ドラゴンボール超【第76話】感想とネタバレ!過去の敵!タンバリン達にクリリンが戦意喪失!


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第76話のタイトルはこちら!
「恐敵を打ち破れ!クリリンの闘志ふたたび!」

2017年1月29日放送
76あらすじ

スポンサーリンク

前回のあらすじ

修行をしたい悟空。
ウイス、ベジータ、ピッコロは都合が悪く修行の相手をしてくれません!
悟空は最終的にクリリンを修行に誘うのでした。

銀行強盗を捕まえるときにケガを負ったクリリン。
妻である18号に「弱い男」と言われ、娘には強いパパが良いと言われて修行することを決意!

悟空とクリリンは師匠の亀仙人の元へ向かうのでした。
久しぶりに悟空とクリリンが手合わせです。
もちろん悟空にはハンデをつけてもらいます!
それでも全く敵わないクリリンでした。

亀仙人が悟空とクリリンに出した課題があります。
それは極楽草という貴重な薬草を採取してくるというものでした。
これも修行の一環です。

ある島の奥深くにある森に到着。
占いババに案内されて進んだ先は異様な雰囲気の森でした。
そして周囲の煙が昔に倒した敵の姿になって悟空とクリリンの前に現れるのでした。

第76話の予告と予想

亀仙人から修行の一環として薬草をとりに不気味な森へ入った悟空とクリリン。
そこで2人はかつて闘ったフリーザやセルなど、数々の強敵たちに襲われてしまう!
76話の予告

76話ネタバレ
強敵に悟空は心を踊らせてクリリンは怖気づいてしまうとの事。
クリリンが恐怖心を抱いて、その思いを打ち明けた瞬間に敵に異変が生じると書いてありますね。

過去の懐かしい敵が登場!しかも強大化しています。
これは悟空とクリリンの心の中の恐怖のイメージなのかもしれません。

恐怖心が実体化したのであれば悟空ではなくほとんどがクリリンのものでしょうね。
悟空が恐怖したのは兄のラディッツです。
いつも強敵にはワクワクする悟空が「恐ろしくてガタガタしてらぁ・・・。」と言ったくらいですからね。
そのラディッツは今回はいないようです。

クリリンが恐怖心を克服しない事には倒せない敵なのかもしれませんね。
特に今更タンバリンが出てきたのには意外さとワクワク感があります。
個人的には各キャラにはしゃべって欲しいですよね。

ちなみにフリーザとタンバリンは同じ声優で中尾隆聖さんです。
かなり久々にタンバリンの声が聞きたいです!
豪華な声優さん達の声の期待したいです!

第76話のストーリー 前編

不気味に笑い出す一同!
ラディッツとダーブラも登場しました!
ラディッツ

幻だと判断してベジータに攻撃したものの反撃される悟空。
幻ではないようです。
ベジータ幻

一斉におそってくる幻の敵たち!
ナッパの攻撃を軽くかわして反撃するクリリン!
そしてタンバリンが向かってきた瞬間でした。
過去に殺された事もあって恐怖するクリリン!
過去の記憶が蘇ってきます!
クリリンを殺した事があるフリーザ、ブウが襲ってきて戦士喪失するクリリン。
タンバリン

怯えるクリリンを悟空が助けます!
悟空「クリリン!おめぇも戦え!」

怯えるクリリンの前にブルマが登場です!
あっけにとられる悟空と怯えるクリリンでした。
ブルマ

一方場所はカメハウスです。
占いババが戻ってきて、水晶で今の悟空達の様子を亀仙人に見せるのでした。
今回の件は亀仙人が仕掛け人でクリリンへの荒療治のようです。

18号「荒療治とは何だ?」
クリリンを心配した18号がマーロンと一緒にやってきました。
水晶球をのぞくと敵から逃げているクリリンの姿が。
18号心配

亀仙人が言うには「おそろしの森」という場所のようです。
あの世とこの世の狭間で、心の奥底に巣くう記憶が形を成す場所のようですね。
過去の強敵

舞空術でクリリンを引っ張りながら逃げる悟空。
上空からかめはめ波を打ちもうと提案します!

