ドラゴンボール超【第109話&110話】スペシャルのあらすじと感想!元気玉と界王拳の最強技でジレンに挑む


ドラゴンボール超(スーパー)の第109話と第110話のタイトルはこちら!
今回は一挙2話放送の1時間スペシャルです。

第109話「悟空に迫る最強の敵!今こそ放て!必殺の元気玉!!」

第110話「これぞ全宇宙一の究極バトル!孫悟空VSジレン!!」

2017年10月8日放送

今回は1時間スペシャルで長いです。
本編のストーリーは第109話(前編、中編、後編)& 第110話(前編、中編、後編)と見出しを付けています。

スポンサーリンク

前回のあらすじ

リブリアンと攻防する悟空。
そして第2宇宙の戦士ジーミズと戦う悟飯は瞬間移動に翻弄されて苦戦していました。

そんな時にフリーザが戦いに割って入ってきます。
悟飯を裏切るかのような雰囲気を出しますがフリーザはジーミズと戦います。
瞬間移動を簡単に破りジーミズを傷みつけて場外へ吹き飛ばすのでした。
フリーザの凶悪さと残虐さには第2宇宙のヘレスたちも驚くのでした。

そんな戦いを見てフリーザを先輩と呼び合流したフロスト。
フリーザと手を組んだことを暴露しフリーザも裏切りを認めます。
そして悟飯に襲い掛かるフリーザ!

悟飯をノックアウトしたフリーザに近づき褒めるフロスト。
フリーザがフロストに戦い方をアドバイスし、油断しているフロストを場外へ吹き飛ばします。
フリーザはフロストを信用させるために手を組んだフリをしていたのです。
悟飯はフリーザの作戦に気付いていてわざとノックアウトされたフリをしていたのでした。

騙されていた事に怒るフロスト。
観覧席からフリーザを攻撃しようとした瞬間に全王によって消滅させられたのでした。
そして、悟空とリブリアンの戦いはまだ続いているのでした。

第109話と第110話の予告と先行あらすじ

ついに第11宇宙最強の戦士ジレンが動き出す。
気を開放しただけで全ての選手を圧倒するジレン。
悟空は限界まで力を上げ、もてる技の全てを駆使してジレンに挑む!

【ジャンプによるあらすじ】

今まで沈黙を貫いていた第11宇宙の戦士ジレンがついに本格的に戦闘に参加!
気合を入れただけで恐るべき威圧感を放つ強敵に悟空は1対1の戦いを挑む!

超サイヤ人ブルーに変身して闘うが、ジレンには傷一つ付けられない。
そこで最強の必殺技である元気玉で勝負をかける。

余裕を見せるジレンに果たして通用するのか!?

ジャンプネタバレドラゴンボール超109

【アニメ誌によるあらすじ】

悟飯が苦戦する一方、第7宇宙の孫悟空と第2宇宙のリブリアンの戦闘も続いていた。
自分が全宇宙の人類に愛される女神になるために「力の大会」で優勝したいリブリアンは全力で悟空を攻撃する。

そんな中、これまで力を温存していた第11宇宙のジレンがついに動き出し、悟空の前に現れる。
ジレンは考えられないような膨大な気で悟空をはじめ戦士たちを圧倒する。

第11宇宙最強の戦士ジレン
ついに動き出す!

その力は圧倒的で超サイヤ人ブルーとなった悟空が界王拳を限界まで引き上げても通用しない。

すべての技を跳ね返されて倒れる悟空。
だがその体からこれまで見た事もない気が吹き上がる!

第109話と第110話の予想

今回でリブリアンは脱落する気がしますね。
そしてついに最強同士と思われる「孫悟空VSジレン」を1時間スペシャルに合わせてきた感じですね。
悟空の新形態も明らかになる感じです。

悟空はブルーになり、界王拳20倍を発動させてもジレンには敵わない様子。
元気玉を使う事もネタバレされてますよね。
元気はどこから集めてくるのでしょうか?

他の宇宙も含めた全員から集めたらもちろん反則になるでしょうね。
全王の「面白いからOK」で容認されるかもしれませんが・・・。

失格になっていない第7宇宙のメンバーからのみ集めるという事が出来るかもしれません。
永久式エネルギーを持つ人造人間17号と18号からであれば物凄い元気が手にはいりそうですよね。

元気玉は「悪の気を感じ取って放つ」「悪の気がない者なら跳ね返せる」というものです。
悪の気がない善であれば跳ね返せます。
ただ命中すればダメージを受けるという事ですよね。
そうなると正義のジレンにも効果があるはずですね。

公式ページの予告動画では界王拳状態で元気玉を放っています。
しかし、別の予告動画ではノーマル状態で元気玉を放つ悟空の姿が確認できます。
界王拳の元気玉

元気玉は悪の気がある超サイヤ人状態では作れないと映画でクリリンが言ってます。
むりやり超サイヤ人状態で元気玉を作成して吸収して人造人間13号を破壊していました。

ブウ編ではノーマル状態で作成して放っている途中で超サイヤ人化しましたね。
ジレンの時も同様にノーマル状態で作成して、放っている途中でブルー界王拳状態になったのかもしれません。

「すべての技を跳ね返されて倒れる悟空。だがその体からこれまで見た事もない気が吹き上がる!」
この事から、元気玉は「悪の気」がないジレンによって弾き返されるのでしょう。
そして元気玉をくらっているような悟空の姿も確認できます。

悟空が元気玉をくらってしまい体に吸収して新形態へ覚醒するのかもしれませんね。
そうなると新形態は何度も変身できるわけではなく元気玉をくらった時限定の可能性もあります。
1時間スペシャルは見所満載でとても楽しみです!

