孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超の映画スーパーヒーローに登場した新形態!
悟飯とピッコロですね。
どうして、そのデザインになったのか?
強さはどれくらいなのか?
どんな思いが込められているのか?
原作者の鳥山先生にコメントが届いていますね。
また、「最悪が誕生」で有名なラスボスのセルマックスについてもコメントがありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

公式youtubeとツイッターで公開

悟飯とピッコロの新形態、そしてセルマックスが登場する予告動画がyoutubeで公開されました。
まさにラストバトルの盛り上がるシーンが公開されています。

公式ツイッターでは鳥山先生のコメントが届いていますね。

映画の入場者特典の第2弾も登場!
オレンジピッコロかセルマックスのビジュアルクリアボードがもらえます。

引用元 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 東映アニメーション

全国で100万枚限定ですね。
無くなる前に映画館に行きましょう。

スポンサーリンク

新形態のオレンジピッコロ

神龍に潜在能力を開放してもらって新形態になったピッコロ。
肌が黄色くなって腕のシワ消えて張りが出ている感じ。

さらに神龍がオマケをしてくれたようで、この力を使ってさらに新形態になりました。
体が大きくなって戦闘力も増大。
形態の名前はオレンジピッコロ。

引用元 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 東映アニメーション

鳥山先生のコメントがこちら

無口でストイックなところ、僕の一番好きなキャラがピッコロです。
今回、こんなに喋って駆け回る姿っていうのも珍しいパターンですが、
ピッコロが本格的に変身するのも、たぶん初めてじゃないでしょうか。

こちらは逆立てる髪の毛もありませんので、ゴツくしてみました。
それだけだとわかりにくい可能性もありますので、オレンジ色にしてみたのですが、それでもノーマルとの違いがわかりにくい場面もあるかもしれません。

もっと大げさにした方がよかったかな、とも思いますが、ようやく悟空たちに匹敵するほどの戦闘力を手に入れたことを個人的に喜んでいます。
「オレンジピッコロ」というネーミング、センスのないピッコロらしいでしょ?

こう書かれていました。
確かにピッコロがここまで変貌するのは初めてですね。
正直言って、かっこよくなったとは思いませんが、強そうに見えるのは間違いないですね。

そして気になるのが「悟空たちに匹敵するほどの戦闘力」とあります。
神龍によって一気にそこまで強くなってしまったのか?

ガンマの2人はピッコロの見立てで悟空とベジータに匹敵すると作中で言っています。
オレンジピッコロはガンマ2号を一撃で倒しました。
そんなオレンジピッコロが悟空たちに匹敵?
ちょっと矛盾します。

考察するとガンマ1号と2号はノーマル状態の悟空とベジータに匹敵。
オレンジピッコロはブルー状態の悟空とベジータに匹敵するという事にすればつじつまがあいます。
身勝手の極意を発動した悟空と進化ブルーのベジータよりは劣ると思いたいですね。

スポンサーリンク

セルマックスの強さについて

映画が公開されるまで完全にネタバレされることがなかったセルマックス。
対策は万全でしたね。
海外サイトでは一部、ファンが描いたような赤いセルの画像が出回ってましたけど。

引用元 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 東映アニメーション

Dr.ゲロの孫のヘドの登場、ガンマという人造人間の登場もあって、ラスボスはセルという噂はありました。
セルの第2形態を巨大化したセルマックスがラスボスでしたね。

鳥山先生のコメント

ドクターゲロが細胞を操作して生み出したセルは、恐ろしい強敵でした。
今回、孫のヘドがセルの設計図を元に、天才ぶりを発揮して巨大化させ、より強力に作り変えたのがセルマックスです。
ただし、マゼンタの強い希望での製造なので、思い入れはありません。
完成すれば、それこそブロリーだって勝てないような超人になる予定でしたが、無理やり起動させられ、制御の利かない怪物になってしまいました。
毒々しいカラーリングの巨体で雄たけびをあげて暴れまわり、特に声優さんには、ちょっとお気の毒でした。大ベテランなのに申し訳ありません。

こう書かれています。
なぜ第2形態の姿なのかは書かれていません。
鳥山先生のお気に入りのデザインという事は昔に言っていました。
第1形態もかなりのお気に入りだったはずですけどね。

完成していればブロリーよりも強いという設定。
前作でブロリーはその気になればビルスよりも強いと悟空が言っています。
そのブロリーをさらに超えるという事。

ブロリーは暴走すると強くなります。
セルマックスは今が暴走状態。脳の制御が完成して落ち着きを取り戻せば、さらに強くなるという事ですね。
完全体セルのように知的な感じになるのかもしれません。
見てみたかったですね。

そして声優の若本さんは叫んでるだけで大変でしたね。
しゃべるセリフが一言もなかったです。
作中の回想シーンでセルは何度か登場しました。
その時にしゃべらせてあげてもよかったと思ったんですけどね。

スポンサーリンク

孫悟飯ビーストのデザインと強さ

悟飯はスーパーサイヤ人からアルティメットに変身。
その後はちょっとオーラが激しくなるとか、その程度の変身があるくらいと思ってました。
しかし、実際は劇的に変化。
パッと見は悟飯と分からない姿になりました。

引用元 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 東映アニメーション

身勝手の極意のように銀髪で毛量が増える。
目はベジータの我が儘の極意のように赤い瞳。

鳥山先生のコメント

これまで悟飯も、けっこう変身してきましたが、今回、新たに変身して覚醒する必要が出てきました。
少年時代の覚醒イメージをベースとして、悟飯独特の進化を遂げています。
変身名も、彼の中の野獣が目覚めた感じから「孫悟飯ビースト」にしました。
デザインは、怖い顔に青い肌、なんてのも描いてみましたが、どうも悟飯のイメージと違う気がして結局、よくそうするように、
髪を大きく逆立て、キリッとさせただけのパターンではありますが、これが意外に好評で「カッコイイですね~!」なんて言葉を皆さんから頂き、
かえってちょっと恐縮してしまいました。
正直、これ以上変身されると、どんなデザインにしていいのか困ってしまいます(笑)

こう書かれていましたね。
悟飯がここまで劇的に変わるのは想定外でしたね。
もとは怖い顔に青い肌にする予定だったとのこと。
もはやサイヤ人じゃないですよね。
怪物のような姿になっていたのかも?
そのボツの設定画像も見てみたいです。

この悟飯は自身の強さに満ち溢れていて調子に乗っています。
ビースト、つまり野獣のような心がそうさせているのか?

過去に完全体セルの時にやらかした過ちをしそうでしたね。
あの時はセルを一気に殺さずに余裕を見せていたため、セルを自爆させることになって悟空が身代わりになりました。

悟飯ビーストの「その程度か・・・」と言ってセルに対して、笑みを浮かべてイキっています。
まさに、この画像の表情の時でした。
ピッコロの「悟飯ー!!」という声で正気に戻った感じがしました。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ピッコロと悟飯の2人のキャラの見た目が劇的に変わりました。
戦闘力も増して悟空やベジータと同等、それ以上の強さに!

強さで言えば悟飯ビーストが最強ですよね?
次にセルマックス(完成形)、ブロリー、セルマックス(不完全)、身勝手の悟空、進化ブルーのベジータ、オレンジピッコロ、ガンマという順でしょうか?
漫画版は別路線なので我が儘の極意は含めてませんけど。

今までは悟空とベジータの2人に任せる事が多かったけど、次回からは4人で戦えますね。
他のキャラにも焦点を当ててくと公言されてますけどね。

新形態のピッコロと悟飯はゲームやグッズにどんどん登場するでしょう!
また、次回の映画での活躍も楽しみです。

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

単行本18巻の概要と感想
ドラゴンボール超の単行本18巻の概要と感想!尻尾の描き忘れの修正は入るのか?

コメント

  1. 匿名 より:

    セルマックスの顔が第二形態なのは鳥山明が気に入ってるだけじゃなく未完成である事を表現するためでしょ
    顔以外は完全体モチーフだし、まんま第二形態の姿という訳ではない

  2. 匿名 より:

    セルは喋らしたら今の若本だと駄目だろうな
    ヒーローズのアニメみたいに威厳もなにも無いふざけた喋り方をするに決まってる

    鳥山明が要望すれば流石に元に戻るだろうけど
    鳥山以外にセル完全体の若本の喋り方を注意出来る奴はいないのか

  3. 匿名 より:

    セルマックスについては
    完成していれば、ブロリーを超える予定ということは
    不完全ではブロリー未満

    完成していれば、肉体は完成しているということだからパワー等は変わらないで、再生能力、瞬間移動等の技術が上がるのかな?
    脳が完成していれば、SS化まで出来るのかな?
    (普通のセルがSS化できるのか良く分からないが、完全体からの復活後に気のスパーキングによりセルもSS2化してる説もある(SS2並みの気を表現してるだけでSS2化でない説が主流かな?))

 

タイトルとURLをコピーしました