ドラゴンボール超【第64話】感想とネタバレ!ポタラで合体したザマスの声優は?ゴクウブラックの新技!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第64話のタイトルはこちら!
「崇めよ!讃えよ!合体ザマス爆誕!!」

2016年10月30日放送
title64

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ブラックとザマスとの戦いで負傷したトランクスはマイに救出されます。
そして仙豆によって復活!
ブラックとザマスのアジトを見つけたマイはブラックを狙撃!
ポタラをかすめて失敗に終わるが、窮地をトランクスが助けました。

パワーアップしたトランクスとブラック、ザマスとの戦闘!
2人相手に善戦するも、ブラックの不意打ちで瀕死の状態へ。
そんな時に再び悟空、ベジータ、ブルマが未来へ戻ってきてくれました。

そしてゴワスと界王神シンも未来世界へ「時の指輪」でやってきました。
ザマスの暴走を止めようとしたが聞く耳を持たないザマス。

「精神と時の部屋」で修行を積んだベジータがブラックに挑みます!
パワーアップしたベジータに大きく差を付けられボコボコにされるブラック。
悟空の体は本人にしか使いこなせないとの事。
ベジータが圧倒的なサイヤ人パワーを見せ付けました!

第64話の予告と予想

ベジータとブラックの対決はベジータが圧倒的優位に進めるも、ブラックは新たな技を発動させる。一方、ザマスは離れていたマイをめがけて向かっていった!
64話の予告

ブラックの髪色が濃いピンクになり、右手は釜の形をしたオーラを発しています!
オーラを剣や斧に具現化出来きるようです。

更に分身したり、煙になったりする姿も確認できます。
まるで忍法のようですね。
これが新たな技なのでしょう。

ついに2人がポタラで合体するところを見ると、この新たな技もベジータには通用しなかったと予想できます。
そして卑劣なザマスはマイを狙うとあります。
今までも悟空達の窮地を救ってきたマイはうっとしい存在なのでしょうね。
マイを守るトランクスの活躍が期待できますね。

ブラックとザマスが合体した後の呼び方はそのままザマスでしょうね。
声もブラックとザマスの2重音声ではなくザマス役の声優の三木 眞一郎さん単体で発するでしょう。
1人になってくれて魔封波も使いやすくなりました!

魔封波で一度は封印します。
しかし、接着剤での修復は完璧ではないため壺が割れて復活してしまうのでしょう。
ゴワスも界王神シンも登場しているため悟空とベジータがポタラで合体してベジットになるのは確定でしょうね。
これはベジータの声優の堀川りょうさんの発言からも明らかです!

今回はザマスが合体したところで終わると思います!
以前に原作者の鳥山先生が言っていた「白髪の敵」はザマスの事でしたね。

「次の敵の髪色は白髪」インタビュー掲載記事!
ドラゴンボール超に未来トランクスとゴクウブラック登場の新ストーリーが決定!

動いて闘う合体ザマスを先に見たい方はこちら!
ベジータとトランクスのポタラ合体の画像もあります!
zamasuvsgoku

第64話のストーリー 前編

笑みを浮かべるブラック!
ベジータの猛ラッシュが炸裂!
ブラック「ぜっ、前菜の分際でいつまでも調子にのるなー!!」
反撃も通じずベジータに痛めつけられます!

ブラックを気にするザマス。
悟空「ザマス。おめぇの相手はオラだって言ってんだろ。」

ベジータがブラックに大きな気孔弾の追い討ちです!
ベジータ「それくらいでくたばるタマじゃあるまい!出てこい!イカサマ野郎」

ベジータの急激な成長の原因がわかったと言うブラック!
息子を傷つけられた怒りだと判断しました。
ブラック「怒りをパワーに変える。人間しか思いつかないおぞましい方法。」
それを見逃していたようです。

ブラックも怒りをパワーに変えようと考えます!
ブラック「宇宙を汚す人間への怒り。それを黙認する神への怒り。」
「そして人間風情に敗北した無力な自分への怒り。」

手刀を自分の手のひらに突き刺しました。
ブラック手刀

そして抜いたときには釜のオーラに変わっていました!
「フッ!見ろ前菜。怒りをパワーに変えた事で俺はまた成長できた。」
ブラック新技

釜を振りかざして衝撃波をとばします!
軽々とかわすベジータ。
しかし衝撃波によって裂かれた空は赤紫の空間が出現しています!
異空間

ブラック自身にもそれが何かは分からない様子。
ブラック「見えているのは別の宇宙か。はるか未来か過去か?」
「あるいは俺が抱え込んだ底なしの怒りそのものかもしれん。」

冷静に分析するブラックでした。
未到の高みへと至りつつあります。

それを見て喜ぶザマス!
まったく悟空の方を見ていません。
油断しているザマスに悟空が攻撃です!
ザマス油断

不死身の人間に向かってくる悟空をバカにするザマス。
ザマス「ない知性を絞り何か企んでいるのか?」
悟空には魔封波という作戦があるのですが、それを実施するのはまだ後のようです。

そしてブラックVSベジータ、悟空VSザマスの攻防戦です!
発生した衝撃波がブルマ達がいるガレージまで届きます!
ザマスと悟空

ベジータとブラック

トランクスによる魔封波の壺の修復は終わっているようですよ。
双眼鏡で戦闘場所を見ているマイ。
そこでビックリする光景を目にします!
ザマスが自分達のほうへ向かってきていたのです。
ザマスやってくる

第64話のストーリー 後編

それを伝えられて驚くブルマとトランクス!
タイムマシンはまだ修理できません。

トランクスが時間を稼ごうと外へでようとします。
ブルマがトランクスに魔封波を使うように指示します!
悟空がいないため仕方ありません。
魔封波

一方、ブラックは髪が濃いピンクになり分身しています。
囲まれている悟空とベジータ。
それが原因でザマスを押さえ込む事が出来ずにブルマ達の元へ行かせてしまっていたのです。
ブラック分身

分身ブラックは先ほどの釜で切り裂いた赤紫の空間から出てきたようです。
しゃべる事はせず、無表情で攻撃をしてくるだけです。
攻撃しても煙のように消えていきます!
そして更に増えていきました!
これが原因でザマスを追いかける事が出来ません。
分身ブラック強い

ブラック余裕

連続エネルギー波でかき消してもすぐに復活してしまいます!
ブラックによるとザマスがトランクス達をなぶり殺しにしている頃のようです。
悟空「汚ねぇぞブラック!闘うならオラ達と闘え!」

