ドラゴンボール超【第30話】感想とネタバレ!追加と回想シーン多数!ブウとピッコロを勧誘

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第30話のタイトルはこちら!
「格闘試合へのおさらい 残り二人のメンバーは誰だ!?」

2016年2月7日放送
タイトル30

前回は格闘試合の場所と日時が決定しましたね!
ヴァドスによって試合の舞台も完成しました!
地球では新キャラとしてブルマの姉のタイツが登場しています。
そしてビルスの次に強い人物がモナカという事が判明しています。

ブルマによって超ドラゴンボールレーダーも開発されました!
しかし、地球は宇宙の端のためレーダーは反応しません。
宇宙の中心に行かないと超ドラゴンボールを探せないとの事です。
そして、早くモナカに会いたいとワクワクする悟空でした。

ドラゴンボール超 DVD


スポンサーリンク

第30話のストーリー 前編

悟空とベジータが飛びながら残り2人を誰にするか話中!
そこにクリリンが合流します!

大宇宙でピクニックがあるとチチから聞いたクリリン!
誘ってくれた事を感謝します!
ベジータ「大宇宙でピクニックだと!?」
その反応にびびるクリリン。
クリリンとベジータ

チチが18号に電話して、そしてクリリンへと伝わったようですね!
クリリンは休暇をとって家族でピクニックへ参加するそうです!

どうやら話が間違って伝わっているようです。
悟空にチチにどう伝えたか確認するベジータ!
うまくチチに伝えれなかったみたいですね。
クリリンへの説明をベジータに任せる悟空でした。

とりあえず地上に降りて事の経緯をクリリンに説明をします。
この説明シーンでは前回の回想シーンが入りました。
その映像に合わせて解説も入ります。
悟空も解説に加わり詳しく教えてくれています。
悟空は第6宇宙については、相変わらず意味が分かっていない様子です。
回想シーンビルス

回想後は残りのメンバーを誰にするか相談中!
悟空によると魔人ブウは外せないとの事です。

ベジータ「悪いブウが抜けてしまったが大丈夫か?」
悟空「知ってっか?悪いブウのやつ生まれ変わったんだぞ。いい人間の子供にさ。」
閻魔様に教えてもらったようです!

悟空が生まれ変われるように頼んだ事をお見通しのベジータ!
そして生まれたばかりでは参加できないとつぶやくベジータでした。

次はピッコロをメンバーに加えようと考えます。
しかし、ベジータは悟飯を提案します!
潜在能力が一番高いからという理由です!
悟空「だめだ・・・。あいつは勉強ばっかで胴着までなくしちまったんだぞ。」
ベジータ「はぁ・・。惜しいな。」
悟飯は却下されました。

さっそくサタン邸へ行きブウへ交渉します!
ブウはネコマジンの本を読んでいます!
ブウ「ん~。俺あいつ嫌い!」
ブウは断ってきました!
過去にビルスにボコボコにされたため嫌っている様子!
ブウ勧誘

ブウに超ドラゴンボールで願いを1つ譲ってあげると勝手に決める悟空!
ベジータ「ビルスに知られたら。」
悟空「いいから。いいから。」

そして「出てやる!」と承諾するブウでした。

それを聞いていたサタン。
何を悪い事を願おうとしているのかを心配するサタンでした。
しかし、ブウは欲しいものは全部サタンに貰っているとの事。
願い事はサタンに譲るとの事です。
それを聞いて抱きあって喜ぶサタンでしたね。
サタン喜ぶ

第30話のストーリー 後編

ビルス星でのシーンから始まりました!
ビルスがカップラーメンを食べて大喜びです!
今までにかなりの量を食べたみたいですね!

ビルスの性格が変わった事に対して思いにふけるウイスがいます。
悟空が戦いからと言って何の得にもならない試合を受けた事をつぶやきます。
ビルスはやりたいからやっただけと反論。

フリーザに地球を破壊された時も、あっさり時間戻しを許可されました!
これにはウイスが言い出したと反論します。
ウイス思い

ビルスの性格の変わりように改めて思い考えるウイスでした。

ここから再び回想ソーンです!
ウイスによるビルスが目覚めた頃からの回想です。
悟空の出会いから決着が着くまでのおさらいですね。
回想ウイスビルス

回想が終わり、ビルスがなぜ悟空とベジータに修行をつけてあげるのかをウイスに問います。
わざわざベジータを先に修行させて、その後に悟空を連れて事もお見通しです!

ビルスは2人を育てて本当に自分と戦わせる気かを問います!
そんな事は考えてませんと否定するウイスでした。
そしてモナカを迎えに行こうとします。

一方、地球ではトランクスと悟天が悟空達の元に到着!
2人も第6宇宙の試合に参加したいとお願いします!
トランクス悟天

しかし、ベジータにフュージョンはルール違反という事で却下されます!
どうしても戦いたいなら1人で戦える強さを見に付けろとの事!
悟空諭す

悟飯とピッコロが戦って修行中です。
一段落した所に悟空達が到着しました。
悟飯ピッコロ30

悟空がピッコロに第6宇宙の試合に出て欲しいと頼みます!
しかし、悟飯は自分が参加したいと懇願します!
悟飯「今、ピッコロさんに1から鍛えなおしてもらってるんです!」
フリーザ戦で本当に大切なものを守るには強くならないといけないと理解したみたいです。

その思いに許可を出す悟空。
そして4日後という事を伝えます!

4日後という事を聞いて悩む悟飯!
悟飯「あの学会は出ておかないとまずいな・・・。しかし修行の成果も・・・いやいや・・・」
どうしても外せない学会があるという事で参加出来ないとの頃です。
悟飯学会30

学会も大事なので、試合は任せろという悟空でした。
そして予定通りピッコロを誘います。

そしてカプセルコーポレーションに向かいました!
ブルマはジャコが全然来ない事に苛立っている様子です。
ブルマいらつく30

超ドラゴンレーダーを確認するピッコロ。
ドラゴンレーダー30

悟空は精神と時の部屋で修行しようとしています!
ベジータはそれをお見通しです!

ピッコロも誘います。
ピッコロ「俺はいい。サイヤ人に付き合うのは体が持たん。」

ベジータを誘う悟空。
ベジータ「きさまと一緒はごめんだ。」
悟空「そんな事言うなよ。」
3日で3年分の修行が出来ると勧める悟空。
ベジータによると俺達は既に限界に近い力を身につけているとの事。
これ以上修行しても伸び代は僅かだとか・・・。
悟空がベジータ勧誘

モナカという1番強いヤツに近づくためにも、僅かな伸び代でも頑張ろうと誘います!
悟空だけ3年修行して強くなるという言葉にベジータも反応。
精神と時の部屋で一緒に修行することを決めました。

ピッコロ「抜け駆けはいやか・・・。さすがだな。」
2人いればスパーリングが出来ると意気込む悟空でした。

ウイスとビルスはモナカの元に向かっています!
ウイス「本当にいいんですか?」
ビルス「大丈夫だ。ボクにまかせろ」

モナカに会う30

個人的な感想と考察

今回はいつもと違う始まり方でした!
前回のおさらいシーンがなく始まりました。
いきなり本編がスタートです!

回想シーンはナレーションの龍田直樹さんです。
解説中に悟空がつっこんだり割り込んで話たりしてましたね!
それに対して解説者が怒ったり、たじろいだりしていました。
いつもとは違う回想でしたね!

回想シーンはとても長かったです。
第6宇宙の回想。ウイスの回想と2回もはいります。
原作に追いつかないための工夫でしょう。

原作には無かったブウとピッコロの勧誘シーンも追加されています。
そして漫画版でいはいきなり「精神と時の部屋」で悟空とベジータは修行していました。
今回のアニメではそのいきさつも描かれていましたね!

ちなみに精神と時の部屋の定員は2人までで、生涯で2日までというルールがありました。
今ではすっかりそんな設定は無くなってしまいました。
定員に関してはデンデが改造したとう事になっているようですが・・・。

気になったのはピッコロです。
やたらと超ドラゴンボールレーダーを触っています。
そして顔の正面に持ってきて顔とカブるシーンがいくつもありました。
同じ緑で色が同化しているだけですが・・・・。
ピッコロレーダー30

18号がしゃべるシーンもありますが、声優が違っていた気がします!
クリリンと同じ田中真弓さんが代役をしていたように聞こえました。
チチの声優も代役で田中さんっぽい感じでしたね!

今回は原作にないシーンばかりをアニメ化しています。
次回はズノー様も登場するようですし、原作にそってストーリーは進むと思われます!

先に続きの内容を知りたい人はこちらです!
この記事の後半からになります!
ドラゴンボール超【漫画版】第6話 感想とあらすじ!ブルマの姉タイツ登場!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第29話】感想とネタバレ!パシリのベジータ!モナカの名前も登場!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第31話】感想とネタバレ!ズノー様登場とブルマのバストについて!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    回想シーン多すぎだろ!
    もっとオリジナルを増やすべき。

  2. 匿名 より:

    悟飯が学会に出るから不参加の流れはvジャンプ版と同じですが、悟空の印象が180度違って見えました。
    vジャンプ版では勉強ばかりの悟飯に不満そうでしたが、アニメ版では「しょーがねえな」と笑って受け入れている。アニメ版のほうが悟空らしいと思いました。

    • 匿名 より:

      まあこの時間はお子さんも見る時間帯なので、勉強優先はしょうがないかと。

  3. まこうほう より:

    ダラダラとした超の回想シーンはいらんな。
    どうせならピッコロと悟飯の修行シーンはピッコロが分身したり長くやって、Zの回想で修行する2人やナッパあたりを出して欲しかったね。
    思ったより修行シーンが少なくてガッカリだったわ・・。

  4. 匿名 より:

    別にVジャンプは原作ってわけじゃないと思いますけどね第6宇宙編にしても
    鳥山さんのプロットは別にあってそれを元に双方作品にしてるだけで
    復活のF編なんてすっ飛ばしてましたしねあっちは
    アニメに追いつかれるとVジャンプが困るから巻いてるだけじゃないですかね

  5. あの時の名無しさん より:

    でも、もう漫画版に追い付きそうだよな。
    漫画版を本当に追い抜くんじゃないだろうか。

    まあコミカライズ版というものは大概、アニメより後に出るものだろうから違和感はないけど。

    超ってオリジナルアニメだよな?なら、漫画が仮に後になったとしても何もおかしくない。だって、原作がアニメなんだから。原作が漫画なら話は別だけど。

  6. ななしのよっしん より:

    ※超はオリジナルアニメではありません

    アニメ版が漫画版を抜かしそうというのは同感。
    別に超の原作が漫画版というわけではないんだし。