ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第23話 ネタバレと感想!ベジットVS合体ザマス!ビルスを超えた!?


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第23話「ポタラの真価」

【今回の内容はVジャンプ6月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年 06 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

ブラックの説得に失敗して体を貫かれて瀕死のゴワス。
トランクスがブラックを食い止めてマイがゴワスをバイク乗せて逃げます。

過去で修行をして未来へ戻ってきた悟空とベジータ。
ベジータはブラックと戦います!
赤神ゴッドのベジータの強さはブラックより上で押しています!
攻撃の一瞬だけブルーに変身して溜め込んだパワーを放出しているのです。

悟空はトランクスとシンと共に瞬間移動でマイの元へ。
仙豆でゴワスは復活!

ブラックに加勢するザマスの元に悟空が向かいます!
そして魔封波を仕掛けるのでした!
封印に成功するがお札を忘れた事によりザマスは復活。

ザマスは不死身だけど痛みは感じる様子。
悟空の攻撃が応えています。
一方ベジータにかなわず追い詰められているブラック。
追い詰められた2人はついにポタラを使って合体するのでした。

合体ザマスの強さ

ザマス

合体ザマスを見て状況がつかめないベジータ。
悟空「ほらオラ達もなったじゃねぇか!」
ベジータ「そ、そうか。ベジットと同じ合体か!」
合体ザマス

離れて見ているトランクスも合体した事を理解していない様子。
界王神シンがポタラでの合体について説明してくれます。

笑みを浮かべるザマス。
構える悟空とベジータの間を超スピードで通り抜けます!
ザマス速攻

その直後に悟空とベジータはガクガクと体を震わせダウン!
ゴッド化も解けてしまい苦しみます!
ザマスの攻撃がまったく見えずに攻撃を食らっていたのです。
ごくうダメージ

ザマス「これがポタラの力・・・。合体とはこういう事なのか・・・。」
自身の凄まじいパワーを喜び高笑いするザマス!

殺す相手が1人になって好都合だと言いブルーになるベジータ!
後ろから攻撃を仕掛けるがザマスが避けながら連続打撃を浴びせてきます。
全く歯が立たないベジータでした。
ザマスの攻撃

不死身は引き継がれている!

ザマスは自分自身との合体のため体がよく動くとの事。

今度は悟空がブルーになります。
トランクス「え・・・悟空さん ブルーに耐えられる体力は残っていないって・・・。」

単身でザマスに飛びかかる悟空!
左手を掲げるザマス。
念力のような能力で悟空の打撃攻撃をすべて流します。
そして吹っ飛ばすのでした。
ザマス「止まって見えるぞ。孫悟空。」
ザマスの受け流し

余裕の表情で近づいてくるザマス。
悟空「波ぁーー!!」
一瞬のスキをついてかめはめ波を放ちザマスを貫く事に成功!
不意打ちかめはめ波

胸に大きな穴をあけるザマス。
しかし傷は一瞬のうちに塞がります。
合体しても不死身の能力は引き継がれていました。
ザマス不死身

両手をかざして念力で悟空とベジータを持ち上げます。
念力で首を絞めている様子。
悟空「べ・・ベジータ・・・。こいつはちょっとやべえかもしんねぇぞ!」
念力

ザマスはそのまま爆発波を放ち周囲一面を吹っ飛ばすのでした。
悟空とベジータはダメージを負ったものの無事です。
トランクスたちも伏せていたおかげで大丈夫でした。
爆発波

ザマス「見たか界王神ども!お前らの様な非力な神がのさばる時代は終わったのだ!!」

悟空に仙豆の残りを確認させるベジータ。
あと1粒しかないようです。

ベジットへの合体を拒否する悟空とベジータ

ザマス「無数に散らばる惑星の神。東西南北の界王。12宇宙の界王神・・・そして破壊神 すべて必要ない!」
そう言って大量のエネルギー波を打ち上げるザマス!
無差別に落としまくります。
エネルギー波が悟空たちを襲います。
ザマス「ははははははは!!!!」
ザマス無差別攻撃

トランクスやマイたちの方へも飛んでいくエネルギー波!
悟空が瞬間移動で先回り!
皆無事でした!

その時に界王神からポタラをもらう悟空!
界王神「悟空さんたちもベジットになればザマスなんかに負けません!」

そこに攻撃を避けてベジータが移動してきました!
悟空「ベジータ!オラ達もポタラ合体できるけど・・・どうする?」
もちろん合体する気はないベジータ。

悟空達は1人の力で戦いたいとの事でポタラを界王神に返そうとします。
ベジータ「カカロット!きさまもここで見ていろ。オレが1人で先に戦わせてもらう。」
そう言って飛び立つベジータ!

悟空はポタラを懐に入れてベジータの後を追います!
ベジータと話し合いをしたようで悟空がザマスと戦うようです。
悟空とベジータ

界王神以外のポタラ合体による制限時間は1時間

悟空「おいザマス!でたらめな攻撃はやめろ!オラと1対1で勝負しろ!」
ブルーに変身する悟空。
攻撃はすべて避けられザマスには通用しません!
ザマスはカッチン鋼を出して悟空に投げつけてきます!
悟空VSザマス

カッチン鋼

多くのカッチン鋼をすべて避ける事は出来ずにダメージを負う悟空!
ザマス「宇宙一堅いと言われているカッチン鋼だ。たかが自然物に歯がたたないのか?」

完全にザマスに遊ばれている悟空。
遠くから不安そうに見ているトランクスでした。

そんな時にゴワスが言います。
ゴワス「なんとか1時間もたせる事が出来ればよいのだが・・・。しかしあの様子では絶望的か・・・。」
ポタラの合体効果は1時間で切れるとの事。
界王神同士が合体すれば永遠に合体はとけません。
しかし、ザマスとブラックは界王神ではないため1時間で合体が解けるとの事でした。

プライドよりブルマを選んだベジータ

時間稼ぎならトランクスも出来るとの事で立ち向かおうとします!
しかしベジータに止められてしまいます。

それでも引き下がらないトランクス。
マイと2人だけになってしまった世界でも、ここは自分たちの世界との事。
この世界でベジータを犠牲にするわけにはいかないとの事でした。
それが死んだブルマのためでもあるとの事。

この世界ではブルマは旦那のベジータを早くに亡くしています。
1人でトランクスを育てていましたが、とても寂しそうだったとの事。

トランクス「俺が以前、タイムマシンで過去の父さんと会って以来、父さんの様子をよく聞くようになりました。」
そしてブラックに殺されなければブルマもトランクスと一緒に過去に行く予定だったことを伝えます。
多分、過去のベジータに会いたかったのだろうとの事でした。

ベジータ「ブルマ・・・」
ベジータの帰りを待つ過去のブルマのためにもトランクスがザマスに立ち向かうとの事。
ベジータ「ち・・・そんなセリフは自分が一人で戦えるようになってから言いやがれ・・・」

場面はザマスVS悟空です。
一方的にやられている悟空。
ビルの中まで吹っ飛ばされてきました。
そんな時にベジータが悟空の元に登場!
ベジータの心

ベジータ「渡せ!」
仙豆はあと1つです。
どちらが食べるかしっかり決めようと反論する悟空。
ベジータ「違う!ポタラを渡せと言っているんだ。」
悟空「え・・・!?おめえ・・・」

スーパーサイヤ人ブルーのベジット誕生!

ザマスからはビル内の様子はうかがえません。
気を感じベジータも一緒にいる事を知ります。
エネルギーボールを作り遠慮なくとどめの攻撃を打とうとするザマス。

その時にビルの中から光が放たれます!
そして大きなエネルギー砲がザマスに向かって打ち込まれてきました!
すさまじい威力のエネルギー砲はザマスの半身を貫いていくのでした。
ザマス半身

セルオマージュ

しかしすぐに半身は復活!
ベジット「腕を吹っ飛ばしてもやっぱまた戻っちまうんだな。」

悟空とベジータがポタラで合体したベジットの登場です。
ザマス「人間が合体だと?」
ベジット

どうやらザマスは人間が合体出来る事を知らなかった様子。
そして合体時間が1時間という事実を知りショックで顔色を変えるザマスでした。
ベジット「キサマはまだ界王神になってねぇからオレ達と同じなんだとよ。」

ゴワスはザマスにすべてを話していなかったのです。
合体出来る事を伝えてしまった事をも後悔しているゴワスでした。

ザマス「まぁ1時間もあればキサマを倒すのには十分だろう・・・。」
余裕をもっているザマス。
ベジットも余裕を持っています。
しかし、ベジットは戦いを引き延ばす気はありません。
仙豆を食べてブルーに変身!
ブルーベジット

ベジット「こいつはブルーベジットだ。キサマはオレに跡形もなく消去される。復活する隙など与えない!」
衝撃波でザマスを吹っ飛ばし連続打撃を食らわしボコボコに!
叩き落され地中にのめり込むザマスでした。
ベジットVSザマス

ポタラ合体の強制解除!?

地中からなかなか出てこなザマス。
ベジット「時間稼ぎで得するのはオレの方なんだぜ。」
余裕のベジット。

地中から手が出てきてベジットの足を掴み放り投げようとするザマス!
放り投げたと思いきやザマスの両手が無くなってます!
ベジットのスピリットソードにより切断された模様。
ザマス腕なし

スピリットソード

その後もボコボコにされるザマス。
傷は一瞬で回復しても精神的には追い詰められています。
ザマス「こんなこと・・・あってはならない!」
ファイナルかめはめ波を打とうと構えるベジット!
ファイナルかめはめ波

ザマスはカッチン鋼を投げつけます!
瞬間移動でかわすベジット!

ファイナルかめはめ波を打とうとしているため、気がどんどん高まっていきます!
ザマスは大量のカッチン鋼を出現させベジットに放とうとしています。

界王神シン「凄すぎる・・・ベジットのパワーはもしかして・・・すでにビルス様を・・・。」
ビルス超え

ザマス「死して罪を償え人間!!」
大量のカッチン鋼を放つザマス!

ベジット「波ぁーー!!!」
ファイナルかめはめ波を放つ瞬間に合体がとけたベジット!
合体とける

悟空とベジータを大量のカッチン鋼が襲うのでした。
界王神「合体が解けた!!」
トランクス「え!?どうして!!?」

個人的な感想と考察

合体しても不死身は継続のようですね。
アニメではブラックが悟空の体のため不死身ではなくなっていました。
そして技は「裁きの刃」「聖なる逆鱗」「紫のいかづち」「絶対のいかづち」と豊富でしたね。

悟空との合体を嫌がるベジータ。
しかし帰りを待っているブルマのためにも確実に生き残れる方法を選択。
プライドよりもブルマへの愛を取った形です。
この辺りの流れは非常によかったと思いました。
アニメでは悟空の説得と1時間だけ耐えるという条件で合体してましたね。

ベジットのパワーは圧倒的です。
ザマスをかなり追い詰めていて、これこそベジットという感じですね。
このザマスの両腕切断シーンは笑えました!
ザマス腕なし

アニメ版ではベジットは圧倒的にザマスを追い詰めている感じではなかったですね。
ファイナルかめはめ波を打ち込んでも無傷でピンピンしているザマスがいました!

そして合体が解けた理由はアニメでは維持できる力を使い果たしたからという理由でした。
そしてパワーアップしていたトランクスが悟空とベジータを救出!
ザマスを追い詰めて元気剣で一刀両断しました。

漫画版ではトランクスはパワーアップしていません。
人類も悟空達以外は全員死亡しているため元気剣も使えないでしょう!
どんなクライマックスになるのか楽しみ過ぎますね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第22話 ネタバレと感想!ゴクウブラックとザマスの仲間割れ!合体ザマス登場!

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第24話 ネタバレと感想!スーパーサイヤ人ブルーが完成!

今回の話はアニメだと第65話からですね。
ドラゴンボール超【第65話】感想とネタバレ!光の壁で消滅!合体ザマスの技

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】


  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    アニメ版と違って痛みは感じるが完全に不死身の合体ザマス
    悟空のかめはめ波でもダメージ無し
    合体ザマスにもしっかり1時間設定があるのも良い
    カッチン鉱やファイナルフラッシュをくらったセルのオマージュなどの原作リスペクト
    ビルス超えとも言われた圧倒的な強さのベジット
    漫画版はキャラの強さがはっきりしてる

  2. クー より:

    合体ザマスの技がカッチン鋼だけというのがなんかブザマだけど、ザマスらしい気がしました。

    ベジットのポタラ合体が早く解けてしまったのは、アニメとは違う理由がありそうですね。楽しみです。

    そして、次号はいよいよ全王様の登場ですね。
    個人的には、登場するのは未来でなく現代の全王様であってほしいです。ただ、サバイバル編につながりにくくはなりますが。

  3. 匿名 より:

    ポタラ1時間は完全に矛盾してるな。原作で老界王神が悟空に一生戻れない。制限時間はないって言ってたろ。原作扱いの漫画でもこれがあるのは残念。あとベジットビルズ超えは無能界王神が言ってるだけだからまだわからんな。ビルズの全力の力なんかわからないはずだし

    • 匿名 より:

      ブウの体内で解除してる時点で一生戻れないはないようなもんじゃない?

    • 匿名 より:

      老界王神と魔法使いのババアの合体も解けてないし、シンとキビトの合体も解けてないしなぁ。
      鳥山の中でフュージョンとごっちゃになっちゃってるんだろうな。

    • 匿名より より:

      ブウの体内の影響で〜云々より説得力のある説明だろ
      そもそも15代前の時点で知識が止まってる老界王神が人間同士のポタラ合体の制約について知らなくても不思議ではない
      その頃には宇宙に人間なんて数える程しかいなかった訳だし、ポタラ合体の制約は老界王神が封印された後に出来たものだと考えるのが自然

      後ビルズじゃなくてビルスな

      • 匿名 より:

        ポタラは封印されるよりもっと昔からあったんだから「老界王神が知らなかった」は説得力無さすぎだわ。ポタラが変わったわけでも無いし
        無理矢理擁護するけどもう鳥山明が忘れてるってことでしょ
        年取ると記憶力が無くなるからな。画力も無くなってるし

        • 匿名 より:

          人間同士の合体はベジットではじめて見たんだろ

          • 匿名 より:

            そもそも超で使用されているポタラは偽物なんだよ
            だって「ポタラを使えるのは生涯で一回きり」なんだから

          • 匿名 より:

            Zだと解除されたあと界王神界にきたときもう一回合体しようとしたけどね

      • 匿名 より:

        >
        その頃には宇宙に人間なんて数える程しかいなかった訳だし、ポタラ合体の制約は老界王神が封印された後に出来たものだと考えるのが自然

        ?????

        • 匿名より より:

          老界王神の代では、人間同士での合体の例は見た事が無かったから、
          界王神以外の者同士が合体した時の1時間の制約がある事を知らなかったんじゃないかって事

          • 匿名 より:

            それから人間同士がポタラで合体するような事態があったってこと?

          • 匿名 より:

            人間がポタラ使うのを見たことないのにフュージョン以上の効果とか得意げに勧めるかな???

          • 匿名 より:

            その可能性があるね

            魔人ブウ編のキビトの様子から、界王神界に人間が足を踏み入れること自体かなり稀な事らしいし

            まして、界王神が持つことを許されたポタラを人間が使うとなると
            稀どころの話じゃないと思う

            特例も特例

            悟空とベジータが第7宇宙史上初めてだろう

    • 匿名 より:

      分離したけどポタラくっつけたままだからまたすぐ合体すんじゃないの?

    • 匿名 より:

      >>ポタラ1時間は完全に矛盾してるな。原作で老界王神が悟空に一生戻れない。制限時間はないって言ってたろ。原作扱いの漫画でもこれがあるのは残念。

      お前も書いてる通り原作でそう言われるんだから良いだろ別に。

  4. ブルー界王拳ブルー より:

    今のベジータって悟空より強いの?

    • 匿名 より:

      どうだろ?
      悟空は全力だって言いつつ超サイヤ人3を隠してたことあったから、密かにブルー以上に変身できるようになってるかもしれない。

  5. 匿名 より:

    いつまでビルスにこだわってんだよ。ビルスもウイスもとっとと超えろや

  6. 匿名 より:

    無能神が強さわかってないだけで、ほんとはビルスなんか余裕で超えてウイスよりも強いくらいかも

  7. 匿名 より:

    「界王神同士の合体」だけは永久に持続という設定だと老界王神の扱いはどうなるの?
    アニメ版から思ってたけど力、体格差関係無しに合体可能で制限時間も一時間となればフュージョンの価値も無くしてしまったか…

    • 匿名 より:

      確かどちらか片方でも界王神だったら合体は解除されないって設定だったはずです。

  8. 匿名 より:

    パワーバランスがしっかりしてて読みやすい
    ベジットが合体ザマスを圧倒してくれて興奮したわ

  9. 匿名 より:

    キビトって界王神だったのか…

  10. 匿名 より:

    たぶん合体するどちらかが界王神であれば合体は永久に解除されないんじゃないですかね?

    キビトシンも老界王神(合体当時)も片方は界王神

    • 匿名 より:

      自分もそう解釈してる
      これだとブラック(人間)×ザマス(界王神見習い)の合体に制限時間ありの理屈も分かるし

      それにしてもブウ編でベジットは1時間近く戦闘してたってことか

    • 匿名 より:

      それなら悟空かベジータのどっちかを界王神に任命してから合体すればよかったのにな。

  11. 匿名 より:

    確か漫画も

    『界王神同士がポタラで合体すると永久に合体は解除されない』じゃなくて

    『界王神がポタラを使うと合体は永久に解除されない』的な感じで言ってませんでしたっけ?

    忘れた

    つまり別に両方界王神じゃなくてもいい

    • 匿名 より:

      でも、ザマスも自分が界王神と思ってるだけで、実際のところ実際のところまだ界王なんじゃないかな

  12. 匿名 より:

    ベジットが強いと言うより合体ザマスが弱い
    漫画版の未来ザマスが弱かったから合体しても弱いのはわかってたけどベジット相手にカッチン鋼ぶつけるとかアホすぎる
    まともな必殺技はないのか

  13. 匿名 より:

    作画かなり酷いな
    ベジットの体気持ち悪い

  14. 匿名 より:

    赤髪のゴッドベジット出てこんかったか…

  15. 匿名 より:

    つまり全王や破壊神も永久合体の権利は無いのか。
    ふーん…。

  16. 匿名 より:

    絵はちょっとアレだけどアニメのクソすぎるパワーバランスよりはかなりいいね

  17. 匿名 より:

    カッチン鋼は宇宙一の硬さやぞ、
    宇宙一という概要なんだから最強に決まってんだろ!
    アニメの聖なる雷とかなんだよダセーの!DBですよこの作品

  18. 匿名 より:

    念力で何かをぶつけるのが必殺技とかグルドと同レベル
    遊びでそういう攻撃をするのは良いけどベジットに対してこれをやるのはありえん

  19. みつ より:

    結局みんな何がいいたいの?

  20. 匿名 より:

    意外とドラゴンボールのコミック(鳥山明のの全42巻)の方も

    必殺技って地味なんだよね

    いちいち技名も頻繁に言わないし

  21. 匿名 より:

    鳥山明はもうドラゴンボール描く気ないから除外したとして

    じゃあそれ以外で続編を描くとしたらやっぱ『とよたろう』かなと思うな

    もちろん、他にもドラゴンボールの絵をもっと上手に描ける人いると思うけど

    絵がうまくても、話の調理の仕方がまずいとアニメのような結果になるしね(アニメも作画ひどかったりしたけど)

    ある程度話と絵、片寄らずバランス良く描ける人じゃないと

  22. ベジータ様 より:

    第9宇宙のトリオデデンジャーズは悪役であってほしい

  23. ベジータ様 より:

    トランクス編が長かった意味が分からん

  24. 匿名 より:

    未来のブルマまでタイムマシンで来たら現代のブルマとベジータはどう思うか。
    自分同士で奪い合いか遠慮し合いか?ベジータにとってもどっちもブルマだし年が違う。

  25. 匿名 より:

    トランクス

    ブラックから逃げ延びる時
    悟空達を過去に逃がす時
    悟空達が過去から帰ってくる時

    少なくとも3回、それ以前からも
    ブラックとの激しい戦闘の上での回復を繰り返してるってことだよね

    ブラックはトランクスに対し『私のパワーアップに貢献してくれて感謝している』みたいなこと言ってたけど

    同じサイヤ人の肉体を持つトランクスもパワーアップしてる可能性あるよね

    ってことで次号期待

  26. 匿名 より:

    「おいおい 手を忘れてるぜザマス」
    煽りセンスもアニメ以上にパワーアップしてるなぁ……
    絵とコマ割りはやはりイマイチだが構成力がそれを完璧にカバーしてるという好例
    とよたろうにはこれからも頑張って欲しいところ

