ドラゴンボール超【第62話】感想とネタバレ!ブロリー形態のトランクスを残し過去へ!ブラックとザマスを倒す策!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第62話のタイトルはこちら!
「世界はオレが守る!トランクス怒りの超パワー炸裂!!」

2016年10月16日放送
62話タイトル

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ブラックの正体は現代ザマスでした。
かつて悟空と手合わせをして負けたザマスです。
そして一緒にいるザマスはトランクスの世界の未来ザマスという事が判明しましたね。

現代ザマスはゴワスを殺してポタラと「時の指輪」を奪い界王神へ昇格。
別世界で悟空と体を入れ替えてブラックになりました。
その後に、「時の指輪」で未来へ飛び、未来ザマスと手を組んだのでした。

トランクスの未来世界で全宇宙の界王神を抹殺。
その影響で界王神と一蓮托生の破壊神も全滅しています。
そして超ドラゴンボールも破壊していたという行為も判明しました。

別世界の悟空はブラックになったザマスによって殺されています。
そしてチチと悟天も殺されていたんです。
それを知り怒りに燃える悟空。
しかしパワーアップしたブラックには敵いませんでした。

トランクスがタイムマシンで歴史を乱した事を咎めるブラックとザマス。
今の破滅した世界や「人間0計画」の発端は全てトランクスが招いたものと罵ります。
地球人が殺されたのはトランクスの責任との事です。
そして罪人呼ばわりされたトランクスは怒り覚醒します!
ブルーと黄色のオーラを纏った超サイヤ人に変身したのでした。

第62話の予告と予想

パワーアップしたトランクスは、ブラックと互角の勝負をする。
自分がこの場を抑えている間に帰還するよう求めるトランクス。
ベジータは苦渋の決断を迫られる・・・!
62話予告

伝説の超サイヤ人ブロリーのような外見になり怒るトランクス。
ブラック達と互角の戦いが出来る程までパワーアップしたようです。
膨張した筋肉が引き締まる描写もあったためムキンクスの弱点は克服している様子。

しかし、トランクスでは勝てないでしょう。
時間稼ぎくらいでしょうか?
ブラックはダメージを受けるとパワーアップするという謎仕様ですからね。
サイヤ人は死にかけて復活するとパワーアップする体質だったはずです。
ザマスが入って体質変化したのでしょう。

予告では「オラ達が回復するまで持ちこたえてくれよ!」と言っています。
仙豆はどうしたのでしょうか?
まるですぐに回復が出来ない言い方に聞こえますよね。
トランクスが戦ってくれている間に仙豆を食べるという事ですかね?
そうでないと困りますよね。

タイムマシンを操縦するブルマとザマスを倒す策を探すために悟空は過去へ帰還します。
ベジータは未来世界に残ってもいいと思います。
ただ、残った所で足手まといなので悟空と一緒に戻るのでしょう。
ベジータとトランクスの強さが入れ替わるとは思いませんでした。

悟空が現代に戻ってザマスを倒す策を探します。
策は既にネタバレされてますね!
そして未来へ戻る時に行き先を過去へ戻った時間の10秒後とかに設定する事はできないのでしょうか?
そうすればトランクスは10秒頑張るだけで、悟空たちが来てくれますからね。
そう都合よく出来ていないのでしょうね。

予告ではビルス、ウイス、ゴワスが話しているシーンがあります。
ビルスの未来世界は元に戻ったと言う考えは外れました。
現代ザマスがブラックだった事や並行世界について議論してくれたらうれしいです。
多くの矛盾が少しでも解決することを期待します!

第62話のストーリー 前編

ブラック「貴様がオレを倒すだと?フフフ・・・見せてみよ!愚かなサイヤ人よ!」
挑発するブラック!
そしてブラックに飛び掛るも、いきなり膝蹴りで撃退させられるトランクス!
ただその後にすぐブラックに反撃し食いつきます!
トランクス覚醒

トランクス反撃

ブラックに負けずに攻防するトランクス!
ザマスも加勢して2人がかりでトランクスに攻撃です!
これにはトランクスも太刀打ちできません。
トドメの2人の合体エネルギー弾を何とか弾き飛ばすトランクス!
合体技

その後はブラックを追い詰めてます!
ザマスの加勢を防ぐベジータ。
トランクスがブラックを地面に叩き落としトドメのエネルギー弾を発射!
大きな火柱が上がります!
ブラックとどめ

しかしブラックはほぼダメージは無しです。
ブラック「デザートにはもってこいだ。」
ブラックおーら

瞬間移動を駆使するブラックに劣勢になるトランクス。
ベジータと戦っていたザマスにブラックが加勢!
太刀打ちできず吹っ飛ばされるベジータ。
気を取られるトランクス。
そんなトランクスにブラックとザマスの合体エネルギー弾が直撃!
ブラックとザマスの技

トランクスやられる

それを見ているしか出来なかったベジータ。
残りはベジータだけです。
ブラック「あとはお前だけだ。」
ザマス「サイヤ人を始末して残りの人間も皆殺し。フフフッ」

再び立ち上がるトランクス!
それに驚きを隠せないブラックとザマス。
魔閃光や連続エネルギー弾で反撃です!
その間にトランクスがベジータに叫びます!

トランクス「今です!父さんは悟空さんを連れて過去へ帰ってください!」
自分を置いて過去に行くように伝えます!
そしてザマス達を倒す方法を調べて欲しいとお願いします。
トランクス食い止める

トランクスを1人残して帰る事は出来ないというベジータ。
未来を救うにはそれしか方法がないと瀕死状態で伝える悟空。
ベジータは仙豆をマイに託し、ブルマにタイムマシンを用意させました。
悟空を抱えてタイムマシンに乗り込みブルマ、悟空、ベジータの3人で過去へ戻ります!

上昇するタイムマシーンに気づくブラック!
エネルギー弾で破壊しようとしますが、トランクスが防いでワープ成功です。

悟空達を過去に逃がしてしまったブラックとザマス。
また戻って来る事が分かっているため2人は余裕です。
ブラック余裕

場面は現代世界です。
子供トランクスとピラフ一味が夜空を見上げています。
そこにタイムマシンが登場!

青年トランクスがいない事が分かり未来が良い方向に変わったと喜ぶ子供トランクス。
傍らではウイスとビルスがパフェを食べてご機嫌です!
ビルス「だから言っただろ。神の力を信じろって。」
思ったとおりになったと確信しているビルス。

ブルマ「この嘘つきが!」
タイムマシンから降りてきたブルマが叫びます。
未来が変わっていなかった事にお怒りのブルマ!
ブルマ怒り

実はそうじゃないかと思っていたと白々しく言うビルス!
ブルマ「はあっ!?そうじゃないかと思ってた!?」
言ってる事が変わったビルスの発言に更に怒りマックスのブルマ。

ビルスによれば青年トランクスの話は説得力があったからというのが理由です。
ブルマの息子のトランクスをフォローしたつもりだったようです。
しかしウイスによればフォローになっていない言われてしまいます。

ビルスに殴りかかろうとするブルマをベジータが抑制します!
今はザマス達を倒す方法を考えるのが先決です。
トランクスが作った時間を無駄にするなとの事。
ブルマ殴る

悟空を治療装置にいれます。
ベジータが未来世界では界王神は全て殺されていたことを伝えます。
そしてブラックは現代ザマスが悟空の体を奪っていた事も伝えました。
悟空治療

ビルス「これで謎は全て解けた。帰るぞ。ウイス。」
逃げるように去っていきます。
ビルスはこの世界のザマスを破壊しました。
これ以上別の世界に関わる気はないとのこと。
ウイスと共に去って行きました。

ベジータは考えたいことがあると言いカプセルコーポレーションに入っていきます。
そして子供トランクスは腑に落ちないようす。
悟空の家に行って寝ている悟天を起こすのでした。

別場所ではなかなか帰ってこない悟空をチチが心配しています!
交番勤務のクリリンの所まで訪ねに来ていました。
作りすぎたお弁当を悟飯が背負っています。
チチと悟飯

クリリンは悟空の居場所やブラックの事については上手くごまかしました。
そんな時に空を飛ぶ悟天とトランクスを発見するチチでした。

第62話のストーリー 後編

カプセルコーポレーションの敷地をザマスを倒す方法を模索しながら歩いているベジータ。
子供トランクスが悟天を連れて未来世界に行きたいとブルマに駄々をこねているのを見かけます。
もちろん子供トランクス達が行っても役には立ちません。
お互いが激しく言い合いをしています。
ブルマ「孫君でも勝てなかった。」
「孫君に任せておきなさい。」
「孫君が倒してくれるから。」

そんな「孫君」発言が聞こえているベジータは少し不機嫌です。
ベジータ「うる・・・」
その声を掻き消して上空からチチがブルマを呼びます!
悟飯と一緒にやってきました。
悟空がどこにいるかを聞きにきたんです。
悟空を探す

ピッコロとクリリンもやってきて合流します。
ピッコロ「まだ倒せていなかったのか?」

ブルマは悟空の居場所を知らないとごまかしています。
しかし、復活した悟空が腹が減ったと言いながらやってきます。
全て台無しですね。
腹ヘリ悟空

チチが持ってきた弁当を食べて回復します!
ブルマがチチ達に現状を説明します。
現代ザマスがブラックになり、トランクスの未来世界へ旅立ちました。
そしてそこの自分を仲間にして暴れていると説明しました。

