ドラゴンボール超【第114話】あらすじと感想!ポタラ合体でケフラ誕生 !


ドラゴンボール超(スーパー)の第114話のタイトルはこちら!
「鬼気せまる!新たな超戦士の爆誕!!」

2017年11月5日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

悟空に戦いを挑んだカリフラ。
体力を消耗している悟空に押されますが、持ち前のセンスですぐに攻撃に対応できるように成長します。

そんなカリフラに立ち向かうためにスーパーサイヤ人2に変身する悟空。
カリフラもパワーを上げて悟空とほぼ互角に渡り合います。
悟空はカリフラの潜在能力に驚き、このまま闘えば更に上を目指せる事を指摘。
見物していたケールを誘う悟空。

悟空VSカリフラとケールの1対2の戦いが開始!
カリフラとケールの連携攻撃に少し苦戦するも、その後は対等以上に戦う悟空。
2人の連携エネルギー弾を弾くために、スーパーサイヤ人3に思わず変身してしまった悟空でした。

体力を消耗している悟空にはスーパーサイヤ人3は維持できずに解除。
そのパワーを目の辺りにしたカリフラは必ずスーパーサイヤ人3に覚醒することを誓います。
そしてケールはカリフラと一緒に戦いたいとい気持ちから気を高めます。
そして再び暴走状態の形態に変身してしまうのでした。

第114話の予告と先行あらすじ

カリフラとケール。
どんどん力をつけてきた2人がコンビネーションを駆使して悟空に迫る。
悟空も闘いたい衝動にかられ、サイヤ人対決は激烈なものになっていく!
ドラゴンボール超youtube

【少年ジャンプによるあらすじ】
さらなる成長!ケール大変身!!

カリフラの力になりたい一心でケールは自分の真の力を制御する事に成功!
そしてシャンパは2人に秘策を伝授していて・・・!?

dbs114

【アニメ誌によるあらすじ】
カリフラと共に悟空と闘う第6宇宙のケールは、悟空の攻撃に圧倒されているうちに、どんどんテンションを上げていく。
そして暴走状態の超サイヤ人に変身してしまうが・・・。

第114話の予想と考察

ケールが真の力を制御できるようになったとあります。
前回のラストで再びブロリーのような暴走状態になったケール。
その状態のまま理性を保てるようになったと思えます
しかし、予告でケールは再びスリム状態のスーパーサイヤ人に戻ってます。
どういう事でしょう?

見た目はスリムですが、戦闘力は暴走状態のままという事でしょうか?
暴走状態のケールは体力満タンのブルー状態の悟空をかなり追い詰めていました。
悟空がまったく太刀打ちできない強さでしたね。
ブロリーケール

そうなると今の体力を消耗していてスーパーサイヤ人2までにしか変身できない悟空であれば1人で楽勝に勝てますね。

しかしケールはカリフラとポタラで合体してケフラになるようです。
シャンパの秘策がポタラなのでしょう。
魔封波のツボは反則扱いでしたが全王の「面白いからOK」で強引に認められました。
ポタラも同じように認められるのでしょうね。

ケールの暴走状態の戦闘力なら悟空に勝てるはず。
なぜ合体する必要性があったのかとても気になります。
暴走状態を制御した事により大幅に戦闘力ダウンしてカリフラと合体するしか手段がなくなってしまったのでしょうか?

大好きなカリフラと合体できるのですからケールにとってはこの上ない幸せでしょう。
今回は合体してケフラになった所で終了する感じだと思います。

第114話のストーリー 前編

スパークがほとばしり暴走状態になるケール。
悟空「あん時のやべえ変身か!?」
風圧で破壊される周囲の岩石。
そして吹き飛ばされそうになる悟空。

瞑想しているジレンの指がピクっと動き反応。
ベジータとトッポもケールの気に気付くのでした。
サイヤ人は侮れないと呟くトッポ。
ベジータ「そのサイヤ人の中でも頂点を極めるのがこの俺様だ。」
豪語するベジータがトッポを殴り飛ばすのでした。

暴走状態になり悟空の元へのしのしと歩くケール。
でかく凄い気に喜ぶカリフラがケールの元に歩み寄ります。
そして手を差し伸べるカリフラ。

ケールはカリフラの手を掴み、そのまま地面にのめりこませるのでした。
まだケールは理性が無いようです。
カリフラはケールが理性を無くすほど自分のために力を搾り出してくれた事が嬉しいようです。

カリフラ「すっげぇー!マジですげえ!」
さすがは私の妹分だという言葉に少し反応するケール。

理性のないケールの手を掴みながら2人が組めば全宇宙で最強だと呟くカリフラ。
そして自身の隣で一緒に闘えるのはケールだけだと伝えるのでした。

大切な妹分で最高のマブダチという言葉を伝えた時でした。
涙を流しながらいかつい声で「姉さん」と呟くケール。

カリフラ「行くぞ!ケール」
ケール「はい!姉さん!」
いきなり声も変わり、理性を取り戻したケール。
再びスリムな体系のスーパーサイヤ人に変身しました。

黄色いオーラにまとわれて準備完了との事。
クリリンや天津飯によるとあの暴走状態のパワーを完全にコントロールしているとの事。
気が爆発的に膨れ上がっているようです。

ケールに対して悟空は震えが止まりません。
武者震いではなく、サイヤ人の本能が危険を感じている様子。

何があってもカリフラについていくというケール。
カリフラ「ちっげーよ!一緒に行くんだ。」
この言葉に感激するケール。
2人の絆が更に高まるのでした。

気を高めるカリフラとケール。
そして同じく気を高めて構える悟空。
再び1対2の戦闘が始まります。

ケールがカリフラを掴んで悟空に投げ飛ばします。
そのまま蹴りを打ち込むカリフラ。
その隙にケールが悟空の間合いにはいって殴り飛ばします。
飛ばされた後方からカリフラの打撃!

2人の連携攻撃に苦戦する悟空。
そんな悟空に突撃してくるカリフラ。
悟空「悪いな天津飯。技を借りるぜ。太陽拳!!」
目が眩んだカリフラは方向を見失って岩石に激突。

次はケールが悟空に突撃!
ケール「せっかくの姉さんの一撃を何で避けるんですか!!」
そのままケールによって強引に岩石にのめりこんで行く悟空。
遠くまで吹っ飛んでいくのでした。

一方、フリーザがデスビームをデタラメに打ちまくり、自分の相手を探しています。
そこに登場したのが第3宇宙の戦士カトペスラ。

第3宇宙の人間を悪から守るポリスマンだと自己紹介。
ベルトのバックルが赤く光ってモードチェンジしようとした時でした。
悟空を掴んだままのケールが突撃してきて吹っ飛ばされるカトペスラ。

悟空はケールの腹に気弾を放って脱出。
吹っ飛ばされるケールをカリフラが救出。
ケールに1人で突っ走らずに2人で倒すと忠告するカリフラ。
そんなカリフラ達を見下ろすのはフリーザでした。

カリフラ「てめぇはキャベを落としやがった奴じゃねーか。」
悟空についてきたカリフラとケールが面白そうだと呟くフリーザ。
サイヤ人はおもちゃに相応しいと呟くのでした。
その発言に怒るカリフラ。

カリフラにむかってデスビームを打ち込もうとするフリーザ。
しかし、悟空が腕を掴みやめさせるのでした。

悟空「待てよ。そりゃねーだろ。フリーザ。」
闘っていたのは悟空ですし、早い者勝ちだと注意するのでした
フリーザ「さっさと負けて、私に順番をまわしなさい!」
そう言いながらも悟空に従うのでした。

フリーザなんかによそ見するなとカリフラとケールに注意する悟空。
そんな悟空の背中を打ち抜こうとデスビームを打ち込もうとするフリーザ。
悟空「フリーザ。手ぇ出すんじゃねえぞ。」
どうやら悟空はフリーザの不意打ちには気付いている様子。

サイヤ人同士が潰しあうのを見物しようとするフリーザでした。
カリフラの元に向かう悟空。

1人残ったフリーザの元には再びカトペスラが登場!
ベルトのバックルが光ってモードチェンジ。
スーツの色が赤に変わってスピードモードになったようです。
通常の300倍の速さで動けるようです。

フリーザの技など簡単に見切れるとの事。
付いて来いと豪語して高速移動で消えるのでした。
フリーザ「放っておきましょう。」

フリーザは悟空とケールとカリフラの戦いが気になる様子。
悟空は余裕はないけれどカリフラとケールとはとことんやってみたいとの事。
そして突撃するのでした。

第114話のストーリー 後編

カリフラが地面を削りながらのエネルギー弾を発射!
土煙に撒かれる悟空。
煙幕に紛れて後ろから襲おうとするケール!

ケールの気を感じて反撃する悟空。
しかし、ケールに腕を捕まれ、作戦通りと言われるのでした。
動けない悟空にカリフラのとび蹴りが炸裂!

その後はボクシングスタイルでカリフラの連続パンチが悟空に炸裂!
苦しむ悟空でした。
フリーザと手を組めばよいと呟くビルス。

カリフラが蹴りを繰り出した瞬間に回転して避けケールを振りほどいた悟空。
瞬間移動を発動。
その動きを読んでいたカリフラ。
悟空が現れる場所にエネルギー弾を打ち込むのでした。
なんとかガードしていた悟空でした。

瞬間移動で錯乱する技はもう通用しないと判断した悟空。
気を高める悟空はゴッドになります。
体力が全開ではないのに変身出来た事に驚く界王神シン。

カリフラ「まずは赤か・・・。」
赤でも青もでぶっ飛ばしてやろうと嬉しそうなケール。
よく言ったと嬉しそうなカリフラ。

赤髪のゴッドになった悟空。
向かってくるカリフラとケールに連続エネルギー弾を放つも、避けながら突進してきます。
2人を相手に互角以上に戦う悟空。

悟空のすきをついてケールのエネルギー波が炸裂!
カリフラ「やったぜ!ケール!」
エネルギー弾の中から飛び出してきた悟空!
ケールを蹴り飛ばすのでした。

老界王神によれば限界を超えて力を発揮したようです。

今度は挟み撃ちで両側からエネルギー弾を放つカリフラとケール。
両手からエネルギー弾を発射する悟空。
カリフラとケールのエネルギー弾を貫いていくのでした。

食い止めるケール。
避けるカリフラ。
しかし避けても追尾してくる悟空のエネルギー弾。
悟空が左腕でコントロールしてます。

ケールはなんとか弾き飛ばす事に成功。
追尾エネルギー弾を避けきれなくなったカリフラはまともに食らってしまうのでした。
ケールに抱きかかえられうカリフラ。

高い場所から見下ろす悟空。
悟空「2人とも、よくやったな。」
まだ詰めが甘いと忠告します。
そして「力の大会」が終わっても、またどこかで戦おうと伝えるのでした。

まだ闘えると強がるカリフラ。
しかし足はガクガクしていて限界の様子。
カリフラ「チッ!みっともねぇー。」

2人が組めば全宇宙で最強だという事をケールに再確認するカリフラ。
大会が始まる前に預かったものを出せと伝えます。
ケール「え!?それって・・・。」

一方、悟空はカリフラとケールにかめはめ波を打とうと構えます。
そして打ち込むのでした。

武舞台の端にいた2人。
悟空のカメハメ波は舞台ごと削り取っていくのでした。
2人まとめて落としたと喜ぶビルス。

しかし削り取られて落下する舞台の端から緑の光が輝いています。
シャンパ「来た来た来た来た!来たーーー!」

いきなり凄まじい勢いで悟空にむかって飛び出します!
思わず避ける悟空。

見上げる悟空が見たのはポタラをつけて合体したカリフラとケールでした。
ケフラ「ケールとカリフラでケフラ!」

大喜びのシャンパ。
界王神フワが貸し出したポタラを使ったようです。
それを見たキャベが大会前の事を思い出します。

最後の手段としてシャンパからポタラを受け取っていました。
さっそく耳につけようとしたカリフラはシャンパに注意されます。
もらったのはカリフラとケールだけでキャベは貰ってないようです。

ヴァドスによればポタラによって与えられる新しい肉体と人格。
その力は1+1ではなく数十倍になるとの事。

大きく深呼吸するケフラ。
そして気を解放!
ケフラ「ハーッハハハハハ!」
台風のような風圧が周囲に巻き起こります。

体の底から気が無限に湧き上がってくるとの事。
悟空によれば気がでかすぎて気の上限が読めない様子。

トッポと闘っているベジータも強大な気に気付きます。
フリーザは余裕の表情で見学しています。

この力でどこまでやれるか試すと言って悟空に突進するケフラ。
まったく動きについていけなかった悟空。

悟空の攻撃は余裕でさけられ手も足も出ない悟空。
「力の大会」の終了まで残り21分です。

個人的な感想と考察

ケールは暴走状態の戦闘力のまま理性を保ってコントロール出来るようになったようですね。
暴走状態のケールは体力満タンのブルー悟空よりも強かったはず。
それがカリフラと2人がかりでゴッドの悟空に歯が立たないようです。
戦闘力のバランスがおかしいと個人的には思えます。
限界を超えた悟空のパワーがかなり上昇しているという事でしょうか?

天津飯の技を借りて太陽拳が炸裂。
台詞は地球でのベジータ戦の時と一緒でしたね。
太陽拳について天津飯のコメントを期待しましたが、何も無かったです。
ヤムチャの操気弾と同じ技も使用していましたね。

カトペスラはどうなってしまうのでしょうか?
フリーザにも無視されて完全にギャグ要因になってます。
第10宇宙のジラセンのように誰かの巻き添えをくらって脱落する気がしますね。

そしてカリフラとケールがポタラで合体。
全王からのコメントもないため反則ではないようですね。

ポタラは予め持ち込んでいたようです。
そうなると悟空とベジータの合体でベジット誕生の可能性は低いですね。
ベジータか予めポタラを受け取っているとは思えませんからね。
ケフラに対応するために悟空が再び「身勝手の極意」を発動する可能性もあり得ますね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第113話】あらすじと感想!悟空VSケール&カリフラ! 超サイヤ人3に変身!

【次回の話】
ドラゴンボール超【第115話】あらすじと感想!ケフラVS超サイヤ人ブルー界王拳の悟空

暴走ケールVS悟空
ドラゴンボール超【第100話】ネタバレと感想!ケール覚醒 カリフラがブルーに憧れる!

ポタラ合体は1時間以内の制限
ドラゴンボール超【第66話】感想とネタバレ!ベジットブルーVSザマス!2人の弱点とは!?

未来トランクス編にベジットの登場予定はなかった!
ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新おつ

    しかしこの大会バトルロイヤルでもないし力の大会でもない。
    かと言って消される割に緊張感もないし・・・

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空が自分より強い奴と戦う事でどんどんパワーアップして行くパターン。ジレン以外はかませ犬だね。

  3. 匿名 より:

    ゴクウが全チャンに、
    みんな腹減ったろうから、
    この辺で飯にしていいか?
    って言ったら面白いかも。
    ゴクウは飯喰うと力出るからなあ…

  4. 匿名 より:

    マゲッタって普通に大神官より強いだろ。

  5. 匿名 より:

    ピッコロもそこそかませだからピッコロが脱落すればいいのに。

  6. 匿名 より:

    シャンパは、なぜ ヒットにポタラを?破壊神以上の力を持たせないため?
    大神官は失格と言うだろう!だが
    ジレンと悟空は戦いたいと全王様にお願いするのでは。

  7. スーパーサイヤ人グレー より:

    ケフラを見て、合体ザマスを思い出した。あれから早1年。

  8. 匿名 より:

    未来トランクス編は糞つまらなかった

    • 匿名 より:

      悟空ブラックロゼ、個人的にはしびれたけどなぁ(^o^)

      • 匿名 より:

        未来トランクス編は新キャラが界王神のゴワスと大界王のザマスしか出てないのに4ヶ月以上もやってたのが飽きるぐらいつまらなかった。力の大会の人数集めの時にた第9宇宙や第11宇宙の悪人が出てきたみたいに未来トランクス編にも第10宇宙の人間の悪人もある程度出してほしかった。

  9. 匿名 より:

    なんでケフラにブルーが負けるのか?
    そこまでブルーの格付けは下になったのか。
    てかポタラオッケーなら仙豆もオッケーにしてくれ!

    • 翠玉 より:

      >なんでケフラにブルーが負けるのか?

      特に違和感はないけどなぁ。
      フルパワーじゃなかったんだろうが前に戦った時、
      悟空ブルーはケールの暴走状態でも苦戦してたから、
      その時よりパワーアップしてる今のカリフラとケールがポタラ使ったら
      当然ブルーより上になると思うよ。

      原作でいうとアルティメット悟飯吸収ブウの相手にならなかった悟空とベジータが
      ベジットになってブウを完全に上回って圧倒してたので、
      その時とは立ち位置が逆なワケだ。
      ブウ戦の悟空、ベジータより今のカリフラ、ケールの方が強いだろうしね。
      何度も言うがそういうインフレなんて原作からずっと変わってないよ。

      >てかポタラオッケーなら仙豆もオッケーにしてくれ!

      確か武器と回復系アイテムは禁止のような感じじゃなかったっけ?
      (すまん詳しいルールの部分は忘れた)
      なのでポタラも魔封波の瓶もありなんだろうけど
      ただポタラがありならどうして他の宇宙はポタラ使わないんだ?
      っていうのは正直思った。
      禁止だと思って誰も持って来なかっただけかも知れんが…

    • 匿名 より:

      元々ブルーもゴッドも神のレベルなのにね。
      修行して手に入れた神レベルのチカラを他のキャラはノーマルで越えるというのがなんかね。

      • 匿名 より:

        そりゃケールと、カリフラが神の力をまとっていた上でポタラ合体なら悟空が敵わなくてもしかたないけど、スーパーサイヤ2で合体しても、ブルー悟空には到達しないと思うのですが。

        • 翠玉 より:

          >スーパーサイヤ2で合体しても

          正確にはカリフラ(超2)×ケール(伝説制御)だけどな。
          劇中でも言われてるが悟空の体力がまだフルパワーじゃないのもある。
          やむを得ず合体した悟空、ベジータのよりも
          カリフラ、ケールの方がポタラの相性がいいという可能性とかもあるんじゃないか。

    • 匿名 より:

      合体してるから

  10. 匿名 より:

    作画綺麗だったな~
    あとやっぱりゴッドかっこいいな、変身シーンもかっこよかった。

    • 匿名 より:

      その辺の作画はね
      悟空とフリーザが話してる辺りの作画は酷すぎた
      宇宙サバイバル編には糞作画を隠すための神作画がブチ込まれてるようだよ

  11. ユウ より:

    自我状態のケールは明らかに暴走状態よりより弱体化してるな
    設どんどん設定と描写の矛盾が大きくなっていってる

    • ポタラ より:

      自我状態は相手を殺さないようにある程度加減してる。暴走状態は殺戮本能むき出しになってるから差が出るのも当然。
      パワーが弱体化してないのは天津飯のセリフから分かるぞ

      • きみたまご より:

        ケールの暴走状態の制御は、黄金大猿からスーパーサイヤ人4になる過程を思い出すなぁ(^^)

        カリフラ、ケールのコンビは見てて面白いかも。

        それでも、漫画版の様なブルー(極み)or身勝手の極意だったら確実に勝てるかな。

  12. 匿名 より:

    ゴッドの弱体化ひど過ぎだろ

    • 匿名 より:

      道具禁止のはずなのに
      ポタラ使用に誰もがスルー
      当初、悟空とベジータが合体した状態より強いとされていた
      ゴッドやブルー状態が格下サイヤ人2匹の合体より弱い
      もう仙豆食ってブルーベジットになって短時間で決着つければいいのに

      • 匿名 より:

        術以外の武器と回復するための道具が禁止な
        力の大会始まった時にちゃんと説明あったから

  13. 匿名 より:

    明らかに格下サイヤ人二人の合体で神レベルを越えてしまうのはおかしいですよね。
    とりあえず、ジレンとケフラとの力の差はどれくらいあるのですかね?

    • ポタラ より:

      ヒント:フュージョン
      戦闘力の低い方の二乗
      ポタラ
      戦闘力×戦闘力
      超1が通常×50
      超2が超1×2
      超3が超2×4(通常×400)
      ブルーを多く見積もって通常×1000だとしても、カリフラ、ケールは両者とも1億を遥かに超えてるはずなので
      (フリーザ戦の超1悟空が1億5000万)
      、1億を遥かに超えた者同士での掛け算が合体後の戦闘力になるなら、ブルーが苦戦するのも違和感はないかと。
      あと、ポタラ使用の反則云々については次回の冒頭で突っ込まれるのでは

      • 匿名 より:

        その算数のソースは?

        • ポタラ より:

          DRAGONBALL 超エキサイティングガイド
          ドラゴンボール大全集
          ドラゴンボール考察本

          フュージョンは違ったかもしれんがポタラはあってる。まぁ、公式がホントにこの方式に従ってるとも言えないが。

          鳥山先生は超サイヤ人をほんの10倍程度の強化のつもりで描いてたらしい。
          20倍界王拳の努力は何だったんだよってな具合に設定に沿ってなかったりする。

      • ハックション大界王 より:

        だけど数字にゃ(ハァ~)泣けてくるぅ~

  14. 匿名 より:

    第6宇宙と第7宇宙の格闘試合は面白かった。未来トランクス編は飽きるほどつまらない糞ストーリーたっだ。力の大会の方が面白い。

  15. スーパーサイヤ人グレー より:

    悟空の尻尾生えて来んかな・・・

    黄金の大猿見たくなった。月の替わりはエネルギー弾で。

    • きみたまご より:

      正確にはパワーボールだな。エリート級のサイヤ人(例外ターレス)なら誰でも使えるらしい。

  16. 匿名 より:

    未来トランクス編は飽きるほどつまらなかった。あんな糞ストーリーの何が良かったのか分からん。今のストーリーの方がよっぽどしびれる。

  17. 匿名 より:

    ムリチムと変身ガノスの強さがよく分からん。

  18. 匿名 より:

    なぜ今頃未来トランクス編の話が出てくるんだ?

    • 匿名 より:

      ポタラの事で思い出したから。

      • 匿名 より:

        逆に聞くなんで未来トランクス編は新キャラが界王神のゴワスと大界王のザマスしか出なかったのに4ヶ月以上もやってたんだ?

        • 匿名 より:

          ザマスは大界王じゃなくて見習いじゃない?
          まぁキャラ数はおいといて、確かにちょっと長かったね

  19. 匿名 より:

    忘れてしまいましたが、孫悟空は全ちゃんボタンをまだ持っているのでしょうか?覚えている方いますか?

    • 匿名 より:

      返した描写はないので持っていると思いますよ。
      まあ、今回のポタラにしろ、全王ボタンにしても服の中に隠し持っているワケです。
      あれだけ激しい戦闘をしていたら木っ端微塵になっているでしょうね。

      そうなっていないのが不思議です。
      特にポタラは魔人ブウ編で簡単に握り潰せるほど脆いです。

  20. 匿名 より:

    この管理人だけでなくバランス崩壊とかで騒いでる連中はブルーかめはめ波に対抗したクリリンや17号という見た目の事実だけでクリリン17号共にブルーレベルと思ってんじゃなかろうか
    ちょっと本気ブルーがクリリン用の手加減なら
    特に矛盾しないのに。ブルーで手加減する根拠も
    大会の序盤だったやら殺せないルールやらジレン用に体力残しておく等で色々調整出来るだろ。そんな裏の考察関係なく台詞として出てこんと納得出来ないものなのか

    • 翠玉 より:

      ブルー状態で加減出来るのは間違いない。
      確かtwitterとかで脚本家の人だったかが
      悟空と17号の戦い(二人共本気を出してなかった)は
      実際に本気で戦えば悟空の方が強いって感じの事を言ってたはず。

      修行用、体力温存、体力消耗時とか
      その時その時で色々ある訳だから常にフルパワーな訳じゃないしね。

      >クリリン17号共にブルーレベルと思ってんじゃなかろうか

      よその話だけどもっとひどい奴になると
      「亀仙人はブルーレベルでおかしい!」とか言ってた。
      そんなシーンどこにもないだろ!ちゃんと見てから言え!と思った。
      実際にはノーマル悟空に倒されてるし。

      • ポタラ より:

        ブルーは気のコントロールを極めた形態って設定もあるからな。
        その分加減しやすいと思う。

        あとパワーバランスがおかしいとか言ってるヤツがいるが、原作もZも似たようなもんだからな。

        ノーマルベジータがブウ相手にワンパンされなかったりとか、リクームに勝てなかった悟飯がキレただけで第二・三形態フリーザを驚かしたりとか。
        死にかけてパワーアップしたにしてもギニューくらい(12万)のはずなのに100万超えるフリーザとあそこまでやるのもな。

        パワーバランスは気にしないに越したことはない

    • 匿名 より:

      戦闘力のバランスが崩壊しているのは間違いないな。
      ノーマルフリーザがケフラをやっつける事もあり得るからな!

      • 匿名 より:

        それはありえそうですね。
        そもそも今の悟空の体力が万全ではないから本気とは程遠いていう前置きが欲しいですね。

  21. 匿名 より:

    未来トランクス編が長かった意味が分からん。あんな糞ストーリー飽きるほどつまらん
    かった。

  22. 匿名 より:

    漫画版だとあっさり悟空に落とされると思うよこの二人

  23. 匿名 より:

    今回暴走ケールのパワーをコントロールどころか爆発的に気が上がったらしいが、それでも超2カリフラと二人がかりでも悟空を倒しきれず、体力の減った状態でのゴッドに圧倒されることから、ケールの強さはよくて超3程度だったんだろう。
    暴走ケールにブルー悟空のかめはめ波が効かなかったのは、メタ的にブロリーオマージュをやりたかったのとブルー悟空の舐めプや体力温存等で説明がつく。

    と思ってたが超2~3程度の二人が合体したらブルー悟空を倒せるとかこれもうわかんねぇな。万全でないにせよ。
    そもそもゴッドの時点で超3は鼻くそレベルでそれこそ次元の違う神の領域じゃなかったのかよ…
    その神の力を持ったサイヤ人の超サイヤ人がブルーってインフレの甚だしさ半端なかったんだが。

    好意的に解釈するならポタラでの合体は神の領域に達するほど想像以上に強力なものだったってことかね…

  24. スーパーサイヤ人グレー より:

    ポタラ合体は1時間だっけ?試合終了まであと21分。 時間内の解除はないよね?

  25. 匿名 より:

    伝説ケールはゴッドよりちょい下、つまり超3より圧倒的強いからポタラで合体したらブルーに
    勝ててもおかしくね?実際超2の悟空の気弾は
    吹っ飛ばされただけでノーダメ、力も負けてないし、カリフラに場を譲ってる感じもする。だいち
    ゴッド相手に対抗出来てカリフ超2が完全にお荷物扱いされてる感じからケールはゴッド並に強い
    忘れがちだがゴッドも一応神の領域だから
    ベジータやトッポやジレンも反応せざる負えない

    • 匿名 より:

      にしても、ブルーに勝つのはどうも納得いかない。

    • 匿名 より:

      設定的には超サイヤ人3は伝説よりも上
      レイジングブラストの超サイヤ人3ブロリーがソースな
      本来、合体したところでゴッドにもブルーにも勝つことは不可能だから違和感しかないんだよな
      アニメスタッフの完全なミスやぞ

  26. 匿名 より:

    伝説の超サイヤ人化してから圧倒なら分かるけど、ノーマル状態でゴッド圧倒してるのが問題なんだよ。カリフラはともかくケールなんてノーマルだと雑魚2人にサンドバックにされるぐらい弱いはずなのに。悟空がゴッドになった時、「こんな世界があったなんて」と言っているから、ゴッド>ベジットは確定。そしてカリフラもケールもZ時代の悟空、ベジータより弱いからノーマルケフラがゴッド悟空に敵うはずがないんだけどな。

    • 翠玉 より:

      >ノーマル状態でゴッド圧倒してるのが問題なんだよ。

      いや、それ言っちゃうと何でノーマルベジットが
      アルティメット悟飯吸収ブウと互角以上に戦えるのか分からなくなるだろ。
      超2、超3でも勝てない悪ブウが悟天、トランクス、ピッコロ吸収して
      更にアルティメット悟飯まで吸収したのに、だ。

      >ケールなんてノーマルだと雑魚2人にサンドバックにされるぐらい弱いはずなのに。

      それは自分の潜在能力に気付く前の話でしょ。
      今は戦闘の楽しさと戦い方を覚えたからノーマルでもそこそこ強いんじゃないの?

      >そしてカリフラもケールもZ時代の悟空、ベジータより弱いからノーマルケフラがゴッド悟空に敵うはずがないんだけどな。

      なんでz時代の悟空、ベジータより弱いと確信、確定してるんだ?

      • 匿名 より:

        とりあえずメス猿2匹は超3になれないので
        z時代?の悟空より弱い

        • 翠玉 より:

          なんだそれ。たったそれだけの理屈かよ。

          超3になれなくてもケールの方は伝説化できるよな。
          髪の色の違いからも分かるが通常の超サイヤ人ナンバリングとは別形態。
          少なくとも今回の戦闘描写で力はケール>カリフラが確定してる。
          あと「Z時代の悟空超3」と「現在の悟空超3」はまた戦闘力が大分違うからな?

          Z時= 悟空超3、ベジータ超2
          超時= カリフラ超2、ケール伝説制御

          まずカリフラ超2状態の時の戦闘力がZ時代の悟空、ベジータの超2の戦闘力を上回ってる可能性も否定はできないだろ。
          ただZ時代の悟空超3より弱い可能性は確かにある。

          次にケール伝説形態がZ時代の悟空超3を上回っているかどうかについては否定出来ない。
          少なくとも暴走形態では悟空ブルー(飽くまでもフルパワーではない)を苦戦させてる。ジレンも反応を示しているので潜在能力の高さは本物だろう。

          カリフラの超2がZ時代の超2を上回っており、
          尚且つケール伝説形態がZ時代の超3を上回っていたらポタラを使って
          Z時代のベジットを上回る可能性はある。
          当然今現在のベジットの方が格段に上だろうけど。

        • 翠玉 より:

          ていうかゴテンクスは例外として単体で超3になったのは悟空しかいないな。
          Z時代、超2悟空と戦闘力で互角だった魔人ベジータも、
          ダーブラを倒した後の腕を上げた未来トランクスでもならなかった。

          超3になれるレベルには達していてもコツを掴めないとなれないワケだ。
          いくら強くても超3に自然となれる訳じゃないから。
          なので超2にあっさりなったカリフラでも流石に超3はすぐにはなれない。
          ただ悟空からは「超3を目指せる」と言われ、
          その後は「超3どころかそれ以上も目指せる」と言われてるので
          切っ掛けとコツを掴めさえすればいつでもなれるレベルなんだろ。

          悟天とトランクスは単体では超1止まりだが、フュージョンでのみ超3を会得した。
          よく考えると合体する二人の才能を掛けるのがポタラだから
          単体で超3になれるかどうかってのは割とどうでもいいな。
          合体する場合は超化の度合いが問題なんじゃなく素の戦闘力・才能・潜在能力の方が重要なんだろう。

  27. 翠玉 より:

    まあ色々言ってきたけど、何にしても次回予告が
    「超サイヤ人ブルー敗れる!?」だから負け確定って訳じゃないし、
    実際に放送見ないことにはわからんな。
    どういう展開になるのか経緯を見てから議論した方がよさそうだ。

  28. 匿名 より:

    ラスボスはカトペスラだな

    来週はカトペスラがジレンをやっつけるんだろうな

  29. 匿名 より:

    ブルー敗れるが、
    身勝手の極意覚醒!があるかも?
    ご飯とピッコロ境にフュージョン祭り発令、17号18号!悟空べジータ!
    フリーザはケフラのポタラをレーザービームで壊す。
    面白くなってきましたか?
    今後に期待です。

  30. 匿名 より:

    ルールがー!って言ってる人いるけど97話で大神官が説明してる。
    ・術以外の武器使用禁止
    ・どんなに瀕死の状態でも回復する為の道具使用禁止

    ポタラは合体用道具であって武器じゃない。
    投擲なんかに使えば武器と認識されるとは思うけど。

    ちなみに魔封波の瓶も一緒だね。攻撃じゃない。
    封じてる。閉じ込めてるだけ。ダメージは与えてない。

    重箱の隅突けばいくらでもなんとでも言えるかな。

    • 匿名 より:

      魔封波のツボは反則だけどね。
      キテラも反則っていってたしな。
      全王が面白いからオーケーって事で大丈夫なだけ。

      • 匿名 より:

        キテラのは物言いでしょ?破壊神界王神は運営側じゃないんだから・・・
        道具に密封してポイだからグレーゾーンではあるけど。
        その辺は細かく明文化しなかった大神官に落ち度あるんじゃないかな。

  31. 匿名 より:

    なんか色々めちゃくちゃだな
    とよたろうと話してどういう展開で行くのか考えた方がいいんじゃないか?
    脚本のセンスが絶望的に無い

  32. スーパーサイヤ人グレー より:

    ジレンが何をしたいのかわからない。

  33. 匿名 より:

    未来トランクス編は糞つまらなかった。

  34. 匿名 より:

    力の大会の人数集めの時に第9宇宙や第11宇宙の悪人出すくらいなら未来トランクス編にも第10宇宙の人間の悪人軍団もある程度出せって思った。

  35. 匿名 より:

    こりゃとよたろうも頭を抱える

  36. 匿名 より:

    ポタラで合体したら2人が1人になるので人数は減ってしまいますね
    もしケフラがブルーに勝てても、他を倒せないと残った人数で負けですな

  37. 匿名 より:

    Zもアニオリ部分つまんなかったからな
    完全アニオリのGTは言わずもがな
    超もプロットあるとはいえアニオリだしスタッフにセンスが無いんでしょ
    話作りのプロの漫画家じゃないし仕方ないんだろうけど

  38. 人間国宝の歌丸A より:

    ケフラ戦は違和感なく見れたけどなw
    その点、サザエは相変わらず時代錯誤のゴミだな
    消費税が10%の時代に主婦とかいらねぇし、男ばかり血を流して平等性を感じられんわ。
    妬み老人か、楽をしたいという地雷の女くらいだからな主婦を求めているアホは。
    じゃあ男が主夫になっても良いんだよな?
    人間なら誰しも苦労より楽をしたいんだから、それが平等というものだろ?
    例えば、ドラゴンボールくらい現実離れしていれば良いんだけど、なまじ世界観が日常っぽいからスゲー違和感があるわ。。
    見ていると吐き気がして気持ち悪いから、友達と一緒にたまに見てサザエの世界観をバカにしているけどなw
    じゃあお前は見るな?って言っても、仮に俺が見なくてもそういう風習を世間に公表している時点でアウトだろ?
    ワンピースとのコラボにするか、さっさと打ち切りにしろよ!
    見苦しいわ。
    DB超が神に見えるレベルだったという俺の感想でした!!

  39. 匿名 より:

    第2宇宙戦士と第11宇宙戦士でポタラ合体があるかも?愛と正義の究極戦士誕生なんてね!ナメック星人同士の融合あるかな?ピッコロもそいつらと融合する?な。

  40. 匿名 より:

    このアニメてば時々強さの設定がおかしくなる
    SS3が合体したところでブルーの戦闘力に届かないきもするがね
    万全の孫悟空だったら界王拳10べいもあるし

  41. 匿名 より:

    カリフラとケールがフュージョンで融合した姿「カリル」も映画で良いので今後に登場させて欲しい