ドラゴンボール超【第74話】感想とネタバレ!寄生ワタガッシュのパワーは心の闇の深さに比例!


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第74話のタイトルはこちら!
「愛するもののために!不屈のグレートサイヤマン!!」

2017年1月15日放送
タイトル75

スポンサーリンク

前回のあらすじ

宇宙のある場所で凶悪犯のワタガッシュを捕まえたジャコ。
そいつを逃がしてしまいます。

一方、地球ではグレートサイヤマンが映画化される事が決定しました。
タイトルは「グレートサイヤマンVSミスターサタン」です。

グレートサイヤマンを演じるのは人気俳優のバリーカーンです。
そしてヒロインは甘栗ココア。

映画の撮影舞台を見学に行く悟飯、ビーデル、サタンでした。
現場ではスタッフに悪態を付き傲慢な態度をとるバリーカーンがいます。
スタントマンにも無茶を言うため代わりに悟飯がスタントマンに立候補!
見事に素晴らしいスタントを演じて周囲を驚かせます!

監督から正式にスタントマンとしてスカウトされました。
その帰りに街中で強盗事件が発生!
グレートサイヤマンに変身した悟飯が立ち向かいます!

犯人の1人が地球に潜伏していたワタガッシュ取り付かれ強大なパワーアップをします。
しかしあっさり悟飯に倒されるのでした。

この強盗退治事件は大きな話題となります。
ヒロイン役の甘栗ココアにグレートサイヤマンの正体が悟飯だとバレてしまいました。

どうやら内緒にしてくれるとの事で悟飯は背中に甘栗ココアを乗せて家まで送り届ける事にしたのでした。
そんな時に空でジャコのUFOと遭遇。
ワタガッシュがグレートサイヤマンに取り付いていると思っているジャコ。
グレートサイヤマンにむかって強力な光線を発射するのでした。

第74話の予告と予想

映画の撮影に励む悟飯だったが、性格の悪い俳優のバリーは、悟飯を貶めようと暗躍する。
バリーの企てが失敗した時、宇宙の危険生物がバリーに寄生してしまう!
74話の予告

ワタガッシュは人の心の闇に吸い寄せられるようです。
そして心の闇が深いほどパワーは高まるとのネタバレがありますね。

予告ではグレートサイヤマンを追い詰めている映像も有ります。
バリーカーンの心の闇はかなり深いという事なのでしょうね。

悟飯が超サイヤ人になれば楽勝だと思います。
グレートサイヤマンの格好で超サイヤ人化した事はないはずです。
逆立つ髪にヘルメットが邪魔ですよね。

ただ、ビーデルがスポポビッチにボコボコにされた時には超サイヤ人化してます。
その時はサングラスにバンダナ状態でした。

まぁ今回は正体をバラさずに終わると思うので超サイヤ人化もせずに解決する気がします。
アルティメットになればヘルメットをしていても大丈夫そうですよね。

第74話のストーリー 前編

ジャコが発射した光線(大宇宙キャノン砲)をかわす悟飯。
かなりの威力だった事が分かります!
大宇宙キャノン砲

誤解をとこうと自分自身を悟飯だと伝えようとします。
しかし、ココアが抱き付きうまくいきません!
なんとかヘルメットを外して悟飯だという事を伝えれました!

ジャコ「お前は!?孫悟空のいまいちパッとしない息子!」
この発言にはココアも同意のようです。
地味な悟飯

なんとか誤解がとけます。
そしてジャコからワタガッシュが何者なのかの説明を受けるのでした。

ワタガッシュは精神寄生体で心の闇が深い人間に取り付くとの事。
そして超人的なパワーを与えるようです。

さっそく悟空に相談しようとする悟飯。
しかしジャコからは極秘捜査という事で内密にして欲しいといわれるのでした。
加えて、代わりにピチピチギャル(ココア)との空中デートを奥さんに内緒にするとの事でした。

場所はココアの自宅です。
約束どおりに台詞の練習をするココアと悟飯。
悟飯とココア

一生懸命に練習に付き合ってくれる悟飯。
その姿を見て浮かない顔をするココア。

ココアの回想シーンです。
ココアのマンションで台詞の練習をするというのはバリーカーンの計画だったのです。
バリーカーンは売れてないアイドルのココアに目をつけました。
あえてマンションに悟飯を誘って熱愛スクープを作り上げようとしたのです。
ココアとバリー

最初は断ったココアでした。
熱愛スクープでアイドルが出来なくなったとしてもバリーカーンは今後も映画で使ってやると安心させます。

これがスクープになれば悟飯の家庭はめちゃくちゃになります。
そうなる事を想像して喜ぶバリーカーンでした。

気がのらないココアが何かを言いかけます。
バリーカーン「落ち目のアイドルを潰すくらいわけないんだぞ!」
発言を遮り更にココアに脅しを入れていました。
ココア脅し

回想シーンは終わりです。

カーテンの隙間に目をやるココア。
向かいのビルにはスクープを撮影しようとしているカメラマンがいます。

ココアは自分の才能がない事をなげいています。
そして不安が多くたまっている様子。
それを慰める悟飯。
悟飯もビーデルとパンを幸せにしたいと思っていますが、まだまだ全然との事。
ココアと同じく不安な気持ちがあります。

グレートサイヤマンの悟飯にも不安な事や悩みがあると知ったココア。
そして愚痴を聞いてもらい気が楽になったココアでした。
優しい悟飯に惹かれはじめたようです。

カーテンを閉めてスクープが撮影できないようにするのでした。
そして台詞の練習に励みます。

練習も終わってマンションの屋上です。
なぜ屋上なのかを問う悟飯。
ココア「下は危ないので。」
スクープを撮影できないように屋上から飛び立たたせる事を選んだココアでした。

唐突に悟飯にキスをするココア!
顔を真っ赤にして逃げるように飛び立っていく悟飯でした。
ココアのキス

しかしキスの瞬間をカメラで撮影していた人物がいました。
バリーカーンです。
最初のカメラマンに加えて、2段構えでスクープを狙っていたようです。
ココア「アイドル風情が俺を出し抜けるとでも思ったか。」
更に、悟飯が空を飛んだ事を目撃したことで本物のグレートサイヤマンという事に気付くのでした。

朝方に自宅に到着した悟飯。
ビーデルは起きたまま待っていてくれていました。

撮影が長引いたと思い、ねぎらってくれるビーデル。
食事の用意までしてくれていました。
何も言えなくなる悟飯。

そんな時に家のチャイムがなります。
やってきたのはバリーカーンです。
悟飯とココアのスクープ写真を持参してきました。
バリーの策略

写真を見せられ声も出ない悟飯。
そしてキスシーンもしっかり激写されていました。
必死にビーデルに説明しようとする悟飯。
しかしビーデルは黙ってうつむいたままです。
悟飯の疑惑

バリーカーンが写真を持っている事を不自然に思う悟飯。
ビーデルの気持ちを察したフリをして近づくバリーカーン。
バリーカーン「芸能界は恐ろしい世界でしてね。まばゆいライトと万来の拍手」
「周りは美女ばかり。地味な日常なんて・・・」

ビーデル「かわいそうな人」
そう言って写真を破るビーデル。
以前にビーデルがサインを断った事、悟飯が目立っている事をくやしがっているバリーカーンの心を見抜いたビーデル。
ビーデル「ちやほやされていても本当は自信がないのね。」

スクープ写真についても何か理由があるとの事で悟飯を信じるビーデル。
そして言い返せないバリーカーン。
バリー計画倒れ

悟飯がグレートサイヤマンの正体だとマスコミにバラすと脅しをかけます。
もちろん悟飯とビーデルには脅しは通用しません。

早く帰って欲しいと伝える悟飯。
むなぐらを掴んでくるバリーカーンを衝撃波で軽くふっ飛ばし強引に帰らせるのでした。

家の外で悔しがるバリーカーン!
そこにワタガッシュがやってきて取り付くのでした。
悔しいバリー

第74話のストーリー 後編

ビーデルに写真の件を説明しようとする悟飯。
その時にワタガッシュに取り付かれてマッチョになったバリーカーンが飛び込んできます!

不意打ちをくらってあっさり気絶する悟飯。
パンをかばうビーデル。
凶暴バリー

悟飯が目をさますとパンの姿が無かったです。
バリーカーンが誘拐した様子。
テレビ局で待っているとの伝言がありました。

バリーに連れ去られているパンは肝が据わっていて喜んでいます!
場所は街中で人々を見下ろすバリーカーン。
バリーカーン「このパワーのおかげで孫悟飯もビーデルもマスコミもネットの書き込みも怖くねぇ。」
強大なパワーに浸るバリーカーン。
しかしパンがウンチをもらして早速ビビるバリーカーンでした。

そこにグレートサイヤマン状態の悟飯が到着!
テレビ局や街の人々も騒ぎに気付いてカメラを向けるのでした。
「グレートサイヤマンVSバケモノ」です。
バリーカーンはカメラがあると心が燃えるようです。

形態もバケモノのように変貌して悟飯に攻撃をしかけるバリーカーン。
かなりの強さで悟飯の攻撃にも耐えるのでした。
バリー変身

更にパワーをあげて巨大化するバリーカーン
ちょうど映画の撮影スタッフやココア、監督も現場に到着!
さっそくカメラを回します!
バリー怪獣

監督達

バリーカーンのスピードとパワーは相当なもののようです。
追い詰められる悟飯。

その場所にかけつけたジャコ。
ワタガッシュごとバリーカーンを光線で破壊しようとしますが、悟飯がとめます。
バリーカーンが死ぬ姿を見せたくないとの事です。
見せたくない相手はパンのようです。

バリーカーンの光線によって宇宙まで飛ばされていった悟飯。
悟飯が死んだと思い嘆くココア。
ビーデルは冷静を装います。
ココア「何で冷静でいられるの?そこまで悟飯さんを信じているわけ!?」
パンにとって悟飯は無敵なヒーローです。
その妻のビーデルが泣いて取り乱す姿はパンに見せれないとの事。

宇宙で目覚めた悟飯!
グレートサイヤマンのヘルメットをかぶったままスーパーサイヤ人化した悟飯がバリーカーンの元に降り立ちます。
その姿を見た監督と助監督!
監督「わしならこう名づける。スーパーグレートサイヤマン!」
超グレートサイヤマン

かめはめ波のポーズをとる悟飯。
悟飯「スーパーグレートサイヤマンビーム!」
そう言ってかめはめ波を打ち込むのでした!
もちろん手加減した事のようです。

それによりワタガッシュがバリーカーンの中から離れたようです。
さっそく封印するジャコ。
全裸で気絶しているバリーカーンをかつぐジャコでした。
バリー全裸

そしていよいよ映画が公開されました。
試写会にはバリーカーン、ココア、サタンがいます。
ラストバトルのCG無しの戦いについてどうやったのかを問われるバリーカーン!
答えれないバリーカーンのサタンが答えます。
それを言ったら「映画の魔法がとけてしまう。」と上手に返すのでした。
試写会

ココア「悟飯さんの事をバラしたらあの怪物があなただってバラすからね。」
バリーカーン「ハ・・ハハハハ・」

悟飯、ビーデル、そして悟空や悟天、チチも一緒に映画を鑑賞した様子。
悟空は途中で寝てしまっていたようです。
戦いは見るよりやる方が良いとの事でした。

一方、宇宙のラーメン屋でラーメンをすすっているジャコ。
再びワタガッシュを封印していた容器にヒビが入るところで終了でした。

個人的な感想と考察

バリーカーンのような性格の俳優は現実にもいそうですね。
誰かがモデルになっているかもしれませんね。

そしてバリーカーンはネットの書き込みを恐れているとの事。
ドラゴンボールの世界にもネットは存在しているようですね。

スクープ写真を持参してビーデルの元てやってきました。
悟飯とココアとキスをしたのは紛れもない事実です。
その写真を見ても悟飯を信じるというビーデルの愛も感じられる回でした。
普通の家庭ならば崩壊でしょう!

結局バリーカーンとココアにはグレートサイヤマン正体がバレてしまいましたね。
そしてヘルメットをかぶったままスーパーサイヤ人化という貴重な映像も見れました!
悟飯は短髪なので逆立ってもヘルメットは邪魔にはならないようですね。
アルティメット悟飯に期待していましたが残念です。

そしてバリーカーンごと消滅させたかのようなスーパーグレートサイヤマンビームが炸裂!
どうやってバリーカーンとワタガッシュを分離させたのかが謎でしたね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第73話】感想とネタバレ!バリーカーンがグレートサイヤマン役で映画化!スタントマンは悟飯!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第75話】感想とネタバレ!悟空とクリリンが修行!昔の懐かしいシーンも!?

