ドラゴンボール無印の原作からグロいシーンを集めてみた!骨折や貫かれる等

ドラゴンボールの原作からちょっとグロいと思ったシーンを集めていました。
物語の始まりから第23回天下一武道会までです。
ピッコロ(マジュニア)との闘いまでです。

アニメで当てはめるとドラゴンボール無印までですね。
そのシーンの解説も書いてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メタリック軍曹VS悟空

マッスルタワーでレッドリボン軍と闘う悟空。
メタリック軍曹を相手に苦戦します。

そしてかめはめ波で破壊!
首がなくなってしまった事に驚く悟空。

しかし、実はメタリック軍曹はロボットでした。
その後は電池切れで停止してしまいました。

引用元 dragonball 集英社

メタリック軍曹の元ネタはターミネーターのT-800でしょうね。
当時のシュワルツェネッガーにそっくりです。

スポンサーリンク

桃白白VSボラ

インディアンのボラと息子のウパの前に現れた桃白白。
悟空が闘おうとしますが聖地カリンを守るためにボラが挑みます。

ヤリを武器に挑むボラでしたがヤリを掴まれたまま動くことが出来ないボラ。
そのまま上空に投げられて空高く舞い上がるボラ。
心臓を狙って桃白白がヤリを投げて命中。
即死するボラでした。

引用元 dragonball 集英社

その直後に闘った悟空もまったく敵わず負けるのでした。

悟空はカリン様の元で修行をして超聖水を飲みます。
そして桃白白に勝利!
ボラはドラゴンボールで生き返りました。

スポンサーリンク

天津飯VSヤムチャ

亀仙人の弟子の中でヤムチャが一番強いと思っていた天津飯。
闘う前からいがみ合っていたヤムチャと天津飯が対戦。

とっておきだったかめはめ波を跳ね返されて飛び上がるヤムチャ。
そして叩き落されて地面に激突して気絶。

気絶してると分かっているのに天津飯がそのままヤムチャの足に上空から膝蹴りで着地して骨折り攻撃!
片足だけですんでよかったね。

引用元 dragonball 集英社

その後にヤムチャは病院へ運ばれて治療のため入院。
テレビの中継で今後の戦いを視聴します。

桃白白のように殺し屋を目指していた天津飯でしたが、ジャッキーチュンと闘った事がきっかけで更正しました。
武道会が終わった後にヤムチャに謝罪してます。

スポンサーリンク

ピッコロ大魔王編

ピッコロ大魔王が部下を産むシーンです。
ポコペンの呪文を唱えながら口から卵を産み落とすのでした。

ナメック星人は性別がありません。
子孫を残すために口から卵を産みます。
最長老も同じ方法で家族を増やしていったのでした。

引用元 dragonball 集英社

ピッコロ大魔王の部下のタンバリンが武道家たちを殺害中。
暴れ者のギランの腹を貫いて殺します。

脇腹から貫かれてとても痛そうで苦しそうな感じですが、断末魔は「あへ・・・」でした。

引用元 dragonball 集英社

同じく部下のシンバル。
ヤジロベーと悟空を狙いますがヤジロベーに倒されてしまうのでした。

そして丸焼きにされて美味しく食べられてしまいました。
ヤジロベーによるととても美味しかったようです。
しかし、食いしん坊の悟空ですら「いらねぇよ~。こんなの。」という始末。

引用元 dragonball 集英社

神龍によって若返ったピッコロ大魔王はキングキャッスルに向かいます。
乗り込み国王になる事を目論見ます。
食い止めるために、キングキャッスルの兵士たちの中で一番ガタイが良くて強そうな人物が戦いを挑むのですが胸を貫かれてあっさり死亡。

引用元 dragonball 集英社

超神水を飲んでパワーアップした悟空。
天津飯をボコボコにしたドラムを一撃で殺害!

目玉が飛び出すほどの破壊力。
モロに目を狙っている蹴りですね。
目が飛び出している印象が強いですが、よく見ると頭ごと吹っ飛んでいる感じですね。

引用元 dragonball 集英社

大苦戦の末にピッコロ大魔王を貫いた悟空。
右手しか使えない悟空が気孔波の反動を利用して突撃!
大猿のオーラをまとってピッコロの腹をぶち抜いたのでした。
悟空の大猿のオーラに少し怯んでしまったのも敗因です。

引用元 dragonball 集英社

スポンサーリンク

悟空VSマジュニア

ピッコロが素性を隠してマジュニアと言う名前で出場した第23回天下一武道会。
悟空と白熱のバトルを繰り広げるのでした。

相手を追いかける誘導エネルギー弾を発射するピッコロ。
悟空の作戦に引っかかって自分で攻撃を受けてしまったピッコロは左手を負傷。

使い物にならなくなった左手を自ら引きちぎるのでした。
切断すればいいのに掴んで引きちぎるとは恐ろしいですね。
その直後に再生して元通りになりました。

引用元 dragonball 集英社

地面にダウンするピッコロに上空からとどめのかめはめ波!
まともに命中。
勝利を確信して油断していたところにピッコロの口から発射されたエネルギー波に右胸を貫かれるのでした。

引用元 dragonball 集英社

胸に大きな穴が空いて悲鳴を上げる悟空。
結構、血が滴ってますね。

引用元 dragonball 集英社

そして戦闘に不利になった悟空。
ダウンした所をピッコロの両膝蹴りで足の骨を折られるのでした。

ヤムチャが天津飯に同じように折られましたが片足だけでした。
悟空の場合は見事に両足ですね。
かなり痛そうです。

引用元 dragonball 集英社

初代のピッコロ大魔王は悟空の右手を無事なままにしてしまって貫かれました。
今回はきっちり右手も動かせないようにして悟空をミノムシ状態にします。

大技を疲労して勝利を確信したピッコロ。
しかし舞空術で上空から突撃してきた悟空の頭突きで気絶してノックアウト。
悟空が勝利したのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ドラゴンボール無印に関してはグロいシーンは少ないほうだなと思いました。
強いて言えば幼少のチチが頭のカッターで恐竜の首を切断したり、桃白白が舌でブルー将軍のこめかみを凹ませて殺すというシーンもありましたけどグロさはほとんど無かったですね。

今回のシーンで言えばピッコロ大魔王、シンバル、ドラム以外は皆は復活したり治ったりして作中最終回まで五体満足で生活していますね。
メタリック軍曹はロボットのため、あのまま停止しているか破棄されているでしょう。

ドラゴンボール無印が連載されていた当時は自分も小学生でしたが、ファン層は小学生が一番多かったような気がします。
子供向けでもしっかり血が出るシーンなども描かれていました。

現代の小学生向け漫画やアニメはグロいシーンなどは作らないように隠してしまうので、人を傷つける事の痛みなどが鈍感になってしまうのではと思います。

ドラゴンボール無印は冒険物からバトル物に変化していきますね。
どちらも男の子が憧れるジャンルですのでファンが多いのも分かります。
久々に読み直してみましたが、絵も見やすいしコマ割りも上手で展開も分かりやすいのでやっぱりドラゴンボールは面白いですね。

孫悟空が泣いた回数は何回?話数はどこ?ピッコロとベジータも涙を流した

ドラゴンボールで獣人が減った理由!アニマリンの効果を無くす薬が開発された!

ドラゴンボールで1度も死んでいないキャラと1番多く死んだ人物は誰?

ベジータの原作に登場した必殺技 ギャリック砲、ファイナルフラッシュ、ビッグバンアタックなどを考察

ドラゴンボールZのアニメオリジナル 2回も悟飯が大猿化して月がピッコロに消される44

コメント

タイトルとURLをコピーしました