クリリン「で・・でもブルマさんまで!?」
悟空「あれはブルマじゃねえ。」
未だに混乱しているクリリン。
かめはめ波を打ち込むと敵は木っ端微塵に消え去りました!
かめはめ波

薬草探しの競争開始です!
また今のような敵が出てきたらイヤだと不安がるクリリン。
悟空はまた戦えるのなら面白いとワクワクしています。

悟空がなんでいつも嬉しそうなのかが分かっているつもりで分かっていなかったクリリン。
クリリン「俺もお前もあいつらに何度もやられてんだぞ!」
悟空「急にどうしたんだよ。クリリン。」
息を切らすクリリン。

そして帰るといって戻ろうとするのでした。
引き止める悟空。
クリリンは悟空のように面白いとも言えないし、怖い思いをしてまで強くはなりたくないようです。
そしてもう今後は戦わないと弱音を吐くのでした。
クリリンの弱音

クリリン「俺はお前とは違うんだー!!」
森中に響く声量で叫ぶクリリンでした。

きょとんとする悟空。我に返ったクリリンは飛び立ちます。
追いかける悟空。

しかし樹木が伸びてきてて行く先を塞いでしまいます!
再びフリーザやセルなどの幻が登場!
さきほどよりも更に巨大化しています。
タンバリンに襲われたクリリンは崖の下に落ちていきました。

一方、カメハウスで映像を見ている18号とマーロン。
心配するマーロン。
18号「パパは自分と戦っているんだよ。」
そう諭すのでした。

第76話のストーリー 後編

崖下に落ちたクリリンは無事です。
過去の敵と戦っている悟空。
スーパーサイヤ人であっという間に片付けます!
しかしすぐに復活してしまいます!

超サイヤ人

そしてスーパーサイヤ人3に変身です。
その時に敵が更に巨大化した事に気づく悟空。
異変の原因に気付いた悟空は目をつぶり精神統一。
悟空の前の敵は一気に消え去りました。
超サイヤ人3

その時にクリリンの悲鳴が聞こえます!
助けにいこうとする悟空。
悟空「飛んだらあいつら出てくっしな~。」

筋斗雲を呼ぶ事を思いつき呼び出します!
悟空「懐かしいな。この感じ!」
クリリンのもとへ向かいます!
筋斗雲

一方、クリリンの元にはフリーザやナッパが複数登場して襲い掛かってきます!
太陽拳を放ってもまったく通じません。
気円斬を放ちナッパの胴体を真っ二つにました!
その時にナッパの体内にある気が自分の気と同じだということに気付いたクリリン!
クリリン「まさかこいつら俺の気で動いてる?」
ナッパ

ナッパ気円斬

精神統一するクリリン。
クリリンが落ち着いた事により敵は動かなくなりました。
クリリンが怖がれば怖がるほど敵は増えて巨大化していったとの事です。
「気と心のコントロール」が出来れば倒せるとの事でした。

クリリンの元に向かっている悟空と筋斗雲に超神龍が絡みつきます!
そこへクリリンが到着!
悟空が気を高めて脱出する事も可能ですが、そうすると筋斗雲も破壊されてしまいます!
超神龍

「気と心のコントロール」を会得したクリリン。
超神龍に飛び掛り一撃を食らわします!
そしてブルーになった悟空とクリリンがかめはめ波を打ち込み消滅させるのでした。
光り輝いた超神龍の破片が地面に落ちて、そこから大量の極楽草が生えてきます。
クリリン復活

極楽草

カメハウスに戻っている悟空とクリリン。
どんな逆境でも笑ってられる強さを持つ悟空のようになりたいと語るクリリン。
もう一度、武道家をやる事を決心するのでした。
クリリンの決意

カメハウスに到着し、18号がいる事に驚くクリリン。
18号はクリリンを抱きしめて微笑んでくれています。
18号の笑み

結局は極楽草を競争で獲得するという事は出来ませんでした。
競争で勝ったほうに与えるという副賞の「気の大きさをアップできる秘術」は無しです。
むしろそんな技があれば亀仙人自身が教えて欲しいとの事。

要するに悟空とクリリンを餌で釣ったわけです。
それを18号につっこまれる亀仙人。

しかしクリリンは「気と心のコントロール」を学ばせてもらった事で、そうではないと伝えます。
極楽草を大量に食べてあと1000年は生きられると喜ぶ亀仙人でした。

自宅に戻り18号に頭をそってもらうクリリン。
再び武道家として活動するための決意の表明です。
クリリンハゲ

そこに修行の相手をして欲しいという悟空が登場!
クリリン「いいぜ。ただし超サイヤ人は無しな。」
自信を持ち嬉しそうに微笑むクリリンでした。

個人的な感想と考察

クリリンの恐怖を克服して成長させるための話でしたね!
そして極楽草を食べた事により亀仙人の活力もアップしたようです。
今後の宇宙サバイバル編で活躍するという事ですね。

予告ではいなかったラディッツが登場したのは意外でした!
そしてブルマも登場!
悪に満ちたブルマの表情と向かってくる動作は怖かったですね。
舞空術も使い、色々な意味で怖いブルマでした。
ブルマ怖い

