ドラゴンボール超【第46話】感想とネタバレ!悟空VSベジータに決着!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第46話のタイトルはこちら!
「悟空VS複製ベジータ!勝つのはどっちだ!?」

2016年6月5日放送
タイトル46

スポンサーリンク

前回のあらすじ

超人水にパワーを奪われて赤紫色の複製ベジータが誕生しました!
オリジナルのベジータは3~5分ほどで消えてしまいます。
防ぐには複製ベジータを倒す方法しかありません。

複製ベジータのパワーはオリジナルのベジータと一緒です!
スーパーサイヤ人3のゴテンクスも敵いません!
そんな時に戦いの気を感じた悟空が登場しました!
悟空VS複製ベジータの戦いが始まりました!

第46話の予告と予想

悟空と複製ベジータの激しい戦いが展開されます!
強さはオリジナルのベジータそのものです。
全体が赤紫ですが、スーパーサイヤ人ブルーになったら何色になるのか気になりますね。
予告では2人ともがノーマル状態でした。

悟空には界王拳があるので実力は悟空が上でしょうね!
遅発性乱気症は治っているので界王拳は使えるはずです。

2人が本気で戦うのは魔人ブウ編のM字ベジータとの戦い以来でしょうか?
その時のベジータはバビディにコントロールされていました。
そして今回は複製ベジータです。
まともなベジータとなかなか戦えないですよね。
純粋なオリジナルなベジータと戦ったのは地球での戦いのみですよね。

予告を見てみると劣勢になった複製ベジータにオリジナルベジータが加勢するようです。
単にプライドのせいなのか、何かの作戦なのかが気になります!

ベジータがおしゃぶりをくわえているシーンがあります!
(予告動画の25秒付近で次回タイトルが出ている部分)

これは超人水の影響で消えてしまう事を防いでるのでしょうか?
そうであれば3~5分で消えてしまうと言われていましたが戦いが長引くのかもしれませんね!

第46話のストーリー 前編

複製ベジータに倒されたはずの複製グリールが液状化して動くシーンがありました。
超人水本体46

向かい合う悟空と複製ベジータ!
空中で移動しながらの攻防です。
打撃のぶつかり合いで衝撃波が発生しています!
悟空が押され気味です。
複製ベジータと悟空46

瞬間移動の連発で複製ベジータを惑わせます。
悟空の強烈な一撃が炸裂!
その後はフェイントを駆使した悟空が優勢です。
複製ベジータフェイント46

ベジータが簡単なフェイントで攻撃を受ける複製ベジータに対して怒っています!
ベジータ「貴様!俺のくせにそんなのも受けられんのか! それでも俺か!」
悟空を吹っ飛ばす複製ベジータ!
ベジータ「よし!!」
喜ぶベジータですが、悟空が勝たないとベジータは死んでしまいます。
トランクスに忠告されます!
トランクス忠告46

ベジータ「カカロット!偽者相手に何を手こずっている!」
攻撃を受ける複製ベジータに対して「そんな攻撃もかわせないのか!」と一括!
ベジータ自身ががどちらを応援しているのか分かっていない状態です。

お互いが手の内を知り尽くしています。
どちらが勝つか分からないとジャコが言います。

2人の攻防をみてイラつくベジータ。
ベジータ「もう我慢できん!カカロットは俺が倒す!!」
2人の戦いに割って入って複製ベジータに攻撃をするベジータ。
しかし攻撃はすり抜けてしまいます!
ベジータすり抜け46

抜け殻になっている事で、もうベジータは相手に触れる事もできないようです。
腑抜けた戦いをしている複製ベジータに苛立つベジータ。
無様な戦いをして負けるくらいなら死んだほうがマシとの事です。

ベジータ「おい偽者!いいな。さっさとカカロットなど倒してしまえ!」
そして悟空には「こんな偽者に負けるんじゃないぞ!」と一括!
抜け殻にダメだしされる悟空と複製ベジータでした。

そう忠告してトランクス達の元に戻るベジータ。
ベジータを見つめるトランクス達!
ベジータ「分かっている・・・。何も言うな。」

スーパーサイヤ人ブルーになる悟空。
そして複製ベジータも同じくスーパーサイヤ人ブルーに変身です!
ブルーの悟空46

ブルーの複製ベジータ46

そして先ほどよりも透けてしまうオリジナルのベジータ。

ポタージュが「超人水を封印していた鍵」だと言っておしゃぶりをベジータに渡します。
これをくわえれば少しは時間が稼げる可能性があるとの事です。
ためらいもなくおしゃぶりをくわえるベジータ。
その行動が意外だったのと驚きもあまり声もでないトランクスと悟天。
ベジータおしゃぶり

貴重なおしゃぶりベジータのシーンを撮影しようとするジャコ。
しかしカメラがちょうど充電切れで撮影できず残念がります。

第46話のストーリー 後編

スーパーサイヤ人ブルー同士の戦いが始まりました!
お互いが空中で激しい打撃戦を繰り広げています。
戦いが激しくなっただけで相変わらず互角です。

その時にポタージュが言いました。
超人水本体の核を破壊すれば複製は弱体化するとの事です。
そんな大事な事をたった今思い出したようです。
複製グリールが超人水の本体です。

ベジータとモナカを置いて本体の場所へ向かうトランクス達でした。
しかし、その場所には本体はいません。

隠れていた本体は悟天の後ろから覆いかぶさり吸収しようとします。
トランクスの気孔弾で何とか無事でした。
しかし超人水本体に気孔弾などの攻撃は通用しません。

トランクス達は逃げ出します!
触れるだけでパワーを吸収されてしまうからです!
追う超人水。
超人水逃げる46

転んだジャコは絶体絶命です!
しかし超人水はジャコを避けて通過していきました。
ジャコのパワーは取るに足らないという事でしょう。
ジャコ興味なし46

悟空と複製ベジータとの戦いは続いていますがほぼ互角です。
ワクワクしている悟空。

遠くから見つめるベジータ。
あの場所に自分が居ない事を悔しがります。

ベジータの気が消えそうになっている事に気づくトランクス!
慌ててベジータの元に向かいます!
まだベジータは無事で安堵するトランクス!

気を高める悟空と複製ベジータ!
この一撃で全てが決まるようです!

悟空一撃46

ベジータ一撃46

決着46

お互いの打撃がぶつかりまぶしい光を放ちます!
そのスキをついて超人水本体が後ろからトランクスに襲い掛かります!
それに気づいたベジータ!
おしゃぶりが外れた事も気にせずトランクスを救うため手を差しのべます!
しかし透けているため掴めません。
そのまま両手を広げてトランクスをかばうベジータ。
トランクス狙う46

ベジータすける46

ベジータかばう46

その時によろめいたモナカが超人水の核を偶然に踏みます!
悲鳴をあげる超人水の本体と複製ベジータ!
複製ベジータ苦しむ46

核は割れましたがベジータが消えるのは間に合いそうにありません。
ベジータがトランクス達に向かってニヤリと微笑みます。
消えてしまう事に覚悟を決めたようです。
ベジータ間に合わない46

悟空が複製ベジータにかめはめ波を打って複製ベジータをかき消しました!
それによって透けた体も戻ってギリギリでベジータは無事でした。

核が割れたとは言え安全を考えて再び超人水を封印するポタージュでした。
モナカのおかげで助かったと喜ぶポタージュ!
トランクスと悟天にもお礼を言います。

和やかな雰囲気です。
悟空の中では超人水はモナカがやっつけた事になっているようです!

悟空「そーいや。大人のくせにおしゃぶりをくわえていたな!」
ベジータ「なんのことだ!?」

全員が無事に地球に戻ります。
ビーデルに抱かれたパンがおしゃぶりをくわえています。
それを見て声も出ないベジータ!
おしゃぶり46

悟天が無事で泣きつくチチ!
トランクスに注意するブルマ!

パンがくわえているの見て初めておしゃぶりの存在を知ったベジータ。
悟空「知らなかったんか?」
ベジータ「当たり前だ!知っていれば死んでもくわえなはしなかった!」

死んでいたら命がけの勝負はできません。
まだ2人の決着はついていませんからね。
勝つのは俺だ!と豪語するベジータでした。
勝つのは俺46

場面は未来に切り替わります。
崩壊した街の中を息を切らして何かから逃げているトランクス。
逃げ切って落ち着こうとしていると眩い光が!?
「次回、新章突入!」
トランクス登場

個人的な感想と考察

今回の見所はベジータですね。
おしゃぶりベジータという事で新たなギャグが加わりましたね!

スーパーサイヤ人ブルーになった複製ベジータはとっても汚い色でした。
いくら自分と同等の力で戦ってくれていても、本人でないわけです。
イラつくオリジナルベジータの気持ちもよく分かりますね。

ベジータがおしゃぶりを躊躇する事なくくわえた理由は存在を知らなかったんですね。
ベジータは赤ちゃんトランクスの世話なんてしてませんからね。
人造人間編の時にはブルマや赤ん坊にも興味はないと言っていたくらいですから。

今ではトランクスを命をかけて守る父親ぶりです。
未来トランクスと再開した時はどんな態度で接するのかが今から楽しみです。
人造人間編の頃はとても無愛想に接していましたからね!

