ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第19話 感想とあらすじ!ベジータがブラックに圧勝!破壊されるザマス!


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第19回「もう1人のザマス」

【今回の内容はVジャンプ2月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年 02 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

全王に呼び出された悟空。
要件は悟空と友達になりたいというものでした。

今度遊ぶ約束をしていつでも全王を呼び出せる「全王ボタン」を貰いました。
ウイスが天使である事実と大神官様がこの世界で最強の人物である事が分かりました。

一方、ザマスはズノー様を脅して孫悟空と超ドラゴンボールについて聞き出します。

ビルスからブラックの正体との疑いをかけられているキビト。
シンの「キビトは人間に不信感を持っている神」という発言が原因です。
キビトがカプセルコーポレーションにやってきました。
ビルスに脅されますが、何とか誤解もとけました。

キビトはザマスがズノーに会いに行き色々と質問していたという事実を教えに来たのです。
これにより悟空達の中ではブラックの正体はザマスという事がほぼ確定します。
ブラックのポタラの色から第10宇宙の界王神ゴワスの命の危機がある事を予測。
さっそく第10宇宙へ向かうビルスとウイス。
シンは別の要件を頼まれます。

悟空、ベジータ、トランクスはタイムマシンで未来へ向かいました。
瀕死のマイを仙豆にて復活させます。
トランクスとマイは危険が及ばないように離れた場所で待機です。
そしてついにブラックと悟空、ベジータが対面するのでした。

ブラックの正体を確認!

ブラックと対峙した悟空とベジータ。
悟空「全部わかってんぞ!おめぇドラゴンボールを使ってオラの身体と交換したんだってな。」
そんな事まで知っている悟空達に驚きを隠せないブラック。
ゴクウブラック対面

ザマスの身体になった自分自身がどうなったかを問う悟空!
ブラック「心配するな。すぐに殺した」

自分自身の敵討ちもついでにするという悟空。
ブラックが悟空達にどうやってこの世界に来たかを問います。
この世界の悟空やベジータはとうの昔にいないからです。

教える義理はないと拒否するベジータ。
トランクスがどこにいるかを問うブラック!
ベジータ「俺たちは話し合いに来たんじゃない!てめぇを退治しに来たんだ!」
そう言ってスーパーサイヤ人2になるベジータ。
超サイヤ人2ベジータ

いきなりブラックに飛びかかり攻撃を仕掛けます!
ガードをしますが、少し押され気味のブラック!
ベジータとブラック

ブラックの顔が悟空とダブルために我慢できずにベジータは攻撃をしかけたようです!
悟空は自分と同じ顔の敵とは戦いづらいため見学です。

ブラック「ちょうどいい。毎回トランクス相手では退屈していた所だ。」
そう言ってブラックもスーパーサイヤ人2に変身です!
ベジータ「フン!金髪か。」
悟空「あいつもスーパーサイヤ人になれんだな。」
ブラックの超サイヤ人2

ベジータVSブラック

ベジータVSブラックです。
スーパーサイヤ人2同士の対決が始まります!

ブラックの攻撃を軽々と避けるベジータ!
ベジータの反撃により吹っ飛ばされるブラック!
スピードもパワーもベジータが上のようです。
険しい顔になるブラック。
超サイヤ人同士

2人の戦いを離れた場所から見ているトランクスとマイ。
ブラックがスーパーサイヤ人になっている事に気づくマイ。
トランクスは久しぶりにその姿をみた様子。

ただブラックは前回にトランクスと戦った時より強くなっているとの事。
それが気になるようです。
悟空も控えているため大丈夫だろうと安心するマイでした。
安心するマイ

ベジータのブラックに対する攻撃は続いています!
叩き落しての連続エネルギー波です!
バリヤーを張ってなんとか凌いだブラックの顔に余裕はありません。
ブラックのバリヤー

ベジータ「なるほどな。確かに今のトランクスには手におえんわけだ。」
ブラック「これほどまでとは・・・。キサマどの時代のベジータだ!」

自分で考えろと教える気はないベジータ。
ブラックは今ここにいる悟空よりも未来の悟空の身体を使っています。
ブルーになれるかを問うベジータ。
お互いが最終形態で決着を付けようとの事です。

ブルーになれないゴクウブラック!

スーパーサイヤ人ブルーに変身するベジータ。
驚きの顔をみせるブラック
ブルーになるベジータ

ベジータ「どうした?キサマも早く変身しろ!殺してしまうぞ!」
ブラック「私は・・・まだそれになれない。」
ブラックはブルーになれない

ベジータ「なれないだと?はっはっはっ!思った通りだ!」
そう言ってブラックに攻撃するベジータ!

ベジータ「その身体はな細胞の隅々までヤツが永く激しい歴戦で作り上げたものだ。」
「キサマにはしょせん借り物!ヤツのような純粋なバカにしか使いこなせないサイヤ人の細胞があるんだよ!!」

そんなセリフを言いながらブラックをボコボコに痛めつけるベジータでした。
ブラックやられる

ブラック「こんな所でキサマなんかに計画を潰されてたまるか!」
追い打ちを仕掛けてくるベジータにブラックが反撃です。

ザマスのたくらみ

そしてシーンは切り替わり場面は第10宇宙の界王神界になりました。
ザマスの帰宅を待つゴワス、ウイス、ビルスがいます。

ザマスが帰宅してきました。
後任の界王から急な呼び出しをうけたとの事。

どうやらザマスはウイスとビルスの事を知らないようです。
ゴワスに紹介してもらい挨拶をするザマス。
ウイスとビルス

ザマス帰宅

どこに行っていたのかをザマスに問います。
北の宇宙でトラブルがあったと弁明するザマス。
ビルス「ズノーのところに行っていたな。」
驚きを隠せないザマス。
ザマス「さすがは破壊神様。すべてお見通しで・・・・。」

なぜドラゴンボールや悟空の事を尋ねたのかを問うビルス。
神チューブで武道大会の映像を見て興味が出たと返答します。

ビルス「じゃあ人間と神の身体を入れ替えるという質問の意図はなんだ?」
ザマス「それは単に可能性の話を・・・」

その時に界王神シンがやってきました。
シン「何度も時空を超える必要があったので時間がかかってしまいました。」
シンの指には「時の指輪」が付けられていました。
シンと時の指輪

シン「ザマス!私はあなたの未来を見てきました!」
驚くザマスは声も出ません。
ザマスの悪行

ザマスはこれから数々の悪行を行うとの事。
とても信じられないという顔をするゴワス!

これでザマスを破壊する正当な理由が出来たというビルス。
ただ破壊神が破壊するのに理由はいらないようですが・・・。

ゴワス「どうしたザマス!何か言いなさい!何かの間違いなんだろ?」
ザマス「悪行だと?正しい行いの間違いではないのか?」
そう言って不気味な笑みを浮かべるザマスでした。
ザマスの開き直り

圧倒的な強さのベジータ!

場面はベジータVSブラックの戦いに切り替わります。
相変わらずベジータにボコボコにされているブラック。

ブラック「人間が支配するこの世界は間違っている!人間は必ず争いを繰り返し星を破壊する」
右手に気をためて手刀でベジータに突撃です!
ブラックの手刀

しかしベジータには敵わず腕を掴まれ叩き落されます。
とどめを刺そうと手を構えるベジータ。
見上げるブラック。
ブラック「私は全ての神を倒した・・・。」
悟空が破壊神を倒すために界王神を殺したブラックを卑怯者呼ばわりします。
ブラックにとって過程は関係ない様です。

自身がこの世界の最後の神だと発言します。
ベジータ「だから何なんだ?」

ベジータに連続エネルギー弾を発射するブラック!
軽々と全部をかわすベジータ。

ベジータ「歪んだ正義を押し付ける神なんか必要ないんだよ。」
ブラック「だまれ・・・だまれ!人間!神は絶対だ!!」

怒りを露わにして気を高めるブラックでした。

ザマス破壊される!

