ドラゴンボール超【第51話】感想とネタバレ!マイとトランクスの謎や出会いを回想!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第51話のタイトルはこちら!
「時をこえた想い トランクスとマイ」

2016年7月10日放送
1タイトル51

スポンサーリンク

前回のあらすじ

「時の指輪」によって過去にやってきたゴクウブラック!
ベジータと破壊神ビルスの事を知っていました。

強い奴と戦いたい悟空がさっそくブラックに戦いを挑みます!
悟空に対して敬語で話すブラック。
孫悟空の体を使っていると言う正体に関わる発言もしていました。

ブラックの強さはスーパーサイヤ人2になった悟空とほぼ互角!
そしてブラックはダメージを負うとパワーアップするという謎仕様です。
まだまだお互い本気ではない感じです。

ブラックが出てきた「時空の歪み」が閉じようとした時に再び「時の指輪」が反応!
強制的にブラックを吸い込もうとします。
その際にブラックがタイムマシンを気功弾で破壊!
そして未来世界へ強制送還されていきました。

タイムマシンを失い未来へ戻れず希望を無くしたトランクス。
以前にセルが乗ってきたタイムマシンがある事に気づいたブルマ!
希望再び!!という事で盛り上がるメンバー!

一方、未来世界では自分に抗う者が全て居なくなったと歓喜するブラック!
そして死んだと思われたマイが生きている事が発覚しました。

第51話の予告と予想

マイが生きているかも!?という小さな期待はありました。
やはり生きていましたね!
オープニングにも派手に登場していますから1話目で死んで終わりはないでしょう!

未来世界で超サイヤ人になっているトランクスのシーンがありますが、回想でしょうね。
今回は青年トランクスによる回想シーンが多くなる気がします。
マイとの出会いについても明かされる感じですね。
未来世界のマイがなぜ若いのかという謎も解決してほしいですね。

未来世界ではマイは若返っておらず本来ならブルマよりも年上です。
そして未来のピラフとシュウがどうなっているのかも気になります!

ブラックに対抗する人間たちのレジスタンスも存在しているとの事です。
マイはそこのリーダーなのかもしれません。
ブラックの正体も気になりますが、回想シーンも楽しみです!

現代の子供マイが頬を赤らめているシーンがあります。
子供トランクスではなく青年トランクスに惚れてたら面白いですね!

第51話のストーリー 前編

もう1つのタイムマシンに驚くメンバー!
ウイスとビルスもびっくりです。
ビルス「こいつら。どこまで神々にケンカ売る気なんだろうね。」

ブルマの持ってきたタイムマシンがセルのものだと気づくクリリンと青年トランクス。
悟空やベジータは知らない様子。

昔にセルが乗ってきたタイムマシンである事を説明するブルマ。
当時の回想シーンが流れます。
新しく書き下ろされた映像での回想も混ざっていました。
1トランクスクリリン

トラ回想

そのセルの乗ってきたタイムマシンがここにある理由も説明してくれます!
当時、トランクスがセルのタイムマシンをカプセルに戻しました。
トランクスが未来へ帰る日にブルマが預かりたいとお願いしたんです。
tora回想2

当時は色々とタイムマシンを解析したそうですが、理解できなかったみたいですね。
そして今まで放置されていたとの事。
taimumasiseru

ブルマ綺麗

これがあれば再び未来へいけます!
ブルマに礼を言うトランクス!
笑顔で返すブルマ!
その笑顔に目を輝かせるトランクスでした。
burumakawa

trunkskirakira51

ブラックを追うため未来へ行こうとする悟空。
俺も未来へ行くと意気込むベジータ。
「まだダメよ!」とブルマに止められます。
まだタイムマシンは直っていないです。
焦り過ぎの悟空とベジータでした。

未来ブルマから手に入れたノートを使ってタイムマシンを修復します。
burumakirei51

まだ時間があるためウイスに修行を付けてもらおうとする悟空。
悟空「ウイスさん。修行してくれ!」
いつもと雰囲気の違うウイス!
gokunosyugyou51

敬語で言い直す悟空。
悟空「修行お願いします。です です です です・・・」
相変わらず敬語が不自然な悟空。
タイムマシンが続々と出てきて気分が乗らないというウイス。
ブラックの指輪の事も気になって修行をつける気はない様子。

ビルスからベジータと修行したらどうだと勧められる悟空。
ベジータの表情を見ておっかないと焦る悟空。
去っていくベジータ。
bezitaikaru

今のベジータとでは修行にすらならないとの事。
悟空は界王様の所で修行しようとしています。
そして瞬間移動で界王星へ旅立ちました!

一方ベジータは「gravity room」と書かれた重力部屋へ向かいました。
ベジータ「許さん」と呟いて部屋に入っていきました。
未来ブルマを殺したブラックへの怒りでしょう。
ベジータ1怒る51

界王星へ着いた悟空。
いきなり「帰ってくれ~」と言われて界王はご機嫌斜めでした。
界王星は以前に悟空が修行でボロボロにしてしまいましたからね!
界王星1ボロボロ

一方、未来ではブラックが孫悟空との戦いを思い出しています。
ブラック「戦闘の記憶が我が体と心に深く刻み込まれていく。」
悟空の動きが自分の体になじむようです。
オープニングに似たようなシーンがありましたね。
burakunoki51

burakunokida51

そう言ってエネルギー弾を街へ落とすブラック!
「もっと孫悟空を知りたい」と燃え上がる街を見下ろすブラックでした!
moerumati

第51話のストーリー 後編

カプセルコーポレーションではブルマの両親が登場!
どうやら旅行から帰ってきたようです。
お庭がボコボコな事に驚いています!
burumaryousin

青年トランクスは以前にも会っています。
青年トランクスに「お久しぶり~」と挨拶するブルマのママ。
相変わらずの馴れ馴れしさにタジタジになるトランクス。

ブリーフ博士がタイムマシンを見つめて興味津々です。
未来ノートを見せてブリーフ博士にも修復作業を手伝ってもらおうとします!
buri-hu

居候のピラフ一味にもタイムマシンの修復を手伝わせます。
嫌がるピラフでしたが、タイムマシンの技術を盗んで世界征服に使おうと目論んでいました!
pirahusyoubou

マイと呼ばれている少女に興味を惹くトランクス。
再度名前を確認してこの子が未来のマイだと確信します!
子供マイの手を握るトランクス。

未来の自分がどうなっているか気になるマイ。
濁すトランクス。
kirakiramai

見詰め合う2人はいい雰囲気です。
空気を読んでタイムマシンの修理に向かうブルマ。
ボコボコのお庭の修理をピッコロとクリリンに頼んで去っていきました。
これも修行と前向きに捕らえるピッコロでした。

未来の私の事を教えて欲しいとお願いするマイ。
今のトランクスくらい大きくなっていると教えます。
そしてトランクスからの回想が入ります!

ブラックの最初の攻撃で人類の大半は壊滅したとの事。
各国の軍隊ももちろん敵わなかったです。

生き残り地下に潜った人間が抵抗軍(レジスタンス)を結成!
その中心人物がマイでした。
rezustansumai

rezisutari-da-

当時のブラックと抵抗軍の戦いのシーンがトランクスから語られます!
ブラックに銃弾を浴びせる抵抗軍!
もちろん銃弾なんてききません。
どうやらブラックをおびき寄せて罠に嵌めようとしている様子。
burackwana

超高層ビルに囲まれた場所へブラックをおびき寄せました。
爆弾でビルを倒してブラックを下敷きにする作戦です!

見事に作戦は成功!
当然ブラックは無傷!
blackikari

青年トランクスがトドメをさそうと追い討ちです!
対峙する2人。
trunksikari

blacktuyoi

ブラック「私はお前より、はるかに高みからこの世界、この宇宙、万物の真理
 全てを見ている。」

そして人間は滅ぼすべきだと気づいたとのこと。
神が創った物の中で「人間」が唯一の失敗作だと発言。

ブラック「私は世界を宇宙をより美しい理想郷にするべく人間を排除する。」
失敗を認めない神と成り代わるようです!

その言葉に奮起するトランクス!
ブラックに挑むもまったく敵わず!
マイの閃光弾にて何とか逃げ切ったトランクスとマイ。
trunksyowai

syoumeidan

隠れ家に到着した2人。
カリン様がいないため仙豆はありません。
人類の希望である自分がマイに何度も助けられた事を不甲斐なく思います。
そんなトランクスをいつも励ましていたマイでした。
mmaitotrunks

mainohagemasi

回想シーンが終わりました。
いつもマイには助けられて励まされたと子供マイに語るトランクス。
子供トランクスがなぜ未来のマイと一緒に来なかったのかを問います。

未来のマイが死んでしまった事を伝えるトランクス。
ショックを受けるマイ。
そして子供トランクス。
kodomaigasi

ピラフとシュウも未来の自分についてとても気にしています!
トランクス「さぁ・・・。見なかったな。」
あっさりした回答です。

ピラフ達と一緒にトランクスもタイムマシンの修理を手伝いたいようです。
そんな時に界王の機嫌は悪く瞬間移動で戻ってきた悟空。
気の張り詰めはよくないとトランクスにアドバイスする悟空。
トランクスに休むように言います。

ブルマとブリーフ博士たちでタイムマシンの修復作業に入ります!
ぼーっとするマイ。
masinsyuuh

maigabo

マイ「あの陰のあるハンサムなマスクいかしてる。」
青年トランクスに惚れてしまったようです。
心が穏やかではない子供トランクス。
言う事がオバサン見たいとブルマに言われ焦るピラフ達でした。

一方、ビルスやウイスはブラックから感じた気はどこかで感じた事がある様子。
どこかで会った事のある人物のようです。
ウイスが探りを入れてみるとの事でした。

個人的な感想と考察

未来ブルマを殺された事によりベジータの怒りが今回描かれていました。
ベジータがまっさきにブラックと戦ってもよかったでしょう。

未来のマイとトランクスの直接的な出会いは描かれていませんでした。
マイはトランクスをサポートする抵抗軍の中心メンバーでした。
銃弾なんて子供悟空にも通用しないのにブラックに通用するわけもありません。
ただ人間達にとってはよく戦った方ですね。
未来にも抵抗している人間は多くいて戦っているという描写は見事でした。

未来ピラフとシュウがどうなったのかは分からずじまい。
未来世界のマイが若い謎も分からずじまいです。
個人的にも凄く気になる所です。

ゴクウブラックは遥かに高みから見物していたと言っています。
神に成り代わると発言しています。
神に近い位置にいて神ではない人物がブラックの正体でしょうか?

中身はオープニングに出てくる見習い界王神ザマスとの噂もあります。
そうなると更に色々と謎や矛盾が出てきます。
まだまだブラックの正体は分かりません。
今後の展開が楽しみです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第50話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの強さは悟空より下?時空を超えた理由!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第52話】感想とネタバレ!ザマスの正体は!?未来悟飯とトランクス再会!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    放送前なので予想コメントします
    多分、未来世界では、ピラフとシュウがブラックによって殺されて、なんとかマイだけが生き残って、ピラフ、シュウを殺されたことでブラックを恨み、ブラックを倒すことを決意したって感じかな?
    でも未来の人造人間によく殺されなかったなった疑問にも思う。

    ※これは僕のまったくの予想です

    • 匿名 より:

      可能性だけど、もしかしたらシュウ達は人造人間にやられてたのかも。
      で、描写なかっただけで実はその頃からマイはレジスタンスを作ってたとか。

  2. 匿名 より:

    今回ゴクウブラックが気を出す場面のひとつに、OPと似たような場面が出てたな。違うのは青いオーラが黒いオーラになっていたところか。

  3. 匿名 より:

    未来世界でシュウとピラフがどうなったのか気になる。

    • 匿名 より:

      しぶとく生き残ってそうだけど、トリオだからな。死んでるのかも…

    • 匿名 より:

      多分死んでるんじゃないでしょうか…
      二人はブラックに殺されたからマイは敵討ちでレジスタンスに入ったんじゃないかと予想

  4. 匿名 より:

    なんで悟空の体なんだろうな?ブロリーとかダメだったのかなf^_^;)

    それに、人類を狙う理由がベタすぎる。だいたい、全宇宙の頂点に近い存在が、たたが宇宙全体の生物の一握りにすぎない人類を敵視するって、はて…
    放っておけば、現代の第六宇宙の地球みたく滅ぶのだろうけど、サイヤ人が邪魔してるので、だから恨んでいるのかもな。

    もしかしたら、未来悟空が心臓病で死んだのも、この黒幕が原因かも…しれない、しれない…

    • 匿名 より:

      ブロリーは映画オリジナルのキャラなんだからアニメ本編に出てくるわけないでしょ…

  5. 匿名 より:

    何か、ブラックの言葉を聞いていると、神を示しているような感じがする。

  6. 匿名 より:

    ゴクウブラック編は正体不明なまま話が進んでるのが新鮮。

  7. 匿名 より:

    >中身はオープニングに出てくる見習い界王神ザマスとの噂もあります。

    確かに、そのように見えますが、界王神ザマスが2人居るのは、なぜ何ですか?
    オープニングでは、倒れているザマスと後ろ姿のザマスが居るのは、何かココに答が隠れているような感じです。

    • マリア様(笑) より:

      ザマスはピッコロみたいに分裂したと予想してます。

      • 匿名 より:

        ザマス大魔王と地球のザマスみたいな感じね。その発想はなかった。

        • シンコ より:

          だからポタラが1つか?
          分裂した温厚なもう1人のザマスは
          ベジータの身体を使ってたら面白いね??

          • 匿名 より:

            ザマスが2人?

            オープニングにゴクウブラックが3人いるのは何故てすか?

            これと同じ事だよね。
            ザマスは1人だと思う。

  8. 匿名 より:

    子供悟空は仮に撃たれたとしても「いてえ」で済むからね・・・。
    銃弾の弾にしても亀仙人でさえ余裕で掴めるんだから、そりゃブラックに通じるわけないわな。

  9. 匿名 より:

    間違っている箇所がありました。
    聞き違いかどうかわかりませんが、次回予告で第2宇宙の?と言ってなかったかな?
    ザマスは、来週、確実に姿を現すみたいだし、いよいよ、謎が解明されていきそうだ。

  10. 匿名 より:

    度々、おさがわせして、すいません、第2宇宙ではなく、第10宇宙だそうです。
    私が間違った情報を出してすいませんでした。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございました。
      また気になる点があれば指摘してください。

  11. 悟空 より:

    ゴクウブラックの正体は、第10宇宙の界王神の
    見習い、ザマスだと思います。
    大切な人が人間に殺されてしまったのかもしれません。
    それで人間を恨むようになる。

    • 匿名 より:

      神だの理想郷だの言っているところを見ると、自分達が人間に見下されたり差別されたりしてて恨んでるのかな。

      そんな重いテーマを扱うイメージはドラゴンボールにないから違うのかな。

  12. 匿名 より:

    >オープニングでは、倒れているザマスと後ろ姿のザマスが居るのは

    そう言った考えが、あるんだ。
    だったら、何者かが、姿 形 能力をすべてを奪い去る、何者かがいるのでは、1人は、ブラック、もう1人はザマスの能力をすべてを奪ったのでは。

    • 匿名 より:

      OPにゴクウブラックが3人出てきたけど、あれは後にゴクウブラックが影分身の術のような何かを会得するという意味なのか、それともムラサキ曹長の兄弟みたいにこれからぞろぞろ出てくるという意味なのか。

      まあ多分、ただの演出なんだろうけど。ザマスももしかしたらただの演出なのかもしれないし。

  13. 匿名 より:

    「神に成り代わってぇ!!!!!」が怖カッコよかった

  14. 匿名 より:

    >ビルスからベジータと修行したら~

    ビルスではなくピッコロじゃないですか?

  15. (=゚ω゚)ノ より:

    タイムマシンで未来、過去を行き来するのは、わかるけど、
    トランクスのいる未来は、パラレルワールドの未来
    今、悟空達がいる現在から未来に行っても未来トランクスがいる未来じゃないはず

    セル戦前のフリーザが初めて地球にきてフリーザを倒したトランクスのときより、その一年前に到着したセルのせいで、

    現在→本来の未来

    現在→トランクスがいた未来
    (パラレルワールド)

    に分かれたから

    普通にタイムスリップしたら未来トランクスの未来には、いけないし

    未来からきたトランクスも過去に戻ってきたけど、トランクスも過去に戻ってもZ戦士がいないご飯だけ生きている人造人間に破壊されてる世界だしな

    タイムスリップしながら
    時間と並行に存在する無限にあるパラレルワールドから未来トランクスがいた世界にコースを変えないとたどり着けないよね

  16. (=゚ω゚)ノ より:

    追記です(^^)

    現在いる幼年期トランクス
    未来からきたトランクス

    同一人物では、あるが

    そうなると
    存在する世界が、お互いに違うトランクスになりますね(^^)

    第6宇宙のトランクス
    第7宇宙のトランクス

    とは、また違い

    第7宇宙の中での別の世界の話です(^^)

  17. たに より:

    そろそろ青髪ベジット見たいなー
    青髪ゴジータ1分くらいでフュージョン解けそうだし

    • 匿名 より:

      実際、ベジットなら勝てるよな。あの実力差だと。

      でも、悟空とベジータが共闘や合体をすれば勝てる状況でも、死んでもやりたがらないのがドラゴンボール。
      逆に言えば、その禁を破ったブウ編は余程の事態だったとも言える。