ドラゴンボール超【第72話】感想とネタバレ!悟空が死から復活!ヒットの殺しの技を見切る!?


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第72話のタイトルはこちら!
「反撃なるか!?見えない殺しの技!!」

2016年12月25日放送
タイトル72

スポンサーリンク

前回のあらすじ

平和な日常を過ごすメンバー。
しかし悟空だけは不穏な空気を感じている様子。
そんな悟空の行動を心配する悟飯や悟天でした。

一方、はるか宇宙の惑星には殺し屋ヒットの姿がありました。
「時とばし」を使用して暗殺業務を遂行しています。
そして次のターゲットは孫悟空です。

悟空は自分がヒットに狙われている事に気付いていました。
人気のない場所にてヒットと対峙する悟空。

以前に格闘試合で闘った時にはヒットは殺し用の技を使用しませんでした。
今回はしっかり殺し用の技を使ってきます!

その技は悟空には見切れずに一瞬で心臓を貫かれます。
そして悟空は死亡しました。
ヒットは立ち去ります。
遅れて到着した悟飯、悟天、ピッコロは悟空が死亡した姿をみて驚愕するのでした。

第72話の予告と予想

暗殺者に敗れ殺害されてしまった悟空。
悟飯、悟天、ピッコロは必死に蘇生を試みるも反応がない。
その時、ピッコロは空から何かが降ってくるのを感じ取る!?
予告72話

この予告を見る限り、作画がかなり崩壊していますね。
ストーリーや疾走感がある動きなどでカバーできるといいですけど・・・。

前回死んだ悟空が普通に復活して戦っています。
死ぬ直前に空に放った気孔弾が落ちてきて復活するようです。
心臓マッサージ的な感じになるのでしょうか?

そしてヒットに悟空の殺害を依頼したのはヴァドスという事が分かっています。
ただ、ヴァドスは代理で依頼しただけで本当の依頼主は別にいるようですね。
修行のためにウイスが依頼した可能性が高そうです。
これも今後控えている全王主催の「力の大会」のためかもしれませんね。

予告の最後にビルスの口元が写っています。
ビルスがどう絡んでくるのかも気になります。
ただ、このビルスの口元に凄い違和感を感じます。
こんなにアゴが長かったでしたっけ?
まるで偽者のビルスのような雰囲気すら感じます。
作画崩壊のせいかもしれませんけど。

第72話のストーリー 前編

死亡した悟空。
ピッコロが心臓マッサージを施しますが無理のようです。

その時に悟飯が空から何かが降ってくることに気付きます!
その場を離れるピッコロ達。
落ちてきたのは悟空が放っていた気孔弾でした!
それが当たって息を吹き返した悟空でした。
悟空生き返る

目を覚まし構える悟空。
ダメージが酷いようで倒れてしまいます。
かけよってくる悟天達でした。
悟空復活

どうやら衝撃で蘇生できるようにあらかじめ気弾を放っていたようです。
敵討ちのためヒットと戦いたいという悟天。
もちろん悟空に断られます。

「時飛ばし」を破った悟空が負けたことを意外に思うピッコロ。
本気になったヒットは相当の強さのようです。
ヒットの強さを噂でしか知らない悟飯。

悟空はそんなヒットと戦いたいとの事。
今まで地球や人類を救ってきた悟空のわがままに悟飯やピッコロも納得します。

大声でヒットを呼ぶ悟空。
まだ自分は死んでいないと伝えます。

遠くから見ているヒット。
ヒット「俺は確かにお前を殺した。すでに仕事は終えている。」
声は聞こえても気を全く感じる事が出来ない悟空達。
ヒットの気

悟空「そんな事言うなよ。すぐに生き返ったし3秒ルールっちゅうヤツだ!」
自分の気持ちが納まらないと言いブルーになる悟空。
ヒットの技を見切ったとの事。
ヒットの技

そう言って森の中に移動する悟空。
ヒットも付いて来ていると予想しています。
森の中でヒットの気を探る悟空。

ヒットの気を感じますが、感じる方向には居ないという事を見抜いています。
どうやらヒットは自分の気の偽者を作れると考えます。
前回はその方法で背後を取られたと分析する悟空。

目をつぶって精神統一する悟空。
森の中の至る場所でヒットの気を感じますが偽者の様子。
気の分身を作ったヒットを凄いと感じる悟空でした。
ヒット森の中

本物のヒットは離れた場所から殺しの技を炸裂させます!
それを感じ取りギリギリでかわす悟空。
それでも衝撃で吹っ飛ばされてました!
殺しの技

ヒットの一撃で仕留めるという拘りは失敗です。
木などの物をすり抜けてくる攻撃には驚いたという悟空。

悟空「おめえ、見えねぇ気を打ってきてるんだろ?」
ヒット「分かったところで防げん。」

ヒットの姿が見えないまま会話する悟空。
そして広い場所へ誘う悟空でした。

姿を現したヒット。
ヒット「俺はターゲットを逃がした事がない。」
殺しの技が炸裂です!
目をつぶりながら避ける悟空。

連続して殺しの技を放つヒット!
悟空は全てを気で弾き飛ばします。
殺しの技みきる

ヒット「やはり3度目で完全に見切られたか。」
攻撃をしかける悟空。
しかし攻撃がヒットには当たりません!
ヒットへの攻撃

ヒットの打撃で叩き落されて攻防戦は一時中断です。
ノーマル状態に戻ってしまった悟空。

ヒットに向かって構える悟空。
左手が震えているようです。
悟空「オラが震えている・・・?」
ヒット「それは武者震いではなく恐怖から来る震えだ。」
悟空「かもな。フッ」

第72話のストーリー 後編

場面はビルス星です。
ベジータはウイスとの100回組み手の最中です。
息を切らしているベジータ。

ウイス「あと3回です。頑張ってください。」
ベジータ「特上ステーキーでどうなんだーー!」
いきなり叫ぶベジータ!
ウイス「はい?」
ベジータ

どうやらステーキと残り3回の組み手を取引したい様子。
しかしウイスはステーキを食べ慣れています。
それではウイスの心は動かない様子。

そこでベジータが考えたのが「おばあちゃん秘伝のタレ」をかけるという案でした!
これにはウイスも心を動かされた様子。

地球ではブルーになってヒットに攻撃する悟空。
相変わらず攻撃は透けてしまって当たりません。

悟空が攻撃しているときは何もしてこないヒット。
闘いながら色々と分析する悟空。
ヒットの技

その戦いを離れた場所で見ていたのはヴァドスとシャンパでした。
本気のヒットが悟空を殺せてない事やヒットに攻撃が当たらない理由が分からないシャンパ。
シャンパとヴァドス

ヴァドスが解説してくれます。
まず「時とばし」は時間を止めているわけではないとの事。
性格には時間を飛んでいるとの事でした。

ヴァドス「ヒットは飛ばした時間をためる事が出来るのです。」
「ためた時間で別の空間・・・つまりパラレルワールドを作り、そこへ自由に移動することが出来るのです。」

これが目に見えても悟空が触れられない理由だそうです。

もう少しで何かがつかめそうな悟空。
悟空の攻撃がついにヒットの頬をかすめました!

全王主催の大会では悟空の強さは脅威になるというシャンパ。
シャンパが言うにはヴァドスが悟空殺しの依頼をかけたとの事。
しかしヴァドスは代理で頼んだだけのようです。
依頼者は別にいます。
依頼主

悟空VSヒットの場面です。
ヒットは攻撃を受けるときだけ別の場所にいるという事を見抜いた悟空。
攻撃する瞬間だけこちらの世界に出てくるわけです。
さっきはそれを狙って攻撃したためヒットの頬をかすめました。