ブラック「守れる者を守れなかったお前たちが怒りの力で更に強くなったらな。」

悟空はトランクスの気を瞬間移動で探ろうとしても見つけられない様子。
赤紫の空間のせいで気が探れない様子。

見た事もない魔封波をブルマが伝えたポーズで挑戦しようとするトランクス。
色々なポーズを試していますが違うようです!
トランクスギャグ

トランクスギャグ1

そこでブルマが思い出します。
ピッコロが魔封波を見せてくれたシーンを録画していたんです。
それを見て確認します!
全然ポーズが違った事にお怒りのトランクス!
トランクス「全然違うじゃないですか!!」
ピッコロ見本

ただポーズが分かっても使えるわけではないです。
ブルマが何かの策を思い出し外へ出ます!
時間を稼ぐ間に魔封波を覚えるように伝えます。

外へ出てザマスにわざと見つかるブルマ。
ブルマの考えていた作戦は色仕掛けでした。
ブルマ色仕掛け

ブルマ色仕掛け2

ぶりっ子の色仕掛けもザマスには全く通じず。
悪魔のような形相でブルマを見下ろすザマス。
人間に触れられるのは大嫌いなザマスですからね。
ザマス怒り

ガレージから出てきたトランクスとマイが見たものは、胸ぐらを捕まれて気絶するブルマでした。
ブラックに未来ブルマが殺された時と似たシーンです!
未来ブルマ殺害シーンがフラッシュバックします!
ザマスとブルマ

それを見て怒りで超サイヤ人になるトランクス!
トランクスが時間を稼ごうとしていると判断して油断するザマス。
そして魔封波を炸裂させるのでした!
魔封波トランクス

魔封波にかかるザマス!
ザマス「なんだこの技は!」
ザマス魔封波トランクス

ザマス「こんな、こんな形で終わるだとぉ!」
マイが持っている壺に吸い込まれていきました!
ザマス魔封波

ブルマは無事でした。
恐怖から泣き出してしまいました!
そして札で壺を封印するように伝えるブルマ!
しかしお札はありません。

どうやら悟空がカメハウスに忘れていった様子。
必死で壺を押さえつけるトランクス達。
しかし壺からザマスが出てきてしまいました!
息を切らしてかなり焦った形相です。
ザマス焦る

ザマスの気が消えたりする事が気になるブラック。
瞬間移動でザマスの元に向かいます!
それと同時に分身ブラックも赤紫の空間も消えました。
それを追うように悟空とベジータも瞬間移動で追いかけます!

息を切らすザマス。
何があったかを問います!
ブラックザマス

ザマスによればとんでもない思い違いをしていたとの事。
ザマス「人間はただの虫けらではない。油断していたら私達の理想は露と消えてしまうぞ。」
魔封波に恐怖を覚えたようです。

ブラック「仕方がない。遊びは終わりだ。」
「無知ゆえに神を冒涜し続ける人間どもに神の真の力を見せる時だ。」

光りだすお互いのポタラ。
そしてポタラを付け替えるザマス。

悟空「そうくっか!?」
お互いが合わさりくるくる回転します!
そして光り輝くザマスとブラック!
合体

眩い光と共に合体ザマスが誕生です。
合体ザマス「我が姿は正義。我が姿は世界。あがめよ。たたえよ。」
「この気高くて美しい不死にして最強の神・・・ザマスを。」

ついにポタラで合体したザマスでした。
合体ザマス神

個人的な感想と考察

色々と突っ込みどころが満載でした。
個人的には残念な部分が多かったと感じました。
ブラックの新技の斧はかっこいいですね。

異空間から大量に出てくる分身ブラック。
これだけで悟空とベジータを倒せそうでした。

せっかくベジータがブラックを超えて激戦をしていました。
こんな技で追い詰められたのが残念でなりませんね。
意味不明の技でがっかりです。

魔封波自体はザマスにも通用するし、描写もかっこよかったです。
トランクスとマイの掛け合いも最高に盛り上がりました!

しかし悟空が前回の仙豆に続いて魔封波のお札を忘れるというお粗末な描写。
個人的にはありえません。
かなりのがっかりさが残りました。
悟空というよりは脚本が悪いです。

魔封波の封印が解かれるように話を進めるなら、ブラックが壺を破壊するなど色々と納得できる方法はあったと思います。
ただ、接着剤でくっつけている時点でギャグですし、シリアスさに欠けてましたけどね。
子供層を狙ったギャグなのでしょう。

いよいよポタラで合体したザマスが登場です。
呼び名はそのままザマスですね。
声はザマスの声優の三木眞一郎さんのみでエフェクトがかかっていました。
個人的には神々しい感じでかっこよかったですね。
これで野沢雅子さんも少しは休憩できますね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第63話】感想とネタバレ!ベジータVSゴクウブラック!かませ犬から脱却!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第65話】感想とネタバレ!光の壁で消滅!合体ザマスの技

漫画版の最新話はこちらです!
ドラゴンボール超【漫画版】第17話 感想とあらすじ!ザマスの神チューブと全王の存在!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    ついにザマザマスの登場か

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    1/2が悟空と1/2がザマスと2/2がザマスが合体すれば・・・

    3/4はザマス
    1/4は悟空

    ザマス色になるのは当然かな~。

    • 匿名 より:

      ブラックに殺された世界の悟空が哀れすぎる
      合体すると悟空の面影なくなるなんてね

      • 匿名 より:

        スーパーサイヤジン変身時の髪型以外は全てザマスを基調としている、悟空の面影がなくなりましたね。

  3. 匿名 より:

    65話「最後の審判か!?絶対神の究極の力」

    66話「最後の大逆転!ベジット登場」

    67話「全王降臨!ザマス君消しちゃうのね」

    う~ん、この予想のつく展開・・・。

    • 匿名 より:

      タイトルだけだと一星龍戦を連想する。
      一星龍戦と明確に違うのは、最後に全ちゃんが助けてくれるところか。

      • 匿名 より:

        64話の悟空とベジータが並んで立つ場面もどことなく超4ゴジータ直前のシーンっぽかったし、スタッフもちょっと似てると思ってるのかも。

    • 匿名 より:

      そこまでタイトルが解っているということは、未来トランクス編も最終回に近づいていると思って良い?

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      今後、ドラゴンボールで不死身になっても意味が無いよ・・・っていうサインか?