  27. 匿名 より:

    トランクスは弱い
    合体切れのためポタラ合体ももう使えない
    ザマス達はまだ合体中

    どうなるんだろうな?
    一応ザマス達も合体は1時間限定だから
    そこから広げていくのか
    あるいはもう最後の手段としてボタン押してしまうのか

  28. 匿名 より:

    やっぱり最後はトランクスのいた世界は消滅させられるんだろうな

    次のサバイバル編に全王が二人必要みたいだしね

    とよたろうが熱狂的なドラゴンボールマニアだということは知ってるし

    この結末は、ファンと同じ視点に立ってる
    とよたろうも嫌だとは思うが

    こればかりは『仕事』だからな

    話の大筋は合わせないといけないよな

    違ってたらラッキーくらいに思っとこ

  29. 匿名 より:

    無能神の言うことなんてアテにならないだろ
    それともビルスの本気を見たことあるんだろうか

  30. 匿名 より:

    ポタラがダメならフュージョンすればいいじゃん。
    その間はシンが金縛りしとくなり、トランクスが足止めするなりして。

    てかトランクスの世界なんだから最後はトランクスが締めないとアカンよなぁ。

  31. 匿名 より:

    ビルス厨うぜえ こういう奴のせいでドラゴンボールがつまらなくなるんだよ

  32. 匿名 より:

    全王がもしアニメと同じようにトランクスの世界を消滅させるとしたら

    どうやって悟空達の世界に全王を連れてくるんだろう

    アニメの場合、全王の破壊活動から逃れるのに一旦過去に戻ってから、またトランクスの世界に全王を迎えに行ったけど

    漫画版の場合、悟空達の世界とトランクスの世界の往復は、あと一回が限度らしいじゃん

    そのままトランクスの世界にいたら全王に消滅させられてしまうし

    一回悟空の世界に戻ってしまったら、二度と帰ってこれないし

    どうすんだろ

  33. 匿名 より:

    合体ザマスは漫画の方がガタイが良くてかっこいいのに扱いが残念だな

  34. 匿名 より:

    >>ビルス厨うぜえ こういう奴のせいでドラゴンボールがつまらなくなるんだよ
    無知のアンチビルスうぜえ
    1億超えのビルスと数万歳の界王神シン、魔神ブウ程度で宇宙ピンチと思うレベルの戦闘力と強さの認識
    そして漫画版のビルスvsシャンパは本気のエネルギー弾一撃で宇宙崩壊という描写になってるのを忘れるなよ

  35. 匿名 より:

    お前のしょうもない感想なんかいらんよ。
    黙って漫画版の内容だけアップしてればいい。

  36. 匿名 より:

    あと2回で漫画版の未来トランクス編は終了かな

  37. 匿名 より:

    足止めとか時間稼ぎじゃない

    未来トランクスの活躍が見たい!

  38. 霊能力者B より:

    最近思うが、
    うぬぼれているんだろうな、鳥山は
    これだけの名声と地位があれば便所の落書きのような手抜きキャラデザでも、
    適当な物語作りでも 、滅茶苦茶なパワーバランスをご披露してもワシなら通用する!
    許してもらえる!との強いうぬぼれだな。

    鳥山の「人の意見を聞かないねじ曲がった性格」も、かつては物語が面白かったからこそ許されたモノであって、
    視聴者も見て見ぬふりをしていた。
    が、今ではその取り柄だった「物語の面白さ」が失われてしまった。。
    つまり、醜いうぬぼれと、もともと持っていた精神が歪んでねじ曲がった糞みたいな性格の病気?だけが残されてしまったんだよ。
    (イケメンや美形がキレイに見えずに大嫌いというのも病気だろこいつ?)
    まさに喜劇だな
    もう取り返しがつかないんじゃないかな鳥山?
    何の説明もなくクリリンと17号のわけのわからんパワーアップなんていらないってことだよアホ !
    じゃあ、セルやブウの時は・・なんで?ってなることくらい幼稚園でもわかるわ。

  39. 匿名 より:

    たかだか50年かそこら筋トレしてただけの人間がビルスやウイスを超えたら不自然にもほどがあるわ

  40. 匿名 より:

    そもそもアニメにしたってクリリンに関しては
    アニオリで強化イベント二回もやっただろ…