ヒット「攻撃できないわけではない。」
悟空がいない方向に打ち込んだ殺し用の技で吹っ飛ばされる悟空。

惜しげもなく技を披露するヒットを見て楽しんでいると感じるヴァドス。
今のヒットは殺し屋ではなく1人の武道家との事。

ヒットの攻撃を褒める悟空。
悟空「だが、オラやられっぱなしだった事はねえんだ!」
ビルス「僕にはやられっぱなしだったよね?」
ビルス、ウイス、ベジータがいました。
どうやら見学に来た様です。
先客としてヴァドスとシャンパがいる事も悟空に伝わります。
全員揃う

早く勝負を付けろと催促するビルス。
改めて気を溜める悟空。
その気のふくらみがヒットの技を破ったようです。
気をためる

砕け散るヒットの空間。
その瞬間にかめはめ波を放つ悟空でした!
砕けるヒット空間

ヒットふんばる

どうやら決着がついたようです。
倒れて微笑む2人でした。
相打ち

悟空が自分と戦うよりヒットと戦うほうが嬉しそうな事に嫉妬するベジータ。
命を狙われていた事を説明する悟空。

ベジータ「どこのどいつだ!カカロットを殺すように依頼したやつは?」
依頼人の事は明かせないというヒット。

ベジータが依頼したのではと疑うビルス!
ベジータ「バカを言え!」
ビルス「誰がバカだ?」
つい勢いで言ってしまい、土下座するベジータ。
土下座ベジータ

ウイス「ベジータさん。何となく分かりませんか?」
悟空の顔を見ると笑っていました。

実は依頼は悟空自身がしていたのです。
理由は本気のヒットと戦いたかったからです!

ヒットもその事実は知らなかった様子。
ヒット「お前というやつは・・・奥が深すぎて理解できん。」

もちろんウイスも関わっています。
悟空がウイスにお願いして、ウイスがヴァドスに伝えて依頼してもらったのです。

この依頼には期限があるのかを問うヒット。
もちろん期限はないと答えます。
ギャラリーが多くて仕事にならないとの事。
のんびり殺すため常に背後に気をつけろと言い残し去っていくヒットでした。
シャンパとヴァドスも去ります!

ひと段落着いた時に、ピッコロや悟飯とチチが到着。
かなり心配しているチチ。
チチはピッコロから悟空が殺し屋に狙われていたことを聞いていたようです。
依頼主が誰かを気にするチチに対してとぼける悟空。
チチ「ぜってえフロストとかいう卑怯者だべ!」

ベジータに依頼主が自分だという事を内緒にするように念を押す悟空。
ウイスとビルスにおばあちゃん秘伝のタレのステーキを食わせろと詰め寄られるベジータ。
あれは口から出まかせだったようです。
何とかする方法を考えるベジータでした。
ベジータギャグ

個人的な感想と考察

悟空殺しの本当の依頼主はウイスだと思っていました。
修行のために依頼をヴァドスにしたものと考えてました。
まさか悟空自身だったとは完全に予想外でした。
今思えば悟空は誰からも教えられてないのにヒットに狙われている事を知っていましたね。

そして作画は急に悪くなったりと安定しませんでしたね。

悟空VSヒットは引き分けという結果でした。
今回はヒットの「時とばし」や「殺しの技」の謎を全てヴァドスが解説してくれました。

攻撃を受けている時はパラレルワールドに行っているとの事ですがよく理解できませんでした。
パラレルワールドに行っているなら何故姿が見えるのでしょうか?
その状態でもヒットは攻撃が出来るようで、殺しの技を全然違う方向に繰り出したにもかかわらず悟空が攻撃を喰らったりしてました。
個人的には疑問が残る技でした。
神の気のパワーでパラレルワールドを破壊してヒットにかめはめ波を打ち込んだという事ですね。

ベジータがステーキと組み手を取引してました。
いくら悟空がどんな修行をしているかを知りたくても修行熱心なベジータが自ら取引を出すなんて意外過ぎます。
まさかベジータが修行をサボるとは・・・。
そしてベジータのギャグも多かった回でした。
ウイスには強気でもビルスにはビビッてしまうベジータでした。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第71話】感想とネタバレ!再戦!殺し屋ヒットVS悟空

【次回の話】
ドラゴンボール超【第73話】感想とネタバレ!バリーカーンがグレートサイヤマン役で映画化!スタントマンは悟飯!