    • 匿名 より:

      シリアス展開と聞いたからどんな展開になるのか楽しみにしてたのに、正体がザマスだわ美味しいところを全ちゃんが持っていくわ、ちょっとがっかり。

      正体ゴワスのほうがまだ意外性あってマシだった。
      せめて全ちゃんはボタモくらいの地味な役割に落ち着いて欲しい。

  4. 匿名 より:

    65話の「絶対神」は、やはり合体ザマスか~!?

    67話に全ちゃんが出てくるってことは、66話ではベジットブルーになっても合体ザマスには勝てないってことが(;゜0゜)!?

    多分、合体したら、不死身と悟空の力の両方を持ってるってことだろな┐(‘~`;)┌

    • 匿名 より:

      悟飯吸収ブウ「俺と戦ったときよりも遥かに強い・・・化け物か」

      魔人ブウ、哀れ

  5. 匿名 より:

    全ちゃん来なくてもポタラか指輪破壊すれば消えそうなんだけどな・・・。

    未来ザマスは不死身だから怪しいけど、ブラックは少なくともそれで消える可能性が高い。

    あと未来ザマスって不死身というより18号のようなパワー減らないタイプ+セル、ブウのような再生能力持ちという感じに見える。

    つまり、ブウ編のときのような巨大な元気玉なり何なりの攻撃であれば未来ザマスは倒せるんじゃないかと。

  6. 匿名 より:

    ザマス増毛成功!!

  7. 匿名 より:

    舞の銃撃で破損したポタラが砕けて合体が解ける。
    分離後悟空とトランクスにボコられる途中でブラックは心臓病で死ぬ。
    ザマス封印。

    • クー より:

      ブラックは、心臓病の特効薬を飲んだ悟空の体なので、その点は大丈夫ですよ。

      • 匿名 より:

        でも最初心臓押さえてたよね。
        意味ありげに左胸に指を立てるように、うぐぐぐーって感じで。
        あれなんだったんだろうね。

        • 匿名 より:

          単に悟空の攻撃をくらって痛かったから。
          未来へ戻らせれてからも、胸を押さえて悟空から受けた攻撃の回想シーンが入ってる

          心臓病はとは無関係!

  8. 匿名 より:

    増毛は、
    ベジータがカカロットと合体
    シンがキビトと合体
    でも成功(笑)

  9. 匿名 より:

    もしも、マイが死んで、その後、ナメック星のドラゴンボールで、「悪人を除いて、この世界で悪人に殺された人や街を元に戻して下さい」って願ったら、ピッコロ、地球の神様、ベジータ、クリリン達まで生き返るネ!?

    その場合、マイはブルマより年上(゜ロ゜;!?
    トランクスは、そんなマイを愛せるのか?
    年上好みなら問題ないけど…

    • 匿名 より:

      どちらかというと、全王の神殺しでザマスの存在が完全に消えて全てなかったことになるという感じでは。
      生存者だけがザマスのことを覚えていて、ザマスにかつて殺された人はザマスのことを忘れているという感じ。
      タイムマシンの破壊もなかったことになり、ベジータ達がタイムマシンで現代に戻った後、母さんとの再会を喜ぶトランクスであった。

    • 匿名 より:

      人造人間にさえ殺されなかったブルマはザマスに殺された。
      そのザマスが全ちゃんによって存在ごと消されたことでブルマの死もなかったことになり、世界改変が起こる。

      ザマス襲来のなくなった世界で母さんと再会。
      キョトンとした顔で涙目のトランクスを見るブルマであった。

      ここまで妄想した。

    • 匿名 より:

      超ドラゴンボールで生き返らせるかもね。
      個人的には人造人間編の頃とあまり性格が変わってないであろう未来ベジータと、思いっきり丸くなった現代ベジータの掛け合いを見てみたい。

      未来ベジータ「なんだ貴様、帰れ!」
      現代ベジータ「・・・。(昔の俺を見ているようで懐かしい)」

  10. 匿名 より:

    ヤジロベーが、どう活躍をするか?

    • 匿名 より:

      未来トランクス編は、ヤジロベーが大活躍でしたね!

      • 匿名 より:

        ブルマ一家とヤジロベー以外に生き残りがいるのか気になる。
        亀仙人もウーロンもプーアルも全然出てこない。

        ピラフとシュウも生存してるか怪しい。

        • 匿名 より:

          シュウとマイでシュウマイコンビになる筈なのに、マイしかいないのが悲しい。

          そうか、ソバからシュウに名前を変えたのは、相棒がいない的なこの悲哀感を出させるための改名だったのか(んなわけはないか)。

  11. 匿名 より:

    ネタバレなんかあるのか。アほども‼

  12. 匿名 より:

    “アほども”って書く君は、何を期待してココを見てるんだい!?
    てか、見なきゃいいのに…

  13. 匿名 より:

    元気玉じゃないのか…

    ビルス、ゴールデンフリーザ、シャンパ、そして今回とずーっと元気玉出てきてないけど、みんなが力を合わせてっていうのはジャンプ編集者の意向が大きかったのかな?

    • 匿名 より:

      界王拳も元気玉もナメック星編で出番が一度終わってるんだよね。

      ブウ戦とヒット戦(アニメのみ)のはファンサービスじゃないかな。

      • 匿名 より:

        原作で元気玉が出ないのはセル編くらいやで。
        そのセル編でもセルの台詞には出てきたのに、超では全く出てこない。

  14. 匿名 より:

    ベジータ戦の元気玉って何倍界王拳に匹敵する威力だったのか気になる。

  15. 匿名 より:

    地球人がかなり減ってる未来世界では、元気玉は効果がないよ!!

    • アックマン より:

      ブウ編の元気玉にはあの世のパワーも足されてたはずだけどね。

    • 匿名 より:

      ナメック星もナメック星人全滅状態だったけどあの威力だぞ

      • きみたまご より:

        ナメック星の時は確か周囲の星々からも集めていたはず。それに、ナメック星だから使えたのかもしれない。

        あの大きさだと地球そのものを破壊しかねない。使うタイミングが難しいのかも…元気玉は。

        ベビー戦の時は、もう一つの地球でしょ?だから、黄金大猿になれたし、元気玉を使えた…のかな?

  16. 匿名 より:

    まずないと思うが、ここで少し変化球の予想をしてみる。
    予告ではゴクウブラックが何か鎌のような武器を持ち、次元の亀裂のようなものを眺めている絵がある。
    オラはここから「合体ザマスは今の二人が合体するのではなく、『トランクスが悟空たちを帰させた場面からさらに分岐した世界において合体してトランクスを葬った』未来から次元の亀裂によって召喚された」という説を唱えてみる。
    こうすれば何度も過去に戻ってきている展開に理由付けができるし、過去に戻る行為によるペナルティが課せられることにより緊張感が出るし、
    ご都合主義を味方ではなく敵が使うというアンチテーゼによるどうしようもない絶望感があって面白くなると思う。
    ……が、やはり話がややこしくなりすぎるからやらないと思うw

  17. 匿名 より:

    ベジータ戦の頃はそんなにインフレ進んでないし、計算しやすいw

    当時のベジータの戦闘力は16000位、カカロットは等倍で6000、
    3倍で18000でベジータを圧倒したから、元気玉は多分2万〜3万位かな?
    で、あの元気玉は大きさが半分になっちゃったものだから、元々は
    4万〜5万位の戦闘力でしょうね。ギニュー特戦隊が相手だったら弾かれたでしょうね

    とマジレス

    • 匿名 より:

      原作読め。
      ベジータ戦の悟空は戦闘力2万超えてるぞ。

      • 匿名 より:

        カカロットが6000だったらナッパにもう少し苦戦してそう。
        あんなラディッツを彷彿とするような動きにならないと思う。

    • 匿名 より:

      悟空は8000以上(ベジータがスカウターで測定)。
      界王拳で16000以上でナッパ瞬殺。
      が、ベジータ18000以上のため、2倍で敵わず、3倍(24000以上、ブルマがスカウターで途中まで測定)で圧倒。
      ベジータのギャリック砲と3倍界王拳かめはめ波が互角で、悟空は界王拳を4倍(32000以上)にしてベジータを吹っ飛ばした。

  18. 匿名 より:

    スマートフォンに時代を感じた。
    そういえばスマートフォンっていつからアニメに出たんだっけ。
    少なくとも叛逆の物語には出たから2013年のアニメには出てるか。

  19. アックマン より:

    なんか設定に無理があるところが沢山あった回だな…。
    ・時空?を裂いてなんでブラックの分身みたいなのが出てくるのか謎。
    ・それで瞬間移動できなくなるとか。どちらかがザマスを追うことくらいできたと思うし。
    ・ブルマがザマスに殺されずにすんだのも無理がある。
    ・トランクスが魔封波を、動画だけ見て、短時間でマスターするとかも無理がある。悟空がそれなりに苦労したんだから。
    ・御札を忘れるとか、悟空のおっちょこちょいなキャラにするのは、もういい加減、やめて欲しい。札もしたけど、壊して出てきた、でよかったじゃん。

    • 匿名 より:

      子供たち「悟空やる気あるのかよ!悟空今まで好きだったけど嫌いになった!」

      絶対、みんなブーイングでしょ。

      • 匿名 より:

        家の子供大笑いしてるけど

        • 匿名 より:

          もう悟空はそういうキャラという認識の人が多いのか悲しいね。

        • 匿名 より:

          もういっそのこと悟空のバカキャラ化がいくところまでエスカレートしてほしい。どの辺りまで子供がついていけるのか興味ある。

        • 匿名 より:

          よくも悪くもドラゴンボールはギャグ漫画というわけか。
          未来トランクス編ってシリアスという肩書きがされてるけど言うほどでもないわけだ。
          子供から見ればシャンパ編までと大差ないのか。

          • 匿名 より:

            バトル好きでも長く続くと飽きたって言うからねえ
            ギャグ挟むのも大事だと思うよ

    • 匿名 より:

      瞬間移動出来ないのはそこまで不自然に感じなかったけど、ブルマに止めをささなかった件は確かにおかしいね。
      あの場面はブラックだったらトランクスの怒りを誘ってパワーアップしたいだけだから殺す気がなかったみたいな説明ができるけど、未来ザマスだったからね。

      • 匿名 より:

        北斗の拳でリュウガがトキは死んだとか言ってたのと似たような感じ。で、ブルマに仮死状態になる術をかけてた。
        魔封波で封印されたことでその術が解けてブルマ復活。

        ブラックだったらこういう説明ができたのに、惜しい。

        • 匿名 より:

          ブルマをザマスが今更わざわざ仮死にする必要がないし、しようとも思わんだろ。
          てか展開からおかしい。ブルマが色仕掛けでどうこうできると思うのもおかしい。
          倉庫が仮に奴らの攻撃でびくともしないとしても(無理があるけど)、
          扉をブルマが閉める時に攻撃されて、トランクス切れて魔封波ならありだったかな。
          あの前のシーンでトランクスが落ちそうなマイに話しかけながら駆け寄らないのがショックだった。そんなやつなんだなって。

          • 匿名 より:

            というかブルマと遭遇するシーン自体いらなかったと思う。
            直接トランクスのところに行くシーンだったら違和感なかった。

      • 匿名 より:

        人間が気を失っている時の状態は仮死状態になるためか、不死身ザマスは気絶しているブルマから気をよみとれないことからショック死で死亡していると誤って判断して、とどめを刺さなかった。

  20. 匿名 より:

    どんなシリアスキャラもギャグキャラ化させる魔封波はまさに魔法のアイテム。

    魔封波は戦闘力が一定以上ないと死ぬ技というだけで、本来は別にそこまで危険な技ではないのね。

  21. 匿名 より:

    魔封波はアニオリの可能性が高いね。
    茶番にもほどがある。
    漫画版では別の展開でザマスが危機感を感じて合体するのだろう。

  22. 匿名 より:

    仙豆を忘れ、魔封波のお札を忘れ、全ちゃんボタンをも忘れてたら、痴呆神孫悟空認定だね。

  23. 匿名 より:

    老界王神に超サイヤ人で合体すると命縮めるとか言われてたような。
    超サイヤ人同士じゃないからセーフ?

  24. クー より:

    トランクスとマイで魔封波を見事に決めたシーンはグッときたなぁ。
    壺に引き込まれどうしようもなくなったザマスの反応も爽快だった!

