ドラゴンボール超【第61話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの正体は現代ザマスだった!未来ザマスと手を組む!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第61話のタイトルはこちら!
「ザマスの野望 語られる恐怖の『人間0計画』」

2016年10月9日放送
タイトル61

スポンサーリンク

前回のあらすじ

青年トランクスと子供トランクスが並行世界について話していました。
過去を変えても未来は変わりません。
そして並行世界はたくさん存在しているという事です。

現代ザマスを破壊しても未来世界は変わっていないと予想するトランクス。
悟空、ベジータ、ブルマを連れて再び未来世界に旅立ちました。

予想通り未来世界は変わっていません。
死にかけていたマイを仙豆に回復させます。
悟空が既婚者なのにキスが未経験と言う事も明らかになりましたね。

そしてゴクウブラックとザマスと再び対立します。
ついにゴクウブラックの正体が明らかになりました。
超ドラゴンボールの力で悟空と体を入れ替えたザマスだったのです。
そして体を入れ替えられた悟空はブラックに殺されたと言う事実が発覚しました。

第61話の予告と予想

「人類0計画」を完成させる最大の障害を悟空達とみなしたゴクウブラック!
超サイヤ人ロゼに変身し、息の根を止めようとする。
61話予告

第61話のあらすじにはこう書かれています。
「ブラックの正体は現代のザマスが悟空の体と入れ替わったものだった!ブラックは未来のザマスと手を組み、己の野望を叶えるため次々に恐ろしい行動にでていた!」

ゴクウブラックの正体は現代ザマスだと明記されています。
そして未来世界でブラックと一緒にいたザマスは未来ザマスだと確定しました。
他の世界のザマスと言う考えは消えましたね。

現代ザマスはビルスに破壊されています。
以前の放送で現代ザマスがズノー様から孫悟空と超ドラゴンボールについて聞きだしているシーンはカットされていました。
その時に何かの対策をしていたのでしょうね。
ビルスに破壊される時にザマスはそうなると分かっていたような、覚悟を決めた顔をしていた気もします。

既にナメック星のドラゴンボールで不死身になっていた?
ビルス達が去った後に復活したのかもしれません。

もしくは、2人に分裂していてビルスに破壊されたのはその片方だったのかもしれません。
色々と想像が湧きたちます!

ブラックがトランクスを追って現代世界に来て悟空と戦いました。
その時のブラックの中身は現代ザマスだったわけです。

この戦いがきっかけで悟空達は第10宇宙の現代ザマスに会いに行く事になりましたね。
2人の現代ザマスが存在していたわけですね。
悟空と会った事や、その後にババリ人を見て現代ザマスは人間不信になっていきます。
そしてブラックになっていくという流れですね。

そうなるとブラックが生まれた発端がいつなのか分かりません。
まさにタイムパラドックスです。

前回の放送で「過去を変えても未来は変わらない並行世界」についても改めて言及されています。
矛盾なく上手くまとまるのかどうかに期待です!

第61話のストーリー 前編

ブラックがザマスなら、今のザマスの外見のヤツは誰かと問う悟空。
ザマスが答えます。
自分自身もザマスだと。
この世界のザマスで、悟空達から見れば未来のザマスとの事です。
ザマス「過去から来たザマスと手を組んだのです。正義のために。」
未来ザマス

そしてブラックが言います。
自分はかつて悟空と戦い神の身でありながら惨めに負けた界王ザマスだと答えます。
そしてザマスの体を捨てて悟空の体と1つとなって更なる力を得たとの事。
悟空とザマス

悟空が現代ザマスはビルスが破壊した事を伝えます。
ブラック「全てはこの時の指輪がもたらしたもの。」
そう答えるブラック。
過去で何が起きようとも自分自身には何の影響もないとの事でした。

トランクスによるとやはりブラックは界王神ゴワスを殺していたようです。
ブラックはゴワスを殺してポタラを奪い界王神の座についたとの事。
そして「時の指輪」を奪ったのでした。
界王神殺害

ゴワス死す

ブラック「やるか?ザマス。」
ザマス「よかろうザマス。」

そういって2人がエネルギー弾を発射!
途中で合体して大きなエネルギー弾になり強力になります!
ブラックとザマス

エネルギー弾

悟空、ベジータはブルー状態になりトランクスをかばっています。
トランクスはスーパーサイヤ人状態で無事でした。
ブルー状態

悟空がザマスに反撃し首をとばしますがすぐに再生。
それを双眼鏡で見ているブルマ。そしてマイとヤジロベーでした。
ザマス首

ブラックが悟空を吹っ飛ばして戦闘は中断です。
そしてブラックが語り始めます。
正義を成し遂げるには最高の理解者が必要だったとの事。

そして未来ザマスも現代ザマスと同じく人間の愚かしさについてずっと嘆いていたようです。
ブラックはそんな未来ザマスの元に「時の指輪」と使ってやってきたとの事。
ザマスとブラックの理想

2人の出会いが回想シーンで描かれます。
いつものようにお茶をゴワスのもとに運んでいたザマス。
そこで見たのはブラックがゴワスを殺害したシーンでした。
かけよるザマス。
ブラックとゴワス

ブラック「お前もこうしたかったのだろう?これでお前も界王神だ。」
そう言って片方のポタラを渡すブラック。
ザマス「誰だ・・・お前は?」
過去の自分である事を明かすブラック。
すぐに受け入れたザマス。

共に正義を!
そして抱き合う2人でした。
抱き合う2人

ブラックは悟空の体になった後に時の指輪で1年後に移動!
そしてザマスの体を不死身にしたのです。
2人の願いを覆される事がないように超ドラゴンボールも破壊したとの事。

そして全宇宙の神々も全て殺害したとの事でした。
モヒカン頭のシルエットが次々とやられていくシーンが挿入されています。
界王神を全て抹殺したのでした。
界王神抹殺

今のトランクスの未来世界で最強なのはブラックとザマスという事です。
これも「人間0計画」を成し遂げるためです!
ベジータ意見

世界は美しいが、人間がその美しさを汚すとザマスは言います。
2人で今まで多くの人間を殺してきたとの事。
ザマス「時を超える知恵と絶え間なく争いを繰り返す暴力を持ち合わせた宇宙で最も醜い地球人を滅ぼす。」

そしてブラックとザマスが攻撃をしかけます!
3人でブラックに立ち向かうもまったく歯が立たず。
軽々と攻撃をかわすブラック!
そこにザマスも応戦してきます。

追い詰められてベジータとトランクスにブラックとザマスのエネルギー弾が追い討ちです。
それを心配そうに見ている悟空。
トランクスとベジータ

そんな悟空に壁ドンするザマス。
ザマス「あたなの家族がどうなったか知りたくないですか?」
ザマス嫌

第61話のストーリー 後編

ザマス「話してあげなさい。君が彼の家族にした事を。」
そうブラックに言うザマス。

そして超ドラゴンボールを使うところから回想が始まります。
ザマスが悟空と体を入れ替える事を願います。

地球で悟空と悟天が畑仕事をしているシーンです。
いきなり悟空の外見がザマスになり驚く悟空と悟天。
びっくりしてチチを連れてきます。
ザマス入れ替わり

ブラックが誕生

何がなんだか分からない悟空たち。
台詞は悟空ですが声はザマスです。
悟空意味不明

悟空達の元にブラック(悟空の体になったザマス)が登場。
ブラック「孫悟空なのは心だけですがね。」

回想から今のシーンに場面は戻ります。
ザマス「そして彼は君の息の根を止めた」
ザマスもろとも悟空をつらぬくブラック!
ブラック「こんなやり方でな。」
ブラックの手刀

悟空「貴様!チチと悟天に何をした・・・。」
ブラック「もう察しているだろう?」

再びブラックの回想です。
チチと悟天の目の前で悟空を殺害!
そして逃げるチチと悟天をも殺害するのでした。
ブラックチチを殺害

チチと悟天

悟空「くっ・・ううう・・・」
悔しがり怒る悟空。
笑みを浮かべて悟空を見つめるブラックとザマス。

悟空「オラ本気の本当に怒ったぞ!」
更に次の超サイヤ人に覚醒しそうなほどの怒りです!
悟天圧倒

ブラックとザマスを圧倒します。
メインの相手はブラックでザマスをついでに攻撃している感じです。
2人を追い詰めます。
ザマスに裏拳

ブラックぼこぼこ

壁に叩きつけられて動かなくなるブラック!
見下ろして怒りで歯をかみ締める悟空。
動かないブラックにトドメを刺そうとする悟空でした。
しかしブラックが悟空の攻撃を受け止めます。
気を失ったフリをしていたんです。

ブラックはダメージを受けて更に強くなったようです。
悟空の体をエネルギー弾で貫くブラック!
ブラック「孫悟空・・・お前の怒りが心地良いぞ!」
手刀もパワーアップ!
ブラックパワーアップ

いくつもの刃が悟空の体に突き刺さり爆発!
そしてノーマル状態に戻ってやられてしまいました。

ブラック「サイヤ人の肉体こそ神の恵みの究極!」
打たれれば打たれるほど力が高まるとの事!

それを見ていたベジータとトランクスがブラックに立ち向かおうとします。
さえぎるザマス。

ブラックは自分がやるとベジータに言うトランクス。
刺し違えてでも倒すとの事。
ベジータにはザマスを倒すようにお願いしました。

ブラックは自分よりもトランクスの方がはるかに大きな罪を犯しているといいます。
ブラックが人間を抹殺すると判断した理由の1つがトランクスのようです。

トランクスが過去に行った事で新たな「時の指輪」を生みました。
それが罪の証のようです。
そして過去と未来を行き来するのはもう何度目だとトランクスに問うブラックでした。
ザマス「お前は神々のタブーを人間の身でありながら犯し続けた。」
ブラック「お前は心臓の病で死ぬはずだった孫悟空を救ったな?」

トランクスが悟空を救わなければブラックは悟空の体を奪うこともなかったです。
この破滅的な世界を作ったのはトランクス自身だと攻め立てるブラックとザマスでした。
ブラック、ザマス「この事態は全てトランクスお前が!更に加えてお前たち人間の・・・」
「タイムマシンなどというおごりが招いたものに他ならない!」

ブラックとザマスの攻め

ベジータ「聞くな!トランクス」
ブラックとザマスはこの世界を人間の罪から救っているとの事でした!
ザマス「トランクス!お前は罪人だ!」

トランクスのせいで「人間0計画」がスタートしたとの事。
そして地球人はトランクスが殺したも同然だとブラックが言います。

トランクス「オレは・・・みんなを助けたかっただけだ!」
そういってブラックに立ち向かうトランクス!
しかし全く敵わずやられてしまいます!

ベジータが理想の世界とは何かをブラックとザマスに問います。
ザマス「人間には理解できぬ・・・。」
ブラック「気高く美しい世界だ。」

ひざまずくトランクスにかけよろうとするブルマとマイ。
悔しがるトランクスが地面を激しく殴りつけます
トランクス「罪と呼ぶなら呼ぶがいい!」
そう叫んで気を高めるトランクス!

ブルーと黄色のオーラをまとうトランクス。
髪が激しく逆立ち、白目状態です。
トランクス「ブラック!貴様は・・・貴様は・・・オレがやる!」
トランクス覚醒

トランクス神の気

個人的な感想と考察

ブラックの正体がザマスと分かり、そして「現代のザマス」である事も分かりました。
現代ザマスがビルスに破壊されてもブラックには何の影響もありません。
ゴワスを殺したザマスもいれば、殺せずにビルスに破壊されたザマスもいるという事なのでしょう。

並行世界を考えると矛盾も残っています。
悟空と出会う前にブラックは存在していたというタイムパラドックスなど色々とあります。
ただ今回の放送でブラックの正体について語るのは完全に終わりのような感じです。
これからはブラックとザマスをどう倒すかに焦点は絞られていくでしょうね。
ちょっと不完全燃焼ですね。

ザマスが体を入れ替えた悟空はいつの時代の悟空かも分かりません。
「時の指輪」でいけるのは未来のみです。

トランクスは「未来トランクス編」が始まってから2度も過去に来ています。
最初はブラックから逃げてきた時です。
もう1つはブラックとザマスに敗れた時ですね。
これによって2つの並行世界が出来たのかもしれません。

平和に畑仕事してましたから、第6宇宙編が終わりトランクスが来なかった世界の悟空の可能性の気がします。
時の指輪で並行世界の未来にはいけます。
現代ザマスがその世界に行き、ザマスやブラックの存在を知らない悟空と入れ替わったのかもしれません。
そして悟空やチチ、悟天が死んでしまった世界になったのでしょう。

そして「緑の時の指輪」は使えるのかどうかも描写もないため分からずじまいですね。

そしてトランクスが覚醒しました。
ブルーと黄色いオーラを纏っています。
黄色いオーラは神の気のオーラと同じ形状ですね。
ブルーになりかけている状態にも見えますね。
予告を見る限りはスーパーサイヤ人ブルーより強そうです。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第60話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの正体や中身が誰か判明!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第62話】感想とネタバレ!ブロリー形態のトランクスを残し過去へ!ブラックとザマスを倒す策!

ブラックについて確定している事や正体や謎について!
ゴクウブラックについて分かっている事実とネタバレのまとめ!クチコミや正体が何者か判明!

第62話の内容がネタバレされています。
ドラゴンボール超速報ネタバレ!未来ザマスは魔封波で封印して倒す!?

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    ゴワス黒幕説ww
    ゴワスはただのアカン界王神やん。

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    スタート → 悟空の存在をザマスが知っている
    スーパードラゴンボールで心と体入れ替え
    ブラックになる。
    未来トランクの世界で暴れる
    ブラック、現代世界で現代悟空と一戦交える。
    ここでの会話
    「おめえがブラックか」 いかにも初対面な言い回し。過去にブラックにあったのは現代悟空ではない。
    「孫悟空か」 確かに悟空を知っているような口ぶり
    ザマスに気が似ている
    第10宇宙にて現代悟空と現在ザマス初対面
    この初対面でスタート位置に戻る?
    いや過去にあったのは現代悟空じゃない悟空なはず・・・

  3. 匿名 より:

    ビルスに殺されたザマスもブラックの正体であるザマスも現代ザマス。それなら実はザマスは破壊されておらず、あの後ゴクウの体と時の指輪を得て未来に飛んだ。そして未来ザマスと共に人類を破壊し続けていたってことか。それとも現代ザマスといえども別次元の現代ザマスなのか、後ブラックの元になった悟空はどの世界の悟空なんだよ(笑)

    • 匿名 より:

      もしかしたらビルスに破壊されたと見せかけ未来に飛んだ後、超龍玉で未来悟空生き返らせて体入れ替えた可能性もあったりしてな。

      • 匿名 より:

        考えてみるとザマスってすぐにビルスに破壊されたんじゃなく、破壊されるまでに一瞬間があるんだよな。
        あの時に何かしてたのかもしれない。

    • 匿名 より:

      悟空たちの時間より少し進んだ世界のザマスとか?
      大事なところなのに矛盾しすぎている。
      平行世界のザマスにしておけよ…。

    • 匿名 より:

      時の指輪を使って過去に戻ってスーパードラゴンボールを使用→体を入れ換え…過去に行ったのはわかりますけど時代的にいつでしょうね笑笑

  4. ひこ より:

    未来のビルズがなんとかすればいい話し

    • 匿名 より:

      未来ビルスは死んだから代わりにビルズという新キャラクターが後任につくということ?
      確かにその後任の破壊神なら倒せそう。

      • アックマン より:

        確かに、ビルスは死んでるからどうしようもないと思ってたけど、全ちゃん前に「かえちゃおうかな」って言ってたし、後任とかなくはないかも。実際、ないと思うけど。
        てか、トランクスの未来だって、全員生き返らせようと思えばできるはずなんだよな。

  5. スーパーサイヤ人グレー より:

    12月初旬までには決着付けて欲しいザマス。
    年末年始は特番やら入って引き伸ばされそうなので・・・

    • 匿名 より:

      2016年振り返ってみたけど、破壊神シャンパ編どころかフリーザ襲来編終盤からなんだね。
      進んだような進んでないようなという微妙な感じだな。

  6. 匿名 より:

    ブラックとザマスってなんで微妙に思考がちがうの?

  7. スーパーサイヤ人グレー より:

    ビルス=銭形警部

  8. わーい! より:

    ダーブラが倒された時点が気になる~。この時、未来トランクスが界王神は死んだって言っていたような…。
    訃報を聞いて、ダーブラをゴワス殺しの犯人に仕立て上げようとして第7宇宙へやってきたとか?
    その後、界王神神殿にむかう途中でたまたま界王の星に立ち寄り、龍玉の存在を知ると同時に悟空と初対面して無理矢理手合わせみたいなw
    未来のザマスが第七宇宙の既に死んでいる悟空を知っているとは思えないし、第10宇宙の界王神見習いだから第6,7宇宙にある龍玉のことも知っているとは思えないし。
    第7宇宙に来て初めて知ったんじゃないかな~??

    • わーい! より:

      上にある第61話のあらすじを見逃していた><
      ブラックの正体は現代のザマスで、未来のザマスと手を組んでいたんだねw
      現代のザマスって破壊神に破壊されたザマスのことなのかなあ~?
      ん~、まだよくわからん!w

  9. 匿名 より:

    そもそもブラックさんはどうやってスーパーサイヤ人ゴッドの力を手に入れたの?っていう

    • 匿名 より:

      超サイヤ人ロゼってよく見ると目の色がザマスなんだよね。
      もしかしたらあれはゴッドじゃなく超サイヤ人にザマスの神としての力を加えた擬似ゴッドなのかもしれない。

    • 匿名 より:

      ブラックの肉体は既にゴッドの力を持った悟空だから。こう考えれば何の不思議もない。

  10. スーパーサイヤ人グレー より:

    ギニューの時は外見は悟空で中身は完全にギニューだった・・・

    ブラックは外見と心臓以外は悟空で「心」臓がザマスなのかも知れない。

  11. 匿名 より:

    本来の歴史
    ザマス神チューブで悟空を知る。ゴワスを殺し指輪を奪い超ドラゴンボールで悟空と入れ替わる。入れ替わりに気が付いたビルスとウィスに追い詰められるも超ドラゴンボールでビルスのいない世界に行きたいと言う願いで未来トランクスの世界に移動。未来トランクスの世界のザマスと仲間になる。人類攻撃、トランクス過去に戻る。ここで並行世界が生まれる。

    ここで生まれた並行世界が今の悟空の世界。この世界ではビルスがザマスを破壊した為ブラックは生まれない。神が神を粛正したのに世界が変わらないのは並行世界のザマスが原因だからと考えられる。

    という解釈をしています。

    • アックマン より:

      トランクスの世界への移動は超DBではなく時の指輪(+緑の指輪?)かと思います。並行世界とはいえ未来なので(ブウの頃でも現代から見れば未来)。

      「やっかいな破壊神(ビルス)がいないせかいがあったとは」という発言は、そこで初めて知った感じがします。

      なぜビルスを“やっかい”と感じているのかは謎ですね。貴方の言うように追い詰められたからってのもありですね。でも自分はあたかも破壊されたことを知ってるかのように思えます。答えは出てないんですが…。
      本来の歴史でも並行世界(現代)でも、ザマスは破壊を回避してるのかもしれない。だから、ビルスの言う「時空干渉」ももしかしたら間違ってなくて、破壊を回避してるから変わらなかっただけかも。
      ただ次は回避の謎が残るなぁ…。
      あと、2時間待ちますかね…早く見たい!

    • 匿名 より:

      1つ忘れている様だけど、ブラックになったザマスの世界にもブラック&未来トランクスは来ているんだよな。そうでないと何故ブラックになったザマスは、悟空と以前手合わせしたことがあるのか?

  12. 匿名 より:

    ありゃりゃ、本当に亀仙人が出てきたわ。。

  13. 匿名 より:

    亀仙人 見えたな 魔封波じゃな

  14. 悟空 より:

    悟空がパワーアップしても、ブラックは強くなる。限界はないのかな?どうやって倒すのでしょうか。トランクスはブロリーみたいになってますね!

    ゴワスの息の根を止めたのがブラック?過去に戻ったということでしょうか?
    疑問が多すぎ!

    • スーパーサイヤ人アダルト より:

      現代ザマスブラックが時の指輪で未来へ行き、その時代の自分に協力をあおいだということですね。

  15. 匿名 より:

    コメントしてる人ほぼみんな外れる
    ださ

    • スーパーサイヤ人アダルト より:

      みんなドラゴンボールをファンタジーに考えすぎなんですよね。
      ドラゴンボールは強い敵と悟空が戦ってギリギリのところで勝つってのが面白いのに。
      まぁゴワス黒幕説なんてストーリー的に考えて萎える結果になること間違いないからそこはまず無いと思ってました。

      • きみたまご より:

        えーダメなの?

        まぁ、お茶とお菓子の大好きな神チューバーおじいちゃんで終わってくれるんだったらそれで良しかな。

    • 匿名 より:

      外れてないんだよな~。
      未来に占いババ連れてって過去の破壊神全員復活させればすぐ終わる話なのに、なぜかアニメスタッフはそれしないんだよ。

    • 匿名 より:

      魔封波なら漫画版16話の感想(9/24)でコメントしてますよ。
      亀仙人とピッコロ連れてこうって。

  16. 匿名 より:

    ゴワス黒幕どころかただの神チューバー(笑)

  17. スーパーサイヤ人アダルト より:

    ブラックザマスは現代のザマスだと分かりましたが、ビルスに破壊された後どうやって、復活したのだろうか?

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ビルスに破壊される前からブラック居たけど・・・

    • 匿名 より:

      あの言い方だと復活しなくても、不死身なのでなんの影響もない感じ。
      つまり過去のザマスがやられても未来のザマスには影響ないみたいね。

    • アックマン より:

      破壊されて復活したのではなく、ゴワスを無事に殺せた世界があるって話でしょ。

      • スーパーサイヤ人アダルト より:

        やはり全てを丸くおさめようとすると
        また別の世界があるという方向に
        持っていかないといけないのですね。

  18. 匿名 より:

    ブラックが一星龍っぽいこと言ってたな。
    要約すると、俺が生まれたのはお前がタイムマシンで時間をおかしくしたせいみたいな話だし。

  19. 悟空 より:

    65話 サブタイ出てますね!

    「最後の審判か⁈ 絶対神の究極の力」

    ポタラで合体するのですね。
    不死身のままなのかな?

  20. 匿名 より:

    最近の展開がすげえ超サイヤ人の連続なんだが、こんな簡単に強化される時代になったのか。

    すげえ超サイヤ人ブルーが出たと思ったら今度は青い気を纏った白目トランクスが出てきた。
    白目トランクスってひょっとして、漫画版の超サイヤ人3に匹敵するアレかな?

  21. 匿名 より:

    SS4と入れ替われば良いものなのにな
    お手軽最強になるべ

    • 匿名 より:

      SS4とかブルー以下の雑魚(笑)。もはやGTは別次元だし。

      • きみたまご より:

        GT軸で4になるんだったら弱いかもな。かなり強引になったし。

        あの形態、大猿スーパーサイヤ人だよな。大猿の能力を自在に操るサイヤ人だ。サイヤ人の理想型かもしれない。
        大猿の能力とブルーが合わさったら凄いことになりそうだな。相反する力同士だけど…

  22. ノミ より:

    穴だらけな製作者

  23. 匿名 より:

    ザマロットにもう少し畑仕事させてあげれば良かったのに

    • 匿名 より:

      ザマスってやってることがピッコロ大魔王っぽいな。
      魔封波で封印されるのも自然の流れか。

  24. 悟空 より:

    ハグと壁ドンに笑いました(笑)

  25. スーパーサイヤ人グレー より:

    全王様、無事ですか? 生きてたら返事ください。

  26. 匿名 より:

    魔封波使っても電子ジャーじゃ中から破壊されると思うんだが…

    後神々殺しまくったら全王様が黙ってないと思うんだが…

    • 匿名 より:

      そんな簡単に破壊できるならピッコロとかとっくに脱出してると思う。大したトラウマにもならないし、魔封波返しとか開発する必要すらない。

    • きみたまご より:

      殺しすぎたら目立つよな。なんで全ちゃん動かんのだろう?スーパードラゴンボールの神龍も殺してるんならかなり目立つよな。

      それとも、すべて起こっていることは把握しているか’…だろうか?

      • 匿名 より:

        神が人を殺すのが必ずしも悪とは限らないからでしょう。
        そも善悪で動く存在か不明だし、そういうのは破壊神の仕事だったわけだし。
        フリーザすら放置してた神々だしね。

        • きみたまご より:

          魔人ブウ編で、エンマ様が人が死にすぎていることが異常だと言ってたよ。
          フリーザもいずれ破壊予定だったんだっけ?

          • 匿名 より:

            何が起こってるんだ、とは言ってたけどそれだけじゃない?
            一応、事情を知ってベジータに肉体与えて万が一に備えてたけど、あれは悟空がもっと来るって言ったからだし、未来世界の悟空は自然死だから普通に成仏してそうだからエンマも特に地球を気にしてないんじゃないかな?

  27. アックマン より:

    ・ブラック誕生の理由が悟空と対戦したからって公式見解。でもブラック来なきゃ会わなかった。ループしちゃうじゃん。残念でならない。制作側どうにかできなかったのかよ。
    ・ゴワスは2つの世界とも、悟空と会ったザマス(ブラック)が殺したんだな。
    ・悟飯は無視されてる(笑)
    ・超DB破壊したと言ってるが、どの世界のことか不明確だな。おそらく体を入れ換えた現行世界、不死身化したトランクスの未来世界の両方だと思うが、ザマスを破壊できた現行世界のは、無事なはずだよね?
    ・トランクス、神の気もまとってたな。ブロリーみたいだな。これなら悟空たちが、魔封波習いに戻っても、ひとりでも持ちこたえられるかも。
    ・神々が死んでも他の時空には影響しないのを見ると、ザマスのいう干渉はやはり間違いだったのか。

  28. 匿名 より:

    魔封波の修行を終えたら、亀仙人が「悟空、忘れ物じゃ。電子ジャー持っていかんかい!」とでも言って、懐かしのブツが出てくるんだろうか?

    • きみたまご より:

      し、しかし、な、なぜ電子ジャーにこだわるんだ((((;゚Д゚)))))))

      他にもあるだろう?タッパーとか((((;゚Д゚)))))))

  29. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来トランクス世界編は現代世界を巻き込まず、未来世界だけでやれば良かったのに・・・

    未来世界にゴクウブラック、現る。
    トラ  「お前は何者だ?」
    ブラック「俺は孫悟空だ!」
    トラ  「悟空さんは心臓病で死んでこの世にはいない」
    ブラック「この世界にはな・・・」

    みたいな・・・

    こっちの方が

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ブラック「俺は時の指輪でどの世界にも行けるのだ。」

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ブラック「トランクス、お前はタイムマシンとやらで過去に行き、死ぬはずだった孫悟空を生き延びさせた。俺の体はその孫悟空そのものだ」

      で、ここでトランクスがお約束のタイムマシンで過去に行ってみるとだね~
      さてどうなっているでしょう?

      • 匿名 より:

        これちょっと見当外れな発言だよな。
        心臓病は治ったけど結局セル自爆で悟空は死んだし。
        老界王神の命もらって復活したのはトランクスのせいではないしねー。

  30. 匿名 より:

    『過去に何が起きようと、今の俺には何の影響もない?』って?!(・◇・;) ?

