ドラゴンボール超【漫画版】第16話 感想とあらすじ!ブラックは並行世界を移動!全宇宙の界王神を抹殺!

ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第16回「未来トランクスの過去」

【今回の内容はVジャンプ11月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2016年 11 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

マイを殺されて怒るトランクス。
ブラックに戦いを挑みますが歯が立ちません。
なんとかスキをついてタイムマシンに乗り込み過去へワープする事に成功しました!

現代世界に来る事が出来たトランクス。
悟空をブラックと間違えたり気が動転している様子。
なんとか落ち着き誤解もとけます。
そして未来の敵であるゴクウブラックについて語りました。
悟空、ベジータと共に未来に行きブラックを倒す事にします。

ブラックの強さの基準をしりたいとの事で悟空がトランクスに手合わせを願います。
お互いがスーパーサイヤ人2状態での戦闘です。
戦闘力はトランクスがやや上の様子。

トランクスはスーパーサイヤ人3の悟空とほぼ互角のパワーを持っていました。
ただゴッド状態の悟空にはさすがに敵いませんでした。

トランクスにより未来世界の界王神がすでに死んでいるという事実が発覚します。
ダーブラとバビディと戦った時に命を落としたんです。

そしてウイスにより界王神と破壊神がセットだという事実が明かされます。
片方が死ぬともう片方が死んでしまいます。
未来世界ではビルスはもう存在しません。

界王神による未来トランクスへの修行

未来トランクスがゴクウブラックと出会う数年前の頃です。
界王神界でゼットソードを振り回して修行するトランクス。
バビディの出現に備えての事です。
周囲には界王神とキビトがいます。
トランクス修行

そして修行の仕上げです。
界王神が宇宙で一番硬いカッチン鋼を投げるのでそれをゼットソードで切り裂こうと提案します。
その時にキビトがバビディが動き出したことを感じます!
カッチン鋼

修行の仕上げはお預け!
バビディの元へ向かいます。
トランクス「あ・・あのその前に服を元に戻してもらっていいですか?」
界王神達の衣装はやはりダサいようですね。

悟空の生きている世界では悟飯がカッチン鋼を切ろうとしてゼットソードが折れます。
そして封印されていた老界王神が復活しました。
こちらの世界では復活できない感じですね。

ダーブラとバビディ現る!

場面はいきなり界王神とキビトが息を切らしダメージを負っているシーンになります。
高笑いするバビディ。
ダーブラと攻防を繰り広げるトランクス。
界王神瀕死

ダーブラ

ゼットソードを使って戦っていますね。
石化する唾液などの攻撃を繰り出されて苦戦しています。
唾液をゼットソードで受け止めるトランクス。
石化したゼットソードは崩れ去りました。
これで老界王神の復活はなくなったようです。
ゼットソード

界王神にとってダーブラが配下にいる事は誤算だったようです。
バビディ「プイプイとヤコンはおとりだ!バカめ!」
そう叫ぶバビディの側には倒されているヤコンとプイプイの姿がありました。
トランクス達が倒したようですね。
ヤコンとプイプイ

魔人ブウの復活エネルギーを溜めるのに10年以上も費やしているバビディ。
絶対に邪魔はさせないと意気込みます!
命に代えても阻止しようとする界王神がバビディ目がけて攻撃です。
しかしダーブラに阻止され大ダメージを負います。
ダーブラの攻撃

ゴクウブラックは既に存在していた!

キビト「いけない!あなただけは死んではなりません!」
助けに行こうとしたキビトの目の前で手を広げて構えるダーブラ!
強力なエネルギー弾でキビトは木っ端微塵に消え去りました。
原作とまったく同様に殺されましたね。
キビト死亡

瀕死の界王神をボコボコと蹴りまくるバビディ。
そして超能力で破裂させようとします。
バビディ魔術

それを見てトランクスが怒ります!
トランクス「いい加減にしろよお前ら・・・」
もともとスーパーサイヤ人2の状態でしたが更にパワーアップした様子。
トランクスの怒り

ダーブラに突撃して激しく打撃を繰り出します!
バビディもろともダーブラを吹っ飛ばすほどの戦闘力の上昇です!