ブルマの説明

ザマスとブラックは未来

悟空が悟天とチチが殺された事も説明します。
悟天を見て慌てふためくチチ。
チチ「生きてるでねぇか?」
ブルマ「だからそれは未来の話で・・・」
悟天とチチ殺害

そんな事が起きてたことも知らなかった悟飯。
ショックを隠せません。

2回も負けて帰ってきた事をチチに咎められる悟空。
ベジータによればブラックとザマスのコンビネーションは抜群です。
ブラックは戦うたびに戦闘力を上げ、ザマスは不死身。
まともに戦っては勝てないとの事。

ザマスを倒す方法を模索するメンバー!
ピッコロが魔封波なら封印できるだろうと提案します。
昔、ピッコロ大魔王を封印した技だと説明します。
それを聞いていたピラフ一味が回想します。
大人のマイ

魔封波

ピッコロによると封印できれば二度と出て来る事はないようです。
希望が見えてきたメンバーでした。

ブルマによるとあと半日もあればタイムマシンのエネルギーも回復するようです。
ベジータは精神と時の部屋で修行をしてやられた借りを返したいようです。

悟空が誰に魔封波を教えてもらおうか考えている時でした。
ピッコロ「フッフッフッ!俺が見本をみせてやろう。」
しかし、悟空はその発言に気づかず瞬間移動で亀仙人の元に旅立ちました!
ピッコロ立ち場なし

亀仙人に魔封波を習います。
どれほど危険な技かはお互い分かっているようです。

練習の相手はウミガメです。
悟空はすぐ出来るようになりました!
悟空の魔封波

ウミガメを別の方向へとばしてしまったり、海へ落としてしまったりと散々です。
あとは命中率を上げる練習だけです!
封印場所は電子ジャーではなくてツボでした。
夜が明けて魔封波も完璧にマスターした悟空でした。
悟空の魔封波マスター

一方、ビルスとウイスは第10宇宙にいました。
ウイスによると、どうやらビルスが責任を感じているようです。
自身の発言が間違っていましたから。
ゴワスに事の経緯を説明します。
ゴワス登場

ビルスが未来へ行けば簡単に破壊できるとの事。
しかし破壊神が時空を超えるわけにはいかないようです。

ゴワスが何とかすると言います。
何かの策を考えるようです。
ゴワス「私がザマスを見習い界王神に選んだ事が原因ですから。」

個人的な感想と考察

トランクスがブラック達をもう少し追い詰めると思いましたが、まだまだ敵わないですね。
足止めで精一杯です。
それでもブルー状態の悟空やベジータよりも上ですね。

仙豆は無駄遣いしません。
悟空は過去に戻って回復という事ですね。

ピラフ一味の回想シーンです。
このシーンは大人マイが登場して貴重ですね。

この時のマイはブラックがいる未来世界の大人マイよりは年齢的にも若いです。
ピラフとシュウは子供の時とあまり変わってないですね。
大人マイ

悟空と悟天とチチが殺された世界についての言及がありました。
ブルマによると未来世界との事です。
ドラゴンボール超が始まった頃のビルス達と出会う前の世界との考察もネットでみかけました。

「時の指輪」は基本的には未来にしか行けないため別世界の未来という事ですね。
私が前記事で考察した第6宇宙編が終わり、未来トランクスが来なかった世界という可能性が高そうですね。

魔封波を習いましたが、多分通用しないでしょう。
そしてゴワスが考える手段が何かが気になりますね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第61話】感想とネタバレ!ゴクウブラックの正体は現代ザマスだった!未来ザマスと手を組む!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第63話】感想とネタバレ!ベジータVSブラック!かませ犬から脱却!?

少年ジャンプによる第63話のネタバレはこちら!
ドラゴンボール速報!魔封波の壺とタイムマシンが破壊される!?トランクスの特技とは?

マイやトランクスの年齢はこちらです!
未来マイが若い理由やトランクスの年齢や出会い!ジャンプビクトリーカーニバルのドラゴンボール番外編

魔封波について!
原作では武泰斗様と亀仙人と神様が使用。
アニメでは天津飯が使用しても死にませんでした。

ドラゴンボール超速報ネタバレ!未来ザマスは魔封波で封印して倒す!?

ブラックについて確定している事をまとめました!
ブラックの中身が現代ザマスと分かりましたが、ここで照らし合わせると色々と疑問も出てきますね。
ゴクウブラックについて分かっている事実とネタバレのまとめ!クチコミや正体が何者か判明!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    取りあえずザマスと対となる破壊神を殺せば良いのかなぁ?
    といってもその破壊神が悟空たちが倒せるレベルであればの話ですが…というか、ザマスと対となる破壊神や全王は何をしているのやら。
    本来の職務を忘れて勝手な事をやっているザマスを止めないざますか?

    • 匿名 より:

      だから神々は殺されたつってたじゃん。

      • 匿名 より:

        界王神ザマスと対になっている破壊神はもういないって事かな?

        • 匿名 より:

          対もなにも界王神生まれる=破壊神生まれるじゃないし
          なによりザマスはポタラ奪って勝手に界王神名乗ってるだけで界王神見習いだよ

      • 匿名 より:

        ザマスたちは全王も殺したの?
        未来ザマスが不死身とはいえ、破壊神が恐れる全王を倒せるレベルか?

        • 匿名 より:

          神々には当然全王も含まれる。
          漫画版でもザマスは全王のことを知っている描写があった。

    • 匿名 より:

      ゴワスを殺した時点で破壊神が死んで、界王神となったザマスと対になる破壊神はまだ即位してないんじゃないの

    • きみたまご より:

      ゴワスが死んだ時点で第十宇宙の破壊神は死んだと思うよ。

      しかし、ザマスのやっていることが、不気味すぎるほどうまく運びすぎだなぁ…ドラゴンボールの願いってこんなにあっさりと叶ったっけ⁇

      簡単に悟空の体と入れ替わっちゃったり…ヤードラットにいた時は地球への帰還を拒否してたよな、確か。
      入れ替えられた時の悟空も、なんか知らんが真面目に仕事してたし。

      …耕耘機はどうしたのだろう⁇

      • 匿名 より:

        超DBに叶えられない願いなんて無いって言ってたの忘れたの?
        話を聞くに龍神ザラマって結構高位の神が作りだしたみたいだし

        • きみたまご より:

          ん?ザラマって神様は、未来が、秩序がどうなろうが知ったこっちゃないって人なのかな?

          願いにリミットをつけたナメック星人や地球の神様の方がよほど正義だ。ザマラって神様は、あまりにもひどい(オラの知ったこっちゃない)神様なので、ナメック星人の先祖が封印しちゃったとか…
          事件の経緯を知っているかもしれない全王が動かないのも似た性質⁇

          結局勝ったものが正義なのかな…

          全王様が何も知らないどいうことにかけたいけどね。それとGTの世界で起こった、ドラゴンボールの願いの反動はどうなるんだろうな。超ドラゴンボールだから、全宇宙規模での災厄なのかな。

          • きみたまご より:

            スーパードラゴンボール集めたものがか勝ちの正しさなんて、必要なのか?

            この世界に必要ないし、破壊したほうがいい。

  2. 匿名 より:

    時間移動に関しては、最初にやり出したのは未来ブルマ&トランクスだけど、今回のゴクウブラック&未来ザマスのせいで、時間移動しまくりなんですけど、その辺の責任はザマスにあるのでは?
    まあ本人は認めないだろうけど…。

    • きみたまご より:

      馬の耳に念仏だもんな。

      キャラ的にも、強くなかったら、スッパマンクラス…それよりひどいか?

  3. 匿名 より:

    悟空が現代ザマスと出会ったせいで、ゴクウブラックが誕生した訳だが、そもそもゴクウブラックが現れなければ、悟空は現代ザマスの会いに行く事はなく、悟空の現在ザマスが出会わなければ、ゴクウブラックは誕生しない事になる。
    それじゃあ今回の件は、いったいどこから始まった事なのか、もう訳の分からない状態です。
    どうやって収拾をつける気なのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    ブロリー化とかまじで原作読んでないにわかだよね。過去にパワー重視にしたスーパーサイヤ人を超えたトランクスが未来トランクスではバランスのとれた状態でスーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人になれたってことだと思うけどね。

    • 匿名 より:

      ブロリーなのは白目と髪型だけってことだろ。

    • 匿名 より:

      アニメスタッフは原作なんて読まないよ。
      給料もらえればよいからね。
      だから矛盾ばかり
      あとは漫画版で原作ファンのとよたろうに任せるしかない。

      • 匿名 より:

        はっ?アニメスタッフがにわかって言ってるんじゃないだろ(笑)。トランクスの新しい変身形態をブロリーとか言っちゃてる視聴者に対して言ってるんでしょ。あと懐かしい設定を幾つか持ち出してきてるのに原作読んでないとか言ってるわけ?脚本家は少なからず読んでるだろ。

    • 匿名 より:

      それはセル編でなってる。
      そしてスーパーサイヤ2になってる時点でバランスとれた体型になってるっしょ。

    • きみたまご より:

      ブロリーがそもそも原作に関係ないもんね。確か、デザイン原案は鳥山先生だけど…

  5. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスについて・・・

    同時期に現代ザマスが2人存在していた事になるが・・・

    ブラックが現代ザマスとしたらビルスに破壊されたのはいつの時代のザマス?

