ドラゴンボール超【第53話】感想とネタバレ!見習い界王神ザマスの気はブラック!?

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第53話のタイトルはこちら!
「ブラックの正体を暴け! いざ第10宇宙の界王神界へ!」

2016年7月31日放送
タイトル53

スポンサーリンク

前回のあらすじ

タイムマシンの修復も順調に進んでいます。
エネルギーもブルマが開発していたものが使えるため、問題なしです。
しかも1日で満タンに出来るようですよ。

青年トランクスは未来で師匠だった悟飯が現代ではどうしているのか気になる様子。
ピッコロに居場所を聞いて会いにいきます!

学者となり父親となっている悟飯はトランクスが知っている悟飯とは別人でした。
あまりの見た目の変貌振りに驚くトランクス。
「ほとばしる力が感じられない。」とパワーダウンしている事にも驚きます。

しかし幸せそうな悟飯や家族を見て、自分が今戦っている意味を再認識します!
「みんなが笑って過ごせる世界を取り戻す!」と固く誓いました!

一方、悟空はビルスとウイスと共に第10宇宙の界王神界へ向かいました。
ブラックと似ている気の持ち主がそこにいるようです。

その持ち主が見習い界王神ザマスです。
彼がお茶を運んでいるシーンで終了しました。

第53話の予告と予想

悟空がザマスに戦いを挑みます!
実際にブラックと戦った事のある悟空がザマスと戦う事で同一人物かどうかを確認しているのでしょう。
その時に発せられる気を感じればブラックの正体に近づけそうですね!

ザマスは戦いの天才でエリートとの事で単にワクワクして戦ってみたいという理由もあると思います。
そしてスーパーサイヤ人2に変身しています。
そんな悟空の攻撃を流すように避けるザマス!
攻防の仕方はブラックとは違うように見えますね。

黄色い顔の老界王神のような人物がいます。
今の第10宇宙の界王神でしょうか?
彼の手前の机には「時の指輪」が置かれたケースがありますね。
ブラックがはめていた銀の指輪が1つと緑の指輪は数個あります。

緑の指輪が何なのか気になりますね。
ザマスは指輪をはめていない事から見習い界王神用の指輪ではなさそうです。

第53話のストーリー 前編

第10宇宙へ向かう悟空達でした。
ザマスがどんな人物か気になる様子。

ウイスによるとザマスは第10宇宙の界王だったそうです。
天才的な腕をかわれて次期界王神として育成されているとの事でした。

場面は第10宇宙です。
ザマスがお茶を注いだ相手はゴワスという界王神でした。
ゴワスによると心が澄んでいて清らかな人物が注いだお茶は美味しいそうです。
ザマスに今後も鍛錬をして人間の営みを見守り続ける事を約束させました。
ゴワス登場

ただ、ザマスは人間に不信感を持っているようす。
今までも人間の営みを見てきたとの事。
争いや破滅を繰り返してきた事を知っています。

本当に守るべき価値があるかを疑問に思います。
間違った営みを終わらせるべきだとゴワスに言います!

ゴワスによれば界王や界王神の役目は創造であるため手は出せないとの事。
しかし見過ごす事は我慢出来ないと反発するザマス。
ゴワスによれば見過ごすのではなく見守り育むとの事。
ザマスとゴワス

ゴワスによると手を下せるのは破壊神のみとの事。
己の立場をわきまえてもっと人間を知れとの事でした。
あまり納得した様子ではないザマスでした。

そんな時にビルス達が登場!
もちろんゴワスはビルスの事を知っていて挨拶をします。
ザマスを弟子だと紹介するゴワスでした。

ザマスに興味津々な悟空。
そのザマスの態度を見て悟空には会った事がない事を悟ったウイス。
ザマスと悟空

しっかり挨拶をするようにウイスに言われる悟空。
悟空「孫悟空。はじめました。」
ウイス「プッ!冷やし中華じゃないんですから」
古いギャグを知っているウイスでした。

