ドラゴンボール超【第49話】感想とネタバレ!ゴクウブラックは指輪で時空を超える!?

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第49話のタイトルはこちら!
「未来からのメッセージ ゴクウブラック襲来!」

2016年6月26日放送
タイトル49

スポンサーリンク

前回のあらすじ

マイを殺されて怒るトランクス!
ゴクウブラックと戦うが一方的に打ちのめされます!
師匠の悟飯の技の魔閃光を放ち、その隙に逃げる事に成功!
タイムマシンに乗り込み過去へ戻る事に成功します。

一方ゴクウブラックはトランクスの気がこの世界から消えた事を疑問に思います。
どこへ行っても必ず探し出すと自信満々でした。

現代の世界にやってきた青年トランクスは気絶しています。
子供トランクスが発見してブルマが介抱します。
ブルマが連絡を取り悟空やベジータ、ウイス、ビルスもやってきます。

仙豆のおかげで復活する青年トランクス。
目を覚ました時に視界に入った悟空をブラックと勘違いします。
そして強烈なパンチを悟空に向けて繰り出したのでした。

第49話の予告と予想

ますます面白くなってきましたね。
悟空とトランクスが超サイヤ人化して戦っているシーンがあります。
あのままの流れで戦っているとしたらトランクスは冷静さを失い過ぎですね。
超サイヤ人化した事や胴着の色でブラックではないと気づくはずですから。

最初に過去に来た時のように悟空の力がどれほどか確認しているのかもしれません。
圧倒的に悟空が強くてトランクスなんて足元にも及ばないはずですけどね。

気になるのがゴクウブラックの指輪です。
そこから出た光が紫の雲を出現させています。
時空を超えるためのものでしょうか?

ネットでは映像だけを現代に送っていて実体はまだ未来にいるとの意見もあります。
タイトルが「未来からのメッセージ」となっていますからね。

個人的には実体も現代に来ている気がします。
予告の最初は青空ですがブラックが来ているシーンは黒雲が立ち込めています。
その黒雲の状態で悟空が超サイヤ人化するシーンがあります。
これからゴクウブラックと悟空が戦おうとしているのではないでしょうか?
そう考えると実体が現代に来ていると思われます。
指輪の力で時空を超えたのかもしれません。

第49話のストーリー 前編

悟空にパンチを繰り出したトランクス!
悟空「どうしたトランクス?オラだぞ。」
ブルマ「あんた何やってんの!!」
ブルマに頭を引っ叩かれて冷静さを取り戻します。
引き伸ばしもなく意外とあっさりと解決しました。
叩くブルマ49

相手がブラックではなく悟空である事に気づきます。
悟空を不思議そうに見つめます。
セルもろとも死んだはずが生き返った事を教えられます。
悟空に謝るトランクスでした。
謝るトランクス49

声をかけてきたブルマを見て母さんと呼ぶトランクス。
涙ぐみブルマの足元に跪きます。
トランクスの母さん49

ようやく過去に来れた事を実感したトランクスでした。
ベジータを見て父さんと呼ぶトランクス。
無言でトランクスを見つめるベジータ。

隠し子と騒ぐピラフ達。
ブルマに叩かれてたんこぶをつくるピラフ一味。
未来から来たトランクスである事を説明するブルマでした。
騒ぐピラフ一味49

未来トランクスの説明49

子供トランクス「この人が未来の俺!?」
よろしくと挨拶する2人のトランクスでした。
外で出て行くピラフ一味。
青年トランクスを前を横切るマイの姿が目に入ってきました。
しかし何も言う事が出来ないトランクス。
複雑な心境です。
子供マイ49

マイを見るトランクス49

置いてあった剣を背中にかけるトランクス。
ベジータに剣は必要ないといわれます。
しかしトランクスはこれがあった方が落ち着くようです。

タイムマシンの場所にあつまる皆。
本物のタイムマシンに驚くピラフ一味や子供トランクス!
青年トランクスが子供トランクスに赤ちゃんの頃に一度会っている事を伝えます。
タイムマシンに集まる皆

トランクス子供49

タイムマシンの存在に驚いているウイスとビルスです。
ウイスによると人間が作る事は不可能だと思っていたそうです。
過去や未来へ行って時間を操作することは重い罪になると忠告します。

未来世界で気を探っているゴクウブラック。
瞬間移動する悟空と同じ気の探り方ですね!
ブラック気を探る49

今の世界から気が消えている事を相変わらず不思議に思っています。
そんな時にブラックが身に付けている指輪が光って空を照らします。
ブラック「時の指輪が・・・」
ブラックの時の指輪49

時の指輪49

場面はカプセルコーポレーションです。
再びウイスによって時間の移動は重罪である事を伝えられます。

過去に戻って花を一輪摘んでしまうだけでも、その後に影響をあたえてしまい、星が消滅する可能性があるとの事です。
時間の移動は神々でも禁じれらているそうです。

神々という言葉を疑問に思う青年トランクス。
子供トランクスからビルスとウイスが神の世界から来ていという事を教えられます。

時間の移動の罰としてブルマ達を破壊すると脅すビルス。
タイムマシンを作ったのは未来の自分だから今の自分は関係ないと詰め寄るブルマ。
ブルマの神に対する態度に焦った青年トランクスが謝りにいきます。
しかしウイスを神様と思っている様子。
神様ウイス49

ウイス「神様はあちら。」
トランクス「はあ。俺はてっきりあなたが神だと。」
それを聞いてムッとするビルス。
間違いを指摘されビルスに土下座して謝る青年トランクスでした。

悟空からのお願いもあって美味しい食べ物で許してくれるそうです。
ブルマが取り出したのは魚肉ソーセージでした。
悟空お目に見て49

神が魚肉ソーセージを食べて喜んでいます。
青年トランクスにとっては神を含めて皆が陽気な雰囲気な事にびっくりですね。
未来世界とは違いすぎます!
缶詰しか食べてこなかったためトランクスもお腹が減っていた事でしょう。
トランクスウインナー

一方、畑でくつろぐピッコロとクリリン。
悟天に連れられてチチが登場!

悟天がタイムマシンがやってきたことを伝えます。
すぐにトランクスと分かったピッコロ。
そのままクリリンとカプセルコーポレーションに向かいます!
悟天はチチにお勉強を強制されて行くことが出来ませんでした。
悟天とチチ

タイムマシーンの操作を確認するブルマ。
ピラフ一味も集まっています。
操作方法が分からないブルマにがっかりするピラフ達。
どうやらピラフがタイムマシーンを使いたい様子。
過去にジュースを買おうとして落とした100ゼニーを落とす前に戻りたいとか・・・。

ブルマによるとエネルギーがないため動かせません。
色々と操作してみても複雑でタイムマシーンの構造は難しいようです。
イライラしたブルマが操作パネルを叩くとある物がお落ちてきました。
ブルマ分からない49

第49話のストーリー 後編

落ちてきたのはノートでした。
未来のブルマがタイムマシーンの構造などを書いてくれています。

別場所では悟空達と青年トランクスが会話しています。
未来の敵が誰かを話しています。
魔人ブウか49

未来では魔人ブウが出現しようとしていたようです。
ダーブラとバビディが現れていました。

苦戦したようですが、界王神の指示を受けてダーブラとバビディを倒していたんです。
指示を受けたあとはダーブラの石化する唾液を素手で弾いています!
手を気で覆って石化を防いでいるようです。
トランクスVSダーブラ

エネルギー波でダーブラとバビディを消滅させるトランクス!
これで魔人ブウの復活はなくなりました。
ダーブラ死す

トランクスが未来の敵について語ります。
相手は孫悟空と名乗っていたようです。
驚く悟空とベジータでした。
黒い服をまとっているためゴクウブラックと呼んでいたと説明します。

その名前をカッコイイと思う悟空。
ベタなネーミングと非難するブルマでした。
しかし、そのネーミングは未来のブルマが付けたそうです。
苦笑いするブルマでした。

初めてブラックが現れた時の事を語ります。
いきなり現れてこれから正義のために地球人を全滅させると言ったんです。
ブラックは今までに色々な星や人類を滅ぼしてきたそうです。

ブラック現れた日
せっかく復興させてきた街が再び破壊されてしまいます。

ブラックを語る49

トランクスがブラックとの戦いを始めて1年が経過しているそうです。
もう人類はほとんどの人が殺されて残っていません。
未来のブルマも過去へ来る直前に殺された事を伝えます。

ベジータ「それでおめおめと、この時代に逃げてきたというわけか。」
過去へ逃げてきた事をとがめるベジータ。
トランクス「父さん・・・。」
悟空「そんな言い方ねぇだろ。ベジータ」
ベジータ怒る49

ベジータは誇り高きサイヤ人のトランクスが逃げてきたという事が気に入らない様子です。
逃げて来た事は否定するトランクス。
言い訳するなと熱くなるベジータ!
答えはここ49

そこにブルマが割って入ります!
ブルマ「勘違いしないの。ベジータ!」
未来ブルマからのノートを見せて答えは全てここにあると言います。

ノートにはタイムマシンが壊れた時に修復するためのメンテナンスソフトが付属しています。
今の時代にはない時空を超えるための数式や理論も書いてあります。

一番伝えたい重要な事が書いてあります。
それは現代でタイムマシンの燃料を補充して悟空達と一緒に未来へ来て欲しいというものです!
乗り気のベジータ!
未来へ行って自分の敵討ちと盛り上がるブルマでした。

トランクスに手合わせをお願いする悟空。
ブラックの強さの基準を知りたいそうです!
トランクスは超サイヤ人2に変身しました。
いつの間にかなれるようになっていたんですね。
超サイヤ人2トランクス

悟空もスーパーサイヤ人2に変身です!
お互いが気をあげているため周囲は凄い暴風です。
街への影響を考えてブルマがリモコン操作で透明な球体を起動させ悟空達を覆います。
ドーム型49

悟空を追い詰めるトランクス!
それを悟空が褒めますが、ブラックはもっと強いとの事。
ブラックは戦うたびにパワーアップをするそうです!
トランクスと悟空

そう言われてスーパーサイヤ人3に変身する悟空!
トランクス「超サイヤ人を超えた超サイヤ人をさらに超えるなんて」
超サイヤ人3

そんな悟空の強さに感動し、剣を抜いて本気で攻めるトランクス!
剣で悟空を一刀両断しようとします!
その衝撃で球体も破壊されます!
悟空はトランクスの全力の一撃を両方の手の2本指だけで受け止めていました。
全力の一撃49

トランクスを叩き落して手合わせ終了!
1人でここまで腕を上げた事を褒める悟空。
トランクスが言うにはブラックはスーパーサイヤ人3の悟空と互角かそれ以上とのことです。
遠慮がちに言いましたが悟空はとても嬉しい様子。
ワクワクしているのが伝わってきます。

そしてピッコロとクリリンが到着です。
未来で何があったかを問うピッコロ。

そんな時に雷雲が立ち込めます。
その雲が裂けて時空の狭間から現れたのはブラックでした。
ブラック「ん?何だここは・・・。」
自分でもどこに来たのか分かっていないようです。

ブラック「トランクス・・・こんなところに。」
そして周囲を見回すと孫悟空が視界に入ります!
ブラック「フッ。孫悟空か。」
悟空「おめぇがブラックか?」

トランクスの前49

ブラック現る49

孫悟空本物49

現代の世界へやってきたブラックでした。
一気に雰囲気はシリアスモードに変わります!

個人的な感想と考察

色々と面白い展開になってきました。
未来へ行く予定がブラックが現代にやってきましたね。
ブラックが悟空を見ても特に驚く事もなかったです。

予告と実際の放送とでは背景が違う事もあるんですね。
あまり背景をあてにして予想はできないんですね。

【予告のベジータのシーン】
ベジータ予告49

【放送されたベジータのシーン】
ベジータ予告ちがう49

ゴクウブラックは未来のブルマが勝手に付けた呼び名でしたね。
ブラック自身は孫悟空と名乗っていた事が判明しました。
ブラックが気を探るポーズが瞬間移動の時と同じになっていて前回と違っています。
成長したのでしょうか?

戦うたびに強くなるという事でサイヤ人の特性を持っています。
トランクスをサイヤ人呼ばわりして見下していましたが、ブラック自身もサイヤ人である可能性は残っていますね。
別宇宙か別次元の孫悟空で間違いないのではないでしょうか?

ウイスが時間のコントロールの危険度を何度も忠告していました。
それが原因で出現した悪の孫悟空かもしれません。

時間の移動は神でさえ禁じられているとウイスが言っています。
逆に考えると神は時間の移動が出来るとも考えれます。
神というのは界王神や破壊神以上のクラスでしょうか?
ブラックは界王神などの神からポタラや時の指輪を奪った何処かの孫悟空かもしれませんね。

トランクスが超サイヤ人2にまで成長していたとは意外でした。
しかし髪の逆立ち具合が通常の超サイヤ人と同じです。
前回は超サイヤ人2になると発生するスパークがなかったです。
今回はしっかりとスパークが発生している描写がありましたね。

そして魔人ブウについて触れてくるとは想定外でしたね。
ネットでは未来世界でのブウはどうなったのかがよく議論されていました。
今回はそれが明らかになりました。

たった1人でダーブラとバビディを倒しています。
描写を見ると戦っているトランクスは通常の超サイヤ人の状態です。
スパークも発生していないですからね。
完全体セルと同等の戦闘力を持つダーブラは超サイヤ人2でないと倒せないはずなんですけどね。
この時点で超サイヤ人2になっていたという事なのでしょうか?

ベジータは相変わらず青年トランクスには厳しいですね!
青年トランクスもベジータがそんな性格と理解しているからいいのでしょうけど。
次回の悟空VSブラックの戦いが楽しみです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第48話】感想とネタバレ!タイムマシンで過去の時代へ!2人のトランクスが対面!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第50話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの強さは悟空より下?時空を超えた理由!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 通りすがり より:

    >なぜか指示を受けたあとはダーブラの石化する唾液を素手で弾いています!
    おそらく、指示ではなく「師事」のほうではないかと。

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます。

      見直してみたのですが、字幕では「指示」と出てるんですよね。
      どちらにしても、あんな防御の方法があったとは意外でしたね。

      • 匿名 より:

        素手で弾いてるのではなく、エネルギー波をちょい出ししながら弾いてるのではないかなと思いましたー

  2. 匿名 より:

    次回はバトル回みたいだけど
    48話の最初みたいにスピード感あるバトルだといいなあ

  3. ドラゴン より:

    手で弾いたんじゃなくて気で弾いたんだろう。手から黄色の出てるし

  4. より:

    よろしくお願いします。たぶん第6宇宙の悟空ではないでしょうか。きっとドクターゲロ達がドラゴンボールを使って勝手に呼んで来たんじゃないんでしょうかそうすれば洗脳も簡単だしその後孫悟空をドクターゲロ達で改造されて腎臓人間になったんじゃないんですか。とりあえず悟空と宇宙に関係があるのでとりあえずそこ中心に考えてみるのが私はいいと思います

  5. 匿名 より:

    時の指輪ってことは、時の界王神の関係者なのかな

    ゼノバース2の発売が予定されてるので、もしかしたらそれ煮関係する
    話になっていくのかも

  6. 匿名 より:

    未来のトランクスよりも昔から来た、頭を打たなかった次元の悪い悟空が
    時の指輪で来た、という感じ?
    時の指輪がだれからもらったか知らないけど。

    • 匿名 より:

      そもそもサイヤ人じゃなさそうだから頭を打つ打たないは関係ないかと。

    • とらんてん より:

      初対面の悟空をサイヤ人名、カカロットの呼ばなかったので、ターレス線は消えたかな…

      スーパーサイヤ人3と比べるんなら、4は?と思っちゃうのはオイラだけか?
      この世界では、悟飯がなって欲しいかも。地球系サイヤ人で大猿に成っているのは、唯一悟飯だけだし…

  7. カミ より:

    すげー

  8. 妄想神 より:

    確か、この宇宙は、表の宇宙だと、ウイスが前に言っていたような?、だとしたら、裏宇宙の孫悟空なのでは。

  9. パンJr より:

    私もパラレル世界の事じゃ無いかな?と感じました。
    時間軸が少し変だな~とも。(ま、アニメなので深く考えない方が良いかとも。苦笑)
    前に来た時は悟空(現実)の世界では、10年程前。どれくらい経ってるか不明ですが、トランクスの師は悟飯です。トランクスの居た世界にも孫悟空が居た。
    なのに、ゴクウと戦ってる。そしたら悟飯は??の疑問も出てきます。
    先週の話しを見ていてそう言う思いを持ちました。そして「最後のサイヤ人」とも。ここで又疑問。じゃあ、ゴクウは??です。(思考のループに陥ります。苦笑)
    トランクスの未来にも悟空が居ないと悟飯との師弟関係は成立しない。
    そして~気になるのはイヤリング。
    ナニゲニ、今までの話しがこの話しの前振りの様な気がしてなりません。

    まあ、本編のGTでは、人の中に入り人格を制御するキャラも居ましたし。思考のループです・・・。

    • とらんてん より:

      悟空とブラックの関係、新しいキャラ・ザマスがどういった関係なのか明らかになんないとな(・_・;

      界王神(?)ザマス、龍神ザマラ何か関係があるんだろか? ザマスが龍神の側近の可能性は?

      IFであるGT悟空は最終回、神龍と融合した(生死不明)…としたら、トランクスの未来で心臓病で死んだ悟空が、神龍と無理やり融合した結果、ブラックに成っちゃったとか…

      勝手な推測だな…

      指輪とかどこで手に入れた?

      そーいえば、ターレスも神精樹の種をどこで手に入れたのか、はっきりしていなかったっけ?

  10. 匿名 より:

    未来悟空は死後どうして人造人間の好きにさせていたのかという話題が度々あがるが
    ブラックが答えなのかもな
    強いことから目を付けられて死後は黒幕に魂を操られていたとか

    • シンコ より:

      私もそんな気がします。
      ポタラ?とか時の指輪やら、バックには大物がいるのでは。
      以前ネタバレに書き込みあった、全王転覆を企んでるどっかの破壊神とか!
      次回ブラックがビルスやウイスを見て、どんなリアクションするか気になります!

  11. 名無し より:

    悟空ブラックは時間を操りすぎてでてきたものだと思います。GTでも、ドラゴンボールの欠点で悪魔龍?だったか覚えてないけど、生まれましたし。

    • とらんてん より:

      究極ドラゴンボールは神と大魔王が別れる前に作った、ドラゴンボールのプロトタイプだったかな。危険過ぎるから封印したんだよな。当然これも、スーパードラゴンボールから作られたんだろうな。
      しかし、こんな秘蔵中の秘蔵の情報を、ピラフ一味はどこで仕入れたんだろう?

      大魔王?神様がうっかり口を滑らした?ポポが黒幕?

      一年以内に宇宙に散らばった、究極を集めないと、その星が滅んじゃうんだっけな。
      宇宙に散らばった究極を探すなんざ、未来トランクス一人じゃ無理かな…
      集められないと具体的にどうなるのかは詳細は不明。ブラックの存在がそうなのかな?
      確実に、邪魔となるサイヤ人を敵視しているのも納得…なんて妄想してみました。

    • 匿名 より:

      トランクスに次いでセルもタイムマシンに乗ったせいだな。
      トランクスだけだったらこうはならなかった・・・。

  12. 匿名 より:

    悟天じゃないかな?
    あの時現場に悟天だけ登場しなかった。。。

  13. 匿名 より:

    >あまり背景はあてにして予想はできないんですね。
    まどマギを思い出した。ほむらがソウルジェムを口で砕くシーン、予告だと夜空でソウルジェムの色も普通だったんだけど(確か)、実際は謎の空間な上にソウルジェムも呪いよりもおぞましい色に変貌している状態だったのよね。

    まあまどマギと違って多分、ネタバレ防止とかそういう意味はないんだろうけど。

  14. 匿名 より:

    トランクスが神の域に達してるのは予想外だったな。
    超2や魔人ブウ襲来は予想してたけど、まさか今の悟空と互角に戦えるとは・・・。

    • 匿名 より:

      戦うだけで衝撃波が生じるからな。
      明らかに超サイヤ人ゴッドに匹敵する力を持っているよね。

      どうやってそんな力を身に付けたんだ・・・。

      • 匿名 より:

        精神と時の部屋で鍛えたんじゃないかな。
        後はゴクウブラックと戦いまくってるうちに成長したというのもありそう。

        いずれにしても人造人間のときより成長スピードが増しすぎて未来悟飯涙目状態になってるな。
        トランクスの成長スピードが最初からこれくらい高かったら悟飯も死ななかったろうに。

      • 匿名 より:

        あの描写のせいでトランクスの力がよく分からなくなったな。

        ・ノーマルのトランクスのパンチを同じノーマルで軽く受け止める悟空
        ・同形態なら悟空と互角なトランクス
        ・超化してもゴクウブラックに歯が立たないトランクスに対して、(ブラックが弱体化してるとはいえ)悟空は普通の超化で互角に戦える
        (トランクスが全力で戦えば何とかなるレベルなら過去に戻らない筈だからゴクウブラックはトランクスより遥かに強いのは確定)

        トランクスって強いのか弱いのか。

  15. 匿名 より:

    私も悟天は何か関係あると思います。
    論拠としては弱いですが、必ずチョロっと登場しますし、本人やチチのセリフも引っ掛かります。
    それと、データ放送のゲームで悟天のカードが異常なほど強いんです。
    ライフ9削りましたから悟空やベジータと同格。

  16. 匿名 より:

    カカロットならともかく孫悟空なんだから
    別の可能性とかじゃないでしょ

  17. 怒鳴るど より:

    爛々るー 爛々るー爛々るー爛々るー

  18. 匿名 より:

    多分ドミグラじゃないかな
    邪悪な心が関係してるかも、それで生き返ったとか

  19. 匿名希望 より:

    第6宇宙のゴクウかと思います
    スーパードラゴンボールで、ビルスが第6宇宙の地球を復活さしたのが原因かと

    • 匿名 より:

      でも第6宇宙の地球を復活させたのってついこないだだから、その可能性は低いお思われます。

  20. とらんてん より:

    しかし、スーパーサイヤ人2になっていたとは。さすが、未来悟飯の弟子だな(^ω^)

    ん…?

    未来の世界でダーブラと闘っていて、界王神とも出会っている。今、青年トランクスが持っているのはZソード?

    …ってことは、未来の世界では、老界王神は出てきていない?
    老界王神が復活していれば、アルティメット・トランクスに成っていても不思議ではないよな。

    ブラックは孫悟空の存在を知っていたか。

  21. 匿名 より:

    ゴクウブラックの髪型がどうしても悟天と被る。
    悟空とは微妙に違う。
    悟天がカプセルコーポレーションに行かせてもらえなかったのも引っ掛かる。
    絶対に何かあると思うんだけどな。。。

  22. 匿名 より:

    ゴクウブラックは破壊神な気がする

  23. 匿名 より:

    青い髪の青年トランクスにとってマイは大切な存在だったのだろうか。
    野暮だけど、だとしたらトランクスは自分の母親より年上(おそらく)の女性に惚れていたことになるけど。。。

  24. 匿名 より:

    ピッコロさんの「孫も言ってたなそんな事・・・。」やピラフ一味が面白かったです(笑)
    次回はいよいよ悟空ブラックvs悟空ですね。凄く楽しみです。

    ゴクウブラックは未来のトランクスの時代のスパイロボットが監視を続けてきて造られた人造人間という気がするんですが・・・。

  25. tada より:

    未来トランクスの時代に何故悟天の単語が出るのか理解できない

    • 匿名 より:

      なぜマイが若いのかも理解できないよね

      • 匿名 より:

        青い人間と紫の犬がいる組織だからね。
        悟空達のことを考えるとピラフ一味が宇宙人の可能性があるし。
        つまり、マイもそういう類いの何かでもおかしくない。

        • 匿名 より:

          いや ピラフ達はドラゴンボールで神龍に若返らせてもらってただろw

          • 匿名 より:

            現代世界はそうだけど、未来世界は分からないでしょ?
            それに未来世界にはDBはもうないし。

            だから、もしかしたら悟空とかと同じタイプなのかもしれない。

          • 匿名 より:

            未来で人造人間にピッコロ殺されてドラゴンボールが消える前にドラゴンボール使って若返ってたなら有り得るかも。
            人造人間襲来が767年で超1話が780年くらいだからそこからブラック出現の未来は17年後、ということは計30年。5歳くらいの幼女に若返ってたとしたら35歳。
            DB世界の女性の若々しい見た目を考えれば40くらいでもお姐さんな見た目だし十分いけるのでは。

      • 匿名 より:

        じゃぁドラゴンボール観るな

  26. 匿名 より:

    ゴクウブラックって、本当に人間なのだろうか、?もしかして精巧に作られたロボットなのかも、だったら、ブラック自身が孫 悟空と名乗っても分るし、ラスボスでも無いみたいなので、ロボットの可能性がある。

  27. 匿名 より:

    歴史を変えるという禁忌を犯したから本来通りの結末に修正しようとしてるのでは?ブラックは。でないと「正義」っで言葉は使わないかと。まあ「秩序」の方が正しい気はするが

    • 匿名 より:

      ゼノバースがそんな感じだったよね

    • 匿名 より:

      本来の路線に修正ってまどマギの魔獣を思い出すね。

      殺人したり文明滅ぼしたりする分、あっち以上に質が悪いけど。

  28. 匿名 より:

    最近のアニメはフィリピンで作ってるから細かいところや設定がいい加減で作画が酷かったり手抜きのように感じますね

    • 匿名 より:

      お前よく嘘付けるなwwww フィリピンのわけねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  29. 匿名 より:

    トランクスのいる未来では悟天は生まれてないの?だったら悟天だったはずの存在がブラックかもしれない。
    じゃなきゃ悟空の完全なクローンがブラック?
    もう一つのポタラの持ち主がホワイトとか?

  30. 匿名 より:

    戦隊物みたいに、グリーン クリリン イエロー ピッコロ ピンク 18号 
    ホワイト ベジータ ブラック ゴクウ シルバー ビルス ミラクル ウイス
    (ブルーと レッドと ゴールドは抜いた) みたいな戦士が出るかな?

  31. 匿名 より:

    今日、改めて、49話を見直していたら、未来トランクスが、答を言っていた、
    悟空さんは、生きているのですねと、だったら、ゴクウブラックは、死んでいて、死体を誰かに操られいる事はまず間違いないだろう、ザマスか他の神か判らないけど神が関与している事も間違いないだろう。

    • 匿名 より:

      日本語でOK

    • 匿名 より:

      確か、未来トランクスは、一度死んだ頭に天使の輪の着いたゴクウしかしらないからじゃないでしょうか?

      • 匿名 より:

        未来トランクスは生きてる孫悟空と一緒にセルと戦ったよ
        最後にセルを道連れにした所で別れたから、その後を知らない。

  32. 匿名 より:

    ドラゴンボール超ってストーリーを端折り過ぎてるじゃないかと思えてくるコメントの内容

  33. 匿名 より:

    まあ設定が大雑把なのは昔からそうだし、多少はね?

    寧ろ大雑把じゃなかったらサイヤ人編もナメック星編もなかったろうし、人造人間編の路線変更もやりにくかったのではと思う。

    • 匿名 より:

      設定をこまごましすぎると、北斗の拳のトキとラオウの両親の墓が結局修羅の国なのかどこなのか分からなくなるみたいな矛盾が起こりやすくなるから、適当でよかったんじゃないかと思う。

      ドラゴンボールにも矛盾あるけど、よくも悪くも適当なお陰で比較的、設定を掘り下げたが故の矛盾はあんまりない気がするし。

  34. 匿名 より:

    >ドラゴンボール超ってストーリーを端折り過ぎてるじゃないかと思えてくるコメントの内容

    色々な、考えがあっていいのでは? ただ似たような思想を持った人が、いただけで端折り過ぎては、居ないと思いますよ。

  35. 匿名 より:

    そこで終わりー

  36. 匿名 より:

    ここまでチャパ王の自演
    ここからもチャパ王の自演

  37. 匿名 より:

    ゴクウブラックが本来存在する世界は、未来トランクスの世界よりも過去の世界と推測。時の指輪で未来トランクスの世界に移動してきて、時空の歪みで偶然に、孫悟空と遭遇することになった。

  38. 匿名 より:

    漫画版で追加設定くるとはね。

    漫画版だとトランクスは界王神のところで修業した設定。
    ダーブラが超サイヤ人2でも歯が立たないほどに強い。
    更にアニメと違ってブウ編のトランクスの刀がZソードになっている。
    それがアニメ同様の流れで石化し割れたため老界王神死亡。
    界王神もキビトもダーブラに苦戦し、トランクスが怒りで超サイヤ人2を超えた超サイヤ人に覚醒(超サイヤ人3に匹敵する力がある)。
    ダーブラとバビディがそれで倒された直後に界王神死亡。
    これでブウ編終わり、やっと平和がくるかと思いきやブラックがそれを崖の上から見ていて、
    界王神死んだかみたいなことを言って新たな敵として暴れだす。

    こういう流れの模様。