第109話のストーリー 前編

まだ悟空VSリブリアンの戦いが続いています。
ノーマル悟空のエネルギー弾をガードして無傷のリブリアンは余裕の表情。

リブリアンが愛の言葉を発しながらの連続体当たり攻撃が炸裂!
すべてガードする悟空。
そして悟空に蹴り飛ばされるリブリアン。
押しているのは悟空。
悟空「すっげえパワーだな。おめえ。」

リブリアンは全宇宙の人類から愛される女神になる目的のために戦っているとの事。
それに同調する破壊神ヘレスでした。

悟空に目的を問うリブリアン。
まだ考えてない様子。
チチのため、息子のためと悩みながらも、今まで見た事の無い強い奴と出会うという目的もありだと呟くのでした。

その目的の相手が自分だと豪語するリブリアン。
ペンライトのような棒を取り出すヘレス。
それに同調してカクンサとロージィーも棒を持っての応援が始まります。

皆から愛の力を貰ったリブリアン。
リブリアンの背中から羽が生えて少し形態が変わります。
愛の力で生まれ変わったスーパーリブリアンです!
凄いパワーを感じるようで悟空も構えます。

気を弓の形に具現化。
「愛のハートアロー」という弓による矢の連続攻撃です。
全てを避けて移動する悟空。

逃げる悟空に更に連続で打ち込みます!
隙を付いてリブリアンを叩き落とそうとすも軌道修正して上空に舞い上がるリブリアン。
強大なハートをかたどったエネルギー弾が炸裂!
リブリアン「リブリアン エターナルラブ ドッカン!」
一瞬、顔が険しくなる悟空。

爆煙が舞いあがり、地面を眺めるリブリアン。
悟空の姿はなく勝利に浸ります。
しかし背後から悟空の蹴りが炸裂!

転がりまくるリブリアン。
見上げると、そこにはジレンが仁王立ちで立っているのでした。

一目散に逃げて岩陰に隠れるリブリアン。
リブリアン「あ・・あなたもこの私を愛してしまったの?」
無言のジレン。
何をしゃべりかけてもずっと無言のままのジレン。
脅えたように逃げていくリブリアンでした。

悟空はブルー化して宙に浮いていますがノーマル状態へ戻ります。
ジレンの存在に気付き、お互いが見つめています。

界王神カイによると、そろそろ頃合いとの事。
ベルモッドがテレパシーにてジレンに話かけます。
力の温存は終わりでザコは無視して悟空だけを潰せと指示。

ついにジレンが動きだそうとしています。
ジレンを感じる第7宇宙の戦士達。
この無の界全体が震えている様子。
フリーザ「おやおや とんでもない化け物が動き出したようですね。」

超ドラゴンボールを手に入れるために存分に暴れろと呟くトッポ。

やっと戦う気になってくれたと感じる悟空。
ジレンが気合を入れると周囲に台風のような風が発生。
ビルス「これがたった1人の戦士が放つ気だというのか!?」

真剣な顔でジレンを見つめ構える悟空。
無言で見つめてくるジレン。
悟空から冷や汗が滴り落ちます。

気合を入れていきなりかめはめ波を打ち込みます!
ジレンの手前で弾かれていますが打ち続ける悟空。
ジレンの膨大な気の圧力が壁になっているとの事。

ノーマル状態で打ち込んでいるため界王神シンが出し惜しみしていると感じています。
そこはクリリンは否定します。
悟空はジレンとの力の差を探っているとの事。

武道家は相手の力を全て引き出して戦いたいと思うものだそうです。
自分の力を相手に分からせて最高の戦いをしていくとの事。
ジレンは悟空をじっと見ていたため興味を持っています。
悟空は全て見せる戦いをしているようです。

スーパーサイヤ人になりジレンに連続打撃!
仁王立ちのまま微動だにせず攻撃を受けるジレンは無傷。

更に、スーパサイヤ人2になり、攻撃しますが効果なし。
連続パンチを打ちこんでも微動だにしないジレン。

さらにゴッドに変身する悟空。
パンチを片手で軽く受け止めるジレン。
ついにジレンが動きました。

更に連続パンチを繰り出しますが全てを片手で防ぐジレン。
攻撃を止める悟空。
悟空「こんなんじゃ おめえ 本気になれないよな?」

第109話のストーリー 中編

気合を入れて神々しいBGMと共にブルーになる悟空。
ブルーになったとしても無駄なあがきだと発言するベルモッド。
界王神カイによると、無駄ではなく重要な戦いになるとの事。

悟空はかなりの使い手の選手です。
そんな悟空をジレンが叩きのめせば他の戦士は戦意喪失するからです。
納得したベルモッド。
そして、ベルモッドによればジレンは誰にも負けない存在のようです。

間近で向かい合うジレンと悟空。
ブルーの連続攻撃を両手でガードするジレン。
岩石を破壊しながらの激しい攻防戦です。

ジレンが優勢で悟空を叩きのめします。
連続打撃の最中に赤いオーラをまとって界王拳が発動!
ジレンの顔面に蹴りが炸裂!
更にかめはめ波や連続エネルギー弾を絡ませながらの疾走感ある攻防戦です。

押されている悟空は息を切らしています。
ノーダメージのジレンは無表情です。
悟空の頭を踏みつけるのでした。

髪を掴んで持ち上げ腹に強烈な一撃をくらわせるジレン。
そのままエネルギー弾を打ち込まれて遠くまで吹っ飛ばされていく悟空でした。

背を向けて立ち去ろうとしていたジレン。
悟空は武舞台から落ちておらず片手でブラさがって危機を脱しました。
悟空「どこへ行くんだ?」
再び向かい合う悟空とジレン。

ブルー界王拳状態で突撃する悟空を赤い光が襲い吹き飛ばされます。

ピッコロや悟飯にも何が起きたか分からない様子。
ベジータ「チッ!この俺にも見えなかっただと!?」

悟空のダメージを見て一瞬で無数の攻撃を叩き込んでいたと判断する17号。
18号は動くところすら見えなかったようです。

ジレンのすさまじい攻撃によって第7宇宙を含むメンバーは言葉を失います。
クリリン「今の悟空ならブルー状態での20倍界王拳にも耐えられるはず!」
険しい顔をして無理だと発言するビルス。
ウイス「どうやら今、悟空さんが使っているのが、その20倍界王拳だそうですよ。」
驚愕するメンバーでした。

第109話のストーリー 後編

ブルーの界王拳20倍でもダメージを与えられない事に悔しがる悟空。
ノーマル状態に戻り、とっておきの技を見せるといい両手を挙げる悟空。

どうしてノーマル状態に戻ったのかをクリリンに問う天津飯。
超サイヤ人状態だと邪気が混ざり元気が集めれないからだと説明するクリリン。
元気を分けてくれと叫ぶ悟空!

