ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

ドラゴンボール超の漫画の単行本は大人気です。
店頭ではまず手に入りません。
amazonや楽天などのネットショップなら購入できます。
現在は第1巻が発売されています。
第1巻の内容やコミック限定の内容についても書いてみます!
そして第2巻の発売日も決定しました!

スポンサーリンク

単行本コミック1巻の概要

2016年4月4日に発売されています。
漫画版が連載されてから10ヶ月後の発売ですね。
ちなみにVジャンプでの連載は2015年8月号(6月中旬発売)から開始されていますよ。

単行本の表紙に記載されているとよたろうさんのコメントはこちらです。

「DB」を描かせてもらって約一年。
描けば描くほど鳥山先生との歴然たる差に気づかされます。
しかし、相手の強さが分かるのは、自分が強くなった証拠といいます。
そういった意味では気を探れないサタンから、ヤムチャぐらいにはなれたのではないでしょうか。
きっと気になる所は多々あるかと思いますが、どうかおおらかな心でご覧いただけると幸いです!

とよたろうさんは鳥山先生やファンからの多くのプレッシャーに耐えて描いてくれていると思います。
今後もアニメ版の補完も加えて頑張って欲しいですね!

コミック1巻の内容について!

Vジャンプに掲載されたままで収録されています。
第1話「破壊神の予知夢」から第9話「悟空VSボタモ」まで収録されています。
全9話ですね。
悟空がボタモを倒して最終形態になったフロストに向かっていくシーンまでです。

ちなみに「復活のF編」は収録されていません。
こちらはVジャンプ2015年4月号から6月号の3回連続で掲載されました。
ドラゴンボール超の漫画版がスタートした8月号より前ですね。

漫画版「復活のF」は別の機会で収録されるかもしれませんね。
ちなみに映画「復活のF」よりも先にコミカライズとして掲載されていました!
復活のF漫画

そしてコミックでは各話の間にはオリジナルのイラストが描かれています。
これは各話で補えなかった部分を簡単に補完してくれてますよ。

第1話ではサタンが世界平和大賞で賞金を貰います。
悟空に謝礼の1億ゼニーを持ってきます。
ベジータには断られたとの事ですが描写はありません。
この部分が補完されてます。
ベジータ賞金

こんなのもありました。
漫画版のビンゴダンスも見たかったですね!
ベジータのビンゴダンス

この部分を見ているだけで楽しめますね!
とよたろうさんのファンサービスです。

巻末にはジャンプビクトリーカーニバル2015の公式ガイドックに掲載された番外編が収録されています。
「界王星が復活した経緯」ですね。
こちらの記事に詳細は書いてます!
ドラゴンボールZで破壊された界王星はナメック星のポルンガで復活していた!ネタバレ漫画!

そして最後は鳥山先生ととよたろうさんの対談が収録されています。
内容はこんな感じです。

  • 第6宇宙編が出来たきっかけ
  • とようたろうから見た鳥山明の絵
  • とよたろうがDBを描く心境
  • 鳥山明からとよたろうへのアドバイス
  • 今後のDB超について!

すごく楽しめる内容になっています。
まだ持っていない人は是非手に入れましょう!

1巻を読んだ感想!

Vジャンプに連載されている時は雑誌の紙がペラペラで次のページが透けるほどです。
凄く安物っぽい感じなんです。
それが単行本になるとしっかりした紙になりページの下地もしっかりした白です。
それも影響して絵が見やすくなり作画も更に上手になったように見えますよ。

絵柄に関しては今よりも第1話の頃の方が格段に上手な気がします。
個人的には段々と劣化している感じがします。
やはり月に1回の月刊誌とはいえページ数も多いため、疲労や精神的にもきついのかもしれません。
元々は上手な絵を描く人なので挽回して頂きたいですね!
この頃の作画は素晴らしいですね!
とよたろう作画

とよたろう作画1

単行本2巻の発売日について!

Vジャンプ2016年12月号で明らかになりました。
発売日は2016年12月2日です!
1巻同様に店頭では品薄となり入手困難になる可能性が高いです。
ネットショッピングで購入した方が良いかと思います。

1巻同様に9話分収録されると考えると18話までという事になります。
11月に発売されるVジャンプがちょうど第18話ですね。
12月のコミック発売に間に合うのでしょうか?

もしかしたら数話削って漫画版「復活のF編」が収録されるかもしれません。
そして1巻同様にジャンプビクトリーカーニバル2016の特典は収録されそうですね。
未来マイが若い理由やトランクスの年齢や出会い!ジャンプビクトリーカーニバルのドラゴンボール番外編

店頭では単行本1巻は入手困難です。
ネットなら簡単に購入できますよ!

ドラゴンボール超 1 【amazon】

ドラゴンボール超 1巻 【楽天】

「復活のF」についての記事はこちらです。
復活のFの感想や矛盾と疑問!金色のゴールデンフリーザVS超サイヤ人ブルー!ストーリをネタバレ!

ドラゴンボールZ映画「復活のF」がテレビ放送決定!感想と評判や曲について!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 花柄トランクス より:

    店頭で買えないって?!(・◇・;) ?
    JRの駅の書店で買えた俺は幸運!?

  2. 花柄トランクス より:

    カバーを外すと、裏表紙はベジータがポルンガに乗ってるよ(b^-゚)

  3. 匿名 より:

    復活の「F」はいつかは単行本になると思うけど、かずみマギカの特典漫画みたいに何時まで経っても収録されないケースがあるから分からないね。

  4. 匿名 より:

    このコミックスの題名は『超』、復活のFは『Z』だから載せられてないんだネ(>_<)

  5. 匿名 より:

    相手の強さがわかるのは自分が強くなった証拠って、幽白じゃなかった?

    • 匿名 より:

      こうしてみるとフリーザ軍って強さはチートだけど、単に強いだけで戦闘技術は他作品に劣る雑魚集団なんだなーと感じてしまう。生まれながらに強い熊とプロボクサーだったら当然熊のほうが強いが、戦闘技術的には熊は雑魚になる。

  6. 匿名 より:

    4件の本屋巡ったけど、どこにも売ってない。
    入荷未定と言われたわー。
    小さい個人本屋くらいにしか置いてないのかな。

  7. ドラゴンボーる より:

    マジヤベェ

  8. 匿名 より:

    ドラゴンボールって絵の上手下手よりも、いろんなアングルから描かれてるのがすごいんだよ。
    悟空がフュージョンのことを説明してる時や神とピッコロが融合する前にもめてた時も、珍しく台詞の多い場面なんだけど様々な視点から描かれてるから見てて飽きない。
    とよたろうの、ビルスと悟空のやりとりの場面とか3人が正面から描かれてるコマが1ページで4つもあるので原作と比べると違和感がある。
    もっと上から、下から、アップ、引く、を意識すると近くなると思う。

    • 匿名 より:

      圧倒してるキャラを右に描くみたいだしね。
      あえてそうすることで勢いが出る。
      逆に左にその攻撃を受け止めるキャラを描くと、攻撃の勢いが殺されたという感じになって絶望感が凄くなる。

  9. 匿名 より:

    もう少し早く単行本出ませんか?

  10. 匿名 より:

    仕事帰りに駅の改札を出てすぐの本屋に『ドラゴンボール超』のコミックが1冊だけ残ってた(*^^*)

    ちなみに『銀河パトロールジャコ』と並べて置かれてた(゜ロ゜;