ドラゴンボール超【第73話】感想とネタバレ!バリーカーンがグレートサイヤマン役で映画化!スタントマンは悟飯!


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第73話のタイトルはこちら!
「悟飯の災難!グレートサイヤマンまさかの映画化!?」

2017年1月8日放送
タイトル73

スポンサーリンク

前回のあらすじ

殺し屋ヒットに殺されてしまった悟空。
しかし死ぬ前に空に放った気孔弾が落ちてきてその衝撃で蘇生します。

再びヒットに戦いを挑む悟空。
ヒットの殺し用の技を見切る事に成功します。

そしてヒットは攻撃を受けている最中はは時間をコントロールしてパラレルワールドに移動していたのです。
それが理由で悟空の攻撃は当たりませんでした。

悟空殺しの依頼を代理でしたヴァドスやシャンパ。
そしてビルス、ウイス、ベジータも集まりました!

スーパーサイヤ人ブルーになった状態で大きく気を高める悟空。
強引にヒットの時間空間を破壊します!
お互いが力を使い果たし倒れます。
勝敗は引き分けです。

結果的に悟空殺しの依頼をしたのは悟空本人だっという事実が発覚。
理由は本気になったヒットと戦ってみたかったからというものでした。
そして再び穏やかな日が戻りました。

第73話の予告と予想

73話の予告

久しぶりに悟飯が主役の回です。
そうは言ってもグレートサイヤマンとしてですけどね。

グレートサイヤマンが映画化されるようで演じるのはバリーカーンという俳優です。
この名前をチョイスした事でスタッフがドラゴンボールを細かい所まで見ているというアピールが感じられますね。

バリーカーンは魔人ブウ編で名前と写真のみ登場しています。
ブウが襲った女性が持っていた雑誌に載っていた人物です。
こんな感じの人が好きだと思ったブウが顔だけをバリーカーンに変えてキスを迫ってました。
嫌がり悲鳴を上げる女性をチョコにして食べてました!

本当に一瞬だけ登場した人物です。
それがこちらです!
バリーカーン

ミスターサタンと一緒に映画に出るようですね。
悟飯にはサタン経由で今回のスタントマンの話が来るのでしょう。
そしてジャコが取り逃がした凶悪犯のワタガッシュも交えての回になりそうです。

グレートサイヤマンに普通の人なら死んでしまうような事故が起こりそうです。
しかし、中身は悟飯のため全然平気。
そんな悟飯の姿を見て驚くバリーカーンや監督という形で進むのでしょうか?

最終的には悟飯がグレートサイヤマンとバレそうになるが、最終的にはバレない形で終わりそうです。
小さな子供が喜ぶようなギャグ回という感じでしょう。

新シリーズ「宇宙サバイバル編」でもメンバー入りしている悟飯。
今回の話で強くなるために修行中的なエピソードあれば入ればいいですね。

第73話のストーリー 前編

宇宙のどこかの惑星の屋台でのん気にラーメンを食べているジャコ。
凶暴な指名手配犯であるワタガッシュを既に捕らえて封印している様子。
ジャコがラーメンを食べている隙に封印をぶちやぶって逃げていきました!
ワタガッシュ

一方、悟飯の豪邸です。
グレートサイヤマンが映画化するという情報をテレビで見たビーデル。
さっそく悟飯に伝えます。
サタンとグレートサイヤマンが闘っている映像です。
グレートサイヤマンを演じるのは人気絶頂の俳優のバリーカーンです!
恋人役は人気アイドルの甘栗ココアです!
そしてサタンが俳優デビューとの事でした!
バリーカーン

甘栗ココア

サタンに確認すると守秘義務のため公に出来なかったようです。
ついにCMが公開された事に喜ぶサタンでした!
サタン俳優

そしてバリーカーンの場面です。
撮影現場に訪れています!
ファンの女子やマスコミに囲まれて大人気です。

なぜ今更グレートサイヤマンなのかをマスコミに問われるバリーカーン。
今は誰も覚えていないようなマイナーなヒーローのグレートサイヤマン。
イケてないヒーローとイケてる自分自身のギャップが良いと説明!

撮影現場に入ったバリーカーン!
映画は「グレートサイヤマンVSミスターサタン」というタイトルのようです。
それを差し替えろと助監督に対して横暴な態度を取るバリーカーン!
「バリーカーン in グレートサイヤマンVSミスターサタン」にしろとの事です。
彼を中心に撮影現場はまわっているようです。
バリーカーン横暴

たじたじになる助監督。
老いた監督に相談するも反応無し。
バリーカーンの言う通りにします。

悟飯とビーデル、サタンも撮影現場に訪れます。
グレートサイヤマンの恋人役の甘栗ココアも登場です!
ココアにグレートサイヤマンの正体をバラそうとするサタン!
ビーデルにとめられます!
誰もがサタンみたいに有名になりたいわけではないのです。

そしてグレートサイヤマンの格好をしたバリーカーンが登場!
ビーデルをスカウトします。
あまりに美しいため女優と勘違いして勧誘してしまったそうです。
ビーデル女優

そして握手をしサインを差し上げると述べるバリーカーン。
軽くビーデルにあしらわれるバリーカーンでした。
恥をかきましたが、周囲に居た報道陣たちに対して誤魔化して事なきを得ました。
バリーはじをかく

一流芸能人のサインをなぜ断ったのかを疑問に思う悟飯。
悟飯に断った理由を語るビーデル。
ビーデル「悟飯の方がずーっとかっこいいもの。」

さっそく撮影スタートです。
つっこんで来る戦車をギリギリで避けるシーンです。

バリーカーンはスタントを演じずに変わりの人間がスタントを演じます。
ケガをしては大変ですからね。
スタントマン

その時にバリーカーンから助監督へシーン変更の指摘が入ります。
スタントマンに避けるのではなく、ギリギリで戦車に飛び乗るという無茶な指示を出します。
しかもワイヤーも無しです。
しかも断るのであれば今後の仕事はないとの事。
スタントマンに横暴な態度をとるバリーカーンでした。

さすがにサタンも止めます。
しかしバリーカーンはサタンの自伝から「男の名言」を抜粋。
「ヒーローたる者、どんな困難があっても背を向けずに戦わなければならない時がある」
バリーカーンが熱心なサタンファンだと知り納得するサタン。
ちなみにバリーカーンは自伝を1ページしか読んでないようです。
自伝サタン

困るスタントマンを見かねた悟飯が自分自身がスタントをやりたいと立候補します。
バリーカーン「気持ちは分かるよ。俺の映画に出れば女にモテるし自慢できるからな。」
それを否定するビーデル。
しかし、少しはその理由もあるという悟飯。
パンが大きくなって映画を見た時に自慢できるからです。
さっそくグレートサイヤマンの衣装を着てスタント開始です。

バリーカーンはビーデルに恥をかかされました。
旦那の悟飯が大怪我すれば良いと心の中で思うのでした。

向かってくる大きな戦車をギリギリで避けて破壊する悟飯。
これには周囲も驚きです!

戦車

驚き

グレートサイヤマン「私は悪は絶対に許せない正義の味方!グレートサイヤマンだ!」
いつもどおりの決めポーズをとる悟飯でした。
グレートサイヤマン

第73話のストーリー 後編

街の道路にたたずむ悟飯。
すでに撮影は終わっていたようで、回想が始まります。

凄いスタントを終えた後に映画スタッフから「凄い」と褒められる悟飯。
バリーカーンから決めポーズが打ち合わせと違うと叱られる悟飯。

そこに監督が登場!
最初の頃は眠ったように無反応だった監督!
悟飯のスタントを見て心に火がついたようです。
激しい叱咤でバリーカーンを撃退!
監督に火

正式にスタントマンとして悟飯をスカウトします。
マスクをかぶれば顔もバレないためビーデルも同意します。

悟飯の回想シーンも終わり街を歩いていると銀行強盗が発生!
警察官であるクリリンが対応します!
クリリン登場

クリリンでも余裕で対処できましたが、グレートサイヤマンが壁をぶち破って登場!
悟飯が侵入した衝撃でクリリンは気絶。

グレートサイヤマンの事を知っている犯人達。
理由は銀行強盗をしていた犯人は以前に悟飯が捕まえた強盗だったのです。
それを思い出した悟飯でした。
ビーデル強盗

そんな時に地球に来ていたワタガッシュが犯人の1人に取り付きました!
それにより意識を奪われ強大なパワーを手に入れた犯人の1人!
悟飯に激しい攻撃を繰り出します!
強盗強い

結局は悟飯にふっとばされて気絶!
とどめの「かめはめ波」を打とうとしますが周囲に見られています。
「グレートサイヤマンビーム」という技を打ち込み解決です!