さすがのダーブラも少し焦り気味です。
ヤリをトランクスに投げつけようとした時でした。
体が金縛りの様になり動かない様子。
界王神が動きを止めていたんです。
界王神の能力

腕を激しく動かしトランクスがバーニングアタックを発射!!
トランクス「消えてなくなれ!」
ダーブラ「ま・・待て」
バーニングアタック

ダーブラとバビディは消え去りました。
界王神「よ・・・よかった。これでまた世界が平和に・・・」
そして息絶える界王神でした。

その光景を離れた場所から見下ろしている人物がいました。
ゴクウブラックです。
ブラック「くくく・・・!これは素晴らしい。一番やっかいな第7宇宙の破壊神がいない世界があったとは・・・。」
ブラック登場

ゴクウブラックが未来に現れた理由は?

場面は現代のカプセルコーポレーションに変わります。
トランクスが界王神が死んだ経緯を話していたんです。
悟空、ベジータ、ウイス、ビルス達が話を聞いています。

ウイスによるとやっぱりトランクスの未来世界ではビルスが死んでいるようです。
ブラックはそれを分かっていてその世界を支配していると考えるビルスでした。
ウイスとビルス

破壊神と界王神がセットという事実はかなり上位の神しか知らない事だとウイスは言います。
ビルス「つまりブラックの正体も神の類ということか?」
ウイス「しかし破壊神や悟空さん達がいない世界を狙ってやってきたとすれば・・・並行世界を移動した可能性も。」
それはありえんと笑うビルス。

ビルスが未来世界には破壊神がいない事をトランクス本人に確認にします。
トランクスは破壊神の存在を知りませんでした。
ビルスとは初めて会ったとの事です。
一応、悟空がウイスとビルスをトランクスに紹介しました。

ブルマが割って入って話し合いはここで一旦終了です。
タイムマシンのエネルギーが溜まるまでは何もできません。
トランクスに服を着替えるように指示します。

トランクスが子供トランクスに気づきます!
トランクス「やぁ小さいオレ!立派になったな。もう超サイヤ人になれるのか?」
うなずく子供トランクス。
トランクス出会い

子供マイの存在にも気づきます!
手を握り喜ぶトランクス!
マイ「あ・・あの未来にも私が・・・?」
トランクス「あ・・ああ。まあね・・・。」
子供マイ

自分の未来が気になるピラフとシュウ。
トランクスには見かけなかったとあっさり言われます。

子供マイは手を握られた事と影があるハンサムなマスクの未来トランクスに惚れてしまった様子。
ショックを受ける子供トランクスでした。
誰も見ていない所で未来のマイを思い出し悔しがる青年トランクスでした。

未来世界のゴクウブラック

目を閉じて気を探るブラック。
やはりこの世界にトランクスの気はないようです。

ブラック「すでにこの宇宙以外の界王神も全て抹殺し破壊神も存在しない。トランクスもこの世界からいなくなった。」

もうブラックにたてつく者はいません。
ただブラックはサイヤ人の執念深さを知っている様子。
しかも自分自身が一番知っているとの事。
このままでは終わらないと感じて様子を見るようです。
そう言って飛び立っていきました!
ブラック支配

カプセルコーポレーションの中で横たわっているマイ。
黒猫がマイの頬を舐めています。
まいと猫

破壊されたカプセルコーポレーション内のレストラン。
そして現代の営業中のレストランに場面は切り替わります。

どうやら未来世界にいた黒猫はブリーフ博士が肩に乗せていた猫のようです。
悟空達はレストランで食事中です。

トランクスに未来世界にはもう仲間がいないのかを問う悟空。
トランクス「はい。ブラックは全ての神も倒し邪魔するものはいないと言っていました。」
戦士はトランクスのみのようです。

この発言で全ての宇宙の界王神が死んでいる事がウイスとビルスに伝わります。
ビルスは現代世界でのブラックが今後は現れるはずと予想しています。
同じように界王神を抹殺する可能性がある事を懸念します。

ウイスの案で界王神に悪に落ちそうな神がいるかを聞きに行く事にしました。

ザマスVSキビト

現代世界の第10宇宙の界王神界です。
キビトが何者かと戦っています。
相手はザマスでした。
ザマス

お互いが念力のような超能力で戦っています!
キビトが戦っている描写は今回が初めてですね。
原作にもなかったです。
キビトの攻撃

ザマスの攻撃

攻防戦はザマスが優勢です。
最後の決めの一撃をくらわせようとした際にゴワスが止めました!
ゴワス審判

ゴワスは第10宇宙の界王神です。
ザマスは北の界王で次期界王神です。

第7宇宙の界王神によればザマスは全ての宇宙の界王神の中でもトップクラスの腕前との事。
ゴワスもそれは認めていますが、真面目すぎる性格が気にかかっているようです。

キビトとザマスが会釈をして手合わせは終了です。
お互いが強さについて褒めあっています。
ザマスとキビト

ザマスは魔人ブウを倒した界王神とキビトを尊敬しているようです。
界王神によれば孫空悟達の力がなければ勝てなかったと答えます。
そして本来であれば破壊神の仕事だったと説明します。
キビトによれば我々の宇宙の破壊神はいつも寝ているとの事でした。

