ドラゴンボール超【第97話】ネタバレと感想!バトルロイヤルの力の大会がついに開始!


ドラゴンボール超(スーパー)の第97話のタイトルはこちら!
「生き残れ!ついに開幕 力の大会!!」

2017年7月2日放送
97話タイトル

スポンサーリンク

前回のあらすじ

無の界で「力の大会」の武舞台が完成しました。
破壊神リキール、イワン、アラクが戦って武舞台の強度を確認!
破損した部分は大神官の命令で闘った破壊神達が修復させられるのでした。

一方、カプセルコーポレーションにはメンバーであるフリーザがいます。
いがみあうベジータとフリーザ。

更に、界王神シンが立てた大会で勝利するための作戦も悟空やベジータは反対するのでした。
上手にまとまらない第7宇宙メンバー。
そんな状態のままウイスの能力で「無の界」へやってきます。

次々と集まってくる各宇宙の戦士達。
フリーザはフロストと共闘する事を約束。
悟空は第11宇宙の戦士ジレンに驚異的な力を感じるのでした。

そして全王の掛け声でいよいよ「力の大会」が開催されようとしていました!

第97話の予告と予想

無の界、武舞台上には80人の戦士たちがそれぞれの宇宙ごとに固まっている。
8つの宇宙、生き残りをかけた「力の大会」がついに幕を開ける!!
ドラゴンボール超97話

「激闘の火ぶた切る!」
「宇宙の運命をかけた力の大会」

無の界にある武舞台に「力の大会」に参加する全8宇宙から全部で80人の戦士が集結!
それぞれの宇宙ごとに固まって、試合開始のゴングを待つ戦士たち。

そしてついに全王が試合開始を告げて、まけた宇宙が消滅していくサバイバルマッチがスタート!!

集団戦法に活路を見出し、仲間に作戦を伝えた悟飯。
しかしフリーザをはじめ単独で行動する者が続出し、早くも暗雲が漂い始める!?

DBS97話ネタバレ

無の界、武舞台に集まった80人の戦士達。
殺してはいけない、武器を使ってはいけない、回復アイテムを使用してはいけないといったルールを大神官が説明し、生き残りを懸けた戦いの幕があがる。

96netabare

リーダーの悟飯が形無しですね。
作戦を無視して単独行動するのはフリーザに加えてベジータもでしょうね。
そしてシンの作戦に反対していた悟空も同様だと思います。
ピッコロと悟飯を中心にフォローにまわる感じになりそうです。

予告では多くの戦士が入り乱れて闘っていて見ごたえありそうですね!
17号のバリアも久々に登場しています!
予告でかめはめ波を打っている亀仙人の実力も明かされそうです!

天津飯はどうなるのでしょうか?
登場してから活躍の場がまったくないです。
気功砲や太陽拳などで活躍して頂きたいですね!

宇宙消滅の危機を招いた悟空率いる第7宇宙が他宇宙から狙われるのは明白です!
そして予告を見ると悟空の意識はジレンだけに向けられてる感じですね。
ジレンと闘う前に今回の放送は終了になりそうですね。

第97話のストーリー 前編

武舞台にたたずむ各宇宙の戦士達。
大神官によって再度ルールが説明されます。
悟空達

制限時間は100タックです。
地球時間で48分ですね。
舞台の中央にある柱が徐々に下がっていき、下がりきって床と同じ高さになれば終了との事です。
ルール説明

術以外の武器の使用禁止。
相手を殺すのも禁止。
とにかく相手を武舞台から落とせばよいとの事。
全王観覧

ただ戦闘不能で動けなくなっても武舞台から落ちなければ負けにはなりません。
回復するための道具の使用も禁止です。

そして舞空術などの空を浮く技は使えなくしてあるとの事。
翼を持つものは例外です。
鳥人間

大神官からのルール説明が終わりました。
さっそく悟飯がみんなに作戦を述べます!
第7宇宙はチームワークでいきます。
背中合わせで円になり、向かってくる敵には2人以上で戦うというものです。
作戦実行

ベジータ「フン つまらん作戦だ。」
フリーザ「まあ 心に留めておきますよ。」
ベジータとフリーザは従う気がなさそうです。

一方、第6宇宙のメンバーたちの場面です。
相変わらずオドオドしているケール!
そんな事では舐められると注意するカリフラでした。
カリフラ「お前がガーッとなってバーッとすれば楽勝だろ!」
ケール弱気

一方、トッポを見つめる悟空。
そしてフリーザは自分達に向けられた殺気が気持ち良いとの事
フリーザやる気

女戦士は自分が引き受けると真面目な顔で言う亀仙人。
女戦士

第7宇宙が勝ち残れるかを心配するシン。
ビルス「頼むぞ!お前ら!チームワークだ!けっぱれ!第7宇宙~!」

キテラ「キキキ 聞いたぞ。ビルスともあろうものがチームワークとかしょっぺぇな。」
反論しないビルス。
どうやらビルスはキテラが苦手との事。
ビルスとキテラ

全王に開始の許可を取る大神官。
大神官「それでは各宇宙の戦士のみなさん、準備をお願いします。」
戦士達は無言のままで沈黙が続きます。

大神官「力の大会! 始め!」
この掛け声でいっきに戦いが開始!
各選手が入り乱れて闘ってます!
ベルガモ

各宇宙の戦士

各宇宙の戦士1

力の大会の戦い

悟飯たちは作戦どおりに固まって円を組もうとしています!
トッポを発見した悟空がさっそく飛び立ちます!
いきなり作戦無視です!
作戦無視

悟空「トッポ!オラと闘え!」
トッポに突撃する悟空でしたが第4宇宙のガノスが立ちはだかります!
ガノス

それに続くように17号と18号。そしてベジータも1人ずつ飛び立っていきます!
もちろんフリーザも1人で向かっていくのでした。
フリーザ

悟飯「さ・・・作戦が・・・」
こうなる事は想定内だった亀仙人。
それを見ていたビルスは頭を抱えて呆れています。
作戦失敗

第3宇宙のナリラーマがスーパーサバイバルモードに変身!
高速で腕を回転させて全ての戦士を凪ぎ落とそうとするのでした!
ナリラーマ

第2宇宙のリブリアンたちの方へ!
そして吹っ飛ばすのでした!
破壊神ヘレン「ああ!リブリアンたちが変身する前に攻撃するとは美しくないぞよ!」
リブリアン

さらにナリラーマに吹っ飛ばされるディスポとキャベ!
つぎつぎと戦士達を吹っ飛ばしていきます!
ナリラーマの作戦通りの活躍に喜ぶ第3宇宙界王神エア。
第3宇宙

ヒットがナリラーマの片腕を破壊!
もう片腕をバジルが破壊!
ナリラーマはあっさりダウン。
第3宇宙の作戦は失敗に終わりました。
ヒット

蝶々の女性戦士の第10宇宙リリベウVS第9宇宙の狼型人間のバジル!
バジルのシャイニングブラスターと青いオーラをまとったリリベウが激突!
さらにバジルが追加で気功弾を発射!
リリベウ

吹き飛ばされて落下していくリリベウ!
悲鳴を上げて落下。
しかし気付くと第10宇宙の観覧席にいました。
武舞台から落下

リリベウ

武舞台から落ちて失格になると観覧席に自動的に移動するようです。

全王たちは大神官から与えられた神パッドのタブレットをみています。
そこには各宇宙の戦士たちのリストが写っています。

全王がリリベウの画像をタップすると黒くなり画面から消えました。
誰が失格になったのかも簡単に分かるように出来るようです。
神パッド

第97話のストーリー 後編

破壊神ラムーシに謝罪しているリリベウ。
最初の脱落者という事でお怒りのラムーシ。
リリベウは羽があるのに咄嗟の事で使うことを忘れてしまったようです。
ラムーシお怒り

応援側にまわるリリベウ。
そしては第10宇宙の関取人間ナパパがバジルと対決中!

シャンパは第6宇宙メンバーに第7宇宙をやっつけろと発言!
18号は第11宇宙の女性戦士と対決!
17号はバリアーを駆使して戦闘中!
悟空とガノスの戦いも続いています。

悟飯やピッコロたちは多くのメンバーに囲まれています。
お互いが輪になっています!
作戦通りです。
囲まれる悟飯

天津飯の太陽拳、ピッコロの魔貫光殺砲、クリリンの気円斬が炸裂!
悟飯は普通の連続エネルギー弾を発射!
そして亀仙人のかめはめ波が炸裂!

しかしまったく相手たちには通用していません!
さすがは「力の大会」に出場する戦士達だと褒める亀千人。

バジルVSナパパの戦闘です。
バジルはシャイニングブラスターをナパパに発射!
リリベウと同様に追加で更に気功弾を発射!
吹き飛ばされながらも何とか踏ん張るナパパ!
ラムーシが言うにはナパパは第10宇宙の格闘技ドヒョードルの横綱だそうです。

悟空は第4宇宙のガノスと対決中!
かなりの数の連続エネルギー弾を飛ばしてくるガノス!
なぎ払う悟空。
ガノス「チッ」
去っていくガノス!
ガノス

トッポに気付く悟空。
トッポも悟空に気付きます!
そのスキにムリチムに吹き飛ばされるトッポ。
ムリチム

そして悟空の目に映ったのはトッポの後ろにいたジレンです。
見つめる悟空。
全王もジレンには注目しているようです。
ジレン

第2宇宙のラバンラがジレンの前に立ちはだかります。
しかし、ジレンに脅威を感じ逃げ出すのでした。
ジレン脅威

ジレンは先ほどから全く動いていません。
破壊神ベルモッドによると、これがジレンの芸風との事。

そんなジレンを見つめて油断していた悟空。
後ろから第4宇宙のニンクに羽交い絞めにされるのでした。
かなりのパワーのようで苦しむ悟空。

つかまれたまま打撃攻撃をしてもニンクには通用せず。
ニンク「ヌホホ・・・私は強いお前が好きだぁ!」
悟空を掴みながら武舞台の端に移動するニンク。
はがいじめ

悟空を道連れにして一緒に武舞台から落ちようとするニンク。
落とされる間際にブルーに変身する悟空。
その衝撃でニンクだけが落ちていくのでした。
ニンク失格

悟空は何とか落ちずに持ちこたえました!
ギリギリまでブルーにならなかったのは力を温存したかったようです。

悟空のを狙い集まってくる多くの戦士達
試合終了まであと47分です。
狙われる悟空

ドラゴンボール超のエンディングテーマが変更

今回からエンディーグテーマが変更です。
「LACCO TOWER」が歌う「遥」です。

以前にも「LACCO TOWER」はエンディングテーマで「薄紅」という曲を歌ってましたね!
「薄紅」はドラゴンボール超のエンディングテーマの中では結構評価の高い歌でした。
個人的にも好きな曲です!

新エンディングテーマ「遥」に合わせた画像はこちらです!

個人的な感想と考察

オープニングの映像からはブウが消えてフリーザになっています。
公式サイトで「宇宙サバイバル編」の新PVが公開されました。
その時からフリーザに変わっていますね。
オープニング

アイキャッチもブウからフリーザに変更です。
アイキャッチ

残り47分との事で、今回の闘いは1分ほどの時間経過だったようです!
まだまだ先は長そうですね!

入り乱れてのバトルは迫力があっていいですね!
字幕で見ると、さり気なく登場戦士の名前も明かされています!
リリベウ、ニンク、ナパパ、ヒソップ、ラバンラなどですね!

悟飯とシンがせっかく立てた作戦を無視するメンバー!
悟空、ベジータ、フリーザ、17号の単独行動は予想してました。
ただ、18号も作戦無視するとは想定外でした。
悟空もリーダーを悟飯に選んだからにはもう少し悟飯を立ててあげて欲しいものですね!

意外な事に、太陽拳も通用しなかった戦士が多いです。
クリリンの新技の100倍太陽拳も通用しないかも知れませんね。

リブリアンたちの変身した姿もエンディングテーマの映像で明らかになりました!
他の2名はリブリアンの様に太る事はなさそうですね!
リブリアン

神チューブに続いて新たな神アイテムが登場!
その名も「神パッド」です。
失格者を全王が手動で画面からデータを消していくわけですが、ここで消されたメンバーは後ほど何かが起こる予感がします。

全王が見ている画面は第4宇宙の戦士達の画像です。
やはり8人しか写っておらず他の2名はどんな人物か不明ですね。
ニンク

次回の予告では悟空に白いオーラがまとわれていました!
新形態か何かに目覚めようとしているのでしょうか?

【前回の話】
ドラゴンボール超【第96話】ネタバレと感想!破壊神が対決!第7宇宙のチームワークはバラバラ

【次回の話】
ドラゴンボール超【第98話】ネタバレと感想!ついに宇宙消滅 全王は容赦なし!

【第98話から第101話までの簡易ネタバレ】
ドラゴンボール超のネタバレ【第98話、99話、100話、101話】いきなり宇宙消滅!?ジレンVS悟空

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!


【動画でドラゴンボールを楽しもう!】


  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. jun0514dad より:

    初めまして、所で、孫悟空さんは、宇宙の危機をもたらしてませんよ
    寧ろ、全王様は、レベルの低い宇宙を消そうとしてるましたが
    孫悟空さんが全宇宙武道大会の話をして呉れた御陰で、生き残るチャンスが来たのですよ
    其乃為、孫悟空さんを憎むのは、検討違いですとヴァドスさんが、破壊神達に言ってましたよ(ヘレスは、孫悟空さんを美しい男と言ってました)
    尤も、全王様も、実際、宇宙を消す積もりは無い可能性有りますしね

    • 匿名 より:

      危機をもたらしてないけれと、他の宇宙の神々は悟空のせいと思ってるよね。
      だから第七宇宙は狙われる

      • jun0514dad より:

        御返信有難う御座居ます
        Youtubeで98話のネタバレ見ましたが、孫悟空さんは8人の戦士に狙われます
        恐らく、其の8人は、第九宇宙と第四宇宙です
        キテラに唆されて、シドラは、第七宇宙に恨みを抱きましたよね
        第四宇宙の戦士が、俺達と組んで第七宇宙を潰そうぜ等と言い、孫悟空さんが狙われると思います
        ウイスさんは、悟空さんが狙われるでしょうと言ってました

    • 匿名 より:

      漢字ばっか。

  2. 匿名 より:

    17号がずっとバリア張ってれば勝てる気がする。
    エネルギー永久だしね。

  3. 絶好調のファンA より:

    ジーンもリキールもアラクも天下の破壊神なのに声が全然合わねぇな・・。
    若手を使いまわさずにベテランを連れて来いよ!
    昨日まで公式のジーンたちのページに村田とか岸尾と書いてあったが、今は消されているのでやはり俺の見立て通り声がダメダメすぎて変更するのかな?
    変更を要請したスタッフはナイスだな。
    その方向で頼むぞ!
    俺的にはジーンは小杉十郎太のイメージだな。
    まぁ堀川りょうは最近ベジータが活躍していないからイワン役で気分転換するのもありだと思ったがね。
    (ちなみに、堀川だけはイワンのページに名前が記載されていなかったけどどういうことだろうか?) 

    • 匿名 より:

      出番が殆ど無いから新規でベテランを呼ばず役を使いまわしている
      仮に破壊神らがメインの破壊神・天使編のようなものがこの先あったとしたらその頃には重要ポジの破壊神にはベテランが起用されるだろう

  4. 匿名 より:

    大神官とのバトル はよう~

  5. より:

    結局、悟空が勝つんでしょうが、第一、第五、第八、第十ニ宇宙との戦いの布石になるのかな。。。。。

  6. 匿名 より:

    第七宇宙のやつらは家族より勝負をとるんだね(落胆

  7. ヘボボット より:

    オスモウの戦士やホモの戦士など良い味出てるキャラは今回で出番終わりヘボか?(´・ω・`)

  8. 匿名 より:

    ゴジータブルーになれば優勝〜
    あと47分もいらないのでは?(^ω^)

  9. 救世主 より:

    第九、想像以上に強かったですね。ブウの噛ませのバジルさんも大活躍!
    第十、筋肉だけではなかった…。

  10. 匿名 より:

    ブウが外された理由が
    回復とは!
    フリーザは24hしか戻れないのに
    何を考えてるんだ?(双方)?

  11. 匿名 より:

    フリーザ使えな。

  12. jun0514dad より:

    フリーザ様が早く完全復活為るのは、迚も、御愉しみですね

    • 匿名 より:

      多分フロストとなにかしら企んで力の大会ストップですかね?何を考えているかわかりませんが。
      それでも大神官が中立サイドにいる限りは大丈夫でしょうが。

  13. 匿名 より:

    大会優勝宇宙は何を願うのかな?
    消滅した宇宙を元通りにするとか?
    超神龍の宇宙が消滅したら地球の神龍で復活か?
    感動の大会最終回に期待です。

  14. 匿名 より:

    ブウは敵 味方関係なく お菓子に変えてしまうだろう