クリリンにはいい年してなんて格好しているんだと注意されます。
嫁さんが泣くぞなんて言われてしまいます。
グレートサイヤマンは嫁さんも公認になったと伝える悟飯でした。

この派手な事件は映画のプロモーションだと世間では騒がれています。
バリーカーンがグレートサイヤマンの正体だと騒がれています。

翌日、現場に悟飯が行くとスタッフが詰め寄って来て歓喜しています。
悟飯は撮影用のスーツを持って帰っていたようです。
凄いスタントを見せられた事もあり、昨日の銀行強盗を退治したグレートサイヤマンの正体は悟飯だということになっていたのです。

そこにブルマが登場!
スーツはブルマの研究所から盗まれたとの事です。
撮影用の予備として用意していたそうです。
この発言で悟飯が正体という疑いが晴れました!
ブルマフォロー

撮影現場のビルの屋上で悟飯とブルマが話しています。
ブルマのおかげで疑いが晴れた事を感謝する悟飯。
その会話を盗み聞きしていたのはココアでした。
ココア盗み聞き

無事に撮影を進めている悟飯。
そんな時に台詞の練習相手になって欲しいと悟飯に詰め寄ってくるココア。
タジタジになる悟飯は仕方なく了承するのでした。

そしてココアは屋上に悟飯を呼び出すのでした。
台詞の練習はココアの家でするそうです。
ココア「ひとッ飛びして送ってもらおうと思って!」
この発言に悟飯も驚きを隠せません。
そしてブルマと悟飯との会話を盗み聞きしてしまった事を暴露します。
ココアかわいい

舞空術でココアを背中に乗せて家まで送っていくことになった悟飯でした。
ココアの希望で遠回りをして夜景を楽しみながら帰宅しようとします。
ココアと夜景

そんな時にジャコの宇宙船を発見します!
登場したジャコがワタガッシュが寄生しているのがグレートサイヤマンだと判断します!
ジャコ「中身が誰だか知らないが間違いない!ワタガッシュが寄生しているのはお前だ!」

細胞レベルで消滅させれる大宇宙キャノンを起動させます。
そしてグレートサイヤマンとココアに向かって光線を放つのでした。
ジャコの光線

個人的な感想と考察

横暴な俳優、ぶりっ子で計画的なアイドル、監督、助監督の態度などはリアルな現場でもありえる状況です。
ドラゴンボールスタッフがそんな部分を晒してくれたようにも感じますね。

強盗退治の懐かしいシーンも出てきました。
ただ場所は岩場ではなくて山道だったと記憶してます。
ビーデル強盗

1話完結かと思ったら2話目まで続くようですね。
次回はワタガッシュに取り浸かれたバリーカーンがブルー将軍みたいになっていました。
悟飯も苦戦しているように見えますね。

エンディングテーマは今回から変更です。
アーティストは「ザ・コレクターズ」
曲名は「悪の天使と正義の悪魔」

漫画風の映像で個人的には好きです。
せんべえさんやフリーザまで登場しています!
エンディングテーマ

エンディングテーマ1

【前回の話】
ドラゴンボール超【第72話】感想とネタバレ!悟空が死から復活!ヒットの殺しの技を見切る!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第74話】感想とネタバレ!寄生ワタガッシュのパワーは心の闇の深さに比例!

2017年から始まる新章「宇宙サバイバル編」について!
ドラゴンボール超の新章「宇宙サバイバル編」に17号と天津飯も登場!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】




【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    バリーカーンっていうのはなかなか目の付け所がイイね
    ちゃんと原作読んでないと気にかからないキャラだし
    アラレとか
    ゲストキャラみたいなあざとさが無いうえ
    時系列的にも自然な感じでイイ

    • きみたまご より:

      ブウが顔の形を変えたシーン思い出して初めてピンときた(^∇^)
      完全なモブキャラを引き出すとは流石だd(^_^o)

      • 匿名 より:

        原作だと雑誌にしか出てないキャラだからね。
        本編に本人が出てくるのはこのエピソードが初か。

  2. ウォーゲーム より:

    ブウ編のバリーカーンが出るなら、イダーサやイコーセ、ジュエール、キーラ、プンター、アンジェラ、イレーザ、シャプナーあたりも再登場でワンチャンあるかもなw

  3. 匿名 より:

    バリーカーンなんて覚えてなかった。
    アニメスタッフ意外とドラゴンボール愛あるよね。
    (なかったらこんな細かいキャラ出さないと思う。)

  4. 匿名 より:

    今度バリーカーンブウも出てくれると嬉しい。

  5. 匿名 より:

    ゴハンは金髪姿が一番似合うよな?

  6. 匿名 より:

    悟天からもドン引きされたグレートサイヤマン本当に可哀想。

  7. 匿名 より:

    この話にブラが出ないか期待

  8. 匿名 より:

    個人的に
    サイヤマンは出オチだから面白かったのに、Zの頃からアニオリでしつこく使い回されて
    今じゃだだのウザキャラとしか見れなくなってしまった。
    ピコ太郎と被る

  9. 匿名 より:

    これひょっとするとフジテレビに誰か要望したのかね。
    どんどんフジテレビに出してほしいキャラの要望しようかな。

  10. 匿名 より:

    ちゃんとスタッフがマーケティングしてれば、悟飯は復活させるだろうな。
    なんだかんだいって原作ファンは悟飯の弱体化悲しんでる人多いし。まぁ多少の弱体化なら許せたんだけど、もやしっ子はやりすぎたね。
    きちんと原作の設定は活かして欲しい。

    • 匿名 より:

      鳥山が悟飯を復活させる気がなかったとしてもスタッフのやり方次第ではそこそこの見せ場を作れるかもしれないしね。
      超人水編が久し振りの悟天トランクス活躍回になったように、悟飯活躍回も作ろうと思えば出来る筈。
      このエピソード以上の活躍だってきっと。

  11. 悟空 より:

    想像以上におもしろかったです。次回が気になります!

    新章ではご飯が活躍するという伏線でしょうか。

  12. 匿名 より:

    バリー・カーン完全にシャプナーみたいなポジションだったな。もう少しイケメンかと期待してたのに。

  13. 匿名 より:

    次回のエピソードがまたシリアスみたいでショック。
    元凶がジャコってショックだな。
    しかもストーリーが今回と地続きだし。

    シリアスを望んでるファンが多いからだろうけど、もう少し自然な流れがよかったな。

  14. 匿名 より:

    魔人ブウが女性にキスを迫る場面で女性に嫌がられるって凄い皮肉だな。
    あれキスを迫っているのが魔人ブウじゃなくてバリー・カーン本人と思って見ても違和感ないくらい陰湿なキャラだった。

  15. 匿名 より:

    バリー・カーンの性格になんか既視感あるなあと思ったら、あれだ。シャプナーそっくりだな。

  16. 匿名 より:

    魔人ブウのあの姿は確かにインパクトあったけど、名前まで意外と有名なのは驚いたな。
    雑誌のみのキャラなのにバリー・カーンって誰?と言う人が全然いないのが凄い。
    流石魔人ブウと言うべきか。

  17. 匿名 より:

    フリーザでなくフロストでは?

    • 匿名 より:

      ヒット、キャベ、フリーザ

      これだと確かに一人だけ浮いてるからフロストかもね。

  18. 匿名 より:

    調べたんだけどエンディングは1クールごとに変わるから3月でまた変更する可能性が高い。
    個人的にはこのエンディング好きだからこれが最後でいいけど、どうなることやら。

  19. 匿名 より:

    オープニングは6クールか。宇宙サバイバル編で変わるらしくて残念。お疲れ様でした。

    • 匿名 より:

      あと3話で変更か。寂しいな。
      曲名は「限界突破×サバイバー」で作詞は同じだが他は全員違う。

      超絶ダイナミックに負けない良オープニングになればいいが。

  20. 匿名 より:

    まさかの前後編
    っていう
    ジャンプ連載時は嫌いじゃなかったけど、
    超に出てくるジャコは凄くウザい。
    ポッと出なのに場を荒らしすぎというか
    笑えないんだよなぁ

    • 匿名 より:

      今回のシリアスエピソード完全にジャコが元凶だしな。

      未来トランクス編だってあの終わり方のせいで魔封波忘れたエピソードが完全にギャグじゃなくなったんだけど、あれと似たような感じなのはなんだろ。
      スタッフはジャコに恨みでもあるのかな。
      てっきりギャグで終わるのかと思ったらまさかのシリアス突入だし。

  21. 匿名 より:

    この監督好きだからこの監督メインのエピソード今度来てほしいな。

  22. 匿名 より:

    いい加減ブルマの服を変えろ
    原作のブルマなら毎回同じ服とかありえない
    あとブラ・・・

    • 匿名 より:

      2月にブラ誕生会があるらしいけど、ガセだったら嫌だね。これソース不明だから恐い。

      • アックマン より:

        番組表リークしたよ。

      • アックマン より:

        間違って途中で投稿しちゃった。
        番組表リークしたよ。
        2月に、産まれそう。未来トランクス編ではお腹大きくなかったけど、サイヤ人との混血は成長が早いとかいう、後付け設定をしそう。

        • 匿名 より:

          ありがとう。番組表に書かれてるのね。

          漸くブラが出てくるのか嬉しいな。

      • 匿名 より:

        ブラの前に悟天とトランクスの身長を伸ばしてほしい。
        悟飯が高校生の時から何も変わっていないなんて…

  23. 匿名 より:

    エンディング曲がいい感じにかつて存在した国・日本の音楽だな
    80〜90年代の奇跡がじわじわと蘇りつつあるらしい

    • イエロー大佐 より:

      いいね!
      俺的にはベビーの沼田や幽白の飛影の檜山といった
      ベテランを投入してきたのもビビったな。
      内容は糞でもミソはそこだ。

  24. 悟空 より:

    悟飯は、今回パンちゃんがさらわれたり、家族が危険にさらされることで、やはり自分も悟空のようにもっと強くならなければ、と思い、それが新章に登場に繋がるのかもしれません。

  25. 匿名 より:

    エイジ774年 魔人ブウ編
    エイジ779年 パン誕生
    エイジ780年 ブラ誕生
    エイジ784年 原作最後の天下一武道会

    ブルマの5年間修業発言はまだギリギリ矛盾しないな。
    エイジ781年になる前にドラゴンボール超は多分、終わる。

  26. 匿名 より:

    ブラを鳥山が忘れてたと聞くけど、案外最初から最終章で出すつもりだったのかもしれない。分からないけど。

    ブラが生まれたのに続いたら続いたでブルマの5年間発言がーとか言われるからそこまで時間経ってない証として出さずにいたのかもしれない。
    つまり、2月にブラが出るということはいよいよいつドラゴンボール超が終わってもおかしくなくなったということだな。

    • 匿名 より:

      と書いたけど、

      宇宙サバイバル編で第一部完
      原作最終回から5年後の設定で第二部開始

      こうなる可能性もなくないからまだ分からないかな。

    • 匿名 より:

      10年後のブルマの老化を考えず
      若過ぎるキャラデザしちゃってる時点で
      ブラの存在なんか忘れてると思う
      あと
      ピラフの肌の色を間違って描いてたから
      トランクスの髪もワザとじゃなく
      単に間違って青にしたと思う。

      • 匿名 より:

        ブラのことは今度アニメで出るから思い出すだろうか

        皮肉なことにブルマを若返らせたことでブラ出産の説得力は増したんだよな。
        ただトランクスの髪色は忘れたんじゃなくてブルマの髪色に合わせたんだと思う。

      • 匿名 より:

        神と神のときは整合性とかある程度考えてた感あるけど、復活の「F」から本当に自由にやりだした感あるよね。
        これだと原作最終回後のほうがよかったのではと思ってしまう。

    • アックマン より:

      ブランク編であれだけパラレルワールド出てきたんだから、1つくらいZの最終回、GTに繋げれば、短い時間で悩むこともないだろうに…。
      例えば、ザマスが悟空と入れ替わりブラックが誕生日した1年後の世界を、上手く元に戻せれば、使える。

  27. 匿名 より:

    もう二度と見ないであろうゴミ回終わった?

  28. 匿名 より:

    つまらなかったな。
    早く大会をやってほしい