ドラゴンボール超【第66話】感想とネタバレ!ベジットブルーVSザマス!2人の弱点とは!?

【画像あり】ドラゴンボール超(スーパー)の第66話のタイトルはこちら!
「決戦!あきらめない戦士たちの奇跡の力」

2016年11月13日放送
66話タイトル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のあらすじ

ポタラを使って合体したザマスとブラック!
合体ザマスの背中には光輪が現れ神々しい姿になりました。

「イカヅチ」や「裁きの刃」の攻撃に近づくことも出来ない悟空とベジータでした。
ブルー状態のフルパワーになり何とか2人がかりでザマスに攻撃!
触れる事はできたものの圧倒的なパワーの前に歯が立ちません。

やられたベジータを見て怒ったトランクスとベジータの親子ギャリック砲が炸裂!
ザマスの攻撃を打ち破ったもののダメージは与えられずに合体ザマスの怒りをかいます。
そしてトランクスを庇って傷つくベジータ。

トランクスにトドメを刺さそうとする合体ザマスが悟空の存在に気づきます!
そして2人の大技である悟空の「かめはめ波」と合体ザマスの「聖なる逆鱗」がぶつかり合うのでした。

スポンサーリンク

第66話の予告と予想

合体ザマスとの激しい戦いが続く。満身創痍になりながらも決してあきらめない悟空、ベジータ、トランクス。3人の戦士達は勝機を見出すことができるのか!?
66話予告

期待通りにポタラで合体してベジットになりました!
スーパーサイヤ人ブルーベジットです!
黄色いポタラのためゴワスではなく界王神シンのポタラを借りたようですね。

そして半身が解けたような風貌になったザマス。
悟空が捨て身で合体ザマスの光輪を砕くという解説を見た記憶があります。
これが原因で半身がおかしくなってしまったのでしょうか?
マイがブラックを狙撃した時にポタラをカスめました。
これが原因で合体後に影響を及ぼしている可能性も有り得そうです。

アニメディア12月号で予想が書いてありました。
合体ザマスはもともと1人の人間だったという事が弱点かもしれないとの事でした。
更に「人間を倒すために人間の孫悟空の体を得た」という矛盾行為が命取りとも書いてあります。
神と人間、もしくは自分自身との合体は副作用でもあるのでしょうか?

そしてベジットのポタラには「本来のポタラ合体にはない弱点」があるとの事でした。
いったい何なのかが気になりますね。
基本的には分離出来ないことはわかっていますし、フュージョンのように時間制限でも付くのでしょうか?

今回は白熱したバトルになる事は目に見えています!
ベジットの大技のファイナルかめはめ波も炸裂するとの事です!
魔人ブウ編では終始余裕のあったベジットがザマス相手にどんな戦いをするのか楽しみです!

スポンサーリンク

第66話のストーリー 前編

ぶつかり合う「かめはめ波」と「聖なる逆鱗」です!
激しくぶつかり合っています。
ザマス「ぬぅぅ!神に逆らう、しれ者がー!」

悟空「ぜってぇに負けねぇ!フルパワーだ!」
ザマスの「聖なる逆鱗」をぶち抜いてかめはめ波がザマスを直撃!
ザマス直撃

体力を消耗して息を切らす悟空。
ザマスは無事ですが、顔の右半分が紫色になり、ただれています。
ザマス変貌

それを気にする事もなく立ち向かいザマスをボコボコにします!
悟空は腕がダメになったようで足だけ攻撃を繰り出します。

ザマスに足をつかまれ潰されそうになり悲鳴をあげます。
悟空「界王拳!!」
ザマス「何!?」
界王拳

ブルー状態の界王拳にてザマスを叩き落とし脱します!
叩きつけられたザマスの光輪は消滅しました。
光輪消滅

力を使い果たした悟空はノーマル状態に戻り落下。
そこにダメージを負っているベジータを抱えたトランクスがやってきます。
ゴワスと界王神シンもやってきて集まりました。

ザマス「孫悟空ーーー!!」
大きな声が響き渡り眩しい光と共に舞い上がるザマス!
息を切らして怒りに満ちています。
ザマス「正義の光よ!我を打て!悪を滅せぬ弱き神は不要なり!」
ザマスのピンチ

空から多数の紫のイカヅチがザマスを打ちます!
右手からザマスが力を吸収しているようです。
そして顔と同じように右手が紫色にただれて大きく膨らみました。

回復しないザマスを疑問に思うベジータ。
ゴワスが言うにはザマスは不死身だが、ブラックの体が不死身ではなかったために起きている現象との事。
今よりも強いパワーでダメージを与えれば勝機はあるようです。

そして変貌をとげたザマスが降り立ちます。
かなり体が強大化しています。
ザマス筋肉質

一方、ガレージではブルマがタイムマシンを修復中です。
トランクスを心配する子供達。
そして剣を持つ子供。
トランクスが負けない事を祈っています。
非難した人

場面は悟達のシーンです。
悟空「ベジータ!力を貸してくれ!」
ポタラで合体する事を勧めます!
界王神シン「そうか!その手がありました!」
ベジータ「ふざけるな!貴様と合体など二度とごめんだ!」

合体しか方法がない事はベジータも分かっています。
仙豆を貰い悟空は復活!
界王神シンからポタラを貰う悟空。
ベジータ勧誘

以前は二度と戻れないはずのポタラで合体が解けた事を疑問に思う悟空。
ゴワスに聞きます。

ゴワスが言うには界王神でないものが合体すると1時間で合体が解けるようです。
それでも合体は凄く嫌な様でかなり躊躇するベジータでした。
1時間絶えるという事でベジータも仙豆とポタラを受け取りました!

お互いがポタラをはめると眩しく光り輝きます。
そしてついにポタラで合体してベジットになりました!
ベジット「よっしゃー!!」
ベジット登場

ベジットの姿を見て何者かを問うザマス。
ポタラで合体したことを説明。
そしてベジットブルーに変身します!
ベジット誕生

ブルーベジット

ザマス「そんな変身で神に敵うと思うな!」
ザマスのエネルギー弾を軽々と受け止めるベジット!
ベジット「さぁ!決着を付けようぜ!」
bezitto66

スポンサーリンク

第66話のストーリー 後編

ベジットの気を感じて凄まじく思うトランクス。
ザマス「ハハハハ・・・!またか。人間は常に神を模倣する。なぜだ?神が偉大なゆえか?」
ザマスが色々とうんちくを垂れています。
ザマスのうんちく

その途中に攻撃するベジット!
強烈な左パンチが不意打ちで炸裂!
ベジットふいうち

ベジット「フン!すまねえな。がら空きだったもんでよ。」
「さぁ来いよ神様。おめえの理屈は聞き飽きた。」

ベジットとザマスの激しい攻防です!
ほぼ互角です。
ザマスを叩きつけて押さえつけます!
ザマス「思い上がるな!」
爆発波で脱するザマス。
ベジット圧倒

お互いの拳が激しくぶつかり合います!
更に繰り出されたパンチで大きなダメージを受けるベジット!
ベジットVSザマス

倒れこむベジットを見下ろすザマス。
手刀でトドメを刺そうとします!

その時にベジットの手刀がザマスの心臓を貫きます!
気絶しているフリをしていたベジットのスピリッツソードです。
不死身のザマスに攻撃が効いている事に気づくベジット。
スピリッツソード

ザマス不死身でない

ザマス自身は未だに不死身と思っている様子。
ベジット「おめぇはもう不死身じゃねえし人間を0にする事もできねえよ。」
合体しても「孫悟空」という人間が体に残っているからだと伝えます。

それを聞いて愚かだと笑い出すザマス。
悟空を体に残したのはザマスの望みのようです。
神の力を得た悟空はこの宇宙を築いた神々の失敗の象徴なのだそうです。
ザマス「人間の罪と神々の失敗をこの身に引き受けたのだ!」
それが神の務めとの事。
ベジット「ハァ・・・ああ言えばこう言うだな。」
自分に酔い泣き出すザマス。
ザマス泣く

その涙で世界は浄化されるとの事。
そしてパワーをためて巨大化します!
ザマス巨大化

界王神シン「ザマス。回復しないどころか壊れている。」
醜い姿はザマスの複雑な思いそのものだと言うゴワス。

ついにタイムマシンが修理できました!
ブルマとマイがやってきました。
折れた剣をトランクスに渡すマイ!

折れた剣を見つめて自分がやらなければいけないと思うトランクス。
そして気を込めます!
オーラの剣の誕生です!
そしてザマスの元へ向かいます!
光の剣

巨大化したザマスのスピードは落ちています!
ベジットにボコボコにされます。
大技のファイナルかめはめ波が炸裂!
ファイナルかめはめ波

ザマス「見ろ!これが神だ!」
高々と飛び上がるザマス!まだピンピンしています!

瞬間移動で先回りしてトドメの強烈なパンチをヒットさせた瞬間に合体が解けます!
まだ1時間たっていません。
ゴワス「合体を維持出来る力を使い果たしたか!?」
ポタラ解ける

一気に形勢逆転でぶっ飛ばされる悟空とベジータ。
2人のピンチを救ったのはトランクスでした。
トランクス応援

ザマスと攻防を続けるトランクス。
身軽な身のこなしでザマスの隙を付き切りつけます!
ザマス不死身?

