ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第67話のタイトルはこちら!
「新たなHOPE!!を胸に さらばトランクス」

2016年11月20日放送
タイトル67

スポンサーリンク

前回のあらすじ

悟空のかめはめ波と界王拳をくらって追い詰められるザマス。
そして悟空も力を使い果たして瀕死の状態になりました。
ザマスは紫のイカヅチを自分に打ち変貌します。

ザマスに立ち向かうために仙豆で復活した悟空とベジータ。
ポタラを使って合体してベジットへ変身!
スーパサイヤ人ブルーのベジットとなりザマスを追い詰めていきます。

あと少しの所でポタラの時間切れのため分離してしまいます。
悟空とベジータのピンチを救ったのはトランクスでした。

地球の人々の気の力を自分自身のパワーに変えてザマスを追い詰めます!
そしてついにザマスを真っ二つに両断したのでした!

第67話の予告と予想

人類の思いを力に、ザマスに一矢報いたトランクス!
しかし、倒されたはずのザマスは実態をなくし空を覆うように広がっていく!

実体をなくしたザマスに再びピンチに陥った悟空たち。
諦めるしかないのかと思ったその時、悟空はポケットから何かを発見して・・・。
67話の予告

ザマスは死んでいないようですね。
精神状態の様になり生きている感じですね。
ブラックは不死身でないため死んでいるかもしれません。

ついに悟空が全王ボタンを押すようです。
やってくるのは悟空生存ルートの全王の気がします。
並行世界の全王ならば悟空の事を知らないため消されかねないですからね。
全王は並行世界も含めて1人だと思います。

ザマスは全王によって消されるのでしょう。
漫画版のザマスは全王の存在を知っていました。
アニメ版では描写がないため不明でしたね。
全王登場でどう対応するのかが楽しみです!

悟空は全王に友達を紹介する約束をしています。
トランクスやマイ、ブルマを友達として紹介するかもしれませんね。

ついに未来トランクス編が終わりそうです。
未来世界のブルマには生き返って欲しいですね。
そして心臓病で死んだ悟空やベジータ達も生き返って欲しいと思っています。
ナメック星のドラゴンボールがあるため可能なはずです。

界王神シンもいるためナメック星の場所は分かります。
そのあたりがどうなるのか期待です!
誰も生き返らずトランクスとマイが新たが希望を胸に生きていくという終わり方もあり得ますね。

第67話のストーリー 前編

切断されながらもしゃべるザマス。
ザマス「神が人間に敗れるなどあってはならない。」
そして笑い出すザマス。
その笑い声は悲鳴に変わり光を放って消滅していきました。
ザマス消滅

悟空とベジータが近づいてきます。
折れた剣を見つめ力を貸してくれた人々に心の中でお礼をいうトランクス!
直ったタイムマシンに乗ってブルマとマイもやってきます。

ザマスを倒した事に泣いて喜ぶマイ。
ブルマ「この時代のあたしに見せたかったわね。」
悟空「しかしその剣、元気玉みてぇだったなぁ」

そんな和やかな雰囲気の時に、ザマスが居た場所が赤黒く光だします!
そして上空へ舞い上がり空を覆っていきます。
ザマス復活

ザマス「ハハハハハハハッ!」
空にはザマスの顔が多数出現しています。
全王実体無し

ブルーになる悟空。
しかしすぐに変身が解けてしまいます。
ベジータ「何をやってるんだ!カカロット!」
同じくベジータもブルーに変身!
しかし変身がとけます。

界王神シン「ベジットでファイナルかめはめ波を放った影響です。」
超サイヤ人になるだけの力が足りないようです。

トランクスがスーパーサイヤ人に変身!
悟空とベジータもノーマル状態で立ち向かいます!

悟空のかめはめ波
トランクスのギャリック砲
ベジータのファイナルフラッシュが炸裂!
しかし何の効果もありません。
効果なし

ゴワス「ザマスは宇宙になろうとしているのかもしれん。」
姿を捨てて正義と秩序そのものになろうとしているとの事。
ザマスの雲が地球を覆い尽くします!
地球を覆う

ザマス「ヒャーハハハハハハ・・・!!」
下品な笑いを響かせるザマス。

空から赤黒いエネルギー弾が悟空や街を襲います!
街がどんどん消滅していきます。
対抗する悟空達も成すすべがなく吹っ飛ばされていきます。
カメハウスや人造人間8号も消滅していく描写があります!
ザマス砲口

現代世界にもその影響はでているようです。
カプセルコーポレーションにもザマスが出現している感じです。
ビルス星ではウイスが不快な気を感じている様子。
肌がピリピリするとの事。
ビルスは未来で何かあった事に感づいています。
ザマス現代へ

場面は未来世界です。
トランクスが目を覚ますと周囲は劇的に変貌して壊滅していました。
街の人々の気を感じる事ができないようです。
悟空達以外の街の人々は全員死亡したようです。

泣きながら怒り狂い空へ銃を乱射するマイ!
止めるトランクス。
そして泣き崩れました。
マイ怒り

マイ泣く

悟空「もう一粒仙豆がありゃあな~。」
仙豆と思って悟空が取り出したのは全王ボタンでした。
それを見て何かを思いつく悟空。

悟空「なぁ界王神様。この世界にも全王様っているんかな?」
界王神「もちろんおいでだと思いますよ。何者であろうと全王様だけは倒せません。」

この時代の全王様にも効果があるかどうかを考えつつボタンを押す悟空。
全王様が一瞬で現れました。
全王登場

第67話のストーリー 後編

いきなり全王様に抱きつく悟空。
ブルマがトランクスとマイに全王様について説明します。
全王説明

全王「君誰?僕の事呼んだ?」
悟空「おう!オラ悟空っつんだ。」

周囲を見渡す全王。
全王「何?これ。ひどいね。何もないね。君がやったの?」

疑われた悟空は空を指差してザマスの事を教えます。
上空ではザマスの笑い声が響いています。
全王「ムカツクね。」

どうなるのか予想もつかないゴワスと界王神シン。
全王に消したほうがいいと伝える悟空。
全王「そうだね。こんな世界・・・」

ザマスではなく世界を消そうとする全王。
それに気付いた悟空!
悟空判断

全王の両手に光が集まってきます。
悟空がブルマにタイムマシンを起動するように支持!
全王を止める事が出来ないと考えた悟空の一瞬の判断でした!

呆然とするブルマやトランクスに催促する悟空!
悟空「ブルマ!トランクス!何やってんだ!早くタイムマシンを起動させろ!」

ゴワスと界王神シンは「時の指輪」で元の世界へ戻ります!
必死でタイムマシンに乗り込むブルマ達。
中に乗り込めない悟空やベジータはタイムマシンの足につかまります。
タイムマシンの足

全王「こんな世界消えちゃえ!」
まぶしい光が全王によって発せられてザマスは消滅!
全王の消滅技

ザマス消滅

全王から逃げる

ギリギリワープに成功した悟空達。
そして世界は消滅しました!

現代世界へ戻ってきた悟空達でした。
子供マイは再び青年トランクスに会えた事を喜びます!
そして成長した自分がいる事にも気付くのでした。
現代へ戻る

マイが2人

大人のマイを見て頬を赤らめる子供トランクス。
惚れてしまったようです。
大人マイ

トランクス「悟空さん。俺たちの世界は・・・」
そう問いかけたときにウイスとビルスがやってきました。
ゴワスと界王神シンもやってきます。

ビルスに謝罪するゴワス。
ビルス「これからは人を選んで弟子にする事だ。」

ブルマにタイムマシンの準備をお願いする悟空。
トランクスと一緒にタイムマシンで未来世界へ旅立ちます。
世界は消滅して誰もいません。
無邪気に浮かんでいる全王様を発見します。
悟空「全王様!オラがいいとこ連れてってやるよ!」
全王発見

全王様を連れて現代に帰ってきた悟空。
その姿を見たビルスはいつも通り驚愕します!
ビルス驚愕

悟空は界王神シンに連れて行って欲しい所があるとお願いします。
そこは現代世界の全王の宮殿でした。
2人の全王が対面!
全王「悟空 これ誰?」

以前に悟空は全王に友達を紹介すると約束しています。
未来世界の全王を友達として紹介するのでした。
全王友達

自分自身同士という事もあり気が合いそうな全王。
全王「やぁ!遊ぼう!」
手を取り合って喜んでいました。

大神官が楽しい仲間のいる第7宇宙を羨ましがっています。
ウイス「よかったら遊びに来てください。お父様。」
大神官「はい。いずれ。」

カプセルコーポレーションに戻ってきた悟空。
日も暮れて辺りは夜です。
みんなが屋上でディナーを頂いています。

唐突にウイスが言いました。
ウイス「大きいトランクスさん。あなた方の世界の消滅する前の時代に戻る事は可能だと思いますよ。」
驚くトランクスと余計な事を言うなと遮るビルス。

ディナー

そんな事をすれば再び「時の指輪」が増えて全王様に申し開きができないとの事。
しかし、ザマスを破壊した事でビルス自身が「時の指輪」を増やしています。
これに反論できないビルスでした。

全王様に破壊される前の未来に戻るとの事です。
ウイスもその未来へ行くそうです。
そして界王神と一緒に死ぬ前のビルスに会い、ザマスを消すように伝えるとの事。

悟空は未来のビルスが不死身になったザマスを倒せるか疑問に思います。
そしてベジータはたとえ倒せても同じ事の繰り返しだと言います。

ウイスによると魔封波の壺よりもっとよいものがあるとの事。
悟空とベジータ良い方法があるのなら、もっと早く教えて欲しかったと言います。
甘えるなと注意するビルスでした。

ウイスの話は続きます。
その未来へ行くとトランクスもマイも存在しています。
それぞれ2人になってしまうとの事。
そう問われて悩むトランクスとマイ。

悩んだ末にマイが「行く」という結論をだしました。
一緒に戦った皆が生きている時代だからという事です。

ディナーを終えたウイスとビルスは帰るようです。
ビルス「ウイスに免じて今回は見逃してやる。達者でな。」
ビルスから時間移動の許可を得たトランクスでした。

界王神界では一つ増えた緑の「時の指輪」を見つめるゴワス。
ゴワス「これは私の罪だ・・・。」

翌朝にトランクスとマイは未来へ旅立ちます。
悟天と握手する青年トランクス。
マイに声をかける18号。
新しい服を着たマイを褒めています。
旅立ち

最後に悟空と握手をするトランクス。
悟空「どんて敵が来ても今のおめぇならぶっ飛ばせる!」
食料や色々と詰め込んだカプセルをブルマから貰います。
ブルマ「とにかく頑張って幸せになるのよ。未来で先に孫が出来るかもね~。」
皆との別れ

トランクスとマイがタイムマシンに近づいたときベジータが立っている事に気付きます。
トランクスに飛び掛りパンチを繰り出すベジータ。
そして受け止めるトランクス。
微笑みあう2人。
お互いの別れの挨拶ですね!
トランクスとベジータ

トランクスとベジータ1

トランクスとベジータ2

皆に見送られながら上昇していくタイムマシン。
トランクスとマイが悟飯とピッコロがいる事に気付きます!

アルティメット悟飯になっている悟飯の表情はたくましいです。
たくましい表情の悟飯を見て未来世界の悟飯とかぶるトランクス!
悟飯アルティメット

未来悟飯

見送り

涙ぐむトランクス。
トランクス「悟飯さん・・・俺は・・・世界を・・・」
未来世界を救えなかった事を悔いているようです。
トランクス涙

悟飯「トランクスさーん!お元気で!」
その一言が聞こえて晴れた気分になれたトランクス。
マイ「行こう!未来へ!」

トランクス「皆さん。ありがとうございました。いつか また。」
そう心で呟いて未来へ旅立っていきました。
未来トランクス旅立ち

また会う日まで

個人的な感想と考察

想定外な展開にびっくりしました。
最後の別れのシーンは感動的な締めくくりでした。

全王は全ての世界で1人という予想は外れました。
全王や何かの手段で未来世界の復活、少なくても未来ブルマは生き返って欲しいと思っていました。
それが全王によって消滅させられうという意外な展開にビックリです。
地球はもちろん第7宇宙ごと破壊された感じですね。
もしかすると全宇宙かもしれません。

1人ぼっちになった全王はそこに残る意味がありません。
未来全王を現代に連れてくる事で「友達の紹介」の伏線も回収しました。

大神官がウイスの父親だという事実もありました。
悟空のとっさの判断で現代に戻ってこれたシーンも良かったですよね。

ウイスのいう魔封波の壺より凄いアイテムが何か気になりますね。
そしてこれからが旅立つ世界ではトランクスとマイが2人になってしまうという結果は腑に落ちません。
個人的にはこのまま現代世界で暮らせばよいと思ってしまいます。

最後の悟飯と未来トランクスの別れは個人的には感動物でした。
流れているBGMの効果もあり涙を誘いますね。

前回会った時とは違ってアルティメット悟飯になっていてたくましくなった姿。
トランクスが未来悟飯を連想する程です。
トランクスにとっては未来悟飯が唯一の仲間であり師匠でした。
最後にこのシーンを描いてくれたスタッフに感謝ですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第66話】感想とネタバレ!ベジットブルーVSザマス!2人の弱点とは!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第68話】感想とネタバレ!界王様の復活!?神龍への願いは?

今後の話と新シリーズについて!
ドラゴンボール超の速報!オリジナルストーリーと新シリーズについて!

ブラックとザマスの並行世界の時間移動のルートが明らかに!
【公式】ゴクウブラック、ザマス、悟空達の並行世界と時間移動の流れが判明!

ドラゴンボール超の単行本2巻の発売日が決定!
ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    未来の悟空が生き返ったら、チチと悟空は親子ほど歳が離れてるのでは?

    シンの瞬間移動で新ナメック星に行けるとして、ドラゴンボールがどれくらいパワーアップしてるかにもよるけど、自然死では生き返りませんよ~(;゜0゜)

    超ドラゴンボールならどうか?

    ポルンガに復元を願うのは可能なのか?

    • 匿名 より:

      心臓病って自然死なの?
      最低でも人造人間に殺されたメンバーは生き返れるね。
      未来ブルマが死んだままは寂しすぎるわー

  2. 匿名 より:

    全ちゃんがザマスに止めを刺す

  3. 匿名 より:

    ザマスを友達として紹介する説あったけど、悟空も破壊されるからまずないか。

  4. アックマン より:

    トランクスの未来は正直なんとかなるけど、忘れられてる、ザマスと悟空が入れ替わった世界をどうにかしてくれ、全ちゃん。

    • 匿名 より:

      ポルンガに、すべての世界でザマスに殺された人や街を全部元に戻してくれ~、って頼めば大丈夫じゃないかな!?

  5. 匿名 より:

    悟空は、界王様の星に行けば新ナメック星の方向はわかるだろけど、界王様が自分な星にいなかったら、シンを連れて行くしかない!!
    で、悪人や悪神に殺された人で極悪人を除いた全員を生き返らせてくれ~って願えば、ブルマ、すべての神はもちろん、ピッコロ、クリリン達、悟飯も生き返るが、あの頃のベジータはどうなんだろ?!(・◇・;) ?
    ベジータは一度生き返ってるから、二度目の願いは地球のドラゴンボールではダメだから、デンデに地球に来て貰って、デンデの作ったドラゴンボールでベジータを生き返らせてもらえばいいかな?

  6. 匿名 より:

    そぅ言えば、悟空は、界王様だけじゃなく、死んだお爺さんを生き返らせるのを忘れてるネ!?

    最初は、死んで1年以内の人に限定されてたけど、今やフリーザでも生き返ったから…

    • 匿名 より:

      あのお爺さん明らかに桃白白より強いから復活の「F」でも活躍したかも

    • 匿名 より:

      悟飯の爺さんは、生きかえるの断わったから、別にいいのでは?
      あの世でモテるとか言ってなかったっけ。

  7. 匿名 より:

    気懸かりな点が1つ。
    歴史が変わる事に消極的・・・いや、否定的だったゴワスがどう言うか。
    只でさえトランクスがタイムマシンで過去へ行き来し始めるのを起源に、
    「Z・人造人間篇」から未来世界の歴史が変わり続け更に変えようとしている。

    「これでは、新たな「緑」の時の指輪ができてしまう・・・」

    ゴワスの管轄する宇宙ではないが、何てな事を言いそうな。
    確かに新ナメック星のポルンガで17・18号~ザマスに殺された者を生き返らせる、
    更には心臓病で亡くなった未来悟空を生き返らせるのはドラマチックだが、
    ゴワスから悟られてトランクス・マイ中心で未来へ歩み出しそうな気も・・・

    あと、別次元のザマスにチェンジされ殺された悟空やチチ・悟天に関しても。
    色々考えると、複雑だなぁ。

  8. 匿名 より:

    いつかの投稿がガセではなければ、全ちゃんの「ザマス君、消しちゃうのネ!!」ってセリフがあるんだろネ!?

  9. 匿名 より:

    ガセと言われたサブタイトルは、
    66話「最後の大逆転!ベジット登場」
    67話「全王降臨!ザマス君消しちゃうのね」

    実際のサブタイトルは、
    66話「決戦!あきらめない戦士たちの奇跡の力」
    67話「新たなHOPE!!を胸に さらばトランクス」
    だけど、66話にはベジット登場、67話には全ちゃんが登場するから…

    • クー より:

      事前にネタバレを見ないようにしてる人からしても、9:00すぎの段階でこのタイトル見たらつまらなくなってしまいかねないから、制作サイドが変更したのかな?

      • 匿名 より:

        制作サイドは変更していなくて、一般視聴者の予想屋が、かなり良いところを言い当てたタイトルが出廻ったのではないかと推測する。

  10. 匿名 より:

    よく考えたら、悟空の世界にいたザマスはビルスさまに破壊れてるから、悟空一家を殺したザマス=ブラックも、未来ザマスも生かしても悟空は時を越えないと再戦できないんや!!

  11. 匿名 より:

    界王神(シン)は
    もうナメック星に瞬間移動できないよね?
    アレってキビトの技だし
    まぁ、悟空が界王星経由で行けるだろうけど

    • 匿名 より:

      全ちゃんからの呼び出しに、シンが、悟空とウィスを全ちゃんの所に連れて行ったり、ザマスから守るためにビルス様達をゴワスの所に連れて行ったりしてるよ!!
      “カイカイ”って言って…

  12. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスは稀代の悪

    • 匿名 より:

      魔人ブウまでは破壊神ビルスが破壊できるから始末のつくものの、不死身ザマス(実体を失ったザマス)は破壊神ビルスが破壊できないから始末できない。

    • 匿名 より:

      その通り。ドラゴンボール界最大の悪はザマスに決定だな。

  13. 匿名 より:

    今のところ、ストーリーはゼノバースのほうが上だが…さて、ここからどうなるか…

    • 匿名 より:

      ザマス編って竜頭蛇尾な展開だよね。
      最初凄かったのに、段々残念になっていく。
      人造人間編もそういうところあったから、そんなものなのだろうか。

    • 匿名 より:

      ゼノバースにも繋がらなくなっちった。

    • 匿名 より:

      ザマス編は、神様に頼らずに人間の自助努力だけでどうにかなる話しではなかったことが、全王様が世界を消滅させたことで証明されました。人間の自助努力だけでどうにもならない世界がどういうものであるかを、未来トランクス編は描いているように思えました。

      • 匿名 より:

        今までも神様、界王、界王神と、神はたくさん出てきているんだが?

        だいたい、ドラゴンボールでそんなもの描いてどうするのか?

        • スーパーサイヤ人18禁 より:

          逆にこんなに神様を出せる発想力は凄いと思いますよ?

        • 匿名 より:

          本当はカリン様と神様だけだったんだけどね。
          長引いたから閻魔大王だの界王様だの界王神だの色々な神様が出てきた。
          で、人気が絶えなかったから更に破壊神や天使、全王様が出てきた。

  14. 匿名 より:

    文章前後の整合性がなさ過ぎ

  15. アックマン より:

    超とGTは繋がるかって議論がよくあるけど…これから新しい話(全ちゃんの大会)もあるだろうし、もしGTに繋げるなら、やっぱパラレルワールドでいいんじゃないだろうか。ザマスが悟空と入れ替わった世界が無事に元に戻って、あっちは超サイヤ人を進化させる方向で(つまり超4)進めばいいかと。

    ただ1つ懸念点が。GTで敵が出てきたのはドラゴンボールの使いすぎが原因だったじゃない?だから、繋げるには、Zの終わりから超までの間に使われたドラゴンボール(ピラフら若返り、キビト神の分離、超サイヤ人ゴッド質問、フリーザ復活、など)をどう説明するか、だよね?。これでまた、ドラゴンボールに頼るとまた増えるし…。

    • 匿名 より:

      GTがGTがって言う人未だにいるけど、GTは同人作品のパラレルってことでいいじゃんよ。
      あんな駄作なかったことでいいよ。

  16. 匿名 より:

    人造人間編は悟空を含むZ戦士と地球人が死んだ。
    ザマス編は悟空、ゴワス、地球人が死んだ。
    トランクスのお陰でこの本来死ぬ筈だった人達が救われたのが物凄い感慨深い。

    ・・・が、前者は魔人ブウのせいで結局一度はみんな殺されてるからなー。後者はどうなるやら。
    ゴワスとか後々のエピソードで殺されるんじゃないの?(予言)

  17. 悟空 より:

    いよいよ明日ですね!
    全ちゃんボタンはやじろべえが押すのかと思いきや、悟空なのですね。

    「なんだこりゃ?」と全ちゃんボタンであることを忘れてポチっと押すのか、

    「全ちゃんならなんとかしてくれっかも!」と意図して押すのか。

    • 匿名 より:

      後者はないわ。
      ブウ編のとき、「若いヤツラに何とかしてほしかったんだ」て言ってたし。

      • 匿名 より:

        残念、後者でした。
        神と神の時点でブウ編悟空とは別人になってるから仕方ないね。

  18. 匿名 より:

    てか 未来アラレちゃんっているの?

    • 匿名 より:

      うほほーいwwwwww

      アラレちゃんって戦闘力どのくらいなのか。
      そろそろ雑魚キャラでもいいから惑星を素手で破壊する悪役が出てほしい。

      • 匿名 より:

        戦闘力で言えば全チャンより上だろうな。鳥山明史上最強キャラらしいから

        • 匿名 より:

          今度悟空とアラレちゃんが戦うらしいけど、納得。
          逆に悟空がアラレちゃんに勝てるか心配になってきた。

          • 匿名 より:

            普通に悟空が勝つだろ
            アラレちゃんはマシリトごときに苦戦してるんだぜ
            マシリトは頑張ってDrウィローと同じかそれ以上程度だろ
            さすがにアラレちゃんの方が上は無理がある

          • 匿名 より:

            その差をギャグ補正で何とかするのがアラレちゃん。

  19. スーパーサイヤ人グレー より:

    戦国自衛隊

  20. 匿名 より:

    超サイヤ人ロゼ好きだからまた出てこないかなー。
    キャベ辺りが覚醒してくれそう。

    • 匿名 より:

      超サイヤ人ロゼは人間を滅ぼすことに自己陶酔を覚える存在だから、また出てくることを期待する人たちがどれだけ居るかどうか。

  21. 匿名 より:

    トランクスで倒せるなら過去に行く必要無かったような…。
    セルのときのように「超サイヤ人を超える」という発想をもらったり、精神と時の部屋でパワーアップしたりしたわけでもないし。

    • アックマン より:

      べジータに稽古つけてもらったのと、瀕死からの復活を繰り返せたのは大きいかと。戦うたびに強くなるサイヤ人だから。

      • 匿名 より:

        全く意味ありませんでしたね。

        トランクスとマイが過去に逃げただけと同じ結果に。

        そもそもブルマがタイムマシン作った理由に「悟空は強いだけじゃなくて、何とかなるって期待させる」てのがあって、結果未来よりとんでもない事態になったけど無事解決した、ってのが人造人間編だったのに。

        ぶち壊しですね。

  22. スーパーサイヤ人グレー より:

    現代世界の全王様が2人になった・・・

    • 匿名 より:

      なってねーよ

    • 匿名 より:

      2人居るように見えると言うことですよね。
      未来世界は、全王様が世界ごと消滅したことで、付き人も宮殿も消滅したかもしれません。消滅後の未来世界は、全王様ひとりしか居ない世界。その全王様を放って置かずに現在世界に連れてきて友達として紹介したゴクウは、賢明な判断と思いました。

  23. ベガサス閃光拳 より:

    未来トランクスの話は無いのカー
    ある意味 含みをもたしたかんじやな
    おそらく 後に描かれる
    いろいろとフラグだけ立ててトランクス編終了

  24. 匿名 より:

    最初から全王呼べバカども

  25. 匿名 より:

    原作→トランクスがいる限り未来は大丈夫
    超→トランクスいるけど未来は守れなかった

    あーあ…

  26. アックマン より:

    トランクスの世界は、ブルマどころか皆死んだまま生き返らない、というか世界自体消しちゃうなんて、残念な結果だなぁ。ザマスだけ消して、神龍で元に戻す展開が、予想されてたけど、それでよかったのに。

    あと、全ちゃんだけ本編世界に連れてきちゃったけど、全ちゃんの付き人や大神官様や機能を停止してるけど生きてるはずのウイスは、どうなってんのさ?なんか、スッキリしないよ。あと、ザマスが悟空と入れ替わった世界も、あのままだし。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      全王様はトランクス世界の全宇宙を消し去ったのでは? タイムマシンで全王様を探しに行った時、座標があったのはよくわからないけど。

  27. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来トランクスも2人か・・・
    その時代には界王神も居るからポタラで合体も出来るし、フュージョンも可能。
    もう敵なしで現代に助けを求めに来ることもないでしょう。

  28. 匿名 より:

    何か、納得できない結末(゜ロ゜;!!
    トランクスとマイが2人いる世界って!?

    その時代のブルマも複雑じゃないの?!(・◇・;) ?
    いきなり、双子の息子ができて…

    ビルス様も「神に甘え過ぎ」って!?
    ザマスを何とかしないと、自分の身が危ないじゃないか?
    いくら強くても、シンが殺されたらビルス様も死ぬんだから…

    • 匿名 より:

      シンが殺されたらビルス様も死ぬことになっていたり、全王様に消されたりする点があるから、破壊神ビルスは傲慢に成りきらないままで居る。

  29. 悟空 より:

    ・全ちゃんの友達に未来の全ちゃん。
    ・トランクスの未来の世界にトランクスが2人。

    はちょっと腑に落ちない感じがします。

    ・悟空が全ちゃんにぎゅう〜!
    ・未来トランクスが去る時に悟飯が登場するシーン

    はよかった(﹡´◡`﹡ )

    • 匿名 より:

      現在ザマスの共感相手が未来ザマスであったのと同様に、現在の全王様の共感相手は未来の全王様しかいなかったのかもしれません。その意味で、ゴクウが未来の全王様を連れてきて現在の全王様と対面させて御友達として紹介したことは、一番良い紹介だったと思えました。

  30. 匿名 より:

    トランクスのいた未来は歴史を操作した罪を清算した結果消滅したんだろうな
    消えた世界のあの世ってどうなってんだろ別次元だから残ってるとは思うが

  31. スーパーサイヤ人グレー より:

    17年後のトランクスの世界は消滅したけど18年後はあるの?

    あと、現代世界の全王様と未来世界の全王様の見分け方がわからん。(笑)

    • 匿名 より:

      現代世界の全王様と未来世界の全王様は個々別々の存在であるにもよらず、現在世界の全王様の宮殿のなかで全王様自身は互いが誰であるかがわかっていない様子だったので、鏡に映っている自分が誰であるかを認識していない幼児のように見えました。

    • 匿名 より:

      悟空のことを悟空と呼ぶか君と呼ぶかくらいしかなさそう。

  32. ちみへるみ!ちみめむちよへるす より:

    みゆゆゆるへるふ!ちるつむよみちふりへるみれきりせよとめのめてめむらなりさらう!こ?て!る!るふ

  33. 匿名 より:

    自分たちで何とかするのが悟空だったのに全王頼みとか、完全にキャラ崩壊だわ。

    これからは神龍とポタラで即解決するんだろうな。

    • 匿名 より:

      「全王様頼みで、ゴクウたちが完全にキャラ崩壊」というよりは、ゴクウたちの自助努力でトランクスの世界を助けようとしてもどうにもならないほど、行きつくところまで行きつくと、世界(人間の集まる場所)の秩序は、暴君による、暴力と恐怖で支配された世界しかならないことを象徴した回。それが、第67回の印象でした。

      • 匿名 より:

        何言ってんだ?
        他の奴に頼るなら占いババ連れてって未来の死んだ破壊神達全員復活させればいい。
        それをしなかったのは悟空が自分で何とかしたいキャラだったからだろうに。

        • 匿名 より:

          それこそ何言ってんだw
          仮に悟空が他力本願なキャラだったとしても
          そんな意味不明な事したってあの状況どうにかなるわけないからその展開は無いわ

  34. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来トランクスの世界で何気にザマスの人間0計画が遂行された。

    • 匿名 より:

      人間どころか神も全滅して、全ちゃんまで連れてきちゃったから、完全なる無だよな。

    • 匿名 より:

      ザマスに、後悔の念はないですよね。実体を失ったザマスとともに世界が消えてなくなったのですから。

    • 匿名 より:

      ザマスがやってたらもっと不気味な雰囲気だったろうから、神々しい光景になっただけマシかも。
      それに、12の宇宙すべてが消えたとは限らないし。

  35. 匿名 より:

    酷いラストだった・・・
    トランクスとマイだけ生き残るとか、他の未来に居候とか
    もう・・・
    結局、このシリーズは「たった一人の戦士」の世界をぶち壊しただけですね
    悟飯に挨拶するシーンとか
    良い感じに観せたかったんだろうけど
    ただただトランクスが情けない奴って感じだった

    本当に胸糞ラストだった

    • スーパーサイヤ人18禁 より:

      他の未来ではないのでは?

    • 匿名 より:

      悪は滅びるべきという正義感をもつザマスを制することができず暴走させてしまったことが、今作の話しに出てくるトラブルの大元。トランクスたちの努力には、ザマスを制するには限界があった。ザマスのように権限を有すると厄介な存在に成り果てる者を制するには、破壊神ザマスが言っていたように、ザマスより上の立場の誰かが、ザマスのような者を次期界王神に昇格させないようにする、他の候補を見つけることで秩序が乱れないように努めなければならない。
      現在、米国のトップはドナルドトランプ(70)であるが、氏の政策が及ぼす国際的影響力を世界は見届けることになる。

  36. 匿名 より:

    今まで悟空は精一杯自力で戦っただろ、で最後に不死身の宇宙そのものに
    体力ほぼゼロの悟空にいまだなんとかしろとおしつけるとか厳しすぎ。
    今回全王の件で呼べてもお前らが全王なら楽に倒してくれるだろ…とはいえなくなった
    よくできた話じゃん。原作の誇りが一部失ったとしてもDBの正史世界はほぼ地球戦士全滅エンドやから未来世界は神がみ&DB全滅世界の時点で61話流れから全滅エンドは
    決まってる。ならこんな世界もういらんだろ

  37. 匿名 より:

    酷かった…
    66話のパワーバランスの崩壊も酷かったが、結局ザマス打倒も意味なくて全王様とビルス様への全投げって…
    もう悟空もトランクスも戦う必要もないし、こうなってくると魔封波失敗の原因になった悟空最低じゃないか
    最後の希望だって、未来を救えなかったトランクスとマイだけの自分勝手な希望にしか見えないし無茶苦茶

    • 匿名 より:

      魔封波で封印してたら確かにこうならなかったろうけど、そのツボをどこに保管するかが問題。
      ピッコロもその封印を解いたせいでこの世に復活して暴れたんだし、慎重にしないといけない。
      そう考えると、これは結果的に正解だったんじゃないかと。

      • 匿名 より:

        天下一武道会で神様を魔封波で封じ込めたときは、ピッコロが飲み込んだけどね(笑)
        ただ、あのときは小鬢だったけど:::でも今回は何故ツボじゃなきゃいけなかったのか?武天老師のときは電子ジャーだったし、なんでもいいんじゃね?

  38. ベガサス閃光拳 より:

    スーパードラゴンボールで今と別未来のトランクスと融合 マイも同じように
    全ちゃんにSPドラゴンボールを作ってもらう必要はあるが

  39. 神龍 より:

    きれいに話を作るなら…こうすべきだった!?

    ・ザマスは悟空とは直接会わず、神TUBEなどの方法で知った。(ループさせないため)

    ・ザマスを魔封波でちゃんと閉じ込めて過去に戻りビルスが破壊。ブラックはトランクスがとどめ。

    ・ザマスが悟空と入れ替わった世界でも、神龍に頼んで、もとに戻してもらう。チチ、悟天も生き返らせる。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      トランクスがザマスを真っ二つにぶった斬る前に悟空とトランクス二人の魔封波でツボに封印すればよかった。お札は界王神(ゴワス)が時の指輪で現代に取りに戻れば良かっただけ。戦いを解説してる場合じゃなかったぞ!

    • 匿名 より:

      1つ目は漫画版はそうなんだけど、アニメ版では改変されていますね。

      まあ尺の都合で仕方なかったんでしょうね~

    • 匿名 より:

      超ドラゴンボールがなければ、ザマスの私欲が実現することも、人造人間と魔導士バビディから救った未来トランクスの世界が消滅することもなかった。

      • 匿名 より:

        ゴクウブラックと不死身ザマスが二人掛かりで青年トランクスを責め立てるシーンがあったものの、超ドラゴンボールを私利私欲に為に使った二人のほうが責任転換してて悪い。

  40. 匿名 より:

    原作トランクスは『HOPE』に満ちていた
    超のトランクスは『DESPAIR』しかない

    • 匿名 より:

      絶望の未来はもうたくさんだ!

      さらに増えた…
      ブルマが苦労してタイムマシンを作った意味

    • 匿名 より:

      ウイスさんが言っていた界王神が死亡する直前の世界まで未来トランクスの世界を戻して、その世界からやり直しをしていくことで「新たな希望」を築き上げていくのかもしれません。

    • 匿名 より:

      核保有国である北朝鮮はミサイルをやめきませんでした。
      世界からも日本からも、北朝鮮の核保有に断固拒絶しなければなりません。
      核爆発は、一瞬にして何もかも無にしてしまいます。
      瞬く間に『DESPAIR』しかない世界になるでしょう。

  41. 匿名 より:

    最強のベジットブルーでも倒し切れなかった相手をトランクスが人間達の力で倒したのに、その人間達を世界ごと消滅させたらそもそも未来に何しに来たのかと…

  42. 匿名 より:

    頑張って人造人間から救った世界がこんなことになるなんて酷過ぎ
    漫画版には別の結末を期待してる

    • 匿名 より:

      タイムマシンでマイと二人で戻るときの青年トランクスの涙の理由を読み取れるかどうかは、重要なポイントでしたね。
      ウイスさんが、未来トランクスの世界を元に戻すというような話しをしていました。今後どうなるか注目のしどころですね。

  43. 匿名 より:

    亀とはっちゃん…可哀想だな(笑)

    • 匿名 より:

      無実の人たちだけに、哀れな最期になってしまいました。

    • 匿名 より:

      地味にヤジロベーも死んでて可哀想。
      ヤジロベーって死ぬイメージあんまりないから実感ないな。

      • 匿名 より:

        そういえば現代ヤジロベーってブウ編以降出てきてない気がするけど、まさかブウに殺されたっきりなんてことはないよね。

  44. 匿名 より:

    結局、トランクスとマイが、ザマスみたいに2人ずついる世界ができるわけだけど、トランクスとマイはザマスが現れる前の世界に行くんなら、レジスタンスやあの兄妹と会っても2人のことを誰も知らないよネ┐(-。ー;)┌

    てか、66話の皆の気でザマスを倒した感動は何だったのか?

    • 匿名 より:

      感動とは、勧善懲悪のストーリーにおいて、ラスボス的な存在を倒したときに感じるものがすべてなのかどうか。
      未来トランクス編の最初のうちに、全王様が絡んでくることは話題になっていた。ザマスだけを消すのでなく、ザマスに支配されてしまった未来世界の全ての宇宙を消さなければならなくなったことは、実に感動的であった。

  45. スーパーサイヤ人グレー より:

    消滅する前(界王神が消されず、ビルスの居る世界)の世界って・・・

    ブラックにそそのかされた未来ザマスはゴワスの弟子のままで消されない。
    結局、人間は悪であるという思想はあり、何か良からぬ事を起こしそう。

  46. 匿名 より:

    やっぱ、あれはアルティメット悟飯だったのか?

    悟飯の最強の姿だが、ビルスがブーとプリンを巡って暴れた時にも変身できたけど、フリーザがパワーアップして地球を襲来した時はスーパーサイヤ人が精一杯だったんでは?

    でも、アルティメットになるんなら、胴着でしょ!?

  47. 匿名 より:

    ぶっちゃけベジットで合体ザマス弱体化→トランクス、界王神の力借りて剣に封印か
    ベジットでザマス弱体化→全王で不死身解除→トランクスでとどめ
    で良かっただろ
    だいたいいくら全王とはいえどうやってザマス完全消滅させたかも謎だし、ここ2週は特に酷すぎだろ。

  48. 匿名 より:

    悟空が心臓病で死ななかった世界、つまり超の現代世界が改変された世界で、未来トランクスの世界こそが正史じゃないの?今回正史が消されてしまった。マジクソだな。

  49. スーパーサイヤ人グレー より:

    トランクスに最後、元気を分け与えてくれたみんな殺されて可哀想。

    トランクスの「みんなの気が感じられない」というセリフが無かったら、全王様が皆殺しの悪人になってたし、全王様召致した悟空が取り返しのつかない事したな・・・になってた。

    ビルス・シンが言ってた「宇宙が無くなる」とかの全王様の恐怖がよくわかった。

    悟空「消しちゃえ!(ザマスを)」

    全王様「世界を消しちゃお」

    • 匿名 より:

      全王様が言っていた「世界を消す」とは、未来トランクスの世界の全王様の拠点も含めて、12(または18)ある宇宙のすべてを消すということ? だとしたら、未来トランクスで消し終わったあとの世界とは、付き人も、大神官様も消されて居なくなった世界ということ? だとしたら、トランクスとゴクウの二人がタイムマシンで確かめに行かなければ、全王様は宙に浮いたまま放ったらかしになっていたということ?

  50. ナッ派教の信者 より:

    全王より強く地位の高い神がおられる
    その名は全知全能の神ナッパ様だ

  51. 匿名 より:

    鳥山さんは
    絶対こんな結末は考えてないよね

    • 匿名 より:

      アニメでも原案ってありますけれど漫画と全然展開が違いますね。大まかな流れは同じですが設定もしっかりしていて悟空も原作通り賢いです。

      アニメでは仙豆を忘れたりする馬鹿みたいな設定なのに漫画では仙豆を忘れないでいち早くブラックの存在に気づき、街も破壊されないように何もない場所へ移動しています。

      悟空がザマスと戦いたいといったせいでアニメはこんなことになっていますが、漫画ではザマスとは会ってすらいません。現代の世界でブラックと戦ってすらなく、未来に行ってそこで初めてブラックと会っています。

      なのでこの結末も多分違う展開になると思いますよ。

      漫画は先生が直接描いているわけではありませんが鳥山先生がしっかりと物語を考えているから原作みたいに話がスピーディーで面白いですよ。

      • 匿名 より:

        微妙な違いこそあれど概ねの展開は同じだから、漫画もたぶん未来世界消滅エンドになるよ。

    • 匿名 より:

      未来トランクス編は、見事なストーリーでした。

    • 匿名 より:

      アニメスタッフ無能過ぎますな

    • 匿名 より:

      逆に鳥山だからこうなったんじゃないかと思うよ。
      アニメスタッフだったらちゃんとザマス倒す展開だった筈。

      にしてもこの終わり方・・・GT最終回のほうがマシに思えるくらい胸糞悪いな。
      あっちはあっちで悟空がいなくなるという胸糞悪さがあるけど、そのほうがまだマシに思える。

  52. 匿名 より:

    正直なんにも解決してなくて、ほとんど無かったことにした感が否めないなぁ…
    釈然としなくて、最後の別れもなんかなぁ…

  53. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来トランクス編はオリジナルストーリー(番外編)だっとと言う事で・・・

    勝ち負けつけるならザマスの勝ち。

    • 匿名 より:

      ザマスに逃げ勝ちされた感じもする。
      ザマスが事実上果たしたことは、全王様の怒りをかうことで、第7宇宙に存在する全ての人間をゼロにしたことだった。
      ザマスとは、全王様が第7宇宙を消すための触媒でしかなかった。

  54. 匿名 より:

    エンディングでこそ「未来に光を!」的に終わったが、
    結果だけを見ると・・・残酷極まりない「宇宙消滅(範囲は不明だが)」と言うのは。

    ザマス自体が消滅したとは言え、「人間ゼロ計画」は事実上の阻止失敗。
    挙句の果てに未来・全ちゃんの手で未来宇宙が消滅させられ、地球も・・・
    これでは何の為に闘って来たのか、後々苦しむ事になりそうな。

    おまけに、別次元の悟空(ザマスに乗っ取られた)の問題も残ったまま。
    今回は現代・未来・別次元を絡ませた事で、問題が複雑怪奇になった・・・
    なり過ぎた感がある。
    これによる未消化な案件が、これまでのシリーズの中で一番多く残ってしまった。
    この先、何らかの形でその後が描かれるか・・・これが気になるところ。
    ビルスがトランクスの時間移動を許したところを見て、
    それが実現されたらなぁ・・・と思う。

    • 匿名 より:

      てかさ、近しい世界とはいえ、それはもう別世界じゃん。
      なら行く必要無くね?

      2人のトランクスが許されるなら悟空達のいる現代世界にいたほうがベジータや悟飯がいるぶん幸せだと思うんだが

      • 匿名 より:

        自分達の幸せより、形は違っても、まだ生きているブルマや一緒に闘った未来の仲間を新たな敵から守ってやることを考えたのかな?

        現代世界は、悟空とベジータがいるから安心できるし…

        とは言っても、第71話「悟空、死す」らしいって情報を入手(゜ロ゜;

      • 匿名 より:

        わざわざ作らなくてもセルに殺された世界に行ってもよかったのにな。
        マイは二人になるかもしれないけど。

        • 匿名 より:

          あ、でもブルマと揉める可能性があるからやっぱり、トランクス生存世界に移動するのが一番なのか。

  55. 匿名 より:

    未来ビルスに頼むって言ってるけど未来ビルスは死んでるんじゃ・・・

    • 匿名 より:

      界王神の死に伴って死ぬ前のビルスに、って言ってたぞ?

      • 匿名 より:

        じゃあブウ編前にザマスは破壊されるのね。

        アニメ版ってちょくちょく何の前触れもなく漫画版の設定使ってくるけど混乱しないのかな。
        界王神が未来で死んだことってアニメだとこの最終回が初出のような気がするし。

  56. 匿名 より:

    ザマスの目的は達成されたからな。

    ヒドイ話だ。

    ドラゴンボールでやる話じゃあない。
    まだジョジョ6部のほうがマシ。

    • 匿名 より:

      ザマスの目的が達成されたから、後で破壊神ビルスがゴワス様に、弟子は選べと説教することとなった。
      後継者の人選が重要というなら、日本国内政治の選挙の人選、企業内部の役員人選、国家の首相の人選も重要。最近、米国でドナルドトランプ氏が首相になった。トランプ氏は、米国と全世界に、どのような影響をもたらすか。世界が注目している。

  57. 匿名 より:

    なんで漫画の通りに物語が進行しないんだろうか。

    ここでコメントしてる皆さんも知ってる通り設定も漫画と全然違います。

    悟空の性格もありえないくらい馬鹿で改変が酷いです。

    皆さん東映アニメーションに抗議の問い合わせをしませんか?

    • 匿名 より:

      しましょう!!
      併せて、疑問点や矛盾点の回答も求めたい。

    • 匿名 より:

      抗議の問い合わせをする前に、視聴者同士で十分に話し合いましょう。

    • 匿名 より:

      ですね。わざわざ改変してまで悟空をバカにする理由はなんでしょう

      • 匿名 より:

        東映アニメーションは、悟空を馬鹿にしているのではなく、魔人ブウ編までと趣旨を変えて悟空たちですらもどうにもならない世界を描くことで、極端な思想が暴走して世界の秩序が乱れた時の世界がどのようなものかを、漫画ドラゴンボールの世界観(フレームワーク)に則って描いている。
        そのことを低年齢の子供たちにも社会人になった大人たちにも解るように未来トランクス編を通じて描き、それをどう思うかについて、日本人の視聴者を含めて、世界の視聴者全員にプレゼンテーションする能力を有する東映アニメーションは、秀逸だと思います。

  58. 無し より:

    ヒドイヒドイと酷評する奴らの妄想する話の方が、俺からしてみたらクソつまんねーよ

    • 匿名 より:

      アニメスタッフの方ですか?

    • 匿名 より:

      過去の原作を読んでないようなスタッフが作る話よりも、理路整然として矛盾のないファンの考える話の方が、ましだろ。

      あ、アニメスタッフの方ですか?

    • 匿名 より:

      浅はかな感じ方でムカつくから消すのと、全王様のレベルの感じ方でムカつくから消すのとでは、差がある。

  59. 匿名 より:

    ひちょう

  60. 匿名 より:

    イヤイヤ
    コレ以上ないって断言できるくらい
    酷いしクソつまんねーよ
    アニメ版未来トランクス編

    • 匿名 より:

      例えばどの辺りがつまらないですか?

    • スーパーサイヤ人18禁 より:

      てか大神官様ってウィスのお父さんだったんだね!!

    • 匿名 より:

      つまらないことはない。

    • 匿名 より:

      途中まで予想できる展開ばっかで不満あったけど、最終回で全部持ってかれた。
      なかったことにするのはゲームに配慮したのもあるのだろうか。

    • 匿名 より:

      ◎ 予想を裏切る良い展開
      ○ 予想通りの展開
      × 予想を裏切るクソ展開
      ◎を望みつつ、○ならまあいいかとみんな思ってた。開けてみたら×だった。

  61. 匿名 より:

    全王オチなんて夢落ちレベルだし、素人が考えた妄想以下だよ。
    緊張感もなければ絶望感もない
    なんか未来の世界をフワッと蹂躙しただけ胸糞悪いシリーズだった。
    結局、希望って何だったのか?
    マイとトランクスの子供? 笑えない・・・

    • 匿名 より:

      ボタンをもっていなくて実体を失ったザマスに全滅させられて第7宇宙を支配されたとしても、いずれ未来世界の全王様が未来の第7宇宙を消して終わると予想。絶望の先にある世界を見た気がしました。

  62. 匿名 より:

    最期なんて悟飯に託された世界を救えなかったと再認識して泣いただけだろ?
    感動とは程遠いよ。

    • 匿名 より:

      超DBの存在や、身勝手な神様の存在のために、地上の人間の結束力だけではどうにもならない、取り返しのつかない事態になったことが明らかになりました。

  63. 匿名 より:

    実体が無くなって、あんなふうになる描写が今まで無いしなぁ。
    あんなになるならベジータもフリーザに殺されたときになってればフリーザなんて楽勝だったし、ブウ戦で自爆したときもブウ倒せたのにな。
    ビルスだって倒せるじゃん。

    • 匿名 より:

      超DBで不死身の身体、死なない身体になったから、あのように宇宙までも覆い尽くすほどになったと思われる。べジータは不死身の身体ではないから、できなかった。

  64. スーパーサイヤ人グレー より:

    絶望から始まり → 希望 → 絶望 → 希望 → 最後絶望 で終わってしまったな。

    仮に未来トランクスとマイが死んでもマキは生かせてやれよ。

    • 匿名 より:

      これ結局、ドラエモンのび太のバイオハザードのアナザーストーリーだったかと似たようなオチだよね。
      君の名はを挙げてる人いるけど、あれはやってることはどっちかというと人造人間編に近いし、そこまで胸糞悪くないような。

  65. 匿名 より:

    ザマスのアハハハハ世界の時点でタイムマシンで帰るのと全王様の破壊て結果同じですよね。ザマスのアハハハハ世界の地球誰もいないんだからそのままにしといても良かったのでは?

    • 匿名 より:

      全王様が、世界そのものを消すのはどうか別にして、ザマスを消さなければ、別の未来や過去に影響するかもしれないし、ヤツは時の指輪を持ってるからどうなるかわからない?!(・◇・;) ?

      しかし、ザマスだけを消したとしても、トランクス未来は、新ナメック星も無くなってただろから、現代世界からドラゴンボールを持っていくしかなかっただろね(-.-)
      あのような大きな力は超神龍でないと無理かも?

      • 匿名 より:

        現に現代世界に思いっきり影響出てたしな。
        下手したら現代世界もアハハハ世界になってたかもしれない。
        それを考えたら全ちゃんに破壊させたほうがマシだったといえる。

    • 匿名 より:

      平行世界まできたらまずいからでしょ。
      というかそう考えることにしている。
      バッドエンド感が凄すぎてね。

  66. アックマン より:

    疑問。
    過去に戻り、全ちゃん回収に行き、戻る。
    これだけで、タイムマシンのエネルギーかなり使うよな。ホイポイカプセルにチャージしたのを入れてたんだろうか。

    ゴワスが緑の指輪を見る。緑の指輪は5つある。トランクスはまだ出発してない。
    トランクスが、トランクスの世界の少し過去に行くと、さらに6個に増えるのか。

    ちなみにタイムマシンは、現行世界にはなくなってしまったよな?逆に、トランクスの方に2つになるよな。
    ウイスさん、ザマスを封印するついでに、もう1つのタイムマシンは回収してきてよ。

    スタッフ、もっと後始末をきれいにして欲しかったぜ…。

  67. 匿名 より:

    トランクスとマイが2人ずついる未来は、どう収拾するんだ?
    もう放置かなぁ?

    • 匿名 より:

      何でそんな世界に行くんだろうな?

      現代世界に居座ればいいのに。
      トランクスとマイが2人いても問題無いんだろ?

    • 匿名 より:

      未来トランクス世界編は、第67話で完結かな。

      • 匿名 より:

        後日談見たいよね。
        人造人間編のときは後日談あったけど、今回はどうなるか。

  68. 匿名 より:

    全王に全王を紹介したら、どういう事か分かりそうなもんだけど…
    …というか、全てを知っていてもおかしくない様な気がするんだけど、結局全王は無知な破壊神のボスみたいな存在だったんですねw

    • 匿名 より:

      現代世界の全王様からボタンをもらっていなかったら、実体を失ったザマスに全滅させられて、未来世界の第7宇宙は、一時的にザマスに支配されることになった。一時的にとは、仮に未来世界の第7宇宙がザマスが支配しても、そのことに未来世界の全王様が気付けば消しに掛かる、18あるうち6つの宇宙を消したときも同じようだったのかもしれない。

  69. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来トランクス編って必要だったのか?
    未来から助けを求めて来てその未来がなくなったんじゃ悲惨な光景を見せられただけ。

    ベジットとかの登場が嬉しかったのも未来が残る事、前提だったからな~。

    ブラックとザマスを野放しにしてたら何れ現代世界にも影響が及んだのかな?

    • 匿名 より:

      合体ザマスが実体を失ってもしぶとく生きるから、地球だけでなく、未来の第7宇宙そのものを消さざるを得なくなった。

      • 匿名 より:

        第7宇宙だけが消されたのか、第7宇宙も含めて世界そのものが消されたのか。

    • 匿名 より:

      全王様の凄さを思い知らせるために鳥山が作った長い長い話。
      この話で全ちゃんスイッチがトラウマになった。

  70. 匿名 より:

    現代の全王と並行未来の全王で二人の全王になっているシーンは、まるで双子にも思えてきた。

  71. 匿名 より:

    想定外な展開つーか、いちばんヤっちゃいけない展開だわ。

    ゴクウブラックが生まれたのは悟空と出会ったからとかの矛盾点もいまだ放置だし、ぐちゃぐちゃだな。

    • 匿名 より:

      「いちばんやってはいけない展開」をやらなければ、未来世界の全宇宙はザマスの思うまま。その事態を、未来世界の全宇宙を見下ろす全王様が黙って見過ごすかどうか。今作は、行く着く所まで行き着いた感じでした。

  72. 匿名 より:

    下手すると、トランクスの新しい未来って、トランクスとマイが好き合ってるペアと、全く知らないペアが出来るのでは?

    つまり、マイと結婚するトランクスと、他の女性と結婚するトランクスが存在することになる(;゜0゜)

    その前に、ブラックを知らない未来ブルマがトランクスを受け入れられるのか?

  73. 匿名 より:

    魔封波よりスゴいワザも何も、ザマスが不死身になる前の世界で、ビルスに破壊させればいいんじゃないの!?

    それより、悟空、チチ、悟天が殺された世界でブラックになったザマスを何とかしなきゃ?

    未来でザマスがいないとわかると、生きてる世界に移動して暴れまくるよ(;゜0゜)

  74. sai より:

    長かった・・・・・。

  75. スーパーサイヤ人グレー より:

    全王スイッチを押した時、時の指輪の数(緑含む)だけ全王が出て来なくて良かった。

    全王に付き人2人と大神官が仕えて居たはず。今頃、全王探しているんじゃないか?

    • 匿名 より:

      その人たちも含んで全員未来世界にいないから別に問題ないと思うよ。
      あの世も消えたと考えると切ないものがあるね。

  76. ヤジロベー より:

    あれだけ助けてやったのに 助けてくれないなんて 酷いがや~

    • 匿名 より:

      死んでる筈だけどヤジロベーって死ぬイメージなさすぎて実感が全く沸かない。
      人造人間編で死亡したと思わせといて生きていたのがよかったのにザマスに殺されるなんて想像つくわけない。

  77. ベガサス閃光拳 より:

    融合すれば 丸く収まる気もするがね

  78. 匿名 より:

    わざわざ、トランクスとマイがもう一人ずついる世界じゃなくても、トランクスがセルに殺された世界に行けば?

    マイは2人いることになるけど、その未来のマイはトランクスのことなんて知らないだろし…

    その世界にトランクスが行ったら、バビディ達が現れるけどな~

    • 匿名 より:

      一度ブロリー化したトランクスなら、苦戦せずにバビディたちを一撃で仕留めるかもしれません。

    • 匿名 より:

      それやったらブルマと揉めそうだからよかったんじゃないかなこれで。

  79. 匿名 より:

    現代にやってきたセルがもともといた世界線に行かせてあげれば、トランクスが2人って事態は防げるし、その世界にそろそろ来てるであろう魔人ブウの処理もできるんだろうけどなぁ。

    • 匿名 より:

      バビディ達が現れたのは、強い力のある所じゃないかな?

      現代世界では、スーパーサイヤ人2になれる悟飯に、悟飯と互角かそれ以上になったベジータもいたからで、未来トランクスの世界では戦士は2にもなっていないトランクスとヤジロベーくらいしかいないから現れる時期が遅くなったのでは?
      そう考えるとセルに殺された世界にバビディ達が現れるとしたら、強くなったトランクスがその世界に行ってからでしょ!?

  80. 匿名 より:

    ザマスが宇宙になった時、MADムービーかと思ったf^^;
    全ちゃんは過去も未来も1人で自由に行き来出来るのだと思ったら違って、未来の全ちゃんもいたんですね。その全ちゃんを友達として連れて行くとは・・・。

  81. スーパーサイヤ人グレー より:

    時の指輪って第10宇宙のみのアイテムだったのか?

  82. 匿名 より:

    ゴワス様は、ザマスを次期界王神に選んだことに重責を感じている。ザマスの殺気は、ゴワス様にも東の界王神シンにもゴクウにも察することはできず、破壊神ビルスと従者ウイスにしか気付くことができない性質。
    未来トランクス編は、組織や集団において、人を見る目をもつことの難しさ、適材適所に人を選ぶことの難しさをサブテーマとしているように感じました。

  83. 匿名 より:

    管理人に同意だわ。わざわざ新しい平行世界に行かず、現代世界にいて欲しかったな。現代世界にも未来で共に戦った人達は一応いるだろうに。でも原作に繋がらなくなるか。

    • 匿名 より:

      ビルスからして最終回に出てないし、別に未来トランクスいても大した矛盾にならないんだけどね。
      それよりもブルマの老けっぷりをどうするかのほうが問題。
      復活の「F」で若返らせなければこんな気まずい気分にならなかったのに・・・。

  84. これから閉じた世界が始まる予感…。 より:

    ただ単に視聴者の想定外の運びさえ達成できれば、制作サイドは満足なんじゃないの?w
    大事な最後を放送し切る前に、下手に当てられたら仕事やってらんないよ!的なw

    結局プラマイゼロで終わったからよし、なのか?全ちゃんの手で一つの世界が終わり、トランクスとマイによって新たに一つ世界が生み出され…。

    あ、わかった、今流行りの『君の名は』に乗っかったんだな、こりゃw こんだけ長く上映してるからネタはバラしちゃうけど、あの映画だって結局、主人公の男の子が新たなパラレルワールドを作って、シュタインゲートよろしくそっちに引っ越しちゃった、ってだけの話なのに、そういう話に免疫ない人達の中ではおそらく勘違いして元の世界自体が良くなったと思い込んで勝手に感動してるんだと思う。
    だからDB超サイドも今ならイケるだろ!?ってどんぶり勘定してw、今日のEND制作に踏み切ったんじゃないかとw

    ……、君の名はのヒットといい、今日のエンドといい、アメリカの大統領選といい、イギリスEU離脱といい、最近ちょっと、世界がヤバない、マジで?

  85. 特命 より:

    未来悟飯の連想で良い顔だった。世界は救えなかったが、いいじゃないか、的な悟飯の笑顔。ここに救いがあったような気がした。
    悟飯がみんな持って行ったかな。

  86. トラマイを応援し隊 より:

    トラマイが「新世界のアダムとイヴになる」的な展開でも良かったのでは、とか思うのは自分だけだろうか(汗)。前半作画酷かったのが残念。終盤はマシだったけど、未来マイの新コスチューム、作画ミスしてるカットあったの皆さん気づきました?中のグレーのアンダーがないカットがある。そっちのがセクシー(笑)で良いかも。

  87. 匿名 より:

    俺にはただのバッドエンドにしか見えない、
    しかもデウスエクスマキナ的な始末の付け方だし。

  88. 匿名 より:

    トランクスがセルに殺されタイムマシンを奪われた世界に行けば良かったのに…という考えには同意。
    この世界ではゴクウブラック誕生の可能性は低いが、バビディが魔人ブウ復活を目論み地球にやってくるというのはいずれの並行世界でも 起きている。この時代へ行き平和な世界を守りブルマ達と新たな未来を築くという選択肢もあったのではないか?バビディ襲来とブラック襲来は原作を見るにそれほど時間が空いているわけでは無さそうなのでヤジロベーを始めとする未来世界のレジスタンス軍も立場は違えど生きているはずだから。

  89. 匿名 より:

    個人的には前回の引きから未来世界消滅の流れは本当にあり得ない
    前回トランクスがカッコよくて感動的な流れだっただけに余計に
    今回の話で一気に評価が下がりました

  90. ルー より:

    うーん、ちょっと内容もわかりにくいし、ごちゃごちゃしすぎたってのが感想…(´・_・`)けっきょく、マイとトランクスがそれぞれ2人ってどういうこと?その世界で4人になるのかな笑なんか違和感しか感じないし、封じこめるアイデアがあるだの、無理やり感がありましたね。

  91. 匿名 より:

    最後に未来トランクスたちの戻った未来には、全ちゃんが二人いるのだろうか。一人なのだろうか。

    • 匿名 より:

      今の悟空が病死しなかった未来とは全く違い、トランクスとマイが行った時点で新たに分岐点が生じる以外は、トランクスが過ごしてきた未来と何も変わらないから、全王様は1人ですよ!!

  92. スーパーサイヤ人グレー より:

    全王様によって破壊された未来と破壊されなかった未来に分岐はしないの?

    ビルスの時も、ザマス破壊で分岐したのに・・・

    ビルス「神が神を滅すれば時空に干渉しないわけがない」だっけ?

  93. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来宇宙には地球しかないみたいな描写だったよね。未来にもヒットとか居たはずだが・・・

  94. 【急募】ズノーさま より:

    未来トランクス篇が終了したようなのでお尋ねします。
    このサイトの記事を読むと、ここの管理人を筆頭に、「タイムパラドクスがある」と主張している人が多いようです。
    その主張が正しいなら、重要な指摘だと思います。
    しかし、説明が難しくて、何と何が矛盾しているのか、わたしには理解できません。

    ズノーさま、もしくはタイムパラドクスの理屈が理解できる人、どうか丁寧に教えてちょんまげ。

    • 匿名 より:

      悟空は何でザマスに会いに行ったの?
      ブラックはどーして生まれたの?

      この2つを考えるとおかしい事に気付く。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        できればステップ・バイ・ステップで説明してほしかったのだけど。

        悟空が(同じ世界の)ザマスに会いに行ったのは、未来からやってきたゴクウ・ブラックの正体を探るためですよね。
        ブラックの正体は、(ビルスさまがそのザマスを破壊したことによって生まれた平行世界の)ザマス。
        彼は、愚かで野蛮な人間と人間を擁護する神々を滅ぼして自分の理想郷を実現するために、時の指輪で1年後に行き、スーパードラゴンボールで(おそらくその平行世界の)悟空の体を手に入れてゴクウ・ブラックになった、と。

        どの辺りがおかしいのでしょう?

        • 匿名 より:

          どうやって平行世界に行ったの?

          なんでフリーザやセルは平行世界に行かなかったの?

          • 匿名 より:

            >どうやって平行世界に行ったの?
            誰のどの時点の行動のこと?

            >なんでフリーザやセルは平行世界に行かなかったの?
            質問の意味がわかりません。
            フリーザやセルの行動が「悟空とザマスのタイムパラドクス」に関係ありますか?

        • 匿名 より:

          悟空が、ザマスを知るきっかけは未来からやって来たブラックの気と現代ザマスと共通点を感じたビルスとウィスとともにザマスに会いに行ったこと。

          そのザマスが、悟空と対戦し、神チューブやズノー様によって理解を深め、ゴワスを殺し、時の指輪を奪い1年後に行き、超ドラゴンボールで悟空の身体を奪いブラックになった。

          つまり、お互いがお互いを知ったきっかけからして、時間の前後関係がメチャクチャでしょ!?

          現代世界のザマスは、ビルスが破壊したけど、変わったのは現代世界だけで、ザマスが破壊されずにブラックになって未来に行ってしまった世界の過去に戻ってザマスを破壊しても新たな分岐点が出来てしまうだけで、ブラックになった世界は無くならないってことだと思います。

          トランクスだけじゃなく、ザマスまで時を越え、時間がマヒし、前後がメチャクチャになったような気がします(゜Д゜≡゜Д゜)

          • 匿名 より:

            ドラゴンボールの世界の時間の概念はかなり特殊で曖昧だから、時間を飛び越える移動が行われるたびに、どういう影響が生まれているかよくわからなくなりますよね。

            でも、特殊で曖昧だからこそ、はっきり「時間の前後関係がメチャクチャ」になっていると言うことも難しいと思うんです。説明がない、もしくは不十分だからって、理屈が破綻していることにはならないわけで。

            だから、「悟空とザマスのタイムパラドクス」が生まれているって主張している人がどういう理屈で考えているのか、教えてほしいんだけどなあ。

    • 匿名 より:

      トランクスが悟空に助けを求めたのはブラックが未来で暴れてるから。
      ブラックが現代に来たのはトランクスが過去に行ったから。
      悟空がザマスに会いに行ったのは現代世界にブラックが来たから。

      ザマスが悟空の体を狙ったのは悟空と会ったから。
      ブラックが生まれたのは悟空の体を奪われたから。
      トランクスが悟空に助けを(ry

      これをもう少し簡潔に言うと
      ブラック→トランクス→ブラック→悟空→ザマス→ブラックという構図になる。

      要するに無限ループしてるからおかしいという話。

      • 匿名 より:

        因みに漫画版である程度この無限ループの構造が解消された。
        ブラックが現代にこなかったパターンで漫画版は話が進んでいるので、パラドックスがアニメより少なくなってる。
        アニメもブラックを現代に来させないほうが面白かったんじゃないかと思う。

        • 匿名 より:

          ザマスが堕ちる流れも漫画版のほうが分かりやすい。
          アニメだと最初から反抗心見え見えだけど、漫画版は最初は少なくとも神様には礼儀正しく振る舞える程度の理性は残っていた。

          明らかにババリ星人の一件がザマス闇堕ちの最大の原因だと思う。

      • 質問した地球人A より:

        もう答えてくれる人はいないかなと思ってたから、返信もらえてうれしい!

        つまり、「悟空とザマスのタイムパラドクス」があると主張している人は、ゴクウ・ブラック誕生の経緯に関して、その「無限ループ」が生じていることを問題視しているってことでいいのかな?
        ようやく話が見えてきました。

        でも、そうだとしたら、それを「パラドクス」と呼ぶのは間違ってる。
        ループ、循環しているだけで、矛盾しているわけではないから。

        ちなみに、(他作品で悪いけど)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも似たことが生じてますね。
        主人公が過去へ行き、自分の若かりし両親を結び付ける。自分の存在を自分自身で生み出してる。
        これも、循環はしているけど、矛盾はしていません。

        • 匿名 より:

          バックトゥザフューチャーは時間軸が1つ。
          だから過去の出来事が未来に影響する。

          ドラゴンボールは時間軸が複数あって過去で何かしても未来には影響せず、並行世界が誕生する。

          • 質問した地球人A より:

            蛇足だと思うけど、誤解のないよう補足しておきます。

            バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)とドラゴンボール超(DBS)を比較すると、タイムラインの数が違うってのは、その通りです。
            時間に関する世界の構造が決定的に違う。
            (ただし、DBSで平行世界が生まれる条件は不明。)

            他方で、「ある人物が、過去へ行き、自分が生まれるきっかけを自分自身で作り出す」という循環した話は、2作品に共通してます。BTTFでは主人公のマーティーが、DBSではゴクウ・ブラックが、そういう行動をしてる。
            上の昨日のコメントでは、その共通点を指摘しただけのことです。

          • 匿名 より:

            自分もブラック誕生に関してはパラドクスとは思わないですね。ターミネーターはより設定がDBに似ている?あれも平行世界が複数存在していると理解してますが、ジョンコナー誕生は自分の部下(父親)を送り込んでますよね。まあ何れにしても平行世界が存在するのであれば、矛盾は感じませんが。

          • 質問した地球人A より:

            わーい、賛同者だ!ありがとうございます!

            でも、まだ「否、タイムパラドクスはある」という主張は根強いみたい。
            作中のどの事柄がどの別の事柄や直観、通念に反しているのか。それを可能な限りわかりやすく厳密に書く人がどこかに出てきてほしいなあ。

  95. 匿名 より:

    ウィスが言った魔封波の壺より良いものって、ウィスの杖かな?

    フリーザ襲来の前に悟空とベジータが入ってたけど、自力では出て来れないよね!?

    そうすると、ザマスがあの杖の中に入ってると、通信に使えないみたいだけど…(゜ロ゜;

    • 匿名 より:

      ゼットソードだよ

      • 匿名 より:

        そんなの折ったら復活するじゃん。
        仮に漫画版のようにダーブラの唾とかで復活できないようにした上で折っても
        ザマスは不死身だから死ぬ可能性が低いどころか最悪アハハハザマスが生まれる危険性まである。

  96. スーパーサイヤ人グレー より:

    トランクス「俺は皆を助けたかっただけだ~」

    皆、死にました・・・ チ~ン

  97. 匿名 より:

    今回、未来マイとピラフ様って絡みあったっけ?

  98. 匿名 より:

    メタ的に考えると、オンラインゲームでチート行為が運営にばれてザマスは永久BANされたということでしょうか。そしてトラマイはこれからは別アカウントでやっていかなければならないみたいな。なお別世界のトランクスは書類送検された模様。

  99. 匿名 より:

    ビルスが時の指輪を一つ増やしたと言うのは、ビルスが未来に行かずとも、ザマスを破壊したのは現代ザマスが未来で暴れてることを聞いたからだから、歴史をいじったことになるのだろね!?
    だから、この世界だけに新たな歴史が増えるだけで、変わらない世界も残るんだよね!?

    だから、悟空が魔封波を習得した時間に行って、「魔封波の札を忘れるな!! 未来に到着したらすぐにタイムマシンをカプセルに戻せ!!」って伝えておけば、それ以後の世界は地球も残るのでは?

  100. 匿名 より:

    ちょっと展開が雑
    半分不死身でなくなったわけだから ザマス消滅で終わったほうが良かった
    最後のザマスの攻撃でタイムマシンやらブルマ達が生き残るのも雑ですね
    全ちゃん二人も雑だけど 悟空が連れ回すのも雑 とにかく雑
    トランクスとマイが二人って 最悪な雑
    ドラゴンボールって夢と希望のある話だけど 死んでも簡単に生き返るみたいな展開はよくないと思います キャラクターが死んで復活するはいいけど 大勢の人を簡単に殺さないでほしい
    殺さないことで 雑な展開に歯止めがかかると思います

    • 匿名 より:

      言ってること矛盾しすぎて何言いたいかわからない

      • 匿名 より:

        全ちゃん二人って雑じゃない?
        トランクスとマイも二人って?
        もっと別の展開があっても良いと思います 考えぬいた展開ならまぁいいけど 雑な展開、結末という印象ですね
        戦いの勝敗や展開が優先しすぎて 大勢の人を簡単に殺しすぎ 犠牲はやむ無しとしても全滅?は駄目でしょ

  101. スーパーサイヤ人グレー より:

    ビルスが現代ザマスを破壊しなかった場合・・・

    ブラックは未来トランクスの世界で暴れている。

    現代世界ゴワスはザマスによって殺される。(ウイス時間巻き戻さない) 分岐しない。

    現代世界ではSドラゴンボール(SDB)は使ったばかりで1年後でないと使用不可。

    時の指輪を使い、1年後に行ってSDBを集める。このSDBを集めるのにどれくらいの時間を要するのか知らん。

    ・ザマスの最初の願いはなんだ? 孫悟空の身体と我が身体を入れ替えよ。
    当然、1年後の悟空の身体が乗っ取られる。現代世界の悟空は健在。

    そこから未来トランクスの世界に行ったらブラックが2人になるが・・・(笑)

    SDBをビルスが使わず、ザマスも破壊されない場合・・・

    ・ゴワスはザマスが殺す。

    ・ブラックは未来トランクスの時代で暴れている。

    ・ザマスはSDBを集めて悟空の身体と入れ替える。

    ・現代世界の悟空が居なくなる。

    ・ブラックが2人になる。

    ザマスがビルスに殺されてもブラックが2人になる気がするが・・・(笑)

  102. 匿名 より:

    展開がまどかと似てると聞いて見てみたけど、確かに似てるような気がする。
    世界を変なのが覆うところとか世界消滅とかスレ住人の反応とかみんなそっくり。

    まどかよりバッドエンドしてる感はあるが、このモヤモヤした気持ちは確かに新編を初めて見たときと似ている。

    • 匿名 より:

      考えてみると前々から変だと思うところはあった。
      超サイヤ人ロゼが出たときに真っ先に思ったのは、まどかを意識してるのではという疑惑だった。
      今回の展開で確信に変わった。
      本当に鳥山先生、意識してたんじゃないの?

      • 匿名 より:

        やっと気持ちがおちついてきたから書く。

        言うほどまどかっぽくないな。
        そもそも世界改変じゃなく世界消滅だから全然違う。
        展開としてはのぴハザのアナザーエディションが近いと思った。

        ただ、このモヤモヤ感とバッドエンド感はまどかを見たときと似ている。
        ドラゴンボールっぽくないけど、面白い試みだと思った。

  103. 匿名 より:

    未来トランクス編って今にして思うと、全王様の恐ろしさを教えるためのストーリーだったようにも見える。

  104. 匿名 より:

    ところでザマスって平行世界も滅ぼすつもりだったのだろうか。
    そう考えればバッドエンド感も減ると思う。
    取り敢えず現代世界の人類を滅ぼす前にザマスを始末した全ちゃんグッジョブ!と言っておこう。

    アニメスタッフのせいと言ってる人多いけど、多分それだったらザマス普通に倒して終わってたと思うよ。こうなったのは鳥山原案のせいでしょ。

  105. アックマン より:

    そういえば…超から神龍を誰かを生き返らせるためには使ってない。

    もし肯定的に捉えるとしたら…
    不老不死なんてないんだよ(ザマスも死んだ)
    死んだものは生き返らないんだよ(ブルマもヤジロベーも亀もレジスタンスも、ゴワスも入れ替わった悟空もチチも悟天も)

    ということを、いまの子供たちに伝えるために、あえてそうしたのかもしれない。

    人は(トランクスもマイも)過去だろうと未来だろうと、自分自身が生きる瞬間にしか存在しえないということ。

    • アックマン より:

      あ、フリーザいたわ

    • 匿名 より:

      トランクスとマイが死んであの子ども達が生き残るならまだわかる。

      このトランクスに希望なんて無い。

      自分が赤ン坊の時に父親を殺され、物心つく頃には街はメチャクチャ。
      唯一の師であった悟飯も殺され、人造人間に挑んでも半殺し。
      やっと人造人間倒して街の再建が進んできたところをブラックにやられ、母親も殺され、仲間も全滅の上、世界消滅。

      正直、自殺を考えても不思議じゃない。

  106. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空「あいつがやったんだ!」

    全王様「むかつくね」

    悟空「だろ~」

    シン「どうなるんでしょうか?」

    ゴワス「予想もつかん」

    悟空「消しちゃった方がいいんじゃねぇか~?」

    全王様「そうだね・・・ こんな世界。」

    ここは何度見ても恐ろしい。

    • 匿名 より:

      悟空はザマスを消して欲しかったんだろうけどね。

      悟空がいたから人造人間が出来たし
      悟空がいたからブラックが生まれたし
      悟空のせいで世界が破壊された

      • 匿名 より:

        人造人間は悟空関係ないぞ。
        レッドリボン軍ですでに開発されてたから。
        ゲロの執着が軍を滅ぼした悟空に向いただけ。

        • 花柄トランクス より:

          いや、悟空への復讐心からだよ!!
          16号が「孫悟空を殺すために造られた」って言ってたし…

          未来世界では、まさか病死してるなんて思わなかったんじゃないかな?

          • 匿名 より:

            オイオイ、まさか人造人間8号を知らないのか?

          • 匿名 より:

            まあ無印を知らない人もいるし、多少はね?
            はっちゃんなんてゲロの設定出来る前に登場した人造人間なんだし。

  107. 匿名 より:

    ビルスがザマスを破壊したことにより「時の指輪」を一つ増やした。
    ビルスは未来が変わると思ってザマスを破壊したわけだし・・・。
    ウイスに責められてたのは可愛そうだったな。

    ゴールデンフリーザの時でも「やり直し」使ったけど時の指輪は増えてるのかな?

    • 匿名 より:

      だから…ウイスのやり直し、時間戻しでは指輪は増えないって!ちゃんと見ようぜ?フリーザの時もゴワスが殺された時も。

  108. 匿名 より:

    世界が消滅してもトランクスやマイだけじゃなく他の生き残った人達も
    別の未来に移住って終わりなら納得できたんだけどなー

  109. 匿名 より:

    最後に出てきたザマスって、あれこそ魔封波で封印できなかったのかな。
    もし出来たのなら、札を忘れた悟空の責任が余計に強くなる。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      ザマスは何故、悟空たちにトドメを刺さなかったのだろう。
      悟空が全王様呼ぶ前に出来たはず。

      • 花柄トランクス より:

        悟空、ベジータ、トランクスにも攻撃してた、つ~か、地球全体を攻撃してたけど、3人の気でバリヤしてたから、ブルマやマイ、タイムマシンも無事だったんだよ(・・;)
        もっと攻撃し続ければ、悟空達が力尽きて殺せてたか、あるいはザマスが先に疲れたのか?

      • 匿名 より:

        ほら、ザマスって慢心してるから・・・。
        まあ慢心ゆえに全王の出現を許してしまい、宇宙ごと破壊されたんだけど。

    • 花柄トランクス より:

      最後はスーパーサイヤ人になる力も残ってなかったから、魔封波も成功したかどうか~(/o\)

      ベジットになる時、仙豆を一粒ずつ食べたけど、ベジットになってから食べれば一粒残せたのでは?

  110. ベガサス閃光拳 より:

    平常心の失われたザマス そんなのが孫悟空達限定で狙うの無理やな

  111. スーパーサイヤ人グレー より:

    生身のブルマ・マイは死んでもおかしくない状況。

  112. 匿名 より:

    アホだろ。
    悟空、ベジータ、トランクスも老界王神の儀式を精神と時の部屋でやればよかったのに。

  113. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空の身体 + 弱ザマスの心 = スーパーサイヤ人ロゼ

    悟空の身体 + 悟空自身の心 = スーパーサイヤ人ブルー

    強さ  ロゼ > ブルー

    なんでなんだろ?

  114. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブラックとザマスが合体して無かったら、永遠に未来トランクス編が続いているか、悟空たちの勝利だったかな。 制作側もネタが尽きて早く終わらせようとしたんかな?

    ブラックとザマスが合体しようとした時、「時は来た」と言ったのが合図だったか・・・

  115. 匿名 より:

    アラレちゃんを全ちゃんの友達として連れてって欲しかった・・・。

    • 匿名 より:

      価値観合うかな。

      無印の劇場版で桃白白に攻撃されたときアラレちゃんは遊んでもらったと誤解してた。
      でも全ちゃんは普通に怒りそう。

  116. 仮面のサイヤ人 より:

    この話は比喩なんだよ(小並感)

    悟空たち:右翼
    ザマス:左翼
    全王:核爆弾

    んでトランクスマイが二人になってしまう件だけど
    移動先のトランクスマイを誰も見ていない所で殺害して入れ替わるか
    ボタラとヒュージョンを交互に使って合体し続ければおK

  117. 匿名 より:

    Z好きの人に言いたい。
    個人的な話、Zは知ってるけど無印は殆ど知らないというのは勿体ないと思う。
    無印のことをよく知ってるけど、Zのほうが好きというタイプが増えることを祈る。

  118. スーパーサイヤ人グレー より:

    宇宙一武道会で優勝したら全王様から何でも願いが叶えられるご褒美。

    悟空「全ちゃん!未来トランクスの世界を復活してやってくれ!」

    全ちゃん「ザラマ、やってあげて。」

  119. 匿名 より:

    ゴワスはこの後も出てきてほしい。
    はっちゃんやウパみたいなチョイ役はやめてほしい。

  120. 匿名 より:

    べジータの台詞でいまいち理解できてないことがあるので、教えてください。
    みんなが晩餐してるシーンで
    「未来のビルス様がザマスを破壊できたとしても、所詮同じことの繰り返しだろ」と言っていたけど、破壊できるなら、繰り返しにはならないと思うんだけど?

    • 匿名 より:

      あれは、ビルスがザマスを倒したところで平行世界が生まれるだけで状況的にあんまり変わらないという意味なのでは。
      実際、現代ザマスを倒してもブラックの誕生は阻止できなかったんだから。

      • 匿名 より:

        ビルスが破壊したのはブラックになる予定の現在のザマスですよね。(それで分岐するのもホントは謎なんだけど)
        ウイスの言ってるのは、文脈から、未来の不死身になるザマスを破壊するってことですよね。それで何で平行世界が生まれるのか謎。

        • 匿名 より:

          そこ自分も突っ込みたいところ。
          倒すだけで分岐するならピッコロ大魔王が悟空に倒されずに
          無事世界征服できた世界もあることになる。
          同じくフリーザが宇宙の帝王として暴れまくってる世界もあることになる。
          逆も然りでセルが悟空を倒せなかった世界もあることになる。
          こんな感じで、色々と突っ込みどころの多い謎設定だと思う。

          • 花柄トランクス より:

            殺すだけでは分岐しないと思います。

            タイムマシンで未来又は過去から来たり、未来に行って知ったことで、現代世界で未然に何か手を加えることで、分岐するんじゃないかな?

            例えば、本来、地球に悟空が倒すはずだったフリーザ親子を、未来から来たトランクスが倒してしまったことで、17号、18号が未来と違っていたり、スパイロボットを通じて未来で殺されることを聞いたゲロは自らも人造人間にしたり…

            あっ、しかし、そのゲロがトランクスを知らなかったのはどういうことだろか?

          • 匿名 より:

            質問した匿名です。
            もし未来でビルスがザマスを破壊したら、今回のストーリーで描かれたザマスが破壊されない世界とは別の、ザマスが破壊されない世界がまたつくられるということなのかな。
            そこで破壊されない世界のザマスを魔封波より便利なもので封じるってことかな。

            でもやっぱ、分岐する、しないの定義が曖昧だから、何をしたら収束するのか分からないや

    • 匿名 より:

      こういうことかな?

      元々トランクスがいた未来を[1]とする。

      トランクス、マイが向かう未来[2]は、既にビルスもおらず、ブラックとザマスを倒す又は封印し、レジスタンス達一緒に闘った仲間やハル、マキを助けたとしても、元々トランクスがいた未来[1]は合体ザマスを切り裂いたが実体が無くなった宇宙ザマスに仲間全員が殺され全王様が消したままで何も変わらない。

      ウィスが行って、ビルスがまだ生きていて、既に不死身の身体になったザマスがいる未来[3]は、トランクスがバビディ達と闘っている最中かその前だから、まだ生きているビルスが未来ザマスを破壊するか封印しても、未来[3]が変わるだけで、その先の未来[1]や未来[2]で既に起こったことは何も変わらないだろ~ってことではないかな?

      • 花柄トランクス より:

        何者かがイタズラにピッコロ大魔王が暴れてる過去にタイムマシンで行って、その時代の悟空を殺せば、ピッコロ大魔王が世界制服し、現在のピッコロが生まれていたとしても、親子で世界制服してた世界に分岐してたでしょ~!?
        いずれにしても、その後、ラディッツが襲来し、ピッコロも殺されたとは思うけど…
        そうなると、ベジータも地球に来ることもないままトランクスが生まれていない世界も出来てたでしょ~!!

        • 匿名 より:

          フリーザはまず地球に来ない。
          悟空いないから人造人間作られない。
          懸念すべきはラディッツと魔人ブウくらいか。

          • 匿名 より:

            人造人間は悟空いなくても製造されてる。
            あれはゲロがレッドリボン軍の世界制服のために作っていたものだから。

          • 匿名 より:

            そういえばそうか。
            でも悟空を意識してないからそんなに強くなさそう。
            18号とかがチートなのって悟空を意識してたからだし。

          • 匿名 より:

            悟空がピッコロに負けてもゲロが頑張れば勝てるか。
            元々桃白白クラスの人造人間を作れる技術はある。
            その気になればダーブラクラスの人造人間を作れるから、ピッコロ倒す人造人間作るのは余裕だしブウも倒せる可能性ある。

  121. 匿名 より:

    死んだ人はそのままだけど、自分達の手で何とかしたのが人造人間編。
    自分達の手ではどうにもできなかったけどみんなの生きてる世界を新しく作ったのが未来トランクス編。

    一応対にはなっている・・・か?

    • 匿名 より:

      ザマスと戦ったみんなは死に、戦ってない世界の人とこれから暮らすってトランクスも色々複雑だろうな。

      人造人間編で言えば人造人間に全人類を殺された後に全ちゃんに人造人間ごと世界を消してもらって、その後に人造人間のいない世界を新しく作ったようなもの。
      これ複雑な気分になるよね。

      • 花柄トランクス より:

        いや、ブラックや未来ザマスと闘ってる最中の未来[2]に行くのだと思います。

        闘う前の未来[3]に行くのだったら、その先に起きた未来[2]は、全王様が消した未来[1]と同じく仲間を見殺しになるから…

  122. 匿名 より:

    そもそもヒロインにマイはないわ!パンが第三者でいいだろ

  123. かずぅ より:

    未来トランクス編、個人的には面白かったと思う。ただ、色々謎な点を残して終わったのが残念だった。本当にこれっきりで終わりなのかな?
    時々GTの話が出るけど、あれは鳥山さん関わってないからストーリーは繋がらないと思う。GTの真の意味は、『ごめんね鳥山先生』って意味なんでしょ?

  124. 匿名 より:

    未来トランクス編、個人的にはすごく面白かったと思う。ただ、色々謎な点を残して終わったのがかなり残念だった。本当にこれっきりで終わりなのかな?
    時々GTの話が出るけど、あれは鳥山さん関わってないからストーリーは繋がらないと思う。GTの真の意味は、『ごめんね鳥山先生』って意味なんでしょ?

    • 匿名 より:

      GTのその意味、違うからwwwwwwwwwww
      ファンが勝手にそう略してるだけだし。頭大丈夫か??

      Wikipediaより⇩
      原作者の関与
      原作者である鳥山明は、物語の内容自体の制作には関わっていない[6]が、企画の立ち上げには依頼に答える[7]形で、以下のいくつかの点で協力している。
      タイトルにある『GT』を提案したのは鳥山で「Grand Touring(グランド・ツーリング)」(壮大なる旅)という意味を込めて命名された。「Galaxy Tour(ギャラクシー・ツアー)」(銀河の旅)、「Galaxy Touring(ギャラクシー・ツーリング)」(銀河の旅)、「Great Touring(グレート・ツーリング)」(偉大なる旅)などの意味も含めている。また、タイトルロゴのデザインも、放送開始の約2ヶ月前の1995年12月に鳥山の手で完成させた

    • 匿名 より:

      この人に限らずそこら辺のサイトでもネタじゃなく本気で「ごめんなさい鳥山先生」と思ってる人を見かけるけど、何なの?
      そんなネガティブな気持ちなら始めから作るわけがないと少し考えれば分かるだろうに。

  125. 匿名 より:

    すいません。送信に失敗したと思って2回押しちゃった(^0^;)

  126. 匿名 より:

    フリーザの不老不死阻止できて本当によかったな。
    トランクス編はまだ現代世界があったからこうして何とかなったけど、
    ナメック星編は逃げ場所がないから終わってた。

  127. スーパーサイヤ人グレー より:

    因みに全てのドラゴンボールをぶっ壊したらタイトルは何になる?

    • 匿名 より:

      ぶっ壊してもドラゴンボールのままでしょ。
      この名前で売れてるのに今更変えるのは難しい。

  128. 匿名 より:

    シャンパ編とボリューム変わってないのに、シャンパ編より長く感じるのは何故なのか。

  129. 匿名 より:

    さあ、そろそろ復活のナッパ様といこうか!地球に降り立って間もなく 指を二本たてただけで核兵器並みの威力をみせたあの技が ドラゴンボール史上最強の技?

    • 匿名 より:

      ベジータへの復習心から修業したナッパ!
      しかし戦闘力4000から今のベジータ以上の戦闘力になるって、ムリゲーのような。
      時間かければ出来るだろうけど、その頃にはベジータも悟空も寿命で他界してるかもね。

  130. スーパーサイヤ人グレー より:

    第67話をやり直して欲しい。

    • 匿名 より:

      こういう終わり方になる伏線あんまりなかったからな。
      それっぽいの全ちゃんスイッチくらいで、基本的に普通に悟空達が倒してくれそうな雰囲気しかなかった。
      もっと伏線が多ければ批判意見も少なかったかも。

      • 匿名 より:

        今までバッドエンドが無いわけじゃないけど、バーダックの話はその後主人公の悟空がフリーザを倒すことで報われたし、
        トランクスの未来もベジータ達全滅で絶望的だったけど過去に行って強くなったトランクスが人造人間倒して希望を残した。
        セルの時も悟空死んだけど悟飯が仇を討った。
        こうやって受け継がれてきたものを台無しにしてしまったのが今回の結末。
        やるせない。

        • 匿名 より:

          対象が人から宇宙に変わったのかも。

          バーダックという人の仇を討ったのがナメック星編。
          悟飯という人の仇を討ったのが人造人間編。

          未来トランクス世界という宇宙の仇を討ったのが・・・何だろうね。わからん。

  131. 匿名 より:

    伏線があろうと、あんな終わり方はないっしょ!?

  132. 匿名 より:

    で、オープニングのザマス倒れるシーンは何だったのか?

    • 匿名 より:

      ザマス闇落ちの暗示でしょ。
      最初から闇落ちしてたから違和感は確かにあるけど。

      • 匿名 より:

        体入れ替えられて殺された悟空

        • 匿名 より:

          ザマス倒れる場面の後ろに後ろ向いて立ってるザマスがいるからちょっと違うような気がする。

          悟空が殺された場面という解釈でもいいけど、どっちかというとババリ星人の一件で一気に堕ちることの暗示だと思う。

  133. スーパーサイヤ人グレー より:

    A.ザマスが悟空達以外の地球人の生き残りを殺していなければ全王の世界全消去が、ザマスのみの消去に設定が変わっても良かったと思う。

    B.ザマスが悟空達以外の生存者を皆殺しにしたため、全王が世界消去の設定に。

    Aを選んでいれば・・・

    悟空の全ちゃんへの頼み方は、

    A.「全ちゃん、いい友達紹介してやるからあいつだけ消してくれないかな~?」

    B.「消しちゃえ!」

    こちらもAを選んでいれば・・・

    • 匿名 より:

      悟空はともかく界王神は察してもよかった。
      全王様の恐ろしさを知ってるようで知らないとは。

      何はともあれ破壊神シャンパ編の伏線がこんな形で回収されるとは思っていても想像したくなかったからな。とにかく衝撃だった。

  134. 匿名 より:

    未来のベジータとゴハンは精神と時の部屋の存在を忘れてたのかな? 人造人間なんか余裕だろ

    • 匿名 より:

      知らなかったんだよ。知ってたら入ってたでしょ。

      2年以上籠ってたら閉じ込められるという設定は事実上人造人間編のみの設定だよな。
      魔人ブウ編以降は戦闘力が高くなりすぎたせいで全く無意味になった。

      • 匿名 より:

        悟空から存在を教えてもらうんだけど、未来世界の悟空は既に死んでる。
        だからベジータと悟飯は存在を知らない。

        • 匿名 より:

          ピッコロが教えてやれぱ良かったのに。ピッコロ自身も神と同化すれば勝てた。

        • 匿名 より:

          ポポが教えてもよかったのに。
          サイヤ人編後のブルマを神様の宇宙船に連れてった場面のように絨毯でZ戦士のところに来てもよかった。

          • 匿名 より:

            神様いるから迂闊に動けないにしても、ピッコロの死後なら話は別だろうし。
            現にあの神様の宇宙船ワープのときは神様死んでたし。
            というか死んでたから動けたようにも見える。

    • 匿名 より:

      未来で知ってたのは悟空と神様だけな上に、昔は戦闘力が低すぎて1年も過ごした実績がなかった。昔の悟空でも1ヶ月がやっと。

    • 匿名 より:

      そもそも未来は人造人間が現れるなんて知らないからね。
      突然現れた人造人間に挑んで敗北して死んだので神様も教える暇無いし、悟空も心臓病でとっくに他界。
      生き延びた悟飯は神様の宮殿自体行ったことないし、ポポと悟飯に面識は無い。

      • 匿名 より:

        未来の人造人間はそこまで強くないから即死亡はないかと。とはいえ ベジータはスーパーサイヤ人になれないんだったな?

        • 匿名 より:

          ベジータ黒髪で殺されてたからなれない可能性が高いね。
          そうか未来ベジータが超サイヤ人になってないから未来トランクスも超サイヤ人になるのにあれだけ苦労したんだな。

          • 匿名 より:

            未来ベジータ「超サイヤ人ってどうすればなれるんだ」
            現代ベジータ「超サイヤ人は怒りだ。そしてこれが最新の超サイヤ人ブルーだ」

            これは感慨深いなあ。

        • 匿名 より:

          悟空が死んだからベジータも本腰入れた修行はしてない。

          • 匿名 より:

            合体ザマスが暴れた世界だとあの世の住人も含め全員完全に消されたのかと思うと悲しくなる。
            昔は正史が一番悲惨だと思ってたけど、この終わり方を見た今は正史のほうがマシに思える。

          • 匿名 より:

            あ、正史というのはトランクスがセルに殺されタイムマシンを奪われた世界のことね。

            皮肉なことにこの世界が一番安定してる世界なんだよな。

            バビディ一味は来るだろうけどブラックは来ないしザマスも大人しくしてるからバビディ一味さえ何とかすればこの未来は平和になる。
            そういう意味ではトランクス世界よりもこの正史のほうがマシ。

      • 匿名 より:

        ザマスの暴走を許してしまった世界もザマスのことを誰も知らない世界だからね。そう考えると人造人間然りザマス然り、悟空達はトランクスに救われてる。

  135. ベガサス閃光拳 より:

    ドラゴンボール終了 でドクタースランプはないよねー^^;

    • 匿名 より:

      それだと寂しいね。
      今のところ映画から続く新規エピソードはシャンパ編とトランクス編しかないのに。

      もし仮にそうなっても、続きは漫画版でとかないかな。

  136. 匿名 より:

    トランクス編ってシリアス言われてたけど
    よく考えると本編世界の被害は殆どないんだよね。(ババリ星人殺害とズノー脅迫くらい)
    そういう意味でいえばシリアスではないね。

    • 匿名 より:

      超における本編世界の地球の被害規模に限って言えば
      今のところ復活の「F」・フリーザ復活編のフリーザ様が断トツ。

      流石フリーザ様。

  137. 匿名 より:

    ドラゴンボールの中で最低最悪の終わり方といってもいいでしょう。
    何のために未来を助けに行ったのか意味を成さない終わりでトランクスと
    マイだけ助かり未来世界を消滅してしまったある意味
    ザマスとブラックの思い通りの世界になってしまったようなものでしょうか。
    終わり方云々もありますが一番引っかかるのは

    最後に全て解決するような展開だと思っていただけに斜め上を行く
    嫌な展開でおわってしまったというのが感想です。

    平行未来に渡った後どのようにザマスが倒されるか
    ウイスさんの言う封印術
    その後の未来へ渡った2人が同一人物がいる世界でどのように展開で溶け込んで
    収束するか(セル編の最後の未来の世界のような感じで)
    体を乗っとられた悟空の時空と、今回の騒動での収束

    この辺がはっきりしないまま終わっていまだにスッキリしません。
    悟飯が出てくる演出でお涙ちょうだいの演出でハッピーエンドといわれる人も
    いますがSからEあるエンディングでたとえるならば
    Cクラスでかろうじて生きて帰れたレベルでしょう。

    なんかモヤモヤした終わり方で腑に落ちなかったです。
    前半中盤がおもしろかっただけにそう感じたのかもしれません。
    完全なBAD ENDですね。。。。。。

  138. 匿名 より:

    なんでマイが若いのかその辺りのエピソードを完結させて欲しい。ピラフと接触してなんの反応もなかったから???のまま。一区切りするならせめて解明してから終わらせてほしい。ピッコロが殺される前にシェンロンに願いを言ったとも思えないし。

    • 匿名 より:

      一応あるみたいだけどアニメでやってないからかあんまり認知されてないね。

      >ピッコロが殺される前にシェンロンに願いを言ったとも思えないし。
      正解。未来世界のピラフ一味はピッコロが殺される直前に願いをギリギリ叶えたんだよ。神龍がさらばと言い切る前に消滅。切ないね。

  139. タイムパラドックス より:

    タイムパラドックスの説明があった。

    「ある日、あなたは見知らぬ老人からタイムマシンの設計図を渡される。あなたはそれをもとにタイムマシンを発明し、大金持ちになる。やがて年老いたあなたはタイムマシンで過去へ向かい、かつての自分に設計図を渡す…。
    …ちょっと待った、最初の設計図ってどこから出て来たんだ?」

    まさにブラック誕生がタイムパラドックス!

    • 匿名 より:

      全然ちゃうやん。
      ザマスは「あなた」にも「見知らぬ老人」にも当てはまらん。

    • 匿名 より:

      漫画版は解消されてるから安心していいよ。
      ブラックは現代に来ないし、ザマスがズノーを脅迫しにいくまで悟空達はザマスのことを知らない。
      この設定変更によりパラドックスが殆どなくなった。

      • 匿名 より:

        漫画版のほうが矛盾は少ないけど、面白いのはアニメ版かな。
        神チューブが切っ掛けというのは矛盾してなくていいけど地味。
        アニメは矛盾してるけど悟空と会ったのが切っ掛けという感じで因縁がより強くなってて好き。

  140. 匿名 より:

    ザマスに襲われてない世界のトランクスがいることが唯一の救い。
    GTのように超の設定出来る前の作品とかはザマス暴れてない筈だし。

  141. 匿名 より:

    不死身ザマスとロゼブラックがポタラ合体して合体ザマス誕生。
    合体ザマスはブラックの影響で髪型が超サイヤ人孫悟空になっている。

    悟空のかめはめ波を受けてから徐々に紫ザマスに変貌。
    ブルーベジットの頑張りで紫ザマスが弱体化。
    トランクスの元気剣で止めをさされて消滅・・・

    と思わせてアハハハザマスに変貌。
    全王様が本当の止めをさして終わり。

  142. 匿名 より:

    ドラゴンボールの使いすぎで邪悪龍が生まれた。
    タイムマシンのせいでブラックが生まれた。

    悟空消滅エンド
    世界消滅エンド

    このエピソードはピッコロ大魔王編と邪悪龍編を折半にしたようなエピソードだった。

  143. 匿名 より:

    未来世界は闇から解放されないまま全王に消滅されたのが悲しい。

    思えば空が闇に覆われてた時点でこうなることが決まってたのかもな。
    人造人間のときはシリアスではあったけど空は青かった。

    • 匿名 より:

      人造人間のときはトランクスが死んだ未来世界A(正史)よりもトランクスがセルを倒した未来世界Bのほうがいいと思っていたけど、今は逆。
      未来世界Aはバビディ一味に滅ぼされる可能性あるけどザマスよりはマシ。

  144. 匿名 より:

    ・人造人間に負けた世界(正史)
    ・人造人間にトランクスが勝った世界(未来)
    ・人造人間に悟飯が勝った世界(本編)

    ・ザマスが来なかった世界
    ・全王に滅ぼされた世界(未来)
    ・ブラックが生まれた世界(現代の正史)
    ・ゴワス生存ルート(本編)

    どんどん世界増えていく
    そのタイムトラベルで
    果てない闇から飛び出すため
    ホールド マイ ハンド