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントも匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。

スポンサーリンク


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ


【シェンロンに頼んで毎日が日曜日になった話!!】
シェンロン

コメント

  1. 匿名 より:

    ジャコ扱いひどいな。未来トランクス編の魔封波の封を忘れた件を思い出す。

  2. 匿名 より:

    今度、フリーザが幻で出てくるらしいが噛ませにならないか心配でならない。
    せっかく復活の「F」(フリーザ復活編)で名誉をある程度回復したのになー。

  3. 匿名 より:

    あいかわらず酷い話になりそうだなぁ
    キャラが多いんだから
    もっと脇役の私生活に
    スポットあてた話しでも作りゃいいのに

  4. 悟空 より:

    個人的にはジャコが好きです。最近ジャコの単行本を読んだのですが、久しぶりにワクワクしました。さすが、鳥山明です!

    • 匿名 より:

      その漫画や復活の「F」、破壊神シャンパ編のジャコは好感持てるんだけどね。
      この話のジャコは好きになれない。

  5. 匿名 より:

    ジャコ単体作品はほのぼのしてて良いけど、ドラゴンボール本編?に絡め過ぎると
    ただのウザキャラにしかならない。

    • 匿名 より:

      文句言うだけで殆ど活躍してないしな。
      破壊神シャンパ編以外に出す必要があったのかと思うくらい。

    • 匿名 より:

      ブルマもアニメのせいで一時期嫌ってる人多かったし。
      最近はそうでもなくなったけど代わりにジャコがウザキャラ化してるんだな。

  6. 匿名 より:

    ひたすら
    ドラゴンボールらしくないエピソードだった
    不倫スキャンダルって・・・

  7. フリーザ大好き より:

    個人的に復活のFを観て、悟飯が再びアルティメットになる姿を鳥山が書くことはないだろうと思っていたので今のところ予想通り。こういう活躍なら大歓迎だ。素晴らしい回だった。でもアルティメットに期待する声も多かったようだ

  8. 悟空 より:

    悟飯の活躍は素直に嬉しいです。
    我が家の子供たちは、今日のような日常的な話の方が好きみたいです。(﹡´◡`﹡ )

  9. ベガサス閃光拳 より:

    なんでもありの復活 次はゴールデン クウラ
    こんなんで4月まで持つのだろうか
    エピソード クリリン編があることに期待するな
    いかにしてツンツン18号と奥さんにしたのだろか

    • 匿名 より:

      最低でも100話までやるから少なくとも7月まではやるよ。

      ドラゴンボール改1期とそんなに話数が変わらないのに、改よりボリューム多く感じる不思議。

  10. 匿名 より:

    普通に面白いんだけど、やっぱり前回のジャコが一度「捕まえてた」のに逃がしてこうなった、という始まり方が気に入らないかな。

    銀河パトロールでさえ手に負えない凶悪犯で依然逃走中とかだったらジャコの責任じゃないどころか悟飯と一緒に逮捕しましたというほのぼの展開になってよかったのに。

  11. ベガサス閃光拳 より:

    今確認した新章へ突入 鳥山氏の原案なので少しは期待してみるか

  12. ベガサス閃光拳 より:

    しかし このアニメの孫悟空の声優を変えてでもやるのかねー
    いまの 声優陣もだいぶお歳だろうからな

  13. 能天気 より:

    ワタガッシュにバリカーン おやじぎゃぐ つまんねいまんがになったもんだ」

  14. 匿名 より:

    最後にワタガッシュが再び逃亡?はフラグとしては面白そう。

    アレがベジータやヒット、もしかするとトランクスにでも入れば
    トンデモない強さになりそう。
    第3宇宙にいるはずのザマスの片割れに取り憑いても良いのよ

  15. 匿名 より:

    カードにハマってる小4の甥っ子が今回の話し面白くないって言ってた。

  16. 匿名 より:

    原作の漫画が進まないからアニオリで引き延ばしは仕方ない
    ただアニオリって基本つまらないから漫画が進むまで一旦終了させた方がいいと思う

  17. 匿名 より:

    超絶ダイナミックは76話分で限界サバイバーはたった24~30話分で
    済むとは思わんから まだ続くんでね?

    • 匿名 より:

      でもドラゴンボールZはチャラヘッチャラが約200話で、いっぱいおっぱいが100話弱だから何とも・・・。

  18. シンコ より:

    サバイバルへの伏線でしょう!
    アルティメット御飯!
    ピッコロのパワーアップ期待してます!