ドラゴンボール超【第70話】感想とネタバレ!ヤムチャの野球と副音声放送で大盛り上がり!


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第70話のタイトルはこちら!
「シャンパからの挑戦状!今度は野球で勝負だ!!」

2016年12月11日放送
タイトル70

スポンサーリンク

前回のあらすじ

舞台はペンギン村からスタートです。
懐かしいアラレちゃんやペンギン村のキャラクターが多数登場しました!

西の都では世界一凄い発明をした人を表彰するイベントが開催されています。
ブルマ一家も出席!
悟空はガードマンとして働いていました!

優勝したのはペンギン村からやって来たせんべえさんでした。
発明品は「ホンモノマシーンマーク2」です。
想像した物を具現化する発明品でした。

イベントに招待されなかたDr.マシリトも幽霊の状態で登場!
アラレちゃんを薬で洗脳して暴れさせます!

それを止めるベジータ。
ギャグ漫画のキャラのアラレちゃんには手も足も出ずに、はるか彼方に吹っ飛ばされてしまいます。
次はいよいよ悟空と対戦です!
アラレちゃんはスーパーサイヤ人ブルーになった悟空と互角以上の強さです!

騒動を納めるために、ブルマはホンモノマシーンマーク2で宇宙1美味しい食べ物を作りだします!
これにより破壊神ビルスを呼び寄せる事に成功。
ビルスはDr.マシリトを破壊してアラレちゃんをも破壊しようとします。
しかしビルスは食当たりになり退場!

騒動は納まり、アラレちゃんの薬の効果も切れました。
悟空とアラレちゃんは再開を約束してお別れです。
はるか遠くに飛ばされたベジータは皆に忘れ去られていました。

第70話の予告と予想

ある日、ビルスのもとへシャンパが訪ねて来た。
第6宇宙と第7宇宙との親睦を深めるために野球をしようというのだ。
シャンパの提案を不信がるビルスだったが、ウイスの勧めもあり、地球で親善試合を行うことになった。
試合当日、 選手として参加するヤムチャは、「みんな俺についてこい」と、1人張り切る。
野球の経験があるヤムチャは、格闘試合では勝てなくとも、 野球ならヒーローになれると考えていたのだ。しかし、悟空をはじめ、第6宇宙、第7宇宙の他の選手達はほとんど野球のルールを知らず、 パワーまかせのプレイを連発し・・・。
70yokoku

空も飛べるメンバーのためホームラン自体があり得ない野球になりそうですね!
ハチャメチャになるのは目に見えています!
ベジータだけユニフォームの色が違うため第6宇宙側のようですね!
久しぶりにキャベやボタモも登場しています!
第7宇宙メンバーのキャッチャーは悟飯っぽいですね。

かなり久々にヤムチャにスポットが当たり活躍する回ですね。
ドラゴンボールZの頃にヤムチャは野球のバイトをして活躍していました!
クリリンがヤムチャに会いに訪れた時に発覚しています。
ラディッツに悟空が殺された事をヤムチャに伝えに行った回でした。

ヤムチャの声優の古谷徹さんが今回の放送についてインタビューに答えてました。
ドヤ顔で活躍して、それに対してブルマがキュンとするそうですよ!
「狼牙風風投球拳」という狼牙風風拳と操気弾を使った技も出るとの事!

今回は副音声で悟空、ヤムチャ、ウイスの声優が収録したとの事です。
野沢雅子さん、古谷徹さん、森田成一さんですね。
台本もなく自由にコメントを述べてるようですよ。
色々と楽しみがある回ですね!