    • 匿名 より:

      こうしてみると魔封波返しが使えるピッコロは結構凄いのかもしれない。

      マイが完全に正義側についてて感慨深いな。GTの扱いとは大違い。

    • 匿名 より:

      はしくれといえども神を名乗る資格のあるザマスに魔封波が効いたので、第64話放送前の予想が外れました。
      効いたときに成す術もなく絶叫しながら凄まじい勢いで吸い込まれていく様子を見て、爽快というよりも痛快でした。

  25. 匿名 より:

    危機感を覚えて焦って合体するのに「機は熟した」で草

    • 匿名 より:

      どんなに強くなっても魔封波の前では敵ではなさそうだが・・・

    • 匿名 より:

      合体ザマスって絶対ビルス超えしてる。
      餃子がインフレについていけてればザマスの動きを止めた上で全力のかめはめ波で完全消滅出来たろうに。
      ブラックはベジータが一生懸命足止めして来れない前提。

  26. 匿名 より:

    分身が意味不明といってるけど、あれってブラックの怒り補正なのでは?
    悟空ベジータトランクスが怒りで急に戦闘力が上がったのと同じように、ブラックも技が増えたんだろう。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      あれってゴテンクスのスーパーゴーストカミカゼアタックだよね~(笑)

    • クー より:

      せっかく技が増えたのに、弱いザマスのせいでお披露目が短かったなぁ。
      結局、ザマスは人間をバカにしながらも、悟空の体に頼ってない方のザマスは足手まといになってるってことだよね…。

  27. 匿名 より:

    魔風波の札がタイムマシーンと一緒に燃えたって設定にしないのは、合体ザマスにもう一度、魔風波をかけるのでは?

    ゴワスがシンと現代に戻って、亀仙人のとこに瞬間移動して、魔風波の札を取りにいって、もう一度来れば…

    しかし、トランクスが魔風波を見せただけに、今度は攻略されるんでは?

  28. 匿名 より:

    ピッコロ(マジュニア)が、魔風波返しができたのも多分、父ピッコロの記憶が身体に染み付いてるから…

  29. 匿名 より:

    電子ジャーとってこいよー!

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ザマスを閉じ込めるの、電子ジャーならロック機能も付いていたから手で抑えなくても良かっただろうに・・・

  30. 匿名 より:

    全国の小学生に、「悟空はバカだなぁ、俺だったらちゃんと持ってくよ」と
    思わせたいのだろう。
    子供向け子供向け

    • 匿名 より:

      なんでアニメは「悟空=バカ」に持ってくんだろうね?

      原作のちゃんとしてた悟空に戻ってほしいわ

      • 匿名 より:

        でも今回の展開で大笑いした子供がいるらしいし、スタッフはそうそう変えなさそう

        • 匿名 より:

          悟空のキャラクターの良さが、大笑いしたという子供たちに伝わってよかったですね。悟空は、主人公にしてムードメーカーです。

  31. アックマン より:

    トランクスとザマスが1対1になったじゃん?あれって考えてみたら前の回で「再生には限界があるはず」って言って破壊しようとしたのを、もう一度やればよかったんじゃないのかね。ブラックもいなかったんだし。

  32. ドルメン より:

    確かに今回は突っ込みどころ満載でした。
    気づいた所あげてみました。

     1、ザマス相手に悟空はずっとブルーで戦ってる。ザマスにはスーパーサイヤ人2ぐらいで十分では?

     2、ベジータが何も言わずに技出した。いつも何か言ってのに。

     3、ブラックは怒りをコントロールできる?冷静って事だよね!

     4、怒りのパワー=鎌? 強くなったのかな?
       (でもブラックがゴチャゴチャ話してる時のベジータのリアクション良かった!)

     5、作業場、カプセルに戻せないの?

     6、ザマスゆっくり飛んでるの?そもそも、そんなに遠くまで行ってたっけ?

     7、結局あの切り裂いて出来た空間は何?
       分身が出てくるってどういう事?別の宇宙でも、過去でも、未来でもない?
       (でも、ちょっとメタルクウラ戦みたいだった。)
       なぜ、ブラックが瞬間移動したら消えた?

     8、ザマスを追いかける隙はいくらでもあるよね?

     9、ピッコロが魔封波見せた後の、ブルマの「助かっちゃった~」て何?何から助かったの?

     10、魔封波って5分で覚えられるの?悟空が一晩かかったのは何だったの?
       切羽つまったら何でも出来るって事かな?

     11、ブルマの勇気スゴイ!
       ブルマらしくて良かったと思う。(ギャグとして。)
       
     12、魔封波シーン良かった!
       折角いいシーンだったのに、”お札忘れた”って何だよ。
       仙豆、壺、お札。お願いだから、もう忘れるのやめてくれ。

    色々あっていいと思うけど、今回は、腑に落ちない所ちょっと多すぎませんか?

    • 匿名 より:

      原作の18号戦でもとくに何も言わずにビッグバンアタック撃ってるぞ

      • ドルメン より:

        技名言わないにしても、描写もなかった(カットされた?)ですし、「食らいやがれ~」とか何も言わず、腕組んでるだけだったんで、ちょっと違和感を感じまして。

        • 匿名 より:

          フリーザにも不意討ちしてますよ。

          ギャリック砲やビッグバンアタックも「ギャリック砲ー!」とか叫んだことは無いですし、ブウに放った技も黙ったまま気を溜めて撃ってます。

          原作読んでいればそれほど違和感無いかと。

    • クー より:

      それ全部同感です。
      でも、6については…
      結構離れていたのは、危ないからトランクスがブルマとマイを連れて離れていたからで、
      ザマスが向かうのに時間がかかったのは、自分に酔いしれてるザマスの油断からだと、
      だいぶひいき目に見ました。

      • ドルメン より:

        前回、ベジータがブルマに「奴らはここにいる」って言ってたので、近くで戦ってると思っていました。

        • 匿名 より:

          タイムマシンの到着場所の、運が悪かったですね。
          時の指輪で過去(現在世界)に引き寄せられたゴクウブラックの右手首を気円斬に似た技で斬り落として時の指輪を粉砕しておけば、ゴクウブラックが再度、未来トランクスの世界に戻る方法が無くなっていた。それは、不死身ザマスと合体するチャンスをなくすことになっていたかも。

    • ワケわからないザマス より:

      ドラゴンボールは、
      ギャグありきのカッコいいアニメというのが、リアルタイムで見ていた頃の印象。
      悟空のおっちょこちょいキャラとカッコいいキャラのギャップがあるからいいと思うわけで…

      感じ方は人それぞれか。

      • ドルメン より:

        自分も、同じ感じなんですが、何でも忘れた事にしちゃうのって、どうなんでしょうかね。お笑い用語の「天丼」ってやつですかね?

    • 匿名 より:

      1はそれほど危険な相手という判断なんだと思う。
      2は原作のベジータは技名殆ど言わないから何も問題ない。
      3はブラックは変わった人だから許してあげて。
      4はこれがブラックの怒りの表現だろうから許してあげて。
      5は実は数秒だかの出来事で、それをする時間がなかったのかな?
      6は同じく数秒だかの出来事をスーパースローカメラでやっているから遅く見えるということで。
      7はブラックも怒りでパワーアップして新技が出来たということで。
      8は数秒間の出来事ゆえ隙があるようでなかったということで。
      9はトランクスのいい手本になったから助かったという意味。
      10は擁護できない。亀仙人も呑気な声で封忘れておるぞとか全然真剣な態度じゃないし、みんなどこか気が抜けてるところがあったんだろう。
      11は意味不明すぎて擁護できない。可愛かったけど。
      12は爆笑してた子がいると上のほうのレスにあったし、その子に免じて許してあげて。

      • ドルメン より:

        2、3つ上の方への返信でも書いたんですが、技名言わないにしても、描写もなかった(カットされた?)ですし、「食らいやがれ~」とか何も言わず、腕組んでるだけだったんで、ちょっと違和感を感じまして。
        9、動画の中のブルマが言ってるように聞こえませんでしたか?。
        10~12、上の方への返信でも書いたんですが、ギャグ要素を否定してる訳じゃないんです。ただもう忘れるのだけはやめて欲しい。
        11、16才の頃と変わらないブルマ良かった。もしろ、あの頃より可愛くなってる。

        • ドルメン より:

          ”ブルマ16才(初登場時)”で気づいたんですが、超での今の年齢が46才なので、本当に30周年だったんですね!!

          • 匿名 より:

            マイの実年齢もブルマとほぼ同じという衝撃の事実
            未来トランクスは未来ブルマレベルのおばさんと共闘してるのか

          • スーパーサイヤ人18禁 より:

            ビルスと闘ったときの誕生日パーティーで39歳てくだりありませんでしたっけ?

        • 匿名 より:

          聞こえませんでしたかって私のことです?
          普通にテレビで見てたときからトランクスのいい見本になったから助かったという意味ということで流して特に気にもしてなかったのですが。
          ブルマもアニメ版の悟空がどこか抜けてるところがあることを知ってるから、こんなこともあろうかとという保険としてトランクスに教える準備をしてたということだと。

      • 匿名 より:

        1.は、ブルーのべジータと再戦しているロゼが急襲してきたときにも即座に対処できるように初めからブルーになっていると思う。不死身ザマス単体なら、ブルーは不要と思う。

      • 匿名 より:

        12.は、日常生活にも通じそうなアクシデント。肝心なときに限って用意が不十分であることは、あってはならないのですが、わからないこともないです。世界の命運が掛かっていて神経がピリピリしているときですらも、忘れ物は有り得るのですね。

        • 匿名 より:

          >世界の命運が掛かっていて神経がピリピリしているときですらも、忘れ物は有り得るのですね。

          ワロタ

  33. 匿名 より:

    今週はいよいよゼノバース2が発売ですね。

    ジャネンバ(変身後)の技をアバターも使えればいいな。

  34. 匿名 より:

    アックマンさん

    ブラックは相手が強いほど強くなるだろけど、不死身ザマスの強さは変わらないはずですよネ!?

    トランクスは、一度悟空達を越え、ブラックと互角になったから、ザマス程度なら不死身なぶん倒せないにしても、ブルマやマイを守ることくらいはできたよネ!?

    • 匿名 より:

      相手というより悟空だと思った。
      というか悟空以外と戦ってパワーアップした描写ってあったっけ。

  35. ハゲ丸 より:

    今回は、鳥山明原作というより、劇場版みたいな展開で、なんだかな‥汗。ベジータがブラックをおいつめ、仕方なくブラックが合体する方が、すつきり見れたとのではと‥。封印のオフダを、忘れるギャグは、いらないと思いました。今週は、いろいろ、もやもやするドラゴンボールでした。

  36. スーパーサイヤ人18禁 より:

    相変わらずべジータを前菜呼ばわりする発言がツボでした(笑)

    てかブラックの分身の下りはいらんなぁ。

    • 匿名 より:

      横から見てるとサイヤ人編や魔人ベジータ戦を彷彿とさせる奇妙な光景だよねブラックVSベジータって。

      その2つとは立場が入れ替わってるのが面白いんだけど。

      • 匿名 より:

        悟空VSベジータ→ベジータを倒さないと世界が終わる
        悟空VS魔人ベジータ→戦犯はベジータ
        (悟空VSベビータ→ベビータを倒さないと世界が終わる)
        悟空VS複製ベジータ→複製ベジータを倒さないと本物のベジータが消滅&世界が終わるかも

        ブラックVSベジータ→ブラックを倒さないと世界が終わる

        今までとは立場逆転してて格好いい。

  37. 匿名 より: より:

    ヒットさんを呼んでみたらどうでしょうか?
    何秒か時間を止められるらしいし、悟空もあれだけ苦戦した相手だから・・・。
    ヒットさんもおこずかい稼ぎにはなるのではないでしょうか。

  38. 匿名 より:

    悟空の忘れ物、記憶力の悪さ(トランクスが最初にやって来た時に人造人間の現れる日時と場所を覚えてなかった…)を利用されれば、新たな弱点になるよ(;゜∇゜)

  39. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来ザマスも悟空の身体と心を入れ替えればブラック2人で超強かっただろうに・・・

  40. 匿名 より:

    未来ザマスの世界では悟空は病死してるから、悟空が生きてる世界に行かせて入れ換えるしかないですネ!?

