ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャの単行本の特典と番外編の感想や考察


ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」の単行本を購入しました。
2017年11月2日に発売されています。
同じ発売日だったドラゴンボール超のコミック4巻と同時購入しました。

ジャンプ+で連載されていました。
閲覧数は700万を超えているそうです。

単行本には連載時には掲載されていなかった番外編も掲載されています。
感想と考察について書いてみました。

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件【電子書籍】[ 鳥山明 ]


スポンサーリンク

連載していたジャンプ+とは

ネットでジャンプの漫画が読めてしまうサービスです。
スマホでもアプリを使用して購読できますよ。

ジャンプ+(ジャンププラス)限定の漫画もあります。
そして過去の名作が無料で公開されていたりもしますよ。

今回の「転生したらヤムチャだった件」はジャンプ+の限定連載でした。
今でもジャンプ+で見る事が出来ますよ。

ジャンプ+公式サイト

11月8日までは単行本1巻の発売記念が開催されています。
ドラゴンボールでヤムチャが登場した回をジャンプ+で無料で公開しています。
ヤムチャファンならチェックですね!

転生したらヤムチャの概要と内容

ジャンプ+に「前編」「中編」「後編」の3話が連載されました。
前編は2016年12月に掲載です。
中編が2017年5月、そして後編が2017年8月でした。
前編から中編まで半年も開いていて、掲載されるまでワクワクして待っていたのを思い出します

漫画はドラゴン画廊・リーさんが書いています。
原作者の鳥山明先生にとても近い作画になってますよ。
漫画は公式扱いとなっています。

単行本の概要について

単行本の表紙はヤムチャとサイバイマンです。
ヤムチャと言えばサイバイマン。
この2つは切っても切れない関係ですね。
転生ヤムチャ
【引用元:ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」単行本 集英社】

ちなみに単行本のカバーを外すと別の画像が掲載されています。
表はピッコロ大魔王の部下のドラムを蹴り飛ばすヤムチャ。
裏はナメック星でバータを殴りつけるヤムチャです。

単行本の帯には「閲覧数が700万越え!!」と大々的に描かれてます!
今も閲覧数は伸びているでしょう。

番外編のストーリーが2話掲載されています。
そしてドラゴンボールヒーローズで使えるヤムチャカードも同封されてました。

転生ヤムチャの簡易あらすじ

街を歩いていたドラゴンボールファンの男子高校生。
歩道橋から足を踏み外して転落。
そして目が覚めるとドラゴンボールの世界に転生してヤムチャになっていたという奇想天外なストーリです。

ちょうどピラフ城で悟空の大猿が大暴れした直後の頃ですね。
ヤムチャの中の男子高校生はドラゴンボールの物語の先を知っています。

そしてヤムチャはサイヤ人襲来の時にサイバイマンの自爆で殺されます。
そうならないように原作とは違う動きでストーリーが進んでいきます。

サイヤ人が襲来する前にナメック星へ行き最長老に潜在能力の解放をしてもらったりとファンならではの対策!
そして戦闘力1万を超えてサイバイマンの5匹の同時自爆にも平然とするヤムチャ。
悟空と協力してベジータを打ち破ったのでした。

そしてヤムチャと同じように転生していた人物がいました。
それは餃子です。
何度も死んでしまい何回も転生を繰り返していたようです。
餃子としてうまく立ち回れないため悪になろうとしてました。
ヤムチャと戦いますが、同じドラゴンボールファンで、ドッカンバトルのゲームが大好きという共通点もあり和解するのでした。

転生の発端はビルスとシャンパがやっていて転生ゲームです。
ヤムチャと餃子のどちらが勝利するか懸けていたのです。
しかし和解してしまったため決着は付かなかったというオチです。
ウイスの能力でヤムチャの中の魂は元の男子高校生に戻されてめでたしです。

単行本限定の特典について

特典としてドラゴンボールヒーローズで使用するヤムチャカードが付属していました。
狼牙風風拳を繰り出すシーンです。
狼牙風風拳
【引用元:ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」単行本 集英社】

単行本の巻末にはジャンプ+でも連載されていない単行本オリジナルストーリーが2話も掲載されています。
簡単なあらすじと感想を書いてみました。

ブルマを諦められないヤムチャ

転生したヤムチャはブルマと恋人になるよりも、サイバイマンに殺されないように修行することを優先しています。
そのためブルマとは交際してないのです。

物語は未来トランクスが悟空に心臓病の薬を渡して去った直後からスタート。
このままではブルマはベジータとくっついてしまいます。
ブルマに告白する事をクリリンに相談して髪型と服装を変えるようにアドバイスされます。

髪を切ってさっぱりしたヤムチャ。
カプセルコーポレーションに行きベジータに戦いを挑むのでした。
ボコボコにさますが、これによってブルマの事を吹っ切ることが出来たヤムチャでした。

ベジータVSヤムチャ
【引用元:ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」単行本 集英社】

修行を優先しつつブルマとも交際してればよかったのにと思えてしまいます。
転生ヤムチャの中の男子高校生の性格が出てますね。

この頃のブルマは既にベジータに少し好意を持っている感じに描かれていました。
ベジータに勝てていても交際はできなかったと思います。

髪を切ってさっぱりしたヤムチャ。
原作では未来トランクスが来た時には、すでにこの髪型になってましたね。

原作のストーリーを最終回まで知っているヤムチャの中の人。
どんな修行をしてもサイヤ人の戦闘力には追いつけませんね。
地球でのベジータとの戦いでは割と粘っていたヤムチャ。
どんどん差は開きます。
神龍にサイヤ人にしてもらうように願うしか追いつく方法はなさそうですね。

ヤムチャと餃子のフュージョン

ちょうど転生した世界でヤムチャと餃子が和解した所からスタートです。
ヤムチャがフュージョンしようという案をだします。
そうすればセルジュニア一体くらい倒せるとの事。

ヤムチャと餃子は体の大きさが違うためフュージョンできません。
ブルマに何でも融合できるメタモリング(ゲームが起源のフュージョン腕輪)を作ってもらい融合。

フュージョンは大成功!
セルゲームに乗り込む気満々です。
しかし鏡を見て途方にくれ、フュージョンは諦めるのでした。

餃子とヤムチャ
【引用元:ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件」単行本 集英社】

ヤムチャと餃子がフュージョン。
外見だけではなく名前もかっこ悪くなってます。
「ヤムズ」か「チャオチャ」との事。
どう考えてもこの2人ではセルジュニアにも勝てないでしょう。
セルジュニアは、この頃のベジータとトランクスとほぼ互角の強さでしたからね。

いつも影の薄いチャオズ。
そのチャオズが派手に闘うシーンが見られる「転生したらヤムチャ」はお勧め出すね。

メタモリングはゲームのドラゴンボールフュージョンズで登場する道具ですね。
ゲームでは悟空とブロリーがフュージョンしてカロリーになってたりしました。

ドラゴンボールフュージョンズ

詳しくは単行本で確認しましょう。
ネットならすぐに手に入ります。

【楽天】DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件

【Amazon】DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件

感想と見所について

ネットではネタにされる事も多いヤムチャを主人公にしたストーリーは個人的にとても楽しめました。
悟空やベジータではなく地球人のヤムチャという所がいいですね。
作画も原作に近くてコマ割りも良かったと思います。

ドラゴンボール超の単行本のように各話の間に1枚の画像が挿入されています。
ちょっとした補足ですね。

  • 透明人間スケさんを前に緊張するヤムチャ
  • 大猿ベジータの尻尾を切ろうとするヤムチャ
  • 人造人間20号を前に口を手で捕まれないように警戒するヤムチャ

これらの挿入画像のその後がとても気になります。
転生した世界でも結局ベジータを大猿にさせてしまったんですね。
戦闘力1万以上のヤムチャ、8,000以上の悟空の2人がかりなら、そうなる前に対処出来たのではと思ってしまいました。

「転生したらヤムチャ」は単行本になるほど大好評だったようです。
漫画を描いたドラゴン画廊・リーさんにはまた新しい仕事が入る可能性もありますね。
またドラゴンボールに関係する漫画が連載される事を楽しみしてます。

ドラゴン画廊・リーさんのツイッターには色々な画像が掲載されています。
今回の単行本に関係した画像もあります。
ドラゴンボールファンが喜びそうな画像も多いですよ。

同じ発売日だったドラゴンボール超の第4巻について
ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!

アニメでヤムチャがネタになり大活躍した回
ドラゴンボール超【第70話】感想とネタバレ!ヤムチャの野球と副音声放送で大盛り上がり!

「転生したらヤムチャ」の記事はこちら!
ヤムチャに転生した男が地球人最強を目指す!?ドラゴンボール外伝が凄く面白い!

転生したらヤムチャだった件の漫画の続編が掲載!ドラゴン画廊・リーのドラゴンボール外伝

「転生したらヤムチャ」が完結!ドラゴン画廊・リーのドラゴンボール外伝

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    漫画見たけど、この作者はフュージョンして誕生した戦士はメタモル星人の服を着るっていう設定をど忘れしてるよね。フュージョン後の服が2人の服が合体した感じになってる。それはポタラ合体の時だけなのに。

    • 匿名 より:

      今回はメタモリングで融合してますからね。
      この場合は服も合体します。

  2. 匿名 より:

    何回見ても「斉藤さんだぞ!」w

  3. 匿名 より:

    スケさん戦のヤムチャは緊張しているのではなく亀仙人の鼻血作戦でブルマのおっぱいが見れるとドキドキしているんだと思います。