    • クー より:

      そこ、自分も理解できていないです。
      現代ザマスと言っても、並行世界の現代ザマスと思われるけれど、どうしてビルスに破壊されなかった並行世界できたのか分かりません。

  6. 匿名 より:

    悟飯だけでなく、伝説のスーパーサイヤ人の設定まで汚すのか。
    超DB終わったら、DBファン減りそう。。。

    • きみたまご より:

      そもそも、その後のその世界の人々がどうしたのかだよな。ザマスが孫悟空という人物のコネクションを甘く見ていた場合だが…

      牛魔王は生きているから、遅れながら異変に気づくはず。悟飯達は二人と謎の人物の死を確認。ピッコロ、デンデが捜査にはいる。二人以外の死んだ人物は何者なのか?悟空はどこへ行った?なぜ二人を殺した⁇ということになり閻魔様と会うと言う流れになるはずで、死亡したザマス悟空(この場合ザマス声の悟空なのかな?)と面会し事情を知る…(閻魔様も混乱しているはず…)と言う流れになるなるはずだが…

      まぁ、これはブラックが界王神、ビルスが気づく前に、地球破壊しないでさっさとトンズラした場合(ツメが甘い)で、すぐに消滅させたら成り立たない。

      その場合、すぐに界王様が地球が消えた事に気付くかどうか…(地球から大量の魂。過去の事もあり閻魔様は異変に気付くはずだ。もしかしたら、界王様に話がいく可能性ある)

      悟空とザマスが入れ替わり、悟天がチチを連れてくるまでに少し間があるはずだし、悟空は界王様orピッコロとテレパシーで話をしなかったのだろうかな?

      界王様のテレパシーって像で見れたっけ。テレパシーで話しかけてくる謎の人物…その前に立つ界王神の服の孫悟空…わけのわからんうちに彼とチチ、悟天が殺される…孫悟空を名乗ってたモヒカン緑顔は誰なのか?何故か界王神姿の悟空はなぜ3人を殺した⁇(悟空を熟知しているものからしたら、明らかにおかしすぎる)

      訳が分からなすぎて、天界に行き捜査をはじめるだろうな。新ナメック星の最長老に事情を話し、ドラゴンボールを集め、殺された3人を復活させる準備をさせればベスト。

      ウィスさんが過去に行き花を摘むだけで大きく歴史が変わる可能性があるって言ってたっけ?ザマスもトランクスを責める筋合いは無いんだよな。

      悟空と体を入れ替えたこと、チチ、悟天を殺した事etc…冒頭で既に界王神ですら禁忌の事をしでかしている。神もクソもない。

      トランクスには是非、「お前達が神?ならばオラは悪魔だ…」といってほしい。

    • 匿名 より:

      悟飯はクリリンと同じく武道家を引退してるんだからあれでいいんだよ。
      伝説の超サイヤ人はそもそも旧劇場版オリジナル設定だから、超では関係ない。

    • 匿名 より:

      伝説のスーパーサイヤ人設定なんて一部のブロリーカルトが気にしてるだけなんだよなあ

    • 匿名 より:

      ブロリー絡みの話については全くされてないんだがな
      似てるだけで別物だろこれは

  7. 匿名 より:

    > トランクスがタイムマシンで歴史を乱した事を咎めるブラックとザマス。
    たしかセル編でトランクスが未来から来る前にセルが来ていたような…
    そのせいで時間がズレて地球にフリーザ到着した時に悟空が間に合わずにトランクスが始末したってなっていたような。
    そうなると、トランクスが原因ではなく、セルが原因なんじゃね?

    • 匿名 より:

      フリーザはトランクスが来なければ悟空が瞬間移動で地球に来て倒していた。

      セルが影響したのは心臓病のタイミング、最初に出現した人造人間がデブとジジイだったこと、16号の出現、17号と18号の強さと性格の相違、くらいかな?

      一応トランクスがセルのタイムマシン見つけたときに「こいつ(セル)の影響では」と言っていたが少しはトランクスの影響もあるだろうね。

      • きみたまご より:

        フリーザ親子は瞬間移動で悟空が倒したことは間違いないと思う。トランクスが未来から来ない、心臓病で死んだ悟空は瞬間移動をマスターしているってことになるね。

        本編世界では、フリーザを倒したのは、トランクスだね。

        トランクスのおかげで悟空に会えたわけだし、複雑だろうなビルス様(・_・;

    • 匿名 より:

      セルが原因というよりかは、心臓病になる原因をゴクウが無自覚のうちに作り出した?ことが根本原因。

  8. 匿名 より:

    ところで、ウィスが悟空にビルスが死んだら次の破壊神にならないかとか、ベジータが修行を依頼したときも破壊神になるならって言ってたけど、破壊神や界王神も元々はどこかの星の人間ってことなの?

    • きみたまご より:

      ビルス、シャンパ様はわからんけど、ウィスさんには生まれた星があるみたい。コミック版で確認済み。

  9. 匿名 より:

    そうかな~?

    セルは、17号や18号がいなくなった後、のさらに何年か未来にトランクスを殺してタイムマシンに乗ったし、確かにセルのほうがトランクスより過去に来たけど、セルが最初に街を襲ったのは、トランクスが来た1年後だよ!!

    で、16号が現れたり、17号や18号が未来世界より強かったりしたのは、悟空が倒すべきフリーザ親子をトランクスが倒してしまい、それをスパイロボットがインプットしてしまったからだと思うよ(-。-)y

    それに未来世界に17号や18号がいたら、セルも過去に来る必要はなかっただろし、その17号と18号をトランクスが倒したのも、トランクスが過去に来て精神と時の部屋に入ったからだよネ!?

    • 匿名 より:

      トランクスが来てから人造人間が現れるまでは3年だぞ。
      つまり、人造人間出現の4年前にセルは来ており、神様も「この4年間の胸騒ぎは人造人間だけではなかった」と発言している。この発言からセルが来たために本来の歴史と違ってしまったことがうかがえる。

      ちなみにセルが殺したトランクスをピッコロは「何かでうまく人造人間を破壊できたことを…」と推測しており、精神と時の部屋で修行したかは不明。

    • 匿名 より:

      セルが開発されたのも、ゴクウを倒すことが目的。
      倒す対象であるゴクウが心臓病で存在しない世界でゴクウを倒すという名目がないまま、完全体セルになることは、単純に強さ(戦闘力)だけを求める格闘馬鹿。

  10. 匿名 より:

    未来へ行くことが許されている界王神でさえ過去に行くことは許されてないから、トランクスも罪人ではあるけど、不要な人間を破壊することが許されてるのは破壊神だけなのに、トランクスを一番の罪人と言うブラックの屁理屈だと本当の罪人はタイムマシンを造ったたブルマってことになるよネ(-。-;)

    しかし、人間には争いがあるから不要な存在って言うなら、今、トランクスや悟空、ベジータと争ってるブラックやザマスは何?

    • きみたまご より:

      人造人間16号はこの2人をどう思うだろうかな?とふと思う。ゲームのif設定での会話が気になるね。

      …この2人を否定するだろうな。

  11. 匿名 より:

    悟空は、ナッパやベジータ、最初は親友クリリンを殺したフリーザでさえもトドメをささなかったくらいだから、闘いの最中にザマスの苦悩を知り、悟空はトドメをささないような気がする。
    また、ザマスも悟空やトランクスの愛情を知って必要な人間もいることに気づき、全王さまが消そうとするのを悟空が「許してやってくれよ」って言うような気がする。
    その代わり、破壊した超ドラゴンボールを復活させ、「全ての世界で殺した人間や街をザマスが下界に来る前の状態に戻してちょんまげ」ってお願いして、死んだチチや悟天も生き返り一件落着では?
    そして、ブラックから元の姿に戻ったザマスに「オラ、いつか勝負してやっから、超ドラゴンボールを使わずに、強くなれよ」って言うんだろうな!?

    • きみたまご より:

      どうなんだかな、耳に入っても抜けてく方達だよ?
      悟空には不本意だけど、止めを刺しそうな気がする。
      それができるのは、ゴワス以上に説得力のある人物だろうな。

      • 匿名 より:

        悟空が相手を認める最重要ポイントである強さが悟空から奪ったものだし
        サイヤ人的にも気に入らないだろうな

    • 匿名 より:

      ゴクウの身体を超DBで強奪して、家族まで殺害されて、それでもゴクウはザマスのことを許すかどうか。
      この世の諸外国で死刑制度廃止が実現している国家が存在するなかで、日本国家は死刑制度の廃止論者と存続論者に分かれている。遺族感情を満たすには極刑すなわち死刑以外に手段がない。
      ザマスには、同情しないと思われる。かといって武力で殺害できないほど強敵。

  12. 神々 より:

    結末的に、未来のザマスが未来の神々を殺してるから、現代の破壊神達がそれを聞いて怒って破壊神全員集合して未来に行く流れかなと思いました。で、全王の言う大会に繋がる流れかなーと。

    • 匿名 より:

      よくわからんけど破壊神だけで未来に行ったら死んじゃうんじゃないの?
      界王神とのリンクが切れちゃうから。

      • 匿名 より:

        界王神が死んだら破壊神も死ぬって設定絶対にやらかしてる思います。
        一体どの界王神と破壊神がつながっているんだか???
        魔人ブウ編でたくさんの界王神死んでるし?
        悟空に命与えた界王神も死んでます。
        意味わかりません(;´∀`)

  13. 匿名 より:

    ブロリーなんて関係あるわけないのにブロリー形態とか書くなよ

  14. きみたまご より:

    本当に伝説のスーパーサイヤ人形態なのかはどうかとして…

    ブロリーの超化は放っておいたら気が高まり続けるんだっけな。「悲しみ、怒り、憎しみ」によって、際限無く高まり続ける…トランクスの精神がそういった条件になったって事だろうか?その辺を踏まえているんだったら、ブラックと闘い続けられるんじゃないかな?

