ベジータの原作に登場した必殺技 ギャリック砲、ファイナルフラッシュ、ビッグバンアタックなどを考察

ベジータの必殺技について書いてみました。
原作ではギャリック砲やビッグバンアタック、そしてファイナルフラッシュがありますね。
技名がない技は「汚ねぇ花火」やドドリアを消滅させた技、フリーザに弾き返されて泣いた大技など多くありますね。

ゲームだと原作では無かった技名が付けられて登場したりもしています。
ブウ相手に使った自爆技のファイナルエクスプロージョンはかっこいいですよね。
今回は原作で登場して技名が判明している技を書いて見ました。


ギガンティックシリーズ ドラゴンボールZ スーパーサイヤ人
ベジータ ビッグバンアタックVer.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギャリック砲はかめはめ波以上の破壊力


ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS かめはめ波&ギャリック砲
孫悟空 ベジータ 全2種セット

ギャリック砲は地球での悟空との戦いの時に初登場しました。
3倍界王拳を発動した悟空にボコボコにされて怒るベジータ。

地球もろとも悟空を倒そうとした時に使いましたね。
「俺のギャリック砲は絶対に食い止められんぞ」と豪語するくらい自信のある技でした。

引用元 DRAGON BALL 集英社

当時のベジータの戦闘力は18000です。
3倍界王拳を発動した悟空は約24000です。(8000以上×3倍)

その悟空のかめはめ波とギャリック砲はほぼ互角でした。
ベジータが言うにはかめはめ波とギャリック砲はそっくりとの事。

引用元 DRAGON BALL 集英社

ギャリック砲は自分の戦闘力を6000も上回る悟空の技と同等の威力という凄まじさです。
ベジータが自信を持つのも分かります。

この時のベジータでもギャリック砲が命中すればキュイはもちろんザーボンやドドリアくらいなら倒せていたかもしれませんね。

結局、4倍界王拳を発動した悟空に押され負けました。
原作では1回しか登場していない技ですね。

ドラゴンボール超やアニメではたびたび登場しています。
構えも独特でかっこいい技ですね。

ドラゴンボール超ではよく登場していますね。
ビルスにギャリック砲を放つベジータ
ドラゴンボール超【第8話】感想とネタバレ!ギャリック砲の威力はかめはめ波より上!

映画ブロリーでもギャリック砲を披露
ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

ビッグバンアタック


ギガンティックシリーズ ドラゴンボールZ スーパーサイヤ人
ベジータ ビッグバンアタックVer

人造人間編で登場した技ですね。
ベジータがスーパーサイヤ人に覚醒できるようになって初めての戦闘シーンで登場した技です。
人造人間19号を相手に使いました。

圧倒的な強さのベジータでしたので必殺技を使わなくても19号には楽勝に勝てていました。
ベジータに脅えて逃げていく19号に向かって放った技ですね。

引用元 DRAGON BALL 集英社

気を収束させて手の平から玉のようなエネルギー弾を発射!
現実世界ではビッグバンとは大爆発の事でこの爆発によって宇宙は誕生したなんて言われていますね。

しょこたん(中川翔子)のこの画像は有名ですよね。
ネットで「にわかファン」と言われて叩かれていたのを思い出します。

引用元 しょこたんブログ

ギャリック砲と叫んでいますが、どうみてもビッグバンアタックです。
そして効果音は「ポーピー」なんて言いませんよね。

ファイナルフラッシュは跳ね返せない技!?


ドラゴンボール改 フィギュアーツZERO
スーパーサイヤ人ベジータ

セルを倒すために精神と時の部屋で修行したベジータが身に付けた技です。
スーパーサイヤ人を超えた状態ですがスーパーサイヤ人2ではなくて、他の形態と区別するためにもスーパーサイヤ人第2段階と呼ばれていますね。

見た目は筋肉が普段以上に膨張して髪の逆立ち方が強くなっています。
セルの第2形態相手にベジータ本人が「俺はスーパーベジータだ。」と余裕をこいていた時ですね。

そんなベジータも完全体になったセルには太刀打ちが出来ませんでした。
そこでセルを避けさせないように挑発し、騙してまで放った技がファイナルフラッシュです。

引用元 DRAGON BALL 集英社


引用元 DRAGON BALL 集英社

受け止めようとしたセルはファイナルフラッシュが放たれた瞬間に焦って「し、しまっ・・・」と言っています。
実は眩しい光のような技で受け止めたり跳ね返したり出来る技ではなかったんです。

引用元 DRAGON BALL 集英社

先端はかめはめ波やエネルギー弾みたいに球体ではありません。
技名にフラッシュとあるように光のように放射する技なので避けるしかないんですね。
天津飯の気孔砲に似ているかもしれません。

避け遅れたセルは半身がえぐりとられたように消滅しています。
ただピッコロの再生機能を持っているセルや余裕で復活しましたね。

ドラゴンボール超ではベジータが放ったファイナルフラッシュとマゲッタの技が押し合いをしていましたが、これは本来出来ないのではないかと個人的に思います。

マゲッタ相手にファイナルフラッシュを放つベジータ
ドラゴンボール超【第36話】感想とネタバレ!ベジータが場外負け?ファイナルフラッシュ炸裂!

ガンマバーストフラッシュ

ドラゴンボール超で初登場した技です。
個人的には鳥山明原作のドラゴンボールとドラゴンボール超は別物と思っているのですが、一応書いておきます。

ドラゴンボール超の漫画版のみに登場した技ですね。
アニメには登場していません。

不死身のザマスに追い詰められたベジータがいきなり放った技です。
これによってザマスは木っ端微塵になりました。

不死身でなければザマスを倒せていた技になりますね。
「力の大会」ではジレン相手にも使っていました。


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ガンマバーストフラッシュを使った話
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第25話 ネタバレと感想!悟空が破壊の技を!ベジータの新技も!

ドラゴンボール超【漫画版】第42話 あらすじと感想!力の大会が完結!新章に突入

ピッコロの魔貫光殺砲の豆知識
ピッコロの魔貫光殺砲(マカンコウサッポウ)の疑問を考察 女子高生に流行した理由

コメント

  1. 匿名 より:

    ファイナルフラッシュはそうだったんかー。
    特徴的な技ですねー。

    やっぱり必殺技は追い詰められた時に出すのが良い!
    ドラゴンボールスーパーみたいに撃ちまくるのはクソだね。

  2. 匿名 より:

    あけましておめでとうございます
    いつもお世話になってます。

    この度は、不適切な内容についてお気づきになられていないことを案じまして、コメント致しました。

    貴サイトは、子供に大人気のドラゴンボールのネタを扱っていらっしゃるので閲覧者も低年齢層が中心と思うのですが、U-NEXTの宣伝部分に「エッチな動画」や「アダルト」なる文字が並んでいるのを見かけます。

    未成年者には不適切なコンテンツに触れさせないことが一般的ですので、それらに誘うことが良くないことなのは当然ながら、今の時世において貴サイトの今後にも影響がないとは言えませんので修正をされた方が良いかもしれません。

    ご検討くださいますようよろしくお願いします、

  3. 匿名 より:

    画像のギャリック砲の文字がギックリ腰になってますが…w

  4. 匿名 より:

    ガンマバーストフラッシュの威力高すぎ定期





タイトルとURLをコピーしました