ブルマとぶ

筋斗雲が久しぶりに登場!
今でも「清い心」のため乗ることが出来る悟空でした。
魔人ブウ編で地球人が殺されると分かっているのに「大丈夫だ。ドラゴンボールで生き返れる。」「気にするな。」と見殺しにしていた悟空でも乗れるんですね。
よくネットでネタにされているシーンです。
悟空の悪

原作では実現しなかった気円斬でナッパを両断するシーンもありました。
タンバリンに殺される回想シーンは新規に描かれていましたね!
敵キャラがしゃべってくれなかったのは残念です。
しかし、宇宙サバイバル編に挑むクリリンと亀仙人の伏線になる良い回だったと思いました!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第75話】感想とネタバレ!悟空とクリリンが修行!昔の懐かしいシーンも!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第77話】感想とネタバレ!ベジータの娘のブラ誕生!全王の武道大会がスタート!

宇宙サバイバル編についての記事はこちら!
ドラゴンボール超「宇宙サバイバル編」新キャラの破壊神、天使が続々登場!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    フリーザ喋ってほしいな。

  2. グルドジュニア より:

    まさかのタンバリン登場とは・・。
    前回のグレサイ回なんて3分も見ていない糞回だったから油断していたよw

    タンバリン、ピッコロ大魔王(若)、セル完全体は会話してほしいな。敵同士の会話とかも聞きたいぜ。
    ちなみに、天津飯とチャオズがこの森に入っていたら敵は師匠の鶴仙人と7桃白白、ドラム、ナッパ、セルジュニア軍団になっていただろう。
    そっちのバージョンも見てみたいね。

    • 匿名 より:

      天さんはジャッキーチュンとも戦ってるからジャッキーチュンも出てきそう。

  3. 匿名 より:

    悟空とクリリンなのに何でギニュー特戦隊が?
    ベジータがいるならわかるけど。

    あと何でギニューはあの身体なんだ?
    死んだときの身体じゃないの?

    • 匿名 より:

      クリリンが対峙した敵達の幻なんだし
      特戦隊がいても何もおかしくはない。

  4. 匿名 より:

    ビーデルが1人で入ったら襲い掛かってくるのは巨大なスポポビッチと新ブウくらいか

  5. 匿名 より:

    中尾隆聖さんはフリーザのほかにクウラ、タンバリン、学校の怪談のカーヤ、ポロリ、レッシーといった色気のある声なんだよね。最近はフリーザでしか聞いていなかったから他のキャラ(タンバリン)の声で聴きたいな

  6. 匿名 より:

    次回の作画が漫画みたいになってたぞ!
    体のテカテカなくなってなかった?

  7. 匿名 より:

    クズロットまだ筋斗雲乗れんだwwwwwwwww

  8. 匿名 より:

    タンバリン以外のピッコロ大魔王の部下、栽培マン、ザーボンとドドリア、人造人間達やセルjr、ダーブラ以外のバビディ一味、ドラゴンボール超からの新キャラの幻影が登場しなかったのは何故だろう?一応悟空やクリリンと戦った敵なのに

  9. 匿名 より:

    せっかく登場したのに何で敵キャラに喋らせないんだ?勿体ねーな!

  10. 匿名 より:

    そりゃ筋斗雲乗れるでしょ
    あれは欲に塗れた奴が乗れないだけなんだから
    悟空の鬼畜ぶりは子供の頃からで、他人からすればクズでも本人に悪気ないからな

    • 匿名 より:

      純粋のブウやデブのブウも筋斗雲に乗れそう

      • コンビニBを曲がったところ より:

        ジングル村の村長によれば「最近は乗れる人が少なくなった」とのことだが、むしろ超に入ってからは乗れる人が増えてきた感じがするね。
        さすが鳥山先生!
        18号もマーロンも、17号もクリリンも、モナカもズノーもブウも乗れるよ多分

        • 匿名 より:

          流石にクリリンと人造人間は厳しいんじゃないかな。チチはまだ乗れそうだけど。

      • 匿名 より:

        そうそう、多分ブウは乗れる。あれはその人が本当に悪か善かは関係ないからね。悪だったとしても、本人がそれを自覚してなければ乗れる。
        (乗れる人は例えるなら、牛肉とか豚肉とか食べるときに罪悪感感じないのと似たような感覚で悪いことをしている人。)

        多分、全ちゃんも乗れるんじゃないかな。
        ビルスは最近、怪しくなってきた気がする。

  11. 匿名 より:

    ヤコンやブウ(オリジナル)がいないことから
    幻のメンバーは
    悟空じゃなくてクリリンが対峙した敵?
    ピッコロ大魔王は・・・

  12. 悟空 より:

    久々の筋斗雲の登場はうれしかったです(^^)
    悟空はやっぱりポジティブですよね〜♪

  13. かいじ より:

    セルもいるなら、クリリンの恐怖回想シーンにセルに首を折られたシーンがあっても良かった。

    あと悟空にとっては、全然怖い奴らじゃないね。
    悟空の周りに登場させる敵としては、ブロリー・ゴクウブラック・ザマス・ヒット・ビルスあたりが良かったのでは!?