    常にブラックを超えてなきゃいけないし、反動が怖いけど…

    …こう見ると、ダメージを受けて強くなるブラックとは真逆の強さと言うことになる、伝説形態。

    ブラックのかめはめ波を受けても「なんだ?今のは?」が聴けるのかな(^ω^)

    「お前達が神?ならばオレは悪魔だ、フハハハハ‼︎」何て言い出したら、トランクスの人格崩壊決定だな。

    ずっと総合的に互角な闘いをするわけだから、時間稼ぎにはなるかもね。

    まぁアルティメット化しても、一撃で決めない限りは勝負はつかないしさ´д` ;

    • きみたまご より:

      ブラックの孫悟空の肉体が、本能的にビビってガクぶるになるほどでないと伝説のスーパーサイヤ人じゃないわな。

    • 匿名 より:

      ブロリーのあれは気が高まり続けるわけじゃなく、抑えられていた力が一気に解放されていただけですよ?そんな設定ありません。

      • きみたまご より:

        あれ?そうだったっけ?ブロリー自身が「気が高まる、気が溢れる」って言ってかなった?

        ブロリーは悟空達のように、修行して強くなっていくタイプじゃないと思うし、サイヤ人の本能そのもので、スーパーサイヤ人ロゼのネガ、と捉えられなくもないんだけど?(現れた順序的には逆だが…)

        日増しに強くなっていくってパラガスも言ってたし…まぁ、パラガスの実力が多々が知れていて正確に測れず、本当はブロリーも成長に限度があるのかも?って考えられなくもない。

        しかし、凄い生命力だよなブロリー。瀕死の状態でも悟空を追い地球へ…かつ、氷漬けで数年(6年ぐらい?正確な地球へ到着した時期が不明だけど…それでも悟空の気を本能で追ったのだろうか?)も仮死状態で生きていたんだから。普通のサイヤ人であり得るのか?わからんが。

  15. アックマン より:

    神々殺した
    →しかし現行世界では死んでない
    →時空に干渉する、はやはり間違いだった

    超ドラゴンボール破壊した
    →しかし現行世界のは残ってるはず
    そうじゃないとおかしい

    殺された悟空
    ・指輪で過去にも行けた場合
    →その世界の、チチ、悟天以外の戦士が何か動かないのはおかしい
    ・予想通り未来に行ってた場合
    →同じく。

    回収できるんだろうか。

  16. きみたまご より:

    うん…悟空のコネクションから見たら、他の地球外の関係者も動かなきゃおかしいのだわ。

    特に天界。

    悟空達の活躍(ブウ戦)には一目置いているはずだし、その気になれば、死人扱いだが、肉体付きって事も出来る人達だね。悟空の場合肉体は奪われたからザマスのままだな。
    天界でもわけのわからん´д` ;…って事になる。

  17. 匿名 より:

    トランクスの今日のセリフ「きさまは俺がやる!!」は以前、聞いたことがあるネ(-。-)y

    「ヤマオーは俺が倒す!!」

    • 匿名 より:

      訂正(;゜0゜)
      「ヤマオー」は少年ジャンプだけ…
      テレビでは「センドー」だった

  18. 匿名 より:

    あれ原作とも違う世界っぽいな。

    原作で亀仙人が魔封波使ったときは「魔封波じゃ」て言ってから発動だったけど、アニメの回想だと「魔封波ー!」だった。

  19. 匿名 より:

    これ原作とも違う世界っぽいな。

    原作で亀仙人が魔封波使ったときは「魔封波じゃ」て言ってから発動だったけど、アニメの回想だと「魔封波ー!」だった。

  20. スーパーサイヤ人グレー より:

    ゴワス、元気そうでなにより・・・って。

    未来のあなた、2人殺されてますから~残念。

  21. 匿名 より:

    やはり、現代ザマス(ブラック)は今の世界の少し未来で悟空の肉体を奪い、悟空を殺した後、チチと悟天を殺したんよネ!?

    だけど、現代ザマスはビルスに破壊されたのになぜ?!(・◇・;) ?

    やはり2人存在してるか、ゴワスが1年後に行って生き返らせた?

    それか別の宇宙の界王神(ザマスの昔の仲間)を未来世界に行かせ、生き返ったか(゜〇゜;!?

  22. 匿名 より:

    魔封波は確か使用者は必ず死ぬはずだが悟空死ぬんじゃないか?俺の予想だけど魔封波使わないで倒しそうだけどな

    • 匿名 より:

      魔封波の下りは原案に書かれてないアニオリの予感

      悟飯も超神水でアルティメット悟飯になりそう

    • 匿名 より:

      神様がピッコロに使ってたから、ある程度の戦闘力があれば死なないんじゃない?

    • きみたまご より:

      悟空の実力的に死ぬことはないと思う。ただ、対象がピッコロ大魔王とは実力が遥かにかけ離れた存在だし、かなり消耗しそうだな。

  23. 匿名 より:

    ウ-ブの再登場ないかなあ。
    界王神ですら倒せなかった魔人の生まれ変わりで、天下一武道会で天賦の才能を見せたウ-ブ。
    強いと思うんだけどなあ。

    • 匿名 より:

      出てきたとしても悟空が超化しなくてもやりあえる程度だから、原作終了後の世界じゃないと大した戦力にならないと思う。

      ウミガメ可哀想でワロタ。

      • 匿名 より:

        でもあの再生力は不死身に近いから行けるんでは?
        ブウはブウ同士じゃないとダメージ受けないし

    • きみたまご より:

      ウーブって…いや、まだ本当に子供だよ?赤ん坊の頃に、とんでもない実力発揮したのは、ブロリーと超のパンぐらいだ。普通の環境ならまず無い…んじゃないかな?きっと。

  24. 匿名 より:

    時空軸の整理考察

    ①未来トランクスの世界:
    ゴクウブラック(近未来ザマス。『現代ザマス』はビルス様に破壊されたため)と未来ザマスが居る。悟空が心臓病で死んでしまい、その他のZ戦士も全滅しており、修正ができない世界。

    ②疑似近未来
    第10宇宙の界王神ゴワスがザマスにより殺された。
    超ドラゴンボールにより、ザマスが悟空と体を入れ替え、『ゴクウブラック』が誕生した世界。
    チチと悟天がゴクウブラックにより殺された事が明かされた。

    ③現在
    ビルス様が『現在ザマス』を破壊したため、②疑似近未来の流れにはならない。
    第10宇宙の界王神ゴワスは存命。

    ビルス様がザマスを破壊したにも関わらず、ゴクウブラックが存命している理由は明かされていない。

    ウーブは魔人ブウを倒してから10年後に初登場なので、
    ドラゴンボール超の世界ではまだ登場していない。(恐らく生まれていない。未確認)

    『ブロリー形態』ってのはあくまでも比喩と捉えれば、
    目くじら立てるほどでもないと思うけど。
    髪の毛が緑色じゃないとか、原作世界ではブロリーは誕生していないとかw

    • 匿名 より:

      >ビルス様がザマスを破壊したにも関わらず、ゴクウブラックが存命している理由は明かされていない。
      前の話で、時の指輪のお蔭で現代世界の影響を受けないみたいなことを言ってたよ。

      あれブロリーというより、ブルーの気を纏った超サイヤ人っぽいよね。
      超サイヤ人の力に超サイヤ人ゴッドの力と超サイヤ人の力を上乗せしているということか?(超サイヤ人ゴッドの力に超サイヤ人の力を上乗せしたのがブルーだから)

      • きみたまご より:

        ん…スゲぇスーパーサイヤ人を強くした感じなのかな(・_・;

        この状態で、悟空達と引けを取らないんだから、混血サイヤ人の特性なんだろうか?

        トランクスがブルーになったら、相当強くなるね。

    • きみたまご より:

      ウーブはもう生まれているはずだな。パンよりも歳が何個か上だったはず。まだ子供なので、出てこないだけだね。
      ブロリーの緑髪形態は制御装置から解放されたばかりなのと、前半は本気で戦ってなかったからなのでは?と思う。終盤は黄金になってたし。

    • アックマン より:

      わかってて言うけど…
      Z最終回のウーブは、ブルーにもなれる悟空と戦ったということになるね(笑)
      ブルマは「すっかりおばさん」だったはずだけど、超ではすごい若いから、これから急に老けるのか(笑)

      • 匿名 より:

        これからブラの出産という大仕事があるから、そこで力を使い果たして老けちゃったんだろうな。

      • 匿名 より:

        ドラゴンボールZの最終回は無視した設定じゃないと超はあり得ませんね?
        無かったこととして超を進めているんですよ。

  25. 匿名 より:

    >前の話で、時の指輪のお蔭で現代世界の影響を受けないみたいなことを言ってたよ。

    補足ありがとう。

    疑似ブロリー形態をトランクスで見せたのはスタッフのサービスショットってとこだろう。(ブロリー人気者)

    何形態であろうとユニークな形で戦闘力的にはザコ化していた未来トランクスが活躍できるくらいまで強くなるのは良い事だと思うw

    あと個人的には、超サイヤ人以外の独自形態(潜在能力解放状態、アルティメット悟飯)を持っている悟飯をもうちょっと活躍させてもらいたい。

  26. スーパーサイヤ人グレー より:

    ゴクウブラックが生まれる前にザマスが最低しておかなければいけない事。

    ①悟空と手合わせして負ける。
    ②ゴワスを殺してポタラを奪い界王神になる。

    ①手合わせしたのはゴクウブラックが生まれた後
    ②死ぬどころかピンピンしている。

  27. 匿名 より:

    ウーブは生まれたばっかりだし(パンちゃんよりは大きいんかな?)、悟空が特訓しなきゃ、まだまだ力の使い方がわかってないからネ(-。-;)

  28. 匿名 より:

    思ったけどトランクスがセルに殺された未来ってその後は平和だったんじゃないだろうか。
    17号と18号はいないし、セルも過去に行ったし…

    • きみたまご より:

      しかし、ブルマにとっては悲劇だな。人造人間の脅威が去ったと思った直後に息子が死ぬんだもん。

      地球のドラゴンボールはもうないから、新ナメック星のドラゴンボールを探す事に執着してそう。環境さえ整えば、直ぐにでも出発しそうだな。この世界のジャコ、タイツは何してるんだろう。

  29. 匿名 より:

    ピッコロさんとクリリンが一緒にいるのは複雑な気分。

    クリリンって間接的にピッコロ大魔王に殺されているからな。
    第23回天下一武道会のピッコロ戦を見たときも思ったけど、
    自分を間接的に殺した相手と戦ったり一緒に行動したりって因縁を感じる。

    • 匿名 より:

      ナッパ戦でピッコロが悟飯かばうとこ見たのもクリリンじゃん?
      人造人間のとき神様と合体する気だって最初に気づいたのもクリリン。
      ブウ編でベジータの最期を看取ったのもこの2人だし、殺された云々の因縁はとっくに解消されてんじゃないかな。

      • きみたまご より:

        クリリンが寛大すぎるんだよ。悟空チームのまとめ役だもんな。

        セル戦の前半神様と融合する直前のピッコロに「…仲間だろ」って言ってたっけ。ベジータ戦、フリーザ戦との共闘で邪悪な心が薄れているのは、見抜いてたんじゃないかな。

        昔はギザギザしてた嫁さんも、クリリンの人格に惚れた部分が大きいと思う。

        • 匿名 より:

          仲間だろ?の問いにあっさり否定されたとこで笑ったのを覚えてます。

          • きみたまご より:

            ただ、クリリンは神様との融合を見抜いてたんだよね。かなり信用してなきゃそこまで洞察できない。クリリンはスゴイよ。うん。

          • 匿名 より:

            クリリンの良さを見直さねばなりません。

  30. 匿名 より:

    何でトランクスと悟天って小さいままなの?
    ブウ編のときトランクス7歳で今はパンが生まれているからもう11~13歳くらいだよね?

    • 匿名 より:

      純血サイヤ人は幼少期は殆ど成長しないという設定がある。
      で、大人になるときに一気に急成長するんだとさ。

      混血サイヤ人の2人が小さいままなのは、純血の血が濃いからと考えればいいと思う。

      • 匿名 より:

        未来で悟飯と修行してるときのトランクスはちゃんと身長伸びてるやん。

        • きみたまご より:

          ちょうど成長する時の境だったんじゃないかな?

          未来トランクスの悟飯との修行期は13歳頃。12歳頃は現代トランクスとほとんど変わらなかったのでは?

          初登場が17歳。4年間で一気に背が伸びた。これでもまだ成長中だったんだよな。
          ベジータとの修行で更に身長伸びたし。

          長身なのは多分、ブルマ方の遺伝だろうね。ブリーフ博士はそうでもないから、ブルマの母ちゃん系かも。

          • 匿名 より:

            体はそうでも精神年齢も低すぎでは?
            金持ちの英才教育受けてんのに7歳のときと変わらないように見える

    • マシリト より:

      サイヤ人云々じゃないよね。明らかに設定ミス。ガキすぎ。
      ちびトランクス14歳・悟天13歳なのにブウ編のときのまんまなんて有り得ない。

      • 匿名 より:

        少年悟空12歳 子供の体型
        少年悟空15歳 子供の体型
        青年悟空18歳 大人の体型

        悟空がこうだったんだから、トランクスもまだ14歳だし、多少はね?
        未来トランクスは成長している云々と言われると何も言えないけど。

  31. 匿名 より:

    ピラフ一味が「ピッコロ大魔王!?」と驚くのって違和感ある。
    目の前にいるピッコロさんはもうピッコロ大魔王として見られていないのか。
    まあ確かにネイルとか神様とか入ってはいるけど。

    • 匿名 より:

      今や戦闘力はネイル以下だし、大魔王の戦闘力に戻りつつあるけどな

    • きみたまご より:

      流れ的に、味方だとわかったんじゃないのかな?きっと。

      しかし、大魔王が復活した関係者の1人が、大魔王から見たら曽孫弟子にあたる未来トランクスと一緒になってるとはね。これも何かの縁なのかな。面白い。

  32. 匿名 より:

    ゴワスは、未来に行って自分のポタラを悟空とベジータに託すという流れかな?

  33. 匿名 より:

    やっぱりビルスが予想が外れたことで、悔しさと責任感に覚えていた。
    そこで、ゴワスがザマスのような悪魔を見習い界王神にしたことこそが間違いだと責任を持ち、「私が何とかしましょう」といっていたので、もしかしてトランクスの未来へ行って、ポタラを持って悟空とベジータに合体させるとかいう展開になるとか?

    次回「サイヤ人の細胞を汚すな!ベジータの壮絶バトル開演!」は、多分見立てでは、修行したベジータはブラックをかなり圧倒し、焦りを隠せないブラックは、「やはり孫悟空の体より、個体値の高い超エリートのベジータの体を入れ替えるべきだった。」と悔しそうな表情に出る。一方で、孫悟空は、不死身ザマスに魔封波で封印を試みるが失敗し、不死身ザマスは封印されそうになったことに焦りと怒りを覚える。そのきっかけとして、更なる次回で、ベジータに追い詰められたブラックと封印されかけて焦りと怒りを見せた不死身ザマスは、奥の手として緑のポタラで合体すると予想する。

  34. 匿名 より:

    ブルーでフュージョンすれば楽勝で勝てる気がする

  35. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空・ベジータ・トランクス・ブラック、皆、やられては復活してどんどん強くなる。これもある意味ループしてるし、次シリーズでは相当強くなってるんじゃないかな?

  36. きみたまご より:

    うわー、ウミガメ悲惨´д` ;

    普通なら人間不信になってるよ。天津飯は対象なしで修行してたし、飛んだとぱっちりだなぁ´д` ;

    そういえば、カミコロ様も魔封波使えるんだったね。悟空は完全に忘れてるみたいだったけどf^_^;)

    もしかしたら、魔封波の下地を武泰斗さんに教えたのは神様かもね。だから、マジュニア戦ですぐに使えたわけだ。いわば逆輸入版だね。

    • 匿名 より:

      全王様がザマスを消して解決してしまったら、何のために魔封波の練習に付き合させられたのか。強制的に練習に付き合わさせられたウミガメに報いるために、ゴクウは後で償いをしなければならない。

  37. スーパーサイヤ人グレー より:

    全ちゃんスイッチ。 完全に忘れていると思われる。決着がついてひょっこりスイッチが出て来る。

    ブルマ「これ何よ?」
    悟空「あっ!これ?全ちゃん、全王様から貰った呼び出しスイッチ。押したらいつでもすぐ来てくれるらしい」
    ブルマ「あんたねぇ~」
    ビルス「ぜ、全ちゃん・・・」

    • 匿名 より:

      メタなことを言えば、それで決着ついたら物語的につまらないからなんだけど、
      メタを無視して真面目に考察するなら、ビルスですらトランクスの件に消極的なのに全王が手を貸してくれる保障はないということかな。
      あとはビルスでさえ最初はトランクスを破壊しようとしてたんだから、全王ならもっと破壊される可能性が高いというところか。

  38. ヒロ より:

    >私が前記事で考察した第6宇宙編が終わり、未来トランクスが来なかった世界という可能性が高そうですね
    その世界がドラゴンボール超以降の『本来の歴史』でしょうね

    そしてアニメで主軸である現代世界は『歴史の改変』が起こった世界だと思います。
    ザマスが超ドラゴンボールを知るよりも前に、未来トランクスが来てくれたおかげで、歴史が再び変わり、ゴワスや悟空一家が死なずに済んだ世界が作られたと思います。

    • 匿名 より:

      そもそも未来トランクスの世界が「本来の歴史」であり、「正史」だぞ。

      • 匿名 より:

        更に言えば、トランクスがセルに殺された世界が本当の正史だな。
        本当の正史だとバビディ一味は来たのか、ザマスが何をしているのか気になる。

        • きみたまご より:

          人造人間はどう破壊されたんだろう?ここにもストーリーはあるんだよね。

          トランクスが死んだ事で、バビディ達は、エネルギーが集まらないと見て、地球から離れていった…とか。

          ザマスは悟空はとうに死んでいるから交わる事は無く、興味を持つ事はない。ブラックも来ることなく善悪がモヤモヤしたまま界王神の職を引き継ぐ…なんてね。

          • クー より:

            遅かれ早かれ、ザマスは孫悟空に出会わなくても人間ゼロ計画に走るでしょうね。
            ただ、他の神々を倒すことはできず道半ばで終わるでしょうが。

  39. 匿名 より:

    トランクスは強いけどザマス達には玩具扱いされる程度だろうな

  40. 匿名 より:

    ベジットスーパーサイヤ人3
    って何だ?

  41. 匿名 より:

    食糧を断てばブラックは死ぬだろうに、何でわざわざ過去に戻ったりするんだ…
    悟空の体が大食いなのはみんなも知ってるはずなのに

    • 匿名 より:

      喰い物なんてそこらじゅうにあるから飢える訳ないじゃん常識で考えろよ
      なにより悟空達が逃げて帰ってこないならブラック達万々歳の大勝利よ

      • 匿名 より:

        作る人がいないじゃん。
        界王様も食糧の心配するほど悟空は食べるし、悟空はベジータと違ってピッコロ大魔王の手下を焼いたのとかは食べられないし。ベジータは初登場時、宇宙人食べてたけど。
        それに食糧断つなんて戦では常識だよ?
        相手は2人、こっちは大勢だから一番有効的だし。

        • 匿名 より:

          メタでいえば、それだと面白くないから。
          真面目に考察するなら、万が一それで食料を断てても、トランクスやマイのアジトから食料を奪われるリスクが増えるから却って危ないというところか。
          後は、そもそも悟空って元々野生動物を狩って生活してた人だから野生動物も食料になるわけで、つまり食料を断とうとしたら野生動物も全滅させる必要が出てくるからかな。

          • アックマン より:

            餓えで殺すとか考えもしなかったし面白くもないけど、それなりに答えるとしたら、時の指輪持ってんだぜ?果物は勝手になるだろうし、動物はいるだろうし…あ、お茶は分からんけど(笑)

  42. あめ より:

    ウリゴメ、むごいwww

    • 匿名 より:

      そうですよね。世界平和の為とはいえども、むごい仕打ちですよね。付き合させられたウミガメのためにも、三度目の再戦はベジットやフュージョンではなく魔封波で倒してほしいものです。

  43. 匿名 より:

    トランクスの妹・ブラが生まれてなくない?
    身籠ってもなさそうだけど、パンより年下だったか?

    • 匿名 より:

      GTのブラって高身長だからパンより歳上に見えるよね。本当は逆なのよ。

      確かにブラがブルマのお腹にすらいないというのは謎だよね。作者が忘れていなければいいが・・・。

      • 匿名 より:

        調べたら1歳下だった。
        とはいえ、パンもそろそろ1歳になる頃だからデキてから10ヵ月で出産と考えるともう妊娠してないと2歳下くらいになってしまう。

        • 匿名 より:

          体外受精した上で、それをカプセルか何かの中に保管して、そのまま体外で赤ちゃんになるまで育ててる可能性。
          カプセルコーポレーションのあの技術力だとやりかねない。
          想像しただけで狂気を感じる。

          ・・・という冗談はさておき、そろそろ妊娠ブルマ出てもいいのになー。

  44. XBMforce より:

    こんにちはメキシコから。

    私はブロリーがブラック悟空対戦うために、蘇生されるべきだと思います

    Broly is the Answer!

    ttps://www.youtube.com/watch?v=QOtFbGRY1rQ

  45. 匿名 より:

    ゴワスが責任を感じて、ポタラでザマスと無理矢理合体(嫌々ながらウィスが手伝うかたちで)で最終的に魔封波で封印みたいな感じでブラック編終わり

  46. 匿名 より:

    【無印】
    DB集め編~占いババ編
    (数年後)
    第22回天下一武道会編~神殿編
    (数年後)
    第23回天下一武道会編

    【ドラゴンボールZ】
    サイヤ人編~ナメック星編
    (数年後)
    人造人間編~セルゲーム編
    (数年後)
    魔人ブウ編

    【ドラゴンボール超】
    破壊神ビルス編~未来トランクス編

    これだけ色々な展開をしておきながら、空白期間が殆どないのは、無印を髣髴とさせる。
    未来トランクス編が終わった後に数年間の空白期間が出来て、全王様の試合になるのだろうか。

    • 匿名 より:

      いや、よく考えると人造人間編もナメック星編と繋がっているから空白期間は実質ないのかな。そうなると、

      サイヤ人編~セルゲーム編
      (数年後)
      魔人ブウ編
      (数年後)
      ドラゴンボール超
      (数年後)
      第28回天下一武道会編

      みたいな感じになるのかな。

  47. 匿名 より:

    魔神ブウ編、本編では子供トランクスの
    時間に出てきたが、
    未来トランクス編では遥か先の時間ずれ
    で大人トランクス1人でブウが出現せず
    ダーヴラとバビデイ倒した

  48. 匿名 より:

    ①正史世界(原作)
    ②未来トランクスの世界
    ③未来トランクスが殺された世界
    ④悟空がザマスに殺された世界

    こんがらがってきた。

  49. 匿名 より:

    タイムボカンの連中よりましだろ?

  50. 匿名 より:

    ①正史世界(原作)
    ②未来トランクスの世界
    ③未来トランクスが殺された世界
    ④所謂第四世界
    =③のトランクスが来ていた世界
    =トランクス不在でセルゲーム(完全体とは言って無い)が開催される世界
    =悟空がザマスに殺された世界

    ザマスはそれぞれの世界を調べて破壊神が居ない②世界に来たって話だし
    ①以外で悟空が唯一生き残ってる④世界の悟空をブラックにして②へ、
    ④のザマスを身代わりに①に連れてきたってことで解決や。
    脚本家も馬鹿じゃないから原作と同時進行でやってたZと違って
    原作完結して色々な資料や考察もある中で矛盾だらけの脚本書くわけない。

    書くわけないよね・・・

  51. 匿名 より:

    てゆーか66話までのネタバレと合体画像が流出してるね。

  52. 匿名 より:

    単純な質問なんだが、未来トランクスのタイムマシーンに ブルマ一人が乗って未来に行った場合、未来トランクスの悲惨な未来に着くのか? それとも現代の平和な未来に着くのか?  

    • 匿名 より:

      てかタイムマシンなんだから時間稼ぎとか意味ないんだよな。
      同じ時間に戻ればいいだけ。

      • クー より:

        そうするとまた新しい並行世界を作ってしまうことになるから、ちゃんと未来トランクスが時間稼ぎしてくれている世界に戻る必要があるということなんでしょう。

  53. きみたまご より:

    GTの世界は、ビルスがスーパーサイヤ人ゴッドの事を思い出さなかった、現代から分岐した世界かな?GTの世界にも破壊神入るってことだな。接点がないだけで…

    • 匿名 より:

      過去に出現した邪悪龍は多分、破壊神が倒したんだろうな。

    • 匿名 より:

      GTの世界はスピンオフ作品なので原作とは無関係でパラレルワールドという扱い。

      ドラゴンボール超もドラゴンボールGTも、ドラゴンボールZの続編だが、
      現時点ではドラゴンボール超とドラゴンボールGTは関連性がないという理解でOK。

      ちなみに劇場版もパラレルワールドでの出来事となっているというのが通説。
      なので、テレビ放送版にはターレス、クウラやブロリーなどの存在はない。
      (一部例外あり。「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」に登場したベジータの弟、ターブルの名前がドラゴンボール超で語られていることなど)

  54. 匿名 より:

    海亀が明け方まで休みなしに魔封波の練習台にさせられて、可哀相でした。

    • きみたまご より:

      ウミガメも、ザマスの気持ちがちょっぴりわかっちゃったかも…たぶんf^_^;)

    • 匿名 より:

      仮にも1016歳の高齢者なのに
      亀仙人よりも歳上なのに

      ウリゴメ「年寄りを労らんかい!」

    • 匿名 より:

      よくみてみると、二度目の魔封波の練習直前に涙目。ウミガメは何の罪も犯していないだけに、可哀相というよりも惨い仕打ち。

  55. スーパーサイヤ人グレー より:

    今回、未来トランクスが現代に来なかったストーリーを考えて見ると・・・

    第7宇宙は、第6宇宙とのスーパードラゴンボール争奪戦に勝つ。
    そして、平和そのもので時間は流れる。

    その頃、第10宇宙ではゴワスが次期界王神候補ザマスを養成中。善とは何か悪とは何か・・・ゴワスは時たま神チューブを見ている。内容は先日行われた第6宇宙と第7宇宙の悟空VSヒットの試合。悟空なんてあった事は無いが出場者名簿から名前はわかるはず。画面に映ったドラゴンボールは噂で何でも願いが叶う球くらいは知っているよう。ザマスが神の覇気をまとう選手に驚く。そしてドラゴンボールについて教えて貰う。

    ここまでで、悟空が憎くて身体を奪ってブラックになる要素はないが・・・

    • きみたまご より:

      なぜこの孫悟空という男は神の気を纏うのか?…考えてみれば、おかしな要素だよな。

      この神の気ついては破壊神が関わっているわけで、普通なら神の気を纏うこともなく、もしくは纏っても破壊されるのがオチ…(ゴワスの反応が良い例。)

      …界王神の常識からしたら本来ありえない事なんだよ。歴史からしたら、本来は神の気を纏うことなく、サイヤ人のままで強くなっていくGT世界が自然なのかもしれない、たぶん。(SSJ4も一応神が関わっているかf^_^;))

      興味を持つことがあるかもしれない。けど、神は善悪の決定権を持つと考えているザマスからしたら、神とは何なのかよくわかんなくなる出来事だね。なんで神の気のバーゲンセールみたいな事が起こっているのか?と。

  56. 匿名 より:

    次回の63話で三度目の再戦になるようです。そろそろ全王様の登場?

  57. ちょっとそこまで より:

    結論から言うと、ブルマ一人でも未来トランクスの世界に行くでしょう!
    まじめにパラレルワールドの考え方や時間の解釈うんぬん言うと、タイムトラベルじたい可能か?となるし、可能としても数分時間を越えたとしても、同じ座標に着地したらそこには地球すら公転で移動してしまい宇宙空間になります。そもそも宇宙に固定した座標を設定できるかもわかりません。
    私はドラゴンボールは、ファンタジーのお話なのでこのように解釈してます。
    そもそもドラゴンボールの世界は未来トランクスの世界が本線で、ゴクウ、ベジータが健在な私達が知ってる世界の方が派生した世界で、未来トランクスのタイムマシンのみが、因果関係でお互いの世界とつながっていると考えてます。
    未来ブルマも設定をいじると別の世界の時間帯につながるおそれがあるとも言ってました。
    実際物理学では、まだ時間の性質も全然解ってないし、パラレルワールドも量子力学の分野での現象をパラレルワールドが存在すると解釈したら説明ができる、と言うレベルで何も解ってないので、どのように解釈するかは楽しいですね!!