しかし傷は癒えてしまいます。
ザマス「我は不死身だ!」
トランクスも追い詰められます。
ザマス「さぁ!次は誰に助けを求める?過去か?未来か?」
人間の弱さを指摘するザマス。
トランクスは自分の弱さを恥じたり悔いたりはしないとの事。
トランクス「助け合って生きる!それが俺たち人間だぁぁぁ!」
トランクスを白い光が覆います!
白い光

離れた位置で見ているブルマやレジスタンス達。
ヤジロベーがトランクスの光に気づきます。
その時にヤジロベーや避難民の人々もトランクスと同じ白い光を発します!
再び人造人間8号やカメハウスやウミガメのシーンも登場!
白い光を発しています。
気の光

白い光がトランクスの元に集まってきます。
トランクス「これは・・・この星に生きる皆の気の光だ!」
まさに元気玉です。

トランクスの剣が光を吸収して黄色から青色へ変化!
気づいた悟空とベジータもトランクスに力を与えます!
元気玉

ザマス「人間の力がいくら集まろうと神に敵うものか!」

気が集まった球体の力を全て吸収したトランクス!
青いオーラをまとって剣も巨大化!
トランクス元気玉

ザマスを追い詰めます!
トランクス「自分以外を信じないお前に俺は負けない!」
ザマスの剣のオーラを砕きザマスの体を貫きます!
zamasu66

ザマス「何だ!?この力は・・・。たくさんの気が混じり合い、我をえぐる!」
トランクス「自分1人の正義に浸るお前に、俺たちの生きる思いを潰させるものか!!」

剣を引き抜くザマス!
追い詰められたザマスが正義にあだなす事を問います!
トランクス「貴様の正義など知った事かー!」
ザマスを下半身から真っ二つにしたトランクスでした!
ザマス死亡

ザマス真っ二つ

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

色々と盛り上がる展開で満足でした。
ヒット戦以来のブルー状態の界王拳も発動しましたね。

人間のポタラ合体は1時間という制限が付く事が明らかになりました。
以前に魔人ブウの体内で分離したのは1時間経過したからということのようです。
ベジット登場の台詞「よっしゃー」やスピリッツソードの技が見れました。
無様な姿を披露する事もなかったのでベジットファンにとってもよかったのではないでしょうか?

あれだけかっこよかったブラックとザマスの醜悪な変貌振りが凄まじいですね。
不死身ではなくなったのにトランクスの切り傷が回復したりと不思議な点もありました。
理想の世界を作るためだけに一生懸命頑張り涙するザマスにちょっと心打たれてしまいました。

トランクスの謎のパワーアップは健在です。
神の気のブルーベジットの気を感じれるようになっています。

擬似的なブルー状態になった次はオーラの剣を精製!
ベジットと対等だったザマスとほぼ互角に戦えるまでにパワーアップしています!
そして意識せずとも人間達から気を集めて元気玉まで作り出してしまいました。

元気玉のパワーを吸収して更にパワーアップ!
映画でも悟空がスーパーサイヤ人状態で元気玉を吸収するというシーンがありました。
これのオマージュでしょうか?
ザマスのトドメは希望通りにトランクスがしてくれて個人的には満足です。
まだザマスは死んでないはずですけどね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第65話】感想とネタバレ!光の壁で消滅!合体ザマスの技

【次回の話】
ドラゴンボール超【第67話】感想とネタバレ!全王様の登場でザマスと決着!

ブラックとザマスの並行世界の時間移動のルートが明らかに!
【公式】ゴクウブラック、ザマス、悟空達の並行世界と時間移動の流れが判明!

ベジットになる事が事前に判明!?ポタラとフュージョンの違い!
ポタラ合体のベジットとフュージョン融合のゴジータの強さについて!

コメント

  1. 匿名 より:

    ブウ編のときは頼もしかったベジットも、この戦いだと実力拮抗しすぎてて絶望感ある感じになるのかね。

  2. 匿名 より:

    コンビニに寄ってもう一度ジャンプを読み返してみたが、黄のポタラに弱点があるとかって、どこに載ってますか(゜Д゜≡゜Д゜)?
    もしかしたら、黄のポタラが弱点って言うより、今、シンが装着しているポタラって、キビトと合体する時に使ったお古だから、効果が半減するとかだったりして…!?

    • 管理人 より:

      すいません。間違えました。
      ポタラの件はジャンプではなくアニメディア12月号に記載されていました。
      修正しました!

    • 匿名 より:

      キビトと合体した時のポタラは悟空とベジータが壊してるぞ。

      • 匿名 より:

        悟空とベジータが壊したのは老界王神が付けてたやつじゃなかったっけ?!(・◇・;) ?
        シンがキビトと合体した時のヤツは、今付けてるやつでしょ!?

        • 匿名 より:

          界王神界で「もう一度合体すれば楽勝じゃろ」つってキビト神のポタラを渡された。が断った際に破壊した。

  3. 匿名 より:

    ttp://mbga.jp/_msg_list?t=109366550又は、
    ttp://mbga.jp/_img_view?img=502821636

    これ、見れるかな?
    トランクス編が終わりになりそう、てか未来トランクスとは会えなくなるみたい…(/_;)/~~

    再来週「さらばトランクス」らしい(i_i)

    • 匿名 より:

      会えるでしょ。もし会えなくなるならシャンパ編で終わればよかったのにみたいなことを思うかもしれない。少なくともあの時点では会える余地が残ってたんだから。

    • 匿名 より:

      「さらばトランクス」ということは、ザマス打倒で全王様の登場は無し。

      • 匿名 より:

        次回予告に全ちゃん出てきたから、一応最後の最後で全ちゃんが活躍するっぽい。

  4. 匿名 より:

    GTの超17号と似たような感じになったのは偶然?

  5. アックマン より:

    界王神シンのつけてるポタラは、神龍に頼んでキビト神から分離してもらってるから、ある意味一度使った「お古」なわけだ。
    本来のポタラと違う、というのがホントなら、それで効果が薄くなるのかもしれない。で、分離する?

    ザマスもザマスで、マイの狙撃が効いたのか、合体自体がまずかったのか、こちらも、分離する?

    • 匿名 より:

      ザマスは自分と合体したのが仇になったりして。
      素直にブラックと二人で戦ったほうがマシだったというオチが見える。

    • 匿名 より:

      いやだからキビト神のポタラは悟空達が壊したから、お古も何も無いって。

      みんな原作読んでないんだな~。

      • 匿名 より:

        悟空とベジータが壊したのは老界王神から貰ったポタラじゃないの?
        シンとキビトはお互いのポタラを片方外して合体している。
        悟空には上げてないっしょ?

        • アックマン より:

          それで言うと、老界王神からもらったポタラも、お古だったわ。婆魔女と合体してるんだった。古いことは関係なさそうだな。

          あ、ていうか、わかってるかもしれないけど…合体したあとに、ポタラ外しても合体は解けないんだね。

        • 匿名 より:

          そのあと、ブウが界王神界に乗り込んだ時にキビト神のポタラを悟空とベジータに渡したが、合体を断った際に破壊している。

  6. 匿名 より:

    以前に、66話「ベジット」、67話「全王降臨、ザマス君、消しちゃうのね」みたいな情報を書いた方がいたけど、まんざらガセではなかったかも(゜ロ゜;?

    あるサイトで
    『11/20(日)新たなHOPE!!を胸に さらばトランクス

    人類の思いを力に、ザマスに一矢報いたトランクス!しかし倒されたはずのザマスは実体をなくし、空を覆うように広がっていく!!
    ザマスに抵抗する為の最後の秘策を見つける!?
    実体をなくしたザマスによって、再びピンチに陥る悟空たち・・・諦めるしかないのか?と思ったその時、悟空はポケットから何かを発見する・・・』

    って載せられてました!!

  7. 匿名 より:

    人間たち(悟空達)の力だけではザマス倒せないのか~ちょっとがっかりですね

    • 匿名 より:

      強さ以上に不死身ってのは、どぉ~にもならんしょ!?

      全王様は「殺す」とか「破壊する」ではなく、「消しちゃうのね」だから、強いわけではないと思います。

    • 匿名 より:

      ザマス本人も人間ごときが俺を倒すなんて無駄無駄無駄無駄無駄ァ!とか言ってたしね。

  8. TK より:

    最後に、トランクスが「父さん、色々有り難とうごさいました」って言ったとしたら、ベジータはどぉ~返すかな?
    ①フン、二度とそのツラ見せるな ((( ̄へ ̄井)
    ②マイと幸せにな!!
    (ブルマが生き返った場合)ブルマとマイを大切にな!!
    ③言葉少なく「トランクス、さらば」と言って、パグ(;_;)/~~~
    ④その他

    ③なら、感動もんかな?
    ブーと自爆した時みたいに、②と③の組み合わせもあるかな?

  9. 匿名 より:

    これ時系列的には超一星龍戦よりもっと後なんだよね。
    もしGT世界のキャラがいるとしたら、リルド将軍とかベビーとかこの頃何をしてるのかなー。

    • 匿名 より:

      ちゃうちゃう。
      時系列的にはGTが後。
      だから合体ザマスよりもSS4や超一星龍のほうが強さは上。

      • 匿名 より:

        となると、ウーブと悟空が修業してた時期の出来事か。大変だな。

      • 匿名 より:

        トランクス確か17年後から来たとか言ってたよね。
        確かブウ編の16年後がGT最終回だから、やっぱりGTは余裕で超えてるんじゃない?

        • きみたまご より:

          未来トランクス、ブラックが来たおかげでGTがどの世界と繋がってるのか、ますますわからなくなってきてるよ。

        • 匿名 より:

          悟空が小さくなったのが16年後で願いを叶えたドラゴンボールは1年間石になっている、その後ドラゴンボールを探しに行く話だから17年後以降の話だぞ。

  10. 匿名 より:

    ブーの復活をトランクスが防いでるから、ウーブがいたとしても、ブーの生まれ変わりではないですネ!?

  11. スーパーサイヤ人グレー より:

    昔、宇宙戦艦ヤマトで2つのストーリーに分かれた。

    ①さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(映画) 帰還せず

    ②宇宙戦艦ヤマト2(テレビ) 生還

    その後、テレビシリーズは続いた・・・

    GTと超がこんな感じか・・・

  12. 匿名 より:

    GTの時って、界王神ってキビトとくっついたままだったし、悟空やベジータもブルーにはなってないし…

    • 匿名 より:

      超サイヤ人4ゴジータの髪色がゴッドと同じ赤だから、もしかしたら終盤でゴッドの力を会得したのかもしれない。

      やぴー!書き込みできた!
      (^ω^≡^ω^)

      • 匿名 より:

        赤髪でも、微妙に色が違ってないですか(゜〇゜;)??
        自分の勝手な解釈ですけど、よくチチが「悟空さが不良になっちまたただ~!!」と言ってたように、スーパーサイヤ人1は金髪、3は眉毛を剃り、4は赤髪と、狂暴になっていってるってイメージかと…

    • 匿名 より:

      原作とも繋がらないんだよなコレ。
      原作ならブルマはブラ妊娠中だし。

    • きみたまご より:

      そうそう。このままだとGTにつなげるには無理がある。
      ヒロイン、パンは多分ゴッドの儀式の影響でオリジナルGTパンを超えちゃってる可能性あるし。

      ただ、ターミネーターの様に、こういったイベントが不可避ならば、時期は違えど、GTのような事が起こりえるよな。究極ドラゴンボールはあるだろうし、17号も健在、ドラゴンボールの願いの反動だって解消されてないはずだから、邪神龍たちは出てくる。

      どのぐらいの強さになって出てくるのかはわからんが…

  13. 匿名 より:

    最終決着は まぬけな感じで全王様の決着 一同唖然顔にて終了
    近日全宇宙武道大会編突入 そこではおそらく ロゼもいるのでは

  14. 匿名 より:

    事実上SS4は消滅やな
    新しきみらいだし DBGt編とはつながりがない 
    いわゆるこれからも続編がぞくぞくとだな

    • きみたまご より:

      正直、SSJ4ブルー見てみたいよ。邪悪なサイヤ人の肉体を制し、神の気を持つ究極の戦士だな。

  15. ベガサス閃光拳 より:

    ほう コメできんけ

  16. 匿名 より:

    あと一時間、楽しみですな

  17. 悟空 より:

    元気玉ならぬ元気剣、今日のドラゴンボールは最高でした!

    来週は、ついに全ちゃんボタンですね!

  18. 匿名 より:

    神じゃないから(; ̄Д ̄)?
    じゃ~、ブーの時も、ブーの中に入ったからじゃなく、時間制限かい!?
    老界王神は、いい加減なことを…ι(`ロ´)ノ

    • 匿名 より:

      多分、連載中は担当編集さんがきちんと指摘してたんだろう。
      今は指摘、叱咤できる人いないだろうから。

    • アックマン より:

      ブウのも無いわけではないんじゃないかな?1時間以内に解けてたとしたら。
      合体を解く方法
      ・ブウの中にはいる
      ・1時間経過する
      ・1時間以内でもパワーを使いすぎる
      ・神龍に頼む

  19. 匿名 より:

    地球のみんなの元気(気?)をもらって
    倒すってなんか元気玉みたいでしたね
    剣を気で治したのは笑ったけど

    • 匿名 より:

      あの世の悟飯の思いかな?
      確か何かの映画で悟飯が子供の時に貰った物だったっけ?!(・◇・;) ?

  20. 匿名 より:

    未来では、亀仙人も死んでるっぽいネ!!

  21. スーパーサイヤ人グレー より:

    ゴワスは解説者、シンはポタラ提供者。

  22. カカロットォォォ より:

    今回は超展開すぎた
    ポタラの効果は1時間って…
    しかもゴジータ4みたいに予定よりも効果が切れるのが早いしw
    最後はトランクスの活躍でザマスとの決着が着きますね

    • 匿名 より:

      ザマスは実体をなくすけど、再びピンチに陥る悟空はポケットから何かを発見するんだよ!!

      間違いなく、あのボタンだよネ!?

      そして、全ちゃん降臨!!

  23. スーパーサイヤ人グレー より:

    仙豆、完売致しました。

    仙豆、栽培出来る方募集します。

  24. 匿名 より:

    ゴワスの説明だと、神でない場合、ゴワスのポタラでも時間制限はあったんだろネ?

    ベジットは分離した後、ゴワスのポタラを使えないんだろか?

  25. 匿名 より:

    ポタラに時間制限があるなら今後も合体しても問題ないってことだな

  26. 匿名 より:

    フュージョンで良いじゃん

  27. 匿名 より:

    フュージョンって、更に時間が短くなかったっけ?

  28. 匿名 より:

    ベジータ親子のWギャリック砲より、悟空の本気かめはめ派のほうが強いみたいだネ!!

    • 匿名 より:

      またベジータは悟空に抜かされたのかという悲しさも感じる展開だった。

    • 匿名 より:

      本気かめはめ波を放った後、両腕がダメになり、脚だけで器用に闘っていた。
      べジータ親子はWギャリック砲を放った後、両腕がダメになることはなかった。
      悟空の本気かめはめ波のほうが強いかどうかは不明。
      初めて地球で戦った時、戦闘力18000のべジータのギャリック砲と、界王拳で一時的に戦闘力18000まで上昇した孫悟空の界王拳かめはめ波は、互角で押し合っていた。

  29. 匿名 より:

    ポタラの後付け設定は相変わらず設定覚えてないんだなーって感じだけど、それを吹き飛ばす良展開だった
    それぞれごとのキャラクターがクライマックスに相応しい活躍を絶妙にやってのけている
    悟空は主人公らしく活路を開き、
    ベジータはライバルとしてそれを支え、
    ゴワスは解説役として視聴者への補足をし、
    ザマスは自分なりの正義を語り、自ら人間の罪を背負うまでの漆黒の精神を胸に涙まで流すほどの情熱を見せ、
    トランクスは今まで空気だった分最後を綺麗に締めて真の主人公となる事ができた
    ベジットも謎の1時間設定はモヤつくとしても、ザマスに苦戦せずとも追い詰めてトランクスにバトンを繋ぐための設定としては仕方ないところだろう

    最後の舌戦といいどっちかというと「ドラゴンボールでガンダムをやってみた」という感じの展開だけど、
    80〜90年代の「とにかく勢いがあって熱かったあの頃」というものを再現していて素晴らしかった。
    だから現代の人の顔色ばかり気にし、重箱の隅をつつくのが大好きな陰湿ジャップには合わないだろうが、
    細かい事は抜きにして今を楽しみ、明るく元気に生きていけるイギリス系アメリカ人の魂を持つ人種全てに捧げたい名作であると感じる。
    後無能神は最後まで無能神だったw

    • 匿名 より:

      悟空、べジータ、ゴワス、ザマスの解説は上質なのに、無能神は無能神とバッサリ言い捨ててしまうところが、とても残念に感じました。クライマックスに向けてポタラを渡してあげたという重要な役割を果たした分だけ、無能神とよぶのをやめましょう。

    • 匿名 より:

      書いていることはいいんだけど、読みにくいのが残念。
      せめて1行20~30文字を目処に改行しましょう。
      あと、3~5行ごとに1行空白を空けましょう。

  30. 匿名 より:

    ブルーの状態でフュージョンするとポタラよりも更に短いだろうな

    全体的な話の流れはまさに王道展開ですごくよかったぞ!

    • 匿名 より:

      逆に言えば超一星龍戦は超4ベジットで挑んでれば時間切れになる前に倒せたかもしれない。

  31. 匿名 より:

    次回で未来トランクス編終わるみたいだし今後のドラゴンボール超はどうなるのかな?

  32. デルタ より:

    ブラはまだ分からんぞこれから産むんちゃう?
    因みに合体巨大ザマスはセル編のオマージュみたいなもんだから
    戦闘力順だと
    ベジット>元気トランクス>変異合体ザマス>界王拳悟空>合体ザマス>ブルーベジータ>ブルー悟空>覚醒トランクス>巨大合体ザマス>超サイヤ人ロゼ>ブルー初期

    ビルスとベジットは結局曖昧な感じだったな、宇宙破壊衝撃波はなかったけど、だからってビルス以下とは限らないし

    • 匿名 より:

      ブルーと合体ザマス結構拮抗してると思ったらベジットにそこそこ善戦してるし、力関係が分からなくなった。最後をトランクスが締めたのはよかったけど。

    • 匿名 より:

      人造人間・セル編の要素もあるし、ブウ編の要素もある。足して2で割った感じかな。

  33. 匿名 より:

    ポタラの時間設定が初めて出て来たな。

    ブウの中で別れた際に悪の気が原因だって言ったのはあくまで悟空の解釈だったということ。

    んでもって老界王神もそれをしらなかった無能ということだったかw

    普通に見てて面白かったな。

  34. 匿名 より:

    全王様は何しに来たんだろ?
    ザマスに止めさすのかと思ったらトランクスがやってしまったからやることないでしょ。

    • 匿名 より:

      ザマスは実体をなくすけど、悟空達は再びピンチになるらしいよ(;゜0゜)その時、悟空はポケットから何かを発見する
      って、ネタバレに書いてます…

    • 匿名 より:

      何をしに来たもなにも、誰かがボタンを押してよばれただけでは?

  35. スーパーサイヤ人18禁 より:

    ポタラで合体した後に仙豆を食べれば一個で済んだんじゃない!?

  36. 匿名 より:

    ポタラの設定やトドメの刺し方に納得がいかないなどの意見があるファンへ

    G T も こ う い う 感 じ だ っ た か ら

    • 匿名 より:

      仮にも鳥山監修のある超と、キャラクターデザインくらいしか関与してないGTじゃ全然違うと思う。
      まあ雰囲気的には漫画版のほうが原作に近いから、納得できない人は漫画版を待つだね。

      • 匿名 より:

        てか監修してるのは漫画の方だけなんだけどね。

        漫画の方は展開も違うし界王拳も使ってないし。先生が超の漫画を全部書いてほしかったよ。

        • 匿名 より:

          そうなんだ。漫画のことを原作扱いする人が多くて疑問だったけど、解決した。道理で突っ込みどころの多い変な展開が多いわけか。

          • 匿名 より:

            一応伝えておくと、もし展開や作画、台詞に納得いかない場合は東映アニメーションの方に苦情の送信をした方がいいですよ。

            私は常日頃から苦情送ってるんでwそうすると製作陣営も色々と考え直すこともあるかもしれません。

            最近では作画を作り直せ!Z時代に使ってたBGM戻せ!とか苦情送ってたら改のBGMを使ってくれましたし(Z時代ではないけど)。

            なので中身のある苦情を送れば色々とよくなるかもしれませんので、もし苦情ある場合は東映アニメーションにご意見を送りましょう!