結局、この超人水の話はなんだったのでしょうか?
ゴクウブラックの話に繋がるようにも思えません。
未来トランクスが来る前にベジータとトランクスの親子愛を再認識させたかったのでしょうか?
単に今の悟空とベジータがどちらが強いかの確認でしょうか?
瞬間移動さえ無ければノーマル状態ではベジータの方が強い感じでしたね。

次回からいよいよ未来トランクスの登場で物凄く楽しみです!
髪の色は以前のグレイではなくて公式ページで公開された画像と一緒で水色でした。
髪の色にも何か意味があるかもしれませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第45話】感想とネタバレ!複製ベジータVS悟空!ゴテンクスは噛ませ犬!

次回の話
ドラゴンボール超【第47話】感想とネタバレ!新シリーズは悟空ブラックから過去へ逃げる青年トランクス!

新ストーリー「未来トランクス編」についての記事です!

ゴクウブラックの正体とあらすじ!未来トランクスとマイの恋愛について!

ドラゴンボール超に未来トランクスとゴクウブラック登場の新ストーリーが決定!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    まだ誰も書き込んでなくて驚き。

    このエピソードは多分、アニオリエピソードじゃないかな。
    新エピソードがちゃんと出来るまでの時間稼ぎという感じ。
    従来でいう、原作にアニメが追い付かないようにしているような感じ。

    この放送と平行してゴクウブラック編の脚本と映像を作っていたんだと思う。

    • 匿名 より:

      アニオリだったら作者は発表しないと思うけど

      • 匿名 より:

        いや、別にゴクウブラック編がアニオリとは言ってないよ。超人水編がアニオリと言っただけで。

        それとも、超人水編も作者が発表してたの?

        • 匿名 より:

          そっか。

          してなかったねたしか。っていうより、超人水編として取り扱わないと思う。今回の話と関係ない42話と43話はどう説明するか?あと、破壊神ビルス編も映画版ではやってない15話~18話はどう説明する?DVDでは15話~18話は破壊神ビルス編で取り扱ってる。だからDVDでは今回の話は破壊神シャンパ編として取り扱われると思う。まぁ実際DVDで出ないと分からない

  2. 匿名 より:

    しかし東映も最近本気を出し始めたよね。

    少なくとも深夜アニメレベルにはなったんじゃないかな。

  3. 匿名 より:

    ベジータの誇りを傷つけず、悟空を死なせずという中間を上手いこと取った良エピソードだったと思った。

    それと核を破壊したモナカを見て流石悟空が見込んだ男だと思った(白目)。

  4. 匿名 より:

    ベジータさん、躊躇なくおしゃぶりを・・・子閻魔化してました(笑)
    未来のトランクス編ですね。予告に出た女性は大きくなったマイでしょうか?
    トランクスルーしないでしっかり観たいです(笑)

  5. フリーザ大好き より:

    紫SSGSSは汚い色だけど、もし紫SSJだったら比較にならないエグさです!ヒェー
    おしゃぶりは延命措置アイテムとしてだけでなく子供みたいにダダこねてた王子を黙らせる役割を果たしていて、上手い流れだなぁ!と感心しました。王子は地球の食べ物文化はわりと詳しいのに他は駄目なんですねw。まさか読み書きも出来なかったり?!妄想がとまらん~
    トラの髪の色や服装、新バージョンの方が安定感があって自分は好きです。予告に出ていた女の子は新キャラ?気になります。今回最高だった。次回にも期待ですね!!

  6. 匿名 より:

    確かトランクスだけが原作と同じ髪色だったのって、トランクスに水色は似合わないという理由らしいのよね。

    でも今回水色にしてきたということは、似合うと思い始めたということかな?

  7. 匿名 より:

    悟空ブラックは、御先祖さま確定

    • マリア様(笑) より:

      確定?ソースは?

    • 匿名 より:

      フリーザもおそれた伝説のスーパーサイヤ人が悟空の祖先だった。映画では、ブロリーが伝説のスーパーサイヤ人だったけど。ないことにするんだよ。

      • 匿名 より:

        ゴクウブラックってサイヤ人ではなさそうなんだけど。

        トランクスのことを名前とか○○の息子とかじゃなくサイヤ人呼ばわりする時点で彼がサイヤ人じゃない可能性が大きい。

  8. 匿名 より:

    人造人間編のときにまともに子育てしてなかったことが再確認できたエピソードですな。まともに子育てしてたならおしゃぶりのことを知らないわけがない。何だかんだでベジータも戦闘バカなんだな。悟空と似た者同士だ。