孫悟空が泣いた回数は何回?話数はどこ?ピッコロとベジータも涙を流した

ドラゴンボールの主人公の孫悟空が泣いたのがいつかって気になりません?
原作で子供の頃から大人になるまで成長しますが、泣いたシーンは数回です。
ほとんど泣くことがないので貴重なシーンですよね。
赤ちゃんの頃は除外します。

そしてあまり泣くイメージのないピッコロやベジータも泣いていますね。
個人的には気になったのでまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

悟空が泣いたシーン

ドラゴンボールの物語が始まった時の悟空の年齢は12歳です。
現実世界では小学6年生くらいですね。

子供の頃から世間知らずで常識知らずだった悟空。
正義の心を持っていて悪は退治するという行動が多いです。
泣くという事よりは怒るというイメージが強いですね。

そんな悟空が泣いたシーンを紹介します。

孫悟飯のじっちゃんと再会

占いババの宮殿でドラゴンボールの場所を占ってもらうために悟空たちが占いババが用意した色々な戦士と戦います。
最後に悟空が闘ったのが狐のお面をかぶった武道家でした。

その正体が実は悟空の育ての親で師匠の孫悟飯だったのでした。
過去に満月を見てしまった悟空が理性のない大猿になってしまい踏み潰して殺してしまいました。

占いババの能力のおかげで1日だで現世に戻ってこれたのです。
久しぶりに再会できた悟空は感動のあまり涙を流して泣きつくのでした。

引用元 DRAGON BALL 集英社


引用元 DRAGON BALL 集英社

クリリンがタンバリンに殺される

第22回天下一武道会で天津飯と戦った悟空。
惜しくも準優勝。

試合後に皆で食事に行こうとした時に悟空が控え室に忘れ物をした事に気付きます。
取りに戻ろうとした時にクリリンが代わりに取りに行ってあげるのでした。

その後に悲鳴が聞こえて悟空たちが控え室に向かうと既に殺されて倒れているクリリンを発見。
審判もそばで倒れてました。
クリリンを殺したのはピッコロ大魔王の手下のタンバリンです。
クリリンの死に対して怒りに震えて涙を流す悟空でした。

引用元 DRAGON BALL 集英社


引用元 DRAGON BALL 集英社


引用元 DRAGON BALL 集英社

アニメでは忘れ物をクリリンに託して悟空たちは食事に行きます。
食事中に悟空が嫌な予感を察知して急いで天下一武道会の会場に戻って殺されたクリリンを発見するというストーリーだったと思います。
漫画ではカットされていたタンバリンがクリリンを殺すシーンも審判の回想シーンとして描かれていましたね。

ピッコロ大魔王に勝利した悟空

若さを手に入れて驚異的な強さになったピッコロ大魔王。
対抗するために超神水を飲んでパワーアップした悟空。
戦闘力は悟空が上です。

追い詰められた天津飯を人質にとるピッコロ。
悟空の手足を攻撃して動けない状態にするピッコロ。

トドメを刺そうとピッコロが上空から突撃してきます。
ピッコロは悟空の右手が動く事に気付いていません。

悟空は地面にエネルギー波を放ってその勢いでピッコロに向かって突撃!
全エネルギーをこめた悟空の背後には大猿のオーラが現れています。

引用元 DRAGON BALL 集英社

そのオーラに惑わされた事もあり悟空に腹をぶち抜かれるピッコロでした。
勝利を確信した悟空は思わず嬉し泣きをしたのでした。

悟空「勝った・・・ か、勝ったぞーーっ!! く・・く~~~っ!!」

引用元 DRAGON BALL 集英社

映画で怒って泣く

映画「ドラゴンボール 最強への道」の話です。
人造人間8号ことハッチャンと仲良くなった悟空。

終盤でハッチャンは悟空をかばって破壊されてしまいます。
それを見た悟空は怒りと悲しみで涙を流すのでした。

引用元 DRAGON BALL 東映 集英社

そして怒って激しく咆哮するのでした。
スーパーサイヤ人を飛び越えてブルーになりそうな勢いですね。

引用元 DRAGON BALL 東映 集英社

亀仙人が死にかけた時

この話はドラゴンボールスーパーになります。
ドラゴンボールZやGTまでしか見てない人は知らないと思います。

8つの宇宙からそれぞれ10人を選出して合計80人がバトルロイヤルで戦う「力の大会」がありました。
亀仙人も戦士として登場。

パワーで攻めてくる敵であれば悟空やベジータでも対抗できます。
ただ、幻術などを使う戦士がいると苦戦する可能性が高いです。
亀仙人はそんな敵を倒すために活躍します。
懐かしい技の魔封波を使ったりして活躍。