    • 匿名 より:

      なるほど! ぶっ壊れたタイムマシーンを現代の部品で直したのに未来トランクスのいた世界に戻るってのも面白いですね。ともあれタイムトラベルが重大な罪ってのは納得です

  58. 匿名 より:

    昔の映画バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに過去 未来 を一本化すれば良かったのに

  59. 匿名 より:

    まさかの魔封波返しが来たらどうしよう(笑)

    • きみたまご より:

      確かマジュニアが使ったんだよな。さらに神様と融合した事で魔封波の特性は掴んでいる。

      実は、カミコロ様から教わったほうが、高性能だったかもしれなかったf^_^;)
      亀仙流の弟子だから、師匠に頼るのは当たり前だけど…

    • 匿名 より:

      ザマスは神だから、魔封波返しも知っている?

  60. スーパーサイヤ人グレー より:

    そう言えばブラックが現代に来たのって自分の意志でなく時の指輪に導かれたのでは?

    これは悟空と接点を無理矢理作る設定?

    後、不思議な事。

    ブラックはビルスの事は知っていた。

    その後、第10宇宙に行った時、ゴワスはビルスにザマスを紹介している・・・

  61. 匿名 より:

    界王様って悟空を界王星から追放したっきり全くでないけど、何してるんだろ。

  62. 匿名 より:

    で、ブラックが現代に来た時、ベジータを知っていたが、いつ知ったんだろ?
    神チューブで知ったとしたら、ヒットの時とばしには興味を持たなかったのかな?

    ブーの生まれ変わりのことは、第6宇宙との試合のメンバー探ししてる時に、確か悟空がベジータに話してたよ!!
    ただ、実力は未知数だけにメンバーにはしなかったんだろネ!?

    • きみたまご より:

      超ではまだウーブは5歳(エイジ774年生まれ)。本当に一番初期の悟飯を試合に出すようなもんだよ。一撃はとんでもないけど、その一撃で、終わるだろうな。とても試合なんかできない。
      それに、悟空達自身の修行で一杯一杯でウーブの面倒を見てる暇がなかっただろう。
      悟飯はこの年ぐらいで初陣しているけど、本当にやむ終えない状況だった。ウーブは焦る必要がない。

    • 匿名 より:

      ザマスは格闘の天才だから、ヒットの技である「時とばし」も習得できる。
      あえて習得しないのは、ザマスはゴクウに逆恨みをもっているから、ゴクウの技でゴクウを倒すことにこだわるため。

  63. 匿名 より:

    ビルスが破壊したはずのザマスが、少し未来で悟空の肉体を奪って悟空親子を殺したのは、誰かがザマスを生き返らせたからでしょ!?
    多分、ゴワスが超ドラゴンボールを使って、ザマスの本心を聞き改心させるために生き返らせたと見た。
    だとしたら、ビルスが破壊しても未来が変わらなかったことが繋がるよ!!

    • アックマン より:

      そういう考えもできなくはないけど、まずザマスがゴワスを殺せた世界があって、時の指輪で近未来(超ドラゴンボールがある)に行って悟空と入れ替わってから、悟空を殺したんだよ。

  64. きみたまご より:

    はっ‼︎そうか。セルに殺された世界のトランクスは魔封波で人造人間を封印したんだ。封印先は台所用洗剤の容器…

    あ、人造人間2人いたΣ(・□・;)
    …ダメじゃん囧rz

    • アックマン より:

      面白いけど時系列めちゃくちゃ。
      トランクスの世界に魔封波を教えられる人はいないし、それができてたら、過去に来る必要はなかったし、セルだってそうすりゃよくなるし。
      一応の答は、緊急停止コントローラを使った(使えた)というのが定説。

      • 匿名 より:

        セルはピッコロの細胞あるから魔封波返しできる可能性がある。

        • 匿名 より:

          逆にいえば、セル以外は出来ないわけだな。
          サイヤ人もフリーザ一味もセル以外の人造人間もバビディ一味もビルス達もそれでいけるわけね。

          ピラフ一味もレッドリボン軍も占いババの選手も天下一武道会の選手もピッコロ大魔王一味もみんな封印できるチート。

  65. トラマイを応援し隊 より:

    ピラフ一味の回想シーンの大人マイの目の色がブルーだった。化粧が濃いのは原作の元々の設定通りとして、超から目の色設定を黒に変えたってことですか?

    • 匿名 より:

      マイって初登場の時点で老け顔に見える。
      未来マイのほうが肉体年齢的にも初登場時よりは歳上の筈なのに若く見える不思議。

      • 匿名 より:

        回想シーン見てても、20代にはとても見えない。メイクのせいか40代に見える。

        未来マイって年齢的に30代らしいけど、あっちのほうがまだ若く見える。(20代くらいに見える。)

        メイクって、大事なんだね。

  66. 匿名 より:

    カラーコンタクトじゃね!?

  67. 匿名 より:

    現代ザマスはビルス様が破壊したんじゃないの?

  68. 悟空 より:

    ゴワスは未来に行って、悟空とベジータにポタラをゆだねるのかもしれません。

  69. アックマン より:

    ゴワスじーちゃんの感動的な展開に期待したい。なんとなく自らの身を賭して何かをしそう。ただ、死なないで欲しいな。

  70. シンコ より:

    ゴワスじーちゃん、悪い方、良い方、いろいろ書き込みありますが、何か期待してます!!
    未来トランクスはやはりハーフは、切れると凄いみたいですね!
    ベジータ次回期待してます!ザコ扱いのままではさみしいっす。。
    あとピッコロのいいところ見たいな~これではただのギャグ人員です・・・

  71. クー より:

    今後の展開は…

    悟空とパワーアップしたベジータとの連携によって、悟空の魔封波で一旦ザマスの封印に成功するものの、しばらくしてブラックが封印を解いて、また封印されないようにポタラでブラックとザマスが合体。

    そして、ポタラで合体したことによって、不死身でしかもダメージを受けるたびにパワーアップするという最強ブラックに対抗するために、ゴワスのポタラで悟空とベジータが合体する。

    悟空+ベジータが圧倒するも、それでも、ブラックが徐々にパワーアップしていき、最終的には形勢が逆転し、再びピンチに陥る。

    手を出し尽くしてこれでおしまいかと思った時に、全王スイッチで全王様が登場。

    という展開とみた。

  72. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスって勉強不足で全王様の事知らない気がする。全王様に攻撃かましてブチキレられて終了みたいな・・・

    • クー より:

      知らないでしょうね。全王様を目の当たりにした時の反応が楽しみですね。

      あと、全王様の前に、全宇宙で5本の指に入る強さの大神官様が戦いの場に出てくるのも面白そう。

  73. 匿名 より:

    ゴワスが願いを叶えてザマスを自分のシナリオ通りに動くようにしたんじゃないか

  74. 匿名 より:

    ビルス様って子会社の社長ポジにいつのまにかなったな。全王様のせいで。

    ひとつの部署で暴れる
    他の部署でも暴れる
    署長(カリン様)のところで修業
    他の部署でも暴れる
    元店長(ピッコロ大魔王)と戦い勝つ
    現店長(地球の神)のところで修業
    他の店舗(サイヤ人、フリーザ一味など)と戦う
    そして子会社の社長と戦い、
    本社の社長に会って友達になった。

  75. 匿名 より:

    ババリ星編はいつ来るのか。

    一応姿を見せられただけヤードラット星人よりは優遇されてるけど。

  76. 匿名 より:

    未来マイはトランクスに本当はババアだって事言った方が良くね? てかマイじゃなくてGTみたいにパンの設定でよかったんでは?

  77. ooo より:

    全王の特殊能力 =宇宙を一瞬で消滅w ⇒使えないww
    破壊神の特殊能力=ターゲットを確実に破壊⇒使える^^=ザマスが最も恐れる神
    破壊神の特殊能力は相手の巨大な戦闘能力や不死身であっても消し去ると思われる
    自分が時空移動すると時空に多大な影響を与える為、本心は行きたいけど
    悟空たちには興味が無いとウソぶいている^^;ブラックの正体が分かって破壊を決意
    ブラック達をこちらの世界におびき出して破壊するしかないのかな?
    ドラゴンボールは術者が生きていれば作り直せたはず?
    ババリ星人はただ暴力をふるっていたのではなく、家族や家を守るため戦い、
    いずれ彼がババリ星人のリーダーとなって平和になっていたかも
    彼はザマスの悪意を感じ取ってザマスに向かって行った感じ
    魔封波は相手を怒らすだけだと思うしそれが有効なら今までも苦労しなかったw
    ゴワスが何とか考えると言ったところで終わったけど
    じじぃに何ができるのだろ?

  78. 匿名 より:

    魔封波で封印されたザマスを解放すんのがゴワスだろ。
    ゴワス「わたしに預からせてください」つって受け取ったところでゴワス「ニヤリ」だよ。
    で、本性を現すってとこだな。

  79. 匿名 より:

    (現在)悟空ブラックの正体を調べるため、悟空達はザマスに会いに行った
    (未来)悟空に負けた事に腹を立て超ドラゴンボールで悟空の体を手に入れたザマス
    この設定理解不能です!シナリオ作った奴、馬鹿じゃないのか?