その後もぎこちない敬語での挨拶をする悟空でした。
ビルスがグルメな地球という星に住むサイヤ人という事を説明しました。
悟空のあいさつ

破壊神と一緒に行動している事や何者なのかを疑問に思うザマス。
いきなり体を触り体格を確認してくる悟空。
ザマス「気安く触るな!人間!」
かなり人間が嫌いな様子が伝わってきます。
これは悟空の行動にも問題あると思いますけどね。
怒るザマスに「やめなさい!」とゴワスが止めます。
さわる悟空。

戦うことを希望する悟空。
その希望に更に怒るザマス。

その前にビルスが話したい様子。
第7宇宙に現れた人物が時の指輪をしていたとの事。
そして、その人物は界王神ではなかったと説明します。

この第10宇宙の「時の指輪」が無事かどうかを確認したいとの事。
神殿に招待されるビルス達でした。
ウイスとビルスによるとザマスは「時の指輪」の存在を知らなかったと判断しました。
ゴワスの神殿

時の指輪をもってきたゴワス。
銀の指輪が1つと緑の指輪が4つ収納されています。
全部そろっているとの事。
時の指輪そろう

第7宇宙の出来事なのに第10宇宙に来た理由を問うゴワス!
全宇宙を回っているとごまかすウイスでした。

相変わらず悟空はザマスと戦いたい様子。
しつこい悟空に「近づくな!」と怒るザマス。
ザマス「口のきき方に気をつけるんだ人間!」
かなり人間を嫌っていますね。

見かねたゴワスが戦ってあげるように指示!
ザマスが人間を知る良い機会になるとの事。
どこまでザマスが抑制できるかを確認したいという意図もあります。

第53話のストーリー 後編

一方、カプセルコーポレーションの場面です。

トランクスとクリリンが会話しています。
悟飯が幸せそうだったという話です。
その話からクリリンの子供の話になりました。

結婚している事をトランクスに伝えるクリリン。
相手が誰かを気にするトランクスでした。
トランクスとクリリン

クリリンの態度からトランクスが知っている人だと気づかれます。
そんな時に人造人間18号が登場!
人造人間とトランクス

びっくりして剣を抜こうとするトランクス!
クリリンが慌てて止めます!
18号奥さん

クリリン「18号さん。どうしてここに?」
クリリンの帰りが遅いから様子を見にきたんです。
18号に敬語で話している事にも驚くトランクスでした。

トランクスに近づく18号。
18号「あんた、そっちの世界で私を殺してくれたんだってね?慰謝料払ってもらうよ。」
ちょっと困惑気味のトランクス。
慰謝料は18号のジョークでした。

18号とクリリンを見て驚きを隠せないトランクス。
その場所に居づらいのか母の様子を見てくると去っていきました。
クリリン家族

トランクスがブルマの様子を見に来ました。
どうやらタイムマシンの修復は順調です。

庭で剣をかまえるトランクス。
それを隠れて見ているマイ。
さらにそのマイを隠れて見ているピラフとシュウでした。

未来トランクスにマイが惚れている事を確信するピラフとシュウ。
その恋を実らせるために一役買おうとしていました。

トランクスの目の前でわざと派手に転び擦り傷だらけになるシュウ!
絆創膏で手当てをしてあげるマイ。

ピラフ「抵抗軍の戦士という一面だけではなく、乙女のような一面もある。」
未来トランクスにマイの良い部分をアピールするピラフ。
しかし、未来トランクスは鈍いため意味がわからず。
ピラフとトランクス

そのアピールを聞いていた子供トランクス。
更にマイにほれてしまいます!
しかも「好き」だとはっきり言っていますね。
子供トランクスとマイ

ピラフによれば結局は同一人物のため良しとしました!
マイには余計な事をしないでと引っぱたかれるピラフでした。
この一連の流れを劇の練習かと思う鈍い未来トランクスでした。
劇の練習

そして場面は第10宇宙です。
いきなりスーパーサイヤ人2になる悟空。
変身に驚くゴワス。
超サイヤ人である事を説明するウイス。
超サイヤ2の53

ザマスにも聞こえています。
気が数十倍に膨れ上がった事を悟るザマス。

神様と戦うのはビルス以来の悟空でした。
悟空の攻撃を流すようにかわすザマス。
ザマス攻撃

ザマス「これで終わりだ!」
悟空の首をめがけて手刀をくらわそうとします。
しかし、悟空はガード!

