ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第24話 ネタバレと感想!スーパーサイヤ人ブルーが完成!


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第24話「孫悟空の進化」

【今回の内容はVジャンプ7月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年7月号

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ポタラで合体したブラックとザマス。
圧倒的な力を前に成すすべの無い悟空とベジータ。
合体ザマスは不死身の力も引き継いでいるのでした。

悟空からポタラで合体してベジットになれると言われたベジータ。
合体する気は無いベジータでした。

しかしトランクスから未来ブルマが過去のベジータを気にかけていた事を聞かされます。
プライドを捨ててこの世界救うためと、過去で自分を待っているブルマのためにも合体を決意!

ベジットの誕生です!
ブルー化してブルーベジットです。
圧倒的な強さでザマスを追い詰めていきます!

トドメのかめはめ波を打とうと構えるベジット。
追い詰められたザマスが大量のカッチン鋼を投げつけてくるのでした。
そして、ベジットがかめはめ波を打とうとした時に合体が解けてしまうのでした。
そして大量のカッチン鋼を浴びた悟空とベジータの行方は・・・?

合体が解けた理由

大量のカッチン鋼をくらった悟空とベジータ。
ダメージはあるものの、何とか立ち上がります。
カッチン鋼

1時間経過していないのにベジットの合体が解けました。
ゴワスによると合体を維持する力が失われた可能性があるとの事。
ゴワス「もしかしたら、これが人間の限界なのかもしれん・・・。」

悟空とベジータを怒りに満ちた顔で見下ろすザマス!
ザマス「なんだ? もう合体は終わりか?」
たかが人間に神の道具は使えないとの事。
神を冒涜するなとお怒りです。
ザマス怒り

ザマスの空間を利用した技

そして小さな異次元空間を作るザマス。
そこに拳を打ち込むと、悟空の横に現れた異次元空間からザマスの拳が出てきます!
モロにパンチを食らう悟空!
ザマス異次元

ザマス異次元1

ザマス異次元2

この空間を利用してその場を動くことなく悟空とベジータを攻撃するザマス。
それを遠くから眺めているトランクス達。
ザマス優勢

ザマス達の合体が解けるまでの時間が気になります。
シン「おそらく・・・まだ20分ほどあります。」

20分は悟空たちがもたないと判断して加勢に向かおうとするトランクス!
しかし界王神に止められてしまいます!
役に立てないことを悔しがるトランクスでした。
トランクス役立たず

トランクスに復活パワーの能力が!

ザマスの悟空達に対する攻撃は続いています!
まったく手も足も出せずやられっぱなしの2人。

それを見ている界王神シンは歯を食いしばり界王神になった事を後悔しています!
シン「大界王神様の弟子のままでいれば・・・ 私だって復活パワーを使えたんだ・・・。」
しかし界王神になっておかげで「時の指輪」を使って今ここに来れています。
そうゴワスになだめられるシンでした。

その話を聞いていたトランクスはとても気になる事がある様子。
それは、界王神の弟子になると復活パワーが使えるということです。
再度、シンに確認します。
回復パワー

トランクス「界王神様・・・オレ・・・なっています。界王神様の弟子に・・・!」

この未来世界でダーブラを倒す時に弟子入りしていました。
弟子になるには界王神が1日中、変な踊りでトランクスの周りを踊るそうです。
トランクスはその儀式を受けたとの事。

よってトランクスは復活パワーが使えます!
ブラックにマイやゴワスがやられた時もトランクスは無意識に復活パワーを使っていたのです。
それによってマイやゴワスは助かっていました。
マイとゴワス

ベジータのプライド

大きな爆発と共にベジータがトランクス達の方向へ吹っ飛ばされてきました。
瀕死のベジータを抱きかかえるトランクス!
トランクス「父さん!いま体力を回復させます!」
ベジータ「体力を回復?」
瀕死のベジータ

シンによると超サイヤ人ブルーの体力は凄まじいです。
回復できるのは1人が限度との事。

ベジータに回復能力について説明するトランクス。
そして回復させようとした時でした。
トランクスの手を掴むベジータ。

ベジータ「1人しか体力を回復させられないのならカカロットを回復させてやれ。」
今、ブルーになってザマスと対等に戦えるのは悟空との事。
合体したときにそれがはっきり分かったと悔しがるベジータ。
ベジータのプライド

ベジータ「全員、生きて帰るぞ!」
ダメージを受けたままの状態でザマスの方へ飛び立って行きました!

ベジータの捨て身の時間稼ぎ!

ザマスに首をつかまれて、やられっぱなしの悟空。
ザマス「私にひれ伏せ!サイヤ人!!」
悟空「ぐぎぎ・・・ 誰が・・・おめえなんかに!!」
悟空ピンチ

ザマスに吹っ飛ばされて、空間を利用した攻撃でボコボコにされる悟空。
ザマス「くそいまいましいサイヤ人め!殴っても殴っても気がおさまらん!!」

吹っ飛ばされる悟空をベジータがキャッチ!
そしてトランクスの所に行けと悟空を投げ飛ばすのでした。

ザマスの攻撃はベジータに移ります!
後ろから首を絞めてきます!
ザマス「貴様はどうだ?私にひれ伏す準備は出来ているのか?」

この身が滅びても誇りだけは捨てないと叫び体全体からエネルギーを放射するベジータ!
ベジータ自爆

トランクス「え?まさか!」
シン「大丈夫です!自爆ではありません!」

ザマスから逃れて地面に仰向けに倒れているベジータ。
ベジータ「さ、さぁ。かかってきやがれ!ザマス! ひと思いに殺しやがれ!」
楽には殺さず苦痛を味あわせると威圧するザマス。
時間を稼ぐためにベジータはあえて挑発している様子。

そんなベジータにまたがり顔面を殴りつけるザマス。
何度も何度も殴ってベジータの顔は血まみれです。
マイ「ひ・・ひどい・・・。」
トランクスに悟空の回復を急ぐように催促するシン。
ベジータ血まみれ

スーパーサイヤ人ブルーが完成!

ベジータがプライドを捨ててまで悟空に託した事を伝えるトランクス。
そして復活パワーによって悟空は復活!
復活パワーで体力を使ってしまいフラつくトランクス。
悟空復活

ザマスにやられて気を失っているベジータ。
瞬間移動で悟空が立ちはだかります。

ザマス「なんだキサマ。瀕死じゃなかったか?」
悟空「回復してもらったんだ。トランクスに。」
ザマス「回復だと?チッ あいつにそんな事が・・・。」

シンがベジータを連れてその場を離れます。
目を覚まさせる程度の回復であれば、体力を消耗しているトランクスでも可能のようです。
そしてトランクスの復活パワーで目を覚ますベジータ。

これからザマスVS悟空が始まります!
ブルーになる悟空。
過去の変身にすがるのは見苦しいと見下すザマス。

目をつぶって精神統一する悟空。
そしてブルーのオーラが消えました。
ブルーのオーラ

ザマスに突撃する悟空!
ほぼ互角の攻防を繰り広げます!
ザマスが繰り出す空間攻撃も避ける事に成功!
相打ちでザマスの顔面に拳をヒットさせる事が出来ました!
ザマスVS悟空

ザマスVS悟空1

ザマスと渡り合えている悟空。
ベジータ「カカロットはブルーの溢れ出てしまうパワーを体内に封じ込めたんだ。」
それによって100%の力で戦えているとの事。
スーパーサイヤ人ブルーの完成との事です!
超サイヤ人ブルー完成

どちらかが壊れるまで!

ザマスと互角にやりあっている悟空。
このまま粘ればザマスの合体がとけるまで持ちこたえれそうです。

ザマスが大きな気功弾を発射!
両手で押さえつけて踏ん張り、なんとか弾き飛ばしました!
悟空の腕から一瞬ブルーのオーラが漏れたのを見逃さなかったべジータ。
ブルー漏れる

ベジータ「ブルーのパワーを体内に抑えておくなんて、いつ体がぶっ壊れてもおかしくない・・・。」
悟空はかなり無理をしている様子。
いつまで耐えれるかが問題のようですね。

ザマスを殴りつけてふっ飛ばす悟空。
右腕からブルーのオーラが漏れます!
悟空「うおっ! ぐっ!」
何とかオーラを抑え付けるのでした。
悟空の限界

いきなり実践でやるには無理があった様子。
体にガタがきています。

ザマス「調子に乗るなよ。おのれの力を過信する所もサイヤ人の悪癖だぞ!」
そしてザマスは不死身のため悟空が与えたダメージもすっかり回復するのでした。
不死身のザマス

個人的な感想と考察

アニメではベジットの合体が解けた後は、パワーアップしていたトランクスが元気剣でザマスを激破しました。
漫画版では弱いままのトランクス。
実は復活パワーを身に着けていたという事実が発覚!

新たな新設定ですね!
マイとゴワスが無事だった理由付けにもなりました!
シンが「時の指輪」で過去に戻ってキビトを連れてこれば良いのではと思ってしまいました。
ゴワスと見習い界王神ザマスも一緒に時間移動していましたからね。
シンとキビトも可能なはずです。

そしてスーパーサイヤ人ブルーがついに完成との事。
ブルーはアニメと漫画では設定が全然違います。
ブルーはパワーを体内に吸収して完成形となるようです。
赤髪ゴッドも体内に吸収していましから似た感じですね。

まだ慣れていないため悟空もガタがきています。
まるで限界を超えた界王拳のようですね。
ブルーが完成してもブルーが未完成だったベジットよりも弱い様子。

今後は時間を稼いでザマスの合体が解けるのを待つ感じですかね?
そうなればブラックはあっさり倒せるでしょう。
残った不死身のザマスをどう対処するかですね。

全王ボタンもありますから、もちろん全王は登場するでしょう。
最終的にはアニメと同様に全王にザマスを消してもらう結果になるとは思います。
ただ、アニメの様に世界や宇宙ごと消える事にはならないと思ってます。

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第23話 ネタバレと感想!ベジットVS合体ザマス!ビルスを超えた!?

アニメだとベジットの合体が解けた回でザマスを激破!
ドラゴンボール超【第66話】感想とネタバレ!ベジットブルーVSザマス!2人の弱点とは!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】


  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    完成ブルーは漫画版ブルー界王拳っぽいな
    アンダーシャツの悟空やっぱ格好いいわ
    アニメよりも規制が少ないのか結構流血とか激しい描写もできるんだな

  2. 匿名 より:

    気が表面に現れない神の気をさらに表面に現れないようにする
    ベジットがこれできたら凄かったけどすぐ合体解除しそう

  3. 匿名 より:

    ベジットの場合は強すぎて気が漏れてても大した影響がないとか?
    それともベジットの時もすでにほとんど完成してたとか?
    たしかザマスの腕を切ってた時は気の放出はなかったような
    解除さえなければ1時間余裕でブルーで圧倒できる雰囲気でしたね

    ベジータと悟空のブルーの欠点の克服が別々で面白い
    ベジータはゴットとブルーを交互に使うことで克服したけど悟空はブルー自体の気を抑えることで克服するまさに天才
    ベジータは秀才だね

  4. 匿名 より:

    まだ終わらないのか結構展開遅いなさすがに来月でおわるかな?

  5. 匿名 より:

    ちょっと無理あるな。回復パワーあるなら悟飯も使えることになるやん
    ブウの時使えてたら全然展開変わったよな
    ?老界王神がそれ知らないのはね

    • 匿名 より:

      知ってても別に展開は変わらないと思いますよ
      自分の身は回復できないだろうし
      あの状況で誰か回復したところでどうにもならん
      悟空が天津飯と合体するって時にはすでに悟飯は吸収されてたし
      そもそもデンデがいるんだから下位互換の悟飯の能力は大して意味がない

    • 匿名 より:

      そもそも、老界王神は今の界王神じゃないから弟子取れないんじゃないんでしょうか?

  6. 匿名 より:

    悟飯はその儀式でパワーアップしてたけど

    トランクスの場合、その儀式によってパワーアップしたわけじゃないよね?

    儀式は儀式でも種類が違うのかな?

    • 匿名 より:

      パワーアップは踊りじゃなくて瞑想
      老界王神の瞑想は本来の能力ではなくて合体した魔女の能力だから他の界王神には出来ない

    • 匿名 より:

      儀式は瞑想でもパワーアップじゃなくて潜在能力を引き出すもの。
      儀式が終わったあと「潜在能力って元々持ってる眠ってた力ってことだよな?」「は、はい、そうだと思いますが…」というやり取りを悟空と界王神がしてる。

      トランクスの潜在能力はそれほど高くなかったてことだ。

      • 匿名 より:

        単純に悟飯が受けたのは潜在能力解放の儀式

        回復パワーまで身に付けたなら、老界王神がそのことについて触れない訳がない、今回回復パワーについて触れてた界王神シンも、悟飯潜在能力解放時その場にいたし

        トランクスが受けたのは単に弟子入りの儀式
        潜在能力を解放してもらったなんて明言はない

        • 匿名 より:

          どうだろ?
          悟飯がアルティメットになる時、「近くでなるな」てのも言いそびれてるしな、あの老界王神。

          • 匿名 より:

            なるほどね
            細かく言うと
            トランクスの場合、弟子になる儀式が1日24時間掛かったのに対し
            悟飯の場合
            老界王神が『儀式に5時間!!パワーアップに20時間!!』とか言ってたから
            儀式に掛かる時間が違う

            やり方も
            トランクスの場合
            周囲を24時間ずっと踊り続けてたのに対し
            悟飯の場合
            変な踊りを踊る→悟飯と向かい合って瞑想する

            やり方が違う

  7. 匿名 より:

    悟飯は儀式後ブウ単体を凌駕する力を得てたけど

    トランクスは儀式後の力はダーブラ以下
    キビトの死がきっかけで超2に変化して、シンの協力を得てやっとダーブラを倒したから

    たぶん悟飯が受けた儀式とトランクスが受けた儀式は違うやつ

  8. 匿名 より:

    仙豆「…」

  9. 匿名 より:

    ザマスの新技完全にジャネンバ
    悟空がブルーを完成させた程度で互角はさすがに合体ザマスが弱すぎると思う
    今回で倒すと思ってたのにどうやって倒すのか全然わからなくなってきた
    勝てないまま全王に消してもらうのだけはやめてほしい

  10. 匿名 より:

    ブラックは置いといて、合体もとのザマス弱いからな

    アニメと違って強さがトランクス以下

    • 匿名 より:

      ブラックも弱い
      パワーの消費を抑えればベジータ一人で普通に勝てる
      ブルー>ロゼ>赤髪ゴッド

  11. 匿名 より:

    悟空の完成ブルーを見て

    ハンターハンターの纏(てん)?を思い出した!

    垂れ流しになって、放出し続ける念のオーラを体にとどめるみたいなやつ

    あれみたいな感じかな?

    しかし、漫画版の悟空はかっこいいなー

    アニメ版と違って頼もしい

  12. 匿名 より:

    次回で合体ザマスの制限時間が切れるかな?

    そうなればザマスは不死身だから無理として

    ブラックなら倒せるよね
    ただ満身創痍のベジータと悟空

    ここでトランクスの戦闘面での活躍か!?

    ザマスは全王が消滅させるかな

    来月が楽しみだわ

  13. 猫屋 より:

    アニメ版と違って漫画版は楽しい。

  14. 匿名 より:

    アニメより遥かに面白いな

  15. 匿名 より:

    悟飯の復活パワーってこれか…
    でも悟飯でもブルーを回復させるのは1、2回位しかできないんじゃないか?
    自身の回復ができるとは思えないし、復活パワーで悟空ベジータ悟飯がいくらでもパワーアップできるという主張は、かなり無理があるね。

    • 匿名 より:

      その2回のうちの1回を自分に使えばいい。
      悟空復活→悟飯復活→ベジータ復活→悟飯復活→悟空復活
      て感じで無限ループが可能。

  16. 匿名 より:

    全員を界王神の弟子にすれば、力の大会はサイヤ人のいる宇宙が勝つなこれ。

  17. 匿名 より:

    漫画版もたいがい余計な設定つくるな

  18. 匿名 より:

    界王神の弟子ってことは漫画版は全王に宇宙消されずにトランクスが界王神になって
    世界を復興させる終わりになったらいいな

    • 匿名 より:

      それいい!!

      その発想はなかったー

      界王神って生命を生み出したり育むんですよね?

      ハッピーエンドだ

  19. 匿名 より:

    今んとこドラゴンボール関連で一番楽しみにしてるのがこの漫画版ドラゴンボール超だな
    アニメは宇宙サバイバル編に入って見るの挫折してしまった
    今アニメの方も盛り上がってるんだろうか?

  20. 匿名 より:

    ザマスは自分が無能ということを熟知してるから潔く野望を諦めて未来ザマスは生存みたいな路線だったりして
    ブラックは始末されて

  21. 匿名 より:

    完成はしかけてるだけで完成してないブルー

  22. 匿名 より:

    ブルーを完成させた→アニメでOPに出てる新形態っぽい姿へ変わるのかな?

    漫画の展開長いのは、アニメがまだ大会開始までいってないからその分延ばしてるのかね?

    漫画版の復活のFみたいに、その気になれば数ページで準備期間終わるからなぁ・・・

  23. 匿名 より:

    こいついちいちアニメ版否定するな。
    嫌なら観るなよ。

    • 匿名 より:

      片方をdisらなきゃ誉められないのかね
      漫画は漫画、アニメはアニメでいい所があるのに一方の良点だけを抽出してもう一方は悪点ばかりしか見ないんだからそりゃ後者の方が酷く見えるわなって

  24. 匿名 より:

    芯人じゃないサイヤ人を弟子にして能力つけるとか
    同人みたいな発想
    つーか同人でタピオンを界王神の弟子にしてたな
    とよたろう

  25. 匿名 より:

    界王神と同格の破壊神の方は悟空やトッポを破壊神としてスカウトしてたから

    対をなす界王神の方も芯人として生まれる以外にも
    スカウトできるのかなと思ってた

  26. 匿名 より:

    アニメの合体ザマスは不死身ザマスの「私」とゴクウブラックの「俺」が一体化して一人称が「我」になってたけど、漫画版は「私」のままなんだね

  27. 匿名 より:

    漏れ出るオーラを抑え込んでのパワーアップは白黒の漫画版ならではだな
    見栄え重視でド派手な気のオーラを噴出させまくるアニメではまずやらないしさせない

  28. ブルー界王拳 より:

    悟空の超サイヤ人ブルー完成とベジータの一瞬だけブルーってどっちもパワーは同じなのかな?ゴッド状態のまま一瞬だけブルー戦術で合体ザマスと互角に渡り合えたんですかね?

  29. 匿名 より:

    悟空の方が強いがベジータの方が燃費はいい

  30. 匿名 より:

    とよたとうにアニメスタッフほどの教養がないので奥の深い内容になってない。悟空が強いということ以外に表現したいものはないのか?これだけのネタをつかって。

  31. 匿名 より:

    儀式は悟飯と違うやつとか言ってるがそのうち同じもので悟飯も回復使えるとかなりそう(笑)

  32. 匿名 より:

    海外でも漫画の方が面白いっていうコメントばかりだった

    • 匿名 より:

      追記 そりゃ原作者が考えた物語が漫画の方だから当然か。
         これで本人が直接かいてくれればもっと良かったんだけど。

      • 匿名 より:

        いつかのインタビューだったかで言ってましたが、鳥山先生が簡単なあらすじとだいたいの流れを考えて、アニメ班ととよたろうさんに渡して、あとはそれぞれが発展させてストーリーを考えてるみたいですよ。
        なので、アニメと漫画どちらも原作者の案ですけど、それぞれの解釈と発展のさせ方が違う感じなんだと思います。

      • 匿名 より:

        ドラゴンボールの『仕事』が終わって『やったーー!!解放されたーー!!』みたいなこと言ってる人だからな

        漫画版に関しては毎話毎話鳥山明がネームチェックして
        とよたろうにアドバイスとかやって
        時々鳥山明自身も一コマとかだけど描き加えたりしてるみたい

  33. 匿名 より:

    未来トランクス編って、鳥山明が編集部から着想を得て話を考えたみたいだけど

    確かに未来トランクス編みたいなシリアスな話って鳥山明って感じじゃないよね
    面白いけどさ

    ネコマンジン、アラレちゃん、ジャコとか
    ライトな作風
    今後ドラゴンボールでああいったシリアスなのはほとんど出てこないかもね

  34. 匿名 より:

    悟空が久々に服破ったというだけで収穫
    できればそこでアンダーウェアも容赦なく破って
    ボディービルダーばりに鍛え上げられた筋肉を晒すべきだったとは思うが
    これがあるだけでドラゴンボールらしさが格段に増す
    ノリと勢いとキャラ崩壊だけで突っ走ったアニメ版と
    やや理屈っぽくはあるが丁寧に展開を考えて作られてある漫画版。
    どちらがいいかなんて一目瞭然だ
    とよたろうにはこれからも頑張ってもらいたい

  35. 匿名 より:

    6月2日に3巻発売だね
    表紙の絵も公開されてた

    毎月Vジャンプ買ってるけど、コミックスでまとめて読む人もいるよね

    1巻2巻同様書店で品薄になるかな

    • 匿名 より:

      前に店舗に1~2巻あったから後日買おうと思ったけど売り切れてたよ

      • 匿名 より:

        こっちも売り切れてた
        今だに鳥山明が連載してると勘違いしてるやつがいるんだよな
        ちゃんとカバーに原作鳥山明、漫画とよたろうって書いてあるのに

        ライトな読者には見分けつかないかもな

        • 匿名 より:

          絵は別の人が描いてるのはカバーがあるからわかると思うけど、それでも売り切れるのは凄いな

  36. 匿名 より:

    Vジャンプって遊戯王やってる人とか、小学生とかが読んでるイメージあるな

    熱心なドラゴンボールファンはもちろん毎月チェックしてるんだろうけど
    それ以外の一般の人はコミックスで買ってそう