ドラゴンボール超【漫画版】第18話 感想とあらすじ!ウイスは天使!ブラックの正体もすぐ判明!

ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第18話「ゴクウブラックの正体」

【今回の内容はVジャンプ1月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年 01 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

ババリ星へ向かうゴワスとザマス。
そこでババリ人の凶暴さを実感します。

1000年後のババリ星へ行きますが、ほとんど進化せず凶暴さは変わっていません。
襲い掛かってきたババリ人の1人をザマスが殺害。
それが原因でゴワスに咎められてしまいます。
反省はしますが、腑に落ちない様子。

その後にザマスは神チューブで「悟空VSヒット」の戦いを視聴しています。
前回に界王神シンから聞いた「ソンゴクウ」という人物が気になる様子。
ゴワスも一緒に視聴します。
ザマスは神チューブで「悟空の強さ」と「スーパードラゴンボール」の存在を知ります。
そして全王が観覧していた事も知りました。

地球ではウイスが界王神シンに「人間を嫌っている神」はいないかを問います。
過去の発言を思い出し付き人のキビトだと伝えました。
さすがにそれはないと考える悟空。

そんな時にウイスの杖が光り誰かからの着信があったようです。
連絡は大神官様からで全王様が悟空に会いたがっているというものでした。

全王の用事とウイスの正体

全王の宮殿では大神官様が迎えてくれます。
気軽な挨拶をする悟空。
界王神からしっかりと挨拶をするように言われる悟空。

全王がいる部屋に案内される途中で悟空とウイスが会話しています。
大神官様を見て強そうだと感じる悟空。
ウイス「私の知る限りこの世界で最強なのがあの大神官様ですよ。」
ウイスでも足元に及ばないとの事。

それだけ強いなら大神官様にゴクウブラックを倒してもらえそうだと思う悟空。
ウイス「私たち天使は常に中立。決して戦う事はありません。」
ウイス天使

ウイスの正体は天使でした。
この発言から大神官様も天使という事ですね。

中立のため、稽古は付けても戦う事はないとの事でした。
悟空を助ける事もしないようです。
代わりに戦い、それが全王の耳に入れば問題を起こした宇宙ごと消されてしまうとの事でした。

そして全王の前に到着です!
全王「あのね。ボクね。お友達が欲しかったの。」
悟空を気に入って友達になりたいとの事でした。

友達になって何をすればいいのか、それだけのために呼んだのかと失礼な対応をする悟空。
界王神は焦り顔が真っ青です。
悟空をフォローしますが全王に「黙ってて」と言われる始末。
全王友達

孫悟空君と呼ぶ全王にたいして「悟空だけでいいぞ!」と対応します。
全王様も愛称を付けて欲しいそうです。
悟空「そうだなぁー。全ちゃんかな?」

界王神は目を回して気絶。
付き人の顔色も変わります。

悟空「全ちゃんさぁ。宇宙武道会の事でオラを呼んだんじゃないの?」
全王「それもあるけどね。ボクね。まず遊びたいの。」

忙しいという事で断る悟空。
その対応を見て怒る全王の付き人!
全王「うるさい。消しちゃうよ。」
この一言で下がる付き人でした。
全王付き人

悟空は用事が終わったら遊ぶことを約束します。
更に友達を紹介してあげる事を約束しました。
そして2人は握手して微笑み合います。

ここは退屈そうだから、そのうち地球に遊びに来るように誘う悟空。
喜ぶ全王はいつでも自分を呼び出せる全王ボタンをあげるのでした。
全王ボタン

目を回し気絶した界王神を担いで宮殿を後にしました。
大神官様も悟空を気に入ってくれたようですよ。

大神官

ザマスがズノーを脅迫!

第10宇宙の界王神界ではゴワスが書道をしています。
お茶を入れてもらおうとしてもザマスが見当たりません。

一方、ズノー様の住む星にはザマスが来ていました。
ズノー様から超ドラゴンボールについて聞きだすザマス。

ザマス「私は界王だ・・・。その気になればお前ごとき一瞬で消せる。」
そうやって脅して次に使えるようになるまで1年と言う事と、超ドラゴンボールが散らばっている場所を聞き出すのでした。
ザマスとズノー

全王に紹介する友人は誰?

宇宙空間で悟空たちの帰りを待ちわびるビルス。
やっと悟空たちが戻ってきて一緒に地球へ帰ります。

ウイスが悟空に全王に紹介する友達とは誰なのかを問います。
悟空は何も考えてなくて宮殿から立ち去るための口実だったようです。

界王神「全王様に出まかせをいうなんて!!そんな事が知れたら世界はおしまいです!」
困る悟空。
ビルスに友人になってもらいたいと勧誘します!
ビルス「ふざけるな!絶対にイヤだ!」
とりあえず友人の件は保留です。

ゴクウブラックの正体を調査

ブラックの正体の調査と言う事で疑惑のあるキビトに会いに行こうとするビルス。
界王神シンはゴクウブラックの事を知らないため悟空が教えます。
そして界王神シンは未来世界の自分は死んでいる事も知るのでした。

以前に界王神シンは人間を嫌っている神が誰かを聞かれたためキビトと答えています。
ブラックの話を聞いた今では答えは違ってきますね。

そんな時にブルマがやってきます。
どうやら客人が来ている様子。
その客人はキビトでした!
ベジータ、トランクス、老界王神もいます。
キビト登場

ビルス「キサマ!よくもぬけぬけと現れやがって!いい度胸だ!ここで消してやる!」
勘違いだと慌てて止める界王神。

先にキビトの要件を聞きます。
ズノー様から界王神界に連絡が来たとの事です。
第10宇宙のザマスが超ドラゴンボールについて詳細に訪ねてきたようです。

ビルスはザマスの事を知りません。
界王神シンが第10宇宙の界王神様の弟子だと教えます。

ドラゴンボールを知っている事を疑問に思うビルス。
ウイスがこの間の大会の映像を見たと推測します。
ビルス「そういえば神チューブに勝手にあげられてたな・・・。」

続けてキビトが伝えます。
ザマスは悟空の事も聞いていたようです。
キビト「ドラゴンボールで人間と神の体を入れ替える事は可能かどうか尋ねていったらしいのです。」
それを聞いて驚く一同!
驚く悟空達

悟空と体を入れ替えたザマスがブラックだという事でほぼ正体が判明しました。
正体はキビトではありません。
初めて疑われていた事を知ったキビトでした。

悟空「ひぇー界王様が犯人とかありなんか?まいったな・・・オラそいつに体を取られちまうんか!」

ブルマ「でもそれはこっちの世界での話でしょ?トランクスの世界にいるゴクウブラックとは別人なんじゃない?」
トランクスの世界の悟空は昔に死んでいます。

ビルスによると界王神であれば「時の指輪」で並行世界にも行けるとの事です。
ただザマスは界王神ではありません。

そこでウイスがトランクスに質問します。
ゴクウブラックがポタラを付けていたかどうかを問いました。
片方だけ付けていたと答えるトランクス。

次にウイスはポタラの映像を出して色を確認させます。

以前にトランクスはブラックにやられた時に見逃してもらった事があるようです。
その時にポタラの色を確認した事を思い出します。
ブラックが見逃す

その色はウイスが出した映像の色と一緒です。
第10宇宙の界王神の命が危険だと判断したウイス。

話の意味が分からない悟空。
ブルマが分かりやすく説明してくれます。

ブルマ「要するにザマスってヤツが師匠の界王神様を殺してイヤリングを奪い界王神になって時の指輪ってやつでおっきいトランクスの世界に行ったかもって事よ。」
「ドラゴンボールを使ってあんたの体を奪った後にね。」

悟空はなぜわざわざトランクスの世界に行ったのかを疑問に思います。
ウイスによるとその世界は悟空やベジータなどの戦士がいません。
そしてビルスもいないためです。

ただこの現代世界の神々をも殺すチャンスをうかがっている可能性もあるため油断は禁物だとの事でした。
ビルス死亡しそう

さっそくビルスは第10宇宙へ行きザマスを破壊する事に決めます!
界王神シン「それでは未来が変わってしまって また新しい世界ができてしまうのでは・・・」
全員が殺されるかもしれないためそんな事はお構いなしのビルスでした。

悟空もザマスの所へ行きたいようですがビルスとウイスに拒否されてしまいます。
ザマスは悟空の体を狙っているため同伴するのは危険との事でした。

ビルスは界王神シンに頼みたい事があるとの事。
頼みごとを伝えてウイスとビルスの2人だけで第10宇宙へむかいました。

ベジータ「気に入らんな。大会を見て強い体が欲しくなったなら なぜオレではなくてカカロットなんだ・・・!」
それに大会で優勝したのはモナカです。
悟空が言うにはモナカは乳首がデカすぎるからモナカになるのはイヤだったんじゃないかとの事でした。

タイムマシンのエネルギーが溜まったようです。
ゴクウブラックの正体が誰であろうと倒さないとダメな事は決まっています。
ビルスとウイスの報告を待たずに向かう事にします。
悟空、ベジータ、トランクスの3人で向かいます!

未来世界へ向かう!

場面は第10宇宙の界王神です。
ゴワスがビルスとウイスを出迎えます。
お互いが挨拶をしてザマスに会いたい事を伝えます。
ゴワスとウイス

ゴワスによるとザマスは今朝から出かけてどこへ行ったか分からないとの事。
許可を得ず外出する事は初めてのようです。

ザマスが帰ってくるまで待つ事にしました。

場面はカプセルコーポレーションです。
タイムマシンに乗り込むメンバー。
ベジータ「仙豆は持ったんだろうな。」
悟空は仙豆を確認します。
そして未来へ旅立ちました!
未来へ

マイの復活!

荒廃した未来世界に到着!
悟空はタイムマシンに酔ってしまい気持ち悪くなったようですね。

ベジータ「これが地球の未来か・・くそったれめ!」
そう言いながら飛び立つメンバー。
荒廃した未来世界

そして山奥のペンションではお茶を飲むブラックの姿があります。
悟空達の気を感じたようです。
ゴクウブラックの気

一方、悟空達もブラックの気を感じたようです。
そして動き出した事にも気づきます!

悟空「タイムマシンを隠してここを離れた方がいい。」
タイムマシンをカプセルに戻すトランクス。
その時に黒猫がいる事に気づきます。

黒猫のしぐさが気になるトランクス!
トランクス「悟空さん!仙豆を・・・仙豆をください!!」

黒猫はマイがまだ生きている事を教えてくれたようです!
建物に入るとマイは瀕死の状態でした。

口移しで仙豆を与えるトランクス!
悟空「うひゃー。あいつよくクチとクチをくっつけるなぁ・・・」
ベジータ「お前・・・した事ないのか?」
トランクスのきす

ないとはっきり答える悟空。
結婚していてもキスをした事がない悟空でした。

仙豆を食べて復活したマイ。
トランクス「マイ!よかった!よかった!」
マイのお目覚め

トランクスがここにいるという事は過去へ行けなかったのかと問うマイ。
トランクスは過去には行って再び戻ってきたと答えます。
悟空とベジータと一緒にゴクウブラックを倒すために戻ってきたことを伝えるのでした。

悟空の姿を見てブラックと混同するマイでした。

悟空達とブラックが対面!

ブラックとは悟空とベジータの2人だけで戦うとの事。
ベジータはトランクスにタイムマシンとマイを守るように言います。
ベジータ「万が一やばそうになたらお前らだけでも元の世界に戻るんだぞ! いいな?」
意外な発言に驚くトランクス。
悟空「あいつも ああいう事言うようになったんだよ。進化しただろ?」
悟空とベジータは場所を変えて戦うため飛び立ちました。

勝てそうなのかを気にするマイ。
トランクス「世界を守れるのはあの2人なんだ。そう思わせる不思議な力があるんだ。」
そう呟きました。

2つの大きな気が移動した事を感じるブラック。
カプセルコーポレーションから離れた場所に到着した悟空とベジータ。
そこについにブラックが現れました。
ブラック「お前たちが・・・なぜここにいるんだ?」
ゴクウブラック登場

ついにブラックと対面しました。
同じ顔のため妙な気分だとつぶやく悟空。
ベジータ「カカロット!オレにやらせろ。お前と同じ顔のやつを倒せるなんてワクワクするぜ!」

個人的な感想と考察

アニメ版の「未来トランクス編」は既に終了しています。
漫画版ではアニメ版と色々と違いがあるため楽しめますね。

ウイスが天使である事を自ら発言しましたね。
アニメ版では言及されなかった「常に中立の立場」という新しい事実も出ました。
大神官はこの世界で最強の人物のようです。
アニメ版では「この世界で5本の指に入る強さ」と言われていましたね。

そしてザマスがドラゴンボールを使い悟空と体を入れ替えようとしている事が分かっています。
だから、そうなる前にビルスがザマスを破壊するという事ですね。
これにより「ザマスが破壊される世界」と「ザマスが破壊されていない世界」が出来る事が分かります。

アニメ版ではタイムマシンがブラックに破壊されたり、悟空が仙豆を忘れていったりとお粗末な事がありました。
漫画版では余計なシーンはなくサクサクと進んでいきます。
ただ悟空がまだキスをした事がないという衝撃的な事実はアニメ版、漫画版ともに一緒でした。
個人的にはアニメ版とは違った結末を期待したいですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第17話 感想とあらすじ!ザマスの神チューブと全王の存在!

アニメ版「未来トランクス編」の衝撃的なラスト
ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!

再びヒットが登場!新ストーリーの幕開け!?
ドラゴンボール超の速報!オリジナルストーリーと新シリーズについて!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    アニメはブラックの気で正体を特定。
    漫画はズノー襲撃のときのズノーの証言で正体を特定。

    漫画のほうが矛盾少なくていいけど、概ねの流れはアニメと同じだからやっぱり最後は全ちゃんに消されるのかね。
    まさかドラゴンボールでバッドエンド寄りのメリーバッドエンドやるとは思ってなかったから衝撃だった。

  2. 匿名 より:

    ブラックが悟空ベジータと対面したときの反応がアニメと漫画で違うのは面白い。

  3. 匿名 より:

    ブラックはなぜトランクスを見逃したんだろう。

    • 匿名 より:

      痛みによって強くなるドM体質だから
      トランクスにもうちょい強くなってほしかったんだと思う

  4. 匿名 より:

    漫画版でも状況あんま理解してないところは一緒だから
    漫画版の悟空は「普段はアニメ版より多少賢い程度だが戦闘絡みになると飄々としたスタイルの中にワイルドな冷静さを醸し出す」ってキャラ付けになってるのかな
    それでもやはり漫画版はまさに原作の続編、DB超の本番だ
    この調子で頑張ってもらいたい

    • 匿名 より:

      アニメ版の悟空のキャラ付けに既視感あると思ったらあれだ、ちょっとルフィっぽいんだな。
      ドラゴンボールのスタッフってワンピースの影響を受けてるのかな。
      でもルフィですらツボを忘れる失態なんて絶対しないし、ルフィよりもアホになってる気がする。

      漫画版のほうが悟空してて好きだから、漫画版にはこれからも頑張ってほしい。

      • 匿名 より:

        ゴム猿「俺は大切な仲間()よりも出会って一日の村人を優先するぜ!恩知らずは許さねぇ、死ね!」
        まあ他作品を引き合いに出すのはこの辺にしとくけど本当オワンピースに引っ張られてるのは感じる、
        なんかのゲームに出てた界王神のギャグ顔が完全にオワンピのそれだったからね
        アニメのスタッフはDBとOPは別物って事をもう少し理解してほしい

  5. 匿名 より:

    ベジータ「どうしたブラック!そんなものか!」
    ブラック「3倍界王拳!」
    ベジータ「その程度とはお笑いだぜ」
    ブラック「四倍だー!波!」
    ベジータ「俺のギャリック砲のほうが上のようだな」

    漫画版でこういうやり取りこないかなー。

  6. 救世主 より:

    なんでトランクスって、マイに仙豆飲ませるのにいちいち口づけするんですかね?

