ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

ドラゴンボールの新アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の公開が確定しました。
2023年10月13日に開催されたニューヨークコミコンで明らかになりましたね。
本日の夜中の4時頃にニュースになっていました。
ちなみにDAIMAはダイマという造語で大魔を意味しているとの事。

公開はドラゴンボール40周年となる2024年の秋です。
悟空たち主要キャラが子供になっています。

以前から海外のTwitterなどで真偽は不明でしたが、悟空が子供なっている画像などがリークされていました。
ドラゴンボールMAGIC(ドラゴンボールマジック)というタイトルになるなんて噂もありました。
真偽が曖昧なリーク情報があふれていましたね。

今回は確定している情報を分かる範囲で整理してみました。
気になるストーリーや時間軸なども考察してみます。

2024年はゲームのドラゴンボールSparkingも発売されます。
漫画版も新章のブラックフリーザ編になる予定でしょうし、色々と楽しみですね。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンボールDAIMAの概要

これまでとは路線が違う新アニメのドラゴンボールダイマ。
ほぼ全員が子供になってしまいます。
時間軸もいつなのかは不明です。

冒険ものなのかバトルものなのかも明かされていません。
もちろん両方含まれているでしょうが、個人的には冒険がメインな気がします。

新たなドラゴンボールと言う事で期待されています。
youtubeでドラゴンボールDAIMAのティザー動画が見れますよ。

脚本や設定は鳥山明

キャラデザインや脚本は原作者の鳥山明先生がやっています。
DAIMAという造語も鳥山先生が作っています。
これまでとは違った強めのネーミングを依頼されたためDAIMAとなりました。

日本語では「大魔」で英語では「Evil」です。
不吉な感じですね。

鳥山先生のコメント

ある陰謀で、悟空たちはなんと小さくなってしまいました。
解決のため新たな世界に乗りこむことに!
未知の不思議な世界で繰り広げられる大冒険と激しいアクション!
特に悟空は体の小ささを補うために久しぶりに如意棒を使っての戦闘が懐かしいかも。

今回も基本ストーリーや設定、デザインの多くを書かせてもらっています。
いや、いつもよりかなり気合が入っているかもしれません!

ドラゴンボールの世界観の謎にも迫る展開。
いつもとちょっと違う、可愛く、そして激しい闘いを楽しんでください。


引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

声優たちについて

悟空を演じるのはもちろん野沢雅子さんです。
現在の年齢は86歳で今年の10月で87歳になります。
この年齢で声優として問題なく活動出来ている事が素晴らしいです。
まだまだ現役ですね。

悟空の子供の頃の声は悟天や子供時代の悟飯とも微妙に違うので、当時の声を再現できるか楽しみです。

他のキャラの声に関して気になります。
女性声優が演じているキャラに関しては問題なくできそうです。
クリリンや18号などはオリジナル声優のまま子供っぽい声に出来そうですね。

またベジータやピッコロ、牛魔王、サタンやヤムチャなどの声はどうなるのでしょうか?
子供になったという事なので、今まで通りに大人の声だと違和感がありそうです。
男性声優陣が子供っぽい声を出していくのでしょうか?

オリジナル声優で続行してほしいですが、もしかしたら声優が変わる可能性もあるかもしれません。

個人的にはオリジナル声優のままで、声を子供っぽく変えて演じて欲しいと思います。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

スポンサーリンク

ドラゴンボールDAIMAストーリーは?

ティザー動画では神龍が登場して「さぁ、願いを言え」という発言の後に悟空たち主要キャラが子供になっていますね。
まぁ、ティザー動画は時系列順ではないと思うので神龍の力で子供になったとは確定はできません。

何かの力で子供になってしまって元に戻してもらおうと神龍に頼んだけれど、叶える事が出来なかったというオチかなとは思います。

引用元 ドラゴンボールDAIMA 公式youtube 東映アニメーション

ドラゴンボールGTを意識している?

まず悟空が小さくなるという事でドラゴンボールGTを思い出す人も多いでしょう。

GTは原作最終回の続き。
その昔に、神がピッコロと分離する前に作ったドラゴンボール。
究極ドラゴンボールと言われていて星の色が黒色です。

引用元 ドラゴンボールGT 東映アニメーション

7個そろえれば究極神龍という赤い神龍が出てきます。
大きさも物凄く大きい神龍です。

引用元 ドラゴンボールGT 東映アニメーション

ピラフ一味の一言を願い事と勘違いした究極神龍が悟空を子供にしてしまいます。
そして宇宙に散らばってしまうのでした。
1年以内に集めないと願いを叶えた場所、つまり地球が消滅するというストーリーでした。

