ドラゴンボール超【第106話】ネタバレと感想!天津飯のあの必殺技が炸裂!驚異のスナイパー


ドラゴンボール超(スーパー)の第106話のタイトルはこちら!
「見極めろ!姿なきアタッカーとの死闘!!」

2017年9月3日放送
106話ドラゴンボール超

スポンサーリンク

前回のあらすじ

第4宇宙の戦士に狙われる亀仙人。
煩悩対策もむなしくキャウェイの色仕掛けにハマってしまうのでした。

煩悩パワーを肉体に込めて威圧する亀仙人。
恐れをなしたキャウェイは自ら武舞台の外へ飛び降りて失格となりました。

幻術を使う女戦士ダーコリに苦戦するも魔封波で封印。
そして同じ第4宇宙のガノスと拳を交えるのでした。
変身したガノスに苦戦するものの力を振り絞り苦しくも勝利!

魔封波とかめはめ波で体力を消耗し過ぎた亀仙人は死亡。
しかし悟空の必死な気弾による心臓マッサージで息を吹き返すのでした。
喜び涙する悟空。

亀仙人が強くなったのは更なる高みを目指す悟空やクリリンに感化された事によります。
悟空もクリリンも亀仙人を大切に思ってます。
師弟の絆が更に深まった回でした。

第106話の予告と予想

悟飯とピッコロが敵の狙撃手に狙われる。
敵の姿は見当たらず、気を感じることもできない。
追い詰められる2人を、悟空、ベジータ、天津飯が救出に動く!
106youtube

【少年ジャンプによるネタバレはこちら!】

姿なきアタッカーが師弟を襲う!

ドクター・ロタと戦う悟飯とピッコロ。
すると突然ロタが何者かに銃撃され、戦闘不能に陥る。

謎の銃撃はその後も続き、ピッコロと悟飯が標的にされてしまう。
敵の気配がなく、銃撃方法も不明。
悟飯たちは謎の敵に反撃なるか!?

最初は敵を甘く見ていたベジータも、その敵の厄介さに気付き打倒アタッカーに動く。

悟飯たちのピンチに、いち早く気付いたのが天津飯!
二人のもとへ行くと、あの必殺技で敵アタッカーの位置を探す賭けに出る!

106yokoku

ネタバレ解説にはロタが銃撃によって戦闘不能になるとあります。
ロタは第6宇宙のイノシシの外見をした戦士です。
予告動画には第2宇宙のハーミラとプランが映っています。

銃撃をしてくる気配を感じないスナイパーは第4宇宙の不明の戦士とも思えます。
しかし予告を見ると第2宇宙のハーミラがスナイパーのようですね。
その敵の位置を見つけるために天津飯が技を繰り出すとの事。

その技が何か気になりますね。
怪しい場所に気功砲を打ち込み、あぶりだす?
太陽拳で明るくしてあぶりだす?
しかし太陽拳は「力の大会」開始直後に放ってますが、戦士たちには通用してなかったですね。

目が良い天津飯は「四身の拳」で4人に増えて12個の目で敵の位置を探るなんて事もありえそうです。
前回は亀仙人の活躍の回。
そして今回は天津飯の活躍の回になるかもしれませんね。

第106話のストーリー 前編

体中が傷む亀仙人は少し休むとの事。
自分の分まで戦えと悟空を送り出します。

そして悟飯と一緒にいるピッコロ。
第6宇宙の戦士Dr.ロタと対戦中です。
高い場所からロタが自身がなぜドクターと呼ばれているかをアピールしようとしています。

いきなりどこからか狙撃されて落下していくロタ。
dr,ロタ

危険を感じて身を隠すピッコロと悟飯。
ピッコロによれば気を一点に集中させる魔貫光殺砲と似た技で遠くから狙い撃ちしているとの事。
そして相手の気を感じる事もできないため身動きがとれません。

倒れたロタを見て死んだのか気にする悟飯。
殺せば失格になるルールの「力の大会」です。
攻撃した敵が失格になっていないためロタは生存していると確信するピッコロ。

水晶がただよっています。
第2宇宙の戦士プランの息遣いも聞こえてきます。
どうやらプランは水晶を通じて敵の位置を把握している様子。

違う場所に隠れようと移動するピッコロと悟飯。
狙撃が複数の水晶を反射してピッコロの背後から腕に命中!
腕を切断されて苦しむピッコロ。

脂汗をたらしながら力んで腕を再生するのでした。
しかし体力までは元に戻りません。
ピッコロを心配する悟飯。
しかしピッコロは気にもせず敵の位置を把握するのが先決との事。

水晶を通じてピッコロ達を探すプラン。
プランが口から無数の水晶を吐き出します。

悟飯とピッコロは何か作戦をたてたようです。
無数の水晶を通じてピッコロ達を探すプラン。

ピッコロが腕をおとりに使います。
腕を伸ばして岩石を破壊。
ピッコロの腕に気付いたプランは腕を狙撃!
悟飯はそれを利用して狙撃元を割り出そうとします。
狙撃を避けるピッコロ。

悟飯が狙撃元の方向を割り出しました。
気を抑えて向かおうと考えるピッコロ。

身を隠す物がないため接近が難しいと判断する悟飯。
ピッコロの案で岩石を気功波で破壊して砂煙を巻き起こせます。
それに紛れて狙撃元に向かいます。

砂煙でピッコロ達を見失ったプラン。
なんとか狙撃元まで近づいたピッコロと悟飯。
足元に水晶が転がっているのを発見して拾い上げるピッコロ。
水晶で動きを捕まれている事を理解するのでした。

プランは体温でも敵を検知できるようです。
ピッコロと悟飯の位置はプランにバレて狙撃されます。
銃弾がピッコロが拾って見つめている水晶に写ったため気付く事が出来て回避成功。

ピッコロは位置を把握される水晶を投げて破壊。
割れた水晶から熱が発生。
ピッコロは熱でも検知されていると悟るのでした。

そんな様子を遠くから見ている全王。
全然動きが無いことを不思議がっています。
狙撃手が狙っているという事を大神官が丁寧に説明するのでした。

観覧席にいるクリリンは悟飯とピッコロに動かないように願います。
しかし動かなければ敵は倒せません。
ビルスは、こちらに分の悪い戦いだと判断するのでした。

一方、ロタの元にやってきた天津飯。
銃撃の音を聞いて駆けつけてきた様子。

その場所に悟空とベジータもやってきます。
ベジータ「何をサボってやがる。」
狙撃手がいるため悟空たちにすぐしゃがめと命令する天津飯!

天津飯の指示を無視して歩いてくるベジータ
狙撃なんて避ければいいとしゃべっているベジータの頬を銃弾がかすめます。
いっきに身をかがめるベジータと悟空。

どこから打たれたか分かりません。
コソコソと隠れている敵にイラだつベジータ。

一方、ピッコロはまた腕を切断されたようで苦しんでいます。
悟飯をかばっているようで両腕を切断されいます。

ピッコロ「無事か?悟飯・・・。」
再び腕を再生。
敵が体温で位置を把握している事を悟飯に伝えます。

気は消せても体温までは消せません。
ピッコロの考えで周囲の岩石に多数の気弾を打ち込みます。
打たれた岩は熱せられて温度が上昇。
ピッコロ達の体温を誤魔化し身を隠す事に成功しました。

ピッコロと悟飯の位置が分からなくなったプラン。
無数に銃弾を放ち周囲の岩石を削り取り隠れる場所を無くそうとするのでした。

プラン

第106話のストーリー 後編

その様子を離れた場所から見ている悟空、ベジータ、天津飯。
狙撃しているプランを発見する悟空。
しかし、プランは何者かが打ってきた銃弾を跳ね返しているだけだと気付きます。
銃弾を撃っている人物と跳ね返している人物がいます。

悟空とベジータはとりあえずプランがいる方向へ向かいます!
そして天津飯は悟飯とピッコロを救出しに向かうのでした。

プランの位置を確認したベジータと悟空。
ギャリック砲とかめはめ波を打ち込みます!
プランの足元の岩石を破壊しただけでプランは無事です。

プランに向かってもう1発ギャリック砲を打ち込みます。
しかしリフレクションという技で跳ね返してくるプラン。
避ける悟空とベジータ。

プランによれば最初に自分の元に来る事は分かっていたとの事。
敵の観測と銃弾を跳ね返すのがプランの役目です。
大元の狙撃手のハーミラがどこかに潜んでいます。
ハーミラ

プランを倒す前に大元の狙撃手を倒すべきだったと気付く悟空とベジータ。

この状況を心配するクリリン。
うかつ過ぎるとお怒りのビルスでした。

ベジータは悟空にプランの相手をするように指示して大元の狙撃手の元へ向かうのでした。
プランがハーミラに指示して自分を打たせてリフレクションで跳ね返し悟空たちを攻撃!
避ける悟空たち。

その様子を遠くから見ている天津飯。
狙撃元のハーミラが移動しながら打っている事に気付くのでした。

狙撃手をハーミラと思わせる囮かもしれません。
しかしハーミラの元へ向かうしか術はないです。
天津飯は四身の拳で4人に分裂。

観覧席にいるビルスも驚きです。
クリリン四身の拳について説明しくれます。
弱点があるとの事。
スピードも技も4分の1になってしまうのです。

4人の天津飯がハーミラの元へ突撃です!
さっそく1人の天津飯が銃撃でやられます。
残り3人の天津飯。
狙撃しては逃げるハーミラを合計9個の目で居場所を探しながら走っています。
更に1人の天津飯が狙撃されてやられます。

天津飯は自分の分身を盾にしてハーミラの元にむかっています。
たどり着くのが先か4人全部がやられるのが先かの賭けです。

一方、悟空とベジータの場面です。
気功波が効かないため大きな岩石を投げつけるベジータ。
必死に避けるプラン。
悟空も一緒になって岩石を投げつけるのでした。

ピンチになったプラン。
ハーミラに早く自分を打てと命令!
天津飯に負われているハーミラもピンチのため協力できない様子。

プランとハーミラを連携させなければ勝機はあります。
更に1人が狙撃されて最後の1人となった天津飯。
ハーミラの近くまで接近する事に成功。
新気功波で岩に隠れるハーミラごと吹き飛ばしました!
そんな天津飯の活躍を遠くから見ている悟飯とピッコロでした。

跪くハーミラを見下ろす天津飯。
息を切らして両肩を負傷して肩を上げる事も出来ないハーミラ。
天津飯を狙撃する事すら出来ない様子。

敵のハーミラを称賛してトドメの気功砲を構える天津飯。
やられることを覚悟するハーミラ。
しかし、そのまま地面を銃撃して破壊。
天津飯は落下、ハーミラはその反動で武舞台に残り無事です。

高笑いするハーミラ。
ハーミラ「敵ながらよくやった。ヌハハハッ!はっ!」

飛び立って去ろうとするハーミラを3人の天津飯が空中で羽交い絞め!
やられたはずの天津飯の分身は無事だったようです。

天津飯「1人では行かん!」
そのまま落下してハーミラと一緒に落下していく天津飯。
2人共脱落です。

観覧席に戻って負けたことを謝罪する天津飯。
ビルスには見事だったと褒められるのでした。

ハーミラの失格を目の当たりにしたプラン。
成すすべがなくなっってしまいました。
間近までやってきた悟空とベジータがプランを睨みつけます。
ベジータ「キサマ自身の攻撃技は何もないのか?」

逃げ出そうとするプラン。
そこに冒頭でやられたロタが遮るように登場!
プランに掴みかかります。
ロタ「このDr.ロタがなぜドクターと呼ばれているか教えてやろう!」
必死で掴み合う2人。

ベジータ「んんっ!黙りやがれー!」
ベジータのギャリック砲が炸裂!
2人まとめて武舞台から落下して脱落です。

今まで見た事ない戦いで面白かったと喜ぶ全王。
クリリンに続いて天津飯も脱落です。
少し弱気になる悟空。
自分が全て倒せばいいと豪語するベジータ。

そして離れた所にいるジレンを見つめる悟空。
試合終了まで残り32分です。

個人的な感想と考察

ピッコロの腕はよく切断されますね。
緑の血が噴出すシーンが多かったです。
血の放出などは放送コード的に制限があったと思います。
以前に亀仙人の鼻血が噴出すシーンは鼻息に変えられていたくらいですからね。
ピッコロの緑の血は大丈夫なのでしょうか?

結局Dr.ロタがドクターと呼ばれている理由は何だったのでしょうか?
分からずじまいです。

天津飯が四身の拳で狙撃手を探すという予想は当たりました!
ドラゴンボール超は昔ながらのファンを喜ばすためか、懐かしい技を出してくる事が多いです。
四身の拳を出してくる事は予想できてました。

ベジータと天津飯の絡みは久々でしたね。
天津飯はベジータが大嫌いでしたが、今はどうなのでしょうかね?

最後に3人の天津飯がハーミラを羽交い絞めにせずに、蹴り落とした場合はどうなったのでしょう?
天津飯が武舞台に3人残り、1人が脱落。
そうなれば天津飯は失格にならずにまだ残っていたかもしれませんよね。
亀仙人ほどの活躍はないままの退場となりました。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第105話】ネタバレと感想!亀仙人の魔封波が炸裂! エロ煩悩は克服!?

ピッコロとの修行でアルティメット悟飯へ再び覚醒
ドラゴンボール超【第88話】ネタバレと感想!アルティメット悟飯がピッコロの修行にて覚醒!

「力の大会」出場選手たちの外見と名前一覧
ドラゴンボール超の力の大会のネタバレ速報 各宇宙の戦士の名前がほぼ判明!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    なんだ、武器使っていいんじゃん!

    だったらホイポイカプセルの出番だね!
    たくさん銃持ち込んで悟空達も気を消しながら銃撃すれば楽勝だぜ!

  2. 匿名 より:

    ハーミラは見えないところにいて、相手をプレデターのように熱感知して、腕から発射した気弾?を丸い玉に反射させて攻撃しているように見えた。
    明らかな銃を使ったら「アウト」でしょう。
    また、気を消しても体温を下げないとだめ。

    • 匿名 より:

      腕のやつがアリならフロストもアリのような気もするけど
      あれは補助扱いだからアリとかそんなのじゃない?
      まぁ、所詮どうでもいいキャラだからいいけど

  3. 匿名 より:

    予告のベジータの顔ww

  4. 匿名 より:

    ところでなんでジャンプ40号が今日発売なの? あとドラゴンボールの記事が無かったから一週休みかな?

  5. 匿名 より:

    漫画版ではハーミラとプランの戦闘スタイルと強さが違いそう

  6. きーーてら より:

    力の大会で倒した人数 

    8人 ベジータ⑦(単独・ホップ⑨、ヒソップ⑨、オレガノ⑨、プラン②、Dr.ロタ⑥)(共闘・ベルガモ⑨、バジル⑨、ラベンダ⑨)

    6人 孫悟空⑦(単独・ニンク④、チャッピル⑨、コンフリー⑨)(共闘・ベルガモ⑨、バジル⑨、ラベンダ⑨)

    4人 亀仙人⑦(ジウム⑩、キャウェイ④、ダーコリ④、ガノス④)
    4人 人造人間18号⑦(ソレル⑨、ショウサ④、タッパー⑪、ココット⑪)
    2人 人造人間17号⑦(ビカル②、カクンサ②)
    2人 フリーザ⑦(ローゼル⑨、ムリチム⑩)
    2人 孫悟飯⑦(ボタモ⑥、オブニ⑩)
    2人 天津飯⑦(ザ・プリーチョ③、ハーミラ②)
    1人 ピッコロ⑦(ルバルト⑩)
    1人 クリリン⑦(マジョラ④)

    5人 ケール⑥(単独・メチオープ⑩、ブーオン⑪)(共闘・カーセラル⑪、ゾイレー⑪、ケットル⑪)

    4人 カリフラ⑥(単独・ナパパ⑩)(共闘・カーセラル⑪、ゾイレー⑪、ケットル⑪)

    2人 キャベ⑥(ニグリッシ③、ムリサーム⑩)
    2人 ヒット⑥(ナリラーマ③、クンシー⑪)
    1人 フロスト⑥(クリリン⑦)
    1人 リブリアン②(ジラセン⑩)
    1人 ジーミズ②(ジルコル⑩)
    1人 ハーミラ②(天津飯⑦)
    1人 バジル⑨(リリベウ⑩)

    あぁ・・キャウェィにも頑張ってほしかったのによぉ・・・。
    これから見せ場を作ってくれ!

  7. 匿名 より:

    戦ってないやつ多過ぎだろ

    • 匿名 より:

      体力温存し過ぎですな(>_<)
      もう手抜きキャラのシーンは良いから
      主力級のキャラを戦わせてほしい。

  8. ヘボボット より:

    けっきょくDr.ロタの能力は何だったんだヘボッ(*´ω`*) まだ30分切ってないので先は長いヘボ~

  9. 匿名 より:

    来週は27時間テレビでお休みですね。
    お疲れ!

  10. より:

    Dr.ロタは終盤まで取っておきたかったのにな
    デンデのような治療系の能力とかありそうだし

    • 翠玉 より:

      多分、治癒能力は本当にありそうですね。
      ピッコロの腕を破壊出来る威力があるハーミラの攻撃で重傷を負った筈なのに最後は復活してピンピンしてたし。

      まあその場合、仲間の回復役ではなくて前線に立ったのは謎ですが。
      攻撃用の特殊能力もあったんだろうが一体どんな能力だったのか永遠の謎になりそう。

      • ポタラ より:

        ケールの暴走とリブリアンのハート撒き散らしで舞台が荒れて、仲間とはぐれたのでは?
        マゲッタとボタモも同じだと思う

        • 翠玉 より:

          そういやそうでしたね。
          はぐれてウロウロしてるところで悟飯とピッコロに遭遇したので
          攻撃用の謎の能力を披露しようとしたらあっさり狙撃されたと。

          それと話は変わりますがハーミラの攻撃方法が銃だと思ってる人が多いけどあれは彼の腕でしょう。
          攻撃に特化した独自進化を遂げたのか、サイボーグタイプか何かなのかは分からないけど。
          ピッコロが魔貫光殺砲のような一点集中型の技と分析してるので
          武器ではなくて彼自身が作り出した気功波で間違いないと思うよ。

          そうじゃないととっくに失格になってる。
          亀仙人の瓶は武器じゃないからギリセーフだったけど。

          • ポタラ より:

            武器だとは思わないけど、エネルギー弾の気を感じなかったのは何でだろ?

            そいつ自身の気功波なら気を持つはずなのに。
            17号のエネルギー弾と同じようなものかな?
            まぁ、第9宇宙の連中から気を感じなかったから、そんな奴が他にいても不思議はないけどね。

            • 翠玉 より:

              自分は第9宇宙の時と同じだと解釈してました。

              「気配を感じない」と言ってましたし、悟空がプランを見つけたのも、天津飯がハーミラの居場所を特定したのも完全に目視でしたからね。

              天津飯脱落は残念だったけど何気にハーミラ攻撃力がヤバイから道連れにしたのはクリリンより快挙かも。でも排球拳見たかったなぁ…

              次回はフロスト回らしいですが、ディスポとマジ・カーヨが戦ってるのが気になる。もっと敵同士の戦いを見たいところ。

              • ポタラ より:

                ピッコロの分身なら気も分割されないし、本体以外はダメージ受けないから、あいつが行けばよかったのに、
                とか思ってたけど目視なら確かに天さん有利だね。
                後、ダメージは受けるけどピッコロみたいに消滅しないし。

                フロストどれくらい強くなってるかなぁ

                • 匿名 より:

                  鳥山明のピッコロは分身出来ません。
                  気が分割されないなんて説明もありません。

                  • ポタラ より:

                    原作だとやってないね。Zだとやってたんだよ。
                    それ見る限り気が分割される説明がなかった。まぁ別に根拠にはならないけど。

                    ただ、攻撃されても分身なら消えるだけで本体に影響ないから行けばいいのに、と思っただけです。

                  • 翠玉 より:

                    >鳥山明のピッコロは分身出来ません。

                    さっきwiki見たらアニメで分身して組手を行う修行方法は
                    「鳥山明のアイデア」と書いてあったぞ。

                    • ポタラ より:

                      気は分割されますかね?

                      もし、されてたらフロスト戦の時の魔貫光殺砲はシャンパに「超頑丈」と言わしめるバリアを破壊するほどの威力は発揮出来ないと思うのですが。

                      (撃つ時は1人でしたが分身は消されて本体と融合していません。天津飯は融合すれば1人分の戦闘力に戻りますが)

                    • 翠玉 より:

                      強引に辻褄を合わせようとしたら以下の感じの推測になりました。

                      そもそもピッコロの分身って一体どういう技なんだろ?
                      ・残像拳と違ってちゃんと実体がある。
                      ・強い攻撃を受けるとすぐ消滅する。
                      ・本体が大ダメージを受けると全ての分身が一気に消滅する。

                      天津飯は本当に四人に分かれてるけど、
                      ピッコロの場合は分身を気の力で具現化して操ってるだけかも知れません。ほら悟飯の服とか一瞬で作れるし。
                      戦えるエネルギー弾みたいなものじゃないですか?

                      でも分身と組手で修行した時は互角に戦っていたか。
                      そっちは具現化した自分の分身に大容量の気を使って強い分身を作り出したからかなぁ…?

                      という訳で「分身を作り出す気の消費量によって分身の強さが異なる」と考えたらどうでしょうか?
                      フロスト戦、悟飯との修行時の分身達は全員簡単に倒されましたからね。使い捨ての分身という事で。

                      ただZと超とでは微妙に分身の描写が異なってるので何とも…
                      Zでは天津飯と同質の分身で、超では気を具現化した分身とかかも知れない。

                    • ポタラ より:

                      下のコメントに返信表示が出なかったのでこちらに返信させて頂きます。

                      質問しておいてアレですが自分も同じことを考えてました。
                      ゴテンクスのゴーストカミカゼアタックに似たようなものかな?
                      超で使った分身とZで使った分身は別の技かもしれませんね。

                    • 翠玉 より:

                      スーパーゴーストカミカゼアタックって一体どうなってんだろ?
                      具現化した気の塊なら触れたら爆発するのも分かるが、
                      喋れるし、術者の意思に関係なく動けるし…
                      ゴーストだけに魂でも削って作ってんのだろうか?
                      寿命が縮んでる様には見えないが。
                      まああの辺は完全にギャグ回だからもういいか(投げやり)

                      それにしても一週飛ぶから次回までえらい長いなぁ…

                    • ポタラ より:

                      シリアス回でも使っちゃってるんすよね〜…

                      関連書籍でもあんまりちゃんとした説明載ってない…

                      正直、ドラゴンボール超ないと一週間が長くてしょうがない(笑)

                      まぁ27時間テレビで悟天とトランクス出るらしいから、それを楽しみにしときましょーや。

  11. 匿名 より:

    ピッコロは2回も再生して体力使ったからこの先苦戦しそうだな

  12. 神々 より:

    10月一時間スペシャルですね!!
    予告だとついに、新形態の悟空!

  13. 匿名 より:

    ハーミラとプランの攻撃
    なつかしの反射衛星砲ではないですか!

    まさかドラゴンボールで見ることが出来るとは・・・・

  14. 神仙人 より:

    もうそろそろ亀仙人のパフパフシーンが見たいな
    相手は場外にいるプラトラのココットでお願いします
    エロあっての亀ちゃんだからね。

    • ポタラ より:

      BPOが許さねえんだよ、クッソ〜!

      マルカリータとかヴァドスとか見て〜よ、チクショー!(笑)
      ……リブリアンに突っ込むってことはないよな……?

  15. 烏山萌 より:

    免除の宇宙の中身と戦士が気になるな。
    第1宇宙の精神だけの宇宙ってどういうことや?
    意志はあるけど人間じゃないような者が存在するゴースト神風アタックみたいなものかね?

  16. 匿名 より:

    27時間とかやんなくていいよなードラゴンボール超放送してくれー

  17. 匿名 より:

    血の流れないドラゴンボールに意味はない

  18. 匿名 より:

    御飯はピッコロにかばわれすぎで、情けない。
    再来週は、うざいフロストが消えるのかな?

  19. 匿名 より:

    一星球→クリリン
    二星球→天津飯
    三星球→亀仙人
    四星球→ピッコロ
    五星球→17号
    六星球→18号
    七星球→フリーザ

    今のところオープニングのドラゴンボールの球順に落ちてるね。