          • 匿名 より:

            機会あったら送ってみます。ありがとう。

          • 匿名 より:

            今更Zの音楽は昭和感丸出しでダサいって海外で散々指摘されてるから

  37. 匿名 より:

    前にブラックにザマスがおまえも不死身にならないのか?とか誘ってたけど、あそこでブラックが不死身になってたら本当に勝ち目なかったな。

    • 匿名 より:

      っ全王ボタン

      • 匿名 より:

        全ちゃんがもし何でも消せる化け物なら、どんな戦いも茶番になるから個人的には生物は消せないとか制限が欲しいところ。。
        次回に出てくるザマスは実質怨霊になってるから生物じゃなくなってる、つまり非生物だから例外的に消せたということで。

        • 匿名 より:

          でもビルスやシャンパがビビってたわけで、側近は「消しちゃうよ」って言われてすごい謝ってたから多分あらゆるものを消せると思います。

  38. 匿名 より:

    そのまま2人のザマスでいれば良かったのに、アホだな

  39. スーパーサイヤ人グレー より:

    で、マイがブラック狙撃した時の件は?

    • 匿名 より:

      それは、ネタバレも含め予想だったから、関係なかったのかも?
      あるいは、次週、ザマスが実体をなくし逆転するのと関係あったりして…

  40. 匿名 より:

    次回予告に出てきたウイスって未来ウイスだったら個人的には嬉しい。未来ブルマも生き返って欲しい。

  41. 匿名 より:

    ブルマ「あんた神様なのに手伝ってくれないの?」
    ビルス「うるさい!黙ってろ!」
    ブルマ「全ちゃんに言いつけるわよ」
    ビルス「ぐぬぬ」

    もしZ戦士がもっと全ちゃんと仲良くなったら、そのうちビルスを脅すのに使えるかも。

  42. 匿名 より:

    あれはうんちくとは言わないな

  43. デルタ より:

    まだザマス死んでないぞ、実体なくしても不死身だしな。
    今度は霧状で現れる、まさにビルスの破壊でも
    死なないという事だ。そっからの全王、この決着に萎えるかもしれんが
    あくまでこの章の勝利は
    全王>超DB>人間たち>ザマス神 という結末だからな戦闘力なら勝ったが超DBには勝てない、けど世界の頂点と友達になれる人間たちがザマス神を倒せたという背景

    • 匿名 より:

      この決着だと最初から全ちゃんでよかったじゃんという気持ちが出てくる。シリアスやらずにずっと試合やるかゴールデンフリーザのような悟空たちが倒せるレベルの敵でやるのが無難だったのではとも。

  44. 匿名 より:

    グロい姿になって更に狂気になった融合ザマスは、ロックマンゼロ2でラスボスとして登場したエルピス第二形態と同じ感じになっている…、というか、ザマスの性格も元々エルピスの性格に酷似している。

  45. 悟空 より:

    結局、トランクスはザマスを倒したの?

    • 匿名 より:

      倒しきれてないっぽいよ。だから次回予告に全ちゃんが出てきた。後はお察しください。

  46. 匿名 より:

    なんでザマスの合体は解けないんだ?

    ザマスも見習いであって、界王神ではないのに。

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      前にウイスが「時の指輪を扱えるのは界王神のみ」と言っていた・・・

      • 匿名 より:

        それは多分、指輪を扱える“能力”でなく“権利”
        第10宇宙では、緑のポタラを付けたら界王神の権利があるから、ゴワスはババリ星で1000年後に連れて行くために、片方のポタラを貸したはずです。

      • 匿名 より:

        ファインプレー賞はトランクスの剣を見つけた少女マキ!!
        普通、折れてたら拾わないよネ!?

        珍プレー大賞は、文句なく悟空(*^▽^)/★*☆♪

        次点でザマスに色気作戦で時間稼ぎをしようとしたブルマ(笑)

  47. 匿名 より:

    ザマスはベルセルクの霧の王みたいになるの?

  48. 匿名 より:

    なんかやっぱり一星龍戦と似てるわこの展開。

    ザマス合体→暫く悟空ベジータトランクスが戦う→ベジットになる→必殺技ファイナルかめはめ波→変身が変なところで解ける→元気玉もどきで決着

    やっぱり意識してるのか?

    • 匿名 より:

      ×変身が変なところで
      ○合体が変なところで

      間違いすまん。
      あと厳密には決着ついてないけど、ついたということにしといて。

  49. 匿名 より:

    ザマスってババリ星人殺したときと同じ死に方したよねwww
    からだが二つに分かれて「パッカーン」ってww
    これがババリ星人の呪い!?(怖)

    • 匿名 より:

      言われてみると確かに。
      ザマスに殺されたババリ星人の想いもあの剣に籠ってたのかな。

    • 匿名 より:

      自分のしたことは、いつか必ず他人から同じ程度のことを受けるという因果応報を具現化した。
      ザマスがババリ星人を殺害した時も、下から上に振り上げていた。
      トランクスが合体ザマスに止めを刺した時も、下から上に振り上げていた。
      この因果応報、他人事ではない。

    • ババリ星人 より:

      ババリ星人の刑だーーーーーーーー!!
                   by.トランクスww
            

    • ゴワスのじっちゃん より:

      ゴワス:ザマスよ。人間を恨み続けて哀れな死にざまだったのう。
          ん?あの死に方、ザマスが殺したババリ星人と同じではないか!
          あやつらの呪いがザマスを死に追いやったのかもしれんのう。
          これはまさしく、「ババリ星人の刑」じゃ!!
          いや?もしかするとザマスはババリ星人なのか?
       悟空:(ゴワスのじっちゃんもそろそろ年になっちまったんか?)

  50. 匿名 より:

    忘れっぽい悟空のことだから、粉々になっても死なないザマスを封じようと魔封波のお札をポケットから取り出そうとして、
    「あれ?ない!ん、これ何だっけ?」
    「ポチッ!」
    全ちゃん登場って感じかな?

    • 匿名 より:

      あれ未来世界の全ちゃんかもね。
      ザマスが何か無礼なことを言って、消すんじゃないかな。

  51. 匿名 より:

    「未来トランクス」篇の終幕が、いよいよ近付いて来ましたね。
    色々謎な部分が多い中、最大の謎は・・・

    トランクスのパワーアップ

    「Z(セル篇末期)」フルパワー超1(第4段階)→「超(未来トランクス篇前半)」超2。
    セル戦後の修行で超2変身を可能にしたのは、本編で示されましたが・・・
    最終的に見せた超2+青オーラ・・・これって結論上、何でしょうね。
    超3になるんでも無しに、超2にプラスαで次元超えレベルアップ。
    加えて、事実上の元気玉吸収によるパワー増強。
    因みにトランクスは、元気玉を習得していない筈ですが・・・果して。

    「超」を見て来て色んな事で気になる点は幾つかありましたが、
    どうも最大の謎に挙げられるのはトランクスのパワーアップなんですよね。

    • 匿名 より:

      元気剣も唐突すぎて謎だしな。修業とは何だったのか。

    • きみたまご より:

      混血特有の能力、アルティメット+ブルー、なのかな…でも、スーパーサイヤ人とアルティメットは併用できないんだったよな。やはり、奇跡の形態なのかもしれない。
      それとも、第七宇宙の界王神の下で修行したのがキーなのかな?どのくらい修行したのだろう?現代悟飯より長そうだよね。

      • きみたまご より:

        悟飯の場合、ブウが復活して余裕がなかった。トランクスには時間的に余裕がありそうな感じだけど…

  52. デルタ より:

    最後に一番知りたい事実は未来の全王なのか現在の全王なのか
    ボタン特有で現在全王がワープしてきたのか全王は並行世界にただ一つの
    存在なのか 早く知りたい

    • 匿名 より:

      全てのパラレルワールドでの出来事を記憶してるって設定ならいいが、悟空が病死した世界のことしか記憶してない全ちゃんなら、
      悟空「よっ、全ちゃん、助かった~(^○^)/」
      全王「君、誰?」
      シン「・・・・・・( ̄□||||!!」(冷や汗タラタラ)

      • 匿名 より:

        ザマス「なんだおまえ。神のコスプレしやがって。」
        全王「口悪いのね。ムカつくのね。君消しちゃうのね。」
        ザマス「」

        ザマス死亡

        こうなるんじゃないかな。

  53. デルタ より:

    ハーフのサイヤ人の潜在パワーはよく一段階二段階とばすから
    まだ分かる方
    アルティメット悟飯 過去の超2悟飯→超3→ゴテンクス3→ここ
    覚醒トランクス  超3→赤ゴッド→初期ブルー→ここ→ブルー悟空達→界王拳
             悟空→元気ソードトランクス   

  54. デルタ より:

    ハーフサイヤ人の潜在パワーはよく一段階2段階とばすからまだ分かる

    アルティメット悟飯は一気にゴテンクス3以上だったし

  55. デルタ より:

    それと原作では生き残った未来ブルマは生き返ることが出来るのかな?

    • 匿名 より:

      魔風波は思ったが、元気玉的剣はトランクスやマキや住民の思いの奇跡の力かな?
      あるいは剣の隠された力か?

  56. 界王拳が見れて満足な人より より:

    今回のドラゴンボール超を観て思ったこと。
    魔風波しかりトランクスソードしかりトランクス版元気玉しかり短時間限定のパワーアップしかり………、サイヤ人の中でもホント飛び抜けて器用なやっちゃなw

  57. スーパーサイヤ人グレー より:

    トランクスが魔封波を使ってないと、ザマスが合体を決意してない。
    MVPは誰だ? 

    話を持ち出したピッコロ? 
    やり方を録画してたブルマ? 
    短期で習得したトランクス?

    • 匿名 より:

      ピッコロじゃないかな。柔軟な発想は大事だよ。

    • 匿名 より:

      MVPかどうかは別にして、トランクスの剣を拾った少女マキちゃんはファインプレー賞でしょ~(^ー゜)ノ
      普通、折れた剣は拾わない

      珍プレー大賞は、文句なく悟空(*^▽^)/★*☆♪

      次点で、ザマスに色気作戦のブルマかな?

      いや、ザマスの心を読めず、悟空との試合を許可し、ご丁寧に時の指輪、超ドラゴンボールの映ってる神チューブを見せたゴワス?
      あるいは、悟空を第10惑星の界王神界に連れて行ったウィスとビルス?
      全ちゃんからお仕置きされても仕方ないかもね(笑)

  58. ミサカ より:

    ベジットの作画・戦闘シーンは久々に凄く良かったけど、
    ポタラが1時間とかいう後付けはホント酷い・・・
    あと瀕死の悟空やベジータと少人数の地球人から貰ったパワーで元気玉的な技は・・・
    個人的にはビルスが老界王神とZソードを持って現れ、
    トランクスがZソードでザマス封印みたいな展開が観たかった。

    • 匿名 より:

      あれのせいでブウ編も実は時間切れで切れてた説が出来てしまったしな。フュージョンと大差ない感じになったのは萎える。

  59. 匿名 より:

    90分くらいで終わる話を何時まで引っ張るのやらw

    • 匿名 より:

      劇場版ドラゴンボールZ 「Z」と人間とかいう名前で映画化してもよかった。というかこれ内容的に2~3時間で収まったんじゃないかね。

  60. 紅シャケ より:

    ザマスは幽霊になってまた出てきそう

    • 匿名 より:

      全王の試合が終わった後に出てきたりしてな。クリリンの死から始まり、ザマス大魔王編の始まり始まり。

    • 匿名 より:

      幽霊になって出てくるのは、FF4でゼムスがゼロムスになってフースーヤ・ゴルベーザを倒すことを思い出させる。

  61. 名無し より:

    ポタラの後付けこうくるかと思いました。これはどう見てもポタラ矛盾の説明のための後付けですからね。結局解除は出来る設定になりましたね。しかし相変わらずトランクスはおいしい所取りですかw誰が主人公かわかりませんねw

  62. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスが泣いた場面

    みんなでザマスをイジメてる錯覚に落ちていってしまった・・・

    • 匿名 より:

      ザマスも一応あれでも善意で行動してたことが改めて分かった場面だね。そこが今までの悪役とは違う。ザマスはジョジョのプッチ神父にある意味近いタイプ。

    • 匿名 より:

      ゴワス様一人では、ザマスを説得することは困難だったことも判明しました。

    • 匿名 より:

      ザマスを人間不信にさせてきた人間たちの側にも、非の打ちどころがある。
      ザマスは孫悟空たちと対立する敵キャラクターとして描かれているが、
      ザマスのことを全く共感できないわけでもない。
      何年間も続く、シリア内戦、国連から人権蹂躙国家ナンバーワンに選ばれた北朝鮮の惨状をみて、ザマスの考え方でこれらのことで苦しめる側を一掃したほうが地球上の世界平和の為と思う人は、どのくらい居るだろうか。
      そう思うと、ザマスのことを全く共感できないわけでもない。

      • 匿名 より:

        ピッコロ大魔王も確か人間のせいで・・・というかこうしてみると未来トランクス編ってピッコロ大魔王編と展開が似すぎてるな。
        人間のせいで狂う、敵が神様、ドラゴンボール壊す、ビルスとシンがワンセットになってるなどなど。

  63. ベガサス閃光拳 より:

    で?最後になんで 全王がでてくんの

    • 匿名 より:

      ネタバレによると、ザマスは実体が無くなっただけで、まだ死んでいない。
      悟空達がピンチに陥り、諦めるしかないのか?と思ったその時、ポケットから何かを発見するらしいよ!!

      • 匿名 より:

        ナメック星でのフリーザの時も元気玉でトドメを刺したかと思ったら、クリリンが粉々にされたよね!?

        ピッコロとの天下一武道会の時、ベジータ、セルとの闘いもそうだった(;゜0゜)

      • 匿名 より:

        全ちゃんが正義の味方になるのか、ザマスが無礼なことをして怒って消すのか。
        ビルス達がガクブルしてた理由を体を張ってザマスが教えてくれるのかも。

    • 匿名 より:

      そりゃあ次の敵が全王だからでしょ。
      とうとう悟空が全宇宙一になる時が来た。

    • 匿名 より:

      不死身の身体とは、「死なない」身体。
      「死なない」ということは、「死にたくても死ぬことすらできない」という無間地獄に陥ることでもある。超DBに祟られたかもしれない。
      実体を失ったまま存在し続けるよりも全王様に消されたほうが、ザマスは成仏できるかもしれない。
      幽遊白書の戸愚呂兄は邪念樹に取りつかれて永遠に鞍馬の幻影と闘い続ける結末となったが、ザマスは全王様に成仏させられて一件落着になるかどうか。

  64. 匿名 より:

    ザマス・デミーラの哀れな末路

  65. 匿名 より:

    合体ザマスと検索しても醜くなった後の姿が画像ヒットしないのが救いだね。

  66. より:

    ザマスの倒し方がよかった。いつもはかめかめ波や元気玉、のようなエネルギー弾系(?)で倒すケースが多かったから、剣で倒すのは新鮮だった。

    • 匿名 より:

      メカフリーザ「そうやな」

      • 匿名 より:

        君は一応、止めは普通のエネルギー波だったじゃないですか。

        • 匿名 より:

          ピッコロ大魔王「僕はパンチでした」

          • 匿名 より:

            そういえばピッコロ大魔王の最期ってブラック補佐の最期や桃白白を倒した場面とちょっと似てるな。基本的にドラゴンボールの敵って前ボスとどことなく被る要素があるね。

            ベジータは魔ジュニアっぽい要素があり、フリーザはベジータっぽい要素があり、セルはフリーザっぽい要素があり、ブウはセルっぽい要素があるという感じで。
            流れ的にザマスの倒され方がヒットやフリーザっぽくなるのは自然な流れかもしれない。

        • 匿名 より:

          フリーザ「ナメック星では横に真っ二つ、地球では縦に真っ二つ、それはもう大変でした。ザマスさんは縦切りだけですか、まだまだですね。」

          • 匿名 より:

            斬られただけでは死なないフリーザは結構しぶとい。

            コルドはエネルギー波一発で死んだのに(アニメでは耐えてたが)、フリーザはアニオリ除くと完全消滅以外で死亡する描写がない。

    • 匿名 より:

      トランクスが倒したという意味でも感慨深いし、メカフリーザの真っ二つから始まってザマスの真っ二つで終わるという意味でも感動的な展開。

  67. 匿名 より:

    分離直後にまた合体しないのは何故?

    またつけ直しが必要なん?

    • 匿名 より:

      フュージョンみたいに、分離後は一定時間が必要なのか、あるいは同じポタラでは二度と合体できないのか?
      後者だとしたら、ゴワスのポタラを付けるとか…

      しかし、神でなければ1時間で分離できるなら、色々な組み合わせの合体を見たいo(^o^)o

      ベジコロ、クリチャ、ゴテンクスの逆でトランテン、サタロットなど

  68. 匿名 より:

    ポタラが付けた奴を界王神かどうか判断してるってこと?
    どうやって?
    ポタラって機械なのか?

  69. 匿名 より:

    なんかザマスが泣いてるとこみてたら、野々村竜太郎にみえてきたんだけど

    自分勝手に理屈付けてるだけだろ?

  70. 匿名 より:

    合体ザマスが気の毒なシーンでした。

  71. 匿名 より:

    今年の流行語の中に「神ってる」、漢字一文字候補は「神」って入るかな?

  72. 匿名 より:

    ザマス憎たらしいザマスね( *`ω´)やっとくたばったか!ありがトランクス!

  73. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブラックが悟空と手合わせをする1年前からトランクスの世界に現れた件をトランクス編最終話で回収して下さい。

  74. 匿名 より:

    全ちゃんかわいい♪強いのかな(´・Д・)」

    • 匿名 より:

      全王様がザマスの正義をどのように評価するかが見どころですね。

    • 匿名 より:

      ビルスの5~10倍強いかもしれない。

      ビルス10
      ウイス15
      全ちゃん50~100

      • 匿名 より:

        全ちゃん50~100
        幻のエリートサイヤ人130
        幻の超エリートサイヤ人600
        全王神1800以上

        インフレはどんどん進む

  75. シンコ より:

    トランクスのスーパーなパワーアップはサイヤ人と地球人のハーフだからかな~?
    それなら悟飯はもったいないな~
    悟空のサイヤ人ブルーの界王拳、ベジットブルー登場良かったです!!
    ファン納得ではないでしょうか?
    後は、残りカスザマス?とめちゃくちゃになった世界を全王様が遠山サバキ(古い?)で
    キレイにしてもらえますかね?

  76. 悟空 より:

    確かに神回でした!
    悟空の界王拳もサプライズでしたね。

    次回はネタバレサイトによると、

    『実体をなくしたザマスによって、再びピンチに陥る悟空たち・・・諦めるしかないのか?と思ったその時、悟空はポケットから何かを発見する・・・』

    やはり全ちゃんフィニッシュか⁈
    楽しみすぎる〜!!

  77. 匿名 より:

    GTの設定は消滅だろ
    SS4とか絶対弱いやんw

    • 匿名 より:

      ゼノバース2でゴジータSS4ならビルスに勝てることが判明した。
      (PQ100にビルスやウイスを連れてくと会話発生)

  78. シンコ より:

    ドラゴンボール超の登場で、GTに対して残念に思っている意見多いですが、いくら鳥山先生の非公認でもきっとファン納得の何かあると信じてます!!
    ちなみに私はGTは社会人になったばかりで、見てませんからお話はゲームとかでしか知りませんが、SS4やゴジータGT好きです!!
    超はベジット、GTはゴジータでうまくお話作ってくれてると思ってますよ!!
    個人的には未来トランクス編後の全宇宙一武道会で、GTに関係するようなキャラが出るのでは?と思ってます!!

  79. 匿名 より:

    ポタラにも時間制限があったとはな永久合体は界王神と付き人との合体の場合だったんだな老界王神の嘘つき人間が合体したら一時間しかなれないってことじゃねえかただスーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人になったら五分か十分で元に戻ったけどブウの体内で元に戻ったってことは一時間たったってゆうことか

    • 匿名 より:

      嘘つき人間って何?老界王神は人間じゃないぞ。

    • 匿名 より:

      老界王神は、神以外は1時間が限度って知らなかったんじゃないの!?

      実際に人間に使うのは、悟空&ベジータが初めてだっただろうから…

      しかし、ゴワスが説明した後、シンが「えっ、そうだったんですか?」的なツッコミがあったら、真実味があったんだけど…

  80. 匿名 より:

    嘘なんかついてないだろ。当時は鳥山も合体したら元には戻れないとしか考えてなかったろ。
    人間が使ったら一時間制限なんてどう考えてもこの作品での後付け。
    ポタラ合体は元には戻れないとか言われてない。制限については細かく考えてなかったら設定を付け足しやすかったとか思えない。そしてブウの体内で分離したのがうまくその設定がはまっただけ。

  81. 匿名 より:

    ベジットって瞬間移動したの、今回が初めてだよね?ベジータもそのうち使えるようになったりして。

  82. 匿名 より:

    使えなくないだろう(´・Д・)」覚える気があるかな〜王子に。

    • 匿名 より:

      ベジータって、人の使ったワザは覚えないのかな?

      瞬間移動や元気玉は悟空に頼ってるけど…

      GTでスーパーサイヤ人4になった時、特訓ではなくブルマの発明だったような…

      そぉ~言えば、悟空も老界王神に尾をペンチみたいなもので引っ張ってもらってなかったっけ?
      なのに、ベジータに偉そうに言ってたような…
      (GTは鮮明には記憶してませんが…(*^^*))

  83. 匿名 より:

    ブラックのカマが一番厄介な技だったのに、合体してからは使わなかったな。裁きの刃とか技のバリエーションが増えて酔いしれちゃったんかね?

    • 匿名 より:

      ブラックの分身とかもな。あれほんと、なんで合体してから封印したんだろう。

  84. 匿名 より:

    悟空は、魔封波のことを完全に忘れてないか(゜ロ゜;!?

    トランクスが魔封波を使った時ってブラックの分身に苦戦の最中で、トランクスの気も探せない状況だったから、札を忘れきたことも気づいてないはず…

  85. 匿名 より:

    悟空とベジータはポタラを付けたままだけど、どーなるんだろ?
    しばらく時間が立つと再び合体!?

  86. 匿名 より:

    もの忘れの多い悟空が、よくポタラのことを気づいたネ(b^-゚)

    しかし、シンの「そうか、その手がありました」って!?

    それとシンも、悟空が全ちゃんにボタンを貰うとこを見てたはずだが…

    • 匿名 より:

      未来トランクス編の孫悟空は、仙豆と魔封波の御札を忘れたこと以外は、結構冴えたコメントをしている気がした。

      • 匿名 より:

        それがスタッフの考えた台詞ならいいんだけど、殆ど鳥山の台詞だったら恐い。

        • 匿名 より:

          漫画は大勢の人間が寄り集まって作るものと思いますから、誰が考えたセリフかは非公開ですよね。

  87. 匿名 より:

    シンが初登場の時と比較すると、落ち着きがないように感じる(笑)

  88. 匿名 より:

    ポタラは返さずまた壊すんだろ
    バリバリってw

  89. 匿名 より:

    ブルマよ、マイがトランクスに剣を渡したら、すぐ避難するか、タイムマシーンをカプセルに戻すかどっちかしろ!!

  90. しん より:

    多分、GTに繋げると思います。

    パワーバランスがめちゃくちゃになってる事もすべてスーパードラゴンボールで元通り??

    多分、ドラゴンボールで破壊神ビルスと出会ったこともすべて忘れさせる流れになると思う。

    悟空、べジータ達が強くなりすぎて、破壊神の立場も危ぶまれて焦ってビルスが悟空達が魔神ブウの終わりから今までの流れ、色々起こったことの記憶を消すと思います!

    だからドラゴンボール超に一話目にはウーブが出てきてる。

    ならそのままGTに繋げると事もできると思います。

    鳥山先生も鬼じゃないからその辺は考慮してるんじゃないかな??

    どうでしょ?

    • 匿名 より:

      原作最終回にさえ繋がりそうにないし、その線ありえるかもね。

      • しん より:

        やっぱりありえますよね??

        僕はGTも好きなんで、GTの流れは繋がってて欲しいです(>_<)

        やっぱり破壊神や、全王様など関与してはいけない人物なんだと思います。

        そして、僕の中ではトランクスがゼノバースにもあるように、罪を償う流れで時のかいおうの見習い??か何かになると思いますよ!

        • シンコ より:

          私が思うに今の悟空達をリセットしなくても、12の宇宙と時間軸のズレによるパラレルワールドの設定があるので、どのようにでもお話作れると思います。
          せっかくのサイヤ人ブルーとかが幻になるのもさみしいし…

    • 匿名 より:

      無理でしょ。
      ブルマがナメック星人ならタマゴで出産できるけど、普通の地球人ならもうお腹大きくなってないといけない。
      ブラはパンの一個下だからね。

  91. 匿名 より:

    ゴワスって自分が殺されかけた&平行世界で殺されたことはあんまり根に持ってないよね。
    ほんと亀仙人や界王様に匹敵する人格者だよ。こんないい主を裏切ったザマスって・・・。

    • 匿名 より:

      ザマスを指導する者は、ゴワス様一人だけでは足りなかった。ゴワス様とは別に、もう一人か、もう二人指導者が居れば、勢い余ってババリ星人を殺したり、未来トランクス世界をチマチマと滅ぼしたりしなかったかもしれない。

  92. 匿名 より:

    トランクス「貴様の正義など知った事かー!」

    これひどくね?と思った。
    ザマスは歪んではいるけど、彼の主張って一理あると思う場面もあるからこの台詞はなんだかな。
    まあトランクスからすれば、人類皆殺しにしたザマスの気持ちなんて分かりたくもないという感じなんだろうけど。

    • 匿名 より:

      人間が悪人だって言うなら、一思いに破壊してしまうならわかるが、なぶり殺ししながら、人の苦しんでる顔や、恐怖に怯えてる顔を見てニヤついてるヤツが“正義”を語るな!!って感じ…

    • 匿名 より:

      親族を殺害された者が言いたいことを言っただけにも見える。その意味で、一年後の未来で身体を交換されて家族を殺害された孫悟空も、同じ思いかもしれない。

  93. 匿名 より:

    未来トランクス編って完全にアニオリっぽいな。破壊神シャンパ編までの設定を利用したアニオリエピソードという感じ。今後出てきそうなキャラもゴワスくらいしかいないから余計に。

  94. 匿名 より:

    今度、第10宇宙編やりそうで楽しみ。全ちゃんの試合にババリ星人が出る可能性もあるのかね。

  95. 島山明 より:

    こんな時に限って、自宅のハードディスク&DVDのデッキが故障し、某Y電機に修理に出すハメに。

    もう2週間ぐらい経過しましたが、未だにデッキが戻ってきません(T_T)

    先週と今週の日曜日は、朝から外出したので、番組を観ることができませんでした。

    このサイトがあるので、番組の内容が分かるから助かります。

    来週こそは観なくちゃ!

    • 匿名 より:

      それは気の毒に。インターネット配信なり再放送なりしてればいいのにね。テレビだけ、しかも朝の9時からのあの30分だけというのが憎い。

    • 匿名 より:

      ラインが使えるなら、ライン仲間を通じてコピーして送ってくれる人を探すとか…

    • 匿名 より:

      ネットでいくらでも見れますよ。ライブ配信してくれてる人もいるし、放送終了後30分位にはCM抜きでアップしてくれるサイトもあります。自分は海外在住ですが、ほぼリアルタイムで見ています。

  96. 匿名 より:

    はやく武闘大会がみたいですな。

  97. 匿名 より:

    ベジータなどサイヤ人は、ご懐妊後~出産までが短いのかも?
    一応、猿人間?

    そんなサイヤ人との混血だから、今から仕込んでも間に合う(*v.v)。。。

    • 匿名 より:

      それで考えても、パンとブラは一歳の差しかないからやっぱりそろそろ産まれないとおかしい。

    • 匿名 より:

      サイヤ人が子宮にいる時間が地球人より長かろうと短かろうと、パンもブラも条件同じだから結局プラマイゼロで意味なし。

      まあ無理矢理考えるなら、パンのほうが地球人の血が濃いからブラより産まれるのが遅かったというところかね。無理矢理だけど。

  98. 匿名 より:

    ザマスがすべての神を殺したハズなのに
    何故、全王様が生きている?

    • 匿名 より:

      ザマスは全王のことを知らなかった説。

      とはいえ、あんな目立つことをしてるのに全王様が知らなかったは違和感あるけど。

    • 匿名 より:

      全王様が存在することを訊き知る前にゴワス様を暗殺したから?
      神tubeでヒットと孫悟空の対戦後に全王様が登場するところまで視聴していなかったから?

    • 匿名 より:

      もしも全王の存在を知っていたとしても、ザマスに全王を倒すだけの力は無いでしょ。

      • 匿名 より:

        ザマスが全王様を倒すだけの力があれば、ドラゴンボール超は未来トランクス編をもってBADENDで終了する。BADENDで終了せずにストーリーが完結することは、制作の意図なくしてありえない。その意図を視聴者がどう思うか。

    • 匿名 より:

      ザマスが全ちゃんを殺したかどうかは不明。
      次回予告に出てきたのが現代全ちゃんか未来全ちゃんのどっちなのかすら分からない。

      それよりも、全ちゃんがなぜザマスを始末しにこないのかのほうが謎。
      あそこに現れたのが未来全ちゃんなら次回、全ちゃんが何かしら説明してくれるかもしれないけど。

      • 匿名 より:

        全ちゃんは別世界にいるからザマスのことを知らなかったんでしょ。
        そしてみんな全ちゃんのことを恐れてるから通報する人もいない。

        • 匿名 より:

          というか最終回見ると全ちゃんに通報しなかったのは正解だったと思う。
          全ちゃんは基本的に味方キャラじゃないね。全ちゃんに頼るのも今回が最初で最後じゃないかな。

    • 匿名 より:

      全王様は、過去・現在・未来のどの次元にも、一人しかないのかもしれない。
      全王様が18あった宇宙を6つも消すことになった理由が、次週に明らかになるかどうか。

      • クー より:

        私もそう思います。
        全王様だけが唯一時空を超えた存在であり、時の指輪を作ったのも全王様。
        未来・過去・並行世界で起きていることを全てお見通しで、本当にヤバくなった時だけ手を下すのだと思います。

    • 匿名 より:

      全王様が消した宇宙の数が6つである理由は、ザマスのような存在によって人間ゼロ計画が実現してしまった宇宙が6つあったから?

  99. 匿名 より:

    次期シリーズが決定! なんと シャンパの宇宙のサイヤ人の星に ピンチが!

    • 匿名 より:

      そう来たか~(゜ロ゜;!?

      全宇宙の武道大会はお預けやね(;´д`)

    • 匿名 より:

      ピッコロみたく、ベジータが正義の味方になりつつあるこの展開は何?

      ピッコロの場合は、ネイル、地球の神様が融合してるけど…

      それでも、ピッコロは悟飯のピンチを助けに行ったんだよネ!?

      • 匿名 より:

        ピッコロはそこまで正義の味方という雰囲気はなかったような。それっぽかったのナメック星編のときくらい。

    • スーパーサイヤ人18禁 より:

      それはどこ情報ですか!?
      敵キャラはネタバレしてますか??

    • クー より:

      予想かと思いますが、あり得そうなシリーズですね。
      第6宇宙でキャベクラスより上のサイヤ人はいなさそうだから、他の種族から攻められるパターンかな?

  100. 匿名 より:

    超からGTに繋げたい人が多いみたいだけど無理だから。
    GTはブウを倒して破壊神が来なかった平行世界って事で解決!

    • 匿名 より:

      超も原作のパラレルになりそうで心配。
      ブルマが急激に老けるところとか見たくないし。

    • 匿名 より:

      もう繋がってないようなもん。

      トランクスは18号戦以来、剣使ってないしね。
      未来の17、18号やセルも素手で倒した、顔つきももっと大人っぽかった。
      DB無い世界では若返るのも不可能だしね。

  101. 匿名 より:

    惑星サダラ編が始まるのか? 

  102. スーパーサイヤ人グレー より:

    ザマスは宇宙を牛耳りたいならSDBで全王様になれば良かったのに・・・

    神龍に「それは不可能だ!」かな。

  103. 匿名 より:

    トランクスがオーラの剣を作りだした時の状況、幽遊白書の霊界探偵編で桑原が暗闇の死闘で初めて霊気の剣を作りだした時の状況と似ている。

    • 匿名 より:

      うーんそれもあるし、そもそもザマスとトランクスのやり取りが昔の某RPGにソックリ

  104. 匿名 より:

    次週の全王様が気になる。

    o匿名 より: 2016年8月23日 03:01
    真の意味で暴力反対してるのはゴワスよりも全王様かもしれない。

    o匿名 より: 2016年8月23日 02:16
    全王様はゴクウの性格を全てお見通しで、出任せで言ったことを第7宇宙の界王神に喋っていたことも知っているかもしれない。
    全王様がゴクウに友達になってほしいといったのも、ブラックを倒すという計画を着実に進行させるための序章かもしれない。
    その計画は全王様ただ一人で考えたことで、付き人は一切知らないことかもしれない。
    全王様にとって友達になってほしいと思う相手は、ゴクウただ一人かもしれない。

    o匿名 より: 2016年8月21日 16:10
    全王様は今回の事と全然関係なかったから無邪気そのものだよね。
    ただいつでも呼べるボタン貰った時点で今後何かあると思ってる。
    てか未来で全王様呼んだらどうなるんだろw
    ブウ編でのビルスはこの時ではまだ眠りについてたって事で一応説明付くんじゃない?
    ブウ編のあとに目覚めたから。

    o匿名 より: 2016年8月24日 13:39
    全王様がボタンでよびだされたとき、全王様の両脇に居る長身の2人の付き人は同伴するのかどうか。

    • 匿名 より:

      全王といえば汗流しながら敬礼してたビルスが凄い印象的。

      どんだけ恐れられているんだ。

      全ちゃんとちょっと悟空が言っただけで頭にタンコブ作って変顔で気絶するし。

    • 匿名 より:

      初登場の全王様の姿が仮の姿ならば、本当の姿は何なのだろう。

    • 匿名 より:

      全王様の顔形と縞模様が、ラグビーボールに見えた。

  105. ベガサス閃光拳 より:

    御付きはいないだろうーなー 遊びに来るだけだろうから
    おそらく全王に攻撃をしかけても 完全に無効化 能力を発動せんでも いかなるこうげきも無効化
    案外あの姿は仮の姿だったりして だーははは(^▽^)

  106. 匿名 より:

    未来トランクスは 今回の事で セル編以上に親父のベジータと接し 尊敬出来たんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      尊敬もだけど、優しさ、いや、セル編の時に比べ、随分、優しくなったと感じたんじゃないの!?

      人造人間の時はブルマや赤ん坊のトランクスがどうなろうとお構いなしで、稽古をつけてくれるなんて想像もつかなかったから…

      また、次週予告にもあった、ベジータの微笑む顔を見たら「父さんって、こんな優しい顔もするんだ~(*゜Q゜*)」って感じるかも?
      どうせならたこ焼きでも作ってやれ!!
      あるいはビンゴダンスも…

  107. 匿名 より:

    ポタラ合体は界王神じゃないと1時間しかもたないというなら、老界王神と合体した魔女は界王神だったという事?

    • 匿名 より:

      どちらか一方が界王神なら、永久なのでは?
      だって、シンと合体したキビトも付き人でしょ!?
      悟飯を界王神界に連れて行くことに抵抗があったみたいだから、人間ではないだろけど…

  108. 匿名 より:

    尊敬するだろ父親だもん〜

  109. 匿名 より:

    ザマスは何で界王拳を使わないの?
    …てか、ブウ編の界王神も界王拳を使えば、もう少し戦力になったんじゃないか?

    • 匿名 より:

      ブラックはともかく他は無理じゃない?
      技を編み出した界王様でさえ使えないのに。

    • 匿名 より:

      不死身の身体なら、無制限に界王拳のパワーに身体が付いて行ける。
      界王拳を長時間使うことが危険なのは、使う人間が生身の身体だから。

  110. 匿名 より:

    ラディッツはとんでもないカスだな。伸びしろあったのかね?

    • 匿名 より:

      伸びしろはあったと思う。修業不足なだけで。

    • 匿名 より:

      悟空が唯一本気で恐怖した相手という点では、ナンバーワンだと思う。
      実力が遥かに格上の敵は今までもいたけど、いつの間に後ろに!?みたいなことになったのはあれが初だから、それでガクガクなったんだと思う。

    • 匿名 より:

      ラディッツの戦闘力は、1500。サイバイマンと良い勝負。
      凄いのは、Z戦士たち。ラディッツを倒してからべジータ・ナッパが襲来するまでの1年間神様の神殿で修行して、チャオズを除いて、全員が戦闘力1,000を超える潜在能力を開花した。天下一武道会の直後からラディッツが出現するまでの3年間のうちに、ペジータ・ナッパが襲来するまでの1年間で行った以上の猛烈な修行をしていれば、戦闘力1500のラディッツ一人を、チャオズの超能力で動けなくしたところで、ゴクウ・ピッコロ・テンシンハン・ヤムチャ・クリリンの全員で戦えば、フルボッコにしていた。この調子でべジータ・ナッパが襲来するまで修行をすれば総掛りでナッパを倒すことは不可能ではなかった。それでも戦闘力18000のべジータを相手にすることは、ゴクウなしでは不可能だった。

      • 匿名 より:

        ラディッツ戦死からナッパ襲来までの1年間で戦闘力1000越えしてるから、悟空以外のZ戦士ならピッコロ大魔王倒してから天下一武道会までの修業で余裕でナッパに匹敵する実力になれた筈。

        界王星の修業もピッコロを見た感じ、ナッパ戦で戦死してからナメック星で生き返るまでの間でネイルに認められるレベルの強者になっているから悟空以外のZ戦士が修業してればナッパ襲来時点でナッパ瞬殺、ベジータ楽勝という感じでいけたと思う。

    • 匿名 より:

      精神と時の部屋に、界王星のような10倍重力。
      ラディッツが孫悟空をスカウトするまで10倍重力の部屋でZ戦士たちが猛烈に修行していれば、
      「カカロットのほかに、サイヤ人を超える戦闘力をもつ奴らが居たとは」と、
      戦闘力18000のべジータに言わせしめるカオスな事態になるかもしれない。
      これでは、孫悟空が界王拳と元気玉を習得する機会を得られないことになるし、
      宇宙船でピッコロの故郷であるナメック星に向かう動機をもつことにもならない。
      となると、孫悟空がナメック星に出現しない可能性もでてくることになり、
      一方で兼通信機スカウターでDBのことを聞き知ったフリーザ軍がナメック星でドラゴンボールで不老不死の願いを叶えていたかもしれず、
      フリーザが不死身ザマスと同じ身体を手に入れるやもしれなかった?

      • 匿名 より:

        スカウターの通信能力ってどういう仕組みかな?リアルタイムで聞いてるぽいよね

      • 匿名 より:

        ザマスを合体させたのも全ちゃんに頼るのも結局、不死身の敵はどうしようもないからだろうからな。
        フリーザが不老不死の願いを叶えてたら本当に詰んでたかも。

    • 匿名 より:

      ラディッツって ゴールデンフリーザが連れてきた雑魚キャラにさえかなり劣るよな

    • 匿名 より:

      破壊神ビルスは、不死身ザマスも破壊できるのかな。

    • 匿名 より:

      SFC ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 ピッコロの修行 で、界王の星でBP8000近くのピッコロ一人が、BP1500のラディッツとBP4000のナッパを相手に対戦するイベントがある。
      ピッコロ一人が一蹴りするだけでラディッツが全体力の8分の1をゴッソリと消耗するのは、爽快だった。ラディッツは外見は強そうだけれども、BPはサイバイマン・アプール・バナンと互角。

      • 匿名 より:

        逆に言えば8回蹴らないと倒せないと。
        ラディッツ弱い弱い言われるけど、やっぱり強い。

        • 匿名 より:

          ラディッツでそれなら当時の悟空なんて一撃で倒される。
          ナッパ戦なら16撃くらいに増えそうだけど。
          今だったら数万回蹴らないとダメかもね。

  111. ゴリラ より:

    いやーベジット強いっすね!

    • 匿名 より:

      ベジットって絶対ビルスを超えてた。
      只でさえ超サイヤ人ゴッドの力を持ったサイヤ人がポタラ合体して産ませた戦士とか勝てる気がしない。

  112. ゴリラ より:

    いやーベジット強いっすね!