    ブラックは、その過去に悟空に打ち負かされたザマスだよネ((((;゜Д゜)))

    『時の指輪を使ってこの世界にやって来た』んだよネ┐(-。ー;)┌

    意味わからん?!(・◇・;) ?

  31. なもなきひとびと より:

    並行世界
    そもそも、過去や未来という概念と並行世界との関係の設定があいまい。
    人間と神との間に解釈の違いがあるとして、
    神による解釈が正しいと思われる。

    そして、神による解釈でも、ビル巣とざま巣では認識が異なる。
    つまり、ドラゴンボールにおける並行世界に関する真の解釈は、
    おそらく、全王様が把握してるはず。

    その、真の解釈とは、
    ざま巣のいう、各並行世界に影響を与えないという解釈と、
    人間のいう、各並行世界における時間軸で、過去は未来に影響するという解釈と、
    を総合的に解釈すると、
    過去や未来という時間は、それぞれ、並行世界なのかもしれない。

    これならば、
    現在という並行世界での出来事に影響を受ける未来または過去という並行世界と
    影響を受けない未来または過去という並行世界が並存可能である。

    そして、現在という並行世界での出来事が、過去という並行世界に影響することによって、
    ブラックが誕生するきっかけなどの矛盾を解消できる。

    • なもなきひとびと より:

      そもそも、原因と結果、つまり因果律が成り立つことが、
      アニメ云々に関わらず当たり前なんだが、
      原因と結果の順序が逆転しない証拠がないとも言えない。

      あと、タイムマシンとか人間の争いをよろしくないニュアンスがあるけど、
      良いことなのか悪いことなのかは、
      それを判断する「人」がいるから生じるのであって、
      タイムマシンとか人間の争い、それ自体は何も悪くない。

      このあたりのこと、子供が鵜呑みにするとやだなあ。

  32. 匿名 より:

    現代のゴクウと現代のゴクウの体になってるザマスが
    未来に一緒にいるのがおかしくね?
    未来の死んだゴクウを生き返らせてから交換したならわかるが。

    • 匿名 より:

      ザマスと悟空の体が交換される場面は悲惨だったな。
      畑仕事してるところを襲われて、そのまま孫一家皆殺しとか酷い。

      しかもこの世界の悟空はザマスと気付くことすら出来てないから本当に可哀想。
      この悟空が殺された世界も平行世界のひとつとして残るのかね。

      平行世界ってみんな本編世界よりもチチが報われてないな。

    • アックマン より:

      おかしくないよ。
      分かりやすくセル編終了時から話すと、現行世界をA、トランクス世界をBとしたときに、AがA1とA2にさらに分岐しましたって話だから。

      ザマスがゴワスを殺せてブラック化した世界がA1
      ザマスがゴワスを殺せずビルスに破壊された世界がA2

      話を戻すと 登場した面子は
      ブラックはA1
      悟空はA2 (べジータも)
      ザマスはB (トランクスこっち)
      ですな。

  33. 匿名 より:

    時の指輪ってチートアイテムがタイムパラドックスを生み出しました。
    って言ってしまって、時の指輪がどんなアイテムか明言されていないんだから
    どんな不整合も解決可能なんだよなぁ。他世界解釈ならなおさら。

  34. 匿名 より:

    現在ザマスというより過去ザマスじゃないの?

    現在ザマス:タイミング不明だけど、時の指輪を使って「ビルスがまだ目覚めていない時代」の自身に【記憶】を与える。そしてビルスに破壊される。

    過去ザマス(ドラゴンボール超の1話より前の時代):
    悟空や超DB等の【記憶】を受け取り行動開始。
    何も知らない(ビルスにもまだ会っていない)悟空の体を奪った後、
    未来トランクスの並行世界で暴れる。

    • 匿名 より:

      過去ザマスじゃなくて近未来ザマスでは。
      未来トランクスも未来ブラックも来なかった世界。
      ゆえに誰もザマスの暴走を止められなかった世界。
      逆に現代世界は未来トランクスや未来ブラックが来たお陰でザマスの存在に気付くことができ、ああやってザマスの暴走を止められギリギリ助かった。

  35. パ〇ガスの甥 より:

    そんなことより最後のあのトランクスの形態はなんダァ?
    たった一人で神の気半分を纏ったというのか?
    白目もまるでブ〇リー、何かと白目でブ〇リーをパロるトランクス。
    この形態の名前が気になるところだ。
    超サイヤ人は何かに覚醒する寸前は白目になるようだな。
    別にブ〇リー厨ではないが、トランクスはブ〇リーと同じ進化をする可能性も見えなくもない。(ここまでに4回も名前言ってるけどね。)
    あと、ブラックとザマスがすべての神を殺したって言うけど全王様はどうなんだろうな?
    あとウイスさん一同も。

    • 匿名 より:

      あれは確かにブロリーと超サイヤ人ブルーを足して2で割った形態だな。

    • 匿名 より:

      ネタバレすると「超サイヤ人GO(ゴッドオーバー)」

      ハーフのサイヤ人だけがなれる超サイヤ人で、神であるザマスを倒すための覚醒であったため、「ゴッドオーバー」と呼ばれるようになったとの事。

  36. 匿名 より:

    ビルスが全王様にタイムマシンのこというな発言。
    ベジータがトランクスに今回のこと片付いたら二度と過去に来るな発言。

    以上から全力様が不死身ザマスとトランクスにお仕置きをしようとして、悟空の全ちゃん今回は見逃してくれと頼み二度とタイムマシンを使わないことで決着。
    ブラックは不死身じゃないのでトランクスに敗北?
    不死身ザマスは全王様に消されるか、悟空の頼みで許されるかだけど個人的には全王様の消すシーンが見たい。

    • 匿名 より:

      全王様がダメでも大全王様、全王神を登場させてほしい。

      • 匿名 より:

        そのうち全王拳も出てきそう。

        ???「体もってくれよ、3倍全王拳だ!」

    • なもなきひとびと より:

      「全力様が不死身ザマスとトランクスにお仕置きをしようとして」
      これ同感です。
      この場合で、ブラック誕生のきっかけに関する矛盾を解消するために、
      おもしろくないけど、全ちゃんのシミュレーション落ちも考えられる。
      エリートざま巣の誕生をきっかけに、
      全ちゃんが、このアニメの始まりからのシミュレーションをしてた。
      ありえないと思うけど。

  37. 匿名 より:

    時系列に並べると、

    ①過去ザマスは、悟空に打ち負かされ、屈辱を味わうた。

    ②神チューブでベジータの存在も知る。

    ③過去ザマスは、ビルスに破壊された。

    ④過去ザマスは、ゴワスを殺して、時の指輪を手に入れる。

    ⑤1年後に行き、悟空の肉体を手に入れ、悟空やチチ、悟天を殺した。

    ⑥未来に行き、未来ゴワスも殺し、未来ザマスを仲間にする。

    ⑦未来ザマスが不死身の身体を手に入れ、超ドラゴンボールを破壊する。

    ⑧過去ザマスの時の指輪がトランクスのタイムマシーンに反応し、悟空がザマスの存在を知る。

    ①に戻る。

    ③→④の間の説明がない!!

    • アックマン より:

      破壊されたあと復活したと言いたいのだと思うけど、③→④はつながらないと思うよ。
      ザマスがゴワスを破壊できた別の世界があるということでしょう。
      もし復活するとしたら、現行世界で破壊されたザマスも、これから復活するってことになるけど、それはないと思うし。

  38. 匿名 より:

    謎解きは終わってみれば予定調和だったけど、それ以上に過去最悪に残虐な展開に感動したな。いや、いい意味で。
    今まで悟空は未来で闘うメンバーの中で最もザマスと因縁が薄いと思ってたけど、妻子を妻子たちが思っている中で最悪のやり方で殺され、それに対して本気でキレる姿に胸がバチバチし始めた。
    でもそれだけにそれは話のクライマックスでやって欲しかったなー。ドラゴンボールらしいっちゃらしいけど。
    トランクスの悲壮な決意とかも良かった。
    ここからはもう先が全く読めないから、やっぱりまだワクワクは継続されてる。次回も楽しみにします

    • 匿名 より:

      同意。今回の超は確かに凄く面白かった。色々設定はややこしくあるが、展開が神がかっていたな。

      • 匿名 より:

        これぞ少年漫画って感じだよね。
        近年のコンテンツはアニメゲーム漫画に関わらず美少女動物園だらけでうんざりしてた所に久しぶりに超ダークかつサイコな物語が見れて日本にたったひとつ残った可能性を見た

        ていうか今気付いたけどブラックがチチと悟天殺したって言うシーン、ブラックザマスごと貫いてるよな……
        サイコすぎる

  39. つー83 より:

    「悟空VS複製ベジータ!勝つのはどっちだ!?」の後に、悟空ブラックに襲われたトランクスが来なかった世界のザマスが、何かのきっかけで悟空と戦い、悟空を知る。
    その後、神チューブで悟空が神の気を使うことも知り、人間を滅ぼす決意をし、計画を実行し、悟空ブラックになる。
    悟空ブラックが未来のトランクスの世界に行き、その時代のザマスと計画の続きを実施。
    未来のトランクスが助け求めに過去に行く。「悟空VS複製ベジータ!勝つのはどっちだ!?」の後の過去の世界(主軸になっている世界)に着く。この時点で、時間軸が分岐。
    悟空ブラックが現れた未来のトランクスが来た世界(主軸になっている世界)では、ザマスは死亡し(破壊され)、悟空ブラックが生まれない世界になる。

