セルマックスの強さは弱い?悟天とトランクスが挑む!ドラゴンボール超の第97話のあらすじと感想

ドラゴンボール超の漫画版が連載されたVジャンプが発売されました。
発売日は2023年9月21日ですね。
Vジャンプ11月号となります。

タイトルは第97話「暴走セルマックス」となっています。

前回はトランクスと悟天がサイヤマンX1とX2に変身してセルマックスに立ち向かうという映画では描かれていないシーンで終わりました。
今回はその続きですね。

1週間限定でネームが公式サイトで公開されていましたのである程度、最初のあらすじを知っている人は多いでしょう。

今回もあらすじを解説して個人的に気になった部分の感想と考察を述べていきます。

【Vジャンプ11月号はこちらから購入できます。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第97話のあらすじを解説

セルマックスに突撃するサイヤマンの2人。
あっさりぶっ飛ばされてしまう。

ノーマル状態だったためスーパサイヤ人に変身。
結構セルマックスを追い詰めます。

起きたばかりで体に慣れていないセルマックス。
倒すチャンスは今です。

ガンマの2人も加勢。
4人の協力技でセルマックスに強烈な一撃を喰らわせるのでした。

怒ったセルマックスが咆哮!
いっきに形勢逆転されていまいます。

ピンチのため悟天とトランクスはフュージョンを開始!
しかし、失敗してデブゴテンクスに。

体力が回復した悟飯とピッコロも加勢。
18号も加勢。

全員でセルマックスの弱点でもある後頭部を狙います。

協力し合い、ピッコロが隙をついてセルマックスの後頭部にエネルギー波を発射。
しかし、無傷。
生半可な攻撃では効果がありません。

怒り狂ったセルマックスは放射状にエネルギー波を発射。
巻き込まれるパンは落ちそうなところをクリリンに助け出される。

ガンマ2号が作戦を思いついた様子。
何かを察したガンマ1号は2号を制止しつつ、自分も一緒にやると言います。

しかし、ガンマ1号にはヘド博士の救出を頼む2号。
まだ生きているとの事。

ガンマ2号「注意力が足らないな。1号は。」

ここで終わりです。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

サイヤマンXが出てきて映画とは違う展開になりました。
もう少し粘ると思ったらあっさり終了。

サイヤマンの存在自体が脚本にあったのかどうかは疑問ですね。
あったとしても映画の尺も考えてカットしたのでしょう。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




悟天とトランクスの強さは?

ノーマル状態でセルマックスに挑む時点で舐めている悟天とトランクス。
ギャグがメインのようなキャラだから仕方ないですけど。

そういえば2人とも未だにスーパーサイヤ人2に変身できないんでしたね。
ブウ編では通常のスーパーサイヤ人状態で18号より強そうでした。

引用元 ドラゴンボール 原作単行本 集英社

セル編で悟空と悟飯が普段からスーパーサイヤ人状態でいて体を慣れさせる修業をしてスーパーベジータを遥かに超えていました。
トランクスと悟天はスーパーサイヤ人2には及ばないものの、この時の悟空くらいの実力くらいでしょうか?
修業をさぼってるせいでかなりのパワーダウンはしているでしょうけど。




フュージョンの成功と失敗

セルマックスは起きたばかりで体に慣れていないという言及がありました。
それもあって、映画とは違ってフュージョンに成功したゴテンクスが出てくると思ってました。

そして、セルマックスを追い詰めますが、体が慣れてきたセルマックスに逆に追い詰められる展開を予想。
再び30分後にフュージョンして映画同様のデブゴテンクスになるだろうと思いましたが、違いましたね。

ただセルマックスを追い詰めて、体に慣れてきて形勢逆転されるという部分は合ってましたけど。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




ガンマの誕生秘話

そう言えばガンマのモデルはサイヤマンでしたね。
すっかり忘れていました。
カッコイイかどうかは別ですけど。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

それに気づいたガンマの2人がサイヤマンに加勢。
ギニュー特戦隊のような決めポーズで突撃。

あっさり退場したサイヤマンですが、ガンマと会話したり共闘したりと、映画よりもトランクスと悟天の出番が多くなっている部分は良かったと思います。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ガンマ2号とバータのポーズが、ほぼ完全に一致ですね。
まぁ、ガンマの2人は映画のキービジュアルと同じポーズですけどね。

引用元 ドラゴンボールファイターズ バンナム




パンの舞空術について

セルマックスの攻撃によって崩れた足場から逃げるパン。
映画ではここで舞空術を初めて使う展開になりました。
漫画ではまだ飛べずにクリリンに救出されています。

漫画版では映画とは違うシーンで舞空術を使えるようになるのでしょう。
ピンチのピッコロや悟飯を助ける時に使えるようになるのかもしれません。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




デブゴテンクスについて

サイヤマンの恰好でフュージョンしてもゴテンクスの衣装は変わらずお馴染みの衣装。
そういえば映画ではデブゴテンクスの偶然の頭突きでセルマックスの後頭部にヒビが入りますが、そのシーンは無いですね。
またズボンが破れてお尻丸出しになるシーンもないです。

漫画版ではデブゴテンクスの活躍は大幅にカットかもしれませんね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

話が引き延ばしが無なければ次の話で悟飯ビーストが登場しそうですよね。
セルマックスと悟飯ビーストの戦いは映画よりもボリュームがあるように描いて欲しいと思いました。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第96話 セルマックス登場!トランクスと悟天がサイヤマンとして参戦!

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    映画だと悟空とベジータでも勝てない強さと言われたセルマックスが、漫画版では最終的にどう評されるか気になるところ

  2. 匿名 より:

    漫画版セルマックスはゴテンクスが倒して終わりそう

  3. 匿名 より:

    映画のご飯強化は違和感しかないからゴテンクスが倒すなら打倒やね

  4. 匿名 より:

    映画の御飯は研究ばかりしていて、悟空の強さはゴールデンフリーザ戦のブルー辺りしか知らない状況での表現だからな・・・

  5. 匿名 より:

    どう考えてもゴテンクスが倒すはありえねーだろ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました