ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!


ドラゴンボール超の単行本4巻が発売されました。
2017年11月2日に発売です。
発売日に購入しました。
30冊くらい積み上げて発売されてましたよ。
「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」の単行本も一緒に購入しました!

ドラゴンボール超の3巻の発売から約半年が経過していますね。
概要や特典などについて書いてみました。

鳥山明先生ととよたろう先生の対談もあります。
ドラゴンボールヒーローズのカードも特典として付属していました。
感想や考察を書いてみました。

ドラゴンボール超 4 (ジャンプコミックス) [ とよたろう ]

スポンサーリンク

ドラゴンボール超のコミック4巻の概要

表紙はスーパーサイヤ人ロゼのブラックとザマスが両端に立っています。
中央にはゴッド状態の悟空とベジータ、そしてノーマル状態のトランクスです。
ベジータの赤髪ゴッドはアニメでは登場しません。
漫画版のみの登場のため貴重ですね。
ドラゴンボール超の4巻
【引用元:ドラゴンボール超 4巻 集英社】

単行本の帯には鳥山明先生からとよたろう先生への一言コメントがあります。
「すばらいしい!彼のドラゴンボールになっている。」

ドラゴンボールヒーローズで使用するカードも特典として付いています。
ブルー状態の悟空ですね。
「ゴッドかめはめ波」と記載されています。
片手で放つかめはめ波のようですが、漫画版、アニメ版共に出てきてないと思います。
ドラゴンボールヒーローズ
【引用元:ドラゴンボール超 4巻 集英社】

収録されている話数は全部で4話です。
3巻は全部で5話の収録でした。
1話あたりのページ数が増えているためか3巻と比べると話数は減っていますね。

  • 「HOPEへのラストチャンス」
  • 「ザマスの最終手段」
  • 「ポタラの真価」
  • 「孫悟空の進化」

巻末には「未来トランクス編」の誕生秘話が書かれています。
それについての鳥山先生ととよたろう先生の対談もあります。
貴重な体験談です。

コミック4巻の簡易的なあらすじ

未来に残ったトランクスとマイ。
ブラックとザマスに追い詰められるも、急遽現れたゴワスとシンに助けられ界王神界へワープ。

現代では悟空は魔封波をマスター。
ベジータは精神と時の部屋で修行を完了。
再び未来へ!

ゴッド状態で攻撃の瞬間だけブルーになると言うベジータの技に追い詰められるブラック。
悟空のザマスへの魔封波は成功しますが、封印のお札を間違えて失敗。
追い詰められたブラックとザマスは仲間割れ。
そして最終手段のポタラにて合体するのでした。
ザマスは正式な界王神ではないため合体時間は1時間という制限があるようです。

悟空とベジータもポタラで合体してベジットへ。
制限時間は1時間です。
ブルー状態のベジットの圧倒的な強さで合体ザマスを追い詰めます。
しかしパワーが強大すぎたためか1時間を待たずに分離する悟空とベジータ。
合体ザマスに追い詰めら瀕死になるのでした。

界王神の弟子になっていたトランクスには復活パワーが備わっている事が発覚。
悟空とベジータを治療。

そして悟空はブルーのオーラを体内に封じ込める事によりスーパーサイヤ人ブルーを完成させたのでした。
合体ザマスと互角の戦いを繰り広げる悟空。
しかし、悟空の体は限界。
ザマスは不死身のためすぐに完全回復。
どう対処していくか困る悟空でした。

感想と見所について

毎回の事ですが各話の間にオリジナル画像が挿入されています。
ストーリの補足として楽しめます。

  • 界王神ゴワスに弟子入りした頃のザマス
  • 魔封波のツボではなく札が不要のビンを渡せばよかったと後悔する亀仙人
  • ポタラの制限時間を知らなかったシン。同じく知らないであろう師匠の大界王神様

宇宙の平和のために頑張ろうと希望に満ちている界王ザマス。
ゴワスに弟子にしてもらえてとても嬉しそうです。
なんか素敵な画像です。
この後に真面目すぎてゆがんでしまうのですが・・・。
ザマスの服装も界王神付き人の服装ではなくて、界王の服装になっている所もしっかり描かれています。
界王ザマス
【引用元:ドラゴンボール超 4巻 集英社】

その素敵な画像のページのすぐ左にはブラック(ザマス)に貫かれて瀕死のゴワスが写っています。
あんなに初々しく希望に満ち溢れていたザマスが将来、ゴワスを殺害しようとするとは・・・。
複雑な気分ですね。

漫画版でしか登場していない赤髪ゴッド状態のベジータも見所の1つですね。
攻撃の瞬間のみブルーになり力を爆発させることでロゼのブラックの強さを超えました!
追い詰められたブラックとザマスはポタラで合体するという自然な流れですね。
合体ザマス
【引用元:ドラゴンボール超 4巻 集英社】

しかしアニメではベジータはブルー状態でブラックを超えました。
追い詰められたブラックが怒りをパワーに変える事により手刀のオーラを鎌にパワーアップ。
鎌で空を切り裂き、その狭間から無数のブラックが出現して悟空とベジータを追い詰めます。
そんな有利な状況にも関わらず「そろそろ潮時」との事でザマスと合体するという不自然な流れでした。

漫画版はアニメのような不自然さは極力なくして分かり易くストーリーが進んでいきます。
悟空のブルーのパワーを体内に封じ込めてブルーが完成という形態は漫画版のオリジナルですね。

スポンサーリンク

鳥山明&とよたろうの対談の感想

対談の内容はは4ページも使ってぎっしりと書かれていました。
その中から個人的に気になった一部分についての感想を書いてみました。

未来トランクス編はトランクスやザマスの心の葛藤を描いているとの事。
鳥山先生は人の心理面を描くのは苦手のようで、今回は話を考えるだけで絵はとよたろう先生が描いてくれるため作る事が出来たそうです。

ゴクウブラックについては「ニセ孫悟空」をやってみたかったとの事です。
ニセウルトラマンやニセ仮面ライダーを例に出してました。

ニセ悟空なら1990年公開の劇場版「地球まるごと超決戦」でターレスがいるんですけどね。
サイヤ人本来の性格のまま育った孫悟空というコンセプトです。
個人的にはブラックよりもカッコイイですし好きなキャラです。
鳥山先生はターレスの存在を覚えてない可能性が高そうです。

DRAGON BALL THE MOVIES #03 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦 [DVD]

鳥山先生の原案にとよたろう先生がどんどん「思いついた事」を追加していったようです。
トランクスの復活パワー、ベジータの赤髪のゴッドの登場の事です。

ポタラの時間制限については鳥山先生の原案にあったようです。
しかし、意外な事に悟空とベジータが合体してベジットになるという部分はとよたろう先生の案なのだそうですよ。
合体はブウ編以降はありえないと思っていたそうですが、読者の期待に答えるためにベジットを登場させたのでした。

以前はドラゴンボールを追いかけて描いていたとよたろう先生。
今では自分の個性がしっかり追加されてきていると鳥山先生からお褒めの言葉をもらっていました。

とよたろう先生の描くバトルシーンはちょっとものたりないと感じる部分があります。
個人的にはコマ割りの部分ですね。
バトルについては、やはり苦手のようです。
鳥山先生からは丁寧すぎるためラフにやっていこうとアドバイスされていました。
今後のバトルシーンに期待ですね!

【楽天】ドラゴンボール超 4 (ジャンプコミックス) [ とよたろう ]

【Amazon】ドラゴンボール超 4 (ジャンプコミックス)

ドラゴンボール超の単行本について
ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

ドラゴンボール超のコミック2巻の内容と感想!特典や貴重なインタビューも!

ドラゴンボール超のコミック3巻のあらすじと感想!貴重な画像もあり

アニメ版の「未来トランクス編」はこちら!
ドラゴンボール超【第47話】感想とネタバレ!新シリーズは悟空ブラックから過去へ逃げる青年トランクス!

コメント

  1. 匿名 より:

    対談を読むためだけに購入しても損はないかな

  2. 匿名 より:

    ターレスは鳥山発案じゃないだろうし存在自体知らないでしょ
    GTの内容でさえ知らないのに映画のキャラなんか知らないと思うけど

  3. 翠玉 より:

    まあ、設定が全然違うからなぁ。
    ターレスは単に同じ顔なだけの別人。ブラックは身体だけ本物の悟空。
    映画の発案は違うが鳥山明は神精樹のデザインまで担当してたらしい。
    下級戦士が同じ様な顔になるっていうのは鳥山明自身が考えた設定だそうな。

    そういう意味では本格的な偽悟空はブラックの方なんだろうと思う。

  4. 匿名 より:

    管理人さん、カードの悟空は片手でかめはめ波を放とうとしているんじゃなくてただの気団を放とうとしているカードだと思いますよ。必殺技はゲーム内でのアクションなだけで、ほかのドラゴンボールヒーローズのカードを見ても分かるようにイラストはただのデザインですからね。

    • 管理人 より:

      そーなんですね。
      知りませんでした。
      ヒーローズはやった事がなかったので・・・。
      どうせならかめはめ波の格好のカードにした方がカッコイイと思うんですけどね。

  5. 匿名 より:

    私付録目当てで買ったのについでせんでした

    • 管理人 より:

      その場合は購入店に問い合わせた方がよいと思いますよ。
      私が買った時は付録は見えるように単行本の表紙の部分に貼り付けてありました。
      ですので購入前に確認できました。

  6. 匿名 より:

    未来トランクス編は糞つまらなかった

  7. 匿名 より:

    力の大会の話の進まなさに飽きてくる。