ドラゴンボール超【漫画版】第17話 感想とあらすじ!ザマスの神チューブと全王の存在!

ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第17話「次期第10宇宙界王神候補ザマス」

【今回の内容はVジャンプ12月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2016年 12 月号 [雑誌]

スポンサーリンク

前回のあらすじ

青年トランクスが未来世界で修行しているシーンから始まりました。
ゼットソードを使ってバビディを倒すために頑張っていましたね。

そしてダーブラを配下にしたバビディが現れます!
界王神とキビトと協力して立ち向かいます!

トランクスのおかげで何とかダーブラとバビディを倒しました。
しかし、その戦闘で界王神とキビトは死亡してしまいます。

そんな状況を離れた高台の上から見下ろす人物がいました。
ゴクウブラックです。
この時から既に地球にいたのでした。

現代世界ではトランクスが界王神が死んだ経緯を話していました。
それによって未来世界ではビルスが死んでいる事が伝わります。
未来世界ではトランクスはビルスの存在を知りません。
トランクスにビルスとウイスを紹介する悟空でした。

未来世界でブラックがトランクスの気を探っていますが見つかりません。
独り言から全宇宙の界王神が抹殺された事が明らかになりました。
それによって破壊神も存在しません。

一方、第10宇宙では界王神ゴワスと見習い界王神ザマスがいます。
そして界王神シンとキビトが訪問していました。

ザマスとキビトが手合わせしています。
お互いの強さを褒めあう2人。
そしてザマスは界王神よりも更に強い孫悟空の存在を聞かされます。
魔人ブウを倒した話から、不要な存在はすぐに削除すべきというザマスの考えに違和感を覚える界王神シンでした。

その後、真面目すぎるザマスの内面を磨くためにゴワスはババリ星に住むババリ人を見せます。
野蛮なババリ人を見せてザマスの反応を伺います。
退治すると答えたザマスにお怒りです。
いずれ秩序が生まれるので待つというゴワスと即退治するというザマスの意見が対立。
1000年後がどうなっているかを確かめるべく「時の指輪」で未来を見に行こうとするのでした。

時の指輪の個数と並行世界

現代世界のババリ星です。
ババリ人が獲物の魚をめぐって争っています!
ババリ人は野蛮

暴力を使う野蛮なババリ人を見下ろしているザマスとゴワス。
ザマス「ババリ星人。なんと野蛮な人間なんだ。」
1000年後はどうなっているかは分かりません。
ザマス嫌悪感

確かめるべく「時の指輪」を取り出すゴワス。
指輪を初めて見たというザマス。

以前にゴワスが使ったのはザマスが弟子になるより400年以上も前だそうです。
めったに使う事はないとの事。
時間移動出来る区間は未来に行き、そして元の世界に戻る時のみです。

過去へ行くことはできないのかを問うザマス。
ゴワス「それは不可能だ。厳しく禁じられている。歴史を変えてしまうのは常に危険が付きまとう」

「時の指輪」が入っていた箱には更に4つの指輪が入っています。
これは歴史を変えてしまって出来た別世界用のものだそうです。
時の指輪と並行世界

ザマス「別の世界・・・?いわゆる並行世界を移動する時に使うものですか?」
ゴワス「そういう事だ。」

並行世界の数の多さに驚くザマス。
ゴワス「かつて第12宇宙に住む高度な文明を持つ人間が不可能と言われていた過去に戻る装置を作り上げてしまった事があった。そのために出来てしまった並行世界用の指輪だよ。」

そう説明しながら4個の指輪がある事を疑問に思うゴワス。
以前確認した時よりも増えているとの事。
最近になって別世界を作った人がいるとの事でした。

1000年後のババリ星へ

「時の指輪」で1000年後のババリ星へ行こうとします。
指輪を使う資格があるのは界王神だけです。
ゴワスが片方のポタラをザマスに渡します。

左耳に付けるように伝えます。
お互いが逆の耳に付けると合体してしまいますからね。
これでザマスも一時的に界王神です。
ゴワスとザマス合体

「1000年!!」と念じてワープします。
ババリ人は家を作っており多少の文化は出来ています。
しかし相変わらず暴力を使って争っていました。
未来のババリ人

ザマス「なんと醜い存在だ。やはり人間などこの宇宙には不要だ。」

ババリ人の長老の様な人が争っている場所に現れます。
争っていたババリ人がひれ伏します。
上下関係が出来ており少しは進化している様子。
それに気づくゴワス。
ババリ人の進化

それをザマスに教えようとした時に背後から1人のババリ人が襲ってきました!
片手でババリ人を軽々と弾き飛ばすザマス!
ババリ人攻撃

ダメージを追っても敵意をむき出しにして向かってくるババリ人。
そんなババリ人を左手の手刀で切り裂き殺害するザマス!
悪に落ちたような不敵な笑みを浮かべます。
ザマス悪

ザマスが殺害

ゴワスのお説教

ゴワス「何て事を!戻るんだザマス!戻るぞ!」
そう言って現代に戻ってきました。
ザマスからポタラを返却させます。
殺さなくてもザマスとゴワスが現代に戻れば済んだ事です。
それについて咎めるゴワス。
ザマス「何の価値もない生物です。それどころか環境を荒らすだけの星のゴミ。」

ザマスの言い分は知恵を付けた人間は環境や星を必ず壊すとの事。
ゴワスは見守る事を勧めます。
滅びるのなら自分たちで勝手に滅びるとの事です。

界王神としての役割は見守るだけです。
大きくバランスをみだそうとする星には正しい軌道へ戻す手段を考える事だとゴワスは言います。

ザマス「生ぬるいとは思われませんか?我々はもっと積極的に力で悪を抑え込むべきです。」
それは破壊神の仕事だと改めて諭すゴワス。
ザマスの正義

末永く磨き上げてきた力が何のためだったのか分からなくなってしまったザマス。
全ては心の余裕のためだと諭すゴワスでした。
ザマス「分かりました。申し訳ありませんでした。」
頭を下げるザマス。
心の中ではゴワスのやり方に納得がいっていない様子です。

平和な現代世界

一方、場面は現代の地球です。
マリオカートのような車に乗ってレースをする子供トランクス。
青年トランクス、ビルス、ベジータ、悟空もレースをしています!
マリオカート

子供トランクスがビルスを亀の甲羅でスピンさせ、その隙に青年トランクスがゴールです!
トランクス同士の共同プレイですね。
ビルスダメージ

これは現実ではなくカプセルコーポレーションの部屋でやっていたテレビゲームでした。
まさにマリオカートです!
負けた事が悔しくてコントローラーを破壊するビルス。
ドラゴンボールのゲーム

久々に平和な光景を見て微笑む青年トランクスでした。
悟空「大丈夫だ。オラ達がブラックってやつを倒しておめぇの未来も平和にしてやるから。」
自分の手で平和を取り戻したいためトランクスも悟空たちと一緒に戦いに行く事を伝えます。
翌朝にベジータが重力室で稽古をつけてくれるそうです。

神チューブと孫悟空の存在

第10宇宙の場面です。
ザマスが「神tube」で過去の映像を見ています。
神チューブ

そこにゴワスがやってきます。
ゴワス「界王神になるのを諦めて神チューバーにでもなろうというのか?」
そう言いつつ画面を見るゴワス。
第6宇宙と第7宇宙の試合だという事に気づきます。
そしてザマスが打ち込んだ検索ワードが「ソンゴクウ」という事も分かりました。

ザマス「それよりこちらをご覧ください。全王様も観戦なさっています。」
ゴワス「おおっ!本当だ。」
レベルの高い戦いに驚くゴワスとザマス。
ザマス「下等な人間であるにも関わらず破壊神たちを肉薄するほどの強さ・・・」
そう言って映像の悟空を見つめるザマス。
ソンゴクウ

画面に映る不思議な星々について質問するザマス。
ゴワスがドラゴンボールである事を教えます。
そしてどんな願いも叶うという噂であることも教えるのでした。

危険な思考の神

再び場面はカプセルコーポレーションです。
重力室ではベジータとトランクスが修行をしています!
ベジータとトランクスの修行

庭では悟空も修行中です。
ウイスはワインを飲み、ビルスはビールを樽ごと注文しています。

そんな中、呼び出された界王神のシンが登場です。
ビルス「お前の周りに危険な思考を持つ神はいないか?」
一生懸命考え思い出す界王神。
悪の界王神

1人浮かんだようです。
それはキビトでした。
人間に対して少し差別的な発言をする事があるようです。
キビトの人間不信

ビルスによると確かに怪しい顔をしているとの事。
悟空「え?キビトっていつも界王神様と一緒にいるあいつがブラックの正体だってのか?それはさすがにねぇんじゃねぇか?」

ウイスにどうするかを問われ、会いに行こうとするビルス。
その時にウイスの杖が光ります。
大神官様からの着信のようです。
通話するウイス。

話が終わり大変な事になったと呟くウイス。
ウイス「悟空さん。全王様があなたにお会いしたいので、すぐ王宮に来るようにと。」
樽からビールを飲んでいたビルスがビールを吐き出し驚愕!
全王から呼び出し

忙しいからまた今度にしてほしいとお願いする悟空。
しかしビルスは全王様を優先にしてすぐ向かうように指示!

ウイスでも移動で片道2日かかるとの事。
尚更無理だという悟空。
界王神の瞬間移動を使えばすぐに王宮に行けるようですよ。

ウイスと悟空と界王神の3人で向かいます!
ビルスは怖いため行きません。
ブラックの事は内緒にしておくように忠告するビルス。
そして最後に界王神へ一言「ぜったいに死ぬんじゃないぞ!」

界王神の瞬間移動で王宮に到着!
子供のような外見の大神官様が出迎えてくれました。
大神官「あなたが孫悟空さんですね。」
悟空「オス!オラ悟空だ。」
全王の王宮

大神官

個人的な感想と考察

全体的に丁寧に描かれていると感じました。
たまに作画が崩壊気味の事があるので、今回は安心しました。

まだまだアニメ版には追いつきそうにはないですね。
ただアニメ版では明かされていない事実も判明していますね。

並行世界が出来たために増えてしまった「時の指輪」についての言及があります。
第12宇宙の人間が過去へタイムトラベルをして出来てしまったと言うものです。
全てがブルマの作ったタイムマシンによるものではなかったという事実が発覚しました。

並行世界が4つという事にあまり意味はなく、最近増えたと言う事が重要なのでしょう。
並行世界へ行くには、並行世界用の指輪を使うというものでした。
アニメ版ではそこまで言及されていません。

漫画版では指輪の色については言及されていませんし、全部同じ色になっています。
アニメでブラックは緑ではなく銀の指輪ををしていました。
漫画版通りの使用方法ならば現代からトランクスの並行世界の未来へ移動したのなら緑の指輪を嵌めてないと矛盾しますね。

漫画版でも全王様が登場します。
全王ボタンを貰うのは間違いなさそうですね。
これで全王ボタンはアニメオリジナルではなくなりました。
今後、全王がブラックとザマスに大きく関わる事は間違いなさそうですね!

ザマスは全王の事を知っていました。
そうなるとブラックも全王の存在を知っています。
それを分かっていて界王神を抹殺して破壊神をも消滅させたと言う事になります。
全王に消されない方法や、ザマスなりの言い分があるのかもしれませんね。

漫画版でも神チューブが登場しました!
そして悟空の存在を知りましたね。

アニメ版ではザマスは悟空と出会って闘った事で存在を知ります。
そして後に、ザマスはブラックになります。
しかし2人が出会う前からブラックは存在していました。
漫画版ではザマスは悟空と出会う前から神チューブで悟空の存在を知ってる事になります。
これはアニメ版と漫画版の大きな違いで今後アニメ版の矛盾を解消するきっかけになりそうですね。

それにしても全39ページ中、現代ババリ人の野蛮さを分からせるシーンで4ページ。
マリオカートのゲームでは6ページも使用しています。
そこまでのページ数は必要ないと思いました。
アニメ版に追いつかせる予定はなく、色々と調整している感じがしました。

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第16話 感想とあらすじ!ブラックは並行世界を移動!全宇宙の界王神を抹殺!

【次回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第18話 感想とあらすじ!ウイスは天使!ブラックの正体もすぐ判明!

今回の話のアニメ版はこちらです!
ドラゴンボール超【第54話】感想とネタバレ!ゴワスとザマスが未来へ!トランクスが修行開始!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    要するに、テレビ版は悟空がザマスを知るのが先か、ザマスが悟空を知るのが先か、作者も何も考えずに作ってしまったなどの矛盾を、漫画版では修正してる感じですかネ!?

    で、確かに、悟空達に対して低姿勢な界王神とは対照的に、キビトは上から目線なとこがありますネ!?

    また、テレビでは、悟空がビルス達と一緒に初めてザマスに会いに行った時、ザマスが悟空を知らなかったのではなく知らないフリをしていたとし、神チューブを見ていたのがそれより前とすれば話が通じるかも?

  2. 匿名 より:

    そ~言えば、トランクスのタイムマシーンに反応したブラックの指輪が、一瞬、緑色に光ってたましたネ!?

  3. 匿名 より:

    これで世界は5つと限定されました。
    そしてその一つの世界に第七宇宙のタイムマシン
    またはドラゴンボール勢がいない前提条件で
    絞らなければなりませんね。なぜなら第12宇宙
    分岐ABにどちらもタイムマシンが関係すると
    世界が5つ以上になりますからね、

  4. 匿名 より:

    この破壊するのは破壊神の役割という話を聞くたびに思うんだけど、
    魔人ブウを破壊するのって本来シン達じゃなくビルスの役割だったのでは。

  5. 匿名 より:

    無印は地球の神関連のエピソード(無印の冒険は殆どピッコロのせい)
    Zは破壊神関連のエピソード(Zのシリアス展開は殆どビルスのせい)

    • 匿名 より:

      ドラゴンボール集め→ドラゴンボール作ったのは神様
      亀仙人→ほぼ関係なし
      レッドリボン軍→ドラゴンボールがなければ起こらなかった、桃白白はピッコロがいなければ悪にならなかった多分
      占いババ→ドラゴンボールがなければ行かなかった多分
      ピッコロ大魔王→言わずもがな

      サイヤ人→ビルスが惑星ベジータを破壊しなければ起こらなかった
      ナメック星→ビルスが惑星ベジータを破壊しなければ起こらなかった
      人造人間→ほぼ関係ないが、悟空が地球に来てレッドリボン軍倒さなければ起こらなかったのでビルス関連ともいえる?
      魔人ブウ→ほぼ関係ないが、ビルスが寝ていたせいでシン達が戦う羽目になったようにも思える

      • 匿名 より:

        なんでや?
        ドラゴンボールが無くてもレッドリボン軍が史上最悪の軍隊に変わりないし、いずれ世界制服されてたぞ。

        魔人ブウも界王神を殺したり吸収したりしてるし。

        • 匿名 より:

          でもレッドリボン軍編ってドラゴンボールを悟空が集めたのがきっかけで起こってるからドラゴンボール関連(=神様関連)だと思う。
          魔人ブウ編はほぼ関連性ないけど、ビルスが起きてたら一瞬で勝負ついてたと思う。ビルスが寝てたから破壊神代行で動くことになり地球破壊など散々なことになった。

          • 匿名 より:

            むしろドラゴンボールのおかげで早めに潰れたと言える。
            地球最強の亀仙人もあれだけの軍隊を相手にするのは無理と言ってたし、人造人間もすでに8号まで作られてたし。