ザマスの真面目過ぎる性格

孫悟空という人物が気になるザマス。
地球に住むサイヤ人という事を知ります。
そして神を超越する人間である事も知りました。

ただ悟空でも破壊神には敵いません。
魔人ブウに関しては破壊神にお任せするのが正しい判断だったと界王神は述べます。
ザマス「いえいえ。素晴らしい判断だったと思います。不要な存在は即排除すべきです。」
界王神「不要な存在・・・」
ザマスの発言に違和感を覚える界王神でした。
そしてキビトと共に「カイカイ」で去っていきました。
ザマスに不信感

2人を見送った後にゴワスが武術の腕前を褒めます。
ゴワス「ここからはお前の内面を磨かんとな・・・」
そう言って建物内に入ります。
水晶がいくつかあり、その中の1つに野蛮な民族が住むババリ星を写しているものがあります。
それをザマスに見せるゴワス。
ババリ人

棍棒で殴り合うババリ人。
この凶暴な人間をどうすべきかをザマスに問うゴワス。

ザマスの答えは退治するというものでした。
ゴワスはそれは破壊神の仕事だと熱く反論します。
もう1000年ほど見守るというのがゴワスのやり方です。
そうすれば秩序も生まれてマシになるとの事。

納得がいかないザマス。
これまでの経験からあのタイプの人間からは秩序は生まれないと断言します。
それを聞いたゴワスの手に箱が現れます。
中には指輪が5つ入っていました。
ザマス「これは時間を自由に移動できるという時の指輪では!?」
時の指輪

ゴワスはこの指輪でババリ人の未来を見て確かめようとします。
同意するザマスでした。

個人的な感想と考察

ストーリーはアニメ版の方が先に進んでいます。
漫画版ではアニメでは明かされていない事実もいくつか判明しています。
これを知れるだけでも漫画版は読む価値がありますね。
同じ脚本なのでアニメでもいずれ明かされる事になるでしょう。

トランクスとダーブラ、バビディとの戦いのシーンが長かったです。
アニメは一瞬で終わりましたね。
漫画版では詳しく補填してくれました。
この時のビルスはやっぱり寝ていたようですね。

漫画版で明らかになった事実はこちらです。
まずダーブラを倒した時点でにゴクウブラックは既に存在していて地球にいました。
そして界王神と破壊神がセットという事実も知っています。
未来世界では全宇宙の界王神はブラックに抹殺され破壊神も存在していないという新事実も明らかになりました。
ザマスは北の界王だと断定されました。
時の指輪の存在をザマスは最初から知っていましたね。

ブラックの「一番やっかいな第7宇宙の破壊神がいない世界があったとは。」という発言がありました。
この言葉からブラックは未来トランクスの世界の住人ではないと言えそうです。
ウイスの予想通りに違う並行世界からやってきたという事ですね。

サイヤ人の執念深さはブラック自身が一番知っているという発言も気になります。
トランクスと断定していなためサイヤ人全般をさしている感じです。
過去にサイヤ人と戦った事がある感じですね。
執念深いという事はかなり追い詰めたけれどもしつこかったという事でしょうか?

いつの時代の誰が未来トランクスの世界へ行ったのかが最大の謎ですね。
並行世界は過去との繋がりはありません。
それを考慮し、アニメ版も含めて色々と予想しても頭がこんがらがってきます!

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第15話 感想とあらすじ!ゴクウブラックの強さと界王神と破壊神はセットだった!

【次回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第17話 感想とあらすじ!ザマスの神チューブと全王の存在!

ゴクウブラックの正体の予想を集めてみました。
ゴクウブラックの正体が誰で何者か判明しそう?クチコミを集めて検証!

ゴワスとザマスの関係が悪化?
ドラゴンボール超【第59話】感想とネタバレ!現代ザマスを破壊!ゴワスは生存!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    いちこめ

  2. 匿名 より:

    界王神抹殺で破壊神も全滅したのはいいとして、破壊神の付き人はどうしてんだろうね?
    まあ破壊神全員に付き人がいるとは限らないけど少なくともウイスとウイスの姉がいるのは確定しているでしょ?

    何もしてないのか?
    いや、そうじゃないですねコレ。

    姉弟なら騙して近づいて殺すの簡単ですし。
    界王神と破壊神がセットなの知ってますし。
    時の指輪のことも知ってますし。
    各宇宙を行き交うことも出来ますし。

    ブラックの正体、見えてきましたね。

  3. 匿名 より:

    ザマスって元北の界王なのか。
    ザマスも昔、バブルス君とか飼ってたのだろうか。

    ザマス「悟空に対抗するために界王拳使うわ」

  4. 匿名 より:

    黒幕はおそらくゴワスかなと思っています。
    ドラゴンボールを使ったのもザマスと見せかけてゴワスなのでは?

    1. ゴワスこそ人間に対して悪意を抱き、不要な存在と考えていた
    2. 同じ理念を抱き、神の中でも圧倒的強さのザマスを後継者として育てる
    3. ところがザマスはビルスに破壊されてしまう(→次回アニメ版のストーリー)
    4. ゴワスは人間を破壊する力を得るため、ドランゴンボールで自らをブラックにする
    5. 第7宇宙に破壊神がいない平行世界が存在することを知る(→今回の漫画ストーリー)
    5. 再びドラゴンボールでザマスを不死身の神として復活させる
    6. 2人で未来トランクスの平行世界へ移動し、破壊を始める

    今のところブラックが時の指輪を持っていることやザマスとブラックが別人という事実もゴワスをブラックと仮定すると、ある程度話がすっきりするんですよね。
    それでもなぜブラックがビルスを恐れていたのかなど、気になるところはいろいろありますが。。。

  5. スーパーサイヤ人グレー より:

    全宇宙の界王神を抹殺したって事は第10宇宙の界王神もいない。

    ブラックはビルスが怖い? 時の指輪は界王神しか使えないのならタイムマシンにビルスが乗って未来に行き、ブラックをボコボコにすればよい。

    • 匿名 より:

      占いババ連れてってビルスや悟空達を1日だけ復活させるほうが早い

    • 匿名 より:

      ビルスが態々平行世界の未来に行ってブラックを倒すメリットがあるのか?自分の世界の仕事でも怠けるような神やぞ。

  6. 匿名 より:

    ブラックは第10宇宙の界王神か破壊神の付き人説あるかもな。逆にゴワス様は絶対ぐう聖の善人やわ、あんな優しいじっちゃんが黒幕なわけないやろ。あと最終的にザマスとブラックはベジータ親子が倒すことを希望。

  7. 匿名 より:

    ブラックは並行世界ザマスかなと思います。テレビに出てきたザマスはもともとトランクスの世界のザマス、現代を含めると今のところザマスは三人

  8. 匿名 より:

    ビルスが一番厄介なのは予知夢があるからだと思います
    ゴッドも予知してましたからね
    強さだけで言えばシャンパは同格ですしウイスやヴァドスの方が強いからおそらく強いから厄介ということではないでしょう
    漫画版とアニメ版だと内容も設定もだいぶ違いますね
    例えばアニメだとザマスと悟空は面識がありますが漫画だと面識がありませんね
    これは物語の根幹に関わってくるのではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      案外漫画版のほうが簡潔で分かりやすくなるかもね。
      アニメのほうがミスリードの連続で却ってややこしくなってる可能性。

      悟空とザマスが会ったエピソードもミスリードかもしれない。

  9. 匿名 より:

    最初に気が同じということで
    ブラック=ザマスみたいな流れにして、途中でブラックとザマスを同時に出すことでブラックは誰?ザマスではないと思わせておいて、ブラックの正体はザマス。

  10. 匿名希望 より:

    「平行世界」と「界王神」「破壊神」がブラックの正体に迫れるキーかも。
    本命・平行世界か未来のザマス、対抗・ゴワスと言う所か。
    もしゴワスがブラックの正体なら、かなり策士な展開になってそれはそれで面白いが、
    普通に善人なキャラだから複雑…けど、けっこう納得出来る節が多いんだよなぁ、ゴワス説。とりあえず、この先トランクスが更にパワーアップするのだろうか。
    今回のゼットソードの下りで、アルティメット化のフラグが折れてしまったけど、このまま超3になるか悟飯と同じように別の変身を手にするか、ゴッドかブルーになるのか…。

    • 匿名 より:

      そもそも超3は死んでる状態かつあの世じゃないと消費が激しい形態なんだよな。ブウ戦でも気を溜めようとして逆に戻っちゃったし。
      ゴッドとかブルーとか簡単に出してるとこ見るとジャンプ編集者のアイデアだったんだろうけど。

  11. 匿名 より:

    超サイヤ人フォレストって何?あれやっぱりガセなのか。あとベジータとトランクスが超2で超3以上の力出してるけど、完全に超3形無しだな(笑)。

    • 匿名 より:

      フォレストで調べたけど、元ネタ分かんないし。
      ロゼはワインの名前説、色の名前説、ゼロの逆さ読み説と色々出てるけど。

  12. 匿名 より:

    ブラックとザマスは、地球の神様とピッコロと同じような感じでは?
    悪と善が分かれたみたいな?

    • 匿名 より:

      つまり、魔封波で勝てるってことか。
      ピッコロと亀仙人連れてこう。

    • アックマン より:

      当初はその案を自分も書いてたけど、どっちも悪だからなぁ…ないと思う。

  13. アックマン より:

    老界王神は、悟飯のときはゼットソードが折れたことで封印がとけて出てきたはず。
    今回トランクスでも石化されたとはいえ、ダーブラは倒したのだから、石化は戻ったはずでは?条件は同じなんだから、出てこないとおかしい。

    • 匿名 より:

      もしかしたら封印を解くには老界王神の意識があるかどうかも鍵なのでは。

      他作品の話になるけど、ヴァニラが吸血鬼になったのはDIOの意識があったから。
      ジョセフが吸血鬼にならなかったのはDIOが意識不明だったから。
      これと似たような関係で、老界王神の意識がないと封印は解けないんだよきっと。

    • きみたまご より:

      確かにそうだね(・_・;

      実はちゃっかり生き返っちゃってて、トランクスにパワーアップの儀式を行うためどこかに隠れているとか…

    • 匿名 より:

      石化のあと燃えて完全に無くなってるよ

  14. アックマン より:

    アニメが漫画を踏襲するとしたら、無能神とキビトは、ザマスとゴアスに過去に会ってるってことになるね。9/11の回では第10宇宙に無能神も同行してるから、はじめましてではない感じで描いてくれてるか注目したいけど、ほぼ空気みたいになりそうだな。

    それより、ビルスが「例えば正義について(気になることない?)」と聞いたとき、ゴワスが目を横に向けて、嫌そうな顔をしたのが気になるな。漫画で破壊神を厄介に思ってるブラックと、似たものを感じる。

  15. 匿名 より:

    ゴワスが、超ドラゴンボールを使ってザマスを甦らせるが、ザマスに殺されるとか…
    その後は、ウィスの予想通り!?

    ただ、ブラックにとって、ベジータは前菜、強くなるには孫悟空が必要ってとこもカギかな?

    • 匿名 より:

      ベジータが前菜呼ばわりされるとナッパ、ラディッツが可哀想になる。
      あいつら只でさえ死んでるせいでインフレに置いてかれてるのに、可哀想すぎる。
      ベジータの部下に戻ることすら出来ないほど実力差があるだけに。

      • 匿名 より:

        ベジータ「見せてみろ、貴様の界王拳を!」
        悟空「界王拳!」
        ベジータ「大したことないな」
        悟空「3倍界王拳!」
        ベジータ「そんなものか」
        悟空「4倍だーーー!」
        ベジータ「がっかりだぜ」
        悟空「もうダメだ勝てねえや」
        ベジータ「終わりだカカロット!これが最新の超サイヤ人ブルーだ!」
        悟空「なんだそれは」
        ベジータ「この痛みを一生忘れるな」
        悟空死亡

        もしベジータがサイヤ人編のときから今の実力だったら、こうなる。

  16. より:

    ひとつ気になることがあります。
    確かに今のところ、いろいろの謎があると思いますが、
    なぜ鳥山先生はわざわざ界王神とキビトさんから分離しているか?
    それは、皆さんが気になりますか?
    もしかして、最近のエピソードには、破壊神と界王神がセットなので、
    ブラックが一番厄介な第7宇宙の破壊神と思うビルスさまを消滅ために、
    これ以降界王神を殺してやるのか?

    • 匿名 より:

      今後の伏線なのは少なくとも間違いない。
      第10宇宙の破壊神を倒すことで不死身ザマスを倒すとか。