第4宇宙の戦士ガノスと対立。
戦いながら成長していくガノスに苦戦する亀仙人。
助けに行こうとする悟空は別の敵のマジ=カーヨに捉えられて金縛り状態。

亀仙人は昔に悟空にも使った事がある「よいこ眠眠拳」を発動!
ガノスは術にはまりそうでしたが何とか自力で術を解きます。

限界の2人。
最後は亀仙人の力を振り絞ったかめはめ波でガノスを倒すのでした。
倒れる亀仙人。

必死にかけよってくる悟空が懸命に心臓マッサージをします。
もうダメだと思った瞬間に息を吹き返す亀仙人。
気弾
引用元 ドラゴンボール超 東映 集英社

悟空は安堵と嬉しさのあまり亀仙人に抱きついて涙を流したのでした。
悟空なく
引用元 ドラゴンボール超 東映 集英社

悟空なく1
引用元 ドラゴンボール超 東映 集英社

ドラゴンボール超【第105話】ネタバレと感想!亀仙人の魔封波が炸裂! エロ煩悩は克服!?

スポンサーリンク

ピッコロが泣いたシーン

元々は悪だったピッコロ。
そんなピッコロが泣いたシーンがありますね。

ベジータとナッパが地球に攻めてきた時です。
ナッパにまったく敵わないピッコロを含めたZ戦士たち。

臆病で戦えなかった悟飯が気持ちを切り替えてナッパに強烈な蹴りを浴びせぶっ飛ばすのでした。
しかしナッパには通じずに怒りをかうだけでした。

怒ったナッパが強烈なエネルギー弾を悟飯に放ちます。
恐怖で身動きできない悟飯。
そんな悟飯をかばってピッコロは倒れるのでした。

引用元 DRAGON BALL 集英社

死に際に悟飯に自分の気持ちを伝えます。
自分とまともにしゃべってくれたのは悟飯だけだったと・・・。
涙を流しながら息絶えたのでした。

引用元 DRAGON BALL 集英社

スポンサーリンク

ベジータが泣いたシーン

サイヤ人の超エリート戦士のベジータ。
非情な性格で涙とは縁が無さそうですが泣いています。

フリーザとの戦闘中に泣く

ナメック星でフリーザとの戦闘中の事です。
まったくフリーザに太刀打ちできないベジータはサイヤ人の特性でもある死の淵から復活するとパワーアップできる方法を実践します。

クリリンに半殺しにしてもらってデンデに全回復してもらったのです。
このパワーアップでスーパーサイヤ人になれたと確信したベジータ。

最終形態のフリーザに挑みますが全く敵わないのでした。
ベジータのフルパワーのエネルギー弾もフリーザに片足だけで簡単に弾き返されてしまったのでした。

これによってベジータは戦意喪失。
恐怖のあまりガタガタと震えて涙を流したのでした。
ベジータにとってこの心情は生まれて始めての事だったようですね。

引用元 DRAGON BALL 集英社

悟空に託す

フリーザに心臓を貫かれて瀕死のベジータ。
これまでフリーザにコキ使われてきた事を悔しがるベジータ。
更に惑星ベジータがフリーザの手によって消滅させられたという悔しさもあります。

悟空が自分の戦闘力を遥かに超えたことを確信しているベジータ。
サイヤ人の手でフリーザを倒してくれと涙を流しながら頼んで死亡。

引用元 DRAGON BALL 集英社

映画でも泣く

映画「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」でベジータは泣いています。
あの世でジャネンバと戦う悟空とベジータ。
悟空に敵わないことを悔しがってくやし涙を流すのでした。

引用元 DRAGON BALL 集英社

ちなみに悟空は肉体を持ったままだったのであの世で修行できました。
ベジータは自爆で死んで魂だけの状態だったので修行ができません。
2人の差は縮まなかったと悟空が説明していましたね。

劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

キャベとの約束を守れずに泣く

ドラゴンボールスーパーのお話です。
「力の大会」で最後の方まで耐え抜いていたベジータ。

ベジータを師匠として慕っていた第6宇宙のサイヤ人のキャベ。
第6宇宙は力の大会で敗退したため全王によって宇宙ごと消されました。

「力の大会」で優勝すれば超ドラゴンボールが手に入ります。
そうすればキャベたち第6宇宙の復活も可能です。

全宇宙の中で最強の第11宇宙の戦士ジレンと闘うベジータ。
ファイナルフラッシュを炸裂させたり瀕死の状態でも立ち向かうベジータ。
ダウンしてもブルマの幻覚と声により立ち上がる事ができました。

引用元 ドラゴンボールZ 東映 集英社

しかしジレンには敵わずに場外に殴り飛ばされていくのでした。
その時にキャベとの約束を果たせなかった事、ブルマの期待にこたえられなかった事に悔しがって涙を流しながら場外へ吹っ飛んでいったのでした。

引用元 ドラゴンボール超 東映 集英社

最後の力を悟空に分け与えて敗退しましたね。
自分のプライドよりも第7宇宙の勝利を優先しました。
ドラゴンボール超【第128話】あらすじと感想!ベジータが涙の脱落!ブルマ最後の音声

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

悟空が泣いたのは全部で3回でしたね。
映画を含めると4回になりますね。
ギャグで涙がちょっと出てるなんてシーンはありますが、それは含めていません。

子供時代は嬉し泣きが多かったですね。
クリリンが死んだ時には怒りと悔しさで泣いています。

もうこのシーンは怒りまくって髪が逆立っています。
悟空が滅多に言わない「ぶっ殺す」なんて台詞も言っています。
もうちょっと戦闘力が高ければ、この時点でスーパーサイヤ人に目覚めていてもおかしくないですよね。

引用元 DRAGON BALL 集英社

大人になってからは基本的には泣いていません。
ナッパに昔からの友人のヤムチャや天津飯が殺された時も泣いてませんね。
怒りが強かったです。

成長して大人になりフリーザにクリリンが木っ端微塵にされた時は涙すら出ませんでした。
この場合も悲しみよりも怒りですね。

その後はドラゴンボールがあれば生き返れるという事で怒りすらもなくなっていきました。
もう心は結構冷たい感じですね。

引用元 DRAGON BALL 集英社

ドラゴンボール超は個人的にはドラゴンボールZまでとは別物だと思っています。
亀仙人が死にかけて悟空が泣いたのを見ても何も感じません。
どこかのファンが描いた同人誌のような感じにしか思えないのが正直な感想でしたね。

これはベジータがジレンに負けて泣いた時も同じ気持ちです。
キャベとの約束を守れなかったくらいであんなに涙を流すベジータは見たくありませんでしたね。
そこまでキャベとの関係は深くないはずですから。

ドラゴンボールZまでで言えば、ピッコロが泣いたのと、フリーザ戦でベジータが泣いたのはリアルタイムで見てましたが、これは衝撃的なシーンだったと今でも覚えています。
当時は学校でドラゴンボールの話題ばかりでしたが友人たちが騒いでいたのを覚えています。

そういえば合体ザマスも泣いてましたね。
ザマス泣く
引用元 ドラゴンボール超 東映 集英社

この救いようの無い未来世界。
復活させるストーリーをいずれやって欲しいと思います。
いつまで全王を2人のままにしておくのでしょうか。

ザマスが泣いたシーン
ドラゴンボール超【第66話】感想とネタバレ!ベジットブルーVSザマス!2人の弱点とは!?

ドラゴンボール超の漫画版の単行本12巻の感想
ドラゴンボール超の漫画版の最新刊12巻の感想と内容について

ドラゴンボール無印の衝撃的なシーン
ドラゴンボール無印の原作からグロいシーンを集めてみた!骨折や貫かれる等

ドラゴンボールヒーローズのアニメ
ドラゴンボールヒーローズのアニメ第20話の感想 暗黒王メチカブラとの最終決戦

ドラゴンボールヒーローズに原作者の鳥山先生がコメント
ドラゴンボールヒーローズのゲームに鳥山明がコメント!動画や裏話を掲載!

ドラゴンボールZのゲームKAKAROT
ドラゴンボールRPGゲーム「カカロット」の評判と感想のまとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    筆者はZと超は別物と思ってるらしいが、
    俺のような原作厨からすれば、原作とZすら別物なんだよね
    アニメは個人的に受け入れがたい描写が多いんだよなぁ

  2. 匿名 より:

    超でベジータが泣いたのは、
    キャベとの約束を守れなかったのもあるけど何よりブルマやトランクス、ブラを自分の手で守れない自分の弱さが情けなくて泣いたんだけどなww
    何か超叩く人ってみんな中途半端過ぎないか?

タイトルとURLをコピーしました