GTは前半は宇宙を旅してドラゴンボールを集める冒険でしたが、人気が著しかったため後半はバトルメインに変更されました。

引用元 ドラゴンボールGT 東映アニメーション

GTでは悟空だけ。DAIMAでは悟空の仲間たちだけが子供になっているみたいですね。
元々子供だった悟天やトランクスは赤ちゃんになっている感じです。

元の姿に戻るために、悟空達は行動するのですが、GTと同様にドラゴンボールを集める旅になりそうです。
ナメック星人っぽい人も登場しています。
地球のとは違うドラゴンボールが存在している可能性がありますね。

引用元 ドラゴンボールDAIMA 公式youtube 東映アニメーション

舞台は神の世界か?新キャラも登場

界王神と同じ髪型をした背が高い人物と杖を持った漫画版で登場したヤードラット星人のピバラのような人物。
過去の映像、特に魔人ブウとの戦いをメインにして見ているようですね。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社


引用元 ドラゴンボール 公式youtube 東映アニメーション

魔人ブウの時期は界王神シンとキビトが登場していて、この2人はDAIMAにも登場しています。
界王神界や魔術を使うバビディがいた世界なども絡んでくるのかもしれません。
暗黒魔界にいたダーブラの世界もあるので、ドラゴンボールの世界には色々な世界が存在しています。

界王神、バビディ、ダーブラなどがいた異世界に関する話になるかもしれません。
界王神界のような神の世界が舞台になる可能性がありますね。

界王神はどうやって生まれる?界芯星と芯人の設定

今回のティザー映像に界王神シンやキビトが出てきています。
界王神シンの因縁の敵のバビディの映像が多く登場しています。
映像を見ている界王神と同じ髪型の人物は神関係の人物だと思います。

引用元 ドラゴンボール 公式youtube 東映アニメーション

この辺りから界王神たちに関する話がストーリーに絡んでくるのかなと思いました。

原作には登場していませんが界芯星と芯人という設定があります。
界王や界王神の誕生に関する設定ですね。

人口が約80人の界芯星には巨大な界樹の木の実があり、その実から芯人として生まれるのが界王や界王神です。

普通の実からは界王が生まれ、金色の実からは界王神が生まれます。
男女の性別は無く寿命は約7万5千歳です。

たまに悪の心を持った不良芯人が生まれるみたいで、その人物は魔界王の元に行ってしまうとの事。


引用元 ドラゴンボール 超エキサイティングガイド 集英社

スポンサーリンク

子供や赤ちゃんになっているキャラたち

現時点で分かっている子供や赤ちゃんになったキャラをまとめて見ました。
30年分若返った等という感じではなく全キャラが同じくらいの年齢になっている感じですね。

大人は10歳くらいの子供に、子供は1歳くらいの赤ちゃんになっている感じです。

子供に戻ったキャラ

悟空、ベジータ、ブルマ、チチ、18号、ヤムチャ、ウーロン、プーアル、牛魔王、クリリン、亀仙人、ミスターサタン、そしてピッコロ、界王神シン、キビトがいます。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社


引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社


引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社




赤ちゃんに戻ったキャラ

悟天、トランクス、マーロン

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社




気になるキャラ

ピラフ一味はどうなっているのでしょう?
もともとは子供になっていたので赤ちゃんになっている可能性が高いですね。

あとはトランクスの妹のブラはどうなってしまうのか?
存在が消えてしまっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

主要キャラたちを子供にした理由は?

キャラを子供にした理由は色々と考えられますよね。
個人的な考えをまとめてみました。

戦闘力のインフレに対応

ドラゴンボールのキャラは強くなりすぎて活躍するのが悟空、ベジータ、悟飯などサイヤ人ばかりです。
地球人の戦士は戦力外です。

強さのインフレに対応するためにも味方キャラを全て子供にした可能性があります。

悟空たちは10歳くらいの子供になってます。
10歳の悟空は亀仙人との修業もしてないですし、とても弱いです。

ベジータは超エリートなので10歳の頃から舞空術や気弾くらいは打てたとは思います。
全員が10歳くらいに戻ったのなら最強の戦士は断トツでベジータですね。
アニメだと10歳未満の時に強化サイバイマン数匹を一瞬で倒していました。

ただ、今回のティザー動画には出てきていませんが悟飯がいるなら最強は悟飯ですね。
完全体セルを倒した時が10歳くらいでしたね。

引用元 ドラゴンボール原作 集英社

そもそも10歳の見た目でも、全員の強さが10歳当時に戻るという事にはならないとは思います。
GTで子供に戻った悟空はスーパーサイヤ人3にも変身できましたしね。

ただ、今回は如意棒を使ってる事からも舞空術が使えなくなってる可能性もあります。
ある程度の戦闘力がダウンしているかもしれません。

そうなれば地球人戦士たちの活躍の場が出てきますね。
戦闘力のバランス調整が入りそうです。

まだ登場していない悟飯、天津飯、チャオズ達の様子や強さも気になります。

商業的な理由で子供にした

商業的な理由もありそうです。
お金を生み出すコンテンツでなければドラゴンボールは続けることが出来ないからです。

今の子供たちはドラゴンボールを知らない子達が多いです。
ドラゴンボールヒーローズのゲームをやってない人は尚更ですね。

ファン層を広げるために子供受けを狙って主要キャラを子供にした可能性もあります。
それによって子供達に受け入れられて、認知度があがり、ドラゴンボール需要も高まりますからね。

ドラゴンボールGTをリメイク

ドラゴンボールGTは鳥山先生は脚本もデザインもか関わっていませんでした。

今回は原作者が考えるGTのリメイクを意識している可能性があります。
鳥山先生がドラゴンボールGTの脚本を書くならどのような物語になるのか?
ファンの人なら気になりますね。
今回のDAIMAは鳥山先生によるドラゴンボールGTなのかもしれません。

ドラゴンボールGTの前半はドラゴンボール初期のころの大冒険をメインにして失敗しています。
その反省を活かしてどのようなストーリーになるのか楽しみですね。

引用元 ドラゴンボールGT 東映アニメーション

スポンサーリンク

ドラゴンボールダイマの時間軸はいつ?

謎の2人組が魔人ブウとの戦いを見ている事からも、ブウを倒した後の話だと思います。
ドラゴンボールの原作はブウを倒してから空白の10年を得て最終回でした。

空白の10年の間の出来事はドラゴンボール超ですね。

映画スーパーヒーローは悟天とトランクスは青年になっています。
DAIMAに関する予想ですが大人は子供に、子供は赤ちゃんになるのでしょう。
元々赤ちゃんだった人物は消えてしまうのかもしれませんが。

そう考えると悟天とトランクスは子供ではなく赤ちゃんに戻ってるので、子供から赤ちゃんになったと思われます。
そう考えると悟天とトランクスが子供の頃の時間軸となるため、映画スーパーヒーローより前の時間軸です。

あと、ブウ編では界王神とキビトはポタラで合体したままです。
DAIMAでは分離しています。
分離に関してはドラゴンボール超の破壊神シャンパ編あたりで神龍に頼んでいます。

引用元 ドラゴンボール超 集英社

ドラゴンボール超の後半から映画スーパーヒーローより前くらいの時間軸ですよね。

詳しく言えば、時間軸はアニメでは映画ブロリーと映画スーパーヒーローの間という事でしょうか?
漫画版だとグラノラ編とスーパーヒーローの間と言う事になりそうです。

あとは魔人ブウを倒してから、まったく別の世界戦のお話と言う事もあり得ますね。
界王神は別路線で分離したのかもしれません。

ドラゴンボール超で分離した2人はポタラを付けてないですが、ドラゴンボールDAIMAの2人はポタラが付いていますからね。

引用元 ドラゴンボール公式サイト 集英社

スポンサーリンク

ドラゴンボールDAIMAダイマはテレビ放送なのか?

2024年の秋にドラゴンボールDAIMAを見る事が可能になるわけですが、どこでみれるのでしょうか?
世界展開がメインとなっています。
日本のテレビ放送という可能性は低そうです。

以前から噂があったWEBアニメで世界配信される気がします。

上の記事でも触れましたがドラゴンボールDAIMAは今の子供達にも受けるような戦略になっていると思います。
今の子供たちはテレビをほとんど見ずにyoutubeなどのネットばかりです。

そのためネット配信にした方が多くの子供たちに見てもらえそうです。
世界配信もメインとなっているためWEBアニメで配信されると思います。

ドラゴンボールDAIMA 鳥山明の書下ろしイラストと新PV
ドラゴンボールDAIMAの新情報!GTのリメイクなのか?子供になって大冒険!?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    鳥山明の次のDBの仕事が超の続きじゃなく完全新作なのは、もう鳥山明の中で超は完結した扱いなのかな?
    実際超は原作最終回までの物語で、スーパーヒーローはその原作最終回の直前の話だと鳥山明自身が発言してたけど

    • 匿名 より:

      分かりません。でもPVにビルス様やウイス様が登場していないとはいえ超ブロリーとスーパーヒーローの中間とも取れます。

  2. 匿名 より:

    「球が大きいため究極ドラゴンボールと言われています。」←ヒトデマークが黒いだけで球の大きさは同じだったかと。

    • 管理人 より:

      確かにそうでした。
      大きくなったのは神龍でしたね。
      補足ありがとうございます。
      記事内容を編集しました♪

  3. 匿名 より:

    作者は一応GTのデザインには関わってますよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました