ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第27話 ネタバレと感想!宇宙サバイバル編が開始!ブルーの上の形態について!


ドラゴンボール超の漫画版です。
ネタバレと感想を書いてみました!
第27話「修行と日常 そして・・・」

【今回の内容はVジャンプ10月号に掲載されています!】

V ジャンプ 2017年10月号


スポンサーリンク

平和な地球で衰えた悟空

漫画版宇宙サバイバル編

第7宇宙に存在している地球。
平和な日常シーンからスタートです。
車に乗り畑で取れた作物を出荷しに来た悟空。
悟空が働く

その帰りに道に車の車輪が溝にはまって立ち往生している人を発見。
車が故障したため駅まで悟空の車に乗せて欲しいとお願いしてくるのでした。
隠れてその状況を見ている仲間。
実は強盗で悟空の車を強奪しようとしていたのでした。

本性をあらわして車を強奪しようと企む強盗。
悟空「強盗?なんだよ。強盗を駅まで乗せていくのか。気が進まねぇな。」
相変わらず天然な悟空。
車の鍵をよこせと悟空に迫る強盗でした。

悟空の乗っている車はガルウィングの最高級トラックとの事。
かなり高値で売れる車です。
強盗たちも大喜び。
そして悟空も一緒に笑うのでした。

そんな悟空につっかかる強盗たち。
悟空の車はしっかり働くという約束でブルマから貰ったそうです。

腕ずくで車を盗もうとする強盗が悟空に殴りかかります!
指1本で強盗のボスをノックダウン。
手下たちの銃弾も高速移動で避けてあっという間にノックアウトさせます。

悟空「バカなことやってねぇで働け。」

手下の1人が隠し持っていた銃で反撃!
すべての銃弾を素手で掴む悟空。
恐れおののいた手下は仲間を置いて悲鳴を上げて逃げていくのでした。

その時に悟空は右腕にかすり傷を負っていた事に気付きます。
体がなまっているため修行をしたいと思うのでした。

気絶して置き去りにされている強盗のボスと仲間を警察署に連れて行きます。
その強盗には懸賞金が懸かっていたようで大金を手にした悟空。
これだけお金があればチチも修行を許してくれると考えるのでした。

ブルーベジータVSビルス

ウイスに修行をしてもらおうと考えます。
悟空はさっそくポケットからウイスと連絡が取れる通信機を取り出し、呼びかけます!
しかし反応無し。

ウイスはビルス星でベジータに修行をつけている真っ最中でした。
ベジータは無駄な動きが少なくなっていて順調に成長している様子。
そんな2人を退屈そうに見ているビルスでした。

ウイスの残像拳による錯乱を見事に見破るベジータ。
すばらしい成長だと褒められるのでした。

ビルスもベジータの気合がかなり入っている事を気にしています。
予言魚によればザマスと悟空の戦いを見て差を付けられたため追いつこうと必死なのです。

ビルス「あーあ・・・くだらない争いだ。レベルが低いわ。」
退屈なビルスは眠りに付こうとするのでした。
悟空とベジータが自分にとっての強敵になるという予言は大袈裟だったと言い去っていこうとするビルス。

予言魚「なるよ 強敵に。」
ビルス「あの2人がか?」

予言魚の発言が気になるビルス。
ウイスとベジータの修行を中断させます。
ビルス「どうだ?久しぶりにオレと戦ってみるか?」
ベジータは戦うことを了承。

2人が戦うのは数年ぶりとの事。
さっそくブルーに変身するベジータ。

飛び掛り右拳を繰り出すベジータ!
片腕で受け止めるビルスですが、凄い衝撃音が鳴り響きます。

一瞬の爆発力は凄いようで、ビルスは少し手がしびれたとの事。
ただスーパーサイヤ人ゴッドをパワーアップさせただけの変身ではビルスには届かないとの事。
その後、ベジータが放つ気弾は片手で弾かれ、高速移動しながらの打撃は全て避けられてしまいます。

そしてビルスの尻尾による打撃で湖に落下していくベジータでした。
ウイス「あら?案外あっけなかったですね・・・。」

ブルーの完成へ到達

ブルーのオーラをまといながら、湖から静かに上昇してくるベジータ。
ダメージはほとんど受けていない様子。
静かに目をつぶります。

ベジータからブルーのオーラが消えました。
悟空と同様にブルーのオーラを体内に封じ込めたのです。
ベジータもスーパーサイヤ人ブルーを完成させる事ができました。

ベジータ「カカロットにできてオレにできないものなどない。」

パワーアップしたベジータは再びビルスと対戦です。
ビルスのパンチや蹴りを全てガードするベジータ。
ニヤつくベジータには余裕があります。

ビルス「少しはマシになったな。しかしどこまでもつかな?」

さきほどまではベジータの攻撃は全て避けられていました。
ブルーを完成させてからは、ビルスもガードをしています。
ビルス「チッ!」

ウイスによればベジータと悟空の差はなくなったかもしれないとの事。
予言魚はビルスが本気なのかをウイスに問います。
ビルスは全然本気ではないようで遊んでいるようです。

ウイスによればビルスにはそろそろ本気を出してほしいとの事。
手を抜いていて万が一攻撃を喰らうと機嫌が悪くなり暴走する可能性があるからです。

そう言っているうちにベジータのパンチがビルスの顔面に命中してしまうのでした。

予言魚「当てちゃったね。」
ウイス「当てちゃいましたね。」

ビルス「キサマ・・・調子にのるなよ。」
怒りの形相になったビルス。

予言魚「おいウイス!ビルスの怒りが爆発する前にバリアをはってくれ!」
杖を手にしようとしたウイス。
しかし杖をどこかに置き忘れた様子。

大きな爆発音が響きます。
ビルスはベジータの顔面を掴んだまま叩き落とした様子。
その衝撃であたり一面は消し飛んでいました。

ビルス「このオレ様の強敵になるなんて100万年先の話だわ!」
短期間で成長した努力は認めるとの事。
他の宇宙ならば破壊神候補にはなれたかもしれないようです。

全く歯が立たずに悔しがるベジータでした。
ウイスによればベジータはまだ頭で考えて行動しているとの事。
脳からの信号が体に伝わる時間があるため早さに限界が生じてしまうようです。

体のあらゆる箇所が勝手に判断して行動できるようになる事を目指さないとダメとの事。
その極意をビルスですら極めていないようです。

ベジータ「つまり・・・まだ上があるってことだ。」
今の完成形ブルーよりも上の存在がある事を知ったベジータ。
悟空よりも先に極める事を誓うのでした。

そのためにもさっそく明日からのトレーニング時間を増やそうとしてくれるウイス。
その提案を断り地球に帰らせて欲しいと頼むベジータ。
しかも、しばらくはココに来れなくなるとの事。

そんな時に予言魚がウイスに杖を持ってきます。
ずっと杖に着信があった事を知るのでした。

ブルマのブラ出産が間近!

誰からか分からず話かけると相手は悟空でした。
久しぶりに修行をお願いしたいとの事。

さっそく交換条件でお土産をねだるウイス。
悟空は大福を持っていくとの事。

悟空はべジータを誘おうと思ってカプセルコーポレーションにいるようです。
しかしベジータはすでにビルス星にいます。
それを知った悟空。
悟空はベジータと一緒に修行に参加したいとお願いするも、ベジータは地球に帰るという事を知らされるのでした。

なぜなのか理由を知りたい悟空とウイス。
ベジータ「もうすぐ産まれるんだ。」

そんな時にお腹を大きくしたブルマが悟空の前に現れます。
腹を見て食べすぎだと心配する悟空。

見舞いに来てくれたと思っていたブルマは少しがっかり。
2人目が出来た事は伝えてあったようです。
悟空「産まれるってブルマの赤ちゃんのことか!」
相変わらずの悟空でした。

その後、ウイスと一緒にベジータがカプセルコーポレーションに帰ってきました。
ベジータが帰ってきた事を疑問に思う悟空。
もうすぐ子供生まれるためブルマのそばを離れられないとの事。

悟空「おめえが産むわけじゃねえんだから別にいいじゃん。」
こんな時に修行をしていたらずっと恨まれると反論するベジータ。

悟空「かまうもんか!オラなんて悟飯や悟天も産まれた事さえ知らなかったぞ。」
悪い奴じゃないかもしれないが父親としては最低だと呟くベジータでした。
さっそく悟空はウイスと共にビルス星へ出発!

宇宙武道大会の開催を交渉

予言魚とビルスも交えて大福を食べる悟空。
悟空「今回はもうちょっと先まで教えてくれんだろ?」
ウイスに耳打ちする悟空。
とぼけるウイス。
すべての道は1つで地道なトレーニングをするしか方法はないとの事でした。

お腹もいっぱいになったためビルスはこれから睡眠をとるようです。
悟空はビルスが寝る前に全王との約束を果たしたいと言い出します。
悟空「全宇宙の武道大会の事だよ。」

それについては忘れろと言い放つビルス。
メチャクチャ面白そうだとワクワクしている悟空。
修行するからには目標が欲しいようです。
開催の日程だけでも決めたいとの事。

ビルス「そんなもん開催せんでもいい!」
全王ボタンを取り出す悟空。
これで全王を会おうと考えます。

それでもビルスは関わるなと反対します。
ウイスもお勧めはしないとの事でビルスと同感です。

悟空「とんでもなく恐ろしいやつもいるってことか?」
恐ろしいのは全王との事。
宇宙を消滅できる力をもっていて、純粋さゆえの恐ろしさも持っているからです。

全王の友達だから武道大会くらい大丈夫だと能天気な悟空。
全王ボタンは裏表があり、「全王の元へ行ける」「全王がやってくる」の2パターンあります。
どっちにしようかと考える悟空。

ビルス「いいか・・・押すな。絶対に押すんじゃない!!」
悟空「ヒヒヒヒ・・・」

全王に会いに行く方のボタンを押し、会いにいった悟空。
ビルス「あのバカ・・・絶対に良くないことが起こるぞ!」

個人的な感想と考察

宇宙サバイバル編の漫画版もアニメと同じ感じで進行していきましたね。
悟空の「バカなことやってねぇで働け。」の台詞も健在です。

そして銃弾でかすり傷がつく部分もアニメ同様ですね。
ここはアニメオリジナルの設定と思ってましたが、漫画版でも一緒でした。
鳥山先生のプロットという事でしょうか?
銃弾で傷なんて子供の頃の悟空並に体がなまっていますよね。

強盗とやりとりしている時の悟空のボケは無印時代を思い出させてくれました。
ちょっと笑えました。

そして悟空は悟飯が産まれた事も知らなかったという新事実が発覚!
悟天が産まれた時はセルの自爆で悟空は死んでいましたから知らなくて当然です。
まさか悟飯が産まれた事も知らなかったというのは意外です。
アニメでは悟飯については触れてませんので漫画版のみの話です。

アニメと違う部分はベジータが悟空を出し抜いてウイスと修行をしている部分ですね。
ブルーのオーラを体内に封じ込めてブルーが完成するという設定。
今の所、漫画版のみの設定です。
ベジータもブルーを完成させ悟空とほぼ互角になりましたね。

ビルスとベジータが戦うのもアニメではありませんでした。
ブルーを完成させてもビルスの足元にも及ばない感じです。
ビルスの力は底なしですよね。

ブルーの上の状態がある事が明らかになり悟空もベジータも目指しているようです。
これがまだアニメでも公開されていない新形態なのでしょうか?

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第26話 ネタバレと感想!未来トランクス編の完結!結末は賛否両論

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第28話 あらすじと感想!破壊神が全覧試合!

アニメ版の宇宙サバイバル編は第77話からスタート
ドラゴンボール超【第77話】感想とネタバレ!ベジータの娘のブラ誕生!全王の武道大会がスタート!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名より より:

    身体が鈍るって…別に戦闘力自体が大幅に落ちてるって事じゃないぞ
    実際、悟空達の元々の肉体的なスペックは子供の頃と大差はないよ

    ドラゴンボール世界における戦闘力っていうのは、肉体に秘められた潜在的なパワー=気をコントロールして、
    精神と肉体を一致させ戦闘力を急上昇させたり、気を纏って攻撃を防御する事を指すんだよ

    勘違いする人が結構いるみたいだから、一応補足として説明しておいた

    • 救世主 より:

      気をまとっていたら、弾程度では傷つかないと思います。

    • 匿名 より:

      シャプナーの豪速球を顔面に喰らって

      無傷だった悟飯の説明にはならないね

      • 匿名 より:

        意識してたかどうかかな

      • 匿名より より:

        相手を殺さない様に気を調整してたに決まってんだろ
        殺さない程度に戦闘力を落としてたから、
        咄嗟に撃たれた時に気の上昇が間に合わず、
        少しの傷が付いてしまったのでは?

        身体が鈍っているっていうのはそういう事かと

    • 匿名 より:

      子供の悟空は無傷で済んでたから違和感。絶対戦闘力2とかに抑えてるでしょ。

      • 匿名 より:

        戦闘力10で銃弾痛いで
        100くらいになってライフル食らって痛いだから
        これは汚れを見るまで全く気づいてなかったから
        500くらいが妥当かな

      • 匿名 より:

        そのすぐ後、ウーロンと出会う話では
        冒頭、村人のおっさんの斧をくらって
        コブができてた

        不意をつかれるとだめなのかね

      • きみたまご より:

        無傷だったけど痛がってたね(^_^;)

  2. 匿名 より:

    惑星を破壊する奴らの打撃を受けても平気な悟空。
    気をまとっていようが、そうでなかろうが銃の弾で傷つくのは不自然極まりない!

    • 匿名 より:

      あれって傷なの?汚れにしか見えない

      まぁアニメ版にも似たようなシーンがあったからあのシーンは鳥山明のプロットで指示された部分だね
      アニメ版も漫画版も必ず入れる必要があるシーン

    • 匿名 より:

      アニメでも
      ブラックとザマスがアジトで話をしている際
      マイがブラックに対し銃で不意討ちを狙って
      ブラックに尻餅を着かせてたね
      上の考えでいくと尻餅なんか着かず弾き返して微動だにしないような気がする

  3. 匿名 より:

    銃自体の威力も子供時代より上がってるだろうし
    子供の頃は無意識に気を纏っていて今は気を0にまで抑えてるんだろう
    体が鈍ってるというのは弱体化したのではなく気を抜いた状態では銃弾を完全に防ぎきれないほど反応が鈍ってるという意味

  4. 匿名 より:

    悟飯が産まれたのを知らなかったということは修行で何日も家に帰らなかったタイミングで産まれたということか?
    今でさえそばにいる必要ないと考えてるなら当時は完全にほったらかしだったんだろうな
    これのせいでサイヤ人編のチチは悟空に冷たかったのかも

  5. 匿名 より:

    気をまとっていたら銃は効かないのは同意。つまり、地球人が相手なので気をまとうのをほとんど止めていたのだと思います。

    体のなまりと表現されていますが、実際は心の油断の問題なのだと思います。

    さらに、ウイスの言う「体が勝手に反応する」状態ならば、今回のふいうちにも傷つくことはなかったのだろうとも言えるので、悟空もまた発展途上だと言うことも示されたのだと思います。

    • 匿名 より:

      シャプナーの豪速球を顔面に喰らって

      無傷だった悟飯の説明にはならないね

      • 匿名 より:

        流石にそれくらいじゃ普段の気以下なんじゃないか?
        それがただのギャグか
        意識してた銃弾には悟空もダメージは食らってなかったから意識してたらダメージを受けないのかも

        • 匿名 より:

          結論、
          原作の悟空はどんな場面で銃を喰らっても怪我なんてしない
          復活のF以降の悟空は油断をしてると大怪我をする

          • 匿名 より:

            悟空はそうかもしれんが明らかにベジータが戦闘力下がっててヤジロベーの剣食らってるから
            戦闘力=気の状態=肉体の頑丈さでしょ
            戦闘力MAXのベジータがヤジロベーの斬撃食らうとは思えん
            そして原作の悟空は戦闘力を下げながら戦ってるし

            • 匿名 より:

              「気」を使える者同士での防御力云々と
              「気」とか関係ない銃火器に対する防御力は違うと思う
              悟飯のデッドボールはいイイ例で
              原作後編ともなると
              悟空たちの体には常識レベルの衝撃は効かず
              傷やダメージにはならないだろうと・・・

      • 匿名 より:

        シャプナーの豪速球と銃とじゃ威力が違いすぎるだろ

        • 匿名 より:

          当たった時の周りのリアクションは銃と変わらん
          実際、野球の玉でも人は殺せる

          • 匿名 より:

            周りのリアクションなんてそんなん知らんわw
            野球ボールでも当たり所次第で人が死ぬのはわかるけど銃とじゃさすがに威力が違いすぎるわww

  6. 匿名 より:

    確かにウイスさんの極意の前振りを考えると肉体より精神的な問題に思える

  7. 匿名 より:

    悟空「かまうもんか!オラなんて悟飯や悟天も産まれた事さえ知らなかったぞ。」

    ↑悟天は仕方ないとして、悟飯も知らなかったってこれはちょっとひどくね?
    うろ覚えだけどアニメ版ではちゃんと生まれた瞬間立ち会ってる写真あるのに。
    原作とアニメは違うと言われたらはいそれまでよだけど、どんだけ
    超の悟空を無能orアホにしたいんだ。

    • 匿名 より:

      ダメな父親だね(笑)
      ただ悟空の父親であるバーダックも悟空が生まれた際には『なんの見所もない最下級戦士のガキに会いに行くバカがどこにいるか』みたいなこと言って、立ち会いとかしなかったみたいだから
      地球人の常識は地球人以外の人間には通用しないのかも
      ましてそのバーダックの息子の悟空には

      その点ベジータはえらい
      人造人間編でドクターゲロの攻撃を受けそうになったブルマとトランクス(赤ちゃん)を助けなかったベジータが(笑)
      成長したな(笑)

      • 匿名 より:

        ベジータもトランクスの時はそうだったろうけどホント成長したよね
        ベジータがそうなるの嫌な人も多いだろうけど個人的にはそういうの好きだな

      • きみたまご より:

        ブルマ、チビトランクスを助けなかったのは、青年トランクス=チビと確信したかった可能性もあるね。しかし、大きく変化したのは、精神と時の部屋でた辺りかも知れん。

    • 匿名 より:

      単に常識が他とは違うだけだと思う
      原作でも人とズレてるところは度々描写されてるし
      別にアホでも無能でもなくね

  8. 匿名 より:

    ブルーを完成させてやっとビルスに全力を出させられのか。
    それでも瞬殺、加えてブルーは時間制限がある。
    互角になるまででもまだまだ先の話だな。

    • 匿名 より:

      ビルスが全力になったなんて描写はどこにもないぞ。

      • 匿名 より:

        怒り爆発のビルスは恐らく一切手加減はしないだろう

        • 匿名 より:

          俺もそう思う
          ウイスさんがそろそろ本気になって貰わないと困るって言ってたし
          本気じゃないとベジータを圧倒できないってことになってるんじゃないかな
          個人的には映画版復活のFのブルー=完成ブルーくらいの強さかと思ってる
          悟空とベジータがビルス倒すために組めばそこそこいい勝負できそう

  9. 匿名 より:

    やっぱビルスさま強ぇわ、合体ザマスと互角の完成体ブルーをちょっと力出しただけで瞬殺とか…

  10. 匿名 より:

    次回いきなり大神官が待ち構えていそう

  11. 匿名 より:

    >ベジータ「カカロットにできてオレにできないものなどない。」

    悟空がなれた3にベジータはなれないんだよなぁ

    • 匿名 より:

      全く必要のないものは対象外だろう。
      同じ技も使いたくなさそう。

      • 匿名 より:

        ベジータは3に良い思い出が全く無いしな
        しかも欠点が土壇場で露呈してそれを補うために死に掛けたから、
        3になるのは悟空と合体するよりも嫌がりそう

  12. 匿名 より:

    ブルマの飛行機が神殿まで普通に行けてたし、

    ブルマやブリーフとかいてあの世界の科学力がどんどん上がってるんでしょ
    セルの事もあったし武器や兵器も強力になってる

    流石の悟空も水銀弾とか直で食らったら無傷って訳にいかんだろうし
    武器には気がないからどれだけ強力か解らない

  13. 匿名 より:

    超3は燃費悪そうだからね俺のブルマのが燃費も良さそうだったし

  14. 匿名 より:

    もういい加減ビルスを越えてほしいわ。

  15. 匿名 より:

    最初の頃の、ゴッド悟空にビルスが7割近く力を出したという設定はどこへいったのか‥。

    • 匿名 より:

      赤ゴッドでのそれは映画のみで、アニメ版では数メートルの木と数千メートルの城の差が有る。SSJブルー悟空がビルスの7割の強さは復活のFの方で、F巻も恐らく同様。赤ゴッドとSSJブルーは映画、アニメではあまり差が無い様だが、漫画版では赤ゴッドとSSJブルーの強さは恐らく10倍位違う。

  16. 匿名 より:

    完成体ブルーよりビルスのが圧倒的に強い
    界王神がビルスより未完成ベジットブルーのが強いんじゃ?って言ってたけど
    ベジットブルーよりビルスのがまだ強そうだなぁ

    • 匿名 より:

      腐っても完全体ブルークラスの合体ザマスを終始圧倒してたベジットが完成ブルーに手加減してたとはいえ少し押されてたから
      むしろ逆の印象を持った
      ビルスは手加減してたからどうとでも解釈できるから
      それだけじゃなんとも言えんな

      • 匿名 より:

        怒らせたら一撃で瞬殺だから強そうに見えたけどな。
        ベジットはファイナルかめはめ波まで使おうとしてたし。

  17. 匿名 より:

    スーパーサイヤ人ブルーはスーパーサイヤ人ゴッドがスーパーサイヤ人になった姿だからゴッドより50倍強いってことになる。 神と神の設定だとビルス越えは確実だけど超ではトランクスの謎のパワーアップとかで力関係がグダグダになってるから、 悟空が銃弾で傷を負ったのも体がなまってるという設定を強調させたかっただけでそんなに深くは制作側も考えてないんだろう。

    • 匿名 より:

      別にゴッドと併用すると倍率が下がるで説明つくでしょ
      そんなのやって見ないとわからないのに決めつけて判断するもんじゃないよ

  18. 匿名 より:

    ポタラを使って強くなるのは限界があるとかないとか

    • 匿名 より:

      多分ブルー、ロゼのパワーアップ倍率が体力切れブルーより落ちるとかがあり得る。
      それと赤ゴッドは変身不可。

  19. 匿名 より:

    悟空が銃で傷を負うということはもう神の気を極めたから普段から限りなく気を0に近い状態にいることでもあるのかな?

    • 匿名 より:

      最近のドラゴンボール(と一部視聴者)は
      念とか覇気に影響され過ぎなんだよ

      連載当時はドラゴンボールは
      大全集に記載されているとおり
      修行して体が鍛えられて
      気の量が増えてどんどん強くなる
      ただただ単純明快で面白かったのに

      • 匿名 より:

        覇気は知らんけど念みたいに気を消すことは原作でもやってたからねぇ。
        今でも強い方が気の量が多いのは変わらないけどさ。

  20. 匿名 より:

    結論。
    鳥山含めてスタッフは単に何も考えてない。
    議論するだけ無駄。
    悟空は体がなまってる、ビルスはまだまだ強いという事を表現したいだけ。

  21. 匿名 より:

    鳥山明は気について「戦いにおいて最も重要なのは気の大きさとコントロールであり、肉体そのものの強さにはどう鍛えても物理的な限界があり、それを超えるには気の増大が必要になる」と言ってる

    この話からすると今回の悟空は盗賊相手に
    レベルを合わせて殺さないように気を抑えて相手をしたとは思うが(じゃないと盗賊粉々になる)
    しかし相手に合わせたつもりが気のコントロールを微妙にミスっていて、銃の威力が肉体の強度を若干超えてしまい身体にキズがついてしまったってことだろうか

    前に亀仙人が魔封波習得に手こずる悟空に対し「普段から大雑把な技ばかり使っておるからじゃ」「おぬしには繊細さが足りん」と言ってたし
    悟空は気を最大値に高めることについてはいいのだけど、気をミリ単位で調整することについてはまだ課題があるということなのでは

  22. 匿名 より:

    原作ブウ編で修行中ですら2tの重りでひーひー言ってるくらいだから
    気を上げて無い状態だと常人に毛が生えたくらいなんじゃ
    戦闘中は修行中や普段時とは違うんだろうけど

  23. 匿名 より:

    アニメでセル編のセルゲーム前の休暇時にスーパーサイヤ人状態の悟空(昼寝中)が
    クリリンに石投げられて痛そうにしてたし、やっぱり油断してるとダメなのかな

  24. 匿名 より:

    アニメのオリジナル展開なんて鳥山も知らないよ
    Zであった悟空とチチのキスも超ではキス自体しらないし
    ウィスがすぐ気を抜を抜いて油断するのが悟空の弱点と言ってるしその描写でしょ

  25. 匿名 より:

    オッス!
    オラ悟空っ!!
    ここで議論してる皆
    連載時と今じゃ原作者の考えも全然違うしよぉ
    オメェらの議論に答えなんかねぇぞ
    まぁ、なんだ
    よーするに金だ金

  26. 救世主 より:

    そういえば、新形態になったらビルスさんを超えるのでしょうか?既にビルス以上の天使や全王様がいるのに、ブルーを完成させても勝てないって、成長遅くないですか?

    • 匿名 より:

      ゴッドになって期待を持たせ、ブルーを完成させて足元くらいまで届いた。
      新形態になったら互角くらいにはなれるのかな。
      本当の意味で勝てるかと言われれば破壊や封印も破る必要があるけど。

  27. 匿名 より:

    極端に考えると今の悟空はラディッツ未満

    • 救世主 より:

      確かに。ラディッツは弾程度ではきずつかなかったですからね。
      弾が効かなかったラディッツ以上のナッパ以上のベジータ以上のフリーザ以上のトランクス以上のセル以上の超サイヤ人2御飯以上のブウ編悟空&ベジータ以上の超サイヤ人3悟空以上のビルスに近い実力の超悟空に傷をつけた弾…

      • 匿名 より:

        ラディッツは悟空やピッコロと戦った際
        「こいつら気を自在に操りやがる!!」と驚いてましたよね
        つまりこれってラディッツ自身は気のコントロールができてないってことだと思いますよ
        すなわち気を0にすることもできない

        気のコントロールができない、常に気をまとっている状態では当然銃は効かないと思います

        • 救世主 より:

          そういえばそうでしたね。
          という事は、光線銃にやられたブルーは、気のコントロールが他よりも優れている、という事ですかね。

          • 匿名 より:

            トランクスが超漫画版にて「気を消したり増幅させたりするのは地球の戦士の得意技」みたいなこと言っていたので、基本的Z戦士は他の惑星の人間より気のコントロールは優れていると思います。

            あと光線銃についてですが、スカウター、戦闘ジャケット、宇宙船、メディカルマシン等を開発した(厳密に言うとツフル人が開発元でその技術を、後々フリーザ一味が吸収したのかな)
            地球よりも遥かに文明が進んだ星の人間が開発したものなので
            地球の銃より威力はかなり強いと思われます

            光線銃の威力もどの程度なのかは名言されてませんがね
            サイヤ人編の魔貫光殺砲の威力程度なのかどどん波程度なのか

            どどん波くらいはありそうな気もしますがね

  28. 匿名 より:

    ナメック星でベジータがギリギリまで戦闘力を下げてクリリンにわざと半殺しにされるとシーンとかあったな
    ただ悟空が子供の頃からブルマに銃で撃たれたりホワイト将軍のマグナムにも撃たれたりしてたから銃火器じゃあ傷つかないとは思う

    • 救世主 より:

      極限まで気を下げても、銃は効かない筈ですよね。

      • 匿名 より:

        鳥山明は「戦いにおいて最も重要なのは気の大きさとコントロールであり、肉体そのものの強さにはどう鍛えても物理的な限界があり、それを超えるには気の増大が必要になる」と言ってますね

        原作でも『極限まで気を下げた状態で銃で打たれる』という前例がないので
        「銃が効かないはず」と断定もできないと思います

        読者の一方的なドラゴンボールのキャラや設定のイメージ、先入観ということも

        原作者である鳥山明が脚本を務めた復活のFでは気を抜いたところ光線銃によって負傷してますし

  29. 匿名 より:

    >体のあらゆる箇所が勝手に判断して行動できるようになる
    これはブルースリーが提唱した「DON’T THINK! FEEL……」の教えだな
    恐らくはそれよりも上の発想である「型を持たぬ事」「敵などいない」の教えは
    ウイスや大神官でさえ知らないだろうからその境地に達して初めてドラゴンボール超が完結まで導かれるだろう
    あとやっぱり「バカなことやってねぇで〜」あたりのくだりは鳥山案か
    アニメ超の悟空にしてはIQ高かったしやっぱり鳥山案だろうなーと思ったらビンゴだった

  30. より:

    てか戦闘力を最小限にすれば紙防御になるのはフリーザ戦でベジータが証明してるだろ、クリリンに腹貫かせて

  31. 匿名 より:

    漫画版ではアニメからカットされたシーンが多いですよね?もし次回以降で全覧試合がカットされたら親愛なるブウの出番が全滅・・・そこがマックス心配です。それとも漫画ならではのオリジナル展開でブウの活躍が?

    • 匿名 より:

      恐らくブウは本大会に参戦する。
      フリーザのスカウトは第4宇宙が成功させてほしい(ガミサラス辺りがアニオリの可能性出てくるが)。