ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第22話 ネタバレと感想!ゴクウブラックとザマスの仲間割れ!合体ザマス登場!


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第22回「ザマスの最終手段」

【今回の内容はVジャンプ5月号に掲載されています!】

V ジャンプ 2017年5月号

スポンサーリンク

前回のあらすじ

トランクスを未来に残して魔封波を会得するために過去に戻ってきた悟空と瀕死のベジータ。
悟空は亀仙人の元へ向かい、ベジータは修行のため「精神と時の部屋」へ向かうのでした。

未来に残ったトランクスはブラックに一方的にやられています。
そのピンチを救ったのは「時の指輪」で過去からやってきた界王神シンとゴワスでした。
2人の瞬間移動で界王神界へワープし逃げることに成功したトランクスとマイ。

一方、界王神に「人間ゼロ計画」がバレていると判断したブラックとザマス。
地球人を皆殺しにして他の星へ移動しようと考えます。

地球人を殺し終えたブラックの前にゴワスが立ちはだかり説得します。
説得もむなしくブラックに体を貫かれるゴワス。

一方現代世界では悟空が魔封波を習得!
ベジータも修行を終えて再び未来へ旅立つのでした。

ゴワスが息を吹き返す!

白目を向き呼びかけにも反応しないゴワス。
ニヤ付くブラック。
ゴワス死亡

シン「宇宙を平和に導くべき神がこのようなことを・・・許せない!」
怒ったシンがブラックに飛びかかり攻撃しようとするもザマスに阻まれ激しく吹っ飛ばされます。
シンVSザマス
ザマス「宇宙を征する力もない非力な神が何を言っている。」

トランクスがゴワスの手を握った時に息を吹き返すゴワス。
急所は外れていたようで何とか生きている様子。

瞬間移動で逃げられることを予測して界王神達から殺そうと考えるブラック。
トランクスがブラックをくい止めます!
その隙にバイクに乗りゴワスを積んで逃げるマイ。
マイとゴワス

悟空が気転を利かしてピンチから脱出

未来世界に到着した悟空とベジータ。
トランクスの気がどんどん減っている事に気付きます!
カカロットとベジータ

瞬間移動でブラック達の元へやってきた悟空達。
悟空「界王神様もこっち来てたんか・・・。」
大きなダメージを受けているトランクスとシン。
トランクス瀕死

ベジータは1人でブラックと戦うようです!
1人で十分との事。
悟空はザマスを封印する役目があります。
ベジータとブラック

悟空が瀕死のトランクスに仙豆を与えようとした瞬間にザマスがエネルギー弾を発射!
トランクスを抱えて瞬間移動で避けてシンの元へ。
更にシンを抱えて瞬間移動で消えました!
瞬間移動を駆使して綺麗に全員を救出しました!
ザマス「逃げられたか・・・。」

悟空の移動先はマイがいる場所でした。
バイクで逃げているマイの目の前に現れる悟空達。
悟空の瞬間移動

ブラックに優勢なベジータ!

向かい合うベジータとブラック。
ベジータ「キサマも相変わらず憎たらしい顔してやがるぜ。」
ブラック「威勢がいいな。新しい変身でも見つけたか?」

オーラをまとい気を高めるブラック。
一方、ベジータが変身したのは赤髪のスーパーサイヤ人ゴッドでした。
ブルーの1個前の状態です。
赤髪ベジータはアニメでも登場していませんね。
赤髪ゴッドのベジータ

ブラック「絶望のあまり血迷ったか?今更格下のスーパーサイヤ人で何ができる?」
余裕の表情を見せるベジータ。
ブラック「笑うな!サイヤ人!」

気弾を発射して攻撃をしかけるブラック。
余裕の笑みを浮かべて避けるベジータ!
余裕のベジータ

ベジータが攻撃をしかけます!
スピードもパワーもブラックを圧倒しています!
攻撃をガードするだけで精一杯のブラックでした!
ベジータVSブラック

ブラック「ふざけるなよ。ワケのわからない技を使いやがって!」
ベジータ「ゴッドに負けてくやしいか?ロゼさんよ。」
そして再び構えて攻撃をしかける2人でした。

ベジータがロゼよりも強い理由とは?

一方、場面はマイ達がいる場所に切り替わります。
悟空の仙豆によって復活したゴワス。
ゴワス「まさか地球にそのようなものがあるとは・・・。」

残りの仙豆はあと1粒です。
ベジータがブラックを倒して自分がザマスを封印すれば問題ないと安心する悟空。
仙豆を懐にしまいました。
ホイポイカプセルから梅のシールを張った壺と札が入った袋を取り出します。
魔封波の壺

そんな時に激しい爆発が起こりブラックがベジータに吹っ飛ばされてきました。
トランクス「父さんのあの姿は・・・」
悟空「あれはスーパーサイヤ人ゴッドだ。ブルーの1個前の変身だ。」

ロゼになったブラックに負けてない事に驚くトランクス。
悟空が解説してくれます。

ブルーはパワーは凄いけれども状態を長く維持することが出来ないようす。
ゴッド状態が一番バランスが良いとの事。
ベジータは攻撃の一瞬だけブルーに変身していました。

以前に悟空がヒットと戦っていた時に使った技です。
当時の悟空は1回だけで終わってしまいました。
しかし今のベジータはそれを何度も繰り返してブラックに攻撃しています!
かなりの修行をした成果の様です。

ついに魔封波がザマスに炸裂!

ブラックとベジータの戦いもひと段落。
ブラック「なるほどな。キサマ。コソコソと変身していやがったな・・・。」
それが分かった所でブラックはどうしようもできません。

いきなりザマスの不意打ちがベジータに炸裂!
ザマス「2人でやっつけよう。それなら我々に分がある。」

それを見て悟空がザマスの前に立ちはだかります!
誇り高い戦士の1対1の戦いを邪魔するなとザマスに注意するのでした。

そしてザマスと悟空が戦う構図になります。
地面に置かれた壺を気にするブラック。

よそ見しているブラックにベジータから気弾が飛んできます!
ベジータ「キサマに他を気にする余裕はあるのか?」
再びベジータVSブラックです。

さっそく悟空はザマスに魔封波を繰り出します!
ザマス「な・・・なんだ!これは・・・!!」
魔封波炸裂

渦に巻き込まれるザマス。
そして悟空は見事に壺の中にザマスを封印したのでした。
ザマスに魔封波

壺にフタをしてさっそくお札を貼ります!
しかし貼った札をよく見ると封印の札ではなくキャバクラの割引券でした!
封印失敗です。
封印の札

激しい音と共に壺から飛び出してきたザマス。
息を切らして顔色も悪そうです。

不死身のザマスが追い詰められる!

ブラックと戦いながらも異変に気付くベジータ。
ベジータ「あの野郎。しくじりやがったな。」

魔封波はザマスにとってかなり危険だったようです。
それに怒り、悟空達が全員死ぬまで戦い続けてやると豪語します!

魔封波のような技は自分向きじゃないとの事で赤髪ゴッドに変身する悟空。
理由はどうやら魔封波でかなり体力を使ったようでブルーになっても体がもたないとの事でした。
ただザマス相手ならこの状態で十分との事。
ゴッド悟空VSザマス

さっそくザマスの金縛り攻撃です。
瞬間移動でかわし背後からザマスを蹴り飛ばします!
顔をゆがめるザマスでしたが不死身のため傷は完治。

ザマス「きかないねぇ。私がダメージを受ける事はな・・・」
しゃべっている途中に悟空の正拳突きがザマスの腹にヒット!
苦しむザマスに更に連続打撃です!

ダメージに苦しむザマスでしたが傷は完治。
どうやら傷はすぐに治っても打撃による痛みはあるようですね。
ザマス不死身

悟空「オラはおめぇが参ったって言うまで戦うしかねぇんだ。」

ベジータVSブラックではブラックが押されています!
ブラック「くそ・・・キサマなんぞに。」
ベジータ「奪う体を間違えたな。そろそろ決めさせてもらうぞ!」
ブラック追い詰められる

そんな戦いを横目で見ながら悟空がザマスに話しかけます。
悟空「おめぇ1人になっても、このまま悪さを続ける気か?」
1人では何もできない事を自分自身でも分かっているはずだと問いかけます。
更に、もう1人の自分にいいように使われている事をも伝えるのでした。

ザマス「うるさい!だまれ!」
冷静さを失うザマス。

ザマスとブラックが仲間割れ!

悟空によればザマスはトランクスよりも弱いとの事。
不死身だとしても、それでは宇宙中の人間を全員殺すことは不可能との事。
ザマス「我々の計画は完璧なんだ・・・。失敗は許されない。」
精神的にも追い詰められているザマス。

超能力で悟空の足元を爆発させるザマス。
余裕で避けた悟空にブラックの近くまで吹っ飛ばされました。

ザマス「くそう・・・こんな・・・・こんなハズでは・・・。」
泣き言を吐くザマスにブラックはイラついています!
ザマスの泣き言

ブラック「立て!お前はなんのために不死身になったんだ!」
その言葉を聞いて立ち上がりブラックの胸ぐらをつかむザマス!
ザマス「こんな事になるなんて聞いてないぞ!」
ブラックとザマス仲間割れ

ザマス「我々が組めば全宇宙を思い通りにできるのではなかったのか?」
ブラックにつっかかります。
仲間割れの様です。
ベジータ「終わったな。キサマら、このままオレに殺されるかテメェらで殺し合うのか選べ。」

唯一の神!合体ザマス誕生!

ブラック「落ち着け兄弟。我々には最後の手段が残っているではないか。」
ザマスの腕を掴みザマスにそう伝えます。
ザマス「そ・・そうか!」

ブラックが左耳のポタラを外そうとします。
それに気づいた悟空!
悟空「ベジータ!まずい!早く攻撃しろ!」

状況が理解できなかったベジータ。
その隙にブラックのポタラは右耳に付けかえられました。
悟空がブラックにむかってエネルギー弾を発射!
ポタラ合体

しかし時すでに遅し。
エネルギー弾の爆炎から出てきたのはザマスとブラックがポタラにより合体した人物でした。
ザマス「この姿を見られることを喜ぶがいい。人間ども。」
合体ザマスの誕生です!
合体ザマス

個人的な感想と考察

ゴワスが死んでは「宇宙サバイバル編」に繋がりません。
予想通りに仙豆で復活してますね。

そして気になるは魔封波です。
アニメでは壺が割れる、札を忘れるという悟空の評価を下げるような設定でした。
漫画版では期待したものの、「封印の札」と「キャバクラの割引券」を間違えるというアニメとほぼ変わらぬ状態です。
がっかりですね。

ストーリー的に「魔封波の失敗」に話を持っていきたいことは分かります。
ブラックが壺を破壊する、ザマスには魔封波が効かずに自力で出てくるなど、他にも納得できる方法があったと思いました。

「精神と時の部屋」で修行したベジータ。
アニメ同様にブラックの戦闘力を上回り追い詰めます!

アニメでは登場していないベジータのゴッド形態の赤髪はレアですね。
漫画版では「第6宇宙編」の頃からブルー状態は体力の消耗が激しいという設定になっています。
赤髪でブルーのパワーをため込み攻撃の時に一気に爆発させているとの事。
なかなか考えられた戦略ですよね。

アニメでは単に力で押し切っていました。
しかも追い詰められたブラックは自らの怒りをパワーに変えてます。
手刀のオーラがカマの形になり空を切り異空間が出現。
そこから実体がないブラックの分身が多数出現して悟空とベジータを追いつめるという意味の分からない設定。
凄く興醒めしたのを覚えています。

漫画版のようにブラックもザマスも追い詰められたためポタラで合体するという流れが自然ですよね。
ブラックとザマスの仲間割れもアニメ版で再現して欲しかったですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第21話 感想とあらすじ!ゴワスが3度殺される!?全王を恐れるブラックとザマス

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第23話 ネタバレと感想!ベジットVS合体ザマス!ビルスを超えた!?

今回の話はアニメだと第63話からですね。
ドラゴンボール超【第63話】感想とネタバレ!ベジータVSゴクウブラック!かませ犬から脱却!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!

  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    封印の札を忘れた所以外は満足した

    • 匿名 より:

      亀仙人の反応が緊張感ある感じになっているだけ、アニメ版よりはマシ

      • 五味亀選任 より:

        アニメでは「お~~~い、」なんてフ抜けたくそジジイになっていたな
        危機が迫っている人間の吐くセリフじゃないから嘘くさく見えるんだよなぁ

    • 匿名 より:

      ブラックが瞬間移動と残像拳駆使して壺を上手く奪う展開にしてもよかったのにね。

      • 匿名 より:

        あんまりブラックを強くしすぎるとアニメ版みたいに合体しなくてもいい感が出るし、消去法で悟空のドジにされた?

  2. 匿名 より:

    ブルーは実質的に超サイヤ人3みたいな感じの扱いだなこれは。
    ゴッドが一番安定しているって、アニメと設定が違いすぎる・・・。

  3. 匿名 より:

    総合的に見たら漫画版のほうがマシなんだけど、マシというだけでなんか不満点は残るな・・・。
    ゴワスが急所外れてたとか、魔封波の壺の件とか、ゴッドやブルーの設定がどんどんアニメから遠ざかっている件とか・・・。

    というかゴッドがここまで安定するという設定自体、明らかに後付けだし。
    これは超サイヤ人第2段階とかのように試行錯誤して考えた結果なのか。
    あのときも何だかんだで超サイヤ人1が一番安定してるとか言っていたように、ゴッドが一番安定すると。

  4. 匿名 より:

    今月は画が酷いな
    ベジータの体のバランスが

    • 匿名 より:

      赤髪は体が細くなるからな
      べジータの赤髪ってアニメで無かったし、べジータって髪型がノーマルと超化でほぼ変わらないから視覚的に分かりやすくする為にわざとああいうバランスにしたんじゃね?

      • 匿名 より:

        髪のデサインはもう少し工夫してもよかったとは、思った。
        悟空は完全に赤髪一色で余計な線とか全くないのにベジータは線が大量に書き込まれてるから、説明なかったらブルーにしか見えなかった。

      • 匿名 より:

        イヤ単純に画が未熟なんだと思う
        模倣に意識をとられすぎっつーか
        基本的な部分が疎かというか
        以前から胴長だったり左右の足の幅が変だったり
        体のバランスが変なコマがちょくちょくみられたし

  5. 匿名 より:

    失敗することを前提とし
    ただ無駄にページ・コマを消費しただけの
    魔封波
    往年のファンから失笑を買って迄
    出す必要あったか???

    • 匿名 より:

      魔封波って実はアニメ版から逆輸入したんじゃないかと思えてきた。それならこのシナリオにも納得。

  6. 匿名 より:

    コスパのいいゴッド状態で一瞬だけブルーになるということは間違いなく次回かその次に出るベジットも外観としてはゴッド状態なんだろうか

  7. 匿名 より:

    赤髪状態のベジットゴッド早く見たいぜ

  8. 匿名 より:

    個人的にはブルー界王拳を出さないだけで高評価です。あれはまたインフレ沼に突っ込んでいくだけなので。差は縮まっていてもまだまだビルス様の方が上、というパワーバランスの方が好きだし。
    アニメの怒りをパワーに、発言はブウ編のベジータの独白読んだのか?と思っていたのでベジータが具体的な技術でブラックの上をいったのも良かった。
    次回はポタラの時間制限がどうなるかが気になるところですね。時間制限なしでベジットブルーで決着をつけてほしい。合体自体はドラゴンボールで解除できるので。