2017年から始まる新章「宇宙サバイバル編」について!
ドラゴンボール超の新章「宇宙サバイバル編」に17号と天津飯も登場!

第6宇宙のメンバーについて!
ドラゴンボールスーパーの新キャラ!ヴァドス、シャンパ、モナカ、ヒット、キャベ、フロスト、ボタモ、マゲッタなど!

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    顎が長い?

    ビルスと見せ掛けてシャンパだったりするのかな

  2. 匿名 より:

    作画が5話並みですね…

  3. 匿名 より:

    舘作画はヒット初戦の人で動かす分崩れるだけだぞ

  4. 匿名 より:

    悟空は時とばし使えないの?

    かめはめ波も何となく真似したらできたから、できそうなのに。

    • 匿名 より:

      もし悟空が出来たら全王の大会で無双しそう。あれにまともに対抗できる人あんまりいないだろうし。

  5. リルド将軍R より:

    来週はビルスが地球に来るみたいだから、そのままビルスを倒してくれよヒットよ!
    威厳も貫禄も、キャラデザもくっそダサいビルス一派なんて目障りだからな。
    DBの恥だわ。

  6. 匿名 より:

    そういえば他の宇宙の破壊神って紫の猫ではない可能性が高いのかな。
    で、第10宇宙と第3宇宙の破壊神も兄弟の可能性がある?

  7. 匿名 より:

    武道会の時よりずっと強い上に殺しの技まで解禁したヒットに普通のブルーでやり合えるとかインフレし過ぎ

    • きみたまご より:

      まぁ、最もあの当時と比べたらザマス、ゴクウブラック戦も経験してるんだから、はるかに強くなってるはずだよ。

  8. 匿名 より:

    アニメ版でも遂に時飛ばし破れたりになったな。

  9. 匿名 より:

    時飛ばし使わないと言いつつ時飛ばしを使っていた件。
    ヴァドスの話によると時止めはあくまで時飛ばしのひとつに過ぎないらしいから前回の話でも使ってたことになるな。

  10. 匿名 より:

    フロスト濡れ衣着せられて可哀想。

    そもそもフロストって悟空恨む理由全くないのに。
    恨むとしたら不正を見抜いたジャコか自分を瞬殺したベジータやヒットだろうに。

  11. 匿名 より:

    ヒットの時飛ばし

    ・時止め(時飛ばしといったら普通こっちを指す)
    ・五感の錯覚(時止めが通用しない相手に使うっぽい)

    どっちも厄介だな

    で、殺しの技は結局拳から衝撃波を放つ技だったと。
    見切れば物理的に完封できると考えると思ったよりヒットの技って万能じゃないな。

    • 匿名 より:

      グルド「オレと同じ時止めの技を使う…ヒットってあっちの宇宙のオレだったのか!」

  12. 匿名 より:

     今回は終始謎展開に改めてドラゴンボールはギャグ漫画でもあることを理解した。
     過去、時間を止める力や時間をすっ飛ばす能力には同じ能力を習得するとか、行動そのものを無効化してしまうなど様々な手法がとられてきたが、今回はまさかの気の力だけて打ち破るという、スタンド使いもビックリなやり方を用いてきた(笑)

  13. 匿名 より:

    D4Cとキングクリムゾンの併用とかヒット滅茶苦茶だな

  14. 匿名 より:

    ヒットってほんと、桃白白と天津飯を足して2で割ったような感じだな。

  15. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスの様にヒットも人格崩壊させられそうで怖い。

  16. 匿名 より:

    ヒット戦後にベジータが悟空に怒ったときの台詞がちょっと面白かった。
    ベジータ以外の人間をライバル視してはいけないって悟空も大変だな。

  17. 匿名 より:

    ゴリ押しでしか解決できないのに
    能力バトルとかいらん

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールって昔からごり押しだから何とも。
      そもそもこういう特殊能力は戦闘力が高いと無効化する世界だし。

      • 匿名 より:

        特殊能力が無効?
        餃子の超能力がショボいってシーンだけでしょ?
        戦闘力高いうえに
        時飛ばしや別空間どうこうなんて
        スタンド並みの能力を使うキャラなんて原作にいないよ
        あと馬鹿設定になってる
        超の悟空が敵の能力を考察するってのもなぁ・・・

        • 匿名 より:

          原作にはいないけどジャネンバやヒルデガーンっていう奴らがいてだな・・・

          • 匿名 より:

            ジャネンバは
            自分の体をブロックのように分解し別の場所に再構成して出現する瞬間移動を使って相手を翻弄する
            って
            説明されなくても観れば分かる(笑)
            ヒットォォぉぉ

        • 匿名 より:

          ・ブルー将軍の金縛りを無効化した桃白白
          ・餃子の金縛りを無効化したナッパ
          ・魔人ブウの飴玉ビームを一部無効化したベジット

          無効化設定が明言されたのは漫画版のヒット戦が初出だが、一応それっぽい場面は原作にもちらほらある。
          まあ時止めの無効化は原作にはないけど。(グルド戦とか)

          • 匿名 より:

            つまり
            特殊能力を無効化っていうより
            自分より強い敵には『金縛り』が効かない だね
            説明必須の敵能力を
            力のゴリ押しで解決する3流能力バトルは
            DBでもジョジョでもない
            ブ◯ーチだよ

        • 匿名 より:

          人を人参にするとか、むしろスタンドでもいねーだろ。

      • 匿名 より:

        昔から見てねーだろ。

        壁に穴開けて凍らせて倒したり、相手をわざと巨大化させたり、しっぽ掴んで弱体化させたり、地球壊さないように駆け引きしたり、
        原作はいろんな戦いがあった。

        超はそういうのが無い。

        • 匿名 より:

          超もそういう戦いが全くないわけではないけど、確かにあんまりないね。

          ・神と神のビンゴダンス(破壊神ビルス編はたこ焼き)
          ・フリーザやフロストの作戦
          ・ボタモ戦の場外投げ

          他に何があったっけ。

        • 匿名 より:

          ヒットの攻撃を見切るのは別に何もおかしくないし、
          時飛ばしを無効化するのは漫画版でもやったことだから何も違和感はなかったんだけどね。

          まあ最後の最後で本気を出すのは確かに突っ込みどころだけど、フルパワーフリーザやGフリーザ、
          漫画版ヒットと同じように制限時間があったと考えれば何も問題はない。

  18. 匿名 より:

    ヒット魅力無し

  19. 匿名 より:

    技が意味不明。
    脚本家は何してんの?

  20. カナッサ星人 より:

    みんなレベルが低いぞ!w
    ジョジョキャラも混ぜて、俺が説明しよう。
    DVDに例えるとこんな感じだ。

    「キラークイーン」と「ウイス」・・・巻き戻し
    「マンダム」・・・・・・・・・・・・巻き戻し編集
    「スター・プラチナ」と「ザ・ワールド」と「特戦隊のグルド」・・・一時停止
    「キング・クリムゾン」・・・・・・チャプタースキップ
    「 メイド・イン・ヘブン」・・・・・早送りリピート
    「D4C」・・・ディスク取り換え(展開が別パターンのDVDと入れ替える)

    「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」・・・DVDが傷ついてそのシーンがなくなり何度も読み込みを繰り返す。

    そして「第6宇宙のヒット」・・・・一時停止+チャプタースキップ+
    ディスク取り換え(展開が別パターンのDVDと入れ替える)

    ※中盤のヒットが悟空のいない場所に風圧で攻撃したのは、数秒先の未来悟空が立っている場所を狙った為である。
    そう、ヒットの能力の1つに、時間を飛ばして一瞬先の未来が読めるものがある。
    (故に、「時飛ばし」という BYヴァドス。停止させられるだけのグルドとは違う。)
    「時間を貯められる」ということは、貯めた時間のエネルギーで「未来を予知」しているということ。
    過去のジャンプ漫画やジョジョにもよくあるし、これがヒットのカラクリである。

    ちなみに、序盤の「気の分身」は、時間をコントロールしてパラレル世界のヒットの「気」のみを1つの世界(悟空の前)に呼び集めて作ったもの。

    タイムマシンや時の指輪も顔負けで、それを実践で活用できる 恐るべし時間の使い手である。

  21. 匿名 より:

    描写を見直したが、ヒットの時間停止(異空間)を破ったのは精神と時の部屋を破ったブウやゴテンクス超3と同じ理屈だな。
    力のゴリ押しで異空間は破れるのが鳥山流。

    • 匿名 より:

      ゴリ押しバトルはドラゴンボールの醍醐味だけど、複雑な能力設定や解説に時間をかけるっていうのは鳥山流に反してるし陳腐
      とにかくアニメ版は長期シリーズ見越して無駄な演出や設定が多い

  22. 匿名 より:

    破壊神って強いのに分析とか解析とかは苦手なんだな
    ヴァドス(ウイスも)は完璧超人すぎて悟空じゃ永遠に勝てる気がしないね

  23. 匿名 より:

    広告ウぜえええ

  24. スーパーサイヤ人グレー より:

    第7宇宙と第6宇宙の破壊神は兄弟だから今後結託しそう。

  25. さっち より:

    結局ヒットの防御方法が意味不明すぎるよね。
    脚本家はしっかり理解しているのかな?

    なんとなく雰囲気でやってるだろ。
    こんな感じにしとけば何となく凄いと思わせれるんじゃね?とかやってそう。
    脚本家が適当すぎて質が下がりまくり

  26. 匿名 より:

    脚本家も絶対に理解できていない商品を世に放っていいと思ってるのか?
    この機会にスタンド使い率いる荒木先生にじっくりと教わって来いよ

    • 匿名 より:

      未来トランクス編を観直しなさい!!
      時間と空間の合わせ技
      アニメスタッフは
      また同じ過ちをやってるよ

  27. 匿名 より:

    そんなに気に入らなければチミらで気に入る脚本作りたまえ
    日本語が出来れば作れるとか思ってたら大間違いなんだよ

    • 匿名 より:

      俺らでも作れるレベルを下回ってるから、みんな失望してんだろ。
      スタッフの方ですか?

    • 匿名 より:

      いやマジで
      未来トランクス編の最終2話よりは
      マシなシナリオ持ってますよスタッフさん!!
      脚本も書いたことないけど、
      鳥山先生のF巻見習って書きますよスタッフさん!!

    • 亀選任 より:

      鳥山はすっかり脳みそが老害になって「価値観」とかおかしくなったんじゃないかな?
      地獄ような未来の果てにようやくトランクスが平和を勝ち取った未来トランクス世界が
      キチガイ全王に一瞬で消滅させられて、しかも悟空たちも何もその件を咎めたりせず
      全王に友達紹介してやってめでたしめでたし、みたいな終わり方とか、正気の沙汰じゃねーよ!
      さらに新シリーズでは「全宇宙トーナメント開催します」「負けた宇宙は消滅させますw」とか
      ザマスなんかよりよっぽど死ぬべきキャラだろ?

      もしあんたがスタッフなら貴重な生の意見は大事に聞いてくれよ。
      原作の悟空などをよく見て脚本書いてくれよ。

      • 匿名 より:

        多分次のトーナメント編で超は終わるから安心していいよ。
        最低話数の全100話に達するまであと28話しかない。
        未来トランクス編は20話だったんだからあと一編が限界だろうから。

        • 匿名 より:

          破壊神シャンパ編(第6宇宙編)
          未来トランクス編(第10宇宙編)
          宇宙サバイバル編(全宇宙編)

          一気に規模が大きくなりすぎて、打ちきりエンドを疑う。
          これ本当は間に第8宇宙編とか色々挟む予定だったとかないかね。

          というか打ちきりエンドなら未来トランクス編の強引?な終わらせ方も頷けるんだよな。

    • 匿名 より:

      「脚本が大変」とは言い訳にならないよ。
      視聴者を舐めるのもいい加減にしてくれ。

      ゴワスくらいにまともで常識人ならともかく、
      ビルスの胸糞悪さは半端じゃないからいくら神であっても本来ならば敵として認識すべき。
      何であんなのが神を名乗って好き放題暴れていて悟空らはそれにぺこぺこしているのだろうか?
      教育にも悪いよ?
      主人公のくせに、相手の「神」というレッテルにいつまでも騙されてるのは見苦しい。
      相手はいくら神でもクズにはクズなりの対応をすべきだ。
      仮に無印の悟空なら「おめぇ、悪い神様だろ!? オラ悪者の仲間になりたくねぇ」と言うだろうに。
      脚本(スタッフ)は無印を知ってるのかい?
      もし知らなければこの機会に全部見てくれよ。
      ビルスの件は、タンバリンを倒した時の爽快感がそろそろ必要だと思うのだが。
      主人公なら「いい加減にしろ!」と言って戦うべきじゃないかね?
      悟空をはじめとした既存キャラは、ブレ過ぎの「キャラ設定を修正」するだけでいいんだよ。
      そんなに難しい事を提案しているわけじゃないだろうに。

  28. 匿名 より:

    ヒットの殺しの技をどうやって見切ったのか結局分からないままだね。
    これはもう感覚の問題なのかね。それか出る瞬間に音や気配でもあるのか。

    ヒットが攻撃する瞬間じゃないと当たらないという設定に既視感あるなと思ったんだけど、そうかそういえばヒルデガーンがいたな。

  29. 匿名 より:

    このヒルデガーンもどきの能力って破壊神シャンパ編で普通に使えたと思うんだけどな。
    それをやると殺しの技が強制作動するみたいな理由でもあるのか。

  30. 匿名 より:

    ヒットの意味不技の設定で次のシリーズも破綻の兆しが・・・

  31. 匿名 より:

    (12月・ドラクエ特番鳥山のコメント)どうも鳥山明です。
    僕自身の露出はNGにしている為、出演できず 本当に申し訳ありません。
    ほんの軽い気持ちで、キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
    「ロールプレイングゲームってなに?」 そんな時代でした。まさか、その後30年以上も続くなんて思ってもみませんでした。
    正直、そんなに続くならお断りしていました。同じようなことを続けるのってダメなんです。ドラクエシリーズのキャラクターデザインは楽しくもキツい仕事です。
    今はほとんどメインの人間達ばかりで そんなに多くのデザインをするわけではないですが、なにしろデザインを担当するキャラクター達は基本的にマジメないい連中がほとんどです。
    個人的にあまり興味のない健全なキャラクターなんて、そんなにバリエーションを持っていません。
    しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定をはずしてデザインするわけにもいかず、回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です。
    細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く、たまに妙なデザインを楽しんだりすると、はやりボツになってしまい、昔のようになんでもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思う事もあったりします。

    でも御心配なく。 引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
    今度のドラゴンクエスト11も、もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。
    世に出るのはまだ少し先でしょうけど、どうぞお楽しみに。


    生で見たが、モチベーションが高かった堀井雄二やすぎやまこういちと違って情けないくらいに愚痴の嵐だった。
    また、例え単独で目一杯やっても適当で矛盾だらけの超の有様を見ればわかるように感覚がズレまくりなので駄作になる事に気づいていない。

