ジャンプ流の鳥山明のサインとイラスト映像DVD!その中身とインタビューについて!

ジャンプ流が発売されましたね。
今回のジャンプ流はドラゴンボール原作者の鳥山明先生に関してです。
収録されている特典のDVDを見ました。
そのDVDの内容や感想について書いてみました!
他にも秘伝ガイド付録なども同梱されています。
これに関しては以前の記事で紹介しました。
それでは気になるDVDの中身を順番に紹介してみます!

スポンサーリンク

悟空のカラー作画を作成している動画

1995年の名古屋市民ギャラリーで公開された作画映像です。
鳥山先生が悟空を描いている動画になります。
悟空の作画映像

当時の作画映像を見ながら武田冬門さんが鳥山明さんにインタビューしています!
武田さんはドラゴンボール3代目担当編集です。
あの魔人ブウのモデルになった人だそうですよ!

下書きから彩色して完成するまでの映像を見ることが出来ますよ!
ちなみに鳥山さんはこの時の事をまったく覚えていないそうです!
もう20年も前の事ですから当然かもしれませんね。

当時の映像を見ながら今の鳥山さんがコメントしてくれています。

  • 【下書き】
    いきなり顔の輪郭から書いていきます。
    当りをつけた丸は描かないそうです!
    悟空をなぜ今回のような複雑なポーズにしたかも分からないそうですよ!
    悟空の作画映像の下書き

  • 【ペンいれ】
    下書きの上からなぞっていきます!
    ただ、下書き通りには書かないそうです。
    ペンで書いていると紙の音がガリガリしています。
    凄い安物の紙を使っていたみたいですね!
    当時は安物だと知らなかったみたいですよ。
    ちなみに服のシワの描き方は適当だそうです!

  • 【彩色】
    肌から塗り始めています!
    重ね塗りはモタつくと色ムラになるからとにかく急ぐそうです!
    はみ出さないのが凄いです!
    悟空の作画映像の色塗り

  • 【ベタいれ】
    髪の色塗りです!
    筆ペンを使ってます。
    これには鳥山さんも意外だったみたいで、ビックリしていました。
    当時はなぜ筆ペンを選んだかもよく覚えてないようでした。

下書きから完成まで凄いスピーディーでした!
次にどの部分を描くか自然に手が動いているように感じましたね!
何も見ずに頭の中だけで思い描いたポーズを描きました!
やっぱり書き慣れています!

よく見ると悟空のアゴの部分が歪んでいます。
これは鳥山さん自身も失敗と言っていました!
それでも短時間でここまで綺麗に仕上げるのは素人から見ると凄いですね!

鳥山明のデビュー前後の秘話

ここでも武田さんと鳥山さんの対談は続きます!
武田と鳥山対談1

鳥山さんが始めて漫画1本を仕上げたのは「アワワワールド」という作品だそうです!
1978年の漫画ですね!
アワワワールド

どこにも収録されておらず、鳥山先生自身も持っていないみたいですよ!
今見ると恥ずかしいそうで、無かった事にしたいとか・・・。

その後に「謎のレインジャック」という漫画も書いています。
スターウォーズのパクリキャラが大量にいるみたいですね!
当時は著作権の事とか知らなかったみたいです。
今、連載したら大クレームになるなんて言っていました。

グラフィックデザイナーを目指して広告代理店に入社した話もありました。
漫画家の事を何も知らなくてアシスタントの存在も知らなかったという意外なお話もありました。
家族に手伝ってもらっていたそうですね。
そして1週間で20分しか睡眠が出来ない時期もあったそうです。
そんな漫画家になるまでと、漫画家になってからの苦労話がたくさんありました!

スーパーサイヤ人悟空とサインを描く動画!

スーパーサイヤ人の悟空とサインをマジックで書いている動画です!
とてもすばやく書いてくれました。
ちなみにスーパーサイヤ人は前髪から書き始めるそうです!
眉毛にかぶる部分ですし、マジックのため修正できないですからね。
鳥山明のサイン1

輪郭を書くのが難しいみたいです。
失敗する事も多いそうですよ!

ちなみに今回のサインは失敗だそうです!
悟空の左目の瞳が前髪と重なってしまったからだそうですよ!
しかし、全体的には上手に描けたそうです!
鳥山明のサイン2

漫画家が使うペンの種類について!

最後は漫画家を目指すためのテクニックを紹介しています!
今回はペンの種類を紹介しています!
漫画ペンの種類1

それぞれのペンの特徴と、それを活かしてどんな物を書くときに使うかを丁寧に教えてくれていますよ!
Gペン(人物)
丸ペン(背景)
ミリペン(枠)

実際に下書きの絵にペン入れする動画が見れます。
ペンの違いで、こうも変わるものだと驚きました!
漫画完成

個人的な感想とまとめ

鳥山明先生の声をじっくり聞いたのは久しぶりでした。
優しそうな声をしていますね!
話も上手で過去の苦労話などを面白おかしく聞かせてくれました!
武田さんのインタビューにもひとつひとつ丁寧に答えてくれていました。
ドラゴンボールの生みの親の鳥山先生の性格が良く分かる動画でした。

他にも色々な特典がついています!
このDVDだけでも十分に見る価値がありますね!
ジャンプ流は700円もあればお釣りがきます。
気になった人はぜひ購入してみましょう!
ドラゴンボールファンは必見ですね!

ジャンプ流! 創刊号

ジャンプ流の他の特典に関しての記事はこちらです!
ジャンプ流の感想と内容を紹介!鳥山明とドラゴンボールの秘話が明らかに!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    こうしてみると漫画家ってみんな凄いね。