手を上げる悟飯とピッコロ。
17号と18号も快諾!
元気玉には嫌な思い出しかないと言いながらフリーザも手を上げるのでした。
ベジータ「カカロットめ・・・。俺は手を貸さんぞ!」

元気を集めるには時間がかかりすぎると焦る悟空。
ジレン「待ってやる。」
悟空にとって特別な技のため全力で来いと自信満々のジレン。
界王神カイによれば最大攻撃を圧倒的な力で叩き潰すつもりとのこと。

がら空きの悟空の後ろを狙おうとしているリブリアン。
ベジータに気弾で吹っ飛ばされるのでした。

観覧席のクリリン、天津飯、亀仙人も気を与えるのでした。
大会を免除された宇宙の神々も元気玉には興味津々です。

ついに第7宇宙から集めた元気玉が完成!
悟空「ジレン!オラに時間を与えた事を後悔すんなよ!」

元気玉を放っても微動だにしないジレン。
激しい爆風が周囲を襲います。

異変を感じる悟空!
元気玉が浮き始め片手で押し返すジレン。
悟空「嘘だろ!?」
まだ悟空の体力は十分にあるにも関わらず押されているのに驚く悟飯。

ブルーに変身して押し返す悟空。
今度は両手で押し返そうとするジレン。

悟空「10倍界王拳!」
押し返される元気玉を押し戻します!

しかしジレンの方が力は上!
更に押し戻されます!
悟空「界王拳20倍だーー!」
再び押し込む悟空!

ジレンと悟空の激しい押し比べです!
ジレン「ぐううう・・・。はっー!」
ジレンも唸り声を上げて必死な様子。

あまりの激しさに全王に被害が及ぶ事を考えバリアーを張る大神官。
あまりの尋常じゃない攻防に危険を感じるメンバーたち。
押し返せと叫ぶベジータ。

ジレンの最後の一押しで完全に悟空が負けて元気玉をくらってしまうのでした。
クリリン「元気玉が・・・。俺たちをいつも救ってくれた切り札が・・・。」
押し切ることが出来たら悟空の勝ちだったと呟く亀仙人。

まだ宙に浮かんでいる元気玉。
くらったと思いきや悟空はまだ踏ん張っていました。
踏ん張り再び押し返す悟空。
ビルス「そうだ!そのまま押し切れ!」

ジレンは精神集中!
そして目を見開き睨みつけると再び元気玉は悟空へ押し戻されます。
界王神アナトによるとジレンは一睨みで元気玉を防ぎ押し返したとの事。

悟空も押し返し悟空とジレンの押し合いに挟まれている元気玉。
まぶしい光が会場に降り注いでいます。
それを見上げる戦士達。

ウイスによれば悟空は限界。
しかしジレンはまだ全く本気ではないとの事。

そしてジレンは破壊神の領域に達しているようです。
ウイス「破壊神でさえ敵わないような人間のいる宇宙もあるという噂。間違いではなかったようで・・・。」

ヴァドスによれば挟まれてる元気玉のエネルギーが限界との事。
必死で押さえ込もうとしている悟空。
無表情でたたずんで押し戻しているジレン。

ジレンの瞳が見開いた瞬間でした!
元気玉が黒く光る玉に凝縮されます。
それに包まれて落下していく悟空。
黒い光の玉は大きな衝撃波を出して爆発するのでした。

トッポ「お前の勝利だ・・・ジレン。」

第110話のストーリー 前編

会場には雪の様な光の粒が降り注いでいます。
ジレンが居た場所はとても深く減り込んでいて悟空の姿はありません。

全王「ひょっとして負けちゃった?」
悟空の心配をする観覧席のメンバー。
観覧席にいないため悟空は場外ではないと思うクリリン。
ただ天津飯によると悟空の気を感じれないそうです。
老界王神によれば消滅してしまった可能性があるとの事。

悟空が死んだのであればジレンは失格と発言するシャンパ。
しかし、消滅させた技は悟空自身が放っています。
その過程はともかく自爆という事でジレンにペナルティはないと断言する大神官。
大神官に頭を下げる界王神カイとベルモッド。

ジレンの周囲に戦士が集まってきます。
どの宇宙もやる気の戦士が多く、ジレンの強さを見ても立ち向かうようです。
大神官によると時間はまだ半分以上残っています。
どの宇宙や戦士が消えても戦いは続くと発言!

悟空の消滅をくやしがるビルスでした。
神パッドの悟空の画像をクリックしようとする全王。

その時に会場全体が震えだします。
悟空の仕業だと気付き始めるメンバー。
ビルス「くるぞ!」

悟空が落ちていった場所がまぶしい光を放ち、その中心では悟空がゆっくり起き上がる姿が確認できます。
神々しいBGMが流れています。
歩み寄っていくジレン。
銀色の目になり青白いオーラをまとった悟空がいました。

第110話のストーリー 中編

全王「おお~!悟空 生きてたねー。」
あの爆発から運よく生き残ったわけではないと判断するピッコロ。
凄まじい熱気を放っているとつぶやく天津飯。
亀仙人によると恐ろしく気が静かとの事。

いきなりジレンに飛び蹴りを放つ悟空。
避けるジレン。
他のメンバーの目は追いついてないです。

ジレンの攻撃を避ける悟空。
避けてから攻撃を繰り出すまでがスローモーションのようなエフェクトです。
お互いの拳がぶつかり合います!

ピッコロによれば悟空の攻撃が通用しているとの事。
悟飯によると攻撃に移る気配がまったく感じられない様子。
ベジータは悟空が行動したという実感がつかめないと発言。

往生際が悪いと言いトッポとディスポが悟空の両側から立ち向かいます。
両手であっさり攻撃を受け止めふっとばす悟空。
トッポのジャスティスフラッシュを普通に歩きながらすり抜けるように避けている悟空。

ジレンが手をかざし、トッポたちの攻撃を中断させます。
悟空はジレンが倒すという事です。

ジレンの目に見えないほどの連続打撃をガードしつつ攻撃しまくる悟空。
ガードしながらもジレンは押されている様子。

その後は空中で激しく攻防戦が続いています。
17号と18号にとっては、どっちか優勢かも分からないほどの戦いです。
ピッコロによれば今も戦いながら進化しているとの事。
界王神カイもジレンにここまで迫る人間がいる事に驚愕しています。

悟空の異常なパワーアップの理由に興味津々の全王たち。
大神官「うーん。もしかしたら・・・。」
ウイス「もしかしたら!」
ウイスによれば悟空に素晴らしい事が起こっている可能性があるとの事。

信じられないと言わんばかりの表情で悟空を見つめるビルス。
ビルス「身勝手の極意・・・。」
身勝手の極意

ビルスの発言が他の宇宙の神々にも聞こえ驚く他の宇宙の神々達。
神ですら容易にたどり着く事はままならぬ境地とのこと。

第110話のストーリー 後編

大神官にとっても目が離せない展開の様子。
ウイスによれば「身勝手の極意」は元気玉がきかっけの様子。

クリリンが元気玉を取り込んだと推測。
ウイスによれば消耗した体で動けているのは元気玉のパワーは作用しているとの事。
ただ、肝心な点は他にあるようです。

元気玉の爆発に巻き込まれた悟空、それにあらがう悟空の力。
そのぶつかり合いの果てに、さらなる可能性の殻を破ったとウイスが自身の考えを述べます。
ただ熱さが気になる様子。
ウイス「あの熱さ・・・。どうなりますかね。」

激しくジレンと打ち合っている悟空。
一瞬だけ瞳が元の状態に戻りますが、攻防を続けます!
ジレンに強烈な膝蹴りがヒット!
その後も手を休めない悟空。

エネルギー弾を放つも、自身のパワーの勢いに耐えれず大きく後ろに飛ばされる悟空。

柱に足をつき、ジレンに突撃!
そして大爆発!

ジレン「サイヤ人・・・実に興味深い存在だ。」
ジレンは片手で受け止めていました。

悟空は通常状態に戻っています。
ジレン「この熱さ・・・それがお前の限界だ。」
吹き飛ばされる悟空。

一時的なものだったと安堵する界王神カイとベルモッド。

トドメを刺したジレンの一瞬のスキをついてヒットが攻撃!
あっさり攻撃を受け止めるジレン。

ジレン「何のようだ。第6宇宙の殺し屋・・・。」
通常は止めを刺した後にはスキが生じるもの。
しかし、ジレンにはそんなスキすらないとヴァドスが呟きます。

吹き飛ばされた悟空の元にやってきたベジータ。
悟空に先ほどの形態を説明しろと言いますが、悟空にも分からない様子。
そして悟空は力を使い切っています。

そんな場面にリブリアンが登場!
ベジータが立ち向かおうとした時でした。
一瞬の隙をついて悟空が消え去った事に驚くベジータ。

場面はフリーザに変わります。
紫のオーラをまとい気弾を打とうと構えるフリーザ。
その足元には悟空がいたのでした。
フリーザ「思い出しますねぇ。ナメック星での事。」

「力の大会」の終了まで残り25分です。

挿入歌とエンディングテーマ

悟空VSジレンの戦闘中に流れていたBGMがあります。
歌手:串田アキラ
作詞:森雪之丞
作曲:ZENTA
曲名:「究極の聖戦」

エンディングテーマは今回から変更です。
アーティスト名:ROTTENGRAFFTY(ロットングラフティー)
曲名:「70cm四方の窓辺」

疾走感じがある曲ですね。
懐かしい画像も出てきます。

スペシャルで使われたアイキャッチを紹介

スペシャル用のアイキャッチがかっこよかったです。
多分、この放送だけの限定だと思います。
それらがこちらです。

個人的な感想と考察

ついに新形態の「身勝手の極意」が登場です!
解説にもあるように、神々ですらも恐れる領域との事。
元気玉を吸収説は外れました。
ただ元気玉をきっかけに誕生した形態です。
ウイスが言う新しい殻を破ったとの事ですが、まだ謎が多いですね。
「熱」がキーワードのようです。
この熱を抑える事が出来れば新形態が完成形という事になりそうですね。

元気玉の押し合いが長かったですね。
ドラゴンボールZ時代の引き伸ばしを思い出しました。
声優の野沢雅子さんも「うおおぉぉぉ」ばかり言ってて大変そう・・・。
相当疲れたんじゃないでしょうか?
ちなみに元気玉を押し込んでいる時の悟空って舞空術を使ってますよね?
凄い気になりました。

それにしてもジレンは強く設定しすぎではないでしょうか?
新形態になりかけの状態でもジレンには敵わなかったです。
この「身勝手の極意」を完全にマスターしてジレンを倒す形になりそうですね。
そうなると悟空も破壊神を超えた強さになるという事ですね。

「身勝手な極意」はウイスが以前から行っている「脳より先に体が勝手に反応して攻防する」の事だと思われます。
ビルスさえ完璧ではないです。
ジレンの「この熱さ・・・それがお前の限界だ。」の台詞から、ジレンは「身勝手な極意」をマスターしている感じですね。