  40. 匿名 より:

    次回は、悟飯が久しぶりに登場するみたいで、悟天と子トランクスがセットでどこかに向かうシーンがあったネ(^-^)/

    ブーの時にサタンがベジータを助けたように、今回は未来ヤジロベーが活躍するんかな~(^-^ゞ

    ヤツは最後まで生き残ってそう(笑)

  41. 匿名 より:

    後半にて、更に別の並行世界で、ゴクウザマスが体を奪われてザマスの姿に変えられた悟空とチチと悟天を殺害されたことを教えられた悟空が激しい怒りによって、一時的にだが、パワーが、超ロゼのゴクウザマスと不死身ザマスを遥かに上回っていた。これは、ビルスがベジータの前でブルマをひっぱたき倒したとき、ベジータが一時的にアルティメット悟飯を上回るほどの超サイヤ人になったという性質と同じだと思われる。

  42. sai より:

    緑の指輪が4つあったので、平行現代世界が4つと現代世界が1つ、過去ザマスは緑指輪の平行世界の1ザマスですね。現代世界のザマスはすでに破壊されています。残り3つの緑指輪の平行世界の1つが未来トランクスのいる世界です。現代世界の未来には未だだれもいってはいないです。未来トランクスのいる世界は現代世界の未来ではありません。
    現代世界からの移動した未来は全て平行世界の未来です。

    • きみたまご より:

      しっかし、第十宇宙の出来事でないのに、なんで指輪が反応してるんだろう⁇
      どの宇宙でも指輪が反応してなきゃおかしいはずだよな。ザマス、ゴクウブラックをあぶり出すため敢えて静観している⁇

  43. スーパーサイヤ人グレー より:

    フリーザも最近、地球吹っ飛ばしてるし・・・ まぁ、それはウイスに再生して貰ったけど・・・

    あれは、分岐にならんの?

    あっ!ゴワス殺害の時も?

  44. スーパーサイヤ人グレー より:

    スーパードラゴンボールが7つ破壊される描写があったけど1つだけ壊せばいいのにね。

    • 匿名 より:

      用心深くやったんじゃない?
      破壊するのが1つだけだと、復活もそれだけ簡単になるとか何かあるんでしょ。
      全て破壊すれば復活は不可能とか。

    • 匿名 より:

      あのエピソードってザマスが人類以上に人でなしであることと、未来世界ではどう足掻いてもZ戦士は復活できないことを明言したんじゃない?
      度々超ドラゴンボールを使えばZ戦士は復活するとか聞くから、その議論をやめさせるためとか。

  45. 悟空ジャック より:

    トランクスの覚醒で、悟空ブラックは、消滅かなあ。

    残るは、不死身のザマス。悟空とベジータが、フュージョンをして、戦うが、
    決着が、つかず、全王様が、出てきて、ザマス消滅。

    となるのかなあ???

  46. 頭が混乱 より:

    緑の時の指輪の数が4つと言うことは、平行世界が4つあると言うこと!!
    タイムマシンで未来からやって来る度に平行世界が出来ると言うことかな?トランクスの3回とセルの1回(回数が正しいか自信なし)
    何故第7宇宙の出来事が第10宇宙の時の指輪に反映するのか不明??
    第7宇宙の界王神の時の指輪はどーなってるのか??
    宇宙の数やタイムマシンが絡むと色々辻褄が合わなくなることが多くなってくる…
    制作側も考えてストーリーを作って欲しい。

  47. ザマス より:

    入れ替わった悟空がいつの時代か。超ドラゴンボールで叶えたとすると1年後だ。だが、そう考えると、疑問が!

    悟空はブラックの正体を求めて第10宇宙に行ってザマスと会ったわけだよね。で、それから1年後には農作業してるってことになる。

    じゃあ、その間ブラックの問題はどうなってたのだろうかという疑問。

    • スーパーサイヤ人アダルト より:

      そもそも体を入れ換えられた世界の
      悟空とザマスは何のために手合わせを
      したんだろう?
      あの農作業の感じだとブラック騒ぎは
      なかったように思えるけど。
      誰か教えて下さい!

    • 匿名 より:

      1年後にしては悟天が幼すぎ。
      とても12歳に見えない。

  48. 匿名 より:

    ①未来トランクスのタイムマシーンに指輪が反応して現代にやって来たブラックの気がザマスに似てるからってことで、ビルス達と一緒に会いに行って闘った悟空。

    ②その悟空に打ち負かされた屈辱を味わい、スーパードラゴンボールのことを知り悟空の肉体が欲しかったザマス。

    ③ブラックとなり、未来トランクスの世界で人間ゼロ計画を実施する現代ザマス。

    ①→②→③→①→②→③のジャンケンみたいにクルクル回ってる世界なんよネ~(-.-)

    ただし、未来トランクスのタイムマシーンが悟空が心臓病になる前の世界に戻るならわかるけど、未来トランクスの過去の世界と言えば悟空もベジータもピッコロ達も死んで人造人間が暴れてる世界に戻るはずだよネ!?

    人造人間編の時も、未来からやって来て悟空に薬を渡してから、1年後に行き、セルとの戦い後、来た道を逆走して未来に戻ったのかと思ってた。

    ただし、あの時も未来トランクスは警戒しても気を0にできるセルに殺されてタイムマシーンが奪われる運命だと思ってたが…

    • 匿名 より:

      トランクスは薬を渡してから一旦未来に戻ってるぞ。エネルギー補充のために。

  49. 匿名 より:

    神と神を始めてみたときはベジット超えスゲーと思っていたけど、
    最近はインフレしすぎてスゲーとも思わなくなってきたな。
    ブラックに歯が立たないベジットが想像できない。

    ブラックに歯が立たないベジットにすら歯が立たない魔人ブウって一体・・・。

    • きみたまご より:

      考えてみたら、ザマス悟空が殺された世界にもブウはいるはずなんだよな。大して障害にならなかったのかな(・_・;

  50. 匿名 より:

    何が言いたいのかと言うと、

    悟空が現代ザマスに会いに来たことで、現代ザマスはゴクウブラックの姿になってること。

    だけど、ブラックが過去に来て悟空達の前に現れたことで、悟空は現代ザマスに会いに行ってること。

    訳がわからん?!(・◇・;) ?

    • 匿名 より:

      そのようになるよう、何者かが仕組んだのだろうか?

      全王様が「孫悟空に会いたいのネ」とか言って、悟空を呼び出したのも何か意味あるのかな?

      人造人間の時も、本当の敵はセルだったように、もっと複雑な何かがありそう…

  51. 匿名 より:

    世界がいくつあるとか 意味なくないですか?最近読むだけで疲れる感じ!過去やら未来がありなら何でもあり 超龍玉もあるから何でもありになってきた!トランクスの強さも一瞬であってほしい ブラックと互角ならSS3もブルーも否定されてしまう!魔封波もちょっとねー 界王拳も今更だった 10倍でも勝てなかったし ブラックとザマス二人に対して3人で戦ってるのもちょっとねー!大苦戦から逆転してほしい 魔封波は萎える!

  52. 匿名 より:

    宇宙全ての神を殺したとは、
    どこの宇宙なのか?
    第7宇宙を指すのか?
    それとも12全て?
    このあと明らかになるのかな?

    • 匿名 より:

      たぶん未来の世界の全宇宙の界王神殺したから12も入ると思う(界王神殺すと破壊神も死ぬお)

  53. 匿名 より:

    今回展開は凄く面白かったなぁ、感心した。
    でもブラックが誕生した理由は、未来からブラックが来る→悟空がザマスと手合わせする→ブラック誕生なんだよなぁ。つまり未来からブラックが来たせいでブラックが誕生したっていう変な話になってしまう。あとザマスが破壊された世界とブラックになった世界はいつ分岐したのかも気になる。脚本家は甘いんだよな(笑)

    • 匿名 より:

      何らかの理由でザマスと悟空が手合わせした世界があるってことかな。それでザマスが負けて、逆恨みみたいな形でブラックになった。この世界とザマスが破壊された世界は、未来トランクスが来るか来ないかで分岐した感じ。でもそれなら流石に曖昧すぎませんかね、脚本家さん。ここの所もはっきりしてくれるなら何も文句無いのですが。

  54. 匿名 より:

    ここでわかってるの一部だけでそのコメントにも反応してない人がいますが
    今回でブラックの起点は頭を働かせれば判明できました。
    つまり視聴者は本編世界Aの流れを見てきたと思ったが
    実はそうではなく未来トランクスが神TUBEの第六宇宙戦を視聴するザマスの
    前の時間帯にとんで新しく分岐した本編世界Bだったんだよ
    きっと本編世界Aのザマスと悟空の戦いは視聴者が知ってる流れで負けたわけではない
    第六宇宙試合の神の気を纏った悟空の存在に許せないザマスがザマス本人から挑戦を申し込んであっけなく悟空に負けてしまい、超DBで体を入れ替えザマス悟空を殺し、チチ達を
    殺して、悟空の体から察知するやっかいなビルスのいない世界にとんで
    未来世界で大暴れし、重罪のトランクスを殺そうとするも過去に退散してから
    の流れで新しく出来た世界 つまりこの本編世界Bのザマスは確実にザマスに破壊されている