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      タイムマシンで来ている悟空でいいんじゃないですか?すると、まともに戦えるのはベジータとトランクスのみ・・・。終了~

  41. 匿名 より:

    ビルスと戦ったときの悟空はゴッドで自分の傷治してた気がする。海のなかで。
    そのゴッドのパワーを持ってスーパーサイヤ人ブルーになってるなら、なんでザマス達にやられた傷を自分で治せないんだろう。
    あと、ビルスの星でウイスの杖に閉じ込められた悟空とべジータの傷と服をウイスの杖で綺麗にしてもらってたけど、悟空はカプセルコーポレーションの治癒カプセルみたいなのに入らなくても、ウイスに治してもらったらいいのに。

    • きみたまご より:

      ゴッドほどの回復力はないのかも。それでも、ブラックに体貫かれて動けていたし、僅かに回復はしてそうだね。

    • 匿名 より:

      傷が回復する設定はアニオリで原案にはないのでは。
      少なくとも神と神ではそんな描写はなかったし。

  42. クー より:

    それにしても、武術の達人と言われた武泰斗は偉大だなぁ。
    彼が編み出したかめはめ波や魔封波が今でも通用しているのだから。

  43. 匿名 より:

    魔風波はある意味、危険(;゜0゜!!
    悟空達、戦士が亡き未来にピラフ一味みたいなアホが封印を解かないとも限らないからな~!!

  44. より:

    てかゴジータになった後トランクスとポタラで合体すればいいのでは?3人合体

    • 匿名 より:

      体への負担が凄そう

      新生ベジットってビルス超えるよね

    • 匿名 より:

      さらにその後シンやゴワスと合体しよう。
      崇めよ、讃えよ、絶対究極神ベジトゴシット誕生!

      • クー より:

        「ゴシ」の2人は弱そう…。

        • 匿名 より:

          シン「だれもがあのフリーザを一撃で倒せる強さだった」

          仮にもフリーザ以上の実力者だった界王神五人衆の一人だったシンを舐めるな

  45. 匿名 より:

    復古的な技が出てきているということは大猿・元気玉も有りかもしれないですね。ジャン拳はあまり役に立ちそうにないですが。
    界王神シンは公式キャラ名はどうなってるのかエンディングのキャスト声優を見てみると当宇宙の界王神は界王神で、ゴワスは固有名でした。
    元々界王・界王神は当初は宇宙にただ1人という設定だったので識別は必要なく固有名詞はなかったですが別の界王・界王神が出てくると新しいほうは固有名詞付のキャラも出てきました。
    もしかすると全王も今は1人なので固有名詞無ですが、別の全王や全王より上が出てきたら固有名詞付全王も登場するかもしれません。

    • クー より:

      そしたら、全ちゃんと呼べなくなってしまいますね…。

      • 匿名 より:

        全ちゃんでいいでしょ。
        もし全王のバーゲンセールになったら彼のことを全王とは呼べなくなるけど、彼以外の全王を全ちゃんと呼ぶ人はいないでしょ?
        ザマスが出てきてから東の界王神のことを界王神じゃなくシンと呼ぶ人が出てきたのも、そういう理由だと思う。

      • 匿名 より:

        ピッコロ大魔王→殆どの人は初代を思い浮かべる。
        地球の神→殆どの人はデンデじゃなく初代を思い浮かべる。
        界王様→殆どの人は北の界王を思い浮かべる。
        界王神→殆どの人は東の界王神を思い浮かべる。

        だから全王様が今後出まくっても、全ちゃんは全ちゃんだよ。

  46. 匿名 より:

    魔封波の成功した場面は、いつか見られるのでしょうか?
    武泰斗様以外は、皆、失敗している。
    お札がないと封じ込められなかったんですね?
    キョンシーみたいですね。

    • 匿名 より:

      一応トランクスは成功してたよ。
      封をしてなかったからすぐに封印解かれたけど。

  47. 匿名 より:

    次週、トランクスが残り2粒の仙豆をマイから受け取って、悟空、ベジットの援護に向かうみたいだよw(゜o゜)w

  48. 匿名 より:

    合体ザマスは、触れるとどんなものでも消してしまう壁みたいなものを出してしまうらしいよ!!

    って、色々な小道具を!!
    ドラえもんか~((ミ゚o゚ミ))

    • クー より:

      予告でザマスの背中に付いてた光の輪のことですか?
      だとしたら接近戦はムリということですね。

      • 匿名 より:

        それに対抗するためのベジットなのかもしれない。
        ザワールドオーバーヘブンとスタープラチナザオーバーヘブンの対決みたいな感じ。

    • 匿名 より:

      全ちゃんとかビルスとかの規模がちっちゃいバージョンみたいなのかな。

  49. 匿名 より:

    66話のタイトルネタバレが雑誌に来ましたね。
    ベジットはないみたいです。

    66話「決戦!あきらめない戦士たちの奇跡の力」
    悟空の捨て身の攻撃で光輪を打ち砕かれた合体ザマスに異変が起こる。

    • 匿名 より:

      ベジットがガセなら、そのガセネタを流した人を一生恨む。
      なんでわざわざ嘘をつくのか理解に苦しむ。
      別にベジットになってほしいとかでいいのに。

      • 匿名 より:

        世の中には、ファンの心理を逆手に取るような、いけすかない者も存在する。そういう者は、LINEで誹謗中傷を書き込んだりして他人の不幸を蜜の味にしているような者と同類と思っていいのではないですか。

    • 匿名 より:

      そりゃまあ、ブウ戦で「コイツ(ポタラ)はオラ達向きじゃねえんだ」つって断ってんのに、ここでまたポタラ使ったら完全にキャラ崩壊だしな。サイヤ人の誇りもあったもんじゃない。

      • 匿名 より:

        それもそうだし、何より明確にポタラ使えない戦いが、合体しても無駄なビルス戦と、試合ゆえに多分反則になるシャンパ編くらいしかないわけで、それ以外の戦い全部で使えたじゃんという話になるんだよね。

      • 匿名 より:

        もし今更使ったら、なぜゴールデンフリーザで使わなかったと突っ込みたくなる。

      • クー より:

        奥さん殺されて、サイヤ人の誇りとか言って場合じゃないような…。

        • 匿名 より:

          チチと悟天を殺された悟空
          ブリーフ博士の黒猫とトランクス以外全員殺されたと思われるベジータ一家

          ハチャメチャが押し寄せてくる。(確かにこれはサイヤ人の誇りに)拘ってる場合じゃない。
          イライラを100倍にして、(復讐の)パーティの主役になろう。
          夢中になれるものがいつか君をスゲーやつにするんだ!(以下略)
          世紀末!はしゃげ!お茶目ガール!(以下略)
          ウィーガットパワー!ドラゴンボール超!

        • 匿名 より:

          ザマスに殺された世界ってどう処理するんだろ。
          一応ビルスにザマスが倒された時点でなかったことにはなっているのかね。

    • クー より:

      ベジットにならないんだぁ。
      ポタラや時の指輪やドラゴンボールに頼って強くなったザマスと、明確に対比させる意図があるのかな?

    • 匿名 より:

      このタイトル変更、絶対タイトルがネット上に流出してることと関係ありそう。

  50. スーパーサイヤ人グレー より:

    水戸黄門の印籠みたいなもんだよね。最初から出せよ・・・って。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ベジータ「最初から全力を出さないカカロットの悪い癖だ・・・」

      視聴者「最初から最強モードで戦わせない製作側の悪い癖だ・・・」

      • 匿名 より:

        ドラゴンボール超は割とナメプしてないほうだと思うけどなー。
        ナメプによる苦戦が殆どない。

  51. 匿名 より:

    ザマスは全王・大神官に討伐されないのかな?人間界の事件ならともかく全王直系の神の間での事件は見守るだけ、というわけにはいかないでしょう。何かの事情で未来パラレルワールドには全王は存在しないかも。それでも悟空のボタンは時空を超えて全王を呼べる可能性はあります。ウィスの「私は足元にも及ばない」のセリフが謙遜を含んでいたとしてもザマスより大神官のほうが強いでしょう。
    ドラゴンボールの王道ともいえる元気玉は、まだ出ないですね。時空を超えて元気を集めれば使用不可能ともいえません。
    もっとも元気玉使用したとしてもベジータ戦・フリーザ戦のようにダメージを与えても倒すまでは至らないと思いますが。

    • 匿名 より:

      合体ザマスは、宇宙で5番目に強いと言われる大神官に討伐を命じて向かわせずに、直々に全王様によって消されるという展開になるのでしょうか。

      • クー より:

        全王様の手をかかれば一瞬で片付いてしまいそうだから、大神官に戦ってもらいたいですね。
        全王様は戦闘力が高いというよりは、特殊な能力があるというだけっぽいし。

        • 匿名 より:

          全王様って餃子と友達になりそう。
          顔とか色々ひっくるめて。

        • 匿名 より:

          全王様は戦わない代わりに、悪人を消すことができるとウイスさんが言っていた。
          ポタラで合体したあとの単体ザマスを消すほうが、合体前の二人を消すよりも手間が省けるということになる? 合体ザマスの傍若無人ぶりで、地球爆破まであと数時間のタイムリミット。未来トランクス世界の住民すべてを救うには、時の指輪で全員を避難して救えるかどうか。

          • 匿名 より:

            フリーザ戦の5分間の戦いを思い出した。
            やっぱりタイムリミットあるとハラハラするね。

          • 匿名 より:

            合体どころか宇宙になってバッドエンド。
            全ちゃんが宇宙ごとザマスを始末したことでトランクスの世界は何もない無の世界に。
            あの終わり方は色々と胸糞悪かった。

    • 匿名 より:

      6つの宇宙が全王様に消された事情は明らかでないです。
      ゴクウブラックほどになれば、悪人の域から抜け出すのは困難です。
      これすなわち、全王様が消す悪人のターゲットに成り得ているということです。

  52. 匿名 より:

    合体ザマスの表情は、憎悪と優越感に満ち溢れている。

  53. 匿名 より:

    悟空たちより遥かに強いラディッツ→ビルス様
    悟空より強いベジータ→悟空より強いビルス様
    悟空VSフリーザ→悟空VSゴールデンフリーザ
    ナメック星のドラゴンボール→超ドラゴンボール
    人造人間を倒すために未来からきたトランクス→ザマスを倒すために未来からきたトランクス

    だから元気玉出るとしたら、

    魔人ブウ倒すための元気玉→ドラゴンボール超のラスボスを倒すための元気玉

    という感じになるんじゃない?

  54. 匿名 より:

    トランクス特戦隊と呼ぶべきか、グレートトランクスマンと呼ぶべきか悩むトランクスのポーズであった。

  55. DB ファン より:

    精神と時の部屋って生涯で2日間のはずでは…
    魔封波って使うと
    死ぬんじゃなかったかな…;^_^A

    さすが「超」〜♪

    • 匿名 より:

      シェン「死ななかった私は一体・・・」

    • 匿名 より:

      2日以上いると出入口が無くなるだけだから、次元に穴を空けられるゴテンクス3以上のパワーがあれば大丈夫。

  56. 匿名 より:

    つか、全王様と友達になるのは誰でしょ?
    ヤジロベーかな?

  57. 匿名 より:

    今回、
    ベジットというガセに多数の馬鹿が騙されたな

  58. 匿名 より:

    合体ザマスの戦闘力と、ゴクウとの闘いで成長した第6宇宙の殺し屋ヒットの戦闘力。
    どちらのほうが高いか知れていない。
    ブルーサイヤジンに界王拳10倍を上乗せした戦闘力でも試合に勝ったヒットは、合体ザマスと互角の戦闘力かどうか。

  59. 匿名 より:

    ポタラで合体して眩いばかりの後光を差す姿になったザマスの戦闘力は、宇宙で5本の指に入る大神官様の戦闘力と互角になった。神の気を纏うブルーサイヤジンですら近づくこともできない。タイムマシンで元の世界に戻るチャンスが完全になくなってしまった。

    • スーパーサイヤ人18禁 より:

      ウィスの足元にやっと及んだ程度やない?
      あの組み合わせでそこまで強くなるとは
      思えない。

      • 匿名 より:

        うん。ウイスクラスになったか、ビルスクラスになったかというところだね。
        流石にポタラ合体したらビルス越えしそうではあるけど、しなさそうな気もして不思議な気分。

        • 匿名 より:

          悟空とベジータが合体ザマスと互角に戦えるかどうかでビルスクラスかどうかが決まる。
          復活の「F」のときにウイスがそう発言していたから。

  60. 匿名 より:

    魔封波を使うと亡くなるのは使い手の最大KIを超えるKIの消耗を要するからで、スーパーサイヤジンに変身できるほどの膨大なKIをもっていれば1回使っても亡くなることはない。

  61. スーパーサイヤ人グレー より:

    合体ザマス(1/4悟空+3/4ザマス)

    ベジット(2/4ベジータ+2/4悟空)

    悟空=ベジータ>単体ザマス

    何故に合体ザマスが強いのかわからない・・・

  62. スーパーサイヤ人18禁 より:

    崇めよ、讃えよ(笑)
    近々、ムカつくワンマン上司に使ってみようかな(笑)