  7. 匿名 より:

    この感じだと漫画版も世界消滅エンドっぽいですね
    鳥山案?
    だとしても原作レイプ甚だしい

    • 匿名 より:

      ジャップは聖書読めよ
      神を信じていないからたかが人間ごときに完璧を求め
      結果減点主義に陥るんだ
      展開自体は聖書そのもの、問題はアニメ版は尺と脚本のクセに振り回されすぎてる点

    • 匿名 より:

      原作はジャンプの担当編集者のチェックが入ってるからね。

  8. スーパーサイヤ人グレー より:

    ウイスのやり直し能力が3分前からなら大神官様はやり直し能力が無制限であってもおかしくない。

    • 匿名 より:

      そんなチートなら全ちゃんじゃなく大神官呼べば解決したという話になるな。

    • 匿名 より:

      ウイス自身の能力なのか、杖の機能なのか。ウイス(天使)は杖を持てる権利があるだけかも。
      界王神のポタラみたいに。

      • スーパーサイヤ人グレー より:

        ポタラで思い出したけど、シンのポタラって界王神のだから悟空の左耳、ベジータの左耳付ければ2人とも界王神じゃないの?時の指輪も使えるしその二人が合体したら合体解除不可にならんとおかしいと思う。

        界王ザマスもゴワスのポタラ奪取で界王神になった訳だし。

        • 匿名 より:

          分かりにくいけど要するに鳥山が後から設定した芯人=界王神の資格って事なんでしょ
          つまり界王神界の木から生まれた存在が界王として修行をつみ、その中で先代界王神から選ばれた者だけが界王神になれると
          で、その木から生まれた存在が「芯人」であり、それが(片方でも)ポタラを使った場合だけ無制限になるけど
          芯人が関わらない場合制限がつく、と

          • 匿名 より:

            「界芯星」にある樹の「黄金の実」が界王神になり、
            「その他の実」が選別され界王になるという設定だった
            界王神と界王は生まれもって別格で、
            界王が修行して界王神になるなんて設定は無かったハズ

          • 匿名 より:

            地球の神様もナメック星から派遣されて就任してるし、それを考えると何も不思議なことではない。
            まあ神様が別の神様に就任するのは違和感あるけど。

            それよりザマスにもバブルスくんみたいなペットがいたと思うんだけど、その人たちが今どうしてるのか気になる。新界王様のペットになってるのか。

          • 匿名 より:

            もしかしたらこの出世?制度はゴワスが始めたものだったりして。
            界王様もゴワスの弟子になればワンチャンあるかも。

          • 匿名 より:

            ザマスって一応界王だけど界王神と外見が似てるから、本当に界王という役職についてるんじゃなくてあくまで界王神の卵というだけなんじゃない?

          • 匿名 より:

            そういやザマス界王としての仕事は殆どしてないな
            その説も正しいかも
            まあ、勿論鳥山が後から言及したらそっちが正しくなってしまうわけだがw

  9. スーパーサイヤ人グレー より:

    時の指輪について・・・

    第10宇宙だけのアイテムなのか? だったらブラックが現れた時、気がどうのこうの言わんでも第10宇宙の界王神絡みじゃないかと察知が付くではないか・・・

    • アックマン より:

      はじめて第10宇宙に行ったとき、ウイスが他の宇宙も回ってると言ってたから、他にもあるんじゃない?
      まあ、ゴワスが他の宇宙のことを知らない可能性もないことはないけど、少なくとも本人は他の宇宙にもあると思ってるぽい。(指輪→なんでウチなの?って聞いてたし)第10宇宙だけだとしたら、ウイスも違う言い方をしただろうし。

      …というわけで、
      無能神も人の借りないで、自分の指輪を使えばいいのにw

  10. 匿名 より:

    ベジータがこれが未来の地球、くそったれめというのが感慨深い。
    ナッパのクンを昔、苦言を言っていたとはいえ止めなかったのにな。

  11. 匿名 より:

    ブラックVSベジータって外見的にはサイヤ人編と立場逆転してるようにも見えて好き。
    ブラックの破壊規模は魔人ブウに匹敵するというか、もしかしたら上かもしれないのが凄いけど。