    • アックマン より:

      そうですね。
      要はループしないように考えるなら、同じようにザマスと悟空がどこかで戦って負けてないといけない、って理屈ですね。
      でも、正直、制作側の考慮漏れな気がする。

    • 匿名 より:

      確かにそれが一番真面な説だとは思うよ。だけど超の製作陣はそこまで考えてないんじゃないかな。ザマスと悟空が以前手合わせした描写も前の使い回しだったしね。貴方の言う本編世界Aのことかな?と思しきシーンは畑仕事してる悟空のシーンだけだし。

  55. 匿名 より:

    セル世界 正史 ザマスとゴワスは今もお茶をクンでいる
    未来世界 ゴクウブラック参加 本編世界Bの悟空ベジータ参加
    本編世界A 魔人ブウを倒し、ビルスと戦い、Gフリーザを倒し
         ヒットとの試合で降参し、全王の凄さをラーメン喰いながら聞いた
         先の別世界悟空ザマスの体で死亡 チチ死亡 (数年前並行世界として誕生)
    本編世界B トランクスが再び来てからの流れ ザマス死亡 チチ生存
    ※ ウイスのやりなおしは分岐しないと漫画版で説明   結果 矛盾しない

  56. スーパーサイヤ人グレー より:

    全宇宙は全王様の手のひらの上。手のひらを握った瞬間、終わりそう。

  57. なもなきひとびと より:

    -2、本編とは異なる世界Aで、ビル巣が、超DBを使用する。
    (おそらく、本編と同じ理由で、第6宇宙の地球を作った)

    -1、世界Aで、本編とちょっとだけ違う理由で、
    つまり、本編のようにブラックが現在にきたから以外の何らかの理由で、
    御供が、第10宇宙のざま巣に会いに行く。
    (なぜなら、ループするから。)
    (※6でビル巣がいない世界を探しているので、
    ここで、ビル巣を嫌ってる理由があるはず。)

    0、ざま巣(緑、のちブラック)は、世界A(第10宇宙)で、御供に負ける。

    1、ざま巣(緑、のちブラック)は、世界A(第10宇宙)で、
    神チューブを見て、人間0計画を画策し、ズノー様から超DB・孫悟空の情報得る。

    2、ざま巣(緑、のちブラック)は、世界A(第10宇宙)で、語和すをやる。
    (2は、本編のようにビル巣がざま巣をやる、よりも前におきてる)

    3、ざま巣(緑、のちブラック)は、世界A(第10宇宙)で、時の指輪を拝借。
    (時間を無駄にしないため。)

    4、ざま巣(緑、のちブラック)は、時の指輪を使い、
    1年後の世界B(第6、7宇宙)で、超DBを集めて、御供と入れ替わる。
    (※時の指輪で、世界Aから世界Bに行かなければ、次の5で矛盾する)
    (※時の指輪は、同じ世界の未来に行くという設定とは限らない。
    ドバリ人?の千年後の世界は、同じ世界でも、ちょっとだけ違う世界のはず。)

    5、ざま巣(ブラック)は、世界B(第7宇宙)で、御供をやる。
    (※-1で会ってるはず!なのに、
    ざま巣(ブラック)にやられる御供はざま巣の体を知らないはずはないから、この世界は、世界B)

    6、ざま巣(ブラック)は、
    並行世界の各宇宙を移動し、良き理解者とめんどくさくない世界を探す。
    (※めんどくさくない世界とは、おそらく、ビル巣がいない世界)

    7、ざま巣(ブラック)は、
    シン界王神が殺され、つまりビル巣がいない世界C(第7宇宙)(本編の未来トランクスの世界)
    を見つける。

    7、ざま巣(ブラック)は、世界C(第10宇宙)で、
    後和すをやって、良き理解者であるざま巣(緑、未来)とハグ。

    8、ざま巣(緑、未来)は、超DBで不死身になって、超DBを破壊。

    9、ざま巣(ブラック)と、ざま巣(緑、未来)は、世界Cの各宇宙の神々をやる。

    10、本編のざま巣(ブラック)初登場シーン。

    この流れでOKかも。

    残るなぞは、
    なぜ、ブラックは自分が御供になり、自分が死身にならなかったのか?
    自分が御供のまま不死身になることもできたはず。
    そもそも、不死身でなければならない理由が?

    • なもなきひとびと より:

      訂正・追記
      8、ざま巣(緑、未来)は、世界C(第6、7宇宙)で、超DBで不死身になって、超DBを破壊。

      ざま巣(緑、未来)が不死身になる理由は、
      世界C(第10宇宙)の界王神をやっても、自分が死なないようにするためかな。

      ざま巣(ブラック)がざま巣(緑、未来)と組み理由は、
      ざま巣(ブラック)は、あくまで、世界A(第10宇宙)の界王神だから、
      理想郷となる世界における神を必要としたのかな。

      ということは、理想郷とは、
      ざま巣(緑、未来)を絶対神とする世界だから、
      全王様も手が出せなくなく?

    • なもなきひとびと より:

      再追記
      ドラゴンボールにおける時間移動は、基本的にパラレルワールド間の移動に等しいから、時の指輪の移動もパラレルワールド間の移動と思われる。

    • なもなきひとびと より:

      再々追記
      世界Cが、ざま巣(緑、未来)を絶対神とする世界であるとすれば、
      全王様が、この世界Cを消すこと、つまり最後の神であるざま巣(緑、未来)を消すことは、
      世界Cにおける全王様自身の存在意味がなくなるから、全王様も手をだせないはず。

    • バカ0計画 より:

      登場人物名を普通に投稿できないの? バカは来るな!

    • ぽんた より:

      たしかにウザい。いちいち()とかつける理由がわからん。アンタは2ちゃんねるにでも去れ!

    • スーパーサイヤ人アダルト より:

      サイヤ人特有の死にかけると強くなるっていう体質を知っていたからでは?

    • 頭が混乱 より:

      ざま巣って何だ?今のドラゴンボールのストーリーよりも意味わからんぞ…

  58. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブラックの時の指輪を取り上げたらどうなるのだろう?

    戦いの中でポタラ、壊しちゃえ。 時の指輪は無効になるはず。

  59. 匿名 より:

    ブラックのザマスは単に無限の強さを手に入る
    自分を打ち負かした悟空の強さに憧れたから体を入れ替えた
    そして不死身は無限の強さを得るためには不要の存在
    そして今回 悟空は未来トランクスに二度命を救われた

    1度目 心臓病
    2度目 タイムマシンでブラックの情報を話してくれた

    でもザマスの肉体となった悟空は心臓病でしか助けられていない

    指輪の数とこう解釈すればちゃんと物語が成立するよ

  60. 匿名 より:

    怒り爆発した悟空が有利的に善戦するも逆転され返り討ちにあったあと、未来ザマスとゴクウザマスは自分ら自信が極悪非道な行為を棚にあげ、全てにおいてトランクスの原因だと屁理屈こねて罪を擦り付けたりしたことで、トランクスがそのことに対し、激しい怒りによって、[勝手に罪とでも呼ばわりするがいい!]と超サイヤ人ブルーらしき形態に変化した。擬似超サイヤ人ブルーか何かか?

    • 匿名 より:

      あのザマスの発言は、『スカートを履かなければスカートの中を盗撮されない/By田代まさし』って正当化してるのと同じじゃネ!?

    • きみたまご より:

      擬似じゃあねぇ…悟空ですら、事前に怒りのパワーでブラック押してたのに、逆転されてるし…根本的な問題解決になってない。
      ゴクウブラックは悟天、チチ殺したっていうけど、ドラゴンボールがある…あ、二人とも一度死んでるからダメか…

  61. 匿名 より:

    いつの時代の悟空の体なのか?
    管理人の考察も十分ありえる。

    神の力を持ってるだろうし。

  62. ノミ より:

    ま ゴハンの時と同じだな キレルコトニよる ひめたる力開放

  63. 匿名 より:

    時の指輪の数が4つってのは公式設定の4つの世界のことだろうから
    A:本編の世界
    B:本編の未来トランクスが居る世界
    C:セルが生まれた未来の世界
    D:第四の世界(公式設定によるとトランクス不在でセルゲーム開催の世界)

    上の方でも書かれてるけど今回の話はBのトランクスがまたAに干渉したせいで
    AがA1A2に割れたってことなのかな?
    まあだとすると時の指輪が増えてないとおかしいけど。
    指輪出す時に全体が映ってはいなかったから実は増えてたのかもしれんが。

    • アックマン より:

      自分も考えたけど
      時の指輪1つ
      緑の指輪4つ
      だから、数としては合うんじゃない?
      と思ってる。

  64. 匿名 より:

    未来トランクス世界の全王は何してんのよ

  65. ゴハンちゃん より:

    ブラックが不死身にならない理由は、サイヤ人だからというだけで説明になりそう、戦闘民族なので。
    現代ザマスは実は二人いるんじゃないだろうか、第10宇宙の対の存在である第3宇宙の。。シャンパ編のぶりと今後の全宇宙大会の振りとして。
    一番の謎は、悟空ブラックが序盤に気を読めなかったこと、スーパーサイヤ人になれなかったこと。

    • きみたまご より:

      気が読めねーのにどうやって瞬間移動したんだろ⁇

      まぁ、第七宇宙の界王神、付き人が瞬間移動使えるし、神様独自の瞬間移動があるって言われたら終わりだけどね。

  66. 匿名 より:

    タイムマシンを使うたびに世界が増えるって世界観ならトランクスが現代から未来に帰ったときにも、トランクスの帰らなかった未来とトランクスが帰ってきた未来に増えてるはずなんだよなぁ。世界が増えるたびに指輪が増えるならタイムマシン往復個数分指輪が増えてるはずだと思うけどそうじゃないし、どうなってるのか謎。

    • アックマン より:

      そこはさ、前回ちびトランクスに「参加してきただけ」って言ってるのが答えだと思うよ。誰かの生死に関係しない場合は、ただ見てただけとほぼ変わらないから、指輪は増えない。そういう解釈でよいかと。

  67. 匿名 より:

    要はみんな未来トランクスが本編世界Aでなく世界Bにこれた
    謎に混乱してるわけ
    まあ世界Aにとんじまったら悟空死んでるわチチも死んでるわで
    話しの都合上しょうがなかったんだけど

  68. 匿名 より:

    漫画だと未来のトランクスがタイムマシンで未来に来た理由は
    『一つくらい平和な未来があってもいい』って思ったからだったんだよね。
    今回も『ブラックに壊されない未来があってもいい』って思って助けを求めに来たならわかるんだけど、普通に未来を助けて下さいってなってるのが設定ブレブレに思えて萎える。

    • 匿名 より:

      タイムマシンで過去に……のミス

    • アックマン より:

      漫画読めばわかるけど、「一番の目的は弱点を知ること、それが無理なら悟空に未来に来てもらうこと」って言ってたはずだよ。だから、ブラック編でも、あまり考えに変わりはないのでは?

      • 匿名 より:

        悟空を未来に呼ぶなんてよっぽどなのは間違いないね。
        あの時は一人で倒したのに、今回は現代悟空や現代ベジータと手を組んで倒そうとしている。
        どれだけザマスがヤバい奴なのかが分かる。

  69. 匿名 より:

    悟空とブラックが初めて戦った時に途中で心臓を押さえてましたが今日の放送を見て何につなげたかったのかすごく疑問です。

  70. 匿名 より:

    復活の「F」やフリーザ襲来編でベジータがなぜブルーになれたかの答えをトランクスが明かしてくれそう。

    もしやベジータはこの擬似ブルーからブルーになったのでは。

  71. マシリト より:

    魔封波だったら天津飯やピッコロ(融合前の先代の地球の神)も死なずに使えるよね?
    どうしてわざわざ悟空が習得するのか???

  72. ゴワス より:

    私は今回の放送でゴワスが黒幕であり、ブラックの正体はゴワスであると、ほぼ確信しました。
    ブラック内のザマスによる回想シーンは全て嘘なのです。未来ザマスはブラックの中身を確認することはできません。(確認する余地なしですもの。)よって、未来ザマスは、ゴワスブラックの言うことを信じるほかないのです。ゴワスブラックは自らを”ザマスである”と言って、話をでっち上げて、全ての元凶であるトランクスの存在する時間軸の未来ザマスを騙し、利用しているのです。更に言えば、ゴワスは全員の焦点をザマスに注がせ、自らはそのザマスに暗殺されそうになっているといううまーい嘘を作り出したのです。現代のザマス、即ち、現代の悟空にぶざまにやられたザマスはビルス様によって破壊されました。破壊されていいのです。だって、ゴワスがブラックなのですから!!今まで私たちがアニメで観てきたザマスはゴワスの心の鏡だったのです!ゴワスは、人間への不信を抱きながらあの老いた姿になるまで生きてきたのです。そのゴワスの思惑はゴワスが戦闘の天才のザマスを見習い界王神として己のもとに招いた時から幕を開けていたのです。

    • ゴワス より:

      面白い考察ですね。
      ただ、そうするとブラック(ゴワス)が、トランクスの未来の自分(ゴワス)を殺したことになりますね。わざわざ、そんなことするかなぁ?
      絶対の否定はできないけど、確信といえるものもないような気がします。

    • 匿名 より:

      まだいうかww
      冤罪もんやしw

  73. ?? より:

    ゴクウブラックが平行世界を行き来できるなら

    セル編で、セルがトランクスを殺してタイムマシンを奪った世界に移動すれば、

    すぐに計画は遂行される…よね?

    • 匿名 より:

      トランクスはかつて時の指輪を作り出した・・けど実はセルも一個
      作っちゃってるんですよねw

      その、セルが作り出したトランクスが殺害された世界は、数年後に
      バビディ&ダーブラが天下を取っているはず。

      • 匿名 より:

        数年天下で終わりそうだけどね。
        ザマスがバビディ一味だけ見逃すとは思えない。

        • 匿名 より:

          その世界のザマスはひたすらお茶入れしてるんじゃない?

          • 匿名 より:

            それだとバッドエンド・・・

            いや、ザマスが暴れたらそれもバッドエンドになるか。
            どっちにしてもバッドエンドって一番報われないな。

  74. マシリト より:

    ブラック「トランクスよ、俺が人間を抹殺すべきだと断じた理由の一つがお前なのだ。お前は過去を変えたことで『新たな時の指輪』を生んだ。これこそ、お前の罪の証。過去と未来を行き来するのはもう何度目だ?」
    ザマス「我々は知っている。お前は神々のタヴーを人間の身でありながら侵し続けた」

    ↑ ・・・アナタたちもやってるじゃん。他にもなんか不完全燃焼なことが多いぞ。。。

    • 匿名 より:

      うーん、確かに。
      他にも不可解なことが多いし、そう考えるとなおさら、実はゴワスが黒幕で・・
      とかのどんでん返しの可能性もまだあるのかなぁなんて思ってしまいますね。

  75. 匿名 より:

    ゴワスが未来ザマスをも騙すなら、なぜ不死身の身体をやる必要があるのかな?
    だって、いつかバレた時、究極の強さを得たとしても、不死身には敵わないから…

  76. 匿名 より:

    界王神殺害して自分が界王神って、神様ではなく悪人ですよね!

  77. 匿名 より:

    神が関わることは別の時間軸にも影響するってことかな? ブラックとザマスを倒したら、殺された悟空も元に戻るんだろうか?

  78. 匿名 より:

    颯爽とした展開にブラック補佐、ブラック参謀、ブラック大佐が登場!

    この3人がポタラで合体!
    しかしゴクウブラックには勝てなかった!

  79. 匿名 より:

    悟空達はこの戦いを得てビルス超えするのだろうか。
    すげえ超サイヤ人ブルーはビルスの8割くらいの力に匹敵してそう。

  80. 匿名 より:

    両親と弟を殺された悟飯が追ってこないのもおかしいな。
    あとベジータも。

    一体どうなってんだ?

    • 匿名 より:

      殺してから即時の指輪でワープしたから誰が殺したかも分からないし
      そもそも悟空はザマスの身体で死んだから謎の死として扱われ迷宮入り

  81. ブルー将軍 より:

    どうでもいいけど
    ブラックが「失敗を認めぬ神に成り代わって~」ってかなり前に言ってた気がする。。
    まあブラックはまだ界王神になっていない時のザマスだからって可能性もあるが。

    あと、全ての神を殺した、とも言っていたけれど
    界王神を殺して破壊神も死んだら、付き人(ウイスやヴァドスのポジション)が
    何かしら行動を起こすと思うのだが。
    流石にブラック達を討伐しに来るか、時間を戻してブラック達を阻止するだろ。
    仮にブラック&ザマスが付き人を倒せたとしても(まあ無理だろうけど)
    全王や大神官に伝わらないわけがない。
    でも全部殺したと言っているし、全王や大神官が何か行動しているように見えん。
    あの発言が嘘だとしても、破壊神でないのに人間を殺す界王神を破壊神が許す訳ない。

    このことから考えて、ドラゴンボールで「私以外の全ての神を消せ」と言ったんだろ。
    時の指輪で何度でもドラゴンボールが使えるからな。
    神が神を殺したら他の時間軸の未来の世界にも影響を与えるから、
    願いで間接的に殺したとしても他の時間軸の未来の世界に影響を与える可能性がある。

    • 匿名 より:

      考えてみるとミスターポポも人造人間にピッコロ(≒神様)を殺されてもノーリアクションだったな。なんでだろ。

    • 匿名 より:

      殺したってんだから殺したんでしょ。
      ドラゴンボールではそういう願いは通じないし。

      正々堂々と戦う必要はないから暗殺に徹したんじゃないかな?
      ブルーでも油断してると光線銃で倒されるわけだし。

  82. アックマン より:

    現行の世界がA1とA2に分岐
    A1の悟空は死亡。ブラック誕生。
    A2の悟空は生存。ザマス滅される。

    疑問なのはA1世界の悟空以外の戦士たちが何してるかということ。A1が過去か未来かは置いといて、何かしら動かないわけない。

    • 匿名 より:

      A1は過去でしょ。トランクス以外は人造人間に殺されてるって。

      • アックマン より:

        ちがうよ。
        トランクスの世界はBとでもしたら、AとBに分岐したあと、さらにAがA1とA2に分岐したって話。

        悟空、チチ、悟天は死んだとしても、ほかの戦士がなにもしないのは、おかしいでしょ?

