転生したらヤムチャだった件の漫画の続編が掲載!ドラゴン画廊・リーのドラゴンボール外伝


「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」の続編が掲載されました!
今回は「中編」になりますね!
この漫画は「少年ジャンプ+」にて不定期で連載されています。
もちろん公式です。

「前編」が掲載されたのが2016年12月でした。
次回は2017年と予告にありました。
今か今かと待ち続けてやっと2017年5月8日に掲載されました!

前回はサイバイマンと戦い無事に生き残る所まで描かれていましたね!
サイバイマンの自爆にも余裕で耐えるほどの戦闘力となったヤムチャ。
今回はいよいよナッパとベジータと戦闘です!
そして物語の先を知っているヤムチャはどんな修行をしたのかが明かされます。

スポンサーリンク

ドラゴン画廊・リーの筆入れ

描いているのはドラゴン画廊・リーさんです。
同人作家として活動していますね。
鳥山明先生にとても似た絵を描いています。
ドラゴンボール、勇者ヨシヒコ、ワンパンマンを主に書いてますよ。

ドラゴン画廊・リーさんはツイッターをやっています。
見てもらうと色々な画像や動画を掲載していて面白いです!
気になる人はフォローしましょう!

こちらに「扉絵」にペン入れするシーンがあります!
早送りしていますが、実際は2、3時間かかったとの事でした。

ボツになったネームも披露してくれています。
これは貴重な画像ですよね。

中編のストーリーと補足

サイバイマンを倒しこれからナッパと戦闘です。
ヤムチャの回想シーンが入ります。
今までどんな修行をしてきたのかが明かされますね。

亀仙人の元での牛乳配達!
そしてカリン様との超聖水の修行!
そして超神水まで飲んでいました!
超神水

超神水は強力な生命力を持つサイヤ人の悟空だから生き残れたようなものです。
原作では大猿の気が一瞬表れます。
ヤムチャだったら超神水で死んでいてもおかしくないですね。
大猿

その後は誰もが考えるであろうナメック星へ旅立ちます!
目的はもちろん最長老による「潜在能力の解放」です。
最長老

サイヤ人が地球に来るまで時間があります。
それまでナメック星でネイルに修行をつけてもらうのでした。

数ヵ月後にブルマから電話が!
悟空から連絡があり、明日にサイヤ人が地球に到着するとの事。
原作でもそうでしたがサイヤ人は1年ではなく予定よりも早く地球に来ます。
その事を忘れていたヤムチャ!
まだナメック星のため地球にすぐには帰れません。

ネイルに特別にポルンガを呼び出してもらい願いの1つで地球にワープ!
なんとかサイヤ人戦に間に合うのでした。
願いは3つのため2つの願いを叶えて最後の願いで地球にワープすれば効率がよかったかも!?

クリリン達もヤムチャの大きな気を感じます!
戦闘力も大幅にアップしたヤムチャはサイヤ人の元へ飛び立っていきました!
ここで回想終わりです!

いよいよナッパとの戦闘!
本来のヤムチャであればこの時の戦闘力は1,480(大全集)ですね。
転生ヤムチャの戦闘力は10,000以上まで上昇!
素の状態の悟空(戦闘力8,000以上)よりも上です!
ヤムチャの戦闘力

襲い掛かるナッパを瞬殺!
そして到着した悟空と共にベジータと戦うのでした。

さすがに戦闘力18,000を誇るベジータには苦戦しています。
すでにベジータの尻尾は無くなっています!
大猿になって切断された後でしょうか?
それとも大猿になる前に切断された可能性もありますね!
ヤムチャと悟空

ヤムチャがベジータにスキを作らせ悟空にトドメを刺してもらう作戦です!
色々考えます。
映画「神と神」でビルスの機嫌をとるためにベジータが踊った「ビンゴダンス」
スキを作るためこの時の動画を見せようという転生ヤムチャならではの思いつきです。
ビンゴダンス

ベジータのビンゴ

そしてヤムチャが思い付き実行した方法がこちら!
ベジータがフリーザ以上に恐怖する破壊神ビルスの名前を出し騙まし討ち!
これには爆笑でした!
破壊神ビルス

スキが出来たベジータに悟空のかめはめ波が炸裂!
爆発と共に消えさるベジータでした。

ベジータを倒したと喜ぶヤムチャ!
力を使い果たした悟空を担いで勝利の余韻に浸るのでした。
しかし空へ飛び立つ宇宙船ポッドを発見!
まだベジータは生きていて逃げていくのでした。

打ち落とそうとするヤムチャ!
しかし物語の先を知っているヤムチャは後に生まれるトランクスを思い出します。
そしてベジータが家族愛に目覚める事も知っています。
ベジータを打ち落とせずに見逃してしまうのでした。
ベジータの愛

ブルマと幸せな転生生活を夢見ていたヤムチャ!
このままではブルマはベジータと結婚してしまいますね!

次の敵はフリーザ、セル、ブウです。
とても地球人のヤムチャでは敵いません!
不安でたまらないヤムチャでした。

今回の戦闘ではヤムチャのおかげで誰も死にませんでした。
ピッコロ、天津飯、チャオズ、悟飯、クリリン。
宮殿からヤムチャたちを見下ろす神様。

どうやらヤムチャと似たような気を持つ人物がいるとの事。
ヤムチャ以外も同じように転生してきた人物がいるようです。

しかもその人物はヤムチャが転生している事に気付いています。
そして「一体何週目だ?」と心の中で呟いていました!
転生ヤムチャ

個人的な感想と考察

今回も楽しませて頂きました!
絵が物凄く上手で迫力ある構図も鳥山明先生にとても似ています!
原作と同じ構図が出てくるのもファンとしては嬉しいですね!

Vジャンプでドラゴンボール超を描いている「とよたろう先生」よりも上手いのではないでしょうか?
Vジャンプは月刊誌ですが、「転生したらヤムチャ」は前回の掲載から5ヶ月は空いてます。
月間連載はペース的に難しいかもしれませんね。

ヤムチャはベジータを打ち落とさなくて正解ですね。
ベジータを殺してしまうとトランクスが生まれません。
悟空は死蔵病の特効薬を貰えずに正史通り死んでしまいます。

そして、ヤムチャ以外にも転生してる人物がいる様子。
しかも「何週目だ?」と言っている事からも、その人物は2週以上はしているのでしょう。

下半身しか写っていないピッコロ以外は傷だらけです。
そう考えるとピッコロでしょうか?
しかし、何度も転生していたらヤムチャ以上に戦闘力が上のはず。

転生している謎の人物はドラゴンボールにあまり詳しくない人物でしょうか?
最長老の事も知らなかったためヤムチャほどのパワーアップが出来なかったのかもしれません。
そう考えると全員が当てはまります。
「後編」で明かされるでしょうがとても気になってしまいます!

ファンに人気のヤムチャフィギュアはこちら!
ヤムチャの声優の古谷徹さんも所持していますよ。

【楽天】ドラゴンボールZ HG ヤムチャ

【Aamazon】ドラゴンボール ヤムチャ フィギュア

【漫画はこちらから無料で見れます!】
[中編] ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件 ドラゴン画廊・リー【少年ジャンプ+】

「転生したらヤムチャだった件」の前回の記事はこちら!
ヤムチャに転生した男が地球人最強を目指す!?ドラゴンボール外伝が凄く面白い!

ヤムチャが主役だった伝説の回はこちら!
ドラゴンボール超【第70話】感想とネタバレ!ヤムチャの野球と副音声放送で大盛り上がり!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】


  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ヤムチャの戦闘力が10000って凄く妥当だよネ。さすがはリー!
    天津飯戦、ピッコロ戦がボツなのは悲しい

  2. 匿名 より:

    とよたろうより上手く見えるのって過去のドラゴンボールの場面と同じだからでは?見たことあるような場面ばっかり
    まあ僕は別にそんな画力が変わらないように見えるけど。どっちが上手いとも思わない

  3. 匿名 より:

    とよたろうの絵はフニャフニャしてる。
    体のバランスが変だったりコマ割り以前の問題。
    とよたろうも原作と同じ場面使ったりしてるけど下手すぎる

    • 匿名 より:

      どっちもどっちだろ。画力にそんな差はない。一つ言えるのは今の鳥山よりは二人ともはるかに上手い
      にしても下らんなヤムチャifとか(笑)
      同人誌レベル

  4. 匿名 より:

    画力高い(笑)

    前編から約半年ですか……

    毎月読みたいけど

    これが月刊とか週刊とかで、この画力とクオリティを維持するとなると厳しいだろうなー

    とにかく面白かったです!

  5. 匿名 より:

    ちゃんとサイヤ人編当時の鳥山タッチを意識し再現してることが凄い
    とよたろうや
    同人作家は山室直儀の模倣の模倣ばっかで単調すぎる

  6. 匿名 より:

    素人がデッサン力とか(笑)なんでとよたろう叩きたいのか知らんが鳥山に後継者として選ばれたのはとよたろうだしその時点で明確な差がついてるよね。とよたろうは超の新キャラのデザインとかも任されてるし。

    • 匿名 より:

      鳥山さんが後継者に選んだというか
      コミケで編集者の目にとまった
      の間違いじゃ…
      素人なんでデッサン力とか知らんし
      叩くつもりないけど
      とよたろう氏の描く人体のバランスが酷いのは明確かと(失笑)

      • 匿名 より:

        とよたろうとの対談で鳥山明が誉めてるんだけど

        と:いやいやいや! ホント、ぜんぜん…。描けば描くほど、あの、差がハッキリするといいますか…(汗
        鳥:いやそんなことないよ! 最も僕にちかいかもしれない。なかなかいないんですよ! 僕の絵に似ている人はいるかもしれないけど、とよたろう先生みたいにお話としてもっていける作家さんというのは! ネームがしっかり描けているのが素晴らしい!
        だってさ

        • 匿名 より:

          何というか物凄く当たり障りのないリップサービスな発言…
          リー氏が超のコミカライズ作家に選ばれていても
          鳥山さんは同じような事を言ってるわ(笑)

          • 匿名 より:

            そんなありもしない例え話しされてもね。現実鳥山明との仕事のパートナーはとよたろうな訳だし
            勝ち組だよとよたろうは
            破壊神とかのデザインも任されてるからな

          • 匿名 より:

            勝ち組(笑)
            中鶴とか山室は何組だろ??

        • 匿名 より:

          この対談のラストで
          遠回しに作家としての個性が無いってダメ出しもされてた

        • 匿名 より:

          この人も上手だし

          とよたろうもとよたろうで話が面白いから全然いいけどね

          作画も及第点

          鳥山明のドラゴンボールを他の誰かが描いてる時点でオリジナルもなにもないっしょ

  7. 匿名 より:

    連載当時の画風にしているんだから
    ビルスの設定とかいらねー

  8. 匿名 より:

    鳥山はドラゴンボール書きたくねーから、とよたろうを指名。
    しかし近年はどんどん絵が下手になってる、けどクビと言えずに放置。
     代わりに書くのは嫌だからね。
    今頃鳥山は後悔してそう

    • 匿名 より:

      そもそも鳥山明がドラゴンボール超に対し本気で取り組んでないのは明白
      後継者だのパートナーだの大袈裟なこと言ってる奴いるけど
      とよたろうは編集部があてがった
      ただの代筆者
      先月のベジットの画酷すぎ

      • 匿名 より:

        後悔してそうとか編集者があてがっただけとか批判が全部想像なのが笑えるわ(笑)何も知らないくせに
        少なくともリップサービスにせよ鳥山明が褒めてて仕事のパートナーとして成立してる時点で外野がとやかく言うことじゃないよね?
        キャラのデザインしたからゲームとか出るたびに大金入ってくるしグッズでも大金入ってくる。これが勝ち組と言わず何って言うの?

        • 匿名 より:

          >キャラのデザインしたからゲームとか出るたびに大金入ってくるしグッズでも大金入ってくる

          入ってこねーよ(呆)
          原作者の鳥山明でさえ版権収入の上限が定められてるのに、
          モブキャラデザインしただけのコミカライズ作家に「大金」なんて払われるか
          常識的に考えてデザインの使用料が毎度支払われるなんて考えが無知で幼稚
          大体、勝ち組とか言ってんのがダメダメ
          そんなに持ち上げたいなら頭を使って言葉を選べ
          他のとよたろう支持者に失礼だわ

          全部想像・何も知らないくせに

          • 匿名 より:

            各宇宙の破壊神がモブキャラとか(笑)勝ち組がそんなに気にさわったか?勝ち組だよ。ドラゴンボール超の印税。各キャラのデザイン料。今までのとよたろうからしたらあり得ないくらい大金だわ。完全な勝ち組でものすごい出世
            妬みもいいとこだな(笑)

          • 匿名 より:

            並のプロでも一作当てただけじゃ食ってけないってのに、
            コミカライズの仕事で「大金」とか言ってる奴は
            ニート???生涯賃金どんだけ低いの?

  9. 匿名 より:

    画力とか鳥山以外がドラゴンボール描くことで色々気になってしょーがない奴は、とりあえず原作だけ愛読してれば間違いない

  10. 匿名 より:

    とよたろうが勝ち組だろうがどうでもよい。
    とりあえず言いたいことは指名を受けたのなら絵をしっかり上手に書けってこと。

  11. 匿名 より:

    一つだけ言っとくのは締め切りが違うと言うのは考慮しないとな。絵だけ見てどっちが下手とかアホかと
    鳥山明が満足してるなら外野がとやかく言うことではないだろ
    絵より原作との矛盾点をどうにかしろと言いたいがな俺は
    ポタラの仕様であったり
    鳥山明が設定を忘れてるならとよたろうがこれは違いますとか言えないとな

  12. 匿名 より:

    同人作者からしたら大金だって言ってるのがわからない馬鹿がいるみたいだな。とよたろうからしたら大金ってこと
    ドラゴンボール超の印税だけでもアマチュアだった奴からしたら十分貰える

  13. 匿名 より:

    絵を上手いと評価するのも、下手と評価するのも結局主観だからな……

    『絵上手いだろ!!』『いや、下手だろ!!』とか言い合っててもあんまし意味ない気がするわ

    歩み寄ることはまずないだろうし

    上手いと思ってる奴もいるし、満足してない奴もいる
    賛否両論あるに決まっとる

    • 匿名 より:

      どっちが上手いとか比べるのは主観だけど
      明らかに下手なモノはちゃんと見れば根拠をもって断定出来るよ

      • 匿名 より:

        断定できるんだ。

        すげーじゃん

        まーだからと言って読者全員が同じ考えを持っているとは限らないって話さ

        もちろん似たようなこと思ってる人もいるだろうし

        全く違うように思ってる人もいるだろうし

  14. 匿名 より:

    同人作者の大半が社会人の副業なんだけどね
    とよたろう氏からしたらイイ小遣い稼ぎ感覚で
    思い出作りとしてやってんでしょ
    やたら勝ち組言って持ち上げてる奴
    知り合いの知り合いが有名人だって自慢してる近所のババアみたいでみっともないぞw

    • 匿名 より:

      同人作家が鳥山明と仕事出来て公式のドラゴンボールのキャラをデザイン出来るんだぞ
      それだけでも十分勝ち組だろ?
      同人作家からしたら夢みたいな話しだわ
      プラスコミックの印税など

  15. 匿名 より:

    副業の「超放送時だけ」の連載収入で
    印税5%前後、契約・原稿
    年相応のリーマン二年分くらいか?
    「その後」を考えなきゃ勝ち組かもね

  16. 匿名 より:

    漫画の印税は5%じゃなく10%前後って言われてるぞ。
    。まあ人にもよるし出版社にもよるからとよたろうが何%取り分かは知らんが
    ドラゴンボール超のコミックは年2回出してるし結構売れてるからまあまあ貰えてるだろ

  17. 匿名 より:

    お前ら、そろそろ転生ヤムチャと、画廊リーについて語れよな

  18. ランファンファン より:

    やっぱ無印やZに詳しい人が描くと一味も二味も違うね!

  19. 匿名 より:

    仲間が生きてるからナメック星行かないよな?
    重力室付き宇宙船も作られないから悟空の戦闘力も18万無い状態だろ?

    ナメック星はフリーザに襲われてるだろうけど、ベジータ1人じゃネイルにも勝てない。
    悟空が来ないからギニュー特戦隊は呼ばれないかもしれないが、フリーザが永遠の命を手に入れちゃうぞコレ。