ドラゴンボール超【漫画版】第15話 感想とあらすじ!ゴクウブラックの強さと界王神と破壊神はセットだった!

ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第15回「HOPE!!再び」

【今回の内容はVジャンプ10月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2016年 10 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

荒廃した未来世界が舞台です。
謎の敵から逃げるトランクス。

隠れ家に到着したトランクスを出迎えたのはマイでした。
トランクスが母であるブルマが殺されてしまった事を語ります。
泣いて悔しがるトランクスを抱きしめて励ますマイでした。

現実世界ではカプセルコーポレーションで食事タイムです。
悟空やベジータ。ウイスとビルスも一緒に楽しんでいます。
並行世界の話題となり時間のコントロールは重罪だとウイスに忠告されるブルマでした。

未来世界ではトランクスとマイが17年前に戻る準備をします。
日が暮れたのを見計らってカプセルコーポレーションに向かいました。
そこに待ち構えていたのは謎の敵でした。

トランクスが立ち向かいますが全く歯が立たないほどの強敵です!
マイが銃で足止めして、その隙にトランクスをタイムマシンへ向かわせます!
しかし、謎の敵の反撃を食らって意識を失うマイでした。
マイが殺されたと思い悔しがるトランクス!

先ほどの戦闘で燃え上がった炎!
その灯りで敵の姿が見えました!
トランクスが悔し泣きをしながら見つめる敵の外見は孫悟空にそっくりでした。

ゴクウブラックVSトランクス

涙を流し、ゴクウブラックを睨み付けるトランクス!
余裕の笑みを浮かべるゴクウブラック!
にらむトランクス

余裕のブラック

気合を入れてスーパーサイヤ人2へ変身します!
そしていきなり魔閃光を発射!
超サイヤ人2トランクス

ガードするゴクウブラックをそのまま押し出します!
カプセルコーポレーションの外まで押し出された所で弾くゴクウブラックでした!
ブラック追い出す

その隙に上空から剣を振り下ろして攻撃です!
かわされますが、地面に刺さった剣の反動を利用してゴクウブラックへの連続打撃が炸裂!
トランクスの攻防

その後は余裕でガードされ、エネルギー弾でトランクスを弾き飛ばします!
剣を抜いたときに一緒にくっついてきた地面の塊を投げつけるトランクス!
ブロック攻撃

それをゴクウブラックは瞬間移動で避けます!
そしてトランクスの後頭部に強烈な肘打ちをくらわせ攻防戦は終了。
ゴクウブラック「この程度で勝てると思ったのか?」
瞬間移動のブラック

ブラックの攻撃

タイムマシンで過去へ!

うつ伏せで寝転ぶトランクスに剣を突き刺そうと構えるゴクウブラック。
ゴクウブラック「これでおしまいだ。お前ら人間はいなくなり全ての希望は絶たれる。」
希望という言葉を聞き、ブルマとマイの言葉を思い出すトランクス!
どんな事があっても生き残るという気持ちを思い出します!

寝そべったまま剣の鞘を使ってゴクウブラックの剣を弾き飛ばします!
そして地面にエネルギー波を打って爆煙を起こし目眩まし!
その隙にカプセルコーポレーションに逃げました!
鞘攻撃

雲隠れ

気を読みカプセルコーポレーションを見つめるゴクウブラック。
ゴクウブラック「またあそこか。何があるって言うんだ。」

その時に横壁をぶち破ってタイムマシンに乗り込んだトランクスが登場。
操作パネルをいじって飛び立とうとします。
しかしタイムマシンを固定するためのチューブの様なものが外れずに苦戦します!
とてもマヌケな光景です!
そのスキにかめはめ波を打ち込むゴクウブラック。
タイムマシン

ブラックかめはめ波

間一髪でチューブが外れワープに成功しました!
ゴクウブラック「なんだ?何が起こった?」

過去へ到着したトランクス

場面は現代です。
カプセルコーポレーションの庭で対戦して修行する悟空とベジータ。
それを見つめるビルス!
ビルス「そんな事じゃいつまでたっても破壊神にはなれんぞ!」
破壊神に勧誘しようとしているビルスでした。
対戦しながら破壊神になる気はないと断る悟空。
破壊神勧誘

ビルスによると破壊神の仕事は眠り放題で滅多に仕事がないから楽とのこと。
たまに必要ない星を破壊するだけです。
ウイスに最近は仕事をしていない事を突っ込まれていました。

近くにいた子供トランクスやピラフ一味が食事をしようとした時です。
空からタイムマシンが現れます!

ざわつく皆。
悟空「どっかで見た事あんぞ!」
子供トランクスが中を除くと気絶している青年トランクスを発見します!
トランクス過去へ

ブルマ「中で倒れてるのってあなたと同じ髪の色をした若い男の人じゃない?」
トランクス「え・・・と。そうかも。」
アニメと違って同じ髪色との事でした!

急いで仙豆を取りに行くように悟空にお願いするブルマ。
カリン塔で仙豆を手に入れました!
カリン様とヤジロベーはツイスターゲームで遊んでいます。
男2人では盛り上がらないようでした。
アニメではリンボーダンスをしていましたね。
ツイストゲーム

未来の敵について語る!

ブルマが青年トランクスを介抱しています!
ピラフ一味が隠し子じゃないかと疑っています!
驚いて焦る子供トランクス。
瞬間移動で悟空が戻ってきました。
仙豆を与えて青年トランクスの復活です!

視界に飛び込んできた悟空を見て顔色が変わります!
いきなり殴りかかるトランクス。
トランクスびっくり

悟空へパンチ

ゴクウブラックと混同しています。
悟空は片手で楽にパンチを受け止めます!
トランクス「き・・・きさま!」
悟空「ど・・どうしたんだよトランクス」

この言葉ですぐに悟空だと理解します。
そして母のブルマが生きている事に涙します!
ベジータの存在にも気づきました!
過去へ来れた事に安堵するトランクスでした。

同じ名前の人間が2人いる事に気づくビルス!
時間をいじったと見抜くウイスでした。

落ち着きを取り戻したトランクス。
悟空「魔人ブウだろ?メチャメチャにされたんだな?」
トランクスによると界王神に手伝ってもらいダーブラとバビディは倒したとの事です。
魔人ブウの復活は阻止していました。
ベジータ「フン!さすがオレの息子だ。」

この言葉でビルスが子供トランクスと青年トランクスが同一人物だと確信します。
子供トランクスも驚きを隠せません。

タイムマシンを作る事は人間には不可能だと思っていたウイス。
時間のコントロールは重罪だとブルマに忠告します。
破壊されても文句は言えないと脅すビルス!
ブルマ「ちょっと!あたしだけどあたしじゃないもん!!」

そんな会話をよそにベジータがトランクスに敵について問いかけます!
トランクスによると敵は正義のために地球を全滅させると言っていたそうです。
1年間戦ってきたけれど、もう人間はほとんど残っていないとの事です。
ブルマが殺された事も伝えます。
敵が悟空にそっくりな事も伝えました。

ブルマ「だって!そっちの世界の孫くんはとっくに死んでるはずでしょ?」
トランクス「何もかも悟空さんなんですが・・・。性格というか・・残忍で明らかに悟空さんじゃないんです。」

その相手をゴクウブラックと呼んでいると伝えます。
悟空はゴクウブラックを倒す気満々です。

しかしトランクスはタイムマシンの燃料が片道しかないため戻れないと嘆きます。
何のために過去に来たのか問うベジータ。

トランクスは生き残ることで希望が繋がると母に言われたけれど、過去へ逃げて来る事しか出来なかったと説明。
ベジータ「逃げてきただと!?カタキを討ちたいとは思わんのか!!」
熱くなるベジータをブルマが抑制します。

やるだけやったトランクスを休ませてあげたいと声を張り上げるブルマでした。
ブルマ「あんた達のような戦闘オタクと一緒にするんじゃないわよ!!」

そのブルマの迫力にタジタジになる悟空とベジータでした。
ベジータたじたじ

トランクスによるとエネルギーは「青の15号電気液」との事です。
それはブルマが今ちょうど開発しているエネルギーのようです。
しかも1日あれば満タンに出来るそうですよ。

未来へ行ける希望が見えた悟空達でした。
悟空がベジータを誘います。
ベジータ「あの・・・ブルマ。そういうワケなんだが。行ってもいいかな・・・?」
ベジータ弱い

止めても無駄なのは分かっているブルマ!
必ず無事に帰って来る事を約束させました!
なぜか漫画版ではベジータはブルマにかなりタジタジですね。

トランクスの強さはどれくらい?

勝つ気マンマンの悟空達。
ゴクウブラックの強さはとんでもないため悟空を心配するトランクス。
修行を続けていたトランクスでさえ足元にも及びません。

それを聞いて手合わせをお願いする悟空でした。
お互いがスーパーサイヤ人2へ変身です!
トランクス覚醒

悟空の連続打撃を全てガードするトランクス!
悟空を上空へ蹴り飛ばし、剣での連続攻撃です!
指1本で受け止めていく悟空ですが表情は険しいです。
悟空VSトランクス

ウイスの見立てでは実力はほぼ互角かトランクスの方が少し上のようです。
悟空によるとセル編の悟飯以上の戦闘力のようです。
トランクスはあれから10年以上経過していて、その間に必死に修行したとの事。

知らない世界を見せてやると言いスーパーサイヤ人3へ変身する悟空。
超サイヤ人3悟空

その姿を見てもトランクスは冷静です。
トランクス「そんな変身があったとは・・・。オレだってこの変身で満足していた訳じゃありません。」

そう言って激しく気を高めるトランクス!
外見は変わっていません。
しかしベジータによるとスーパーサイヤ人3の悟空と同等の気の強さだそうです!
トランクス3超え

攻撃をしかけるトランクス!
悟空は高速移動で避けてトランクスの後頭部に蹴りを直撃させダウンさせました。
ベジータ「あ・・・あのやろう!」
ビルス「ゴッドになったな。あいつ」
ゴッドになった姿は映りませんでした。
ゴッドに変身

ここまで腕を上げた事をほめる悟空。
それでもゴクウブラックには歯が立たない事を改め教えられた悟空。
ちょっとヤバイかもと焦る悟空でした。

界王神と破壊神はセット

いざとなったら助けて欲しいためウイスとビルスにも同行を願う悟空。
ビルスには別世界の地球に興味はないとの事で断られます!

トランクスの世界の破壊神がなぜゴクウブラックを放っておくかを疑問に思うビルス。
ウイスによると破壊という点ではやっている事はビルスと一緒です。
ビルスは宇宙のバランスを考えず気に入らないヤツを破壊しているゴクウブラックと自分は違うと反論します!

破壊神という存在を知らないトランクス。
ビルス「そっちの世界じゃまだ寝ているのか?」
ウイスがトランクスに界王神がどうしているかを問います!

トランクス「あの実はその・・・ダーブラを倒すときに・・・死んでしまわれたのです。」

ビルス「界王神が死んだだと!!? あのバカ野郎!弱虫の癖に出しゃばりやがって!」
物凄く驚くビルス!
界王神が死亡

その言葉を聞いてビルスが界王神の事が好きだったのかと思う悟空でした。
事実はそうではありません。
ウイス「界王神様と破壊神様はセットなんです。界王神様が死ねば破壊神も死んでしまう。そういった関係なんですよ。」
この意外な事実に驚く悟達。
ウイスによるとトランクスの世界の破壊神はもう存在していないだろうとの事でした。

個人的な感想と考察

ストーリーはアニメが先行しています。
しかし、漫画版ではまだアニメで明らかになっていない事実が判明しました。

界王神と破壊神がセットで一蓮托生との事です。
ちなみに悟空の世界では界王神は4人、大界王神が1人で全員で5人います。
この5人とビルスが1セットでしょうか?
魔人ブウに吸収されたり、殺されたりして今は1人になっていますね。

第6宇宙も第10宇宙も界王神は1人しか登場していません。
5人いるという設定が無くなってしまっている可能性は高いですね。

アニメ版と漫画版で色々と違いが出ていますね。
漫画版では「通常のスーパーサイヤ人」と「スーパーサイヤ人2」の描写の書き分けはしっかり出来ていましたね!
トランクスの髪の逆立ち方が激しくなり、スパークもしっかり描写されてスーパーサイヤ人2になっています!

アニメの時は描写があやふやでどっちの状態なのか不明な時がありました。
スパークが出てるのに髪形は通常のスーパーサイヤ人だったりしましたからね。
漫画版ではブラックVSトランクスの時点でしっかりスーパーサイヤ人2になっていますね!
アニメ版では見た目は通常のスーパーサイヤ人の状態でした。

漫画版ではトランクスはスーパーサイヤ人3の悟空とほぼ互角の実力を身に付けていた事になっています!
アニメ版では、はるかに格下の実力でした。
スーパーサイヤ人3の悟空でゴクウブラックには楽に勝てるイメージでしたが、漫画版では勝てない可能性がありますね。

悟空はゴッドになってトランクスをダウンさせました。
ゴッドの描写が無いため赤髪になっていたのかは不明です。
スーパーサイヤ人状態でもゴッドのパワーを吸収しているという設定がありましたが、この状態だったのでしょうか?

トランクスの髪の色は子供と青年で同じ色だと断定されました。
なぜアニメでは色を変えたのか未だに不思議です。

ブラックが瞬間移動をした描写はアニメではなかったですね。
悟空の体だけではなく能力も使えるという事ですね。
正体へ近づく新しい発見ですね。

ウイスもビルスも「トランクスの世界の破壊神」という言い方をしているのが気になりました。
トランクスの世界も第7宇宙の未来なので破壊神はビルスだと思います。

「トランクスの世界のビルス」「そっちの世界のビルス」という言い回しが出てきません。
もしかしたらトランクスの世界の破壊神はビルスではないのでしょうか?
界王神についてはネットで無能神と言われている「シン」の事を言っているようなので、セットになっていて死亡している破壊神はビルスだと思います。
ちょっとすっきりせずに気になりました!

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第14話 感想とあらすじ!パラレルワールドの並行世界の疑問が解決!

【次回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第16話 感想とあらすじ!ブラックは並行世界を移動!全宇宙の界王神を抹殺!

2016年8月27日に地上波初の映画「復活のF」が放送されます!
復活のFの感想や矛盾と疑問!ネタバレやストーリについて詳しく書いてみた!

ドラゴンボールZ映画「復活のF」がテレビ放送決定!感想と評判や曲について!

ゴクウブラックの正体を色々と考察してみました!
ゴクウブラックの正体が誰で何者か判明しそう?クチコミを集めて検証!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    トランクスもスーパーサイヤ人ブルーに変身できるようになるんでしょうか?(๑•̀ㅂ•́)و✧

    次週放送の予告をみるとブルーベジータとブラックが戦ってましたがブラックにはまだまだ余裕があった感じです。Σ(゚ロ゚;)

    その後に変身してそうなので悟空ブルーとベジータブルー2人で戦ってもまだスーパーサイヤ人ロゼの方が強そう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    意外にピンチの時に全王様からもらった呼びだしボタン押して全王様来るか、それかフュージョンするか、悟空がもう一つ上のスーパーサイヤ人になるかですかね??(๑•̀ㅂ•́)و✧

    それにしてもブラックの正体が未だ不明なのが気になります。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

    • 匿名 より:

      ブラックとの対戦でボタンを押して全王様をよび出すのは、やばくないか。

      • 匿名 より:

        それは思った。

        全王「ブラックうるさいからね。第七宇宙破壊するね^^。」
        ベジータ「全王様!おやめくd」
        \デデーン/

        こうなる可能性が大きいもんね。呼ぶ可能性低いよね。

      • 匿名 より:

        アニメで悟空がタイムマシンから尻もち付いた時に既に押してる可能性がある

  2. 匿名 より:

    のちのGTとのつながりがなくなるためトランクスのブルー変身はやめてほしい

    • 匿名 より:

      トランクスがブルーに変身しなくても既にGTにつなげることに無理がある状況になっているから安心していいよ。
      別につながらなくてもGTの面白さが減るわけではないし。

    • きみたまご より:

      そもそも、現代トランクスと未来トランクスは同一人物であって別人だもんね。

      考えたんだけど、もし未来悟飯が生き残ったら学者になることは考えず、修業は続けていただろうな。トランクスよりも先スーパーサイヤ人3になってそう。

      強い人達に囲まれた余裕のある現代と、常に崖っぷちの未来じゃ感覚が違いすぎる。

    • 匿名 より:

      GTはパラレルワールドやぞ。本編とは別扱いな

  3. 匿名 より:

    これってピッコロのときと同じで
    サイヤ人との融合体 昔のネタはいろいろと都合よく使えるな
    ま。最終的には全王に破壊される 先が見えたな

  4. シンがシンだら云々(シン議中) より:

    ブウ編のときビルスは実はハラハラしてたのかね。
    シンがシンだら自分も終わりだし。

    この設定を見てるとブウ編で関与しなかったのが益々疑問に感じる。後付けだからと言われたらそれまでだけど。

    • 匿名 より:

      破壊神は、シンとだけ一蓮托生? 魔人ブウに殺害された3人の界王神とは一蓮托生ではない? 破壊神は仕事をせずに寝ていることが多いというから、魔人ブウ編では、実は界王神界で純粋悪のブウと死闘をしているとき寝ていて、シンの危険に気付かなかったかもしれない。

  5. 匿名 より:

    気づかないまま寝てたんだと思う。起こしたくても怖くて起こせないし
    トランクスの未来ではそのまま・・・

    • 匿名 より:

      アニメ放送は、界王神が誰かに殺害されたことは一言も触れていない。バビディとダーブラを倒すことに成功したことしか触れていない。

    • 匿名 より:

      寝たまま死ぬってどんな気持ちなんだろう。

      アニメでは触れられてないお陰でまだ未来世界にビルスいる可能性残ってるね。
      まあいたところで駆けつけてくれる可能性低そうだけど、それでも生存してると思うだけでアニメのほうが少しだけ漫画よりも未来世界に救いあるなと感じる。

  6. 匿名 より:

    悟空がなったゴッドは赤のゴッド形態です。
    悟空の足元のエフェクトをよく見てみましょう。
    ヒット戦でも見た赤のゴッド独特の表現が写されています。

  7. 匿名 より:

    界王神は常に5人いるってわけでもないらしいよ
    キビト神が私の時代は5人って言ってたはず

  8. 匿名 より:

    占いババがいれば1日だけ復活できるから、占いババを連れてったほうがいいんじゃないか?

  9. 匿名 より:

    卑怯な手を使う 毒針で眠らせてからブラックを倒す ロゼブラック

  10. 匿名 より:

    このトランクスとの手合わせはヒットの時とは逆なのね。

    ヒットのときはアニメのほうが強化してる感じだったけど、今回は逆に漫画のほうが強化されている。

    それで絶望感も漫画のほうが全体的に上。
    フロストやヒットのときはアニメのほうが勝ってたけど、ここにきてまた逆転したな。
    この対決はこれからどうなるか楽しみ。

  11. 匿名 より:

    いや違うでしょ
    未来トランクスはこいつらの世界(次元)の未来ではなく、別次元でかつ未来なわけでしょ。
    だから第○宇宙という言い方でいうと、別の宇宙だよ

  12. 匿名 より:

    超サイヤ人2で超3の悟空と同等以上ってことは「俺のブルマ」の時のすげぇ超サイヤ人ベジータと同じ状態ってことやなぁ。ベジータの血族は超サイヤ人3に慣れない血族なのか?普通超3レベルあるんだったら変身できるやろ