    • 匿名 より:

      その理解不能な設定で編集できるところが、その他大勢の凡人には解りづらい、編集部一同の天才的な手腕です。あなたにも、編集部の天才的手腕を理解できる日が来ます。

      • 匿名 より:

        編集部が天才なんですか???悟空ブラックの正体を調べるために、現代ザマスと手合わせしたのに、未来ザマスは悟空と手合わせ負けたことで悟空ブラックになったと未来で現代の悟空に言っていました。普通に考えたら話やらかしてますよね?それともその内、謎が解き明かされるのかな?
        ビルス編の悟空より未来トランクス編の方が設定で悟空は強いのですが、戦い見ている限り確実にヘボイと感じています。ビルス編より凄いと思わせる映像表現しないと視聴者は満足できない&あれって?感じじゃないですかね???少なくともグラフィック担当者は別人じゃないかな???

      • 匿名 より:

        編集部は本当に天才何でしょうか???
        ドラゴンボール超は全てにおいて設定がメチャクチャで考えなしに進んでるとしか認識できないです(-_-;)
        ビルス編、スパーサイヤ人1でGOD並みの強さでビルスと別次元の強さで戦っていました。しかしながらその後かなり弱体化してる感じです。
        一例ですが何故未来トランクスとの手合わせで土俵が同じなのか?
        それなら未来トランクスは魔人ブウなんか復活したとしても余裕で倒せています!
        面白いのは確かなんですが疑問が多すぎて夜も寝られない!何とかスッキリするストーリーにしてほしいですm(__)m

  80. 匿名 より:

    確かに、セルが乗ってきたタイムマシーンなのに、どうやればあの世界に行けるのか不思議ですネ!?
    セルが言ってたとおり、この時代に来たのは、そうなるようインプットされてたからとして、未来に行けるとしたら、悟空が病死しなかった世界か、元の世界もインプットされてたならトランクスがセルに殺された後の世界のどちらかだよネ!?

    話を引き延ばすために、トランクスが乗って来たほうのタイムマシーンを破壊したような作者の意図を感じる…

    • アックマン より:

      一応、それなりの考察をすると、メンテナンスCDに、パソコンでいう復元的な役割もあったのでは?
      あるいは、ピラフがいじったことが、偶然、バラレルと繋がったか。

  81. 匿名 より:

    ゴワスが殺されたことで、ゴワス黒幕説はほぼ消えたのでは?

    単にマヌケな界王神だったってことじゃネ┐(-。ー;)┌

    だから、ビルスに殺されたはずのザマスがなぜ未来で暴れてるのかを本人に確認するために、超ドラゴンボールで蘇らせ、後で自分のせいだって気付くんじゃないの!?
    案外、それも気付かなかったりして…(笑)

    • 匿名 より:

      ザマスを採用したのは間違いだったとか言っているから、既に気づいてそう。
      今後ゴワスが何かするとしたら、時の指輪を使ってブラックを破壊するとかじゃないかと。

      • 匿名 より:

        良いですね。界王神ゴワスが時の指輪を使うことは、認められています。未来トランクスの世界へ、ゴワスとビルス・ウイスが移動? もルール上認められることになります。 未来世界でタイムマシンが破壊されたとしても、時の指輪で現在世界に戻ることはできます。

  82. 匿名 より:

    そもそも変わっていない未来のトランクスが、なぜ変わった過去に行けるの?
    行けるとしたら、変わっていない過去じゃないの?
    ブルマの作ったタイムマシンは、分岐した過去へ自分の意志で行けちゃうわけ?

    • 匿名 より:

      ブルマのタイムマシンは平行世界に行ける。

      漫画版でトランクスが平行世界に行けるといってるよ。

    • 匿名 より:

      そもそも過去を変えても未来が変わらない世界を作ったのが間違い。
      まあ変わったら変わったで色々矛盾が出て来るけど…。

      • 匿名 より:

        未来世界のナッパも絶対、ミノムシになりながら現世の映像を見てベジータの変わりぶりに驚愕してそう。
        なおメカフリーザは見せてもらえない模様。

  83. 匿名 より:

    ゴクウブラックのポタラを壊したらどうなるかなぁ?
    時間移動が無効になって破壊神がいる現代に戻される?
    現代で破壊されているからその影響を受けて破壊される?

    • 匿名 より:

      どうせ破壊するなら、ポタラより時の指輪のほうがいいと思う。
      時の指輪のお陰で生きていられるらしいから逆にいえば・・・という考え方。

      • 匿名 より:

        時の指輪は界王神じゃないと使えないという話だし、あのポタラがなければ界王神とし認められない感じだから、ポタラの破壊か奪取で良いんじゃない?
        壊すにしても奪うにしても、時の指輪よりもポタラの方がやりやすそう。

    • 匿名 より:

      第7宇宙のシンさんも見習い界王神だったりして。ポタラ緑色だし。

  84. 匿名 より:

    原作がどうのこうの言っている方もいるが、映画がパラレルなら映画の設定を使っている超もパラレルでしょ?
    パラレルと原作を一緒にしては駄目じゃないか?

  85. 匿名 より:

    トランクスには悪いが やっぱりタイムトラベルで過去に干渉しまくるのは重大な罪だよな。 ブラックを解決した後、ジャコに逮捕されて罪を償っても良いんじゃないか?

  86. スーパーサイヤ人グレー より:

    66話が待ち遠しい。

  87. スーパーサイヤ人18禁 より:

    ところで、何でブラックはダメージを受けると強くなるの?
    それなら本家本元の悟空もそうでないとおかしいでしょ。
    そもそもロゼってブルーと比較してどの位置にいるんだろ。
    ブルーの次がロゼか!?

    • 匿名 より:

      描写的にはロゼのほうが強そうだけど、よく分からないね。
      ブラックの基礎戦闘力がそもそも高いからあの戦闘力という可能性もあるし。

    • 匿名 より:

      そこ謎だよね。常時瀕死パワーアップしてるからと考えるしかなさそう。

    • 匿名 より:

      最新話で急にパワーアップしなくなって謎。
      ブラックのパワーアップってひょっとして悟空が相手じゃないとダメとか?
      ブラック攻略法は悟空がブラックと戦わないことなのかも。

    • 匿名 より:

      超DBで、不死身の身体ではなく、瀕死の身体になっても死亡することのないサイヤ人特有の体質の身体に代えてもらったから?

  88. 匿名 より:

    ポタラか時の指輪が関係してそう!?

    てか、ブラックが現代に来て悟空と闘った後「孫悟空を知ればもっと強くなる」みたいなことを言ってたネ!?

    • 匿名 より:

      悟空の能力や戦い方を見ることで覚えるとか?
      もしそれで戦闘力まで上げてるんだとしたら魔人ブウより賢いかも。

    • 匿名 より:

      悟空と戦うことで強くなる。
      逆に言えば前菜やトランクスが相手だと強くなれない。
      後は怒りでも大幅強化できるらしい。よって、

      ・悟空はブラックと戦ってはいけない。
      ・ブラックを怒らせる前に倒す。

      以上がブラックの攻略法かね。

      • 匿名 より:

        ザマスが格闘の天才でも、対戦相手が悟空でなければ強くならない。であれば、未来世界で初の再戦になるまでに、どうやってパワーアップしてロゼの変身できるに至ったのか。

  89. デルタ より:

    漫画版では界王神から悟空の存在を現在ザマスは知りました
    そしてバレ画で現在ザマスは神チューブで悟空とヒットの試合を見ています
    これでブラックの世界のザマスと悟空の出会い経緯は確実に神チューブが
    絡んでいたと推測できますね

  90. 匿名 より:

    トランクス謎のパワーアップ・・・・安易すぎる・・・

    • 匿名 より:

      当時は虚しいものを感じたけどよく考えると似たような展開って原作でもあったんだよな。

      ・悟空は神殿で三年修行してやっとマジュニアと戦えるレベルになったのに他の戦士はたった一年でサイバイマン以上になった。
      ・悟空が7年もかけて超サイヤ人3になったのに悟飯が一瞬でそれより強いアルティメットになれるようになった。

      他にも色々あるけど、悟空達の通ってきた道を短時間で迫られたり追い抜かれたりするのは今までもあった。
      とはいえ修業じゃなく只の怒りでパワーアップだから少し違和感も出るわけだが。

  91. 匿名 より:

    謎ではないよ!!

    セルゲームの時の悟飯やブルマを叩かれた時のベジータみたいに、サイヤ人は怒れば強くなる!!

    チチや悟天が殺されたと聞いた悟空は怒りが足りなかったのかな?

    • 匿名 より:

      でもすげえ超サイヤ人ベジータよりも変身時間が長いのは謎というか凄いと思う。
      トランクスの潜在能力がこれだけ高いということなのか。

  92. デルタ より:

    漫画版にて正史世界が第12宇宙による分岐である事が判明
    これ指輪の数が合わないのではないか?4つ+自身の世界で考えても

    • 匿名 より:

      第7宇宙じゃなくて第12宇宙だったってどういうこと?
      まさか第12宇宙にもサイヤ人やフリーザがいたとは。

  93. 匿名 より:

    12宇宙aとbのどちらかがセルの世界なら5つで収まるか 安心

  94. アックマン より:

    第6,7,10じゃなくて12とか複雑。
    フリーザ、人造人間、セル、ブウについて触れてるし、第7宇宙だと思っていたが?

    • 匿名 より:

      話全く関係なくて悪いけど、人造人間だけ地球でしか暴れてなくて浮いてるね。
      サイヤ人もフリーザ一味もバビディ一味も宇宙規模で暴れてるのに。

  95. 匿名 より:

    変身して白目をむいて怒るトランクスの顔、こわ。

  96. 匿名 より:

    ブロリートランクス