場面は切り替わり界王神界です。
ビルス「それはお前の妄想であって正義ではない。」
ここで死ぬわけには行かないとつぶやくザマス。
未来で計画が実行されているのなら尚更です。

右手の手刀に気をためるザマス。
そしてビルス達に襲い掛かります!
ザマスの攻撃

一瞬でビルスがザマスの腕を掴みます!
ビルス「破壊!」
そしてザマスは塵となって消えていきました。
ビルスの破壊

とまどうゴワス。
詳しい説明はシンがビルスとウイスを地球に送り届けてからしてくれるようです。
ウイス「ゴワス様。次回のお弟子さん選びはぜひ力でなく心で。」
次に変な弟子をとったらゴワスをボコボコにすると脅すビルスでした。
ビルスはゴワスを破壊できないとの事でした。

シンによれば早く悟空達に伝えなければいけない事があるそうです。
急いでビルス達と地球へ戻ります。

ブラックのパワーアップの謎

場面は未来世界です。
ベジータVSブラックは続いています。
トランクスとマイも合流しました。

トランクス「聞いてください。ブラックの超サイヤ人が前よりも強くなっているんです。」
ブラックも修行したんだろうと考える悟空。
嫌な予感がすると言うトランクスは早くケリを付けた方がよいと判断。
悟空も賛同します。

悟空「おーい!ベジータ!オラの番はもういいから決着つけてやれ!」
最初から悟空に出番を回す気は無かったベジータ。

ブラックを更に上に蹴り上げます!
そしてファイナルフラッシュの構えを取りました!
ベジータ「夢が叶えられなくて残念だったな!」
ブラック「く・・くそ!」
ブラックのピンチ

そしてファイナルフラッシュを打ち込むベジータ!
ブラックに直撃する寸前で何者かが庇って助けました!
ベジータ「誰だ?」
ブラックのピンチ

ブラック危機一髪

ブラックの最強の協力者

場面は変わって現代の地球です。
シンと一緒に戻ってきたビルスとウイス。
未来で何を見たかをシンに問うビルス。

シン「ゴクウブラック・・・いえ、ザマスは1人ではなかったのです。」
最強の協力者がいた事を伝えます。
驚くビルスでした。

場面は再び未来世界です。
ブラックを助けた謎の人物。
「これは危ない所だったな。しかしこれでまた一歩、究極体へ近づくことが出来るのではないか?」
ブラックの胸に手を当てて気合をいれるとブラックが完全回復します。
ブラック「助かったぞ!」
謎の人物はもう1人のザマスでした。

ザマス「人間ゼロ計画には我々が2人必要なのだからな。」
驚くベジータ達でした。
もう1人のザマス

個人的な感想と考察

ストーリーはアニメ版と比べてかなり簡略化されています。
ただこの方がとても分かりやすいと感じました。
界王神シンが「時の指輪」を使いしっかり協力している描写もいいですね。
アニメでは「時の指輪」を持っているのかさえ分からず仕舞いでしたからね。

そしてアニメとは違って金髪のスーパーサイヤ人になったブラック!
悟空の体のため当然でしょう!
むしろアニメでは何故ピンクの髪になったのかが不思議です。
ロゼはブルーと同等の形態だと思っています。
漫画版ではブルーではなく、なぜロゼになるのか詳細が明かされるかもしれませんね。

アニメでの初戦はブラックに前菜呼ばわりされて惨めに負けたベジータ。
漫画版ではブラックが惨めになるほど追い詰めていますね!

ザマスがビルスに破壊された事により世界は分岐しますね。
以前にトランクスが心臓病で死ぬと分かっている悟空を助けた事で分岐しました。
今回はその逆です。
生きると分かっているザマスを殺したことにより分岐します。
アニメほどの複雑さは無いもののタイムトラベルものは頭を使いますね。

ザマスがキビトと同じ技でブラックを回復させました!
死の淵から蘇った事でブラックは更にパワーアップするようですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第18話 感想とあらすじ!ウイスは天使!ブラックの正体もすぐ判明!

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第20話 感想とあらすじ!ゴクウブラックの戦闘力アップと超サイヤ人ロゼがピンク髪の理由!

アニメ版のゴクウブラックとザマスの時間移動について!
【公式】ゴクウブラック、ザマス、悟空達の並行世界と時間移動の流れが判明!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】




【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    「まあそれでもだいぶ差があるみてぇだし…大丈夫だろ」
    「嫌な予感がします…早く決着をつけた方が……」
    #
    「…そうか 分かった」

    この原作通りの悟空がいるという感動よ
    簡略化した、というより綺麗にまとめたという方が正しいんじゃないかねこの場合
    鳥山の設定画に書かれてたブラックは金髪になれる設定もうまく使ってるし
    ブラックがダメージ受けるほど強くなる設定もちゃんと分かるようにしてるし
    流石は原作というべきか

    • 匿名 より:

      アニメ版は戦闘中にパワーアップしたけど漫画版はサイヤ人の瀕死パワーアップを利用してる感じだから分かりやすいね。

  2. 匿名 より:

    漫画版もおもしろいね。でもアニメ版も同じ展開だったらブラックの第一印象がベジータにボコボコにされる姿になってラスボス感が薄くなる。早々にスーパーサイヤ人ロゼになってブルー二人を鎧袖一触したアニメ版は正解だった。

  3. 匿名 より:

    面白いけどこれだとブラックと現代ザマスが物凄い間抜けに見える。
    テンポはいいけど展開はアニメのほうが上かも。

    • 匿名 より:

      イヤイヤ
      アニメのザマスも大概間抜けでしょ

      • 匿名 より:

        アニメ版はまだ強かったからそこまで間抜けに見えなかった。漫画版は弱いせいで間抜け度が上がっている。

        漫画版のほうが原作愛あるから好きだが、今回に限ってはアニメ版のほうが上だと思う。

  4. 匿名 より:

    前にトランクスがゴッドよりも上みたいなことを言ってたのにベジータの超サイヤ人2より弱いってどういうことなのか。
    それで超サイヤ人2を超えた超サイヤ人になれるトランクスより強いというのもわけわからん。
    アニメのほうがまだパワーバランスに整合性あった。

    • 匿名 より:

      あと、これだとベジータのせいで状況悪化というシナリオに戻りそうなんだけど。ベジータ優遇されてるのかされてないのか。

    • 匿名 より:

      青ゴッドに匹敵するパワーを持つブラックと互角に闘えたトランクスに非難轟々だったんですがそれわ

      • 匿名 より:

        でも基本的なパワーバランスはしっかりしてたと思うよ。明らかにおかしかったのはあの時くらいだし。

    • 匿名 より:

      単に実力を測ってただけだろ。
      それは「なるほど。今のトランクスでは手に負えんわけだ」って台詞からもうかがえる
      ある程度闘って勝てると判断したのでブルーになって一気に決着をつけたというわけ

      • 匿名 より:

        超サイヤ人3にならなくても倒せるのに超サイヤ人3やゴッドになるのが違和感ある。
        トランクスのプライドを傷つけないためなんだとしてもそういう形態に変身しといて本気を出さないのって逆にバカにしてるような。
        これならまだ超サイヤ人2の本気で手合わせしたほうがマシ。

      • 匿名 より:

        どうやら何を言っても無駄くさいな
        こういう手合いは無視に限る

        • 匿名 より:

          無視に限ると言いながらわざわざコメントをする時点で無視してないような

          • 匿名 より:

            そもそも無視するのってネットだと普通だしね。無視しないほうがおかしい。

  5. 匿名 より:

    このテンポだと一本の映画できそう。
    劇場版ドラゴンボールZ邪神と救世主で上映時間90分。

  6. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスはスーパードラゴンボールで破壊神ビルスと身体を入れ替える事は不可能だったのかな?

  7. 匿名 より:

    ブラックの性格が微妙に変わってないか。たとえボコボコにされても「痛みが私を強くする」とか言って不敵に笑うような奴だったろ。まぁ中身がザマスであることを考えれば間違いではないかもしれんが。

  8. 匿名 より:

    肝心なところに気づいてないな。

    ブラックは稲妻出しながら髪型が超2ではなく超1だった。

    つまり、すでに独自の成長をしつつあるということだ!