元気玉に意外にもあっさり元気を分けるフリーザ。
そして拒否するベジータ。
意外過ぎます!逆じゃないかと思ってしまいました。

悟空VSフリーザのオマージュもありました。
ナメック星でフリーザに苦戦する悟空。
界王拳10倍を使えばいいと思っていましたが、すでに悟空は10倍界王拳を使っていて苦戦していたというものです。

そして最後のフリーザの台詞「思い出しますねぇ。ナメック星での事。」についてはファンなら分かりますね。
ナメック星では死にかけのフリーザに悟空が気を分け与えました。
今回は、フリーザが悟空に気を分け与えるのでしょうね。
予告では悟空の体力が回復していました。
フリーザの目的を達成するには悟空に死なれては困るという事でしょう。

次回はいよいよヒットVSジレンです。
新形態になりかけとは言え、あの悟空でさえ倒せなかったジレン。
ヒットが敵うはずがないでしょう。
アニメ版だとヒットは戦いながら成長します。
「時とばし」でどこまでジレンに対抗できるか、戦略なども含めて楽しみですね!

【前回の話】
ドラゴンボール超【第108話】あらすじと感想!フリーザとフロストの裏切り!?

【次回の話】
ドラゴンボール超【第111話】ネタバレと感想!殺し屋ヒットVSジレンに決着!

第107話から第110話までの先行ネタバレ
ドラゴンボール超の速報ニュース【第107話,108話,109話,110話】のあらすじの考察と感想!

第111話から第114話までの先行ネタバレ
ドラゴンボール超のネタバレ速報ニュース【第111話,112話,113話,114話】のあらすじの考察と予想

悟空の新形態の選考ネタバレ情報
ドラゴンボール超の速報ニュース!銀色の目になる悟空の新形態が公開!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    シャンツァって人間なの?って言ってた奴がいたけどシャンツァがあの世の存在だったらスカウトした時点で第4宇宙が失格ってるなだろ。

  2. 匿名 より:

    シャンツァって人間なの?って言ってた奴がいたけどシャンツァがあの世の存在だったらスカウトした時点で第4宇宙が失格になってるだろ。

  3. 匿名 より:

    元気玉吸収して新形態とかってなしじゃない?
    やっぱ悟空には最強であってほしいから、自力でジレンを倒してほしい。

    • 匿名 より:

      元気玉吸収して新形態とかってなしじゃない?
      やっぱ悟空には最強であってほしいから、自力でジレンを倒してほしい。

      ⇒私もそう思います。

    • 匿名 より:

      ブルーが超サイヤ人ブルー1
      ブルー完成体が超サイヤ人ブルー2なら

      シルバーは超サイヤ人ブルー3であってほしい

  4. 匿名 より:

    超サイヤ人の状態での界王拳も元気玉を肉体に取り込むのも
    Zのアニオリでやってたし
    超のスタッフは本当にアイデアが貧困過ぎる

  5. 名無し より:

    元気玉は悪に対して使う技
    それをジレンに使うということは、ジレンに悪の気を感じたってことか?

    • 匿名 より:

      ジレンは悪かもしれんが
      別に元気玉は悪の気のないものにははね返せるってだけで
      悪の気のないものの定義によっては悪人以外にも効く
      例えばアックマンの言ってたようなどんな人間でも悪の心を持っていると言うのなら孫一族以外には跳ね返さないだろ

  6. 匿名 より:

    別に覚醒するのにそんな元気玉吸収とか大それたことせんでも、第7宇宙を守るために死の淵から復活して覚醒したっていうシンプルな手法でいいと思う。

  7. 匿名 より:

    力の大会の戦士ってあの世からスカウトするのはルール違反だな。

    • ポタラ より:

      おい、フリーザスカウトしたろうが

      • ヘボボット より:

        タラちゃんの言うとおりだヘボボ~!(*´ω`*)

      • 匿名 より:

        フリーザじゃなくてミスターポポやカリン様や地獄の鬼みたいにあの世から生まれた種族を力の大会の戦士にスカウトするのはルール違反って言ってんだよ。

        • ポタラ より:

          ああ、そういうことか。明言はしてないが、まぁアウトだろうな。
          あの世の種族というより神とか界王とかそのあたりの特別な役職の人物ではないかな?

          • 匿名 より:

            じゃあ第4宇宙の戦士もみんな人間だろ。シャンツァがジャネンバにあたる存在とか言ってた奴がいたけどシャンツァがあの世の存在だったら第4宇宙はルール違反で失格になってるはずだろ。

  8. 匿名 より:

    第4宇宙のシャンツァも全王様みたいな顔してるけど人間だろ。
    ドラゴンボールの世界は宇宙人も人間。

  9. 匿名 より:

    元気玉の元は全王から貰いそう
    のりで両手あげそうだし

  10. 匿名 より:

    アニメはブルー界王拳使うけど、漫画はブルー完成体にしてきそう

  11. 匿名 より:

    シャンツァがあの世の存在だったら第4宇宙の破壊神様もビルス様に余裕がないようだなって偉そうな事言えないだろ。

  12. 匿名 より:

    なんとなくだが、ラストは第4宇宙か第6宇宙のような気がする

  13. 匿名 より:

    ディスポも強いほうだろ。ディスポが弱いんじゃなくて怪獣みたいな奴が強すぎただけだろ。

    • 翠玉 より:

      同意。
      ザコっぽいがアラグネ(怪獣みたいなやつ)はそもそもディスポ、カーセラル、トッポの三人掛かりで倒してるので強敵だったんじゃないかと思う。

      で、ディスポも間違いなく強いと思う。
      全王様にさえも見えず、破壊神を上回る天使でさえ「何とか見える」ってくらいのスピードなので。ヒットにダメージ与えたり、攻撃力もそこそこあるし。
      でも、能力を過信してすぐ調子に乗るという性格上問題があるような…

      アラグネ相手に最初はスピードで翻弄してたけど調子に乗って油断してたら触手に捕まるという失態。
      マジ=カーヨの時も調子に乗ってたら触手で捕まりピンチに。
      ヒット、悟空戦でも調子に乗ってたら一気に逆転される始末。
      せっかく能力が高いのに今のとこ良いとこなしという。もっと頑張れよディスポ…

    • 匿名 より:

      あの時のディスポは弱かったからアラグネ星人が強いはまずない
      力の大会でディスポは音速の戦士から一気に超速の戦士に覚醒しただけだからな
      大会で成長したやつは他にもおる

  14. マジかよこいつかい より:

    ラストはツフル人だろう
    そしてそのツフルが切っ掛けで次の章に進むとみた!!!!!!!!!!!