  6. 匿名 より:

    ババリ星編はよ
    ババリ星にフロストがやってくるエピソード

  7. デルタ より:

    12宇宙ABにセル世界片方、もう一組も第七宇宙タイムマシンが関係すると
    原作だけで増えた世界の数が4つ 超で増えた世界は一つ
    ほらオーバーしてしまう

  8. デルタ より:

    間違えた原作でセル世界から3個(セル・未来・後のブラック)
    超でできた(改変本編・12宇宙分岐)この12宇宙分岐に第七宇宙タイムマシンが
    関わるとオーバー

  9. アックマン より:

    はじめ1つの世界
    400年前AとBに分岐
    ※フリーザ編まではこの2つか
    仮に分岐したB世界で先を考える

    知っての通り
    ・B1本編の世界
    ・B2トランクスの未来世界
    ・B3トランクスがセルに殺された世界
    ※セル編まではAを含めて4つか
    (B4トランクス不在でセルゲームがされたとされる世界、は大全集には載ってる。これを含めると5つだけど、製作側は考慮してないと思われる)

    さらにB1が分岐
    ・B1①ザマス⇔悟空交換、ブラック誕生の未来
    ・B1②本編の世界
    ※ブラック編までで5つか

    まとめ

    B B1 B1①
    B1②
    B2
    B3

    銀の指輪1つ、
    緑の指輪4つだから、合ってるよ。

  10. 匿名 より:

    うーん、本来は子供向けの番組で、あまり複雑な要素は盛り込みたくない中で、
    無印・Z世代の大人から矛盾点を追求されないようにつじつま合わせるのって
    ホント大変そう。

  11. スーパーサイヤ人グレー より:

    63話面白かったな。 ゴワスよ・・・ザマスを諭せるわけないだろ。(笑)

    • 匿名 より:

      ゴワスが未来世界のザマスを叱責する場面を見れたのはよかったけどね。
      ザマスは完全に悪に堕ちてて、無駄無駄無駄無駄無駄だったけど。

  12. 匿名 より:

    ゴワス氏が来たのは何か意味がありそうだけど、
    ブラックを倒してザマス封印後に最後の審判があるのかもなあ。

  13. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空のセリフの口調がブラックの口調だった・・・ 流石に使い分けられないな・・・

    • アックマン より:

      真剣な顔の悟空だったから、絵に合わせた声を出してるってことで、間違ってはないのかなと思います。

    • 匿名 より:

      逆にブラックの悲鳴も悟空の声そのまんまだったな

      ブラックの声帯と悟空の声帯は同じだし、声が似るのは仕方がないかと

  14. 匿名 より:

    ゴワスとシンが来た伏線は悟空とベジータがゴワスかシンのポタラを使って合体する感じですね。確かシンとキビトはドラゴンボールを使って分離したので、悟空とベジータも分離が可能。
    フュージョンに関しては、する暇がないというか、映画版なので本編の悟空とベジータのフュージョンはないかな。
    って感じでほぼ確かと思います。
    問題はザマスとブラックが合体した事でザマスの不死身効果がどう変化するか?
    ちなみに魔封波はないですね。
    ドラゴンボールをしっかり見てきてる人は分かると思いますが、過去に武泰斗さまがピッコロ大魔王を封じて以来、それ以外は全て失敗です!ま~この線はストーリー的に寒いのでないかなと思います。
    あとは漫画版で今回の事を全王様が知ったらキレるとビルス様が言っていたので全王様が現れる事を示唆してる様にも見てとれます。
    てな感じです。

    • 匿名 より:

      わざわざドラゴンボール集めなくても、ブウの体内に入れば分離されますよ。

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールをしっかり見てる人はわかると思うけど、ピッコロが魔封波返しで神を封印してるよね?

    • クー より:

      魔封波の成功はあると思いますよ。
      亀仙流を未来でも発揮する意味でも。

      ただ、ブラックに封印を解かれるか、壺の接着が弱くて解放され、再び封印されるのを避けるために、ポタラを使って合体する契機になるのだと思います。

      • 匿名 より:

        答え3
         答え3
          答え3

        絶望!突きつけられた答えは3!壺の封を悟空が忘れた!現実は非情なり!

  15. 匿名 より:

    いやーしかし、「本来の歴史」では悟空もベジータも死んでいることに
    なってるわけだから、全王様が平行世界を全部消したら悟空、ベジータ以下
    主要キャラが消滅して番組終了!なんですよね。
    落とし所はどうなるんだろう。

    • 匿名 より:

      悟空は界王様と仲良く
      ベジータはフリーザみたいにミノムシ状態に

      悟飯とピッコロは何処にいったのか

  16. アックマン より:

    どうせなら魔封波も一応は成功してほしいです。そのあと破られるにしても…。

    全ちゃんが友だちになった悟空を消すような選択はしないでほしいですね。もっとも悟空と会った全ちゃん自身が、並行世界の全ちゃんのはずですよね。
    (並行世界を超越した存在ならまだしも)

    今後の流れは、魔封波、ザマラックw(仮)、ベジットですかね? ザマラックは良いとこ取り(不死身で最強)な気がするし…。最後に全ちゃんボタン?

    • クー より:

      超越した存在でしょうね。
      時の指輪を作っているのも全ちゃんでしょうし。

  17. 匿名 より:

    ベジータ最下位www

  18. 匿名 より:

    漫画版は話が雑すぎる気がするなあ。大筋は同じだけどもアニメのほうが細かいところが丁寧に修正されてる感じがする。あと管理人はよかったっていってるけど、やっぱり絵が下手すぎるよ…クロスハ〇ターの例のあの人にそっくりで嫌だ…月刊誌なんだから時間に余裕あるはずなのにこれってことは、単純に画力が低いんだろうな…

    • 匿名 より:

      話が雑だが作品愛は感じる漫画版
      話が盛り込んでいるが作品愛を感じないエピソードが一部存在するアニメ版

      あなたは、どっちが好き?

  19. 匿名 より:

    ゴワスの言う「過去に戻る装置」とは、未来世界のブルマが開発したタイムマシン?
    とすると、タイムマシンを開発したブルマは第7宇宙の人間ではなくて第12宇宙の人間ということになる?

    • 超サイヤ人ブルー2 より:

      ばかじゃないの

    • 匿名 より:

      ブルマのタイムマシンと何らかの形で関係あるかもしれないけど、ブルマがそっちの宇宙から来た人なんてことはないでしょ。
      第12宇宙から伝えられた技術が回り回ってブルマのところに来たとかはあるかもしれないけど。

      • 匿名 より:

        アニメだけど、「人間が作るなんて不可能だと思ってました」ってウイスがいってるから、第12宇宙で作ったのは人間じゃないかもしれない。
        それに人造人間との戦争中にタイムマシンの技術がほかの宇宙から来たとは考えられない。そもそもほかの宇宙との接点なんてないんだから

  20. 匿名 より:

    漫画版は途中のエピソードを説明だけで済ませてしまう事が多々あるから色々心配。
    全王に再会するエピソードは、来月号の冒頭1コマで終わったりして

  21. 匿名 より:

    このエピソードがザマス編最終回の1クール前だったとは、長いような短いような。

  22. Dr.スランプの方が好き より:

    ゴワス「かつて第12宇宙に住む高度な文明を持つ人間が不可能と言われていた過去に戻る装置を作り上げてしまった事があった。そのために出来てしまった並行世界用の指輪だよ。」

    仙兵衛さんゴイゴイスー高度な文明をを持つ人間なみやんw

  23. 救世主 より:

    18話のネタバレまだですかね?

  24. 匿名 より:

    キビトも悟空達と会わなかったらザマスのような性格になっていたかもと考えると感慨深いものがある。