ドラゴンボール超の漫画版の第96話 セルマックス登場!トランクスと悟天がサイヤマンとして参戦!

ドラゴンボール超の漫画版が連載されたVジャンプが発売されました。
2023年8月21日に発売されたVジャンプ10月号。

新章スーパーヒーロー編も後半となり、クライマックスに近づきました。
今回は映画と違うシーンが登場。
まさかここで登場とは思わなかったシーンです。

あらすじを解説して個人的に気になった部分の感想や考察を書いていきます。

タイトルは第96話「サイヤマン参戦」となっていますよ。

【今回のVジャンプ10月号はこちらから購入できます。】

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第96話の簡易的なあらすじ

カプセルコーポレーションのシーンからスタート。
ヘドが作った人造人間とレッドリボン軍の計画をブルマから聞いたトランクス。
以前に闘ったことがある事がブルマにバレる。
悟天も合流。
ブルマから思い切り暴れる許可を得てピッコロがいるレッドリボン軍の基地に向かいます。
クリリンと18号を誘う予定。

一方、ピッコロは覚醒してオレンジピッコロになりました。
ガンマ2号の攻撃はまったく通用せずノーダメージ。
ピッコロはガンマ2号を右拳で殴り飛ばして一撃で倒すのでした。

どうしようもないと判断して逃げ出すマゼンタとカーマイン。
そんな2人をパンが追う。
パンを銃撃するカーマインを見てどっちが悪かを確信するガンマ2号。

カーマインはあっさりパンに倒されます。

悟飯とガンマ1号の闘いを止めるピッコロ。
双方に誤解があったようで和解するピッコロ達とガンマ達でした。

逃げているマゼンタ。
それを追うヘド。
マゼンタは未完成のセルマックスを起動しよと企んでいます。
追ってくるヘドを撃ち殺すマゼンタ。
しかしヘドは皮膚を改造して強化されているため無事。
ハチ丸の毒でマゼンタを毒殺。

最後の力を振り絞ってマゼンタはセルマックス起動のボタンを押したのでした。

ピッコロ達の元にブルマ達が到着。
クリリンと18号もいます。

ついにセルマックスが起動して大きなうめき声をあげて登場!
大爆発を起こすセルマックス。
巻き込まれるヘド。
ヘドを助けるため立ち向かうガンマ1号と2号。

ガンマたちの攻撃はまったくセルマックスには通用しないのでした。
それを見てピッコロ達も応戦しようとします。

ノーマル状態では視力が悪い悟飯。
ピッコロから投げ渡された仙豆を落としてしまうのでした。

セルマックスとの戦いはトランクスと悟天が率先します。
サイヤマンX1とX2に変身。
2人でセルマックスに突撃していくのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

早いもので、もうセルマックス登場のシーンまで来てしまいました。
ほぼ映画と同じ感じで進行していますが、違う部分も色々とありました。

 




トランクスと悟天がサイヤマンとして戦う!

そして一番大きな違いはラストのサイヤマンの登場ですね。
映画ではもちろんサイヤマンは出てきません。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

てっきりレッドリボン軍の基地に来る前にひと悶着あってサイヤマンに変身すると思っていました。
予想は外れて第96話のタイトル通りサイヤマン状態でラストバトルに参加します。
これは映画とは大きな違いですね。

映画で活躍したのはフュージョンに失敗したデブゴテンクスでしたからね。
漫画版では個々の活躍が見れそうです。

もちろんアルティメット悟飯とほぼ互角になっていたガンマ1号が全く敵わないセルマックス。
サイヤマンの2人では一瞬でやられてしまうとは思いますけどね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟飯が落としてしまった仙豆を探すまでの時間稼ぎ位は出来るかもしれません。

他に気になったシーンは色々とありますね。




オレンジピッコロとガンマ2号の戦い

ガンマ2号が必死にオレンジピッコロを殴るシーン。
映画にもありましたがけど、漫画版はちょっと尺が長めですね。
ガンマ2の本気度と必死度が伝わってきました。

でもよく考えたらガンマ2号は相当な強さ。
このパンチ1発で地球を破壊できるほどの威力があるはず。
とてもそうは見えない。

全員の強さがインフレしてしまってるので描写がそうなるのは仕方ないですね。
まぁそんな事を考えるのは無粋なのですけど。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




トランクスの戦闘センスが大幅ダウン!?

トランクスがピッコロの気を感じ取れない事が気になりました。
デンデの気と間違えるとかあり得ない感じになってました。

オレンジピッコロはいつものピッコロとは異質な気になってるので気づけなかったかもしれませんが、デンデと間違えるのはあり得ないですよね。
映画にはなかったシーンですね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




ガンマと出会うトランクスと悟天

トランクスと悟天がガンマと会話するシーンがありました。
ガンマの事をカッコイイといってますね。
映画でもあったシーンですが、会話はしてなかったですね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




セルマックスがついに登場

セルマックス登場のシーンは1ページに顔のドアップ。
迫力があるシーンです。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

 

なんか個人的には漫画太郎の絵に見えてしまった。

 

映画とは違って漫画版では完全体で登場するという期待を少しはしていましたが、無さそうですね。

あと2話くらいで完結でしょうか?
次回で悟飯ビースト登場で終わって、その次で映画よりは尺が長めのラストバトルをしてブラックフリーザのエピソードが少し描かれる感じで終わるような気がします。

映画スーパーヒーローのアニメコミックが発売中。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第95話 悟飯とピッコロの師弟コンビVSガンマ1号と2号!戦闘力はどっちが上?

【次回の話】
セルマックスの強さは弱い?悟天とトランクスが挑む!ドラゴンボール超の第97話のあらすじと感想

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    漫画太郎やめろwww

  2. 匿名 より:

    今年いっぱいはスーパーヒーロー編で引っ張って年明けから新章になる気がする

  3. 匿名 より:

    自分も漫☆画太郎に見えた

  4. 匿名 より:

    今年いっぱいまではスーパーヒーロー編なんでしょうけど、新章はどうなるんでしょう?
    あと、時の界王神編10話の感想記事は書かないのですか?

  5. 匿名 より:

    このサイトの管理人の予想、当たった試しが無いよな。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました