ドラゴンボール超【第50話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの強さは悟空より下?時空を超えた理由!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第50話のタイトルはこちら!
「悟空VSブラック! 閉ざされた未来への道」

2016年7月3日放送
タイトル50

スポンサーリンク

前回のあらすじ

無事に過去にタイムスリップできたトランクス!
悟空をブラックと勘違いして殴りかかりました。
ブルマに頭を叩かれて全てを理解したトランクスは安堵します。

未来で何が起こったのかを皆に説明します。
魔人ブウを復活させるためにダーブラとバビディが現れていました。
しかしパワーアップしたトランクスによって倒されています。

その後に現れた敵がゴクウブラックです。
ブラックが孫悟空と名乗り正義のために未来の世界を破壊した事を伝えます!

トランクスはブラックを倒して未来の世界を救って欲しいという未来ブルマの希望を伝えます。
タイムマシンを修復して悟空達と一緒に未来へ行く事が決定しました!
そんな時に未来の世界にいたはずのブラックが悟空達の時代に現れました。

第50話の予告と予想

悟空は超サイヤ人2の状態でブラックと戦っていますね!
ブラックに多少のダメージは与えている感じです。
同じ超サイヤ人2状態でも悟空はトランクスより上ですね!

ただ悟空が押されているシーンがあるのでブラックの方が実力は上な感じですね。
しかし悟空はこの後に超サイヤ人3→超サイヤ人ゴッド→超サイヤ人ブルーと3つも変身を残していますね。

個人的にはいつも余裕の表情のブラックが驚き慌てる姿が見てみたいです。
ビルスとウイスを見てどんな反応をするのかも楽しみですね。
いくら何でもこの2人には敵わないはずですからね。

「閉ざされた未来へ」というタイトルからタイムマシンは破壊されてしまうのでしょう。
ただ未来ブルマがタイムマシンの構造などを記してくれたノートを手に入れています。
再度、作り直すこともできそうですね。

ブラックが過去に来れた理由は「時の指輪」を使ったからだと推測できます。
この指輪は本来は界王神しか持っていないと週刊ジャンプでネタバレされていました。

ブラックはやはり界王神なのか?
元界王神で今は破壊神なのか?
それとも界王神から指輪やポタラを奪ったのか?
もしくは託されたのか?
ネットではトランクスがタイムスリップを繰り返したため正常な時間の流れに戻しにきた「時の番人」との噂もあります。
その辺りを少しでも語って欲しいですね。

今回の戦闘で決着は着かないと予想しています。
ブラックが何かの理由で一時退散すると思います。

第50話のストーリー 前編

指輪を見つめるブラック
ブラック「そうか時を越えたか?」
ブラックを見つめて本当に悟空にそっくりだと感じるブルマ達。

ウイスとビルスがブラックの指輪に気づきます。
周囲を見渡すブラック。
ブラック「ん?ベジータ・・・破壊神ビルスまで・・・。」
ベジータやビルスの事を知っている様子。

ウイスやビルスもブラックが何者かを疑問に思っています。
どうやってここまで来たかを問うトランクス!
ブラックはトランクスが通った時空を通り抜けてきた様子。
トランクスを挑発するブラック!
ブラック過去へ

ムキになるトランクスをベジータが止めます!
ベジータ制止50

早い者勝ちだと言ってブラックの側にいく悟空。
本当に自分にそっくりな事を改めて思います。
悟空早いもの50

ブラック「ごきげんよう。孫悟空」
ブラックが何者かは分かりません。
強いなら相手をして欲しいと戦う気満々の悟空。

ブラック「光栄ですね。私もこの体で君と戦ってみたかったのです。」
悟空に対して敬語です。
しかも自分の体ではないと思える発言です。

どういう事なのかを聞く悟空でしたが知る必要は無いと断られます。

ノーモーションで強力なエネルギー弾を発射するブラック
直撃した悟空は耐えますが、そのまま壁に激突。
ブラックの気弾50
悟空くらう50

ブラックが何者かを聞くピッコロ!
私のカタキだと説明するブルマ。

ベジータやピッコロ達が悟空が飛ばされた方向へ向かいます。
ビルスとウイスはまったりと寝転んだままですね。
ブラックの元へ50

壁にめり込んだ悟空を見つめるブラック。
悟空はダメージを全く受けておらず余裕です。
壁に悟空50

ブラックがまだ全然本気じゃないと見抜いている悟空。
ブラック「嬉しいですね。君に私を評価していただけるとは。」

超サイヤ人2になってブラックと戦う悟空。
ブラックは超サイヤ人の事を知っています。

激しく攻防しあう2人。
ブラックのパンチを足で掴みそのまま落とす悟空。
ブラックは体を捻らせて格好よく着地!
悟空が追い討ちの連続エネルギー弾を打ち込みます!
ブラックと悟空50

残されたブルマや子供トランクスはウイスのモニタで戦闘を観戦。
ウイスのモニタ

ブラックはノーダメージです。
超サイヤ人の力を褒めて嬉しそうにしています。
悟空と同じように強い相手だとワクワクするようです。
黒いオーラをまとって気を高めるブラック。
その直後は紫のオーラをまといます。
ブラックほめる50

ブラックはサイヤ人

ブルマがブラックが出てきた時空のゆがみに異変が発生している事に気づきます。

再びブラックと悟空の攻防です!
気を上げたブラックに押され気味の悟空!
ブラック攻防50

なぜ超サイヤ人3にならないかを疑問に思うトランクス。
ベジータによると最初から本気を出さない悪い癖が出ているとの事。
トランクスの疑問50

ブラックと悟空の攻防は相打ちで一時中断。
お互いが相手の強さを探っているようです。
ブラックと悟空の打ち合い50

悟空「なに探ってんだ?」
ブラック「そちらこそ。」
ブラックのフルパワーを待っている悟空。
焦ることはないと流されます。

ブラックの強さをなかなかだと褒めるウイス。
ビルスによると悟空であって悟空ではないとの事。
ブラックから感じる気が妙だと言っています。

向かい合う悟空とブラック!
ブラックの本気を出させるために気合をいれます!
悟空が押しています!
ダメージを負うブラック!
ブラックダメージ50

その時にブラックが黒いオーラを発生させて悟空を投げ飛ばします!
ダメージを受けると強くなっていく感じです。

ブラックが過去に出てきた時空のゆがみ慌しくなっています。
ブラックに対して反応しています。
時空のゆがみ50

ブラック時空へ

時空空間に気をとられたブラックに悟空に蹴りが直撃!
時空のゆがみの側まで吹き飛ばされます。
ブラックへ蹴りjpg

苦痛で顔をゆがめるブラック
ブラック「素晴らしい。この痛みがまた私を強くする!」
不気味に笑うブラック。
それに対して気持ち悪がる悟空でした。
ブラックの笑み50

悟空ギャグ50

再び気を上げるブラック!
痛みが強くしたのか、再びブラックのパワーが上昇です!
悟空に強烈な気弾を打ち込みます!
弾き飛ばす隙をついてブラックの強烈な蹴りが炸裂!
ブラックの蹴り

地面に叩き落された時に発生した風圧でタイムマシンが倒れます!
トランクス「タイムマシンが!!」
その言葉でタイムマシンに気づいたブラックでした。
タイムマシン倒れる50

第50話のストーリー 後編

タイムマシンに気をとられているブラック!
ブラックとタイムマシン

ブラックの腹へ強烈な一撃が炸裂!
「うおっ!」と声をあげダメージを負うブラック!
ブラックダメージ受ける50

打撃の打ち合いをする悟空とブラック!
その時にブラックの指輪が光り異変が発生!
時空の歪みに吸い込まれそうになるブラック。

ブラック「時空のゆがみが元に戻ろうとしているのか?」
ブラック吸い込まれる50

吸い込まれることに耐え切れないと悟ったブラック!
せめてタイムマシンを破壊しておこうと考えます!
エネルギー波で破壊して吸い込まれていきました。
v

ブラック消える50

ウイスによるとタイムマシンで通り抜けた時に出来た時空のゆがみがあります。
それに「時の指輪」が反応してブラックを引き込んできたようです。
歪みは傷が治るように元の状態に戻ろうとしたようです。
それに再び反応した「時の指輪」がブラックを引き戻したとの事でした。

未来世界に戻ってきたブラック。
悟空によって受けたダメージで地面に落ちていくブラック。
淀んだ空を見上げて呟いています!
悟空から受けたダメージが自分自身を強くするとの事。
ブラック呟く50

時空の歪みも消えていきました。
ブラック「もうあの時代へは戻れないか・・・。」
しかしトランクスのタイムマシンは破壊しました。
トランクスも、あの時代から動けません。
ブラック「ついにこの世から私にあらがう者が消えたのだ!」
起き上がり高笑いするブラックでした。
笑うブラック50

燃え上がるタイムマシンを見つめる皆。
青年トランクスを心配そうに見つめる子供トランクス。
タイムマシンを破壊された事でトランクスは悔しがり地面を叩きつけます。

未来ではもうブラックと戦える人間はいません。
まだ生き残っている人々も皆殺しにされてしまうとの事です。
タイムマシーン燃える50

そんな時に悟空がトランクスに問いかけます。
ブラックの強さが未来で戦ったときと比べてどうだったか気になる様子。
未来の時の方が少し強かったと返答します。
悟空「めっちゃ強えんじゃなくて少しか?」
うなずくトランクス。

それに対して悟空が発言しようとしたときにベジータが割って入ります!
ベジータ「だったら安心しろ!カカロットの本当の戦闘力はあんなもんじゃない!」
「念のために言っておくがこの俺もだ。」

何があったかを聞くトランクス!
まぁ色々だと返答するベジータ。
ブラックよりつよい50

ピッコロがブラックの気は悟空と戦う内にどんどん強くなっていったことを気にしています。
それは悟空も気になる様子。
底が知れないとの事。

消防隊に扮したピラフ一味が登場!
燃え上がるタイムマシンの火を消します。
ピラフ消防50

子供トランクスにもう一度タイムマシンを作れるかを問われるブルマ。
未来ノートがあっても1から作るのは難しいとの事。
途方にくれるブルマと子供トランクス。
そんな時にブルマが何かを思い出して走り去って生きます!

タイムマシンは最後の希望だったと嘆く青年トランクス。
ビルスはこれで人間が時間を操れなくなった事に安心します。

ウイスによるとブラックがもっているのは「時の指輪」で界王神のみが使用を許される物です。

ブラックは界王神なのかという意見がピッコロからでます。
しかしビルスによると界王神に悟空そっくりの人はいないとの事。
ビルスやウイスにもブラックが何者かは不明だそうです。

ウイスによれば「時の指輪」は本来は未来へ行き、再び元の世界へ戻る事しかできません。
それ以上に過去へ行くことは不可能との事。
ありえない事が起こっているようです。

トランクスがビルスに「時の指輪」を貸して欲しいとお願いします。
過去へは無理でも未来へはいける指輪です。
これで帰れます。

ビルスには注意され破壊すると脅されてしまいます。
指輪は界王神が使えるのであり破壊神のビルスでは使えません。
ビルスにはトランクスもブラックも迷惑だといわれてしまいます。
トランクス破壊50

またブラックが来てくれるかを期待する悟空。
自分の意思で来たわけではないので難しいと判断するウイス。

クリリンが以前にウイスが時間を戻したことを思い出します。
ウイスに聞いても3分の時間を戻せるだけで未来へはいけない様子。

ピラフによってタイムマシンの消火は完了。
見返りを求めて微笑むピラフ達でした。
ピラフ見返る50

灰になったタイムマシンを見つめて悲しむトランクス。
未来ブルマとマイの回想が入ります!
悔しがるトランクス。
ベジータ「諦めるな。必ず手はある」
ベジータの意外な励ましの言葉に頷くトランクスでした。
トランクス決心

諦めることも大切だというビルス。
まるで他人事のようにお気楽です。

最後の魚肉ソーセージをビルスの前で見せ付けるウイス。
ウイス「諦めることも大切なんですよね。」
そう言って目の前で食べてしまいます!

そんな時にブルマが慌てて戻ってきました。
タイムマシンはもう一個あったのです。
前にセルが乗ってきたタイムマシンです!
一気に雰囲気は和やかになりました!
セルのタイムマシーン

一方、場面は未来世界です。
横たわるマイが映っています。
マイの左手がピクっと動きました。
どうやら生きているようです。
マイ生きている50

個人的な感想と考察

ブラックの正体に近づけましたね。
悟空の体を使っているかのような発言がありました。
未来世界の死んだ悟空の体を使っているのでしょうか?

ブラックが心臓を押さえて苦しそうにするシーンがあります。
ただその後には悟空に攻撃を受けた回想が入ります。
悟空の打撃によるものなのか、心臓病で死んだ悟空の体を使っているとすればそれが関係しているのかもしれません。
ブラックの心臓

ビルスによって悟空そっくりの界王神は存在しない事が明らかになりました。
ビルスは他の宇宙の界王神の顔も知っているようです。
悟空の体を使ってる人物が界王神という可能性は残っています。

そして今の状態では悟空の方がブラックよりも戦闘力が上ですね。
ブラックは強敵と戦うほどに強くなるという事です。
トランクスもそんな事を言っていましたね。
しかしブラックは痛みが強くするという発言をしています。
サイヤ人の特性と似ていますが少し違う所が気になります。

ブラックは自由に時代を行き来できるわけではありません。
たまたまトランクスが開けた時空の歪みに「時の指輪」が反応しただけでした。
この辺りの説明も上手くできていて納得できるものでした。

数話先までタイトルがネタバレされています。
ブラックは何かの手段で撤退するとは思っていました。
自分の意思ではなく強制撤退でしたね。

そして前に予想した通りにマイは生きていました。
オープニングにも登場するくらいなので1話目で死んで終わりなわけないですからね。

タイムマシンはノートを使って作り直すと予想しましたがブルマによると難しいようですね。
セルが乗ってきたタイムマシンを利用します。
そのタイムマシンが残っている事を覚えていたファンは多かったはずです。
しかし鳥山先生が覚えていたのが意外でした。
スタッフが覚えていたのかもしれませんね。

次回は未来世界が舞台になりそうです。
マイも活躍していて楽しみですね!

エンディングテーマは今回から変更されました。
「ばってん少女態」が歌う「よかよかダンス」です。
ドラゴンボールとは全く合わない曲です。
前の曲の方が個人的にはよかったです。
よかよかダンスゼロ

よかよかダンス

【前回の話】
ドラゴンボール超【第49話】感想とネタバレ!ゴクウブラックは指輪で時空を超える!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第51話】感想とネタバレ!マイとトランクスの謎や出会いを回想!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    やはりマイは生きてたねー。
    活躍するって書いてあったし。

  2. ブラック謎 より:

    ゴクウブラックが孫悟空からダメージを喰らったときに心臓を押さえています。
    もしかしたら未来で心臓病で死んだ孫悟空と何か関係あるのでは?と気になっています。関係ないのかなぁ?

  3. ポタ より:

    他のサイトでブラックがビルス様って呼んでたと書いてあった。
    見てたけどそんなシーン無かったはず。

    このサイトのおかげで解決しました。
    「ビルスまで」というセリフを「ビルス様」と聞き間違えてるんだね。

  4. カカロット より:

    トランクス編面白いなw 次回も楽しみ
    でもブラックってザマスがのっとった悟空なのかな? edはちょっと…w で次回に期待します!!

    • とらんてん より:

      未来の世界の悟空の死後の経過を知れば、何者かわかるかもね。孫悟空は世界に後々必要とし、肉体を残しておいたのかな?魂はそのまま浄化しちゃったのか?
      どのみち、現代では情報を得られそうにないかな。未来行きはビルス、ウィスは付き合ってくれるのかしら?

  5. バーニングかめはめ波 より:

    ブラックは成長式の何かだよなぁ・・・。セルが乗って来たタイムマシンのエネルギー残量が知りたい。

  6. おそらく より:

    フリーザ

  7. 匿名 より:

    セルのタイムマシンがここで役に立つ展開がいい感じ。
    マイ生きていたことだし、年齢の問題もどうにか保管してくれることを期待。

  8. 匿名 より:

    何だか、ブラックの言葉を聞いていると、何故か、ベビーを思い出す。

  9. 戦闘民族サイヤ人 より:

    まさかのフリーザとかwww フリーザならサイヤ人に恨みを持ってるし、超サイヤ人のことも知ってるし、ビルスのことも。鳥山明が次の敵は白色だから的なことを言っていた。本当だったら超サイヤ人ブルーは白色にする予定だったのに次の敵と被るから蒼にしたとか…フリーザ白だしワンちゃんフリーザあんじゃね?

    • 匿名 より:

      ここでフリーザだったらもう鬱陶しいはw白色はおそらくブラックが白髪に変身するかポタラで誰かとくっついて白髪、もしくはストレートにザマスだと思うf^_^;

    • 匿名 より:

      復活の「F」→第六宇宙→復活の「F」・・・ね。

      やかましいわ!
      2回も復活するとか
      やかましいわ!(匿名心の俳句)

  10. 匿名 より:

    セルが乗ってきたタイムマシンは、1人乗り用だが、未来に行くのは、何人行くのだろうな考えられるのは、ウイス、ビルス、悟空、ベジータ、ピッコロ、未来トランクス、トランクス、クリリン、タイムマシンを操縦するのにブルマと最大9人、最少でウイス、ビルス、悟空、ベジータ、タイムマシンを操縦するのに未来トランクスと5人となるので、改造はしなくてはならないだろう、ナメック星に行った時みたいに、悟空の乗ってきた宇宙船を大きくした、父親は、もういないみたいだしブルマだけで本当に大きく出来るのかな?

  11. とらんてん より:

    なんか気持ち悪いぞ…てあたりで、ふとブロリーを思い出した。

    ベジータ、ビルス、ウィスを知っていたか。

    悟空であって悟空でない…
    なんで、界王神だった人が悟空の体を必要としたのか?だなぁ。ポタラか片耳の理由もまだ解けてない。

    ターレスである可能性は完全に消えたなf^_^;)

  12. 匿名 より:

    未来マイは妊娠している?!っぽい気がする。
    予告編をチラッと見る限りでは・・・
    勘ぐりすぎ??

  13. エンディングは より:

    震災の励ましでってことが一番に思いました。

  14. 匿名 より:

    ザマスとポタラで合体してるならなんで片耳だけしかついてないんだ?

    • 匿名 より:

      誰もザマスがポタラで合体してるとは言ってない気がする。

      悟空の体に何かしらの方法でザマスか界王神か誰かは不明だけど入り込んでるってこと。
      今後はポタラで誰かと融合すると思う!

  15. 匿名 より:

    キビトのような治癒能力もちで、サイヤ人の死にかけると強くなる特性と自己治癒合わせて強くなってるんじゃね?

  16. 匿名 より:

    時の指輪を使えるのは、界王神様と言うのは分かりました。私の疑問なんですが、界王神様って界王様たちの神様ですよね?だから、悪人ってのは、考えにくいのではないかと思います。だから、ブラックが界王神様はありえないとおもいます。界王神様は、悪人にやられてしまって、悪人が、乗り移ってる(操ってる)のではないかと思います。

    • シンコ より:

      ブラックは地球人、サイヤ人を悪と思っている発言があります。
      本人は正義を行っていると信じているのでは?
      しゃべり方や物腰は、界王神のような感じを受けます。
      ブラックは自分が正義を行っていると信じてしまう何かを見たか、それとも何者かに
      そう信じ込まされているのか・・・・
      あと、その他に仲間がいるのか気になります。

  17. ノノ より:

    ドミグラ?
    かな

  18. 匿名 より:

    ヤムチャかも

  19. 悟空 より:

    まさかこの歳になってドラゴンボールにハマるとは(笑)子供たち以上にハマってます。
    ドラゴンボールを観ると子供時代のワクワクが蘇ります。
    そして何よりも、スーパーポジティブな孫悟空に惹かれます(笑)私も悟空のような楽天家になって毎日をもっと楽しみたい♪

  20. 匿名 より:

    ウィスの発言的に歴史を変えたことで
    何万年、何千万年未来とかで山ほどのものが宇宙から消滅したりもしただろうし
    正義ってのもあながち間違いないんじゃないか

  21. 匿名 より:

    青年トランクスはあのタイムマシンに乗って
    元の未来に戻れるんですかね?

    あのタイムマシンはセルが乗ってきたタイムマシン
    だから、セルのいた未来に戻ってしまうんじゃないかと思う

  22. 匿名 より:

    ゴクウブラックって悟空だけじゃなくてベビーとフロスト、ヒットも連想するよね。

    喋り方でベビー、丁寧語でフロスト、「俺を強くする」発言でヒットを連想した。

  23. 匿名 より:

    ドラゴンボールって人造人間編以降は殆どの敵が最初は悟空達と拮抗してるか格下なんだけど話が進むごとに強化されて手に負えなくなるというパターンのような気がする。
    最初から悟空達より格上というケースはフリーザで終わってるんじゃないかと。

    • 匿名 より:

      GTでも最初から悟空より遥かに強いの一星龍くらいしかいないし。
      超でもビルス以外の敵キャラは別に最初から悟空より遥かに強いわけじゃないし。
      確かに悟空より遥かに格上のボスって人造人間以降あんまりいないね。ヒットですら拮抗してるというレベルだった。

  24. 匿名 より:

    どうでもいいけどEDのパンが可愛い

  25. 匿名 より:

    管理人さんへ 今のドラゴンボール超のedは確かにドラゴンボールの世界観に合わないですね。ただ、曲自体は良曲ですよ。もしこのedに対しての暴言や中傷、きつい口調、冷たい口調はできるだけ多く削除して欲しいです。管理人さんも上にあてはまる行為をしないで欲しいです。ばってん少女隊やそのファン、暴言が嫌な人が傷付くかもしれませんから。

    • 匿名 より:

      俺もそれは思う。

      というか、これに限らず何かを叩くって何かを傷つけることなのよね。
      叩かれて誰も傷つかないなんてことはありえない。
      だから、叩いたら一定期間規制とかやってもいいと思う。
      何回規制されても改善しない愚か者には最悪永久規制も辞さないという構えでいってほしい。

    • 匿名 より:

      まあでも個人的にはロマンチックあげるよのアレンジをEDにしたほうがマシかなとは思った。

      【結論】世界観を考慮しないスタッフが一番悪い。

      考慮して曲を選んでれば叩かれることはなかったろうに。
      別にアイドルじゃなくてもジャンルなんていくらでもあるのに、なぜアイドルにここまで拘るのか疑問。
      それとも、橋本潮はアイドルだったというのか。

      ほんと、ジョジョのスタッフのほうがよっぽど考えてチョイスしてるわ。

      • 匿名 より:

        ドラゴンボールもアイドルも悪くないのに、組み合わせるせいで叩かれるのよね。

        ドラゴンボールにアイドルの曲を採用するということ自体が、ラーメンにソフトクリームを乗せるのと同じくらいナンセンスな行為。
        どっちも単体ならおいしいのに、変なトッピングをするせいでお互いに不味くなる。

        スタッフはこの曲に限らず、アイドルはドラゴンボールと非常に相性が悪いことがわかってるんだから諦めて他のジャンルにしてほしい。

        • 匿名 より:

          確かにアイドル曲にドラゴンボールは合わないですね。曲自体はいいのに。AKBやももクロの時も叩かれていたし。

  26. 匿名 より:

    正体を問われた時「君は知る必要はありません」と黙秘権を行使するゴクウブラック。
    正体が超DBでゴクウの身体と入れ替えてゴワス殺害後にポタラと時の指輪を強奪して界王神の座に就いたザマスであることをゴクウたちに白状しなかったのは、現在世界のザマスが同じ夢を実現するための邪魔が入らないようにすることで、一人でも多くの同志を増やして人類ゼロ計画を果たしたかったから?

  27. 匿名 より:

    タイムマシンで生じた時空の歪みで一時的に過去に引き寄せられたゴクウブラックが、ゴクウと対面するのは初めてでも以前から存在を知っていたり、べジータやビルス・ウイスの存在まで知っていたりしたのは、ゴワスが神tubeで観ていた格闘でヒットと対戦しているブルーサイヤジン悟ゴクウのことを知っていたからと思えてくる。

  28. 匿名 より:

    見習い界王神ザマスがゴクウに圧倒されて屈辱を覚えた時点で、2つに分岐している。
    ひとつは、破壊神ビルスに破壊されるザマス。もうひとつは、破壊されずに超DBでゴクウの身体と入れ替わってゴクウの一家を惨殺し、未来ザマスと徒党を組んで理想実現の阻害要因である破壊神の存在しない未来トランクスの世界に出現したザマス。

    • 匿名 より:

      ロゼが同伴するなかで不死身の未来ザマスを魔封波で倒すことができるのか。破壊神の存在しない未来トランクスの世界は、ウイスでさえ足元に及ばず全宇宙で5本の指に入るほどの戦闘力の持ち主である大神官の出番はないのか、全王が18のうち6の宇宙を消した理由は?