  15. 匿名 より:

    第4宇宙の戦士もみんな人間だろ。シャンツァがジャネンバに当たる存在とか言ってたバカがいたけど力の大会の戦士に地獄の鬼をスカウトするのはルール違反だろ。

  16. 匿名 より:

    てかずーと気になってたんですけど
    いつになったら、ディスポとビルスが同種族ぽいとこに触れるのでしょう??
    あれだけ似ていて、ノータッチのスルーだったらビビる(*_*)

    • ポタラ より:

      シャンパが「あいつ、ビルスに似てて腹立つから早く倒せ、ヒット!」
      って感じでそれに触れてたけどな。

      作中じゃ単に似てる人扱いで同種族とかそういうことではなさそう

      • 匿名 より:

        破壊神様ってあの世の存在だろ。ディスポがいくらビルス様にそっくりでも破壊神様がスカウトだったら第4宇宙の戦士もみんな人間だろ。

        • 匿名 より:

          あと破壊神様がスカウトだったら力の大会の戦士に地獄の鬼をスカウトするのも絶対にルール違反だろ。第4宇宙のシャンツァがジャネンバに当たるとか言ってたバカがいたけど第4宇宙の戦士もみんな人間だろ。

  17. 匿名 より:

    破壊神の弟?とか?

  18. 匿名 より:

    最後にフリーザが出てきて、ナメック星のこと思い出しますねと言ったのは、悟空がフリーザへ気を分け与えたことでしょうね。
    よって今度はフリーザから悟空へ気を分けるのかもしれませんね!
    でないとこの後にまた復活なんて出来ないですもんね。

    • シンコ より:

      私もそう思います。
      ゴクウに勝手もらわないと困りますからね。
      でもフリーザも何か隠してるかも!!
      破壊神ベルモッドの発言から おそらくジレンは”身勝手の極意”をすでに極めているのでしょう!
      ゴクウが”身勝手の極意”を身に付ければ、スーパーサイヤ人、ゴッド、ブルーなどのパワーアップがあるので有利かも!!
      あと、時間の引き伸ばしが気になりましたが、演出、作画の質も映画レベルでとてもカッコよかったです!!!!アルティメットゴクウ最高!!

    • 匿名 より:

      復活の「F」のときは反吐が出ると言っていたのにね。何か心境の変化でもあったのかね。

      • 匿名 より:

        それだけジレンが強いということでしょうね。
        フリーザはなかなかの策士ですね。

  19. 匿名 より:

    あのフリーザの余裕ぶりがワクワク感が半端ないですね(*^^*)
    でもこの後にカリフラとケールと悟空が戦うみたいな下りがありましたが、そこで身勝手の極意を使って苦戦というオチがありそうで心配です。

  20. 匿名 より:

    シドラとロウが放った刺客は神じゃないから人間かな?

  21. 匿名 より:

    大会参加メンバーだけの元気玉じゃ
    ブウすら倒せな…

  22. 匿名 より:

    いくらなんでもジレンを強く表現し過ぎ
    呆気なくて尻すぼみな結末になりそう

    • 翠玉 より:

      ドラゴンボールはこれくらいでいいんだよ。
      力の差がありすぎて絶望的ーからの逆転劇は昔からだから。

      チラチラ映るシャンツァの反応見てたけど無表情だったな。
      そういう性格なのか、本当に力を隠しているのか。

    • 匿名 より:

      フリーザも底が見えない強敵だったのに、超サイヤ人になってからは初登場時の天津飯や魔ジュニアとそんなに変わらないレベルに落ちてたし。

      • 匿名 より:

        一時的とはいえ
        身勝手の極みになったのに全く逆転してねーじゃん
        ワンランク進化した悟空に
        圧倒されないってのは
        流石にジレンを強く表現し過ぎだって

        • 匿名 より:

          圧倒してなくてもジレンと互角で戦えるだけでも十分だと思うけどね。
          フリーザだって終始超サイヤ人で圧倒できてたわけじゃないし。

          • 匿名 より:

            ナメック星では瀕死の状態から超サイヤ人になったから
            悟空はフリーザに圧勝できなかったと解釈出来る
            ちなみに
            超サイヤ人になったトランクスはフリーザに圧勝
            超サイヤ人2になった悟飯はセルに圧勝
            超サイヤ人3になった悟空はブウと決着つかず(後に勝てたという事実発覚)
            身勝手の極みになった悟空
            ジレンに攻撃が通用するようになっただけ。
            ジレン強過ぎ

            • 匿名 より:

              だからまだ兆しなんだって。
              ジレンとの闘いの途中悟空の目が黒に戻ったり(ノーマル状態)再び銀色に戻ったりしてたじゃん。最後はノーマルに戻ってたから負けた。
              極めればジレンも破壊神も超える。
              ビルスもいずれ極めて、その後再戦するんじゃないかな?
              今の章では徐々に極めても、完全に極めるは次の章ではないかな?

            • 匿名 より:

              身勝手の極み
              なのにまだ極めてないとか(笑)
              マンガ版の方だったらヒット同様、ジレンも此処まで強くないでしょうね
              一時的な変化とはいえ、一撃くらいクリーンヒットがあってもよかったと思います。
              ホントにアニメ版は引き延ばしが酷すぎる

              • 翠玉 より:

                さっきから「身勝手の極み」と誤表記されてるが「身勝手の極意」な。
                極意=奥義、真髄、要領、秘訣
                極み=極限、最果て、至高
                「極意を極める」という言い回しも出来るのでこの二つは別の言葉。

                >なのにまだ極めてないとか(笑)

                「身勝手の極み」と勝手に勘違いしているみたいだが、
                「身勝手の極意」を極めていないという点に何らおかしい点はないんだが。

              • 翠玉 より:

                調べてみたら今回の変化はどうやら未完成形態の「身勝手の極意・兆」(きざし)と呼ぶらしい。

                >一撃くらいクリーンヒットがあってもよかったと思います。

                最後の方で強烈な膝蹴りでダメージを与え顔を歪ませ、エネルギー波で吹っ飛ばしてるよ。
                その直後の攻撃で変身が解けて敗北したが。未完成でここまでやれば十分だと思うけどな。

                • 匿名 より:

                  翠玉さん、そうなんですよ。
                  ほかのサイトでも、「身勝手の極意でも勝てないなんてジレン強すぎ!どうやって勝つんだ?」なんて人が多くて・・・・。
                  ろくにテレビ見てないんですかね・・・・。

                  まあ私個人は完成形になるのは次の章では?と思ってます。

        • 翠玉 より:

          まだ力をものにしてないんだから逆転できなくて当然でしょうよ。
          力の大会終了までまだ25分もあるんだぞ?
          そんなに早くから大会最強クラスのジレンに逆転してたらつまんないでしょ。
          超サイヤ人の時とは別物と考えるべき。

  23. 王様だよ より:

    デブリアンのようなキモデブはいい加減に引っ込めよ!!
    こんなゴミ豚を数話使って出すなら1話で消えていったキャウェイやココットの出番こそを増やしてくれ。
    豚の出るところは早送りしてめんどいわ。

  24. ひで より:

    皆、ドラゴンボールで願いを叶えると言っていますが第6宇宙と7宇宙が消滅してしまえばドラゴンボールも消滅し願いを叶えられないのでは?
    ドラゴンボールは第6宇宙と第7宇宙にあるのだから。
    皆さんの意見聞かせてほしいです。

    • 匿名 より:

      超ドラゴンボールは大神官がすでに集めて無の界に置いてあるのでは?
      だから宇宙消滅しても大丈夫。

      龍神ザラマが死なない限りは超ドラゴンボールは消滅しないですし。

    • 匿名 より:

      力の大会の開催の説明時点で大神官がすでに集めているって言ってましたよ。
      なので無の界か、全王の住んでいるところかどこかに保管しているかと

  25. 匿名 より:

    たしかに第6宇宙と7宇宙が消滅してしまえばドラゴンボールも消滅する。
    気が付きませんでした

  26. 昔からのドラファンより より:

    予想ですが、フリーザはゴールデンに変身したことにより現代にいられる時間が残り僅かだと悟り、残りのパワーを悟空に全て与える。フリーザは消滅!悟空は飛躍的、成長を遂げサイヤ人ゴッド誕生か?

    • 匿名 より:

      そんな善人なフリーザ見たくありません。
      必ず何かあるはずです。

      • 匿名 より:

        フリーザ様的には悟空達が負けると自分の企みも失敗するから仕方なく協力してるだけだしね。
        サイヤ人編のピッコロやナメック星編のベジータと似たようなもの。

  27. 亀一門 より:

    主役になれるキャラ多いのに遊ばしておくのは勿体無いですね。17号と18号のフュージョンは見ておきたいですね。個人的にですが。

  28. 匿名 より:

    未だに姿すら登場していない第6宇宙のナメック星人2人はなんか意味があるのか?

    • 匿名 より:

      もう既にナメック星人の太刀打ち出来るレベルではないのでスルーでは?
      もしくは最後の方に謀反を起こすやつがいて、もはや大会どころではなくなるとかいうオチがあるのでは?

    • 匿名 より:

      ピッコロ超進化(同化)のフラグだと個人的にはこっそり期待してる

  29. 匿名 より:

    なーんかいまいちって感じ

  30. 匿名 より:

    第4宇宙か、第6宇宙がラストじゃないかな?
    姿を現していないのが共に2人
    なんか、関係あるのかも

  31. 匿名 より:

    身勝手の極意になった時はよかったよ
    ただその時のbgmっていうか歌声が個人的に嫌だった。

    あんなトリコみたな曲いらないよ

  32. 匿名 より:

    かなり面白かった

  33. 匿名 より:

    ナメック星人どうしで融合をし最後にピッコロ主体の融合で超ナメック星人神誕生ってことでしょう。融合が許されるならフュージョンもo.kということになります。フリーザは自分の限界を知り悟空に協力をしあの世でも特例で肉体があたえられると思われます。でも、殺し厳禁の大会で負けたら消滅とは?矛盾します。vジャンプで悟空が破壊を使えたのがきになります。破壊神候補なんでしょうか?

    • 匿名 より:

      今さらナメックさん達が群がっても、どうこう出来るレベルではないですよ~。

  34. ギョーム・ジャスティ より:

    最高のドラゴンボールのエピソード、それは一年中とすべてのアニメの最高のエピソードに値する。 ドラゴンボールスーパードラゴンボールは私にとってもすべての人にとって伝説的なモーリシャンです (悟空)

  35. 匿名 より:

    ベジータの今後の活躍を考えると、やはりこの先悟空とブルーでフュージョンしか無いような気がします。妄想ですが、間違っていたなら申し訳ありません。フュージョンは反則でしたでしょうか?