  113. スーパーサイヤ人グレー より:

    ベジットの合体が解けた時、すぐにフュージョンしてゴジータになれば視聴者はお腹いっぱいになれたのに・・・

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      と思ったがザマスに一撃食らってそんな元気は無かったな・・・

    • クー より:

      そういえば、ザマスは合体した後、不死身はある程度残ったけど、ダメージを受けるたびにパワーアップする仕様は残らなかったなぁ。

      • 匿名 より:

        流石にそこまでいくと勝てないからね。仕方ないね。

        それと厳密にはダメージを受けるごとにというより、悟空と戦うごとにだと思う。
        実際、悟空以外の敵と戦ってパワーアップする描写はない。

        • クー より:

          いえいえ、ベジータにダメージを受けてパワーアップしたシーンがありましたよ。

          • 匿名 より:

            そうなの?じゃあ、最後にベジータに押されてたのは一体。(ブラックが怒りの力で謎の分身する少し前の話)

          • クー より:

            それは、ベジータが精神と時の部屋で修行した後にブラックと戦ったシーンですね。
            確かにあの時はダメージを受けて強くなったのでなく、怒りをパワーに変えていましたね。何故でしょう??

            しかし、初めてロゼの姿になったブラックに対して、ブルー状態のベジータが猛攻撃を仕掛けるも手刀で胸を突き抜かれて破れたシーンがありました。
            あの時確かにブラックは、「前菜のおかげでまた俺は強くなった」と言っていました。

            なんだか、ベジータに、偽者はカカロットの体を使いこなせないみたいなこと言われてから、ダメージによるパワーアップの仕様は影をひそめたような感じですね…。

  114. ベガサス閃光拳 より:

    せっかくトランクスもいたんだし 親子合体みたかった

    • 匿名 より:

      べジンクス確かにいいかも。
      それに対抗してゴハットも見たかった。
      擬似的に悟飯とトランクスの共闘になる。

  115. 匿名 より:

    最後は、ブーとの闘いで自爆する直前みたいに、ベジータとトランクスのハグは見れるかな(*^^*)

    てか、それくらいしてやれよ!!

  116. クー より:

    全ちゃんボタンの存在って、別に悟空だけが忘れてるわけじゃなくて、シンも忘れてるってことだよね?

    悟空は、忘れてるというよりは、役に立つことに気づいてないだけかもしれないけど。

    次回、どういう成り行きで全ちゃんボタンを押そうと思うのか楽しみ。

    • クー より:

      と思ったけど、シンはそういえばあの時気絶っぽい感じになってて全ちゃんボタン見てなかったか…。

      • スーパーサイヤ人グレー より:

        悟空が「全ちゃんかな~。」って言った時にすぅ~っと意識がおなくなりに・・・(笑)

  117. ベガサス閃光拳 より:

    で 未来のトランクスの世界のゴクウたちは復活するのか
    それとGTとのツナガリはあるらしいが
    今までの話の感じだと、つなってないんだよねー

    • 匿名 より:

      さすがに未来トランクス世界では、悟空は病死してるからダメでしょ!?

      悟空がナメック星のことを思い出せば、ポルンガでブルマ、界王神は生き返るとして、人造人間時代が時効でなければ、悟飯、ベジータ、ピッコロ、クリリンなどZ戦士も生き返るかな!?

      あと、違う世界の悟空、悟天、チチ、ゴワスも…

  118. ベガサス閃光拳 より:

    鳥山明の暇つぶしアニメ
    まっ しょうがないのよねー
    最近のジャンプからのTVアニメ化はコケテバっカリ

  119. 匿名 より:

    次回の見どころも沢山あるが、一番はトランクスとベジータのラストコンタクトだろう。今回の件で相当助けてもらったし、もう二度と会えない別れになるからな。

    • 匿名 より:

      会いたくてもジャコやビルス達が許してくれなさそうだしな。
      悟空たちの生きてる世界で生まれたトランクスは本当に幸せだと思う。

    • 匿名 より:

      未来ブルマが生きてたら ベジータに会って欲しかったな。丸くなったベジータにビックリするだろう!

  120. 匿名 より:

    アニメ制作陣が
    鳥山さんのいい加減なキャラデザを受け入れすぎ
    トランクスの髪が青い時点で感情移入が出来ない・・・

    • 匿名 より:

      ブルマの息子だし、寧ろ自然になったと思う。
      原作だとブルマもブラも紫だからトランクスが紫なのは自然だけど、アニメだとトランクスだけ紫髪だから浮いてた。
      この改変のお陰で、ブルマ一家らしいデザインにようやくなれたと思う。

  121. 匿名 より:

    ところで全ちゃんの友達は誰にするんだろう。
    ザマスを友達として紹介すると悟空も破壊されそうだからトランクス?
    トランクスがザマスに殺されて全ちゃん覚醒という熱い展開がくるかな。

  122. 匿名 より:

    ブルマよ!!
    タイムマシーンを早くカプセルに戻せよな!!
    学習しないな~┐(-。ー;)┌

  123. スーパーサイヤ人グレー より:

    未来悟飯は死んだけど勇敢だった。それに比べて現代悟飯は腑抜けになったな・・・

    • 旅団長 より:

      気持ちはわかるけど、現代の悟飯の意思をへし曲げてまで戦わせなくてもいいだろ。
      本来は殺し合いをする戦いは嫌いなんだから。
      未来悟飯は今の悟飯が得られたもの全部、捨てなきゃいけない世界で生きたんだ。
      その生き様はカッコいいけど、同時に悲しくもある。
      人造人間さえいなければ、悟空やZ戦士が生きていれば、悟飯は家族も仲間もそれこそ学者の夢も、全て無くさずに済んだんだよ。
      例え腑抜けでも、人並みの幸せが得られたんだからいいじゃない。
      それにその内見せ場貰えるさ。

      • 匿名 より:

        悟空もベジータもみんな再起不能になった後に超神水でアルティメット化した悟飯が大活躍とかありそう。

    • 匿名 より:

      いいじゃんその方が。現代悟飯が情けないほど未来悟飯の勇姿や格好良さが際立つんだから。逆に、もっと未来悟飯や未来ブルマの回想が欲しかったな。

      • 匿名 より:

        この際ドラゴンボールで全員生き返らせて、未来トランクスと未来悟飯をブルーにすればいいと思う。

        未来ベジータ「超サイヤ人ブルーのバーゲンセールだ」

    • スーパーサイヤ人グレー より:

      まぁ、なんとなくだけど現代悟飯も未来に行ってゴワスのポタラでトランクスと合体してゴジット&ゴハンクスコラボも可能だったかな。未来トランクス、もう見れないのなら最後のチャンスだった。

  124. 匿名 より:

    ゴクウブラックはかなり強キャラ感出てたし、鎌持った時は底知れぬ強さがあった感じなのに合体した瞬間小物っぽくなっちまったなぁ。でも願望を果たそうと頑張ってるザマスになんか同情してしまったわ。声優が三木眞一郎なのもあってザマス結構いいキャラだったなぁ。

    • 匿名 より:

      あの分身、厄介だったのになぜ合体後使わなくなったのか。
      全体的に合体前のほうが勝てる気がしない感じだったのは不満。

  125. 匿名 より:

    そういえば魔封波はマジュニア辺りから使っても死なない技になったけど、自爆は最後の最後まで死ぬ技だよな。
    今のベジータでも自爆したら死ぬのか、戦闘力が高すぎて死なないのか気になる。

  126. 匿名 より:

    ブラックは不死身じゃないんだから、耳を引きちぎるとか 手足切断とかすれば普通に勝てるだろ。アニメじゃ無理だけど

    • 匿名 より:

      それどっちが悪役なんだか

      • 匿名 より:

        人類滅亡の危機に 何回もパンチやキックで闘ってもしょうがないよ。降参するような相手じゃないから 如何にして殺すか考えれば普通のレジスタンスでもブラックを殺せる

        • 匿名 より:

          でもドラゴンボールらしくない。
          ドラゴンボールは基本、殴る蹴るかエネルギー波を放つかの作品なのに。
          まあ一応斬ったりもするけど主人公側は殆ど成功してない(斬っても大丈夫なブウとメカフリーザ真っ二つ事件くらい)からね。

          どんなにシリアスでも基本試合っぽくなるのがドラゴンボールなわけで。そういう意味で戦い方が終始セコかった三星龍はドラゴンボールの敵らしくなかった。

          • 匿名 より:

            というか悟空が終始誰かと組んで戦ったの原作だとラディッツだけのような気がする。他は基本一対一もしくは悟空対複数の敵という形式だった。

          • 匿名 より:

            悟空は正面からぶつかる闘いでも良いけど、ベジータも同じではな。ナメック星で特戦隊を殺した時みたいに 奇襲&容赦ない攻撃とかあってもいいよな。

          • 匿名 より:

            三星龍的なことをしても許されるくらい危機的な戦いだからね。
            人質作戦は無理だろうから、やるとしたら氷付け、金縛りとかか。

  127. 匿名 より:

    ザマス本当にウザマスだわ〜

  128. 匿名 より:

    全ちゃん!はやく大会開いて!(´・Д・)」

    • クー より:

      シャンパ編と同じようなシリーズになってしまいそうだけど、全ちゃん本当にやるのかなあ?

  129. ベガサス閃光拳 より:

    ザマス おそまつ君から盗用 ざーます、ざーます

  130. 匿名 より:

    ザマス編ってピッコロ大魔王編と被りすぎ!

    • 匿名 より:

      魔封波
      人間のせいで歪んだ神が敵
      人が死にまくる
      神龍がいない世界にする
      ドラゴンボールを使った悪役

      共通点を感じる。

  131. 匿名 より:

    合体ザマスってポタラ合体のクセにそれほど強くなっていないというか、弱体化してるように見える.然も、ベジットブルーもあっという間に変身解除。ポタラあんまり使えないな、最強アイテムだと思ったが。

    • 匿名 より:

      全盛期そのままだと二番煎じすぎるし、合体すればいいじゃんとか言われるから弱体化させたんだよ。

    • 匿名 より:

      超になってから何もかも弱体化してるな。
      変身しても合体してもちょっとしか強くならない印象。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました