ドラゴンボール超【第81話】ネタバレと感想!力の大会のルールが決定!悟空が悪役の立場に!?


【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第81話のタイトルはこちら!
「潰しのベルガモVS孫悟空!青天井の強さはどっちだ!?」

2017年3月5日放送
タイトル81

スポンサーリンク

前回のあらすじ

悟飯VSラベンダの戦いが始まりました!
開始早々にラベンダの毒攻撃を受けて目をつぶされた悟飯。
気を感じれないため、音や気配を頼りに何とか粘り強く戦います!

スーパーサイヤ人に変身し、自分の気をラベンダに反射させて動きを捉えます!
ラベンダを追い詰める悟飯ですが毒が体に回り苦しみます!
悟飯の捨て身の攻撃でラベンダもろとも舞台に落下!
結果は相打ちでした。

そして大神官と通して全王から驚愕の事実が明らかになります!
悟空率いる第7宇宙の人間レベルが全宇宙の中で下から2番目と言う事実。
最下位は第9宇宙です。

レベルが低い宇宙はもともと宇宙ごと消される予定だったとの事。
しかし「力の大会」で優勝すれば免れます!

そして全覧試合最後の悟空VSベルガモの戦いが始まろうとしていました。

第81話の予告と予想

全覧試合の最終戦、悟空と対戦する第9宇宙のベルガモは、悟空のことを、宇宙消滅の危機に晒した悪者と罵る。
最悪な雰囲気の中、ついに悟空の試合が始まる!

81話ネタバレ

全覧試合最終決戦は、悟空対ベルガモ!
ベルガモは言葉巧みに会場を第4宇宙の味方に変え、悟空達は完全にアウェーの状況に!
さらにベルガモは、敵の攻撃を自分の力に変える能力を発揮!
この難敵を相手に悟空はどう闘う?

ベルガモの申し出を受けて、第4宇宙が勝った場合は、力の大会で負けた宇宙を消滅させる案の撤回を公言!
果たして全王の狙いとは!?

上記が週刊少年ジャンプによる公式のネタバレです。
なぜか第4宇宙と書いてありました。
ベルガモ達は第9宇宙の出身です。
これは単に第9宇宙の間違えでしょうか?
もしくは第9宇宙と対になっている第4宇宙の事かもしれません。

前回の第80話を見ると元々レベルの低い宇宙は消滅させられる予定だったとの事。
悟空の申し出による「力の大会」で優勝した宇宙は消滅を免除されます。
これは悟空のおかげと言うべきところを悪者にされてしまうようですね。

ベルガモがどんな言葉でその状況へ持っていったのか気になりますね!
オープニングでは悟空に一方的にボコボコにされているベルガモ。
しかし、相手の攻撃を力に変えるという特技があるとの事。

予告ではその特技でベルガモが巨大化している感じに見えます。
もしくは悟空が小さくなってるのかもしれませんね。

第81話のストーリー 前編

向かい合う悟空とベルガモ!
宇宙消滅という条件を恐れる神々達。
エア「負けたら宇宙ごと消滅とは・・・。」
ヴァドスによると全王様に逆らって逃げる事は出来ないとの事。
界王神

ヴァドス

この試合は宇宙消滅とは関係ないため思いっきり戦おうという悟空。
その発言が気に入らないベルガモ!

ベルガモ「全ての神々よ!聞けー!」
最低レベルと言われた自分達の第9宇宙よりも悟空のレベルが低い事を神々に伝えます!
悟空のせいで「力の大会」が執り行われ、負けた宇宙は消滅という危機になったからです。
ベルガモ

何も考えていない大バカヤローと卑下します!
悟空は全宇宙の敵だと断言!

そして片ヒザをついて全王にお願いします!
ベルガモ「全王様。俺がこの男を倒したその時は、どうか敗れた宇宙の消滅は無しにしてくれ。」
その発言で神々が歓声をあげます。
悩む全王。
バジル

悟空を悪役にしたてあげている事に怒り心頭のビルス。
ベルガモは場の空気を支配する事が得意の様子。
他の宇宙の神々の怒りは悟空へ向けられるのでした。
しかし全く動じない悟空でした。
宇宙が敵

大神官が全王にベルガモの意見をどうするかを問います。
全王「ベルガモだっけ?もう決めちゃったのね。」
この発言で肩を落とすベルガモ。
全王「でも君。さっきの話 いいよ。」

この発言でルールが変更になりベルガモ達、第9宇宙が勝利すれば宇宙の消滅は撤回になります!
悟空が負ければ宇宙の消滅はないという事です。

念のために大神官が悟空に忠告します。
宇宙の消滅が無くなるためワザと負ける事がないようにとの事。
その場合は全王が全宇宙を消すとの事でした。
全王消滅

悟空「ああ。オラだって負けんのは嫌だ。本気でやっぜ!」
ウイスによれば悟空はこの状況をも楽しんでいるように見えるようです。

第11宇宙の界王神カイが孫悟空をどう思うかをトッポに問います。
まずは孫悟空の実力をじっくり見ると答えるトッポでした。
トッポ見解

界王神エアがシャンパに孫悟空について問いかけます。
全王様に対する態度が気に入らない様子。
続いて破壊神ヘレスも問いかけてきます。
全王も大神官もなぜ孫悟空の無礼を許しているのかが気になる様子です。
界王神めがね

ヘレス

その答えはシャンパにも分からない様子。
孫悟空という人物はそこが知れんとの事でした。

そして「力の大会」出場を免除された第1宇宙の界王神アナトに嫌味を言うシャンパ。
第1宇宙界王神アナト「おかげさまで、力の大会の出場は免除して頂きましたから。」

続けて第5宇宙界王神オグマが答えます。
第5宇宙界王神オグマ「人間レベルが高いという事は我々、神々の導きが良いという事。」

第12宇宙界王神アグ「しかるにそれは神々のレベルもまた高いという事になりますかな。」

第8宇宙界王神イル「我ら4つの宇宙のレベルが幾つなのかは、あえて聞きますまい。」

戦いを免除された4つの宇宙の界王神に嫌味を返されるシャンパでした。
神のレベル

そしていよいよ悟空とベルガモの激戦が始まろうとしていました。
大神官の掛け声で試合開始!

すばやく動き回るベルガモ!
悟空とベルガモの肉弾戦でほぼ互角の感じです。
なかなかの強さにお互いが褒めあうのでした。
ベルガモVS悟空

両手を広げて打って来いと自信満々のベルガモ!
連続パンチをあびせる悟空。
表情も険しくなりダメージを受けているベルガモ。
腹部には悟空のパンチの跡がくっきり残っています。
その後に体が一回り大きくなるベルガモ。
ベルガモワザ

拳が赤く輝き悟空に連続攻撃を打ち込むベルガモ!
ガードをしても攻撃が重い事に驚く悟空。
悟空が反撃をするとベルガモの体は更に巨大化するのでした。
そしてついに悟空に一撃をくらわせます!
ベルガモ攻撃

悟飯によるとベルガモは悟空の力を利用しているとの事。
それは悟空も分かっていました。
悟飯分析

界王神ロウによるとベルガモは相手の力を自分の力に変えるとの事。
そして倍の力でカウンター攻撃をするようです。

そんなヤツと戦ってみたかったと言い超サイヤ人に変身します!
そして連続打撃をヒットさせるのでした!
力を吸収し更に巨大化したベルガモの反撃!
悟空「相手の力を利用する能力か。わりと珍しくねえな。」
巨大化ベルガモ

巨大なベルガモに攻撃をヒットさせますが、ますます巨大化します!
ベルガモの連続エネルギー弾をかわしながらニヤつく悟空。
悟空えみ

第81話のストーリー 後編

ベルガモに真正面から攻撃を打ち込む悟空!
ベルガモの打撃とぶつかりあい眩しい光を放ちます。
その光で悟空を見失うベルガモ。
背後からヒザ裏に一撃を打ち込む悟空。
そして、巨大化したベルガモに死角が増えている事を指摘するのでした。