  36. 匿名 より:

    第2宇宙の人間がデブが好きだったら。斎藤こず恵が第2宇宙に行ったら人気者だな。

    • 匿名 より:

      斎藤こず恵はおれの元カノと同じ名前だから少しビックリしてしまった(;´д`)

  37. 匿名 より:

    シャンツァが破壊神より強人間って言われてるよな。悟空とジレンの戦いでシャンツァだけが驚いてなかった。キテラ様ってああ見えて結構強いんだな。

    • 翠玉 より:

      上記の画像を見てもジレンが気を開放した時、
      悟飯、カリフラ、ケール、リブリアン、ロージィ、ザーロイン、ラバンラ、パパロニ、パンチア、コイツカイは腕をクロスしてガードしてる。ボラレータは苦悶の表情。

      ヒットとシャンツァ(顔ポカーン)だけは仁王立ちしてますよね。

  38. ooo より:

    フリーザはビルスを倒し、宇宙を力で支配することで
    力の大会に参加したのも悟空の依頼よりも神々の大会だったからと思います。
    今回、身勝手の極意が破壊神を倒すに有効と知ったのは大きな収獲だったでしょう!
    いづれフリーザはビルスと対峙するでしょう!
    多分、悟空は新形体になったものの精神面が未熟で早々気を使い切り、新形体を維持
    できなかったと思います。悟空が回復と特訓を兼ねてカリフラたちと戦う間に
    ジレンは他の戦士を片付けてくれるDBのセオリーの展開でしょう!

  39. スーパーサイヤ人グレー より:

    フリーザが更生しそう。(笑)

  40. 匿名 より:

    出来ればヒットがラスボスであってほしい。

  41. 匿名 より:

    デブリアンのような自惚れデブスは、109話の時点で、とっとと、変身前の姿でも嫁にいけなくするほどの瀕死の重傷を負わせて脱落させるべき!ロージィもだが。
    新形態に覚醒した悟空は、ジレンを追い詰めて勝利する寸前のところで、元に戻って吹き飛ばされたところが惜しいと思った。
    新形態の悟空の背中に、「神人」か「滅」などという赤い字を刻まれていたら、デザイン的にもっとかっこよかったと思う。

    • きみたまご より:

      まて、それじゃあまるで、あの技発動したら、ガードしちゃいけない人やん?使っていいのか?Σ੧(❛□❛✿)

  42. ななし より:

    新形態、というか新モードのような設定。
    目が銀色のときは身勝手の極意発動みたいな。ゴッド状態で身勝手やりそうですね。
    また、熱について、ジャンプの漫画版のブルー完成みたいに、気を発散し過ぎていため、今後は溢れんばかりの熱を対内に留め、気をコントロールする段階になるのでは。
    ジレンは灰色ですから、熱を超越した灰のような静けさを持った強さ、ということも掛かっているかもしれません。
    何にせよ、力の大会の後半は単なる力比べではなく破壊神の陰謀渦巻く大会、という流れになりそうですね。

  43. 匿名 より:

    今回は予想よりよかったのですが、2週分あったのに誰も落ちていないのが不満。

  44. 匿名 より:

    雑魚ばっかりの第3宇宙の戦士さっさと脱落してほしい。

  45. 匿名 より:

    第4宇宙のシャンツァは裏ボスって感じだな。

  46. 匿名 より:

    リブリアンとか出オチ丸出しで考えられたキャラを何週も引っ張り過ぎ
    ただそれだけ

  47. ドラゴン より:

    面白かった

  48. 匿名 より:

    ビルス様より強い破壊神はキテラ様だけだろ。シドラ様は破壊神の中で一番弱い。破壊神より強い人間がいてもどうってことない。

  49. 匿名 より:

    脱落者がいない回もあるんだな。せめて第3宇宙の戦士が巻き添えで脱落してほしかった。

  50. 匿名 より:

    うざくなってきたデブリアン、芋虫が蝶になるときはスマートで可愛くなるとよかったのに。

  51. 匿名 より:

    元気玉で気を集めル時、悟空が皆力をかしてくれお願いしたそのとき、全ちゃん2人が
    ヽ(*´∀`)ノ♪なんてしたら面白かったかなと思わずにはいられない私です。

  52. スーパーサイヤ人グレー より:

    復活させて貰った第6宇宙の地球には強い戦士は居なかったのだろうか?

  53. 匿名 より:

    ヤードラット星人やツフル人がなんで第2宇宙にいるんだ?第2宇宙はヤードラット星人の他にツフル人もいるらしい。

    • 翠玉 より:

      そう言う人って多いけど
      「対になっている宇宙にしか同種族は存在しない」なんて本編に説明あったっけ?
      (例:第6、第7にサイヤ人がいるが性格は異なる)

      第2宇宙にツフル人の戦士がいるっていうのはVジャンプか何かの情報だったか。
      ラバンラ、ザーロイン、ザーブトの誰かだと思うが。

  54. うし より:

    デブリアンがビーデルみたいにボコボコにされる展開希望

  55. 匿名 より:

    シャンツァはジレン程ではないがビルスとシャンパとキテラ以外の破壊神よりは強い。第4宇宙で破壊神より強い人間は間違いなくシャンツァだろ。

  56. ooo より:

    破壊神のさらに上って何?
    ジレンのザラマへの願いって何?
    対になっている宇宙が消滅しても大丈夫?
    天使とは付き人意外の別の目的がありそうな感じがする?
    悟空が紹介した未来全王を見た大神官が面白いと言っているけど
     大罪のタイムマシン使用について怒らなかったのは何故?

  57. 匿名 より:

    第2宇宙で強そうなのは魔女っ子ぶりぶりざえもんしかいないし第3宇宙で強そうなのはマスクを被ってる奴しかいないから第2宇宙と第3宇宙のどっちかが消滅するだろう。

  58. スーパーサイヤ人グレー より:

    今後、フリーザが悟空をかばって場外に落ちそう。

  59. 匿名 より:

    この1時間スペシャルは神回でした。悟空が身勝手の極意を極めてジレンとの決着戦がフリーザ戦以上の名勝負になることを期待してます

  60. 瀕死からの超回復からのパワーアップ より:

    スーパーサイヤ人4とどっちが上?