    ・一人で好き勝手に描いて、一人で笑って(ウケて)いるこの有様は、(ぞくに言うオナニーキャラは)今時の芸のないお笑い芸人と同じレベルだし、
    ドラクエでは担当者からボツを食らっているからこそ商品化できる事に全く気付いていないお花畑の頭w
    (ボツなしの鳥山独断のキャラなんて超で言えばボタモやモナカのようなキャラだから商品にならない→ドラクエも売れない)
    ・客観的に見て視聴者やプレイヤーの心を掴むどころか、自分の不平不満で息が上がっている模様。
    (本人が精神的に余裕がないために視聴者の空気を読めないでいる→超も含めて降板をお勧めする)

    ・挙句の果てに「健全なキャラは嫌い」とか、自分の価値観を全面的に押し付ける有様。
    健全なキャラは嫌い=(つまらないくせに)ひねくれている性格。
    本当に情けない人間に成り下がったな鳥山は。。

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールはもうギャグか試合でいいよね。シリアスやってもあまり面白くない。

  32. 匿名 より:

    未来トランクス編やってるとき、途中から宇宙サバイバル編のことを考えてたのかもしれない。
    現シナリオよりも次シナリオをどうするか考えた結果があの終わり方。

  33. 匿名 より:

    個人的にはシリアスが見たいんだけど鳥山明という人間が還暦になってしまい劣化しすぎていてダメなんだよな。
    脚本からなにからDB愛のある人間に変えてほしいね。
    もちろん俺はギャグも好きだが、徹底させるならサザエさんとかのコラボに走って別枠でやってほしい。(セルとアナゴらの絡みも見たい)
    まだやった事のないもので挑戦をして頂きたい。

    • 匿名 より:

      劣化したわけじゃないでしょ。
      ボツを出す人間がいないんでしょ。

      連載してる時は編集者がちゃんと管理してた。
      人造人間編の時も元担当編集が、「やっと出てきたと思ったらジジイとデブじゃん」「ガキと女と木偶の坊かよ」って言ったからセルが出てきた。
      そのセルも17号吸収形態の時に当時の編集者が「ダサいですね、早く完全体にしましょう」って言ってあのタイミングで完全体登場になった。鳥山はもっと長引かせるつもりだった。

      今は周りにイエスマンしかいないんじゃないかなぁ。

      • 匿名 より:

        人造人間編でいえば、ジジイとデブのまんま進めたようなものか。

      • 匿名 より:

        人造人間編もジジイとデブのままシナリオを進めたら未来トランクス編みたいなことになってたのだろうか。

  34. 匿名 より:

    言い方悪いけど、悟空は今までナメプしてたんだなー。と感じる残念な終わり方だった。
    せめて10倍界王拳かめはめ波だったら破壊神シャンパ編っぽくなってもっと面白かったろうに。
    使わないとそこまでの実力差が出来ないということにもなってヒットの株も更に上がるし。

    • 匿名 より:

      普通のかめはめ波で終わったのは中途半端に漫画版の設定を取り入れたせいとか?
      (漫画版ヒットはブルー悟空より格下)

      でも漫画版だと2度目のブルーはそこまで強くない設定だし・・・うーん。

      • 匿名 より:

        というかこうして書いてて思ったんだけど、漫画版だとキャベはヒットですら歯が立たない化け物形態にワンパンで倒されたことになるんだな。ベジータちょっと厳しすぎませんかね。

  35. ベガサス閃光拳 より:

    いつのまにか ボンクラアニメの仲間入りてか とりあえず4月までのつなぎにだな
    2回目のリメイクDrアラレ

  36. ベガサス閃光拳 より:

    鳥山明 完全に燃え尽き症候群や炉
    なにもせんでも 毎年 億単位お金ががっぽがっぽやろし

  37. 匿名 より:

    ジャコ元凶のシリアスやるくらいならこっちを1話伸ばしてくれたほうがよかった。
    バリー・カーン回は1話完結で。

  38. 匿名 より:

    今にして思うとこのヒット再戦エピソードもアラレちゃん再登場もフジテレビへの要望で出たのだろうか。