    • 匿名希望 より:

      超3はパワーは劇的に跳ね上がるけど、スタミナ切れしやすいってブゥ編で、
      悟空が言ってるからなってもデメリットが多すぎるから必要が無いのかも。
      トランクスはともかく、ベジータは超3になれるだけの力量はあるだろうけど、
      スタミナ切れ起こしやすいデメリット抱えてまで超3化する必要は無いだろうね、
      今のベジータには。それなら、ブルーなった方がまだいい。
      短期決戦に持ち込むならまだしも、少なくとも今目下の敵のブラック相手になら、
      下手したら超3は諸刃の剣にしかならないだろうなぁ。トランクスは、
      もしかしたらこの先なるかもしれないが、個人的にはゴッドかブルーか、
      はたまたロゼと同じまた違った形態の超化の方がいいな。

    • 匿名 より:

      悟空は死んでたから負担を感じにくく、そのせいで間違った修業を無意識にして超サイヤ人3第2形態や第3段階的な失敗形態になっていた。(負担を明確に感じたのは純粋ブウ戦になってから)
      一方のベジータや漫画版トランクスは生きているが故に負担を感じやすく、「負担を少なめにする修業(ここ重要)」がしやすかったため超サイヤ人3フルパワー的なものに自然となれた。

      こういう違いだと思ってる。

  13. 交ん より:

    大10宇宙の見習い破壊神と未来トランクス時代の悟空の死体をポタラで合体させたのがゴクウブラックなのでは?
    指輪はジジー界王神から奪ったもの?

  14. 匿名 より:

    絵から漂うクロスハンター臭

  15. 匿名 より:

    お前ら忘れてるけど第10宇宙で数年前に過去の改変があったんやぞ。

  16. 匿名 より:

    いくらハーフが強いからって、ウイスに訓練受けた悟空がトランクス以下ってのはさすがに不自然すぎる。

  17. 匿名 より:

    漫画版のほうがDBとして面白い

  18. 超サイヤ人ブルー2 より:

    ゴッドの描写が無いのは、ゴッドにも段階的なものがあるからだと思う
    1 通常状態
    2 ゴッドのパワーON(ゴッドのパワーを取り込んだ状態)
    3 完全ゴッド(ゴッドのパワーを完全に解放した状態)

    2と3の違いは、
    2 通常状態にゴッドのパワーを取り込んだ状態で、外見上の違いは見られない。
    3 ゴッドのパワーを全て解放。通常状態からなら赤、超化状態からなら青と外見上にも違いが表れる。
    2と3の使い分けは、ウイスの修行で気を漏らさずに戦う修行をしていることから、
    2 ゴッドのパワーを内面のみで解放、だから外見上の違いはなく、基礎戦闘力が大幅に上昇。だが神と神でのビルスの発言からほんの少し3状態からはパワーは劣る。神と神でこの状態から超化してもパワー変化が見られなかったことから超化状態との両立が困難と見られる。(完全に不可能ではなく通常状態×2状態と変わらない程度のゴッド解放)
    3 ゴッドのパワーを内外共に解放。2状態よりほんの少し強い。超化状態との両立が可能で、ブルーのときは3状態×超化状態だったと思われる。

    漫画ではおそらく通常状態×2状態だったと思われる
    書かれてないからわかんないけど

    • 匿名 より:

      なるほど分からん。難しいね。

      アニメより漫画版のほうが魅力を感じるのは何だろう。

  19. 匿名 より:

    アニメ版より漫画版のほうがベジータ丸くなってるのね。

    ナッパ絶対驚くだろうな。

  20. 匿名 より:

    悟空が勝つからいい

  21. 匿名 より:

    界王神4人もいないよ…
    界王神は大界王より上だし…

    界王神
    大界王
    界王4人(東西南北)

    キビトは界王神の付き人、
    老界王神は先代

  22. 超ベジータだ! より:

    もう…ダメだ…∑(゚Д゚)おしまいだぁ〜〜わ笑∑(゚Д゚)