    • 匿名 より:

      確かに
      あとアニメ版の悟空はブラック戦の時に何でブルー界王拳を使わなかったのかっていう疑問もできる
      ヴァドス曰く「ブルーを上回る変身」だし

  9. 匿名 より:

    いや〜、せっかく作ったのに出さなくなったゴッド赤髪を出してくれただけで評価。
    とはいってもブラック好きとしてはもう少し彼を強く描いて欲しかった。

  10. 匿名 より:

    ベジータの形態の使い分けどっかで見たことあるなと思ったらAFから引っ張ってきたのかな?

    • 匿名 より:

      俺もそう思ったw

    • 匿名 より:

      やっぱりそうですよね。自分もそう思いました! 同じことを思っていた方がいらして嬉しいです。(笑) やはりこのドラゴンボール超の漫画を書いてるとよたろう先生が元はドラゴンボールAFの作者だから同じような事を書いたのでは…?と思いました。

    • 匿名 より:

      俺も笑
      AFと言ってる事まったく同じで草

  11. 匿名 より:

    ゴクウブラックのキャラはアニメの方がずっと好きだなぁ
    漫画版は尺の都合で台詞が淡白なせいか、借り物の力で威張っているだけの中身空っぽ野郎であることが強調されてしまっていてちょっとね
    アニメは美しいだなんだと自己愛の強い発言を繰り返しがいいキャラ付けになってた

    • 匿名 より:

      ×発言を繰り返したり
      ○発言を繰り返すことが
      あとはロゼへの変身以降一人称がオレになったり戦闘を楽しむ様子を見せたり、サイヤ人の肉体から来る影響をいい意味で受け取れることで悟空ともザマスとも異なるまた新しい人格が成り立ってたから、上のヘンテコ発言と併せて絶妙な大物っぷりが醸し出されてた
      漫画は小物止まりでザマスの域を出なかったのが残念

      • 匿名 より:

        最初はザマスっぽいのが新鮮でよかったけど、段々違和感を感じてくるよな。
        扱いがある意味ゴールデンフリーザに近い感じ。
        しかもフリーザは過去に大ボスやってたからまだ許せるけど、ザマスは自分がメインのエピソードでこれだからショボく感じる。

        • 匿名 より:

          ・最初から作戦ばれてる
          ・仮にもボスなのにブルーベジータにボコられる
          ・ブラックが強くなったのは結局一回だけ
          ・ブラックが絶望感ある敵になったのは一瞬だけで殆ど悟空やベジータに一方的にやられてる
          ・挙げ句のはてには喧嘩

          ザマスの扱いは正直、アニメ版のほうが全然いいな。
          漫画版は間抜けすぎてボスっぽくない。

          まあ考えたら人造人間も強かったのは一瞬だけですぐにインフレに置いてかれたし、そう考えると未来トランクス関連のエピソード的には、こっちのほうが自然なのかもしれないが。いや、だとしてもこれはひどい。

        • 匿名 より:

          因みにアニメ版は

          ・ミスリードの連続で悟空と視聴者を困惑させた
          ・ブルーベジータにボコられてるように見せかけて実はロゼにならなくても余裕でベジータより強かったような描写
          ・ブラックが何回も強くなっている
          ・ブラックが絶望感ある敵になりまくっている。(ただ絶望感を強調しすぎてポタラ合体の説得力は薄れたが)
          ・最後まで喧嘩しなかった

          ザマスはアニメのほうがボスらしさが強調されている。

  12. 匿名 より:

    あれ?ゴッドって、6人のスーパーサイヤ人の力が集まってできるものじゃないの?自分の意思でできるものじゃなかったような気がするんですが。だから制限時間みたいなのがあった気が…

    • きみたまご より:

      漫画版じゃゴッドにちょくちょくなってるf^_^;)

      スーパーサイヤ人ゴッドって、結局どういう立ち位置なんだろう?
      ブルーはサイヤ人がゴッドのパワーを持った形態、ロゼは界王がゴッドのパワーを持った形態…

      しかし、正しい心を持たないブラックはスーパーサイヤ人ゴッドになる事が出来ないはず(こんなんじゃ、コツさえ掴めば、ブロリーですらゴッドになれるってことになっちまう)で、根本的なパワーベースが違うと思う。

      ゴッドベースでは無く、界王の力を持ったサイヤ人のスーパーサイヤ人のはずなんだよな。これだったら、ブルーとロゼの決定的な差別化がはかれる。ピクシブ百科の説明はちとおかしい。

      サイヤ人の神様ってことだったら、ブルーを封印して、ゴッドを極めていけばブルーを超えた別の変身が可能になるのかな?

      • 匿名 より:

        神が超サイヤ人ゴッドを超えるとって言ってるから少なくとも超サイヤ人ゴッド系統の形態であることは間違いないよ。
        悟空の肉体にゴッドが宿ってたから出来たんじゃないかな。

      • 匿名 より:

        ピクシブのあの記述は他サイトの影響じゃないかと。
        ここはゴッドを超えると~と書かれてるけど、他サイトだと神がブルーになると~みたいな表記になってる。

        • 匿名 より:

          よく見返したら書いてることここのサイトと同じだった。

          まあピクシブの表記はザマスの青ではなく~という発言のせいなんだろうね。

    • 匿名より より:

      本編見てないのか?
      ビルスとの戦いで悟空はゴッドの制限時間が切れても、
      その天才的な格闘センスで神の世界を身体に吸収したから
      仲間の力を借りなくても無条件でゴッドに変身できる

      因みにブルーはサイヤ人が神の力を持った形態ではなく、
      正確に言えば神の力を持ったサイヤ人が「超サイヤ人になる事で」変身できる姿
      ロゼは神が神の力を持ったサイヤ人の身体を借りる事で到達出来る存在

  13. 匿名 より:

    漫画のザマスは痛みを感じるようですね。
    シンよりは強いからセル程度の実力か?
    やはりいくら不死身でも悟空の言う通り一人ではすべての並行世界の全宇宙を思い通りにするのは無理ですね。

  14. 匿名 より:

    漫画版の合体ザマスはパンプアップしてるな(笑)

  15. 匿名 より:

    赤髪は青髪の上位だと思ってた

    • 匿名 より:

      その認識で間違ってないよ。実質的に。

      アニメはゴッドもブルーも同形態扱い(フリーザ復活編の界王様の台詞より)
      漫画はゴッドよりブルーのほうがパワーは強いが負担も大きいから実質ゴッドのほうがマシな扱い

  16. 匿名 より:

    アニメ版からの改善点
    赤ゴッドの活躍
    悟空がしっかり魔封波を使い、失敗してもザマスを精神的に攻撃した
    ブラックを勝ち逃げさせなかった
    ザマス同士の仲間割れ
    ザマスのポタラ合体を阻止しようと悟空が攻撃した
    漫画版悟空は戦いが上手くて賢い

    • 匿名 より:

      ・シナリオの無限ループを回避
      ・超サイヤ人ロゼの正体を少しだけ明かした
      ・亀仙人がちゃんと緊張感ある顔をしている
      ・純粋に追い詰められる展開にしたことでポタラ合体に説得力が出た

      漫画版はシナリオはこんな感じでかなりいいんだけどね。
      ザマスがあんまりボスっぽくないのだけが不満。
      漫画版を原作として見るのは危険ということか。

      • 匿名 より:

        危険も何も、原作は鳥山明の「シナリオ」じゃん、読者層には知りようもない。

        • 匿名 より:

          少なくとも鳥山原案にあるのはアニメと漫画の共通点くらいだな。

          漫画もアニメも魔封波が悟空のドジで札を現代に忘れて失敗してるという共通点があるから、これも鳥山原案にあった可能性が高いのか。

  17. 匿名 より:

    アニメ版はトランクスを無理矢理戦わせるブラックの意味不明な自然回復謎分身と糞要素多すぎた
    ロゼなんて漫画版で出来る一言説明が何故アニメで出来ないのだ

    • 匿名 より:

      ロゼの正体ってあれ一番やるべき要素なのにね。確かに全く明かさなかったのは疑問。まあ見た目ブルーに近い形態っぽいからゴッド系統とは最初から思ってたけど。

  18. 匿名 より:

    超は漫画版とアニメ版を足して2で割ればかなり良作になる気がする

  19. 匿名 より:

    漫画版は鳥山プロットからとよたろうが描き起こして鳥山と編集がチェックして修正も入る
    アニメ版は鳥山プロットからアニメスタッフが描き起こしてチェックは入らないから修正も無い
    Z時代も原作である漫画をなぞってた部分は良かったがアニオリ部分は結構酷かったと思う

  20. 匿名 より:

    ドラゴンボールは超も含めて単行本の漫画が一番辻褄が合う気がします。

    アニメだと何とか無印、改、超が少しは合うかなという程度。

    一番原作と合わないのはZとGTだと思います。戦闘力差が大きいにも関わらず互角に近い戦いにしたりあの世の人達を不死身にしたりロボットタイプまで地獄にいたり、映画のキャラクターまで出たり。

    • 匿名 より:

      超って一番責任重大だからね。鳥山が関わっててかつ、原作が原案という曖昧な形なんだから。そりゃ原作漫画に合わないと困る。

  21. 匿名 より:

    ブラック戦というか、漫画版はちょくちょくドラゴンボールAFみたいなシーンあるな 
    とよたろうが原画担当なのもあるけど、こそこそ変身といい、ブラックの設定と言い 
    色々とザイコーとかその辺意識してる

    • 匿名 より:

      そのAFの戦闘シーンって、どこで見れるの?

      • 匿名の別人 より:

        ドラゴンボールAFとそのまま言葉検索すればどこかで見れるよ。
        アニメの超でもAFとそっくりなところがあった。

        合体ザマスVSベジータ&トランクスがエネルギー波のせめぎ合いのところが
        ザイコーVSベジータ&トランクス&悟飯でやっていた。

    • ななし より:

      第6宇宙編最初の修行での
      変わり身

      「もらった!」

      ベジータ変身

      「おいズルいぞ!」
      の流れ、AFの漫画版で全く同じ展開(悟空とパイクーハン)あって笑ったよね

  22. 匿名 より:

    とりあえず武奉斗と亀仙人は泣いていい

    こんな扱い、ひどすぎる

  23. 匿名 より:

    漫画版は全体的にどっちが悪役なのか分からなくなるんだよな・・・。

    ブラック戦は殆どベジータのナメプがなければ勝ててる。
    第2形態セル戦と違ってベジータが味方になってる筈だから余計に歯がゆい。

  24. 戦闘力5のおっさん より:

    僕もアニメ版のブラック方が好きだけど漫画版は尺的にもこういうのはしょうがないと思う  それにアニメ版の悟空はアホっぽさしか無くて不満だけど漫画版の悟空は原作っぽい感じがして好きだな 魔封波の件はそこまで気にならない

  25. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブラックはこの章の第10宇宙の戦士にするべきだった・・・

  26. 匿名 より:

    アニメ版だとブラックが強すぎて[合体する必要なくね?]と叩かれる
    漫画版だとブラックが弱すぎて[アニメ版の方がボス感があった][間抜すぎる]と叩かれる
    どっちにしろ叩かれるのか

    • 匿名 より:

      ジャップは文句しか言えない低俗劣等人種だからしょうがないっつーのと
      評価の高い漫画版を非難しとけば通ぶれるっていう浅はかな思考の二つが混じってる

      で……魔封波がどうなるかと思ってたら結局間違えてたのか……
      これは鳥山原案だったのか……まいったなぁ
      まだ原案に口出しできるような立場にとよたろうさんがないって事なんかな ね……
      ただ悟空がマイの前に瞬間移動して「オッス!待たして悪かったな!」の安心感は流石だった

      • 匿名 より:

        鳥山原案かもしれないけど、アニメから逆輸入してる可能性もある

      • 匿名 より:

        個人的には忘れたが間違ったに変わっただけでも良かったかなとw
        実際一睡もせずに修行して急いで持ってきたから間違ったって事だろうし、亀仙人のじいちゃんから直接渡されずに、机の上に準備してあったのを持って行っただろうから、疲労と焦りで間違ったって事で、許してあげてください…

      • 匿名 より:

        おまえもかよ!

  27. 戦闘力5のおっさん より:

    悟空だって失敗する事なんてあるだろ サイヤ人でも人間なんだから おまいらは悟空に何を求めてるんだ?

    • 匿名 より:

      失敗の次元が違う。力を計り損ねてたみたいな失敗は原作であったけど、流石に超人水と超聖水を間違える並みの失敗をしたことはない。

  28. 匿名 より:

    ここまでゴッドを強調してくるって事は悟空の新形態は超サイヤ人パープル(?)かな アニメは界王拳+ブルー 漫画はゴッド+ブルー どちらも赤+青な訳だし ゴッドの安定さとブルーのパワーが合わされば最強だろ

  29. 空のロードマン より:

    ・良い点
    悟空がアニメ版みたいにどうしようもないバカじゃない
    ゴッドが活躍している
    合体ザマスのラスボス感

    ・悪い点
    魔封波の札をどうでも良いキャバクラの割引券と間違える

    ぐらいかな?

    あとトランクスの半ブルーはいつ出てくるんだ?

  30. 匿名 より:

    悟空達にとってザマスは前座、ブラックは前菜ということか

  31. 匿名 より:

    アニメのゴクウブラックのダメージ受けただけで強くなる謎設定はなんなん?

    • 匿名 より:

      サイヤ人特有の「死の淵から蘇るとパワーアップ出来る」という体質を神が使ったことで、より使いやすい体質になった、と解釈してる。
      まあ、多分ブラックを扱いやすくするためにアニメスタッフが適当に考えた設定だろうけど。

  32. 牧野真莉愛 より:

    アニメはつまらなくて見るのやめたけど、漫画はそこそこ楽しめるね

  33. 匿名 より:

    アニメはトランクスが強すぎるのが意味不明だったからマンガみたいにほとんど抵抗できずにボコられて欲しかった
    ザマスもアニメじゃめっちゃ強かったしなぁ
    アニメは全体的な戦闘力のバランスが悪すぎる、展開考えるのめんどくさいからとりあえず同じような戦いぶりにしてる感じがしてイラつくけどマンガはそこら辺はっきりしてて鳥山が監修してるだけはあると思ったわ
    ここの人も言ってるようにアニメじゃザマスとブラックは合体する必要なかったしブルー界王拳もインフレ起こすし
    ていうかブラックもザマスも小物臭は酷かったんだからこんくらいの描写が丁度いい

  34. 匿名 より:

    共通してるのはザマスの小物ぶりだけ。あとは別作品みたいな印象だな。あとブラックのキャラ付はアニメ版のほうがよかった。中身がザマスということを考えればマンガ版のほうが正解かもしれんが。

  35. 匿名 より:

    魔封波のくだりは

    ザマス封印される

    追い込まれたブラック、ポタラを反対の耳につける

    ブラックと壺がポタラの引力で引き合う

    近付いてきた壺をブラックが破壊

    煙の中から合体ザマス誕生

    みたいなのを期待してたな!

    まぁ全体的に内容は満足してますけどね