  83. 匿名 より:

    所詮、ザマスは嘆かわしい偽善者。

  84. 匿名 より:

    物語がややこしくなりすぎて
    アホな私には理解できなくなってきた。

  85. 匿名 より:

    物語史上 最も極悪なキャラクターが浅はかな考えしか出来ない上位の神ってのが納得いかない。完全な機械である人造人間16号のほうがよっぽど神っぽい

  86. 匿名 より:

    悟空と入れ替わったザマスは、並行世界のザマスという事で一応の説明がつく!

    ここでの一番の問題は、悟空とザマスが戦いに至るまでのシチュエーション!

    本編世界ではブラック登場で、確認の為にザマスと悟空が戦うというシチュエーションに至るわけだが

    悟空はブラックのエピソード無しでも、いずれザマスと戦う場面に近い将来のどこかで遭遇したとは考えられないだろうか?
    そのザマスが悟空と入れ替わりビルスのいないトランクスの世界に至った
    トランクスが並行世界未来から来なかった場合の本編世界の悟空はそういう道を歩むに至っていた
    悟空は実は二度トランクスに救われていたというミラクルストーリーかも

  87. 名なし より:

    現代のザマスはビルスに破壊される前にゴワスを殺し界王神に昇格。そして、過去(もしくは別の平行世界かも)に行き、悟空とチェンジし、チチと悟天を殺す。ここで、現代世界にもう一人のザマスを作り、死亡したゴワスを復活させる。その後、ビルス達が複製ザマスを破壊し、オリジナルのザマスすなわちブラックはトランクスの世界に移動したのではないかと。緑の時の指輪が1つ増えてそうですが。

  88. 匿名 より:

    疑問なんですが、悟空とブラックって何で同じ悟空の肉体同士なのにあんなにブラックの方が一方的なのでしょうか?ブラックの中身は悟空より弱かったと思われるザマスなのに尚更。
    あと、ブラックがダメージを受けてどんどん強くなるみたいになってますがサイヤ人って死にかけるくらい瀕死になってようやくパワーアップだった気がするのですが。
    ダメージだけなら悟空、ベジータ、トランクスの方が圧倒的に受けてる気が…

  89. ノミ より:

    SS4
    発動

  90. ノミ より:

    グリーンオーラ辺りで SS4孫悟空

  91. 匿名 より:

    俺最強やから。
    あんなザコの戦いなんてどうでもいい。
    2秒で宇宙壊せるんで。
    よろしく。

  92. 怪盗キッド渋川 より:

    ブラックとザマスが全ての神を殺したって?
    あの実力で全ちゃんと付き人達もか?
    こりゃ、悟空が全ちゃん呼ぶボタン落としてヤジロベエがボタン押すパターンかな?
    (o・・o)/

  93. スーパーサイヤ人グレー より:

    心臓病で死ぬ人の事を薬で助けた云々言っているが、ドラゴンボールで死んだ人をよみがえらすのも歴史が変わりそうなんだが・・・それはOK?

    • アックマン より:

      過去に行って変えると分かれるって話で、死んだ人を生き返らせるのは、1本の歴史だから分かれない。イメージは心臓マッサージで蘇生するのと変わらんよ。

  94. スーパーサイヤ人グレー より:

    ゴワス、1人目・・・ うつ伏せで死ぬ。ポタラはもぎ取られる。
    ゴワス、2人目・・・ 仰向けで死ぬ。ポタラは奪われず

    第6宇宙の地球復活でスーパードラゴンボールを使用していなかったら、現代の悟空がザマスと体と心を入れ替えられていたのか?

    • 匿名 より:

      悟空も未来だと仰向けで死んでるし(病死)、近未来だとうつ伏せで死んでる(ブラックにやられ)。

      仰向けで死ぬ世界とうつ伏せで死ぬ世界があるのは運命?

  95. あめ より:

    もう、わけがわからないな。分岐分岐ってDBM(海外同人のドラゴンボールマルチバース)みたいだ。

  96. 悟空 より:

    66話のサブタイ出ました!

    「合体‼︎ベジータの誇りと悟空の怒りとトランクスの願い」です。

    ベジットになるのか、それとも3人が融合するのかも?!ワクワクしますね!

    • アックマン より:

      しばらく毎週見れますね。

      魔封波は効かずに、それぞれ合体ですかね。2人か3人かは楽しみです。
      全ちゃんボタン、まだ?

      第62話10/16 世界はオレが守る!トランクス怒りの超パワー炸裂

      第63話10/23 サイヤ人の細胞を汚すな!ベジータの壮絶バトル開演!!

      第64話10/30 崇めよ!讃えよ!合体ザマス爆誕!!

      第65話11/6 最後の審判か⁉︎絶対神の究極の力

      • 匿名 より:

        これが終わったらまた試合なのかな。
        超サイヤ人ブルーキャベVS超サイヤ人ロゼベジータが見られそう。

  97. 匿名 より:

    来週ビルス達がまたゴワスのところ行くから並行世界の解説はまだあるかと

  98. 匿名 より:

    吐き気を催す邪悪界王神

    • 匿名 より:

      黄金の精神を持っている悟空達と漆黒の意思を持っているザマス達。

      決着の行方はどうなるのか。

  99. 匿名 より:

    ベジータ「これが伝説の超サイヤ人だ」
    ベジータ「これが超ベジータだ」
    トランクス「これがムキンクスです」
    ベジータ「これが最新の超サイヤ人2だ」
    孫悟空「これが最新の超サイヤ人3だ」
    ベジータ「よくも俺のブルマをー!」
    孫悟空「本当にオラ超サイヤ人ゴッドになったのか?」
    ベジータ「これが最新の超サイヤ人ブルーだ」←今ココ
    ベジータ「これが最新の超サイヤ人ロゼだ」←次ココ(予想)
    ベジータ「これが最新の超サイヤ人ホワイトだ」←最終形態(予想)

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールに限らず、突っ込まないほうが面白い。
      ジョジョで凄みという一言で片付けられることが多いのは、そういうこと。

  100. 匿名 より:

    ドラゴンボールという作品はツッコんではいけない。頭空っぽのほうが夢つめこめる

  101. シンコ より:

    ズノー様は、悟空の事をなんて教えたのだろう?
    ブラックが強くなるの早過ぎで、ズルイ!

  102. スーパーサイヤ人グレー より:

    今思い返せば、全ちゃんに会いに行った回が楽しかった・・・

  103. スーパーサイヤ人グレー より:

    全ちゃん・・・ 一瞬で宇宙を消せる
    大神官様・・・ 宇宙で5本の指に入るほど強い。

    実力を見たい。

  104. 匿名 より:

    とうとうベジータも、トランクスや未来世界を守るためにプライドを捨てるんよネ(^ー゜)ノ

    悟空が、未来ザマスと闘った時、(現代ザマスとは)「何かが違う」と感じたことについて、何が違うかと言うと、ゴワスが付けていたポタラを付けてるか付けていないか…

    どなたかが書いてたように、ポタラを破壊すれば何かが起こるとは思っていたが…

  105. 匿名 より:

    未来ザマスが言ってたこと。 

    ・神に拳を振るう品性のかけらもないサイヤ人!

    ・孫悟空のとどめは私が刺す(ブラックが悟空にカメハメ波を打とうとしたとき。)

    これって現代ザマスが言うセリフだよね? なんで平行世界の未来ザマスが言ってんの?
    おかしくない?

    実はブラックが未来ザマスで未来ザマスが現代ザマス?
    まだ裏がありそう?

  106. 匿名 より:

    ザマス様とブラック様も、絶対に己を超絶正義と思ってるし、自身が悪とは微塵も思ってないし、偽善者じゃないでしょう
    抑抑、現実世界の人間拠り、可也、マシとは言え、彼処の世界の人間も、沢山の罪を犯してるから、其れから自然や平和等を救ってる積もりで、過ちを犯してますし
    此の二人丈、責めるのも完全に愚の骨頂ですし、迚も、痴がましいじゃないですか

  107. 匿名より より:

    第10宇宙の破壊神ってどうしたのかな?
    ゴワスがやられるまでいたんでしょ?
    第6宇宙のビルスが関わったら、第10宇宙の
    破壊神がなぜ人の宇宙で勝手にやるなとか言ってきそうだが。

    • マシリト より:

      私もそう思っています。
      前章でビルスとシャンパが「他の宇宙に手出しすることは許されない」とか言ってましたよね。
      さらに、第10宇宙にとっての「対」の存在である第3宇宙との関係はどうなるのか。
      でも、たぶんストーリーが複雑になりすぎたので置き去りでしょうね。。。

      • 匿名 より:

        フリーザ襲来編でシャンパ様が第7に来てビルスに怒られたのにね。今回のは許されるって、どういうことなのか。

  108. 匿名 より:

    第10宇宙の破壊神は、ビルスに頭が上がらないとか…

    ザマスでさえ第10宇宙の界王でありながら、第7宇宙の界王よりかなり強いから、宇宙によって弱い破壊神がいても、おかしくないでしょ!?

    ということにしておこう(笑)

    • 匿名 より:

      悟空「布団が吹っ飛んだー」
      ザマス「ギャハハハハ」

      界王で思い出したけど、ザマスにもこういう時期はあったのだろうか。