第70話のストーリー 前編

ビルス星ではモニタを通じてシャンパから野球の勧誘を受けるビルス。
理由は親睦を深めたいとの事です。
ウイスの意見もあり、ビルスは了承しました。

開催場所は第7宇宙の地球です。
シャンパ側から勧誘したため、出向くとの事でした。

ビルスとの通信を切ったとたんに喜ぶシャンパ!
シャンパ「ギャハハハ!ビルスちょれぇ~!!」
下品な笑い方をヴァドスに注意されます。

シャンパの本当の目的は第7宇宙の地球へ行き美味しい食べ物を盗む事でした。
野球はどうでもいいようです。
シャンパは出場せずに他のメンバーにやらせるとの事。

ヴァドス「どうでもよろしいのですか?本当にどうでもよろしいのですか?」
しつこく聞いてくるヴァドス。
適度な運動は料理を更に美味しくしてくるとの事。
それを聞き、野球をする気になったシャンパ。
野球のルールを説明するヴァドスでした。

さっそくグランドではユニフォームを着て全員集合しています。
ビルスが監督でヤムチャがキャプテンです!
ヤムチャキャプテン

クリリン「天津飯と餃子は誘わなかったんですか?」
ヤムチャ「天津飯と餃子は置いてきた。この戦いには付いてこられないだろうからな。」
ヤムチャ置いてきた

お互いのメンバーが向かい合います。
ヒットがいない事に気付く悟空。
シャンパによるとヒットと連絡を取るのは面倒だったとの事でした。
第6宇宙

ベジータと悟天は第6宇宙のメンバー側です。
理由は数合わせです。

ウイスからの注意事項が有ります。
親善試合のため破壊行為は禁止です。
スポーツマンシップにのっとって仲良く試合をしようとの事でした。

メンバーが向かい合って挨拶!
ヤムチャ「さぁ皆!俺についてこい!」
張り切るヤムチャ!
18号、ブルマ、チチ、ビーデル、そしてプーアルが見学に来ています!
18号とヤムチャ

ブルマ「あの人、野球だけは得意だもん。」
ヤムチャ以外は野球はド素人でルールすら分かっていない様子。

ピッチャーは悟空です。
とりあえずキャッチャーの悟飯のグローブめがけて投げる事をアドバイスされます!

ついに試合開始です。
1番バッターはシャンパです!
ビルスから全力でやれと言われスーパーサイヤ人ブルーに変身する悟空。
そして全力でボールを投げつけました!
ボールは青いオーラに包まれ衝撃でグランドは崩壊されます!
悟空の野球

シャンパ野球

グランド破壊

目が点になるシャンパ!
キャッチャーグローブだけが残り悟飯はいません。
ウイス「ストライーク!」
ど真ん中だったようですよ。

キャベ「これが本当の消える魔球。」

遠くに飛ばされたヤムチャ。
ヤムチャ「くっそー。悟空のやつ無茶しやがって。」
悟飯は瓦礫の中から登場して無事でした。

ウイスとヴァドスによって破壊された球場は元通りになりました。
破壊行為は禁止との事で悟空はウイスから警告されてしまいます。

ビルスがピッチャー交代を願うも、先発ピッチャーはバッターを1人投げきるまで交代できません。
今度はスローモーションの様にゆっくり投げる悟空。
ボールが全然到達しないほどの遅さです。
ハエのキャラのブビビンマンが止まるほどです!
ブビビンマン

じっくり待ってシャンパがかっ飛ばします!
遥か彼方にまで飛んでいきましたがファウルのようでした。
2ストライクです!

次はちょっと強めに投げる悟空。
シャンパがかっ飛ばしホームランです。
しかしトランクスがエネルギー弾で弾いてキャッチ!
シャンパはアウトです。
この行為には反則だと怒るシャンパ!
ヴァドス「ルールブックには気でボールを落としてはいけないと書かれていません。」

ヤムチャ「悟空。今のは本当ならホームランだぞ。今度は俺に投げさせてくれ」
ピッチャーはヤムチャに交代です。
バッターのボタモを目がけて投球です。
ヤムチャ「狼牙風風投球拳!!」
ヤムチャ投球

ボタモのバットが当たる直前でボールを操り空振りさせます!
狼牙風風拳と操気弾を合わせた投球です!
それによってボタモは三振。

次はキャベです!
師匠のベジータに良い所をみせたいキャベ。
しかし三球三振です。
キャベ三振

ヤムチャを見直すブルマ!
18号も驚きです。

褒められて照れるヤムチャ!
それを見ていたベジータの顔には不適な笑みがありました。

第70話のストーリー 後編

攻守交替です。
ベジータ「野球の事はだいたい分かった・・・。」
ピッチャーはベジータ。
バッターはヤムチャです!

ヤムチャ「消えろ!かっ飛ばされんうちにな。」
ベジータが投球です!
なんとデッドボールを喰らわし倒れるヤムチャ。
ベジータ「全員ぶっ倒せば勝ちなんだろうが!」
ヤムチャデッドボール

ウイスには今度やったら危険球と見なして退場と言われてしまいます。
ベジータ「当てるのはダメだと!?」
ルールをまだ把握していないベジータでした。

脇腹を抑えて1塁に出塁したヤムチャ。
ヤムチャが主役

次のバッターは悟空です。
お互いがスーパーサイヤ人ブルーになり向かい合います!
悟空は左利きのようです。

ベジータの全力投球です!
悟空のバットが捕らえます!
ボールとバットの押し合いです!
ベジータの投球

悟空の野球

ベジータが連続エネルギー波で応戦です!
悟空「そんなのありかよ!」
更にファイナルフラッシュを打ち込もうとするベジータ。
その隙に盗塁するヤムチャ!

盗塁に気を取られるベジータの隙を付き打ち勝つ悟空。
しかしボタモのファインプレーでアウト!
そのため1塁に戻るヤムチャ!
ボタモが1塁への送球を乱して、その隙にやはり2塁へ向かうヤムチャ!
ピッコロ「無理だ!戻れ!」

2塁で待ち構えるベジータにキャベからの送球です!
ベジータの肘打ちと後ろを走っていたシャンパからの膝蹴りが炸裂!
空高く舞い上がり落下するヤムチャでした。
ヤムチャの糖類

ヴァドス「今のは走塁妨害でヤムチャさんはセーフとなります。」
危険行為をするシャンパを退場にした方がいいと文句言うビルス。
ビルスとシャンパがいがみ合います!

次のバッターは悟飯です。
悟空と同じく左利きです。
ピッコロがアドバイスします。
レフトを守るマゲッタは空を飛べないため、そこを狙えとの事。

作戦通りにマゲッタの頭上を超えるように打ちました!
ボタモとマゲッタの連係プレイでボタモがキャッチ!
ボタモとマゲッタ

3塁へ走るヤムチャ!
キャベ「ランナーを刺して!」

ボタモのボールをシャンパが奪って送球!
走るヤムチャの背中にボールが命中!
ヤムチャ死亡

喜ぶシャンパ!
しかしヴァドスにはセーフといわれてしまいます!
ヴァドス「ボールを持ったままタッチしないとアウトにはなりません。」
キャベが刺せと言ったからぶつけたとの事でした。

ヤムチャ「生きて・・・帰るんだ・・・。」
シャンパ「お~お~。どうした?負傷退場か?」
「まったく監督がしょぼいと選手までこれだからな!」

それが聞こえたビルスはお怒りです!
いがみあう2人。
空には雷雲が立ち込めてきます。
シャンパとビルスが喧嘩が勃発!
ビルスとシャンパ

破壊神同士が喧嘩をすると宇宙が消滅するという事を思い出した悟空。
喧嘩が激しくなり、竜巻が発生して周囲を破壊!
悟空達は瞬間移動で回避しようとします。
非難

瞬間移動

ビルスとシャンパはお互いの顔がタンコブで腫れ上がりヒートアップ!
それを止めたのはヴァドスとウイスです。
ヴァドス「お忘れですか?破壊神同士が戦う事はタブーですよ。」
ウイス「宇宙を破壊するおつもりですか?」
ウイスとヴァドス

審判の権限で試合は終了との事。
勝敗は第7宇宙のサヨナラ勝ちです。

ヴァドス「シャンパ様。下をご覧ください。」
そこにはホームベースで横たわるヤムチャ!
最後に1点とりました!

これは懐かしいポーズですね!
ヤムチャのポーズ

クリリン「あっ!この格好、見覚えが・・・。」
ピッコロ「苦い思い出だ。」
悟飯「同じくです。」
ヤムチャ「違う意味でさよならしちゃうかも・・・。」

帰宅中のキューブです。
第6宇宙のメンバーがバットで素振り中です。
シャンパ「お前ら!今度は絶対勝つぞ!」
ヴァドス「もはや、本来の目的など忘れてしまったようですね。」
素振り

ヴァドス笑み

副音声の内容を抜粋

ストーリーを見ながら解説がはいります!
ツッコミが入ったりと3人が入り乱れて話しております。
かなり盛り上がってました。

  • ヤムチャは初登場時はとてもかっこよかった。
    今は荒野の一匹狼ではなく河川敷の一匹狼
  • 昔はヤムチャは野球のバイトをしていた。
    バイト時代に培った技が出るかも。
  • ウイスの肩パットが「ダブル浅野」を思い出させる
  • ヤムチャのユニフォームが似合っている
  • 古谷さんは中学生まで野球のルールを知らなかった。
    両親がプロレス派だったし、子役から活動していて野球をする暇も無かった。
  • 古谷さんも野沢さんも子役から活動している
  • 悟空は野球って食えるんか?と聞くと思う。
  • ヤムチャはここで目立たないと目立つところがない。
  • 昔の恋人のブルマの声援はやっぱり嬉しいでしょう。
  • ブビビンマンはアラレちゃんのキャラ。
  • ヤムチャへのデッドボール!この強引さでブルマをベジータに取られたのでは?
  • 草むらに飛ばされ、デッドーボールをくらい、シャンパの膝蹴りと酷いよね。
    このキャラから抜け出せないよね。
  • ヤムチャが倒れこんでいるシーンのフィギュアを今日、持ってきた。
    爆発的に売れた。
    このシーンのために今回の話が作られたのではないかと思える。

個人的な感想と考察

まさにヤムチャが主役の回でしたね。
ドラゴンボールZ時代は野球で人間相手に大活躍していました。
しかし、今回の強敵メンバーでの中では苦戦は必須でしたね!

過去の台詞のオマージュなどもありヤムチャを出し切った感じでしたね。
「天津飯と餃子は置いてきた」の台詞はツボでした。
ここで天津飯に仕返しが来るとは思いませんでした。

「今度は俺に投げさせてくれ」
「消えろ!かっ飛ばされんうちにな。」

この台詞も過去の台詞のオマージュですよね。

そしてあの名ポーズも炸裂!
サイバイマンに自爆されて殺された苦い思い出ですね。
このポーズはフィギュア化もされるほどです!

【楽天】ドラゴンボールZ HG ヤムチャ

【Aamazon】ドラゴンボール ヤムチャ フィギュア

久しぶりに第6宇宙のメンバーが登場しました。
ヒットやフロストがいないのは残念でした。
ヒットにはギャグは似合いそうにないですが、フロストは出場してもよかったと思いますね。
あのまま消えてしまうには惜しいキャラです。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第69話】感想とネタバレ!アラレちゃんVSベジータ!マシリト、ガッちゃん、せんべえも登場!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第71話】感想とネタバレ!再戦!殺し屋ヒットVS悟空

ある青年がヤムチャに転生!?主人公がヤムチャのドラゴンボール!
ヤムチャに転生した男が地球人最強を目指す!?ドラゴンボール外伝が凄く面白い!

第6宇宙のメンバーについてはこちら!
ドラゴンボールスーパーの新キャラ!ヴァドス、シャンパ、モナカ、ヒット、キャベ、フロスト、ボタモ、マゲッタなど!

ドラゴンボール超の単行本2巻が発売中です。

ドラゴンボール超

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。



【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ヴァドスよりウイスのほうが身長高かった

  2. 匿名 より:

    他メンバーはちゃんと右見てるのに悟空だけこっちを見ているのに違和感ある。

  3. 匿名 より:

    スマホで最近、画面いっぱいで広告が表示されるようになったんだけどなんで?×押すのが面倒くさいから別の形のほうが嬉しい。

  4. 匿名 より:

    アラレとかヤムチャを主役にするとか
    真面目なストーリー作る能力が無いから
    ネットユーザー受けするギャグ回に力入れてる感じ

    • 匿名 より:

      だとしても自覚して面白くしようと頑張ってるだけいいと思わない?
      そうネガティブに考えないで、前向きに考えたほうがいいよ。

  5. アックマン より:

    Zの時のアニメオリジナル(フリーザ編の前に偽物のナメック星に着く話、ガーリックJr.と戦う話、教習所に行く話、セル編の前にパイパイに会う話、あの世一武道大会)もいま思えば、懐かしいじゃないか。

  6. 匿名 より:

    ドラゴンボール超の漫画版の2巻の表紙、悟空が悪役っぽくなっててちょっとクスッときた。

  7. 匿名 より:

    第6宇宙戦士とはいっても全員か怪しいな。
    特に悪役のフロストが出てくるかどうか。

  8. 匿名 より:

    最近になって改のBGMが使われるようになったね
    イェイ!

  9. 匿名 より:

    ヤムチャ・・w

    あのネタ、子供は分からないから一人で大ウケした

  10. 匿名 より:

    ヤムチャさん愛されてるなぁ(出川的な愛だけど)

  11. 匿名 より:

    次回やっぱり悟空死んじゃうのかなあ また未来トランクス編みたいなシリアスになるのかな?
    シャンパ編とトランクス編はベジータと悟空いっぱい活躍したから悟飯にも活躍の場を…!!

    • 匿名 より:

      ヒットが今回出なかったのは次の話の伏線かもね。

      ヒットとガチンコ勝負すると思うと楽しみ。

  12. より:

    ベジータのエネルギー弾で悟空を押さえ込もうしたのは笑った

  13. 匿名 より:

    ブビビンマンってアラレちゃんのキャラらしいよ。
    1話遅れだけど出演できてよかったね。

  14. 匿名 より:

    戦闘力至上主義じゃないのは素晴らしい。

  15. 匿名 より:

    シャンパとベジータのヤムチャ虐めはちょっと痛々しかったな。

    • 匿名 より:

      二人のボールの勢いが凄すぎてキャッチしたヤムチャごとホームランされるとかなら分かるけど、直接ヤムチャにボールを当てたりするのは目も当てられない。

  16. super318 より:

    ヤムチャの懐かしいのはあのポーズだけじゃなくて、「消えろ!かっ飛ばされんうちにな!」もだよ笑
    みんなわかるかな?ベジータが初めて地球に来た時にヤムチャが「消えろ!ぶっ飛ばされんうちにな!」的なこと言ったの。

  17. 匿名 より:

    結局、フロストとヒットは出なかったね。
    出てきたのはマゲッタ、ボタモ、キャベだけ。
    その2人の穴をベジータとシャンパが穴埋めしてた。

    • 匿名 より:

      【第7メンバー】
      悟空、悟飯、ヤムチャ、クリリン、トランクスなど

      【第6メンバー】
      シャンパ、ベジータ、悟天、ボタモ、マゲッタ、キャベなど

      こんな感じが。

      • 匿名 より:

        ピッコロ「」

        • 訂正 より:

          【第7メンバー】
          悟空、悟飯、トランクス、ヤムチャ、クリリン、ピッコロなど

          【第6メンバー】
          シャンパ、ベジータ、悟天、ボタモ、マゲッタ、キャベなど

          こんな感じか。

  18. 匿名 より:

    ヤムチャが全盛期のネットの印象で単なるヘタレにならず最初から最後まで勝ちを拾いに行ってたな
    ネタキャラにはなってたけど何気にヤムチャ本来の生真面目な性格が出てきてない?

    まあ副音声で見てたから真面目に見てなかったのもあるけどw
    これやりたかっただけだろ!みたいなコメントが死ぬほど笑った

  19. ドルメン より:

    これでもかってくらいのヤムチャスペシャルでしたね!

    あのポーズまで見られるとは。
    それにちゃんと3人がツッコんでるのも面白かった!

    DB超で一番面白かった回かもw

  20. 匿名 より:

    格闘試合は星作ってたけど、なんで普通の距離での野球だったんだろう・・・。

    • 匿名 より:

      あんな狭いと力の制御がかなり大変だろうに

      と思ったけど、これくらいの制御が出来ないと日常生活でかなり困るから一般人レベルの力で生活するのは常識なのかな。

      そう考えるとセル編でうっかりチチを吹っ飛ばした頃の悟空や「F」編で卵を握力で割った頃のベジータはまだこの辺が未熟なのか。

  21. 匿名 より:

    オチの死亡ポーズ前提でしっかり作られていたし
    アラレ回よりずっと面白かった

  22. 匿名 より:

    別にヤムチャのことが好きってわけじゃないけど最近のヤムチャのネタキャラ化は見てていい気分じゃないな。
    今日の話もネットでネタにされてるのを見てそれに影響されて作っただけな感じがする。

    • 匿名 より:

      ルールを知らなかったとはいえヤムチャに直接ボールを当てたりな。
      ベジータもシャンパも完全にヤムチャを虐めることが目的になってるようにしか見えなかった。

      • 匿名 より:

        ルールを知らなければボールぶつけても謝ったりする必要は無いってことを、今の子ども達に教えたいんでしょう。
        すぐ「すみません」とか言う情けない大人になるなってことですよ。

  23. スーパーサイヤ人グレー より:

    今日は第7と第6の親睦会でしたね。今後、共闘して他の宇宙とやりあう事になるのだろうか・・・

  24. 匿名 より:

    勝負だ、カカロット!
    来い、べジータ!
    も意図してパロってたのかな?

  25. 変態 より:

    人妻さんたちが最高ですわ。
    特にブルマ。ショートカットにちらっと見える谷間。たまりません。
    あと16号ももちろん素敵。

  26. 変態 より:

    あ、↑訂正ww 18号ね

  27. 匿名 より:

    流石にフロストは出なかったか・・・。
    良かった。

    • 匿名 より:

      ヒット以上の悪人だしね。
      ヒットはまだ仲間になりそうだけどフロストはもうどうしようもない。

    • 匿名 より:

      ヒットは少し触れられたけどフロストは全くと言って触れられなかった。

      フロスト完全に嫌われてるね。
      唯一彼に救いがあるとすればヒットも出られなかった、
      つまり一人ぼっちじゃないということくらい。

  28. 匿名 より:

    そういえばこの時モナカは何してたんだろ。
    ビルスがまた今度よろしくみたいなことを言ってたのにこの試合に呼ばれないとは。

  29. アックマン より:

    次は悟空死ぬみたいだけど、ドラゴンボールの死って、いまやただの「お引っ越し」的な意味でしかないから、絶望感とかないよな。
    ヒットの時飛ばしをブラック、ザマスに使ったら有効だったろうにな。

    • 匿名 より:

      それ確かにちょっと見てみたかった。
      ブルー界王拳が出てヒットが出ないとは。

  30. ヤムチャ より:

    管理人さん。
    来週のトピもまだですが、新章の情報が出てるので、その話でも盛り上がりたいっす!

  31. 匿名 より:

    ヒット呼ばなかったの正解だったかも。
    暗殺依頼を受けた日にもよるけど、もし試合より先に受けてたら野球がシリアスなことになってた。

  32. 匿名 より:

    この辺りのエピソードはアニオリ扱いで漫画版でカットされると思うけど、ヒット戦は唯一収録されそう。

  33. 匿名 より:

    なんかの雑誌の記事で宇宙サバイバル編にアルティメット悟飯きたぁ!!

  34. 匿名 より:

    多分悟空は左利きじゃないですよ!zの野球でのご飯と一緒だとおもいます

  35. 匿名 より:

    ヒット:連絡とるのが面倒だった
    フロスト:指名手配犯だから呼べない(71話より)

    あの二人が来てない理由は、こんなところか。