  9. 匿名 より:

    神と神の超サイヤ人ゴッド吸収形態忘れなよ
    明かに今回超サイヤ人2ゴッド吸収の存在示唆してんだろ、
    超3並みのトランクスでも敵わない超サイヤ人ブラックなんだし、
    因みに第六宇宙戦は普通の超サイヤ人ね、根拠は1000tもてないこと
    、あの形態をゴッド吸収超サイヤ人だと超サイヤ人3は1000t無理だという
    結果になるからファンならキツイ現実だし認めないだろ、
    にしてもゴッド吸収形態と普通の超サイヤ人とノーマル戦法で
    なんか区別つく方法ないんかな

    • 匿名 より:

      キャベやフロストはともかくボタモやマゲッタが超サイヤ人ゴッドレベルもあるのは違和感あるしな。オンオフしている可能性は確かにある。

  10. 匿名 より:

    破壊神になると界王神とセットの存在になるから
    神も全員殺す目的のために破壊神にはなれない、天使も同様、
    全王は超DBの不死身も無効に消せるから入れ替え不可能、
    だからゴクウと入れ替えた、

    • 匿名 より:

      破壊神倒したのに全王倒さなかったのはなんでだろうね?高位すぎて存在知らなかったんだとしたらちょっと間抜けに見える。

  11. 777 より:

    描写がかっこいいな!
    今度の大会では10宇宙の破壊神と、その命の恩人のビルスとの絡みも楽しみだな。

  12. 匿名 より:

    ヒットやブラックを絶妙に弱く描写しているあたり
    漫画版はパワーバランスに配慮があって好感が持てる
    アニメ版は
    パワーバランスの配慮がなさ過ぎてハナシにならない
    そもそも
    ロゼとかいう中二臭い変身は鳥山案なのか?

    • 匿名 より:

      ロゼは鳥山案じゃないかな。元気剣は分からないけど。ベジットも怪しい。

      • 匿名 より:

        ロゼは鳥山案だね
        名前考えたかは分からんけど
        鳥山が書いたブラックの設定画に「悟空と同じ超サイヤ人になったり、悟空とは少し違う色の超サイヤ人になったりします」と書かれてて
        ロゼの色したブラックの絵が添えられてた

    • 匿名 より:

      漫画板はブルーとまともに戦えてる敵が今のところいないからいいよね。ブルーの株が上がっている。

      • 匿名 より:

        変身したところで有利にならない=頼りにならないアニメ版ブルーを
        最後の逆転のための切り札という位置付けにした漫画版は流石の一言
        さらには原作のブウ編で超3でモタモタ闘ってたらパワーダウンしてしまった事への反省としても活かす事によって
        さらに悟空の株がアップする

    • 匿名 より:

      フリーザやブラックは修業後だから分かるけど、アニメ版ヒットは修業まともにしてないのに戦えてるからおかしい。漫画版はその辺りしっかりしている。

  13. 匿名 より:

    超サイヤ人2同士の戦いって魔人ベジータ戦以来だけど、あの時と立場逆転してるのが感慨深い。

  14. 匿名 より:

    今回超サイヤ人2になった理由がどうしても分からんな
    鳥山さんが言ってたもう超サイヤ人2、3になる必要はないってのはどうなったんだ?
    自分は超サイヤ人1、2、3はあくまで戦闘力を上げる変身で、ゴッドの力は1、2、3どの変身でも同じぐらいしか引き上げられず2、3はかえって体力を消耗しすぎるデメリットが大きいから使わないと考えていたんだが違うのかね

    • 匿名 より:

      復活のF上映時の設定では
      もう超3にならなくてもいいみたいな設定があったし、ブルーになると細くなってた。
      超では
      そういった設定が忘れられてるしパワーバランス無茶苦茶で作画もグチャグチャ

      っていうか
      神と神時点でのパワー設定なら
      ブルー界王拳の悟空はビルスより強い

      • 匿名 より:

        アニメは設定めちゃくちゃだが漫画はそれなりに考えてあると思うぞ
        漫画では少なくとも第6宇宙編では2、3には変身してないし未来トランクス編ではトランクスと戦った時に悟空がは2、3に変身してたがあれはどれくらいトランクスが強くなったかを試すためゴッドの力は使用せず手を抜いた可能性が十分あるから全然理由できる
        でも今回どう見ても手を抜くとは考えにくいからゴッドの力を使用しているだろうしその状態で2になるのはかなり違和感がある
        ブルーにすぐに変身しないのは一度変身して解いてしまうとかなりパワーダウンする大きなデメリットがあることを考えての行動だろしまだ理由できるんだがな

      • 匿名 より:

        超2のトランクスが苦戦してた相手ってことで
        自分も超2になって様子見したとかじゃね?
        そんなことより
        スパークしてるのに
        ブラックの髪が超2じゃなくて超1の状態って方が気になる

        • きみたまご より:

          スパークという表現って、確か気をコントロールしきれていないからじゃかなったかな。

          サイヤ人襲来編でナッパが気を解放した時、体にスパーク走ってたきがする。

          ブラックはスーパーサイヤ人になりたてなのかな?
          体とっかえたはいいけど、スーパーサイヤ人のなり方なんかすぐわかるとは思えないのだけど…

    • 匿名 より:

      あれは映画版独自の設定で
      超では設定が違うんじゃないか?

      • 匿名 より:

        映画の設定はほぼ間違いなく考慮していると思うぞ
        漫画では悟空がゴッドを吸収した描写こそなかったもののノーマル状態のブラック(悟空の体)が超サイヤ人3並の実力を持つトランクスを圧倒したことからゴッド吸収の設定は確実に存在するし、自力で赤髪のゴッドになれる設定も映画の神と神でビルス玉を自力で赤髪ゴッドになって受け止めた設定を引っ張ってきた可能性が高いからな
        復活のFに限っては漫画では一切描かれていないから設定を考えるには映画を見ざるを得ないしな
        (本当に設定がめちゃくちゃなアニメの超はもちろん除外して)

  15. かかろっと より:

    ボクはある場所でベジータは働いてないって言われたけど、
    チチ・・・・ニート
    18号・・・ニート
    ブルマ・・・ニート
    ビーデル・・ニート
    意外とニートは多いだろうw
    働いてない奴は家にいて楽をしているんだからニートと変わらんって。

  16. 匿名 より:

    タンザケエハキリヂナサエキンシソワチョンマゲ(孫悟空の体と交換させろチョンマゲ)になりそう。

  17. シンコ より:

    ズノーが悟空の事をなんて説明したか、漫画で分かると思ってたけど、知りたいね〜
    だいたい見当つくけどね^_^

  18. 匿名 より:

    そもそもドラゴンボールの願いって強制的じゃなかったのにな。
    悟空は拒否ったこともあったし。

    ザマス編自体、ボディチェンジ覚えてれば解決だしなあ。

    • 匿名 より:

      そこは神龍の種類が違うという説明で何とかなりそう。
      ポルンガと違って強制的に動くタイプなんだろ。

    • 匿名 より:

      普通は強制的に叶うでしょ。願いの対象者の力が神龍の力を上回る場合のみ、本人の意思で拒否できるのでは?で、超神龍の力は悟空を上回っていると。
      神龍との力関係に関係なく、不老不死にしたり、若返らせたり、生き返えらせたりできるのは対象者の意向に沿った願いだからで、殺す願いが叶わないのは意向に反するから(拒否されるから)。
      きっと全王さまは超神龍より上なんだろう。ザマスが超神龍に「人類殲滅」を願わなかったのは、自分でそれを成し遂げる事にこだわったんだろうね。

  19. 匿名 より:

    1~4破壊神ビルス編(全4話)
    5~13破壊神シャンパ編(全9話)
    14~未来トランクス編(全??話)

    もし破壊神シャンパ編と同じ話数ならあと2話になるが、どうなるか。

  20. 匿名 より:

    破壊神シャンパ編でいうと最終形態フロストVS悟空・ピッコロに相当

  21. 匿名 より:

    20話 フロストの止め~マゲッタ戦
    21話 キャベ戦~ヒットVSベジータ
    22話 ヒットVS悟空~ラスト

    • 匿名 より:

      こうしてまとめてみると未来トランクス編も意外とボリュームあった。少なくともシャンパ編の2/3のボリュームはある。

  22. 匿名 より:

    28~41破壊神シャンパ編(全14話)
    47~67未来トランクス編(全21話)

    アニメ版がやけにスピーディーに感じるのはこの長さのせいもあるか。
    まさかアニメ版はシャンパ編の1.5倍もあったとは。

  23. 匿名 より:

    超サイヤ人2の形態ならどのキャラも同じ強さみたいに考えてる単細胞な人いるよな
    原作のベジットがブウが圧倒したのをどう考えてるんだろう
    超3になってないのに明らかに悟空の超3より強いのにね

  24. 匿名 より:

    Ss1-4
    Ss2-2≒ss3
    Ss3
    Ssgss
    Ssg
    SsgssPOTARA

    強さの順列はこれ。
    ここに個人の資質が加わる

    • 匿名 より:

      意味わからないし表記が草

    • 匿名 より:

      意味わからないってゆーか
      漫画版ではゴッド<<ブルーってことになってるだろw
      あとPOTARAは草

      • 匿名 より:

        この人の定義では原作の超サイヤ人3は超サイヤ人2第2段階的なものでトランクスのすげえ超サイヤ人?が真の超サイヤ人3みたいな定義なんだろ。

        それ以外は擁護できんが。

    • 匿名 より:

      正しくは
      通常
      ss1
      ss1-2
      ss1-3
      ss1-4
      ss2
      ss3=ss2-2
      ss2(ベジータおこ)
      ss神
      ss青=ssピンク=ssトランクスおこ
      かなぁ間違ってたらごめん

  25. ROSE より:

    悟空のss3並みのトランクスで通常形態のブラックに勝てないのになんでss2に変身したブラックがss2のベジータにフツーに負けてんの?

    • 匿名 より:

      そこ気になった。トランクスと悟空が手合わせした後に精神と時の部屋で密かに鍛えてたと考えれば矛盾じゃなくなるけど。

      • 匿名 より:

        上で言われているようにゴットの力を上乗せしたんだろ

        • 匿名 より:

          上乗せしたらブルーになるのでは?

        • 匿名 より:

          そんなわかりにくい描写は漫画ではタブーだろ
          あとで説明される風でもなさそうだし、違うと思う
          単にパワーバランスぶっとんでるだけで、ふつーのss2だと思うそれかよくも俺のブルマをのときのか

    • 匿名 より:

      神と神の時に怒ったベジータのスーパーサイヤ人は明らかに3の悟空より強かったしそこらへんから行けば同じ2でも悟空よりベジータの方が圧倒的に強くてもおかしくない

  26. 匿名 より:

    そもそも形態=強さじゃないんだから
    基本の戦闘力に変身形態の強化分が乗算されるだけ
    基本が強ければ同じ形態だろうと差はつく

    • 匿名 より:

      ベジータさん悟空超えおめ!

      ノーマルで戦ったら悟空をあっけなく倒せるんだね!凄いね!

  27. きみたまご より:

    ベジータの凄いところは、飲み込みがべらぼうに早いことだね。気を読む、気をコントロールするとかすぐにマスターしちゃったもんな。悟空は比較的時間がかかる。天性の打たれ強さで、攻撃を受けながら活路を見出していく、と言うか。ヒット戦がいい例かも。

    • 匿名 より:

      超の悟空はバカだよね。

      原作ではちゃんと考えながら戦う姿勢だったのに。
      フリーザ戦みたいに界王拳20倍をとっておいたり、ギニュー戦みたいにフリーザ戦に備えて一瞬だけ戦闘力上げる戦法にしたりといった駆け引きが超ではまるで無いもんな。

      • 匿名 より:

        ブルー界王拳は20倍界王拳ポジだと思うんだけど。
        ギニュー戦の体力温存だってブルーにならないという形でしている。