ドラゴンボール超(スーパー)とは何?原作やアニメのシリーズやタイトルを解説

ドラゴンボールのアニメには種類がたくさんありますね。
ドラゴンボールZやドラゴンボールGTなど。
原作やアニメについてシリーズを分かりやすく解説。

また、現在も漫画で連載中のドラゴンボール超もあります。
ドラゴンボール超とはなのか?
この記事の後半でストーリーが見れるようにしています。

ドラゴンボール超は原作の続きなの?鳥山明先生が書いてるの?面白いの?
アニメと漫画のどっちがあるの?
いつから放送や連載がされてるの?
知らない人も多いでしょう。
初めての人でも分かるようにまとめてあります。

昔にドラゴンボールを見ていた、でも原作が終了してからずっと見てない人も多いと思います。
最近のドラゴンボールについて分からない人もいるでしょう。
悟空やベジータの髪が赤になったり青になったりと新形態も出ています。
悟空は銀髪になったりしてますしね。
また新キャラも多く出ています。

2022年にはドラゴンボール超の映画「スーパーヒーロー」が公開されます。
再びドラゴンボールに興味を持ち始めた人向けに書いてみました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

ドラゴンボールの原作とアニメ

ドラゴンボールには原作漫画とアニメの両方があります。
無印や「Z」が付いたりしてますね。

ドラゴンボールの原作漫画

原作は「DRAGON BALL ドラゴンボール」と表記されます。
鳥山明先生が原作者で漫画を描いています。

連載年月は1984年11月~1995年6月です。
全部で519話です。
単行本は全42巻となってます。

アニメ ドラゴンボール

アニメは原作の1話から194話までが「ドラゴンボール」(1986年2月~1989年4月)として放送。
後のZやGTなどと区別するためにもドラゴンボール無印とも呼ばれています。

悟空が子供から大人に成長。
天下一武道会でピッコロ(マジュニア)との死闘を繰り広げました。
そしてアニメオリジナルストーリーとして悟空とチチが結婚式を挙げる話までです。

引用元 DRAGON BALL 集英社 東映アニメーション

アニメ ドラゴンボールZ

原作の195話から最終回までが「ドラゴンボールZ」(1989年4月~1996年1月)として放送されていました。

悟空の兄のラディッツが地球に攻めて来るシーンからスタート。
悟空が実はサイヤ人だという事が明らかになりました。
フリーザとの死闘では悟空は初めてスーパーサイヤ人に覚醒!
その後は人造人間、セル、魔人ブウを倒す。
そして10年が経過した天下一武道会で最終回です。

引用元 DRAGON BALL Z 集英社 東映アニメーション

大人気だったドラゴンボールと言えば、この頃の事を示す事が多いです。
平均視聴率は20%超えで社会現象にもなるほどの人気でした。

原作はドラゴンボール。
アニメは前半がドラゴンボールで、後半はドラゴンボールZという形の2種類です。

スポンサーリンク

ドラゴンボールGTとは何?


引用元 DRAGON BALL GT 集英社 東映アニメーション

ドラゴンボールの原作とアニメが終了した後も大人気だったためアニメスタッフが続編を作り上げました。
原作最終回の続きのストーリーです。
ドラゴンボールZが終了して、すぐに放送開始されました。

漫画版は無くてアニメ放送のみです。
1996年2月~1997年11月まで放送。

脚本に原作者の鳥山明先生は関わっていません。
そのためGTは「ごめんなさい。鳥山先生」の略と言われていますが違います。
「Grand Touring(グランドツーリング)」の略です。
意味は壮大な旅。
前半は宇宙を旅してドラゴンボールを集めるストーリーでした。
後半はバトル中心のアニメになっていきます。

スポンサーリンク

ドラゴンボール改とは何?


引用元 DRAGON BALL KAI 集英社 東映アニメーション

ドラゴンボール改はドラゴンボールZの焼き直しです。
第1期:2009年4月~2011年3月
第2期:2014年4月~2015年6月

当時に大人気だったドラゴンボールZはアニメが原作に追い付かないようにオリジナルストーリーを混ぜたり、引き延ばしたりして時間を稼いでいました。
そんな部分をカットしています。

更に地上デジタル放送のハイビジョンに対応するため画面の上下を切って横長の映像に編集。
映像を綺麗にした。
声優は再びアフレコして収録。
BGMもオリジナルのものとなりました。

個人的にはドラゴンボール改を見る必要はないと思います。
ドラゴンボールZを見ましょう。

理由としてはオリジナルストーリー以外にも、戦いに必要な間などもカットされています。
メインストーリーに絡むオリジナルストーリーはカットできていないです。
声優たちの声の劣化や言い回しに違和感を感じる事もあります。
BGMも盛り上がるものがないです。

スポンサーリンク

ドラゴンボール超とは何なのか?

ここから本題です。
まず「超」は「ちょう」ではなく「スーパー」と読みます。
ドラゴンボールの原作と話はつながっていますが、最終回の続きではありません。
最終回の直前に挿入されたストーリーです。

ドラゴンボールの原作の終盤で魔人ブウを倒した悟空達。
引用元 DRAGON BALL  単行本 集英社 

その後に10年の時が流れます。
そして天下一武道会に出場して最終回となりました。

引用元 DRAGON BALL  単行本 集英社 

ドラゴンボール超は魔人ブウを倒してから天下一武道会が始まるまでの空白の10年。
その間に起きたお話です。

最終的にはドラゴンボール原作最終回の天下一武道会に話はつながる形となるはずです。

最終回のキャラたちの姿はこちら。
サイヤ人とピッコロの見た目はほとんど変化なし。
地球人はかなり老けていますね。

引用元 DRAGON BALL  単行本 集英社 

 

スポンサーリンク

ドラゴンボール超のきっかけとなった映画

原作やアニメが既に終了して20年近くも経過した、
2013年3月に約17年ぶりにドラゴンボールの新作映画が公開されました。

公開された映画が「ドラゴンボールZ 神と神」です。
破壊神ビルスが登場する映画。

更にその2年後の2015年4月にも映画が公開されます。
「ドラゴンボールZ 復活のF」
フリーザが復活する映画。


 
 

どちらの映画も原作の最終回の続きではありません。
魔人ブウを倒した直後のお話です。

映画「復活のF」の公開から数か月後にドラゴンボール超がスタートします。
2つの映画のタイトルはドラゴンボールZでしたが、ドラゴンボール超として内容を焼き直してアニメ放送。
90分の映画2つを30分アニメの27話分に分割して色々なオリジナル要素を追加編集して放送。

ドラゴンボール超のアニメの「破壊神ビルス編」と「フリーザ復活編」は映画「神と神」「復活のF」とほぼ同じ内容となってます。

スポンサーリンク

ドラゴンボール超のアニメと漫画の開始日

ドラゴンボールの原作やアニメが終了してからもドラゴンボールの人気は衰えませんでした。
グッズ販売やイベント、新作のゲームの発売などで話題になっていました。
映画「神と神」「復活のF」も公開されました。

そして、原作やアニメが終了して約20年が経過した2015年にドラゴンボール超のアニメ放送と漫画の連載がスタートしました。
ドラゴンボール超のアニメは全部で131話で、2018年3月で終了しています。
漫画は2022年現在も連載中。

漫画を描いているのは原作者の鳥山明先生ではありません。

とよたろうという人でドラゴンボールの同人誌を書いていた人です。
鳥山先生がネームを修正したり監修したりしています。

月刊誌のVジャンプに連載されています。
アニメは既に終了しているため、その先の話を連載しています。
ドラゴンボール超のアニメ第2期の放送が期待されていますが、現在は放送開始に関する情報はありません。

スポンサーリンク

ドラゴンボール超は本当に原作に繋がる?

ドラゴンボール超のストーリーは最終的には原作最終回の天下一武道会の話につながります。

2022年公開の映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は原作最終回の天下一武道会の1年前か同じ年の話。
ブルマとクリリンはこんなに若いまま。

引用元 ドラゴンボール スーパーヒーロー東映アニメーション 集英社 

あと1年未満で、ここまで老けるのか?
老けたら病気ですよね。

引用元 DRAGON BALL  単行本 集英社 

ブルマの「5年くらい会ってない」と悟空に言ったセリフにも矛盾が生じます。

また、悟空やベジータ達サイヤ人には新たな形態が登場。
更に新キャラも続々と登場。

これらを踏まえて、原作最終回の天下一武道会に話を続けるのは難しい状態になっています。
個人的にはドラゴンボール超はパラレルワールドとして見るしかない状態と言えますよね。

スポンサーリンク

アニメ版 ドラゴンボール超 あらすじ

2015年7月から2018年3月までアニメ放送されていました。
第1話から最終回まで、このブログであらすじと感想をまとめてあります。

破壊神ビルス編

魔人ブウを倒した平和な世界。
突然、破壊神ビルスと付き人のウイスが悟空たちの元に訪れます。
映画「神と神」とほぼ一緒。


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社 

破壊神ビルス編(第1話~)

フリーザ復活編

昔にトランクスによって殺されたフリーザが地獄から復活。
再び悟空たちの元に立ちはだかります。
映画「復活のF」とほぼ一緒


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社

フリーザ復活編(第19話~)

破壊神シャンパ編

ドラゴンボールの世界には宇宙がたくさんあった。
悟空たちが住む地球がある第7宇宙。
対となる第6宇宙。
その宇宙の破壊神シャンパが登場。
それぞれの宇宙の戦士による戦いが始まる。


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社

破壊神シャンパ編(第28話~)

未来トランクス編

未来世界で人造人間とセルを倒して母・ブルマと平和に暮らしていたトランクス。
その世界に新たな敵が登場して街を破壊。
外見は悟空にそっくり。
何者なのか?


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社

未来トランクス編(第47話~)

宇宙サバイバル編

ドラゴンボールの世界には全部で12個の宇宙がある。
その内の8個の宇宙から最強の戦士を10人ずつ選出。
景品の「超ドラゴンボール」を懸けての80人によるバトルロワイヤルが開催される。


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社

宇宙サバイバル編(第77話~第131話)

映画ブロリー編

こちらはアニメ放送終了した年に映画として公開されました。
2018年12月14日に公開。
時間軸は「宇宙サバイバル編」の後のお話です。

ブロリーと父・パラガスがフリーザ軍と共に地球にやってきます。
フリーザの目的は悟空とベジータを倒す事。
パラガスはブロリーを消しかけてベジータ王の息子のベジータを狙う。


引用元 ドラゴンボール超 東映アニメーション 集英社

映画ブロリーのストーリーと感想

ドラゴンボール超のアニメ全話一覧

このブログでまとめたドラゴンボール超のストーリーと感想の記事です。
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る

スポンサーリンク

漫画版 ドラゴンボール超 あらすじ

2015年6月に発売されたVジャンプで連載開始。
アニメ放送よりも1ヶ月前からスタート。

それぞれの結末は一緒ですが、行きつくまでの過程などがアニメと漫画で違う部分が多いです。
両方を見て相互補完しながら見ると楽しめると思います。

アニメは「宇宙サバイバル編」で終了しています。
漫画版はその続きとなるストーリーも連載されていますよ。
また、単行本にはカラー版も発売されています。

破壊神ビルス編

アニメと同じ内容。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

フリーザ復活編

アニメと同じ内容。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

破壊神シャンパ編

アニメと同じ内容。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

破壊神シャンパ編(第5話~)

未来トランクス編

結末はアニメとほぼ同じ内容。
ゴクウブラックの正体が明かされる順などが違います。
アニメの方が謎解き要素が強く人気となりました。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

未来トランクス編(第14話~)

宇宙サバイバル編

結末はアニメとほぼ同じ内容。
戦いで勝利する順番や敵を倒す順番がアニメとは全然違います。
アニメは引き延ばし要素が強いので漫画版がお勧め。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

宇宙サバイバル編(第27話~)

映画ブロリー編

漫画版では描かれずに省略されています。

引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

銀河パトロール編

銀河刑務所から星喰いのモロという絶大な魔力を持つ人物が脱走。
大昔に大界王神によって封印されていた。
ドラゴンボールを求めて新ナメック星に降り立つ。
モロを倒すために悟空やベジータ、地球の戦士たちも戦う。


引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

銀河パトロール編(第42話後半~)

生残者グラノラ編

40年前にサイヤ人やフリーザ軍によって滅ぼされたシリアル星の生き残りグラノラ。
フリーザとサイヤ人に強烈な恨みを持つ。
フリーザが復活した事を知る。
悟空やベジータたちサイヤ人の生存をも知って復讐に燃える。


引用元 ドラゴンボール超 漫画版 集英社

生残者グラノラ編(第67話~)

スポンサーリンク

まとめと感想

ドラゴンボールの漫画とアニメについてまとめてみました。
漫画は鳥山明作画の「ドラゴンボール」と、とよたろう作画の「ドラゴンボール超」の2つがあります。
アニメは「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボール超」があります。
これだけ見ておけばいいと思います。

「ドラゴンボール改」は見る必要はないと思います。
「ドラゴンボールGT」はアニメのみですが、最終回の続きとなります。
鳥山明先生が関わっていないため、賛否両論ありますが、個人的にはGTは好きですけどね。

ドラゴンボール超の漫画版は今も連載中。
カラー版は見やすくてアニメを見ているように迫力もあるのでお勧めです。

「生残者グラノラ編」の次の新章も連載が確定しています。
今度はどんな話になるのか楽しみですね。
アニメの第2期の放送に期待している人も多いです。
映画スーパーヒーローをきっかけにドラゴンボール人気が高まることに期待したいですね。

映画でピッコロの新形態が登場!潜在能力の開放
ピッコロの潜新形態とは何が変わった?裏切られるガンマたち!?映画ドラゴンボール超の新情報!

映画「スーパーヒーロー」の新情報!成長した悟天とトランクス
映画スーパーヒーローに成長した悟天とトランクスが登場!新情報をまとめてみた!ドラゴンボール超

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    今見ると原作の10年後は老けすぎだな

  2. 匿名 より:

    2023年にドラゴンボール超の第2期とかやるって噂は本当なのかな?

 

タイトルとURLをコピーしました