ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第28話 あらすじと感想!破壊神が全覧試合!


ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想を書いてみました!
第28話「12宇宙の破壊神」

【今回の内容はVジャンプ11月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2017年 11 月号 [雑誌]


スポンサーリンク

前回のあらすじ

平和に農作業をしている悟空。
体がなまっている事に気付いてウイスに修行をつけてもらおうと考えます。

ベジータはすでにビルス星にいてウイスと修行中です。
そんな中、オーラを体内に閉じ込めてスーパーサイヤ人ブルーを完成させます。
そして更に上の状態がある事を知るのでした。

ブルマの出産が近いためウイスと共に地球に戻ったベジータは悟空と遭遇。
悟空は悟飯や悟天が生まれた時はそばにいなかったし、生まれた事も知らなかったと発言。
ベジータは呆気にとられるのでした。

悟空はウイスと共にビルス星へ。
そして全王がやりたがっていた全宇宙での格闘試合の事を思い出します。
試合の開催を頼むために、ビルスやウイスの制止を無視して勝手に全王に会いに行ったのでした。

全王が宇宙を消滅させる理由は?

全王の元へ向かった悟空。
以前に開催した第6宇宙VS第7宇宙の武道大会。
ビルスはその大会で悟空を全王に合わせてしまった事を後悔するのでした。

場面は全王の宮殿です。
チェスで遊んでいる全王。
駒が各宇宙を表してます。
数が多い事から宇宙を減らそうと考えます。

全王が人間レベルについて大神官に問いかけます。
第1宇宙がダントツの1位との事。
2位は第12宇宙で急成長しているようです。
それ以下はほぼ変動なしとの事。
4つだけ残して消滅させる事を考えます。

悟空が到着。
武道大会の話を思い出して、楽しみと喜ぶ全王。
宇宙の消滅はひとまずお預け。
大神官に大会の開催は地球時間で40時間後と言われます。

全宇宙の天使と破壊神、界王神の様子

大神官が杖を取り出し、全宇宙の天使に収集を呼びかけます。
各宇宙の天使、界王神、破壊神たちの様子が描かれます。

1分で呼び出される準備が完了した天使や破壊神たち。
大神官の能力で全員が一斉に全王の宮殿に瞬間移動。

全王が2人いる事に気付く第2宇宙破壊神ヘレス。
悟空の存在に気付くシャンパ。
また悟空が何かをやらかしたと気付くのでした。

第11宇宙破壊神ベルモッドの後ろにはトッポがいます。
大神官に何者かを問われて破壊神候補だと説明。
ベルモッドは近々引退するようです。
大神官は破壊神に合格するために頑張るようにトッポに伝えるのでした。

全覧試合を開催

武道大会の詳細を大神官が発表!
名前は「力の大会」です。
技と強さを競い合う大会と説明。

よく理解できてない未来全王のために全覧試合を開催を大神官が考案!
試合をするのは各宇宙の破壊神です。
驚き慌てる破壊神たち。
トレーニングをサボっていたシャンパは焦っています。

勝者には褒美、手を抜いた破壊神は全王によって消滅です。
その説明に驚愕してざわつく破壊神たち。

キテラ「破壊神の頂点をはっきりさせるいい機会かもな。ビルス。」
キテラは腕相撲でビルスに勝った事があるようです。
場所を変えて破壊神12人によるバトルロイヤルの全覧試合が開始されようとしています。

ビルスは他の破壊神から恨まれている!

ビルスを応援する悟空。
ビルス「誰のせいでこうなったと思っているんだ!のん気な事言いやがって!」
口をすべらし「力の大会」の開催が悟空のせいだと全宇宙の神々にバレたビルス。

更に、以前に開催された「全宇宙をステージにしたかくれんぼ大会」で隠れたまま50年寝てしまったビルス。
大会は中止になり全王の怒りをかい全宇宙消滅の危機にさらされます。
他の破壊神たちが全王の怒りを納めて事なきをえました。

そんな理由で他の宇宙の破壊神から怒りをかっているビルス。
全員から狙われそうな感じです。

ビルスVSその他の破壊神たち

大神官の号令で試合開始!
破壊神たちが一斉にビルスに襲い掛かります!
全員の攻撃を避けるビルスに驚く悟空。
これがウイスの言っていた身体が勝手に反応するという極意です。

しかしまだ、完璧ではありません。
モスコに背後から捕まってしまうのでした。
しかし、力だけで強引に抜け出し飛び上がるビルス。

上空に舞い上がったビルスを追う破壊神たち。
しかし、それはビルスではなく外見が似ているシャンパでした。
ビルスはいつの間にかシャンパを殴り飛ばしていてフェイントに使ったのです。

他の破壊神たちを翻弄するビルス。
ビルスの強力なエネルギー弾が破壊神たちを襲います。

シドラがシールドを張って全員が無事でした。
安堵している時にいきなりベルモッドが背後からシドラを攻撃!
一番強い奴は1人。助け合っている場合ではないと不意打ちをかましました。
闘いはこれから盛り上がります!

【詳しい詳細はVジャンプ11月号で確認できます。】

Vジャンプ 2017年 11 月号 [雑誌]

個人的な感想や考察

漫画版では全王によって消滅させられるはずだった宇宙が悟空のおかげで延長されたという部分が強調されて描かれてましたね。
管理が面倒なため4個の宇宙を残して残り8個は消滅という話が全王から出てました。

ラムーシにザマスの件でビルスに頼った事を怒られているゴワス。
ザマスの話題に触れてくれると何だか嬉しいですね。

更生の見込みのない星を破壊せざるを得ないシドラ。
破壊によって他の環境に影響がないかなど熱心に計算しています。
破壊されそうな星を助ける方法を模索するロウ。
アニメと違い思いやるのある界王神ロウが意外でした。

女性に囲まれてご機嫌のベルモッド。
マルカリータに生意気な口をきいた女性を躊躇なく破壊。
破壊する予定の星の女のため問題ないとの事。
意外と冷徹な性格ですね。

ちなみにマルカリータはアニメ版のような「ですます口調」ではなく、普通の敬語で話してました。
顔はアニメ版よりも濃艶で悪そうな顔な感じで描かれていますね。
天使マルカリータ1
【引用元:Vジャンプ 集英社】

そしてアニメ同様にトッポも破壊神候補として登場しています!
マルカリータの表情がとても艶めかしいです。
アニメとはまた違った魅力がある感じですよね。
トッポ
【引用元:Vジャンプ 集英社】

ロリ系でファンから人気もある第11宇宙の天使クス。
アニメ版と変わりなさそうなキャラでした。

破壊神たちによる全覧試合が開催とは意外ですし、とても楽しみです。
全宇宙の破壊神の12人によるバトルロイヤルです!

腕相撲ではキテラに負けましたが、戦いではビルスの方が上の気がします。
モスコに捕まれても強引に抜け出していました。
破壊神全員の攻撃を避けて翻弄するビルスは全宇宙で最強の破壊神と思わせる戦いでしたね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第27話 ネタバレと感想!宇宙サバイバル編が開始!ブルーの上の形態について!

【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第29話 あらすじと感想!ジレンの戦闘力は破壊神より上 トッポVS悟空

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    悟空が全ての元凶みたいな扱いじゃなくて良かった

  2. 匿名 より:

    ゴワスとラムーシの目の形が似ているのが笑える

  3. めぐみ より:

    あれ、ベルガモ達出番無し…がっかり?

  4. 匿名 より:

    マルカリ目つき悪すぎ

  5. 匿名 より:

    漫画は面白いなぁ。なんで最初からアニメは漫画の通り放送しなかったんだ

    • 匿名 より:

      全覧試合放送してたのって1月から2月だった気するけどその前には漫画版のシナリオって完成してたの?

  6. 翠玉 より:

    ビルス様に腕相撲で勝ったのがキテラ様ってことは
    第四宇宙にそれ以上の存在がいるってことかな?
    ならジレンと戦う展開が早すぎるってのも頷ける。

    残り四人モンナ、シャンツァ、ダモン、ガミサラスの誰だろ?
    ダモン、ガミサラスって色違いでペアっぽいんだが、
    破壊神以上が二人いるとは思えないので案外シャンツァとかが変身したりして。

  7. 匿名 より:

    ビルスに腕相撲で勝ったのがベルモッドだと思ったがキテラだったのか。
    第四宇宙にキテラ以上の実力を持つ存在がいるってことは恐らくダモン、ガミサラス
    辺りかシャンツァがシャンパと互角の実力か、単にキテラが雑魚か。

  8. 匿名 より:

    ビルスが破壊神で1番強いのは意外だったな…。
    ってことはシャンパも鍛えればビルス並になれるということか

    • 匿名 より:

      ・ブラック曰く最も厄介な破壊神(封印能力の事かとも思ったけど)
      ・ベジータを他の宇宙でなら破壊神候補にはなれるんじゃないか発言(第七宇宙ではまだ足りない)

      この辺りからビルスが他の破壊神より強そうな感じはしていたな。
      まだ完璧でなくても悟空、ベジータ以上の相手と数人まとめて戦えるくらいの差はある。
      しかし第七宇宙ってサイヤ人に限らず、強さに拘る奴が溢れかえってるなw

    • 翠玉 より:

      >ビルスが破壊神で1番強いのは意外だったな…。

      てっきり破壊神最強は第十二宇宙のジーンだと思ってたが違うのだろうか。
      一人だけ別格の様な雰囲気出してたが。

      • ポタラ より:

        >別格の雰囲気
        アニメで3人の破壊神が戦った時にジーンが1人だけ戦わず「結果は見えている」って言ったやつ?

        あのシーンは多分壊したあと修理させられるのが分かってたってことでしょ。
        それとも別にこのシーンとは関係なく単にそう思っただけなの?

        • 翠玉 より:

          >修理させられるのが分かってたってことでしょ。

          それはわかるんだけど
          少なくともあの三人より冷静な判断、分析ができるってことでしょ。
          妙に自信たっぷりで余裕のある態度、冷静沈着さ、判断力から見てそんな気がしただけです。
          何というか、他の破壊神と違ってまったくギャグっぽさが無いというか。

          あとリキールが「お前も来い、アラク」と言って何故かジーンを誘わなかったのも気になる。
          まあ単に付き合い辛い奴だと思われてるだけかも知れんが。

          • ポタラ より:

            なるほど。冷静な判断力という点ではあの3人より上ですね。
            公式サイトの紹介だと非情な面があるらしい。そこも強さにつながってると。
            まぁそれで人間レベルを下げる星を破壊しまくったおかげで大会出場免除されたわけですが。

            ちなみにオレはビルス以外で(漫画版でブラックがもっとも厄介だと言ってたので最強クラスと解釈しました)
            イワンが強いと思ってました。確か人間レベル1位だったんで。後、鳥山さんのキャラデザの傾向としてああいう系のが意外と強かったりするので(笑)

            • 翠玉 より:

              >鳥山さんのキャラデザの傾向としてああいう系のが意外と強かったりするので

              同じ理由で第四宇宙最強はシャンツァかな?って思ったんですよ。
              なんか見た目が小型の適当ジャネンバっぽいですしね。
              実はモンナの方が最強キャラだったりして…

              • ポタラ より:

                オレもそれ思いました!
                最初はガノスかと思ってましたがじっちゃんにやられましたし、
                漫画で腕相撲の勝者が明らかになって、破壊神以上のヤツが第四宇宙?ってことでメンバー見たらシャンツァが怪しい!

                まぁ、他のキャラも捨て難いですが。
                ひょっとして、ジレンより上のダークホースっていう扱いになって、オープニングがジレンからソイツに変わったりとか…

                あと、舞台上に見当たらない二人は多分透明人間じゃないでしょうか?
                それこそ気を消しながら姿を消せば見つけようがないですからね。

  9. 匿名 より:

    悟空もベジータも多分、映画のビルス様はもうとっくに超えてるんでしょうな。

    • 匿名 より:

      多分ビルスの実力は映画でもアニメ(悟空、ベジータが弱い)でも漫画(第6宇宙編まで)でも同じで、漫画版のみザマス編以降のビルスは恐らくパワーアップしている。

      • 匿名 より:

        追記
        悟空とベジータは既に映画(それと漫画版初期)のビルスよりは上の可能性大てことを書き忘れた。

  10. @ より:

    ビルス様も焦ったのでは
    ないでしょうか?

  11. 匿名 より:

    ダモンとガミサラスは虫みたいな外見だから、小さすぎているのが分からなかったってオチかも

  12. 匿名 より:

    「更生の見込みのない星を破壊せざるを得ないシドラ。
    破壊によって他の環境に影響がないかなど熱心に計算しています。」
    これいいのかな?

    公式では「軟弱な破壊神。優柔不断でダメな人間を破壊することができない。たまに義務として無差別に破壊をするのでうっとおしい。」
    設定変えちゃってるけどさ。
    漫画版だからいいのかな?

    • 匿名 より:

      その公式は東映での可能性有り。
      Vジャンプでの公式とは違いが出たということだろう。
      あと人間レベルの順位は恐らくこんな感じだと思う。

      1位:第1宇宙
      2位:第5宇宙
      3位:第8宇宙
      4位:第12宇宙
      5位:第7宇宙(破壊神がまともだったら免除側だろう)
      6位:第2宇宙
      7位:第3宇宙
      8位:第9宇宙
      9位:第6宇宙
      10位:第11宇宙
      11位:第10宇宙
      12位:第4宇宙

      • 匿名 より:

        ドラゴンボール超の場合どっちが「正」なんだろうか?
        それとも鳥山明次第なのかな

      • 匿名 より:

        人間レベルの順位訂正
        1位が第1宇宙で2位が急成長した第12宇宙で他は大差が無いてことを忘れていた。
        3位から12位は恐らくこうだと思う。

        3位:第7宇宙(破壊神がまともだったら免除側だろう)
        4位:第5宇宙
        5位:第8宇宙
        6位:第3宇宙
        7位:第9宇宙
        8位:第6宇宙
        9位:第2宇宙
        10位:第11宇宙
        11位:第10宇宙
        12位:第4宇宙

        • 匿名 より:

          追記
          大会が免除される宇宙は4つと決まっている上に第7は大会に参加するだろうから3位から5位改定。
          3位:第5宇宙
          4位:第8宇宙
          5位:第7宇宙

  13. 匿名 より:

    アニメは全部悟空のせいだったけどそのあたりをだいぶ抑えてあるな
    展開を整理しその上で完全なオリジナルを展開することによりゴミだった展開が確りとまともに見れたものになった
    キャラの性格とかもだいぶ異なってるようだし後はブロリーの性格がまんまブロリーでニコカスに媚びてるような事にならなければ完璧だな
    「湧き上がってくるぞ……力が!」とか「まずは貴様からだ!」とか「それっぽい」程度に留めておくのが原作としてすべき事だろ?

  14. 匿名 より:

    全覧試合が破壊神同士の戦いになってる?てことはミスターブウはまたしても不戦敗かぁ。マンマミーア・・・まぁ今後の展開がアニメからブウの見せ場へ変わるのを祈る他ないか・・・頼むぞとよたろさん

    • 匿名 より:

      アニメ版と違って各宇宙の戦手が強い可能性を考えるとミスターブウが参戦しないと勝ち目が無いと思える。

  15. 匿名 より:

    力の大会が終わったら、もう一度漫画版原作でアニメ化してほしい。
    もう一度アニメが力の大会編に来る頃には、大分漫画も進んでるだろうし。

    • 匿名 より:

      同意
      できれば漫画版原作で劇場版化してほしいなー
      漫画版無駄な話ないし手短に収まってるので

  16. 匿名 より:

    ブウ参戦するの?

    先月号のVジャンの主要メンバー集合の表紙にはブウじゃなくバリバリフリーザが描かれてたから
    あまり期待しない方が……

    • 匿名 より:

      恐らく第4宇宙が暗躍することを考えると、アニメ版では第4宇宙は第9にフリーザをスカウトをさせて失敗したが、漫画版では第9宇宙は比較的まともな為第4宇宙自らフリーザをスカウトさせて成功させ、第7ではブウ参戦する可能性有り。
      あとダモンとガミサラスはアニオリで更にフロストもスカウトする可能性有りそう。

  17. 匿名 より:

    あれ?
    グレートサイヤマンの話とか天津飯道場の話とかやったっけ?