その時に発せられたザマスの気を感じる悟空達。
悟空によるとブラックの気と似ている様子。
ウイスとビルスも気づいた様子。
ザマスの気

ブラックの気

ザマスを追いつめる悟空。
悟空のパンチを流そうにも、想像以上のパワーのため苦戦します!
ザマス「まさか・・・人間がこれほどまでに!!」
そしてザマスを追い詰めた悟空でした。
ザマスとごくう53

悟空によれば第7宇宙の界王神よりもはるかに強いとの事。
また戦おうと一方的に再戦を希望する悟空でした。
手を差し出した悟空に殺気をむき出しにするザマス。
ゴワスに制止されます。

ビルスは指輪も確認したし、地球でのデザートも食べ忘れたとの事。
そういって悟空達と帰っていきました。

ウイス「あの冷たい精神と、その表れであるあの気」
ザマスがブラックであるという事を裏付けるには十分だったとの事。
今のうちに破壊すべきだと考えるビルス。
悟空によるとブラックの気と似ていたけれど微妙に違うとの事でした。
まだまだ謎が多いとの事でした。

人間との戦いで理解をより深める事ができたというザマスでした。
ザマスが人間への不信感を晴らすことが出来たと感じるゴワス。
新しいお茶を入れるように指示するゴワス。
ザマス「やはり人間は危険な存在。孫悟空・・・絶対に忘れない。」
お茶は濁っています。
ザマスはゴワスの思いとは別の意味で人間への理解を深めていました。
人間は危険

個人的な感想と考察

ザマスとゴワスで名前の由来は語尾繋がりですね。
ヤンス、ダガヤなども存在していそうです。

今回の話でブラックの正体が少しは見えてきましたね。
ゴワスという界王神のポタラは緑でブラックと一緒です。
そのゴワスとザマスは人間に対する考え方が違います。

今は従順なザマスですが、いずれゴワスに反旗を翻すのではないでしょうか?
そしてポタラと「時の指輪」を奪うのでしょう。

ザマスは今回の件で色々と知ってしまいました。
孫悟空の存在、スーパーサイヤ人、時の指輪、ビルスや第7宇宙の地球の存在までも。
この事からザマスが将来ブラックになるという可能性はありますね。
ただそれは今の世界線でのお話です。

元々の未来トランクスの世界では悟空とザマスは会っていません。
ビルス達も地球にはきていないです。
ブラックが存在していた理由にはつながりませんよね。

1つの予想としてはザマスがゴワスを殺してポタラと時の指輪を奪います。
孫悟空が強い事を理解したザマス。
何かがきっかけで悟空が死んでいる世界がある事を知ります。
その未来世界へ体を奪いに行ってブラック誕生となるのかなと感じました。

そうなるとポタラが片側だけなのは変ですね。
ブラックは丁寧語で悟空と話してましたが、ザマスはそんな口調ではありませんでした。
まだ謎はたくさん残っていますね。

18号とトランクスの絡みは見てみたいと思ってました!
今回、それが再現されて個人的には嬉しいです!
とまどうトランクスの表情もよかったです。

それにしても未だにクリリンは18号さんと呼び敬語なんですね。
一応後付けですが18号にはラズリという名前があります。
17号はラピスです。

最後のザマスのシーンからゴワスと対立するのは間違いないでしょう。
ザマスとブラックの気が微妙に違うという悟空の発言も気になります!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第52話】感想とネタバレ!ザマスの正体は!?未来悟飯とトランクス再会!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第54話】感想とネタバレ!ゴワスとザマスが未来へ!トランクスが修行開始!

漫画版の「未来トランクス編」も始まりました!
http://dragonball-neta.com/post-2744.html

アニメ版の「未来トランクス編」はこちら!
http://dragonball-neta.com/post-2288.html

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    ザマス然りゴクウブラック然り破壊神シャンパ編に出ればよかったのに。

  2. 匿名 より:

    予告で一瞬だけ映っているが、第10宇宙の現界王神のポタラの色は緑色のようだ。

    現在は「見習い」界王神のザマスが、未来で界王神になったときに
    緑色のポタラも引き継がれたんだろう。

    その後、どこかの宇宙の悪いゴクウとポタラで合体したんじゃないか。

    • 匿名 より:

      多分、悪いゴクウじゃないと思う。
      悟空の遺体とポタラで合体したんだと予想。

  3. 匿名 より:

    整形とカツラじゃないだろうか(*`Д´)ノ!!!

  4. 匿名 より:

    放送休止分を堂々と上げんなよ・・・・

  5. きみたまご より:

    時の指輪と4つの緑の指輪で大界王神と東西南北の界王神を思い出した。

    第七宇宙の界王神が持っていなかったのは、ビビディに悪用されないために、破壊したのかな?一つでも残って、悪人に使われたら大変な事になるのかも。

    第六宇宙は界王神、付き人と一組しかでてないけど、他は無事なのだろうか?

  6. 匿名 より:

    ポタラで合体って言ってるけどゴクウブラックって片方しかポタラついてないからどうなんだろうな

  7. 斉藤 より:

    悟空ブラックマンデー

  8. きみたまご より:

    ゴアスのポタラは緑。ブラックのは彼の物である可能性高し、か。

    ゴアスは悪用を恐れて、片方を破壊した、のか?

    いや、合体なら界王神、付き人の物が片方づつあればいいのだからね(・_・;

    なぜ片方なのだろう?

    ブラックとは微妙に違うか…んー…

  9. きみたまご より:

    それと、時の指輪以外の他の指輪が結局なんなのか明らかになってない。

    大界王神を吸収したミスターブウが、何か思い出すそぶりが欲しいことだね。

  10. 匿名 より:

    こいつらが第10宇宙行ったのが原因じゃね?

    • アンコ より:

      そうかもよ!!

    • 匿名 より:

      行かなくてもザマスは計画実行したでしょ。時期を早めたか否かの違いくらいしかない。

      多分、ブラックは神チューブで悟空のことを知って計画実行した世界のザマスで、未来ザマスはブラックと手を組んだ世界のザマス。で、現代ザマスは神チューブよりも先に悟空のことを知ったが反抗未遂に終わった世界のザマス。

  11. ブロリーのおやじ より:

    コミックス42巻を思い出してみ。
    合体したあとでもポタラは取れる何かの理由でとったのでは?

  12. ロッカク より:

    確かに、全ては第10宇宙行ったことが原因では。。(おおもとは気になりますが)
    第10宇宙へ行き、人間の存在を疑問視するザマスへ対決を挑んだことで、さらに憎悪を生んだ。
    あんな失礼な訪問はいくらなんでもダメでしょ(笑)

  13. 匿名 より:

    でも未来世界だと悟空は病死してるしビルス達も悟空達と会えてない筈だよね。
    にも関わらず未来世界でもザマスが地球を滅ぼしに来たわけだから、それを考えると遅かれ早かれだったんじゃないかな。

    ザマスと戦う話であり、トランクスが現代世界のことをしっかり勉強する話でもあると考えると、未来トランクス編という名前は間違ってないのかもなと感じる今日この頃。

  14. 匿名 より:

    人間を憎悪して暴走するザマス
    カカロットを憎悪して暴走するブロリー

    どことなく似てるね。ブロリーよりはまだザマスのほうが理性的だけど。

  15. シンコ より:

    原因は自分達だったっていうタイムパラドクスのおちは、タイムトラベル系のSFによくあるおちですね!

  16. 匿名 より:

    予想
    やはり、ザマスが、善と悪とに分かれて、悪の方が、第10宇宙の?悟空を、合体?融合?乗っ取り?で悟空の体をいずれかで、体を手に入れたのではないかと、推測する。

  17. 匿名 より:

    未来世界でも第10宇宙にビルス達が行ったのかな?

    行っていないのにザマスが暴れたなら今回のビルス達が戦犯とは一概には言えないのでは。

    まあ時期を早めたとかはあるかもしれないけど。

  18. フリーザ大好き より:

    マイとトラの場面は切ないなあ。
    現トラは子供っぽい感情で好きとか言ってるだとしても一応12,3歳だし割と本気入ってるかもしれない。マイは中身は大人だから大人に魅かれちゃうのは当然。例え実らなくても。
    そしてそれを応援してるピラフとシュウがけなげだ。お前らは彼女作らないの?

    • 匿名 より:

      現代世界でもザマスが暴れそうだし、未来世界では既に暴れてるし、悟空達どうするの?

      話が変わるが、今回の18号の慰謝料発言はワロタ

  19. 匿名 より:

    未来世界の悟空って超サイヤ人まででしょ。
    それより圧倒的に強いピッコロが「次元が違いすぎる」と言った相手が第7宇宙の界王神。
    それよりさらに強いザマスが悟空の体を欲しがるかね?

    • 匿名 より:

      セルが死んだ世界のザマスは悟空いないのとブラックに会わなかったから大人しくしてそう。

  20. 匿名 より:

    トランクスもゴッドSSになるのかな
    あんま見た目が変わらないけどw
    べジータは確かゴッドにはなってないけど赤がカッコいいよねやっぱ

  21. 匿名 より:

    第10宇宙の悟空はすでに病死しているのかも?
    第6宇宙にもいなかったみたいですし。

    ザマスが修行の末に人間を憎む人格を追い出したのか?
    (かつての神コロ様のような感じ)、あるいはザマスが破壊されて魂か
    何かが時の指輪を奪って過去に行って危篤状態のの第10悟空と合体したのかしら?

    • 匿名 より:

      あの極悪ぶりだと、悪の心を追い出さなくてもブラックになれそう。

      • 匿名 より:

        悪の心を追い出したとしても絶対、悪ザマスが本体になる。神様とピッコロ、デブブウと灰ブウのケースとは逆

  22. 匿名 より:

    行くでがーんす!ふんがー

  23. ロッカク より:

    18号の慰謝料発言…
    18号達がどれだけ地球(人類)の損壊を行ったか分かってんのか。
    仲間や悟飯師匠も失った未来世界のトランクスへの冗談にもほどがある。
    ちゃんと謝罪しろ(^^;)

    • きみたまご より:

      現代のこの流れは、トランクスが作ったのだし、セルゲーム戦のラストにその気配もあった…そして、未来でのケリはついてる。もっと堂々と接してもいい気がしなくもないけど、やっぱむづかしいかねf^_^;)

      トランクスは一瞬で勝負つけちゃったけど、未来の17号、18号の説得の余地は残っていたのだろうか⁇

      現代17号、18号はまとめ役だった16号がいて本当に良かったのかも。

      16号は良かったな。

    • 匿名 より:

      18号的にはからかっただけのつもりだったんだと思う。
      でもあの言い分だと、性格が丸くはなったかもしれないけど反省はしてないな。

  24. 匿名 より:

    皆様完全に騙されていますね。
    ザマスがブラックではありません。
    ザマスは悟空の身体など必要ありません。
    戦闘の天才でもても強いので悟空の身体など必要ありません。
    悟空も言っていましたよね?あいつ、もっと強くなると。
    ザマスは封印されました。
    緑の4つの指輪で。

    ある人物に。

    それはゴワスです。

    ゴクウブラックの正体はゴワスです。

  25. 匿名 より:

    確かにゴワスの可能性はありそうだ
    今後が楽しみすぎる

  26. 匿名 より:

    予想 
    オープニングの、ザマスが2人の意味が、分かったような
    気がする。
    善と悪の分離を、描いていたのかもしれないな。

  27. 匿名 より:

    ピッコロさんみたいに神と大魔王に分裂したんじゃないかなぁ。
    師匠がザンスさんの悪の心を分離させたらブラックさんの前身の誕生。
    神がザンスさんで大魔王がブラックさん。
    ブラックさんが強くなって最後はやっぱりピッコロさんと神様みたく合体
    てか強引に合体して悪魔のブラックRX誕生。

    • 匿名 より:

      それか魔人ブウみたいに怒りで善と純粋悪に分離したとかな。

      地球の神のやり方なら善のザマスが強くなり、魔人ブウのやり方なら悪のザマスのほうが強くなるというわけだな。

  28. きみたまご より:

    悟空の体は天界に保管されていたのかねぇ?死後すぐに手に入れないと、劣化していくよな。

    未来ブラックはどこで悟空の情報を得たんだなな…

  29. 怠惰のラディッツ より:

    ゴクウブラックとゴールデンフリーザみたいに色と名前の組み合わせの敵が今後登場するかも。

  30. アックマン より:

    オープニングのザマスは倒れるシーンだし、誰かにヤられるか、分離した悪が抜けるかだと思います。
    気になるのはその後ろの人物で、誰か=ゴワスか、分離した悪のザマスってことでしょうね。
    あ、服の違いから、見分けつかないかなぁ。

    ちなみにパラレルワールドの考えを取るなら、第10宇宙に行ったことが未来に影響するはずはないですよ。

    ただ、トランクスの未来のマイが、トランクスと同じくらいの年(パラレルワールドのマイも、1度は神龍に頼んで小さくなってないとおかしい)だから、設定に詰めが甘いところはありますよね(笑)

    • 匿名 より:

      現代トランクスは中学生くらいの年齢だから、そういう意味でも矛盾してるよね。
      トランクスとマイが同い年なら、もう少し大きくないと不自然。
      ピラフが幼稚園児の格好してるところを見ると、マイ達ってトランクスより歳下だよね絶対。

      • 匿名 より:

        いや、よく考えると矛盾してないな。

        確か現代トランクスは14歳
        現代マイは多分4~5歳
        年齢差は約10歳

        これの17年後が未来トランクスのいた世界だから、
        未来トランクス31歳で未来マイも推定21歳。

        外見的に見ても何の矛盾もない。
        トランクスは仮にもサイヤ人だから80まではあの外見のままだろうし。

        • アックマン より:

          いやいや、
          マイの実年齢はブルマくらいだから
          トランクスの未来でも若いのはおかしいでしょ、って話。

          • アックマン より:

            ↑補足
            トランクスの未来はパラレルワールドだから、現行世界を変えても影響しないはずだから。
            神龍で小さくなったマイが、トランクスの未来でも小さいのはやっぱりおかしい。ピッコロ死んでんだから。

  31. 匿名 より:

    >悟空の体は天界に保管されていたのかねぇ?死後すぐに手に入れないと、劣化していくよな。
    もし第10宇宙の話なら、死体を、死後すぐに手に入れると、思いますよ、
    時の指輪で、その時代に行けばいいのだから。

  32. 匿名 より:

    漫画版だと悟空じゃなくキビトが挑んだ設定になってるね。
    となると、第10宇宙にビルスがいくエピソード自体アニオリの可能性あるのか。
    どこからどこまでがアニオリなのか分かりにくくなってきたな。