ドラゴンボールZ 人造人間17号と18号VS孫悟空!?矛盾がある19号と20号について!


宇宙サバイバル編でメンバーに人造人間17号が登場します。
ドラゴンボール超の第85話以降で17号が登場する予定です!
悟空とも絡んでいきますね。
実はこの2人はお互いに会ったこがなく面識がありません。
そして人造人間には色々と矛盾もあります。
その辺りについて書いてみます!

スポンサーリンク

人造人間17号と18号は未来では19号と20号だった!

トランクスがいた世界で暴れているのは人造人間19号と20号です。
そう悟空に伝えているシーンもあります。
トランクスと人造人間

要するに未来世界では黒髪の少年と金髪の少女が人造人間19号と20号でした。
つまりこの2人です。
人造人間17号と18号

しかし悟空達が生きている世界では白いデブとドクターゲロが人造人間19号と20号になっていました。
人造人間20号

そして黒髪の少年と金髪の少女が17号と18号になっていましたね。
性格も変わっていて未来世界の人造人間よりも穏やかになっています。
むやみやたらに殺生しません。
そして未来世界にはいなかった人造人間16号も登場しています。

大きく歴史にズレが生じてしまいました。
これはトランクスが過去に来た事や、その更に過去にセルが来ていた事が原因との事でしたね。

トランクスの未来世界では人造人間17号と18号ではなく19号と20号のはずです。
それがいつの間にか原作、アニメ共に未来世界でも17号と18号のままになっています。
スタッフが設定を忘れてしまったのでしょうか?
それとも分かり易くするために17号、18号のままにした可能性もありますね。

悟空と人造人間17号は面識がない!

意外にも悟空と17号は今まで会った事がありません。
そして悟空は17号の外見を知らないはずです。
ただ原作やアニメでは心臓病が治って目覚めたときに「夢の中で見ていたからだいたいの事は分かっている。」と発言しています。

夢でベジータ、ピッコロ、天津飯、トランクスが人造人間にやられた事を知っていました。
そして悟空もベジータ同様にスーパーサイヤ人を超える事を目標する事にしましたね。

ちなみにアニメオリジナルでは悟空の悪夢が描かれていました!
1992年5月13日放送
ドラゴンボールZの第139話「不吉な予感!ブルマが知らせたミステリー」の回です。

悟空が眠る部屋にいきなり現れた17号と18号。
悟飯とクリリンが一撃で殺されます!
クリリンと悟飯

悟空をかばうチチは首の骨を折られて殺害されます。
トランクスも自分の剣で刺されて殺されます!
このシーンは今では放送できない感じなグロさがあります。
チチ死亡

そして最後は悟空の番です!
体を一突きされて殺される恐ろしい悪夢でした。
悟空死亡

動画はこちらからどうぞ!
当時のアニメオリジナルシーンは素晴らしいですね!

夢で見ていたため17号の外見を知っているかもしれません。
18号に関しては魔人ブウ編の天下一武道会で悟空と対面しました。
この時が初対面ですね。
悟空はセルから吐き出された18号を見ていたためすぐに18号だと分かったのでしょう。

原作の最後に登場した17号の矛盾!

原作で最後の登場になった人造人間17号はこちら!
元気玉へ元気を送っているシーンですね。
人造人間17号

「久しぶりに聞いたな。あいつの声も・・・。」
悟空と面識がないのにこの台詞は矛盾しています。
もともとはランチが登場する予定だったとの話があります。
ランチだったら矛盾がない台詞ですね。

個人的な感想と考察

人造人間編は人気映画「ターミネーター」をインスパイアしたものという話もありますね。
ストーリーもとてもよく似ています!
個人的には大好きなシリーズです。

悟空達の現代世界の人造人間は性格が変わっていました。
ただ、未来トランクスのいた並行世界の人造人間は凶悪で冷酷です。
まさに今回、悟空が悪夢で見た性格そのものですね!
クリリンと結婚した18号も良いですが、この悪夢の凶悪な人造人間も恐怖感があって良いですね!

未来世界の凶悪な人造人間と言えばこのスペシャルドラマは外せませんね。
「絶望への反抗!!残された超戦士悟飯とトランクス」
ストーリはもちろん作画やBGMも素晴らしくお勧めの一品です!

ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士悟飯とトランクス

18号を吸収した17号が登場!
ドラゴンボールに新キャラ!人造人間18号を吸収した超17号登場!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!

  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    これ情報が混乱してたんだろうな。
    トランクスも情報を正確に把握できてなかった節があるし。
    (代表的なものとしては、悟空がフリーザ戦に間に合いそうにない→未来悟空は瞬間移動で来てた可能性大など)

    • 匿名 より:

      トランクスもブルマもマスコミも情報を正確に掴めてなかったから全員、17号を19号と、18号を20号と勘違いしてたのかもしれない。
      つまり未来でも最初から17号は17号だし、18号も18号だった。
      トランクス達も人造人間としか呼ばないから17号達も勘違いされてることに気付けず、訂正できなかった。

  2. 匿名 より:

    もともとは白デブとジジイが未来の人造人間という話だった。
    あまりにもかっこ悪いとの事で編集部から文句が出た!
    だから無理やり17号と18号を登場させた。
    その辺も矛盾似つながったんだよなー

    • 匿名 より:

      ジジイはゲロ本人ということにされたしな。あれ最初は本当に別人だったんだろうな。

  3. 匿名 より:

    トランクスは歴史が変わったとか言ってたけど、変わったんじゃなく勘違いしてただけの可能性もある。
    まあ、17号と18号が穏やかになってるから全くの間違いではないけど。

  4. 匿名 より:

    天下一武道会!人造人間17号選手の勝利!人造人間18号選手の勝利!

    ~トランクス帰還後~
    天下一武道会!トランクス選手の勝利!トランクス選手の勝利!トランクス選手の勝利!

  5. 匿名 より:

    予想です
    未来の全ちゃんを迎えに、未来から来た大神官が怒りの大暴走。誰も止めることはできず皆、瀕死状態 悟空の元気玉で全宇宙の元気を集めて大神官へ 何とか暴走を止めて皆から認められる。元気玉は善人のみ放てる技。皆が気づく悟空は根っからの善人なのだと。
    どうだろう?

  6. 匿名 より:

    トッポ戦って実は悟空の名誉挽回のための戦いなのでは?
    正義の味方のトッポが認めたとなればみんな納得するだろうし。

  7. 匿名 より:

    ちなみに最後の17号のシーン超17号の時に会ってるから初見じゃないからな

    • 匿名 より:

      悟空と17号とはドラゴンボールGTで初対面。
      超だと宇宙サバイバル編で初対面。
      原作では一度もあってない。

    • 匿名 より:

      超17号はGT、つまり平穏な世界編後のキャラクター。よって原作では一度も会えていない。

      18号も何気に悟空と初めて対面したのブウ編なんだよな。
      人造人間編中に悟空と会えたのは結局、人造人間編が終わる前に死んだ人造人間だけ。

  8. 匿名 より:

    超でもブルマの誕生パーティーとかありますし、そういう会合をちょくちょく開いていて
    そこに18号の伝手で17号も来たことがあって悟空と面識があるのではないでしょうか
    とでも考えるようにしていますw

  9. 匿名 より:

    ベジータは18号にボコボコにされたのに恨んでないの?

    • 匿名 より:

      強くなりすぎてどうでもよくなったか、セルが吸収させた事で晴らしたのでは?

    • 匿名 より:

      最初に未来から来たトランクスと2回目に来たトランクスはそれぞれ別の平行世界から来たという設定にすることは可能だろうか?

      タイムマシンの1回目と2回目では時間設定を確実に変えているだろうから。
      未来の世界でも3年経ってから過去に行ったのなら同じ平行世界のトランクスだろうけど。

    • 匿名 より:

      18号ですら歯が立たないセルを虐めることで恨みを晴らしてた可能性。

  10. 匿名 より:

    それを言うならクリリンたちはべジータに殺されかけた(ヤムチャは死んだ)

    • 匿名 より:

      ヤムチャ凄すぎるよな。直接じゃないとはいえ殺されたのに恨まないなんて。
      クリリンもヤムチャも悟空と同じように割り切れるタイプなんだろうな。

  11. 匿名 より:

    天津飯も言ってますなwよくベジータと一緒に暮らすとか気が知れんぜみたいな事を
    ヤムチャは恋人のブルマもとられてるので、本来ならかなりの恨みを持っていてもおかしくないですが
    アニメだとベジータが臭いと言われてシャワーを浴びて、おーい!地球人のおんなー!俺の服はどこにやった?といってアロハシャツ?を仕方なく着るベジータとそれを笑うヤムチャ達のシーンがありますが、敵であったベジータの意外な一面がブルマによって表に出されていき、その様子を一緒に暮らしていたヤムチャが見て憎めない奴と思うようになったのかもしれません
    力ではベジータに絶対敵わないし、ブルマの性格もベジータにしか相手ができず、敵であるベジータと対等に接するブルマを見てベジータならブルマを任せられると認めてヤムチャが身を引いたのかも。妄想入っててすみませんw

    • 匿名 より:

      あれある意味浮いてて可愛かった。
      あれでも大して家族愛にまだ目覚めてなかったのが衝撃的だった。

  12. 匿名 より:

    超神龍を使い過ぎによって産まれた超極悪龍など、第六宇宙の地球が復活したことでのストーリー展開など仮想想像するだけでワクワクします。今後に期待です。

  13. 洋服屋A より:

    俺的には未来の18号のほうがサバサバしていて好きだわ。
    悪には悪の美学があるし、登場人物全員が善人になってしまってはドラマも何もないので面白くもなんともないしね。

    ところで、超の17号と悟空のやり取り回は本戦以上の神回になると思うぞ
    もっとじっくりとやってもらいたいね。