ドラゴンボール超【第115話】あらすじと感想!ケフラVS超サイヤ人ブルー界王拳の悟空


ドラゴンボール超(スーパー)の第115話のタイトルはこちら!
「悟空VSケフラ!超サイヤ人ブルー敗れる!?」

2017年11月12日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

暴走状態になったケールがカリフラの言葉で理性を取り戻し力を制御できるようになります。
カリフラとケールの2人を相手に悟空が闘うのでした。
連携攻撃に苦戦する悟空。
太陽拳で危機を脱します。

一方、フリーザがカリフラとケールを狙おうとします。
悟空がフリーザを説得するのでした。
フリーザはサイヤ人同士の戦いを見物する事にします。

気を取り直して再びカリフラとケールと闘う悟空はゴッドに変身。
圧倒的なパワーで2人を追い詰めるのでした。

悟空がとどめを刺そうと瞬間にカリフラとケールは最後の手段を使用!
試合前にシャンパから預かっていたポタラで合体してケフラとなります。

ゴッドの悟空でも追いつけないスピードのケフラ。
圧倒的なパワーで悟空を殴りつけるのでした。

第115話の予告と先行あらすじ

合体して1人の超戦士、ケフラとなったカリフラとケール。
悟空はついに自分の持てる力の全てを注ぐ決意をし、超サイヤ人ブルー、界王拳を繰り出し決戦に挑む!!

【少年ジャンプによるあらすじ】
カリフラ&ケールが合体!
追いつめられる悟空!!

合体し、ケフラとなったカリフラとケール!
パワーアップしたケフラに防戦一方の悟空も、超サイヤ人ブルーへ変身。

ドラゴンボール超115

【追記】

【アニメ誌によるあらすじ】

第7宇宙の孫悟空と対戦していた第6宇宙のカリフラとケールが、界王神が身に付けているピアス(ポタラ)を使って合体した。
2人はケフラとして悟空に立ち向かい、すさまじい力で悟空を圧倒する。
合体を目のあたりにした各宇宙の面々は自分たちもポタラを使って合体するかどうか、策を練り始めるが・・・。

第6宇宙のケールとカリフラがポタラで合体。
ケフラと名乗って大暴れを初めた。
悟空は超サイヤ人ブルーになって反撃するも、ケフラの猛攻が凄まじい。
超サイヤ人ブルーから通常の状態に戻った悟空だが、よくみるとその目が銀色に光っている!?

第115話から第119話までのアニメ誌による先行あらすじ
ドラゴンボール超【第115話,116話,117話,118話,119話】のネタバレ速報!あらすじの考察と予想

第115話の予想と考察

悟空は戦いながら体力を回復させてスーパーサイヤ人ブルーになるようですね。
戦いながら体力を回復させるという発想が凄いですね。
その発想で前回でゴッドにまでなってますからね。

今回はブルーになり界王拳まで発動するようです。
予告の最後でケフラが少し驚いているのは界王拳を見たからでしょうか?
カリフラとケールもブルーは見てますが、界王拳は初見ですからね。

ケフラはスーパーサイヤ人になっています。
髪色は黄緑がかっているため、この部分はケールが強く出てますね。
前回はノーマル状態でゴッドの悟空を圧倒してました!
ブルーに対抗するには、スーパーサイヤ人になるしかなかったという事でしょうね。

今回はピッコロと悟飯が第6宇宙のナメック星人のサオネルとピリナと闘うシーンもあります。
そろそろサオネルとピリナも脱落でしょうか?

そしてフリーザに無視されてしまった第3宇宙の戦士カトペスラ。
人造人間17号と18号を狙うようです。

17号に強烈なパンチを貰っています。
通常の300倍のスピードになっても17号には敵わないのでしょうね。
今回でカトペスラは脱落しそうですね。
カトペスラ

タイトルは悟空が「敗れる!?」とあります。「!?」となっている事から負ける事はないでしょう。
負けたと思わされるほど悟空が追い詰められるという事だと思います。
その部分で第115話は終了になりそうですね。

ブルー界王拳でも敵わないケフラに勝つには「身勝手の極意の発動」か「ポタラの弱点を狙う」の2つが考えられますね。
パワーが強大だとポタラの制限時間である1時間はもちません。
ブルー状態のベジットのようにすぐに分離してしまいます。
ケフラも結構早めに分離してしまう気がしますね。
どうやってケフラに勝利するか気になります。

【追記】
主題歌を歌う氷川きよしさんが本人役で登場します。
放送前に今回の見所を説明してくれるようですよ。

アニメ誌によるネタバレによると悟空は再び身勝手の極意に目覚めるようです。
そしてケフラが脱落するかはまだ分かりません。
個人的には身勝手の極意の悟空に敗れると思っています。

氷川きよしが見所を紹介

氷川きよしさんがアニメキャラになって登場!
今回のドラゴンボールの見所を解説してくれます。

氷川「究極のサイヤ人対決!この後すぐ!絶対見てくれよ。」
氷川きよし

第115話のストーリー 前編

ケフラに殴られ激しく吹っ飛ばされる悟空。
悟空「まさかポタラで合体するとはな。」
気が溢れると嬉しそうなケフラ。
ケフラ戦闘力

ケフラの攻撃をガードしてもパワーが凄まじいようで苦しむ悟空。
力の差を感じて苦戦します。
そして足をつかまれふっ飛ばされるのでした。
ケフラ

この状況を見てイラつくビルス。
反則だとシャンパに向かって叫ぶのでした。
ビルス達も使えばいいと反論されます。
ビルスは失格になりたくないためポタラの使用はしないとの事。

全王「なんで?合体すごいよね。合体、合体、合体!」
喜ぶ全王を見てポタラの使用はセーフだと伝える大神官。
それを聞いたビルスは界王神にポタラをよこせとせがむのでした。

第3宇宙の界王神エアはポタラ合体は必要ないとの事。
第4宇宙のキテラも必要ないと言います。

一方、ベジータはトッポと戦闘中ですが少し押され気味。
カリフラとケールの気が爆発的に増えた事に気をとられているからです。
トッポに羽交い絞めにされて苦しむのでした。

悟飯とピッコロはサオネルとピリナと戦闘中。
ピリナが手を伸ばし足をつかまれるピッコロ。
動けないピッコロに向かいサオネルがトドメのエネルギー弾を発射!
ピンチのピッコロの前に立ちはだかり魔閃光を打ち込み相殺する悟飯。

そして伸びているピリナの腕を踏みつけ切断させるのでした。
苦しむピリナですが腕を再生して元通りになります。

ポタラを手に入れたビルス。
界王神シンの案で双子の17号と18号を合体させようとします。
驚愕するクリリン。
双子で相性バッチリと大賛成のビルス。
シン「今後は35号さんとお呼びしましょう。」

しかしウイスが忠告します。
合体して負けると2人分が脱落となってしまいます。
それを聞いたビルスはポタラ合体をやめさせるのでした。

第2宇宙のヘレスはポタラでの合体は美しいとの事で使う予定です。
ザーブトとラバンラにポタラを渡します。
ヘルメットをしたままポタラをつけようとして苦戦するザーブト。

もたついているうちに走ってきたケフラに吹っ飛ばされるのでした。
その衝撃で砕け散るポタラ。
ヘレス「散りゆくポタラ。これもまた美しい。」

一方、18号は足を痛めているようです。
爆発に巻き込まれたのが原因です。

そんな所にカトペスラが歩いてやってきました。
しかも18号が足を痛めている事に気付いています。

ハンデをあげていると強がる18号。
カトペスラは一瞬で18号のバックをとり、拳を繰り出すのでした。
ピンチの18号にパンチは当たりませんでした。

カトペスラの腕を17号が掴んでいたのです。
レディーの顔を殴るのはどうかと思うと呟き、強烈なパンチをぶち込むのでした。
そしてエネルギー弾で吹っ飛ばされていったカトペスラ。

18号「ちょっと!助けてなんて頼んだ覚えはないよ。」
偶然通りかかっただけだと言い残し去っていく17号。

悟空はケフラと戦闘中。
緑色の強力なエネルギー弾をガードする悟空。
そして大爆発。
シャンパもケフラの強さに興奮しています。

爆発の煙幕から登場したのはブルーに変身した悟空でした。
青い奴を待っていたと喜ぶケール。
力を出し惜しみしているとヤバイ事になりそうと考えて変身したのでした。

それを見たケフラはスーパーサイヤ人に変身です。
その激しい気の衝撃が観覧席まで伝わってくるとの事。

第115話のストーリー 後編

向かい合う悟空とケフラ。
シャンパによればブルーになっていても、体力の戻ってない悟空になら勝てるとの事。

激しい攻防戦が開始です。
お互いが激しく連続エネルギー弾を打ち込みあいます!
その衝撃で会場が破壊されていくのでした。

瞑想中のジレンのマブタがピクッと動きます。
ベジータはトッポに肘打ちして羽交い絞めから抜け出します。
悟空がブルーになった事を知りニヤリと笑むのでした。

悟空とケールの闘いの場面です。
喜びながら闘っているケフラ。
ケフラ「あたしがブルーになんのを見たくないかい?」
絶対になっていやると言いお互いの拳が激突!

ケフラが必殺技の緑のエネルギー弾を発射。
悟空は界王拳を繰り出しエネルギー弾を弾きます。
フリーザの方に弾き飛ばされますが余裕で避けるフリーザ。

フリーザによれば見ごたえのある戦いとの事。
ビルスは体力の回復していない悟空の界王拳はかなり無茶をしていると呟くのでした。
ウイスによればそこまでやらないとケフラは倒せないと判断したようです。

ブルー界王拳の悟空。
これからが本当の勝負との事!
悟空を倒しがいがあるとの事で喜ぶケフラ。

攻防戦の後、悟空の攻撃をガードした腕がしびれるとの事で悟空の強さを実感。
ケフラの攻撃を瞬間移動で避ける悟空。
一瞬とまどうケフラ。
その隙をついて強烈なパンチを腹にぶち込み吹っ飛ばすのでした。

心配する第6宇宙の観覧席のメンバー。
ポタラを使っておいて負けたら許さないと叫ぶシャンパでした。

起き上がったケフラは緑のエネルギー弾を放つのでした。
その技はもう通用しないと界王拳かめはめ波を打ち込み相殺。
しかし、ケフラは悟空のバックをとっていて強烈な蹴りを頭にヒットさせます。
そのまま倒れてノーマル状態に戻って気絶する悟空でした。

ケフラが悟空を場外に落とそうと考えます。
闘いが終わってしまい、一瞬寂しそうな表情をします。

悟空が意識を取り戻した姿を見て笑みがこぼれるケフラ。
悟空「まだ・・・まだ 終わんねえぞ・・・。」

やる気な悟空に喜びケフラは連続エネルギー弾を発射!
うつむいたままの悟空の体は青白いオーラに包まれています。
連続エネルギー弾を目をつむったまま一瞬で弾き飛ばすのでした。

何が起きたか分からない観覧席のメンバー。
ケフラ「なっ!そんなバカな・・・!」

まぐれだと自分に言い聞かせるケフラ。
再度、同じ技を発射!
目を閉じたまま流れるように避ける悟空。
とまどうケフラ。

悟空が目を開くと目が銀色に輝いています。
再び殻を破り身勝手の極意を発動したのでした。
ケフラ「め・・・目が・・・。」
まさか2度も見れるとは思ってなかったと呟くウイス。
険しい表情のビルス。

限界を突破して更なる高みに上るのは悟空かケフラか?
大会終了まで残り19分です。

個人的な感想と考察

放送前には「氷」マークの胴着を着た氷川きよしさんが登場!
ドラゴンボールのファンの氷川さんによる見所紹介がありました。
声優の野沢雅子さんは氷川さんのファンですね。

17号にふっとばされるカトペスラ。
そしてケールに弾き飛ばされるザーブトとラバンラ。
そのまま場外かと思いきや全然落ちませんね。
今回も脱落者はゼロです。

最初はブルーの悟空とスーパーサイヤ人ケフラは、ほぼ互角な感じです。
その後はケフラの必殺技を弾き返すのに界王拳を発動しています。
戦闘中にどんどんケフラも成長していってブルー界王拳の悟空と互角な感じですね。
悟空の不意をついてノックダウンさせたという事で勝負的にはケフラが勝利でしょうか?

再び「身勝手の極意」に目覚めた悟空。
体を覆っているオーラは前回と同じで青白いです。
前回同様に「兆」のバージョンですね。

赤白いオーラの画像もあります。
極めるといずれこのオーラになるのかもしれませんね。
悟空の新形態

【前回の話】
ドラゴンボール超【第114話】あらすじと感想!ポタラ合体でケフラ誕生 !

【次回の話】
ドラゴンボール超【第116話】あらすじと感想!身勝手の極意VSケフラ

ケールが覚醒して悟空を襲う回
ドラゴンボール超【第100話】ネタバレと感想!ケール覚醒 カリフラがブルーに憧れる!

ケールが初めてスーパーサイヤ人に覚醒した回
ドラゴンボール超【第93話】ネタバレと感想!フリーザが仲間へ!?ケールがブロリー形態へ!

カリフラが初めてスーパーサイヤ人に覚醒した回
ドラゴンボール超【第92話】ネタバレと感想!悟空の嘘がバレて力の大会のメンバーが揃わない!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    カトペスラの活躍が見れるんだな!

  2. 匿名 より:

    115話でケフラに負けそうになりますが116話で身勝手の極意が発動されます
    117話では体力を使い切った、ごくうにリブリアンがおそいかかり17号・18号が助けに入ります118話でどこかの宇宙が消えるとの情報ですね

  3. スーパーサイヤ人グレー より:

    もう悟空を切って、ベジータを主役にして欲しいわ。

  4. 匿名 より:

    もう早く終わって欲しいわ。

  5. スーパーサイヤ人グレー より:

    惑星サダラにサイヤ人わんさかおらんのかな?

    キャベ・カリフラ・ケールがベスト3なんかな?(笑)

  6. 匿名 より:

    別に界王拳使うなんてどこにも書いてなくないか?

  7. 匿名 より:

    この記事の予告にもかいてあるし、30秒バージョンの予告がyoutubeにあるけど悟空が界王拳使うって言ってる!

  8. ヘボボット より:

    DBヒーローズでもうケフラ使用してるお子様がいたヘボよ(*´ω`*)

  9. 匿名 より:

    力の大会の人数集めの時に第9宇宙や第11宇宙の悪人を出すくらいなら未来トランクス編にも第10宇宙の人間の悪人軍団もある程度出せって思った。未来トランクス編はあきるほどつまらん糞ストーリーだったな。

  10. ooo より:

    身勝手の極意は技で、界王拳や瞬間移動と同じく発動しても新形体と言わない!
    形体とはノーマル→Sサイヤ人→SSゴッドのサイヤ人やフリーザの特有の変化のはずです
    身勝手の極意は発動をマスターすればサイヤ人以外でも使える!
    身勝手の極意は新形体ではないと思う

  11. 匿名 より:

    思考的に身勝手の極意習得はこの次の発動時
    ジレンの赤きオーラと同じ領域へだろ
    GT編とは完全に別の世界や那 SS4を完全に超える身勝手の極意

  12. 翠玉 より:

    今回悟空ブルーが負けた理由ははっきり「スタミナ切れ」だとわかったな。

    それと17号、18号のポタラなら双子で相性バッチリだという発言があった。
    ポタラも単純に掛け算するだけじゃなくて相性も加算されてるんじゃないかっていう説は
    あながち間違ってないんじゃないかと思う。

    • ヘボボット より:

      玉ちゃんの言うとおりだと思うヘボボ! 17、18号のポタラ合体だったらヒーローズの超17、18号の合体キャラを夢みてしまったではないでしょうかヘボボン(*´ω`*)

  13. 匿名 より:

    ケフラが悟空倒した後に残念そうな顔してたのが良かった

  14. 匿名 より:

    来週は黙って戦うかっこいい悟空が見れそうだな

  15. 匿名 より:

    その暑さが孫悟空の限界と身勝手の極意を知ってる感じのジレン
    ジレンはすでに身勝手の極意を習得済みなのだろう

  16. 匿名 より:

    突然で申し訳ありません。
    身勝手の極意と云うならば、ベジータの方が早く身に付くのではないのでしょうか?
    ベジータは悪意の塊ですし、王子なのでプライドも人一倍高く、本当に身勝手だとおもうのです。そういうベジータに身勝手の極意が身に付くと楽しみなんですが・・・。
    間違っていたら、ごめんなさい。失礼します。

    • 匿名 より:

      身勝手の極意の身勝手は性格の事ではないと思いますよー。
      身体が勝手に反応して攻撃を避けてくれる奥義です。

      身体が勝手に→身勝手

  17. ポタラ より:

    17号と18号の合体と聞いて、ヒーローズの18号吸収の超17号思い出した。
    たださ、気になることがあるんだけど、異性で合体したら……
    下半身どうなんの?

    実はクリリンはそれを心配してたのでは?
    って妄想してしまう俺のバカ!

  18. スーパーサイヤ人グレー より:

    ヒットが全くしゃべらない。

  19. ooo より:

    ジレンは弱った悟空を攻撃しないと思います。
    悟空はもう戦いながら自力で回復する余裕がないし、
    フュージョンかポタラでの融合が考えます
    悟空、御飯、ベジータのだれかがポタラを要求すると思います。

  20. 匿名 より:

    いつになったら脱落者が出るんだ?

    • 匿名 より:

      なかなか落ちそうで落ちないねえ。
      たぶん雑魚枠は時間稼ぎのカットに必要なのだよ思う。
      次回もケフラが落ちるかどうか?
      第2は117話で落ちそう(ザーロインだけが強さ不明だけど、デカ物は弱いでしょう)。
      で、118では第3が落ちると思われる。
      今日の伏線から、119で18号が落ちると予想。ピッコロはもう少し活躍し、且つ御飯の起爆剤になるためにはまだ残るでしょう。

  21. スーパーサイヤ人グレー より:

    もし、第6宇宙が消えて第7宇宙が優勝ならば兄弟という事でビルスがシャンパを助けそうだが前に超神龍で第6宇宙の地球を復活させてるという貸しもあるし・・・

  22. 匿名 より:

    あいかわらず戦闘力のバランスがおかしいな。
    スーパーサイヤ人2同士のカリフラワとケールが合体したところで、ブウ編のベジットレベル。
    ブルーどころかゴッドの足元にも及ばないはずなのに。
    価値がどんどん下がってつまらん。

    • 匿名 より:

      これで次回、身勝手と良い勝負をしでもしたら、完全にパワーバランスの崩壊ですね。

    • 翠玉 より:

      >スーパーサイヤ人2同士のカリフラワとケールが合体したところで、ブウ編のベジットレベル。

      ちゃんと見てないだろ。前にも同じ様なコメントがあったけど。

      おさらいも兼ねて。
      ①まず、カリフラ超2×ケール伝説制御形態。
      ②強さはケール > カリフラなのは前回の戦闘でも分かるが既に確定してる。
      ③今回ポタラにも「相性」があるらしい発言があったので悟空、ベジータより
      二人の方が相性がいいならポタラの強化倍率が上がってる可能性が高い。
      ④二人の戦闘力合計がZ当時の悟空、ベジータの戦闘力を上回っているのなら
      ブウ編のベジット以上、未来トランクス編のベジット未満の可能性は十分ある。
      ⑤今回のケフラの超サイヤ人は黄緑掛かっていて筋肉質なので伝説制御形態?だと思われる。ブウ編の超ベジットより強いだろうと思われる。
      ⑥劇中ビルスやシャンパから何度も何度も説明されてるが悟空は体力が全快じゃなかった為、結果的に今回スタミナ切れを起こしてしまった。
      もし悟空がフルパワー状態なら普通にケフラに勝っていたと思われる。

      最後に一言。ドラゴンボール(原作含む)にパワーバランスを求めるべからず。

      • 匿名 より:

        長い説明ありがとうだがブウ編のベジットレベルだぞ

        • 匿名 より:

          ブウ編ベジットよりケフラの方が圧倒的に上なのは確定してるが
          もしブウ編ベジット>ケフラならケフラはブルーどころかゴッド悟空にも手も足も出ない
          実際にはノーマルでもゴッドを圧倒している

      • 匿名 より:

        そんなの言えば悟空とベジータも相性が良かった可能性もあるしブウ編ベジータ>カリフラだろうからケフラよりブウ編ベジットのが強い可能性も十分あるだろ
        そもそもブウ編ベジットは本気でやってないだろうし
        ちょっとベジットを弱く見過ぎじゃね?

        • 翠玉 より:

          >そんなの言えば悟空とベジータも相性が良かった可能性もあるし

          だから落ち着いてちゃんと読めよ。
          その「可能性がある」って話をしてるだけだろ。
          「そうに違いない!」って話をしてる訳じゃないんだぞ?

          要するに「ゴッドはブウ編のベジットを超えている」っていうのを元に
          「ケフラがゴッド以上なのはおかしい!」というコメントが出て来る訳だろ?
          その辻褄合わせる為の考察をしてるだけの話。
          ムジュンガー!と思考停止して考える事を放棄したくはないからな。

          もっとも今の悟空はフルパワーじゃない事は説明されてる。
          「当時のベジット以上の実力」で尚且つ「悟空が万全じゃない」のなら
          十分辻褄合わせられるだろって事を可能性の一つとして言いたいんだよ。

          あと作中悟空の体力が万全じゃない事は
          115話を見返してみたらこんなに何度も説明されてた。

          シャンパ「孫悟空はここまででかなり体力を使い果たしている」
          「孫悟空はジレンと戦った影響で体力が戻ってねえんだ」

          ビルス「悟空の奴、かなり無理してるな。全快ではない体力で界王拳を出すという事は身体にとてつもなく支障をきたす筈だ」
          「今の体力だと、これ以上界王拳は無理だ」

          こんなに何度何度ももわざとらしいくらい説明されてるのに
          「ブルーが負けるのはおかしい!!!!!!!!」っていうのは
          マジで何なんだろうなと思ってな。
          破壊神がそこまで言ってるんだからフルパワーの悟空ブルーなら
          界王拳使わなくても全力のケフラを倒せるだろうと思うが。

          • 匿名 より:

            辻褄合わせ出来てないから言ってるんだと思うぞ
            無駄に長く書いておいて結局妄想だもんなぁ

          • 匿名 より:

            何ムキになってんだよ
            結局可能性での話しか出来ないのなら態々突っ掛かるな
            見てて恥ずかしいわ

            • 匿名 より:

              コラコラ 喧嘩すんな
              ここは2ちゃんねるじゃないんだぞ

            • ポタラ より:

              議論くらい自由にさせてやりなよ。
              公式で答えの出ない謎を考察するのも一つの楽しみなんだしさ。
              そもそもこのサイトは管理人さんが考察議論の場を設ける為に作ってくれたわけだし。

              考察である以上、可能性での話しか出来ないのは仕方ないじゃん。これが見苦しいってんなら見なければいいよ。
              誹謗中傷とかマナー違反があれば別だけど、純粋に議論してるだけで文句を言うのは変だよ。
              大体辻褄が合わないって言ってる人に限って、どこがあってないのかっていう肝心なとこ言わないし。

              • 匿名 より:

                議論するのは自由にすればいいが双方妄想押し付けあってるだけだからな
                そら見苦しいと感じるやつも出てくるだろ

                • 翠玉 より:

                  特に押し付けてるつもりはないよ。
                  作中に出てきたシーンや台詞を元にこういう考察も出来るって話しかしてないんだから。
                  で具体的な反論も無くなんかキレられたってだけのやり取り。
                  傍から見てそれが見苦しいというなら、そいつはすまんかったな。
                  以後気をつけるよ。

              • 匿名 より:

                議論になって無いんだよなぁ・・・

          • 匿名 より:

            そもそもこんな議論する事がおかしいと思うけど仲間集め時とか見てると気持ちわかるわ
            ごはんがブルーに喰らいつけてたし突っかからずに脚本が悪いでおk

      • 匿名 より:

        擦り合わせ出来てないのにそんなの考えても無駄だぞ
        ブウ編のベジットのが強い可能性もあるしケフラのが強い可能性もあるで十分
        どっちが上かは考えても無駄だ

      • 匿名 より:

        やっばり悟空最強が良いですよ(^o^)

  23. 匿名 より:

    ところで、王子の活躍回はいつやってくるのですか?

  24. 匿名 より:

    さすがにベジットにはならないだろ

  25. 匿名 より:

    ゴッドどんだけ弱いんだよ

  26. 匿名 より:

    そもそもケールのブロリー形態ってアニメオリジナルだろうけど漫画版でどうすんだろ
    ああいう素人のオナニーをあんまり持ってきてほしくないんだが

  27. スーパーサイヤ人グレー より:

    とりあえず、悟空がケンシロウでジレンがカイオウ。

    • 翠玉 より:

      スーパーサイヤ人グレーさん北斗の拳にハマってるんですね。
      実は俺、小学生時代はドラゴンボールよりも北斗の拳派でした。
      まあどっちも見てましたし、今ではどっちも同じくらい好きですけど。

      無意識夢想の拳を放つ究極奥義「無想転生」と身体が勝手に動いて戦う神の御技「身勝手の極意」も何処か似てますね。身勝手の極意の方はまだ謎が多いので実態がはっきりしませんけど。

      • 匿名 より:

        無想転生もラオウがあっさり会得したのはモヤモヤが残りますよね!
        ラオウにも継承者の資格があった・・・とリハクが言ってましたが。
        漫画で長期連載になると、継ぎ足し継ぎ足しでどうしても無住が生じる訳で、それをある程度は納得しない事には見ていられませんよね。
        今回だって悟空の体力消耗をあれだけ強調していたのだから、細かい事は考えず受け入れた方が楽しく見れると思いますよね。

        • 翠玉 より:

          >細かい事は考えず受け入れた方が楽しく見れると思いますよね。

          まあそうですよね。確かに仰るとおりで。

          なんだか最近コメント欄の一部がヤフコメみたいになってきたなと残念な気持ちになりましたよ。

          ところでここは北斗の拳好きな人、詳しい人結構多いのかな。ちょっと意外でした。

          • ポタラ より:

            僕は世代的には全然違うんですけどね。
            (ドラゴンボールで言えば改くらいの世代ですかね。まぁこれでもZを見て育った人間ですので、議論の際に改にはなかったような内容を出して頂いても大丈夫ですよ(笑))
            父や友人が読んでいたのを見て自分も影響を受けました。
            北斗の拳ってドラゴンボールとはまた違った面白さがあるんですよね。
            最近は北斗の拳イチゴ味というのを読んでます。
            超サイヤ人グレーさんや、翠玉さんも北斗の拳のファンなら是非読んでみて下さい。
            ファンならあー、あのネタか!ってツッコんでしまうところがたくさんあるんでオススメします。

            • 翠玉 より:

              イチゴ味なら全巻持ってますよ。DVDの方も。あれ面白いっすよね。
              転生ヤムチャの方も思い切ってアニメ化したらいいのに。
              ただヤムチャの方はうちの近所の何処にも売ってないのでまだ買えてませんけどね。

              • ポタラ より:

                転生ヤムチャはコンビニとか売ってなかったですか?
                田舎の方でもセブンイレブンで買えましたよ

                • 翠玉 より:

                  自宅と会社の間にセブン2軒あるんですけど何故か売ってないんですよね。
                  ファミマとかにも売ってないですし。どこも超の方は置いてるのになぁ…

          • 匿名 より:

            >なんだか最近コメント欄の一部がヤフコメみたいになってきたなと残念な気持ちになりましたよ。

            この一言いる?ww

    • ポタラ より:

      イメージ的に悟飯がトキかな。

      主人公に着いていくという点ではウーブはバット…?
      身勝手の極意もだけど、オプニの気のフェイントも夢想転生に似てたな

    • 匿名 より:

      しらー。

    • 匿名 より:

      それ良い例えですね(笑)

  28. 匿名 より:

    爆発に巻き込まれただけで足をいためる18号など見たくなかった

    • 匿名 より:

      痛み感じない設定どこいったんだろうな

      • 匿名 より:

        それほど痛かったんだろ。

      • 匿名 より:

        それは16号、19号みたいな完全ロボットタイプだけの話だろ。
        人間ベースの永久式はスタミナが減らないってだけで痛みやダメージはあるぞ。
        17号なんかセルにボコられてた時にめちゃくちゃ痛がってたじゃん。
        17号自身も痛い目に遭わされたとも言ってるし。

        • 匿名 より:

          自信満々の所悪いけど17号18号は痛み感じないと原作ではないがアニメであったぞ
          もっと調べよ?

          • 匿名 より:

            それアニメの何話くらいで言ってるの?手元にDVDがないから調べられん。
            とりあえず手元にある原作のピッコロ戦でもセル戦でも痛みがある様にしか見えんのだがなぁ・・・

            • 匿名 より:

              原作とアニメは別物みたいなもんだし鳥山も深くは考えてないだろうから気にしても無駄だとは思うけどな
              アニメじゃ17号が車走らせるために自然破壊してたし

              • 匿名 より:

                それもそうだな 設定なんか昔からコロコロ変わってるし
                ドラゴンボールは気にしないで見る方が楽しめるもんな

              • 匿名 より:

                なんか攻撃喰らってもまるで痛がってなかったのって最初のベジータ戦の18号くらいだよなw
                ピッコロ戦、セル戦、バイオブロリー戦の他にもマイティマスク戦、未来トランクス最終戦でも攻撃喰らって痛みがあるような描写があった。
                確かに痛みを感じないとかいう設定は無視した方がよさそう。

        • 匿名 より:

          一応アニメzじゃ痛み無いとあったぞ
          まぁバイオブロリーの攻撃に痛がってる描写あったしけど原作で言及されて無いから実際どうかはわからんな
          そもそも鳥山が一々覚えてるわけ

  29. 匿名 より:

    17号と18号をポタラで合体させて名付けるなら35号というより平均かかけ算として17.5号か306号かな
    足し算として35号と名付ける場合はフュージョンの融合が良いかと

  30. 匿名 より:

    身勝手の極意とは頭で考えてるのではなく、無意識にうごくからだ
    身が勝手に動いて戦うから身勝手の極意、安直すぎる名やな

  31. 匿名 より:

    そもそもブルーってそんなに強く無いんじゃね?

    • 匿名 より:

      思えば神と神で無双してたビルスと互角に戦ってたみたいなのしかゴッドが強いって描写無いしあの時のビルスは本気じゃ無かったからその可能性はあるけどそもそも演出が下手だな
      滅茶苦茶強いかと思えば明らか格下にも攻撃食らったりするしいまいちどれくらい強いかが見えてこないのが問題

  32. スーパーサイヤ人グレー より:

    超神龍に頼んで不老不死にして貰っても全王が気に入らなければ消し去られるでしょう。フリーザ、聞いてる?(笑)

  33. スーパーサイヤ人グレー より:

    フリーザ
    セル
    ブウ
    ベビー
    ザマス

    悪い順に並べてみてください。

  34. 匿名 より:

    このアニメは元々いい加減な戦闘力設定
    参考データ
    スパーベジット2兆5千億
    ブルー55兆
    界王拳は10倍550兆ほどかと
    だいたい孫悟空のSS3の戦闘力は1400億でしかない
    カリフラ300億 女ブロリー暴走500億ぐらいだろう
    そんなのが合体したところで普通ブルーに届くはずがないんだよねー
    ちなみにスーパーベジットを掛け算の戦闘力98京らしいがwww^^;

    • 匿名 より:

      そのデータのソースはどこなんだ?
      超非公式とかうサイトのデータもおかしいがそのデータも根拠がないだろw公式じゃないなら結局どれもこれも憶測でしかないんだからwあと悟空が体力消耗してるって設定はどこいった?
      つーかさもう見たままでよくね?元々戦闘力なんて原作からいい加減なんだからw
      なんも考えずに見る方が楽でいいわ
      最近ここのコメ欄文句ばっかで他のトコより殺伐としすぎだろ

    • 匿名 より:

      数値を云々するのはやめたほうがいい。
      スーパーサイヤ人になると10倍になるとか言ってたような、そんで20倍界王拳で
      200倍だよ。これだけも法外でしょ。

      • 匿名 より:

        超サイヤ人1は公式設定では50倍になってるけど鳥山明は10倍のつもりで描いてたとか。なので元々いい加減な設定なんだよねw
        原作で戦闘力について触れてるのはフリーザの100万以上は確実ってとこまでだから後は推測であてにならないし、荒れるから確かに辞めた方がいいよな。
        もう頭空っぽにして見た方がいい

        • 匿名 より:

          頭からっぽっていうか製作陣が何も考えずに作ってるだけ。これは世に出していい作品ではない。

  35. スーパーサイヤ人グレー より:

    モナカはヒットより強い。ジレンと互角かも・・・ (@ ̄□ ̄@;)!!

  36. 匿名 より:

    このひかわって選手ブルーなんかよりはるかに強いだろ。ナッパクラスいってそうだ。

  37. 匿名 より:

    赤にブルーにブルー界王拳、身勝手の極意
    短期間にこんな変身されたらなんの感動もないな。
    悟空の超サイヤ人にしても、悟飯の超2にしても、溜めて溜めて変身したから良かったのに。
    もうDBである必要ないし。
    原作愛の欠片も感じないわ。

    • 匿名 より:

      犬3匹にブルーファイナルかめはめ波は無いなって思ったわ
      ブルー自体あまり使わないで欲しかったのに

  38. 匿名 より:

    シリーズが多すぎて作者側も把握できないのでは
    いかようにも変化するベジット登場でわからんことにだな

  39. 匿名 より:

    ヒーローズで身勝手ベジットとか身勝手バーダックとか出してきそう