    • 匿名 より:

      クリリンの回想シーンにバクテリアンの屁の匂いを嗅がされたところがほしかったね
      とことんまでギャグにしてもいいと思う

    • 匿名 より:

      ブロリーは原作にいないし、ビルスは元々敵じゃないからいたらおかしい。
      それを言ったらジャネンバとかナムさんとか出てきてもいいことになってしまう。

      • きみたまご より:

        ブロリーだったらガクブルになるのはベジータだな。(今のベジータがなるかしらんが…)映画では大して活躍していない。どのキャラも悟空からしてみたら挑んでナンボじゃあ〜‼︎みたいな感じのはずだ。

        ベジータは意外と、新キャラの「ぶろこ」にガクブルになるかも。サイヤ人って女性にアタマ上がらないし(^∇^)

        ブラックはともかく、ザマスは圏外だな。不死身である以外大して強くない。むしろ軽蔑してるはずだ。

        • 匿名 より:

          ですよね!
          サイヤ人が女性にアタマが上がらない設定をもっと活かしてほしいよね
          ベジータだったらそろそろ「ブルマ様」と呼んだり、気弱なゴハンも「ビーデル様」と呼んでほしいね^^
          (最近のクリリンも「18号さん」って呼ぶようになったし)
          ちなみに「様付け」は最初はギャグ感覚でいいとおもうけど、そのうち身も心も女性キャラに膝まづく感じでいいんじゃないかな?
          今の視聴者が求めているのはそれだからね
          その証拠に女の子が強い時代の今だからこそ女ブロリーが出てきたんだしね
          時代の流れに合ったキャラ設定じゃないと視聴者に受けませんよ

  14. 匿名 より:

    ブウが純粋から悪に変わってたな
    クリリンのトラウマならザーボン・ドドリアはいてもよかったな
    ベジータがいるのにマジュニアがいないのもなぜだろうな

    • 匿名 より:

      ベジータと違い
      マジュニアには殺されかけていないし
      他の参加選手同様
      素性を知らずにルールに則って戦っただけ
      だからトラウマになっていない。

      • きみたまご より:

        そもそも、マジュニア自体がピッコロさんなので、敵としての恐怖感はないはずだな。神様と融合する前のマジュニアに言ったセリフがそれを表している。

      • 匿名 より:

        ブルマにも殺されかけたことないだろ!www

        • きみたまご より:

          カメハウスでマシンガン乱射したの、ブルマだったっけ?ランチだったっけ?

          • 匿名 より:

            ランチだよ。ブルマは基本いい子だからそんなこと滅多にしない。
            だからこそ悟空にいきなり銃で撃った場面は衝撃的だった。

            いつのまにか悟空って銃で怪我するキャラになってたんだな。昔はいてえで済んでたのに。

        • 匿名 より:

          ブルマは悟空に銃で初対面の挨拶してたからトラウマでもおかしくない・・・かも?

          それよりなぜ桃白白が出てこない。

          • 匿名 より:

            初対面の相手にいきなり銃で撃つのは衝撃的すぎた。

            悟空の仲間って殆どが最低でも一回は物騒なことや悪事をしてるんだよね。
            あのチチも少女時代は刃物でいきなりヤムチャを殺しにかかるような物騒な人だった。

            悟空の仲間で終始まともなキャラって他宇宙を除くと亀仙人とサタンとナメック星人くらいしかいなさそうな気がする。

      • 匿名 より:

        ベジータは悟空もクリリンもナメック星で一応共闘した仲だから少し違和感あった。ベジータがありなら悟空を殺しにかかったピッコロもありじゃないかと。

  15. 匿名 より:

    なんか既視感あると思ったら、あれだ。
    無印の「炎の中のウェディングドレス編」と似てるんだな

  16. 匿名 より:

    この話でアニオリは終わりか。
    次回はおまちかねのサバイバル編か楽しみ。
    ブラ誕生から始まるんだよね確か。

  17. 能天気 より:

    ベジットブルーの戦闘力きになるのよ まー計測不能なのだろうが
    京か該それ以上かーーーな