ドラゴンボール超【第84話】ネタバレと感想!人造人間18号とクリリン夫婦の戦闘力は?


ドラゴンボール超(スーパー)の第84話のタイトルはこちら!
「スカウトマン孫悟空クリリンと18号を誘う 」

2017年4月2日放送
84タイトル

スポンサーリンク

前回のあらすじ

地球ではブルマが出産を控えています!
それを見守るベジータ。

悟空達は「力の大会」へ出場させるメンバーを誰にしようか考案中です。
悟天とトランクスは経験不足を理由に今回は見送りです。

ベジータ、ブウ、ピッコロは決定です。
悟飯が経験と技の豊富さから亀仙人を提案。
即答でOKを出す悟空。
そしてクリリンと人造人間18号の夫婦と人造人間17号も誘うことにするのでした。

ベジータはブルマの出産が終わるまでは出場しないとの事で断ります。
しかしウイスの魔法の呪文によりブルマは強制出産させられ娘のブラが誕生。
これでベジータも「力の大会」への出場が決定しました。

さっそく悟空はクリリンと人造人間18号を勧誘すべく飛び立ったのでした。

第84話の予告と予想

悟空は大会の出場メンバーにクリリンと18号を誘う。
しかし、クリリンの実力を不安視する悟飯はクリリンに勝負をもちかける!
84予告

悟飯がクリリンの力量を測るために戦います!
予告を見ると悟飯は少し苦戦しているかのようにも見えます。
太陽拳など巧みに発動させて悟飯を翻弄すると思われます。

更にクリリンは今も修行中との事で戦闘力が上昇しているのでしょう。
とはいえ単純な戦闘力だけでは修行を怠けていたとは言え悟飯の足元にも及ばないはずですけどね。

ただ、ドラゴンボール超はパワーバランスがおかしい事が多々あります。
単純な戦闘力で悟飯を追い詰めるほどのパワーアップも有り得てしまうのが怖いですね。

クリリンは昔から気のコントロールが上手です。
そして最近は悟空と一緒に「極楽草」を取りに行きました。
そこで弱い自分に打ち勝ち「気と心のコントロール」を習得しています。
この技が発動するのかも楽しみですね!

「気と心のコントロール」の話はこちら!
ドラゴンボール超【第76話】感想とネタバレ!過去の敵!タンバリン達にクリリンが戦意喪失!

第85話までのネタバレはこちら!
ドラゴンボール超のネタバレ【第82話、83話、84話、85話】人造人間17号と悟空が対面!

第84話のストーリー 前編

悟飯も悟空に合流してメンバー集めに向かいます!
一方クリリンは街中で強盗退治しています。
猫を助けたり困った人を助けたりと街の人々のために頑張っているようです。
そんな所に悟空と悟飯が到着!
クリリン警察

今日はもう非番という事でクリリンの家で「力の大会」について話すのでした。
舞台から落ちたら負け、舞空術禁止、殺すの禁止、バトルロイヤルなどのルールを聞いて何とかなるかもと考えるクリリン。
ただ武道家の再デビューの大会にしては大きすぎるため決心できないクリリン。
クリリン自宅

18号「出ればいいじゃないか?このままじゃ2階のあれが全部無駄遣いになっちまう。」
2回にはクリリンのトレーニング用具があるようです。
実践が大事だとクリリンを説得する18号。
トレーニング器具

そのまま18号も誘う悟空。
しかし、たかがゲームにただ働きするつもりはないと断る18号。
娘のマーロンもいるため無理のようです。

悟空はマーロンはブルマに預かってもらえると伝えます!
そして遊園地や水族館もあって楽しいところだと教えるのでした。
喜ぶマーロン。

19号「何でそこまでする?大会といってもたかがゲームだろ?」
たじたじになる悟空。
こっそり悟飯に相談しますが負けた宇宙は消滅するというルールは秘密の方がよいとの事。
宇宙消滅ルール

18号にかなり怪しまれている悟空。
とっさに悟空は勝てば1,000万ゼニー貰えると嘘を付きます!
10人で分けたら1人100万円だと乗り気じゃない18号。
悟空「ひ・・・1人1,000万さ」
またしても嘘の上塗りをする悟空。

18号の威圧感ある疑心の圧力にたじたじになる悟空。
なんとか信じてもらうのでした。
そして参加を決意する18号でした。
悟空うそつき

そしてクリリンも参加を決意するのでした。
ただ、そこで悟飯がクリリンのパワーを見たいとの事で手合わせをお願いします!
「力の大会」のルールで模擬戦です!
クリリンVS悟飯

悟飯「作戦を立てるのに皆さんの実力を把握しておきたいので。」
さっそく悟飯とクリリンが手合わせです。
悟飯はクリリンの実力では「力の大会」で通用しないと思っています!
悟空がなぜクリリンを選んだのかの理由も知りたい様子。

悟飯が真剣な目をしている事に気付く18号。
たかがゲームの試合にしては変だと怪しみます!
悟空「ご・・・悟飯もきっと1億ゼニーが欲しいんだよ。」
18号「1,000万ゼニーだろ?桁が1つ増えているぞ!」
怪しむ18号

そんな時にクリリンと悟飯の試合がはじまろうとしています!
悟空「ク・・・クリリン!負けんじゃねえぞー!」
自分の息子を応援しない事をマーロンに突っ込まれる悟空。
めちゃくちゃな悟空でした。
めちゃくちゃ悟空

いよいよ試合開始です!
マーロンの声援に気を散らす悟飯。
その隙にクリリンが攻撃!
悟飯に反撃されふっ飛ばされてたいしてダメージも受けていないクリリン。
クリリン攻撃

太陽をバックにして飛び上がり太陽拳を繰り出すクリリン!
かなり長めの太陽拳で目を閉じていても耐え切れないほどのようです!
サングラスで防御する18号達。
百倍太陽拳

くらむ悟飯

サングラス

気を消して悟飯を滅多打ちにしてふっ飛ばすクリリン!
そして悟飯は場外と仮定した場所まで飛ばされて場外負けです。
クリリン「名づけて百倍太陽拳!」
悟飯負け

悟飯「クリリンさん。勉強になりました。」
クリリンの成長を喜ぶ悟空でした。
悟空「クリリンのやつ。やるじゃねえか・・・。」

第84話のストーリー 後編

クリリンに謝罪する悟飯でした。
「力の大会」までに一緒に強くなろうというクリリンでした。
自分の未熟さを嘆く悟飯。
そして「力の大会」への出場を表明するクリリン。
クリリンの成長

場所を変えようとクリリンに提案する悟空。
どうやら悟空も場所を変えてクリリンと戦いたくなったとの事。
サタンの自社ビルの屋上にて対戦です!
サタンビル

悟空VSクリリン

18号「クリリンはさっきの勝負で疲れている。また次の機会にでも・・・。」
クリリンを心配しています!
しかしクリリンは戦いたいとの事。
18号は「100倍太陽拳」は奇襲の技で何度も通用しない事をクリリンに伝えます!

18号「分かっているのか?相手は孫悟空だぞ。」
もちろんクリリンはよく知っています。
それでも戦う事を希望するクリリン。
力の差を見せ付けられたらクリリンが惨めだと心配する18号でした。

「力の大会」と同じルールで戦います!
昔の天下一武道会を思い出すクリリンでした。
クリリン回想

構えて向かい合う悟空とクリリン。
周囲には雨が降り出してきました!

クリリンの連続気円斬の奇襲です!
すべて避ける悟空。
気円斬

太陽拳を繰り出そうとフェイントをかけて連続エネルギー弾を発射!
ガードする悟空の隙を付き最初に発射した気円斬を操気弾のように操り悟空へ向けます!
気円斬連続

避けつつも気弾で気円斬を破壊する悟空。
息もつけないほどの連続攻撃です!

さらに拳で悟空を追撃!
そしてエネルギー弾で悟空を場外へ押し出します!
スーパーサイヤ人に変身して切り抜ける悟空。

爆風に紛れて気を消して隠れるクリリン。
しかし悟空に感づかれます!
間合いととる2人。
悟空察知

クリリン「こんなのはどうだ?」
悟空の足元が急に避けて落下しそうになる悟空。
落とし穴

実はクリリンは最初の連続気円斬の時に4枚目の小さい気円斬で悟空の足元を切り裂き済みだったのです。
3枚の気円斬は目くらましでした。
クリリンの巧妙な作戦に驚く悟空でした。

悟飯「力の大会と言いますが、こういう頭脳戦も必要になりますね。」
何も考えずにつっこむとすぐに負けてしまいます。

スーパーサイヤ人ブルーに変身する悟空。
かなりの威圧感を感じるクリリン。
ブルー悟空

そして18号もこのパワーの差ではクリリンに勝ち目はないと諦めモード。
18号「でも力の大会はバトルロイヤルなんだろ?」
娘のマーロンはクリリンを応援します!

向かい合っていきなり、かめはめ波を打ち合います!
2人のかめはめ波がぶつかりあいます!
押され気味のクリリンでしたが何とか押し返します!
しかし結局、悟空には敵わず押し負けます!
かめはめ波

そんな時に18号が飛び入りして悟空の手元に蹴りをぶち込みクリリンを救出!
おおきく反れて空を打っていくかめはめ波!
18号参戦

クリリン「18号さん。勝負の途中で・・・。」
18号「まだだよ。まだ勝負は続いているよ!」

「力の大会」はバトルロイヤル方式です。
1対1の対決とは限りません。

18号「サシで敵わないのなら協力すればいいのさ。」
2人なら良い作戦が浮かぶかもしれません。
悟空と向かい合うクリリンと18号。

変身と解き「ここまでだ。」と発言する悟空。
悟空はクリリン達に勝ちを譲ったわけではないです。
悟空は大会の事をよく分かっていなかったとの事。
悟空「このまま出場していたらどうなっていたか・・・。」
悟空理解

悟空はクリリンと18号から教わる事はたくさんあるとの事でした。
悟空「クリリン!やっぱお前はオラの一番の仲間だ!」
2人の活躍に期待する悟空でした。

マーロンは勝敗が気になる様子。
悟飯「2人の勝ちだよ。」
喜ぶマーロンでした。
悟空「オラ負けたわけじゃねえぞ!」
マーロン

悟空「18号!17号が今いる場所って分かるか?」
以前に電話で話した時は動物保護区で働いていると聞いたようです。
ただ場所は聞いていないため分からない様子。

クリリンの案で神のデンデなら場所を知っていると思うとの事。
デンデの元に向かう悟空でした。
海と森を見下ろす17号の姿が映って終了です。
17号

今回からエンディングテーマが変更!

以前とは変わってちょっと暗めの曲調ですね!
歌手の井上実優さんのデビューシングルになるようです!

アーティスト:井上実優
曲名「Boogie Back」
EDテーマ

EDテーマ1

EDテーマドラゴンボール

EDテーマ2

EDテーマ3

個人的な感想と考察

クリリンは悟飯を追い詰めるだけと思いきや勝ってしまいました。
ブルー状態の悟空とのかめはめ波との打ち合いもありクリリンの見せ場は多かったですね!

戦闘力を考慮すればクリリンは悟飯の一撃をくらうだけで死亡するはず。
ましてやブルー状態の悟空とかめはめ波の打ち合いなんて出来るわけありません。
嫁の18号ですら無理でしょう。
一瞬で消滅してしまいますね!

「力の大会」へ出場する設定となっているクリリン。
戦闘力については考慮せず、これくらい戦えるという事に無理やりもっていった感が拭えませんね。

クリリンの技の多さや頭脳戦はかなりよかったとは思います!
18号と共闘や合体技も本番の「力の大会」では出るという話もあります。
楽しみですね!

EDテーマが変更になっています!
亀仙人の魔封波や17号がバリヤーをはっている映像も写ってました。
「力の大会」で使用される事は間違い無さそうですね!

次回は特訓してシェイプアップされたブウも登場しています!
かなりの違和感です!
EDの映像は太ったブウのままです。
「力の大会」本番までにリバウンドして元の体系に戻っていると予想します!
痩せたブウ

【前回の話】
ドラゴンボール超【第83話】ネタバレと感想!家族思いのベジータ!ブラ誕生

【次回の話】
ドラゴンボール超【第85話】ネタバレと感想!ジレンや第11宇宙メンバー登場!

人造人間についての話題はこちらです!
ドラゴンボールZ 人造人間17号と18号VS孫悟空!?矛盾がある19号と20号について!

ドラゴンボールに新キャラ!人造人間18号を吸収した超17号登場!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!

  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    18号は気が無いから戦闘力は0なんですが

  2. 匿名 より:

    セル編で参考にすると18号の戦闘力1億5千万は確実

    • 匿名 より:

      セル編を参考にすると、セルジュニアでさえ超2悟飯に一撃で粉々にされるから、
      クリリンが原作のままだとブルーのかめはめ波と撃ち合うことはできない。

      クリリン、めっちゃ強くなったなぁ。

  3. 匿名 より:

    もはや強さの基準が原作とは関係ないレベルでめちゃくちゃ
    クリリンの強さも初期悟空ですら怪我しなかったのに銃で怪我したと思ったらスーパーサイヤ人と互角とかブルーのかめはめ波に押し勝つとか
    ギャグアニメとして見るのが正解か?

    • 匿名 より:

      そこはブルーになってもかなり手を抜いていたんじゃない?

    • 匿名 より:

      悟空もさ、手加減する修行が必要なんだよ。殺したら反則だし。
      あと力のコントロールかな?セルゲーム前の孫親子見てみ?
      超サイヤ人の状態でコップ握り潰さないようにしてたし(笑)
      ブルーの状態でクリリンを殺さない程度にまでパワーコントロールが可能になったんだよ、きっと。
      界王拳も自在になってたしさ、気を上手く操れるようになったんだよ

  4. 匿名 より:

    破壊神抹殺後 天使とのバトル編へ
    そのほうがキャラクター設定が楽に  
    おそらく天使と壮絶バトルへ突入 強い種族は抹殺 ザマス SSロゼは前座だな
    力の大会は途中で終了とゆう運びへ

  5. 匿名 より:

    GT~含めてるからごちゃ混ぜ やっぱパラレルワールド

    • 匿名 より:

      そらそう。

      17号を「かなり強いんだろ?」って、おまえ夢で見てたんじゃねーのかよ、と。

      17号vs神コロの時も悟空は「今のオラ達が敵う相手じゃねえ」とか言ってたのに。

      原作とも繋がらんわぁ。

  6. 匿名 より:

    GTとの繋がりは消滅してますな 戦闘力ガイの次はギヨ わけがわからんその次がギヨウ

    • 匿名 より:

      GTどころか原作10年後にも違和感あるから
      時系列的に残り四年を切ってるってのに、
      ブルマもクリリンも若過ぎるし
      クリリンに至っては現役復帰とか心身ともに若過ぎんだろと…

  7. 匿名 より:

    管理人は何を見ているんだ?

    クリリンは修業して神の領域に達したという話だったのに。
    ブルーのかめはめ波でも一瞬ではやられなかっただろ?

    • クリケット より:

      いつクリリンが神の領域になったんだよ(笑)
      テキトーな事言ってたらダメやんか。

      • 匿名 より:

        今日の話見ろよ。
        トレーニング器具たくさん集めて修業してただろ?
        それでブルーと互角になった。

        • 匿名 より:

          そもそもクリリンが普通の人間用のトレーニングマシーンなんかで強くなるわけねーんだよな。

          ウイスに修行してもらったくらいでないと強さに納得できんね。

          クリリンが神の領域なんて言ってるやつは頭おかしい。

          • 匿名 より:

            頭おかしいって言ってもな…
            今日の放送でそのくらいの強さが証明されちゃったし

          • 桃白 より:

            人間用のトレーニングマシーンなんて人造人間戦前の修行でヤムチャが「こんなんじゃトレーニングにならない」と言ってるだろ。
            脚本や鳥山は頭大丈夫か?

      • 匿名 より:

        地球の神よりは強いべ。

    • 匿名 より:

      つまんねーよ

  8. 匿名 より:

    亀仙人が悟空や悟飯と互角でももう驚かんなー
    その時の忖度で強さが変わるから
    悟飯の大界王神による限界突破も無かったことになってるのかな
    スーパーサイヤ人で前哨戦で戦ってたし
    そもそもアニメが漫画の先に行ってるって健全じゃないよね?

    • 匿名 より:

      ご飯がスーパーサイヤ人で闘ったのは、修行を怠けていてアルティメットの状態を保てなくなったからですよ。

      • 匿名 より:

        これ勘違いしてるヤツ多すぎ。

        アルティメットは超サイヤ人と同じ要領で気合い込めればいいだけ。
        だから超サイヤ人になれるならアルティメットにもなれる。
        しかもアルティメットのほうが強くて、体にかかる負担も小さい。

        • 匿名 より:

          勘違いも何も
          アルティメットになっていないし、
          なれるかどうか明言されていない
          なれるのになっていない理由も語られてない

        • 匿名 より:

          でもアルティメットになれないてことは、やっぱり戦闘力が下がってるってことでしょ。
          金フリーザの時もぎりぎりスーパーサイヤ人になれるくらいだったじゃん。

          • 匿名 より:

            ギリ超くらいなら悟天やトランクスのほうが強いだろうな。
            あいつら皆が知らない間に超になれてたくらいだし、今はフュージョン無しで超3になれても不思議じゃない。

        • 匿名 より:

          アルティメットになれるなら
          何でならないの???
          普通に考えてなれないからでしょ

          • 匿名 より:

            マジレスすると単にアニメスタッフがちゃんと原作読んでないんだろうな。
            ブウ編の悟飯も子供の頃より弱体化してた状態だった。
            それが老界王神の儀式でいきなりアルティメットになれる状態になったわけだから、別に修業が必要なわけじゃない。
            老界王神も「超サイヤ人の要領で気合いを込めればなれる」って言ってるのに。

  9. 匿名 より:

    少年時代が一番おもろキャラ的にも タオ胸、胸

  10. 匿名 より:

    悟空がブルーになったのはクリリンに敬意を払ったとかでいいんじゃない?ベジータもキャベとの対決のときに超サイヤ人で勝てたがあえてブルーになったしあと[これを攻略出来るか?]とか言ってたしどう攻略するのか見たかったとか?

  11. ジャスティス より:

    それにしても、メンバー集めいつまで続くのやら…
    力の大会本番より長いとか..ないよな?

  12. 匿名 より:

    大会のメインは天使との戦いだろ

  13. ooo より:

    圧倒的な力の差があっても戦略を練れば勝てる事を試しただけかな?
    色々なコラボ技が見られそうで楽しみv
    総勢80人で戦うのにオープニングに出てくるキャラ位しか明らかにされてない
    のは雑魚ばかりなのか強い隠しキャラがいるのだろうか?
    大神官は間接的、遠まわしに悟空をリーダーとしての修行をしている感じがするし
    力の大会後に何かありそう!

  14. 匿名 より:

    チームワークとか戦略なんてフリーザ以降は絶対通用しない

    • 匿名 より:

      原作ではフリーザがデンデを殺した時のエネルギー波さえ、戦闘力100万超えるピッコロでも見えてないんだよな。

      ま、原作とは繋がらんパラレルってことで。

  15. 匿名 より:

    ブルーの本気のかめはめ波なんか使ったらクリリンが死んでしまうから手加減したんだよ

  16. 匿名 より:

    もうブルーは弱いってのが結論だよ
    クリリン戦まえから
    光線銃で瀕死とか無茶苦茶だし
    何だかんだで超3が1番強いよ

  17. 匿名 より:

    全王さま2人ってイレギュラー過ぎるのに大神官、天使が落ち着きて過ぎない?
    なんかありそう

  18. 匿名 より:

    殺したら負けのルールでやってるのにバカなの

  19. 匿名 より:

    だーからー 魔人ブウ時と同じで途中まで天下一武道会
    今回もおなじで 大神官と第1~11宇宙までの天使たちのバトル
    敵に回るウイス達

    • 匿名 より:

      視聴者の想像・期待を下回るのがドラゴンボール超
      今更そんなシナリオ作られるワケねーじゃん

  20. 匿名 より:

    ちゃーらーへっちゃらー♪

  21. 匿名 より:

    本来18の宇宙
    元々三つ子関係の宇宙
    消滅するだろう宇宙の数は必ず偶数
    奇数はありえない
    18の数字の意味は・・・

  22. 匿名 より:

    ろくな戦力がいないんだし、もうスーパーサイヤ人4でゴッド化しちゃえば?
    …あ、4になるのはまだ無理か。

  23. 匿名 より:

    GTの設定はパラレルとか言われているけど、ドラゴンボールシリーズの作品として作った以上、ちゃんとその設定を生かした作品にして欲しかった。
    映画ならまだしもGTはテレビアニメだったし、原作者は関わっていないとは言っても、原作者に無許可ではできないはずだし、作った作品に責任を持ってもらいたいものです。

  24. 匿名 より:

    他のまとめサイトや2chでは結構
    ブルーかめはめ波の押し合いの背景分かってたのに
    ここでは管理人含め理解出来てない奴多すぎ

    ・界王拳ブルーかめはめ波で生きてるベルガモ
    ・界王拳なしブルーのかめはめ波でトッポを殺したのではと
    不審がるウイスとビルス
    ・無我領域後のクリリンでさえ悟空相手に普通の組手だと「超サイヤ人なしな」と発言
    ・超サイヤ人形態でフリーザのビームをまともに喰らっても平気
     映画復活のFでブルーの姿でも油断したまま喰らうと瀕死

     見た目がブルーでも気を高度に調整できる、無我クリリンでさえ
       普通の超サイヤ人相手のパワーにはまともにやれば勝てないと
    18号とクリリン自身認めてる

    最後に付け加えると君たちは悟空がクリリンを殺す前提でかめはめ波を出してると
    思ってるわけ?

    • 匿名 より:

      あ、はあ…

      (無我クリリンとか何だよ?ヤベーよ、コイツ完全に妄想入っちゃってるよ。無我何とかはテニスの漫画だっつーのw 他漫画と混同すんなよな~まったく)

      • 匿名 より:

        無我クリリンってのはさ、悟空と薬草取りに行ったときに習得した技のことを言ってると思うんだけど。
        ほら、幻影のナッパに囲まれた時に落ち着きを取り戻したら善戦してたじゃん

    • 匿名 より:

      そもそもクリリン相手にブルーになる意味がわからん
      無我クリリンとかもっと意味がわからん

  25. 匿名 より:

    次回予告気になります。
    他、宇宙の魔人ブウだと思いますが?
    第7宇宙のそっくりさんがあるようですね。
    まさか!タイムマシンでってことは、ないですよね。
    ハチャメチャで面白いのですが、欲を言えば新しい強敵を登場させてほしいです。

  26. 匿名 より:

    原作準拠だといくら手加減しようともどうにもならないんだけどそれじゃつまらないから
    これくらいガバガバでもいいかな
    試合はどんな感じになるか楽しみだ
    単純に強いサイヤ人連中がタンクとして敵を足止めしつつ多彩な技を持つクリリン達で
    相手を場外に叩き落すとか対人ゲームてきなバトルが見れるのかな

  27. エビマヨ大好きの吉野 より:

    俺はセル編を生で見ていた連中の1人だから17号回は喉から手が出るほど楽しみだわ
    セリフをたくさん与えて、17号の家族構成や動物愛をいっぱい掘ってほしいね。
    (管理人も古株っぽいから同じ考えかも?)
    当時は人間味があってやっと面白い奴が出てきたと思ったら空気キャラで終わってしまってそのままセルに食われてしまったからショックがデカイわ!
    俺にとっては本戦よりも17号のサイドストーリーがメインだなー

  28. 匿名 より:

    前から5番目の奴76話視聴してないニワカかよ、まあクリリンが無我の領域を
    手にしよーが超サイヤ人悟空には勝てない実力が現実だが、無我の領域を得たクリリンだから、ブルー悟空のかめはめ波に渡り合えたんだろとかいう適当な反論する輩
    が一部いるかもしれんから、わざわざ無我の技を得たクリリンの実力含めて
    ブルー悟空のかめはめ波に少し押し合えた背景教えてやったんじゃねーか

  29. 匿名 より:

    無我クリリンだから、かめはめ波と渡り合えたとか、ブルーは高度に気をコントロールできるとか、手加減したとか、脚本家がそこまて考えてると思う?

    脚本家が適当なんだから分析しても、無駄。

    力の大会では亀仙人が打撃でトッポを倒す事も平気でやりそう。
    急所をついたとか言ってさ。

  30. 匿名 より:

    アニメだと18号が第二形態セルに連続攻撃してたけどセルはノーダメージ。
    ビクともせずに18号が踊ってるよ~にしか見えなかった。

    クリリンとスーパーサイヤ人の戦いの描写もそれくらいじゃないとおかしい。

    • こおろぎさとび より:

      連打してもノーダメはサタンVS18号とか、クリリンVSセルとか、タンバリンVSギランだとか色々あるけど、今回もそうでなくちゃおかしいなー

  31. 匿名 より:

    気円斬は棒立ちの完全体セルの背中に完全無効化されちゃったよな

  32. 匿名 より:

    夫が妻のこと18号さんって呼ぶのやめさせてほしいな
    本名公開されてるのにゲロの付けた番号で呼ぶのおかしいでしょ

  33. 俺はキャベの兄だ! より:

    YouTube Space Tokyo の中原さんのトークなんだけど、中原さんはトークの相手が若者でも舐めずに、ノリがよくて好きだわ!
    17号の活躍が楽しみだぜ

  34. 匿名 より:

    GT シリーズ中最低の出来 
    孫悟空が死んでいるからDBシリーズは今ので終了

  35. 匿名 より:

    とうの昔にインフレに置いて行かれたクリリンが今更無我の境地やらで覚醒しようが悟空や悟飯たちとまともに渡り合えるわけがないんだよなあ

    そもそも種族間で大きな差があるから地球人のクリリンが何をしようが限界がある

  36. 匿名 より:

    ここは変な解釈のやつが多いなまあ考え方は人それぞれだが

  37. 匿名 より:

    まあ原作の時点で強さの整合性めちゃくちゃ矛盾と後付けのオンパレードでノリで楽しむもんだからいろんな考え方があっていいんじゃない?

    • 匿名 より:

      原作は後付けやインフレこそあれ
      そんなに酷い矛盾はない
      亀仙人やクリリンが戦力として扱われるなんてありえない

  38. 匿名 より:

    ここは否定の意見が多いな

  39. 匿名 より:

    残念ながら悟空は手加減していない。
    クリリンが強くなった。

    悟空はクリリンの場外押し出し攻撃に耐えるためにスーパーサイヤ人に変身。
    それほどクリリンはパワーアップしてる。

    ブルーかめはめ波も「ぐっ」って悟空が言ってる。
    「おっ?」とかなら手加減してそうだけどね。

    サバイバル編に合わせて鳥山がクリリンをパワーアップさせたんだよ。

    • 匿名 より:

      ブルーでやると死ぬから手加減したんだろ予

    • 匿名 より:

      ブルーでやると死ぬから手加減したんだろ

    • 匿名 より:

      人造人間編以降まともな戦力にならず、ブウ編では引退してたのに
      全盛期過ぎた頃に今までのブランクをものともせずに筋トレだけであそこまで強くなったとすると
      原作や超の修行描写や老界王神や最長老の特殊能力が虚しく思える

      ウイスに精神と時の部屋で修行つけてもらったとかにしとけば良かったんだけど

    • 匿名 より:

      残念な程ドラゴンボールを忘れている原作者と
      残念な程ドラゴンボールを理解出来ていないニワカ視聴者が
      クリリンを強くさせたんだよ

  40. 匿名 より:

    あの魔人ブウが、
    特訓!
    更なるパワーアップの予感。
    時間が限られているけど、
    超大変身するんだろうな?
    超の世界だから悟空or悟飯は、天使、大神官、同等or以上位までのパワーアップはあるんだろうな。

  41. 匿名 より:

    現実でも握力50kgの人が25kgの力を出すのとMax25kgの人が25kg出すのとでは安定性が全く違う
    ノーマル悟空でもクリリンの技は堪えられると思うけど、超化した方が余裕が出る。まあだとしても戦闘力にひらきはあるしアレなんだけど
    でもひたすら悟空一強ときどきベジータみたいなんも面白くないし、ガバガバでもいいからこれくらい他キャラも出てくる方が好き
    一応単純な戦闘力じゃなく頭脳戦がメインって話は出てるしね

  42. 俺はジャイアン!! より:

    18号の荒さが復活していたのは地味に嬉しかったな
    だが、ジャージで参戦というのはファッションオタクの18号からしたら矛盾していておかしいのだが?
    ここら辺の説明はあるのかよ?