連続エネルギー弾を浴びせ、更にベルガモを巨大化させます!
心配するサタンが悟飯に問いかけます。
悟空は相手が強ければ強いほどワクワクします。
そのためにわざと相手を強くしていると答える悟飯でした。
悟空わくわく

ベルガモにどんどん攻撃を打ち込み場外付近に追い詰める悟空。
そして空へ舞いあがり神々しいBGMと共にスーパーサイヤ人ブルーに変身。
ロウ「神にも等しい力!」
シドラ「恐るべきもの!第7宇宙。」
ブルーに変身

それだけでは終わらず更に特大パワーをくれてやるとの事。
ブルー状態の界王拳が発動!
そしてかめはめ波を打ち込みます!
ブルー界王拳

かめはめ波

赤いオーラをまとったベルガモが受け止めます!
そして「ウルフガング ペネトレーター」というエネルギー弾を発射するベルガモ!
押し合いは悟空が打ち勝ちベルガモは吹き飛ばされていきました。
ベルガモ技

大きさも元に戻りフラつくベルガモ!
ベルガモ「が!?だ・・・第7宇宙・・・。とん・・・でもねぇ。」
そう言って倒れこみました。
第3試合の決着は悟空の勝利です!

落ち込む界王神ロウ。
ベルガモを心配するバジルとラベンダ。

悟空が強いことを再認識する全王!
悟空「全ちゃん!オラ手抜かなかったぞ!」
この戦いは全王も楽しんで満足の様子。

瀕死で何とか起き上がるベルガモ!
相手の力を使っているためベルガモの本当の強さが分からなかったと問いかける悟空。
「力の大会」では本気を見せて欲しいと伝える悟空でした。

ベルガモ「とんだ悪党だな貴様!」
「力の大会」でまっさきに消えるのは第7宇宙との事。
そして全ての宇宙が悟空達を狙うと断言します!
そう言ってバジルとラベンダに抱えられて去っていくベルガモ。
悟空わるもの

悟空の目

悟空「来るなら来い!相手になっぞ!飛びっきり強いヤツを揃えてオラにかかってこい!」
神々に向かって豪語する悟空。
神への挑戦

未来の全王も戦いにはとても満足した様子。
「スーパーわくわく」したとの事でした。
全覧試合は成功のようです。

そして大神官により「力の大会」のルールが説明されます。
舞台はコマの形ですね。
力の大会の舞台

ここから相手を落とせば勝ちです。
更に武器の使用は禁止。
相手を殺してもダメです。
舞空術も禁止との事です。
制限時間は100タックとの事。
ウイスによると100タックというのは地球時間で48分程のようです。
ルール

全員が試合を行うため時間がかなり長い事を大神官に問うウイス。
大神官「そんな事はありません。すべての選手 全員での落とし合いですから。つまり1試合だけ。」

これは衝撃的な事実です。
8宇宙総勢80名でのバトルロイヤルである事が判明しました!
シルエット

全員が制限時間まで戦って残っている人数が多いチームが勝ちです!
最後の1人になったとしても、そのチームの勝利です。
かなりチームワークが大切な戦いになります。
悟空が苦手なルールとウイスが言います。

悟空は悟飯がいれば大丈夫だと安心している様子。
その期待にこたえると返答する悟飯でした。
悟飯まかせ

たった1試合で宇宙の運命が決まる事にざわつく神々。
第11宇宙のトッポがいきなり舞台に降り立ちます。

その異例事態に全王の正面を付き人がかばうように遮ります。
さらに大神官も全王をかばう感じで遮るのでした。
全王かばう

無礼は承知の上で降り立ったトッポ。
覆面を外して姿を現します。

全王「見えない~。見たいよ。」
その言葉で横にずれる付き人と全王。

トッポ「我が名は勇ましく美しい第11宇宙プライド・トルーパーズのリーダー自由の戦士トッポ!」
そうポーズを決めるトッポ。
トッポ

そして悟空に自分と戦うように命令するのでした。
悟空に邪心があるならトッポの拳が打ち砕くとの事。

ベルガモでは物足りなかったため、やる気マンマンの悟空。
トッポの心の望みは「悪・即・斬」との事!
悟空「オラが悪か。おもしれぇ!」
悪即斬

個人的な感想と考察

ベルガモ相手にブルー状態の界王拳を発動する事はもったいない感じでいっぱいです。
この技はピンチの時に発動させてこそ価値がある気がします。

さりげなく「力の大会」を免除された宇宙の界王神の名前が明らかになりましたね!
アナト、オグマ、アグ、イルでした。

そして「力の大会」は1試合ずつ描くと思っていたためどう描くのかという疑問の答えが出ました。
全部の試合で1試合というバトルロイヤルです。
やはり亀仙人は頭脳要因でしょうね。
凄くゴチャゴチャした描写になりそうですよね。
長引くと思っていた「宇宙サバイバル編」も意外と早く終わるかもしれませんね。

他の宇宙の戦士のシルエットが公表されました。
トッポと一緒に並んでいるブロリー女版は第11宇宙のメンバーのようですね。
シルエット

悟空の目がところどころブラックと同じになっていたのがとても気になりました。
単なる作画ミスでしょうか?
悟空の目

ブラック目

そして凄くダサイ戦士トッポ。
ギニュー特戦隊やグレートサイヤマンを沸騰させる決めポーズ。
手がでか過ぎる気もします。
そして「悪即斬」という信念。
「るろうに剣心」の「斎藤一」をイメージしたのは私だけではないでしょう!
akusokuzan

トッポは正義感溢れる戦士です。
悟空本来の性格にも気付いて和解する気がします。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第80話】感想とネタバレ!ラベンダ戦は悟飯が覚醒するためのきっかけ!人間レベル最低ランクの事実!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第82話】ネタバレと感想!悪即斬のトッポVS悟空の戦い!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. めぐみ より:

    人間のレベル最下位の第九宇宙のベルガモが全王様とどうやって交渉するのでしょう?
    ベルガモはよほど弁が立つのか?
    ベルガモは悟空達にとっては敵でも、落ちこぼれの第九宇宙にとっては救世主となるのかもしれません。

  2. 匿名 より:

    果たしてそう上手くいくかなぁ?悟空が絶対に勝つって信じてるからあえて承諾したんじゃない?というか全王様がそう易々と平民にはなしをするわけがないし。

  3. 夏みかんくいてぇ より:

    というより、第九宇宙の界王神が逆上して、全王様につめかかって全王様に危害加えて大神官様がキレて攻撃するかも。あの界王神ならやりかねない。なんか、全王様は未来=残酷なこととか色々知っているから純粋でない、現在=まだ何も知らず初々しいので純粋かつ崇高。
    こんなイメージがあるから、作戦に現在が騙されても未来にばれる気がする。

  4. 椎林檎 より:

    全王様、未来ちゃんは未来で神様全員殺されて、ただでさえレベル低くて失望していた宇宙で事件が起きて、神様の面汚しされて、他の次元にまで被害だされてと散々だったからな。悟空にブザマスの後始末までやらされて視聴者からは責められるし…未来ちゃん本当に不憫な。悟空が何にもない空間からひろってくれただけでも未来ちゃんは救われたかも。

    • 匿名 より:

      内容には共感できるが、キャラをバカにされて少し角が立ちそう

      • 匿名 より:

        ザマスは馬鹿にされて当然だろうが。

        • 匿名 より:

          バカ白白
          ゲスリーザ
          アホセル

          こんなこと言われたらどう思う?
          悪役だからとか関係ない。
          キャラクターに愛情をもってほしい。

  5. 清原和弘A より:

    民度のレベル
    SS・・・1、12、5、8(足して13。対になっているようです)

    S・・・・2、3、11(今回の主役級キャラの1人である2宇宙には破壊神へレス、11宇宙には女天使がいる。どちらも上品っぽいので民度レベルも高そうと推理した。)

    A・・・・10(10宇宙のザマスが暴走したのを考えると民度のレベルは若干悪いか?)

    B・・・・7(下から二番目という大神官の発言より)4,6(4は9の対、6は7の対から推理するとBランクが確定する)
    C・・・・9(大神官の発言より確定)

  6. 匿名 より:

    なんだか悟空が可愛そうになってきた。
    悟空は別になにも悪いことしてないのに、流れで悪者にされるとは。

    • 匿名 より:

      まったくもってその通りです。現に悟空、撤回を頼もうとしましたし、ベルガモとかいう奴も宇宙を救おうなんて健全な考えを持っているとはとても思えませんし

  7. 匿名 より:

    ベルガモは本気で悟空が悪いと思っているわけではなく、周りを味方につけて自分の試合を有利にしたいんでしょうね
    低レベルの宇宙はもとから消される予定で悟空のおかげで生き残りのチャンスが与えられたという話からどうやって悟空が悪者だという流れにもっていくのか

    • 匿名 より:

      ベルガモはクズだと思った。
      最後の第7宇宙滅びろとか言ったのは逆恨みに見える。
      悟空を悪役にしたのもベルガモの策のせいだし。

      悟空が少しクズっぽくなってるのは、そんなベルガモにちょっと怒ってるのもあるのかね。

  8. 匿名 より:

    というかベルガモの頼み承諾したのは現代で未来ちゃんはそんな気微塵もないよ、現代はまだピュアで純粋で崇高だけど、未来ちゃんはザマスのせいで心まで[全王様]になってるし。未来ちゃんはビルス様の言う通り消すのには全く躊躇ないだろうし現代よりしっかりしていて暗殺から現代守ってくれそう。

  9. 匿名 より:

    未来の全王様未来ちゃんって呼ばれてるのか?

  10. 匿名 より:

    ttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/dragonball_super/resp/index2-1.html

    遂にコメントが載って嬉しい。

  11. 匿名 より:

    第7はサイヤ
    第9はイロハのアナグラム?

  12. スーパーサイヤ人グレー より:

    さぁ!!スーパードラゴンボールに「天使たちを消して欲しい」と願ってみようか!

  13. 匿名 より:

    というか悟空が頼んだら全王様絶対にこんなルールにしなかっただろ。ビルスとかあの腹立つ第9宇宙の界王神が頼んだら全王様怒るだろうけど。
    というか上でキャラのこと喧嘩してるが、悟空のことクズロットとか東の界王神様のことを無能神って読んでるのはセーフなの?ゲスリーザとかは庇うのに?

  14. 匿名 より:

    全王様のんー(トーンダウン)は、はっ倒すぞコノヤローって意味だと思う。

  15. ななな より:

    宇宙に順位つけてるってことはこっそり抜き打ちテストでもしてるのかね全ちゃん。それかウィスら天使がチクッてるか。第七宇宙も
    ビルス「仕事?昼寝したらやるー」
    全王様「さぼんな破壊神コノヤロウ」
    って感じで下にされたんじゃない?

    • 匿名 より:

      ターレスとかスラッグとかクウラとかのいる世界だともっと人間ランクが低そうではある。
      原作はあんまり極悪人がいないからあのランクで済んでるんだろう。(大幅に下げてるのサイヤ人とフリーザ軍くらいしかなさそう。)
      あの凶暴なババリ星人がいるのに第7よりゴワスのところのほうがマシなわけだし。

      • 匿名 より:

        罪の重さでは界王神殺しをやった
        ビビディが一番

        • 匿名 より:

          確かに、ビビディは「界王神が聞いてあきれるねぇ」っていってたけど、全王様にとっては「神でもない知らない癖に神を語るんじゃない、その上虐殺するなんて…」とか思ってたんだろうね。というかビビディよく全王様に消されなかったな。

          • 匿名 より:

            今の全王様はまだ心がお広いから閻魔大王に任せたんだろうけど、未来ちゃんは容赦なく消しただろうね。「こんなのほっておいたら宇宙消滅する」って。

          • 匿名 より:

            全ちゃん以前に、ビルス様に消されるよ。

            というか何故ビルスが放置してたのか本当に謎。
            これ本当はビルスの怠慢じゃなくてウイスの怠慢なのかね。

          • 匿名 より:

            ウイスの怠慢というのはウイスがビビディ一味の情報を伝えなかったということ。これもしわざとだったら恐いね。

          • 匿名 より:

            全ちゃん「この薄汚い界王神殺しが」

  16. スーパーサイヤ人グレー より:

    界王神 → 抹殺 からの~

    破壊神 → 消滅 からの~

    天使 → 機能停止 

    までの流れ

    ここまではザマス、賢かった。

    その後、しくじったよな。

    • 匿名 より:

      まあ、どっちにしろ全王様に目をつけられただろうし、どっちにしろ世界消されてた。

    • 匿名 より:

      漫画版ではなぜか全ちゃんのことを知ってたから尚更間抜けに見える。そんな間抜けなザマスが大好きだけど。

  17. 匿名 より:

    今の全ちゃんは純粋で未来全ちゃんはツンデレなんだよきっと。

  18. より:

    来週のドラゴンボールで全王様が「分かった、君達が勝ったら消すのは無しにしてあげる、…まぁ、悟空に勝てたらのはなしだけどね?」が聞きたい

  19. 10天使様のしもべB より:

    OPで天津飯と17&18号が一緒に写っている描写があるけどZの時にあいつら同士で何か会話をしたことあったっけ?

    • 匿名 より:

      確かに天津飯があいつらと会話した場面ってないな。
      というか、あの時にまともに奴らと会話したのってクリリンとピッコロくらいのような。

  20. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空が悟飯に仙豆食わせてたけどまだあったん?

  21. 匿名 より:

    予告でブルーになった瞬間トッポ額に汗流してたね
    苦戦してたのも普通の状態と超サイヤ人の状態でだったし以外と強くないのかも?

    • 匿名 より:

      アニメはSSブルーにポンポンなってるけど漫画版の設定(短時間での連続変身では力が大幅ダウンする)がアニメには適用されないんですね

      • 匿名 より:

        アニメは基本その場のノリ。
        漫画は原作を尊重。

        こういう感じだからね。
        違いが出るのも仕方ない。

    • 匿名 より:

      これでも魔人ブウからみたら超人なのかな。
      魔人ブウがタフなだけの大したことない存在に見えてきた。

  22. 匿名 より:

    大会本番はまさかのバトルロイヤルですか(´д`|||)

  23. 匿名 より:

    全王様の
    見えない~( ´・ω・`)
    見たいよ~(`・ω・´ )
    可愛かった

  24. ドラゴンボール より:

    トッポ出てきた瞬間付き人&大神官が全王様バッチリガードしてたな。大神官多分裏切らないんでねーの

  25. 悟空 より:

    今日のは最高だった!まさかの界王拳!ワクワクしました〜!

    • スーパーサイヤ人18禁 より:

      狼さん相手にブルー界王拳を披露するのは
      何か残念でした(>_<)

      • 悟空 より:

        私は、悟空は最後までブルー界王拳を使わないと思っていたので嬉しいサプライズでした!BGMもいいですね〜(*´ㅈ`*)♡

      • 匿名 より:

        負担がある大技ゆえにポンポン使えないという設定をつけておきながら、無視しているしね。倍率高くしなければそんなに難しくないという設定になったんですかね。

  26. スーパーサイヤ人18禁 より:

    案外この宇宙サバイバルのメインは不良宇宙のバトル・ロワイアルの後にある何かなのではないでしょうか。
    善の仮面をかぶった悪(ラスボス)がいると
    みてます。

    • 匿名 より:

      もしくは、そのバトルロワイヤルのあとが本戦で、免除された第一とかと戦うことになったりして。

  27. 匿名 より:

    このバトルロワイアル方式が宇宙消滅回避の鍵になる気がする。

  28. 匿名 より:

    ヤコンの二番煎じやん。

    同じような能力しか思いつかないのかね~?

    • 匿名 より:

      巨大化も摩ジュニアの二番煎じだしな。

      しかし、この悟空はそこそこ賢いから超17号もあっさり倒せそうだな。

    • 匿名 より:

      能力バトルに凝り過ぎたらドラゴンボールらしさが薄れる
      派手なアクションと先の読めない展開さえあれば十分

      • 匿名 より:

        人造人間19号、ヤコンに続いて3度目だからな、悟空の力を吸収する敵。
        悟空の相手は吸収系って決まりでもあるのか?

  29. 匿名 より:

    あんな巨大化していくから摩ジュニアのときみたいに体内に入って攻撃するのかと思ったらまさかのゴリ押し。

    この後の戦いで天下一武道会ルールが若干入るみたいね。

  30. 匿名 より:

    今回の話、戦闘狂っぽさが一番出てて狂気を感じた。

  31. ヘボボット より:

    来週は名古屋マラソンで続きが観れないヘボ~!Σ( ̄□ ̄;)

  32. ラムーシ より:

    いつも思うけど10宇宙の連中は本当に無口だなw
    ゴワスも何か反応しろよ!
    破壊神や天使もヘルスとベルモット以外は喋らないしかなりもったいつけてるな

  33. スーパーサイヤ人グレー より:

    宇宙サバイバル編の後に未来トランクス編の方がザマスが悟空の身体を乗っ取っても違和感なし。

    • 匿名 より:

      ブラックのいた世界だと多分そんな感じ。大会で悟空の力に目をつけて、大会終了後(この時間軸は消滅ルール無し)にザマスが手合わせを頼んで返り討ちに。これを屈辱に感じて、逆恨みの意味も込めて体を入れ替えて悟空一家を殺害した後に時の指輪でトランクスの世界に。本来なら第6宇宙編からサバイバルまでは何もなくて大会終了後に体を入れ替えられる筈だったけど、トランクスの介入で未然にザマスの野望を防げた。こうしてみるとトランクスは二回悟空を救ったんだね

  34. ヘボボット より:

    トッポって 某特戦隊のアノ人っぽくね(*´ω`*)色白のデカブツ…

  35. オッス!オラ無名 より:

    なんでトッポ登場の瞬間全王様の付き人大神官様が全王様を守る体制に入ったかわからないんだが誰か教えてくれ

    • 匿名 より:

      突然トッポが乱入し、何をしでかすか分からなかったからでは?
      全王様に危害を加えられるとは思えないが、万が一の事態にそなえてとか
      もし全王の機嫌を損ねたらその場で全員消されるかもしれないし

  36. ミチハタ より:

    ベルガモが正論すぎたり、他の宇宙が敵に回ったり、本当の意味での「悟空暗殺編」になったな。
    大会ルールは殺しなしだけど、悟空を恨んで殺す奴も出てくるだろう。

    悪役になった悟空も前代未聞で斬新な感じがしていいけど何か理由がほしいよな。
    例えば、カカロットとしての「闘争本能」が芽生えて戦闘狂になったとかな。
    そこの押しがまだまだ弱すぎるね。

    • 匿名 より:

      そもそもアニメスタッフは悟空を悪役にする気は毛頭無さそう。
      悪役扱いされたのって、あくまでベルガモの作戦のせいなだけだし。
      もしかしたらトッポ戦終わったらもういつも通りに戻ってるかも。

  37. 匿名 より:

    バトルロイヤルなら太陽拳が活きるな。
    悟空、クリリン、天津飯がいるから楽勝じゃん。

  38. 健史郎 より:

    他の宇宙にいる幼い子供達とか母親とか、全王によって存在そのものが消されようが
    悟空にとっては、「ワクワクする戦い」が出来ればどうでも良いんだな・・。
    なんか悟空の皮をかぶった別のキャラを見ているような感じなんだが。。

    フリーザ編で 「大事な友人」であるクリリンを殺された時のあの怒りの悟空は何処にいったんだ?
    あの人間らしい感情は何処にいったんだ?
    また、ウパの父ちゃんを殺された時にウパの為にドラゴンボールを求めて各地を探し続けた優しい悟空は何処に行ったんだ?
    あのウパを想う感情は何処に行ったんだ?

    今や
    「ワクワクする戦い」の為なら、他の存在なんてどうでも良いって身勝手な考えに成り下がったのか?
    命の重みを全く感じられないわ!

    一度、基本から勉強しなおしたほうがいいんじゃないか?

    • 匿名 より:

      どうでもいいわけではないだろう悟空も消滅はなしにしてと頼もうとしたがいっても無駄と止められた説得が無理とわかったから自分の宇宙が消滅しないように戦ってるだけ

    • 匿名 より:

      長すぎる。三行で。

    • 匿名 より:

      「全力のフリーザと戦い、そして勝つ!」
      って言ったのもクリリンの仇を討つためだしな。
      原作では「ワクワクしてきた」の前後に「こんなヤベエ時だっていうのに」ってついてたから違和感無かった。

      超の悟空は「ワクワクすっぞ!」だけだからな~。

    • 匿名 より:

      でぇじょうぶだ。超ドラゴンボールでオラが元どおりにしてやっぞぐらいに思ってんじゃない?原作でも生き返るならokみたいなとこあったし。ブウとバビディが暴れた時にピッコロ達に言ってたし

      • 匿名 より:

        その時は「ワクワクすっぞ!」は言ってないけどな。
        自分とベジータがきっかけでブウが復活したからってのもあるだろうけど、深刻な感じだった。

        超はお気楽すぎる。

        • 匿名 より:

          まぁ、もうちっと深刻な感じも欲しいよな。実は表に出してないだけで、ものすごく気にかけてたみたいな描写が後で明らかになるとかないかな

  39. オッス!オラ無名 より:

    というか消滅を進めてるの未来の全王様と大神官様だと思う。現代はそんなに消滅するの好きそうじゃないし。

  40. 桑原一馬 より:

    グレイやトッポなどの選手に魅力がなさすぎるのが痛すぎるから、
    天使と破壊神の戦いが見たいぜ!
    へレスVSヴァドス
    ビルスVSラムーシ
    ロリ天使VSウイス
    シャンパVSベルモッド などが見たい
    戦う理由は「天使と破壊神の座の争奪戦」みたいな感じでいいと思う。
    「神ブーム」なんだからこっちのほうが絶対に盛り上がるだろう

    • 匿名 より:

      全王様が天使が戦うのは禁止行為って原作ででてたはずだから天使同士が闘ったらウイスもろとも全王様に消される。

      • 匿名 より:

        稽古目的以外ダメなんだっけ。

        天使は完全にミスターポポのポジだな。

  41. 匿名 より:

    というか皆全王様邪神とかいってるけど邪神じゃないから、未来編で世界消したのは現代まで影響でてたんだし仕方なかったんだろ。ザマスが一体化した醜い世界を宇宙にずっとさらすより、全王様にきれいさっぱり消された事で綺麗になっただけありがたいと思わないと。

    • 匿名 より:

      それだけあの話に衝撃を受けた人が多いんだよ。まどかっぽいとか言われるくらいにはあの結末は衝撃的だった。

  42. スーパーサイヤ人グレー より:

    ロゼが乱入して欲しい。

  43. 悟空 より:

    ネットで新曲エンディングテーマの歌で
    4- 6のエンディングテーマになるそうです

  44. 匿名 より:

    殺すのは禁止だって?
    負けたら消滅=殺されるのにねえ。

  45. 匿名 より:

    沸騰させちゃダメだろw

  46. 匿名 より:

    大会中にちゃっかり全ちゃん殺そうとするor殺害に成功するキャラが出てきて大神官とか破壊神とかキレてその時に生き残ってた選手だけで神々と争う…みたいな展開はないかな(笑)

  47. 匿名 より:

    ベルガモの名前の由来は、ベルガモットから因んだもの。
    最初は、ロックマンX1の終盤にて登場したベルガーダーのモチーフ&由来かと思った。