ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第26話 ネタバレと感想!未来トランクス編の完結!結末は賛否両論


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第26話「決戦!さらばトランクス」

【今回の内容はVジャンプ9月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年 09 月号 [雑誌]

スポンサーリンク

前回のあらすじ

ブルーを完成させた悟空と合体ザマスの肉弾戦です。
ほぼ互角の強さの2人。

体力も限界で次の一撃に懸けるという悟空。
追い詰められたザマスは怒りで暴走。
オーラを制御できないほどの怒りぶりです。

そんなザマスに悟空はビルスの技「破壊」を発動!
徐々に消されていくザマス。
しかしザマスはマイを人質にとり「破壊」から逃れるのでした。

ポタラで合体してから1時間が経過。
時間オーバーで分離するブラックとザマス。
しかし、もともと同一人物による合体のため細胞レベルで融合していた様子。
簡単には分離しません。

トランクスが剣で一刀両断!
強制的に分離させて不死身ではないブラックに剣を突き刺しとどめをさしました。

しかしブラックは生きています。
そしてなぜか合体ザマスの姿に変貌。
分離させられたザマスも合体ザマスの姿に変貌するのでした。
合体ザマスが2人になってしまうのでした。

ベジータの新技ガンマバーストフラッシュが炸裂!
2人の合体ザマスをバラバラにします。
しかし、その肉片のそれぞれが再び合体ザマスになります。
大人数になった合体ザマスに絶望する悟空とベジータでした。

襲い掛かる大量のザマスたち

10人に増えたザマスを前に声も出ない悟達。
瞬間移動で逃げようとベジータに手を差し伸べる界王神。
驚いているベジータは気づいていません。

無理やりシンがベジータの手をとります。
襲い掛かってくる大量のザマス。
悟空もシンの手を掴み瞬間移動に成功!

悟空達を逃がしてしまったザマス。
しかし特に焦る様子はありません。

悟空達はカプセルコーポレーションのそばにやってきました。
タイムマシンを起動させ元の世界に逃げようとしています。
界王神たちは時の指輪で戻るとの事。
他の並行世界も滅ぼすと言っているザマスを放っておく事に気が引けると発言する悟空。

ザマス「滅ぼすのは並行世界だけではないぞ!」
いつの間にか周囲はザマスたちに取り囲まれているのでした。

過去へも行けるザマス

先ほどの10人から更に増えて数えきれないほどの人数に増殖しています。
悟空達が過去に逃げようともお構いなしの様子。
過去に逃げても追いかけると発言するザマス。

シン「バカな・・・時の指輪は過去には行けないはず・・・。」
ザマスは時の指輪を使わないようです。

ザマス「タイムマシンなら私も持っているんだ。第12宇宙で作られたタイムマシンをな。」

ザマスは以前にゴワスから聞いた話を覚えていました。
それは第12宇宙の人間がタイムマシンを作ったと言う話です。

タイムマシンは全宇宙の神々を滅ぼした時に第12宇宙の界王神から奪って手に入れていたのでした。

人間0計画は過去でも実施する事が可能なのです。
まず、悟空達がやってきた過去へ行き、そこの人間を滅ぼすと決めるザマス。
悟空達がタイムマシンで過去に逃げても無駄です。

じりじりと詰め寄ってくるザマス達。
ベジータはここで1人で戦う事を決めた様子。
悟空達に過去に戻るように言いいます。

ベジータ「キサマらは過去に戻って奇跡を祈ってろ。」
その発言を聞いて笑みを浮かべる悟空。
悟空もベジータと一緒に残る事に決めた様子。

悟空の切り札

2人を残して過去へは行けないと必死なトランクス。
しかしベジータにマイを守る事と現代のブルマを守る使命を与えられます。
仕方なく過去へ飛ぼうとするトランクス。

大量のザマスを前にして構える悟空とベジータ。
2人の表情からは笑みがこぼれています。

気を高める2人。
もうスーパーサイヤ人になれるほどの体力は残っていません。
悟空「まさか こんな最後になるとはな・・・。」
ベジータ「一番にくたらしいキサマの死ぬところが見られるんだ・・・。オレは満足だぜ。」

最後くらいはスーパーサイヤ人になって思い切り暴れたかったと発言する悟空。
仙豆があれば可能です。
懐をまさぐっていると全王ボタンを持っている事に気づきました。

こっちの世界にも全王がいるかどうかをシンに確認する悟空。
シン「え?全王様?もちろんおいでだと思いますよ。何者であろうと全王様だけは倒せません。」

タイムマシンで飛び立とうとしているトランクスを止める悟空。
そしてこっちの世界の全王にも効果があるか不明なまま全王ボタンを押すのでした。

一瞬で全王が登場!
驚愕するシンとゴワス。

ザマス「あ・・あれは・・・。ぜ・・ぜ・・全王様!!」
急に現れた全王にザマスも驚愕しています。

誰もが恐れる全王

全王「キミ 誰?ボクの事 呼んだ?」
自己紹介する悟空。
別の世界の全王とは友達だという事を説明するのでした。

辺りを見回す全王。
破壊された街を眺めています。
全王「なにこれ ひどいね。」

ザマスがやった事を報告する悟空。
そして悪い奴らだと説明するのでした。

うろたえるザマス達。
全王「ムカつくね。」
この発言に衝撃を受けるザマスたち。

消した方がいいという悟空の提案に同意する全王。
それを聞いたザマスが蜘蛛の子を散らしたかのように一斉に逃げ出します!

全王「こんな世界」
両手に光を集める全王。

全王の発言からザマスではなく世界ごと消そうとしている事に気づいた悟空。
すぐさまベジータにタイムマシンに乗るように促します。
界王神たちにも過去に戻るように伝えるのでした!

全王「消えちゃえ!」
消滅技の発動です!
ギリギリで過去にワープできた悟空たち。
ザマス「こ・・・こんなところで私の計画がぁあああ!!」
かき消されていくザマス達。

未来世界は消滅しました!
この並行世界の「時の指輪」も消滅するのでした。

未来世界の消滅が被害最小限!?

場面は現代のカプセルコーポレーションです。
無事に戻ってきた悟空達。
悟空は相変わらずタイムマシンに酔っています。

悟空達が無事だったことに感激するブルマや子供トランクスたち。
ベジータに抱き付くブルマは無事だったことに安堵して泣いています。

少し遅れて界王神たちも「時の指輪」で過去に帰ってきました。
キビトと老界王神も一緒です。

キビトの復活パワーで回復する悟空達。
未来世界は全王の手によって消滅した事を確認するシン。
それでも、すべての世界を失うよりはマシです。

ピラフは未来の自分がどうなっているのか気になる様子。
大人マイに話しかけるピラフ。
マイ「ピラフ様!シュウ!」

ピラフが未来の自分の事を聞こうとしたときにビルスが到着!
マイをビルスに紹介するトランクス。
タイミングが悪く、ピラフは未来の自分について聞けませんでした。

悟空達の力ではザマスを倒せなかったと予想しているビルスでした。

日も暮れてカプセルコーポレーションの屋上でディナータイムです。
美味しい料理に驚く未来マイ。

界王神シンも未来世界に行っていた事を知り驚くビルス。
シンが死ぬとビルスも死んでしまうからです。
そして全王を利用した事を罰当たりだと言われてしまう悟空でした。

世界事消すとは思わなかったと発言する悟空。
トランクス「でもザマスを倒すことが出来て他の並行世界を守れたので・・・・仕方ありません。」
並行世界の整理が出来てよかったと楽観的なビルス。

ブルマ「なんて事を言うのよ!この2人は帰る未来がなくなっちゃのよ!」
悟空「あれ?どっちみち あそこにはもういけないんじゃなかったのか?」

以前にブルマは並行世界との繋がりが弱くなっていて、あと1回が限度と発言していましたね。
しかし、ブルマによると再び行けるようです。
ピラフが色々調べていたようで次元転移装置の周波数を変えれば未来世界へ行ける様子。

その時に悟空が何かを思いついたようで、タイムマシンのエネルギーを満タンにしてほしいと頼むのでした。
そしてトランクスと一緒にタイムマシンでやってきた場所は消滅した未来世界です。

何もない空間に浮かんでいる全王。
悟空「オラがいいとこに連れてってやるよ。」

未来の全王を現代に連れてきた悟空!
驚愕するビルス。
そしてシンに頼んで現代全王のいる宮殿に連れて行ってもらうのでした。

現代全王に未来全王を友達として紹介。
以前の友達を紹介すると言う約束を果たしたのでした。

悟空の発案だとウイスから聞いた大神官。
そんな悟空がいる第7宇宙を羨ましがるのでした。
ウイス「よかったら遊びに来てください。お父様・・・。」

トランクスとマイの行く先は?

カプセルコーポレーションに戻ってきた悟空。
ゴワスが第10宇宙に帰るとの事。
ビルスに二度と変な弟子は取るなと注意され帰っていくのでした。

トランクスとマイは未来世界に帰りたいとブルマに伝えます。
ザマスやダーブラが現れる前の未来世界に戻りたい様子。

ブルマはずっとこの現代世界に居ればいいと言います。
しかしトランクスたちは未来世界へ帰りたいとの事。

帰る事は可能だとウイスが言います。
新たな並行世界が出来てしまうため反対するビルス。
しかしビルスもザマスを破壊した事で並行世界を1つ作っている事をウイスに言われて、言い返せないのでした。

未来世界では今後、ダーブラとザマスが現れます。
ダーブラはともかくザマスが現れれば殺されるため反対するブルマ。

シンは自分がダーブラに殺されなければビルスは死にません。
そうなればビルスがザマスを退治してくれるとの事。

悟空がビルスの技なら不死身のザマスも倒せるのかを問います。
さすがのビルスも不死身の人間は倒せないようです。
どうやってザマスを倒すのかが気になります。

ビルス「破壊神を甘くみるんじゃない!」
ウイスが言うには魔封波の壺よりももっといい物があるとの事。

悟空に甘えさせないために、悟空には教えていませんでした。
知っていれば未来世界でザマスを倒せていたでしょう。

トランクスたちが未来世界へ行くことを許可するビルス。
ウイスは未来世界に行けばその世界のトランクスとマイも存在していることを伝えます。
トランクスとマイが2人ずつになってしまいます。

それでも行くと言う結論を出すトランクスとマイ。
いざという時には2人いれば戦力も2倍になると前向きなトランクスでした。

ビルス「達者でな。」
そしてウイスとビルスは去っていくのでした。

新たな旅立ちへ

それから2日後です。
タイムマシンの前に集まるメンバー。

シンはトランクスがこの現代世界で再び自分の弟子になる事を勧めます。
そうすれば界王神界でマイと一緒に暮らすことも可能のようです。

しかしトランクスは断ります。
未来世界でシンの弟子になったのはバビディやダーブラを倒すための一時的な対策でした。

再び旅立つ未来世界でバビディとダーブラを倒したら弟子を辞めるとの事。
自分自身はそんな立場ではないと考えています。

弟子を辞めれば復活パワーは使えなくなります。
もったいないと思う悟空。
ベジータによればトランクスなりのケジメのようですね。

子供トランクスがまた現代に遊びに来てほしいと希望します。
了承する青年トランクス。
マイ「未来のアタシ! トランクスに幸せにしてもらうのよ!」
大人マイ「うん。そうね。」

子供マイは青年トランクスを諦めたようです。
シリアスな世界観についていけない様子。

今の子供トランクスが好きだと告白するのでした!
ちょっと待てばカッコよくなります。
急な告白に顔を赤くし驚く子供トランクス。

タイムマシンに乗り込む2人。
トランクスの決断は間違っていないと本人に伝える悟空。

悟空「おめぇは未来の人間だ。なくなった未来は取り戻せねぇが新しく平和な未来を作る事が出来るなら、そうするべきだ。」

未来世界の自分にもよろしくと伝えるブルマ。
トレーニングを怠らずもっと強くなれとアドバイスするベジータ。
トランクス「皆さんも本当にありがとうございました!」

ピラフがマイに話しかけます。
未来で自分がどうなったか気になるようです。
マイ「ああ・・・そうか・・・この時代ではまだご存知ではないんですね。ピラフ様があんな事になるなんて・・・。」
タイムマシンが浮上します。

ピラフ「ま・・・待てマイ!未来で私に何があったんだ!?」
マイ「ピラフ様もお元気で」

旅立っていったトランクスとマイ。
見送った悟空達。
悟空「おめぇならオラたちがいなくてもやっていける。頑張れよ。トランクス。」
そして未来の自分がどうなったか気になって仕方がないピラフでした。

個人的な感想と考察

ついに「未来トランクス編」が完結ですね。
アニメとほぼ一緒の展開でしたね。
違う展開を予想していましたので残念です。
鳥山先生のプロット通りという事で漫画版だけ違う結末にする事は出来ないのでしょうね。

【引用元:Vジャンプ 集英社】

アニメで不明確な部分を補填してくれて漫画版の方が全体的に分かりやすくまとまっていました。

トランクスが未来世界へ旅立つシーンではアニメでは悟飯が見送りに来ます。
そして世界を救えなかった事を涙するトランクスのシーンがありました。
そんな感動的なシーンを入れてくれたアニメ版も楽しめる部分が多かったですね。
ブラックの魅力や性格もアニメ版の方がいい味をだしてくれていました。
漫画とアニメの相互補完で楽しめました。

漫画版ではピラフと大人マイの会話があったのもよかったですね。
結局未来のピラフとシュウの行方は分からず仕舞いでしたが。

第12宇宙のタイムマシンの伏線の回収もありました。
タイムマシンによってザマスは全ての並行向世界の未来にも過去にも行けます。
アニメよりも絶望感がありましたね。

トランクスのTシャツには「Super DB」とプリントされています。
とよたろう先生から読者へのメッセージでしょうか?
「トランクス」と「超ドラゴンボール」が何かを示しているのでしょうか?

「力の大会」が終わり未来全王を元の未来へ帰すという話になる。
そのために超ドラゴンボールで未来世界の復活。
そしてトランクスとマイも再び戻ってくるというメッセージだったらいいなと思ってしまいます。

次回からは漫画版「宇宙サバイバル編」の「力の大会」がスタートです!

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第25話 ネタバレと感想!悟空が破壊の技を!ベジータの新技も!

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第27話 ネタバレと感想!宇宙サバイバル編が開始!ブルーの上の形態について!

第12宇宙のタイムマシンの話はこちら!
ドラゴンボール超【漫画版】第17話 感想とあらすじ!ザマスの神チューブと全王の存在!

アニメ版の未来トランクス編の結末はこちら!
ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. ブルー界王拳 より:

    不死身のザマスをビルスは倒せないと言ったから破壊神の破壊と全王の破壊は性質が違うのかも。悟空が合体ザマスに破壊技を成功させても結局砂から元に戻ったのかもしれない。

  2. 匿名 より:

    第12宇宙のタイムマシンの伏線回収には感心させられました
    やはり漫画版の方がアニメ版より流れが自然ですね
    宇宙サバイバル編も楽しみです
    ゼノバースの描写からするとブラックとザマスに襲われなかった未来のトランクスが後にトランクスゼノになるんでしょうね

  3. 匿名 より:

    ラストの悟飯もないしこっちのブラックザマス魅力ないしアニメのほうがまだ面白かった

  4. ヘボボット より:

    漫画版の未来ピラフがどうなったか謎を残したまま終わるとは…ツボをつく終わりかたをするなんてやるじゃねえかヘボボン
    (*´ω`*)

  5. 匿名 より:

    やっぱりアニメは説明足りなすぎて視聴者の想像任せにしすぎてたと感じたよ

  6. 荒れない程度でご自由にどうぞ より:

    全王が未来世界を消すっていう結末は嫌だったからマンガでは違う展開にしてほしかった。

    • きみたまご より:

      同感です。トランクスが未来の界王神になった後、ロゼになって、合体ザマスを封印していく…なんて展開もあってほしかったかも。漫画版はアニメ版程何もしていないよ(ー ー;)

      ゼノバースに期待かな。

    • 匿名 より:

      アニメ版でも漫画版でも冒頭で『過去に遡り時間をコントロールするのは重罪』と散々言われてたからなぁ
      仮に全王が未来世界を消さなかった場合、⬆の伏線はどうなったの?って話になる

  7. 匿名 より:

    ここで未来の全王様が『何もなくなっちゃった…』って悟空に言ってるのなんかひっかかる。

  8. パラガス より:

    未来トランクス編を劇場版アニメでリメイクして欲しいな〜
    全3部作構成で。アニメ版と漫画版のそれぞれ良い個所を組み合わせて、
    バランスの取れた内容にリメイクして欲しい

    あと未来マイがピラフ一味の事をちゃんと覚えてるのが嬉しかった。
    未来のピラフに何があったかスゲー気になるw
    まあマイが苦笑いしてるからどうせしょーも無い事なんだろうけど。
    単行本の後書きでちゃんとそこらへんに触れて欲しい

  9. 匿名 より:

    未来トランクスの世界が消える際

    ちゃんと時の指輪が消えるシーンも描いてるから
    やっぱ丁寧だなと思う

    アニメはアニメで良いとこあるんだけどね~

    ただアニメの悟飯との最後のシーンは個人的には視聴者に媚びてる感じがしてたのでなくてOK

    漫画版では『自分の世界を守る』だけではなく
    『他の平行世界も守る』

    アニメ版より大きな規模で世界を守ろうとしてたのが良かったね

    • 匿名 より:

      だから漫画版は「自分の世界は護れなかったけれど、他の世界を救うことができた」という救いが
      より分かりやすくなってるんだよね
      死にはしなかったけど、トランクスはある意味自分を犠牲にして世界を護ったといえる
      ……まぁそれも全王あってのものになってしまったが……

      • 匿名 より:

        そうそう

        アニメ版では『自分の世界を護ることができなかった』とただ悔やんだまま終わった結果になったけど

        こっちはまだ救いがある

        悟空の『おめぇは未来の人間だ、無くなった未来は取り戻せねぇが、新しく平和な未来を作ることができるならそうするべきだ』ってセリフも前向きで希望が持てる感じなので
        良かったなと思う

  10. 匿名 より:

    結局ザマスは何で増殖したんだ?

    • 匿名 より:

      不死身で肉体がバラバラになったからだろ。
      魔人ブウみたいに破片同士がくっついて再生するとでも思った?

  11. 匿名 より:

    無数のザマスと対峙するボロボロの悟空とベジータは昔の映画「~激突! 100億パワーの戦士たち」のメタルクウラの大群を彷彿させる感じがして面白かったです。
    余談ですが、旅立つ未来トランクスを見送る時のベジータの服装がGT後半と似てますね。

  12. 匿名 より:

    Tシャツは伏線とかじゃなくてシュプのボックスロゴのパクりでしょ

    • 匿名 より:

      何でもパクりと断定するのは良くないよ
      だとしたら中国と韓国はどうなんだよ

  13. チキン全開1842 より:

    やっぱ全ちゃんスゲーな。

  14. 匿名 より:

    封印はできるけど破壊神でも不死身は倒せないのか
    そうすると全王様はマジで最強なんだな

    未来編は結果的にアニメと同じ結末になったけれど、漫画の方が丁寧だしバトルもストーリー展開も面白かったわ

    あと、これ色々と伏線がありすぎてこのまま未来編が完全に終了するとは思えんな

    宇宙サバイバル編も大神官や天使が怪しすぎるから、まだ未来編でも色々とありそうだ

  15. 匿名 より:

    第12宇宙にタイムマシンあるって事は対になってる第1宇宙にもあるんじゃない?
    当然機械っぽい第3宇宙にも
    しかも第3宇宙は第10宇宙と対の宇宙

  16. 匿名 より:

    漫画の方がいいってさ、アニメが先行しててそれをアレンジ・補修してんだからよく見えるのは当たり前でしょ。逆に悪かったら漫画家やめた方がいいレベル。

    • 匿名 より:

      それであってもアニメの方は悟空の性格が酷過ぎる

      • 匿名 より:

        頭悪いのも気になる。
        ピッコロにビンごと飲まれた神様を助けた時とか、神様が死ぬとドラゴンボールが消えて無くなるとか、スポポビッチの異変とか、誰も気づいてないことを鋭く指摘するのも悟空のかっこいい所なのに。

        • 匿名 より:

          その点漫画は見事だったな。
          間に合わなかったとはいえブラックとザマスが合体しようとしているのに気づいてベジータに「早く攻撃しろ!」と促してる

          • 匿名 より:

            未来に到着した時は

            トランクスに『タイムマシンはしまっておいた方がいい』みたいに

            タイムマシンが破壊されることを危惧して
            適切に指示をだしてた

            凄い細かいとこではあるんだけど
            そういう細かい配慮が
            ちゃんと原作意識してるな~と思わせられるんだよね

    • 匿名 より:

      未来トランクス編の改善点
      ブラックが現代に来ない事によりタイムパラドックスを防いだ
      ヒットを弱くする事によりザマスは悟空の体を狙うのに納得がいくようになった
      超サイヤ人ロゼの説明があった
      トランクスの異常な強化なし
      トランクスが復活パワーを持った事により、マイやゴワスが生きていた事の理由になった
      アニメ版では合体する必要がなさそうだったブラックを弱くし、しっかり合体させる理由を作った
      魔封波を悟空が使い、失敗しても精神攻撃を仕掛ける原作通りの冷静な悟空
      合体ザマスが本当に不死身で最強で、そのザマスを圧倒するベジット
      ブラックもザマスも界王神ではないので、合体ザマスに1時間設定がある
      完成ブルー悟空の強さとベジータのガンマバーストフラッシュ
      絶望的な無限合体ザマス
      第12宇宙のタイムマシンの伏線回収
      悟空が全王を呼ぶシーンで、アニメ版ではヘラヘラしていたが、漫画版では一か八かの賭けとなっていた
      レジスタンスやハル、マキがいない分悲壮感を減らした
      トランクスとマイに住める場所を紹介していた界王神

    • 匿名 より:

      原案事態は同時期に書いてるらしいがな
      鳥山が基本の流れを漫画作者とアニメスタッフに説明して漫画作者も本当かは知らないがここまでの流れは早い段階で考えてたようだし(と言うよりこっちは鳥山の直接指導がちょくちょく入るから色々修正されるんだし)
      アニメは先行きすぎないようにしてるのか無駄な足踏みで時間潰してるのもその為だし

    • 匿名 より:

      ほんとそれ。

  17. 匿名 より:

    漫画版の冒頭にさりげなく平行世界についての説明があったのも良かったね
    時の指輪で平行世界に行けるということも明らかになった

    アニメ版だと、『時の指輪で未来へ行ける』ことは言われてたけど

    平行世界へ行けるのか、緑の時の指輪は使える物なのかということについては明言されてなかったね

  18. 匿名 より:

    漫画とアニメじゃ関わる人数が違いすぎて、漫画の方が一本筋の通ったできにはしやすいと思う。
    画面演出についても、随時アシスタントに伝えればいいけど、
    アニメは海外では伝わりにくいし、やはり漫画の方がいいものが出来上がる構図になっているとは思う。

    • 匿名 より:

      アニメだって脚本、構成やってる人間の足並みさえ
      しっかり揃ってりゃ
      それなりに良いものができるんだよ
      作画に関しては
      作画監督と時間と予算の問題で
      超のアニメが酷いのは
      引き延ばすために構成がグダグダになってて
      原作に理解のない奴が脚本書いてること

      • 匿名 より:

        海外のカートゥーンとか完全に足並みが揃ってるしな。
        50年代のバッグスバニーやトムとジェリーとか見てるとそもそも音楽に合わせて演出を作ってるし、
        個々が独立して作られてないんだよ
        ジャップアニメは横並びを強要する癖に重役が他人と協調して物事を執り行うつもりがない
        だからアニメ版超みたいなネットに媚びるような同人作品が出来上がる

        • 匿名 より:

          >>50年代のバッグスバニーやトムとジェリーとか見てるとそもそも音楽に合わせて演出を作ってる

          そもそもあれは「劇場作品」だぞ。短編だからって、時間も予算も桁違い

  19. 匿名 より:

    なんだかな…
    超ってベジータ戦でいうヤジロベー、セル戦でいうサタンみたいなキャラがいないよね。ワトソン的な。
    あれはジャンプ編集者のアイデアだったのかな?

  20. 匿名 より:

    やはりどう考えても総合して漫画の方がしっかり作られてるな。
    アニメはザマスやブラックのキャラクターに入れ込みすぎてネトウヨ的な陰湿さと邪悪さを併せ持つ性質が伝わりにくく、
    まして主人公の悟空がバカだからあんなにグタグタした展開になってしまった。
    「差別主義者の右翼勢力をのさばらせておいた末路はすべての消滅」というメッセージがより伝わりやすくなっている
    そして奇しくも、この漫画版トランクス編完結とほぼ同時期に下痢便三が不正を暴かれて仙台では郡和子さんが勝利を勝ち取るなど
    風向きが良くなってきているが……
    この漫画とトランクスの自己犠牲心が救ってくれたのかな

  21. ロゼベジット より:

    ビルスが不死身は殺せないって言ってたから
    あの無秩序に増えてたザマスは悟空の破壊でできたチリから生まれたのかな
    そしたら説明がつく

  22. 匿名 より:

    漫画版悪いとは言わんが、何かなあ・・・。
    補完してくれるのは大変有り難いし面白いんだがアニメ版の重箱の隅突きながら話書いてる感じがするわ。
    特に悟飯との別れはある意味最大の〆だと思うんだが・・・

  23. 匿名 より:

    とりあえず悟空はブラックに負けないで欲しかった アニメ
    とりあえずブラックの最強的立ち位置をもっと強調して欲しかった 漫画

  24. 匿名 より:

    漫画とアニメで悟空は別人のように性格違うから
    サバイバル編の悟空の反応とかが楽しみ

  25. ああ より:

    漫画の方が絶望感が高い

    • 匿名 より:

      トドメも全部全王様頼みじゃ駄目だわ
      アニメは最終的にはあれだったとはいえ、一応はトランクス自身の手で決着を着けてたのに
      未来トランクス編なんだし未来の戦いなんだから、トランクスに倒させるのはブレないでほしかった
      謎パワーアップといえばそれまでだがトランクスがあれだけ強くなってたからアニメは「新しい未来もこのトランクスになら任せられるな」って思えたけど漫画版のトランクスじゃ不安だわ

      • ヘポポット より:

        超3並みに強くなったのにまだ不安なのかよw

      • 匿名 より:

        アニメ版もトドメは全部全王頼み

        トランクスが合体ザマスを真っ二つにするシーンも
        アニメ版のように股関から斬り上げるよりも
        漫画版のように上から真っ二つの方が
        原作のフリーザを真っ二つにするシーンを彷彿させるようで絵面的にかっこいい

        未来に帰った後の戦力については
        トランクスが二人いるし
        アニメ版と違って帰る未来の行き先は
        ダーブラ出現前
        つまりゼットソードが石化される前の未来へ帰る訳だから
        ダブルで老界王神による潜在能力解放をしてもらえる可能性が高い

        あとは
        今回の、戦いでポタラの存在を知ったわけだから
        奥の手としてザマスのように同一人物同士のポタラ合体という最終手段もある

        戦闘マニアの悟空やベジータと違って平和を求めるトランクスは迷うことなく確実な方法を選択するはず

        • 匿名 より:

          老界王神に潜在能力を解放してもらったトランクス同士が合体すれば
          原作最強を誇る超ベジットをも余裕で超えると思う

          漫画版で合体ザマスは同一人物の為悟空の肉体の細胞とザマスの肉体が結合してしまったので
          同じ魂、同じ肉体を持つトランクスは親和性も高いと思うので
          もしかすると合体時間制限なしの1人の人間になるかも
          少なくとも合体の持続時間は他人同士が合体してるベジットより長そう

  26. 匿名 より:

    悟空、魔封波失敗して
    不死身のザマスに対してブルーじゃなくゴッドを選択したのも冷静だったな
    不死身に対し短時間のブルーで一気に叩み掛けたって意味ないからね

    ゴッドで長時間に渡って精神的ダメージを与え続ける作戦を選択したのは良かった

  27. 匿名希望 より:

    トランクスが着ていたTシャツ、シュ〇リームのボックスロゴのパロディーですね。

  28. 匿名 より:

    漫画版がよく見えるのって、アニメが突っ込みどころ多すぎるからであって、アニメがもししっかりしてたらもっと意見割れてそう。

    • 匿名 より:

      じゃあ最初からアニメをまともに作ればいいだけの事
      脚本と演出が好き勝手やってるだけで面白いものができるわけがない

  29. 匿名 より:

    無数の合体ザマスでも、全王様を倒そうとかしないで逃げるしかないって事は

    全王様って素の強さもベジットブルー以上か
    それともポタモ以上に攻撃も全て無効か

    アニメでもなんだかんだ驚いてはいても普通にブルー界王拳とかの動き見えてるし

  30. 匿名 より:

    ザマスへのとどめはトランクスが倒したアニメの方が良かったかな

    • 匿名 より:

      トランクスが合体ザマスを真っ二つ

      トランクスが形的にとどめをさす

      合体ザマス死んでいなかった

      この流れは漫画版もアニメ版も一緒ですよ

  31. 匿名 より:

    トランクスのシャツのsuperDBはおそらくSupremeを遊んだロゴ。

  32. 匿名 より:

    27時間テレビとかやんなくていいからドラゴンボール放送してくれー