ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!


ドラゴンボール超の映画が2018年に公開されます。
テーマはサイヤ人です。
ドラゴンボールZの頃にサイヤ人をテーマに描かれた回があります。

その頃の内容を記事にしてみました。
とても懐かしいです。
これはアニメオリジナルの回になりますね。

バンダイ ドラゴンボール超 VSドラゴンボール05【超サイヤ人ベジータ】入り ☆4種セット★

スポンサーリンク

サイヤ人について描かれた回

ラディッツ戦で死亡した悟空が界王様の所に着いた頃です。
ドラゴンボールZの第20話です。
タイトルは「よみがえるサイヤ人伝説!悟空のルーツ」ですね。
放送日は1989年9月20日です。

この内容は原作にはなくてアニメオリジナルになります。
ツフル人の名前が初めて出てきた回ですね。
界王様が悟空にサイヤ人について教えます。

「よみがえるサイヤ人伝説!悟空のルーツ」の内容

前半はバブルスを捕まえた悟空がアニメオリジナルキャラのグレゴリーをハンマーで叩くという課題を与えられます。
それをクリアすれば界王に修行をしてもらえます。
捕まえるのに苦戦する悟空。

悟飯はサイヤ人襲来に備えるためピッコロに修行してもらっています。
まだ悪の心があるピッコロの修行は容赦ないですね。

クリリン達は天界で修行中。
たった1年の修行で3年修行していた悟空よりも大幅に戦闘力がアップ!

後半は界王星のシーンからスタート!
悟空やグレゴリーもご飯を食べながら休憩中。
そんな時にサイヤ人について何も知らない悟空に界王様が説明してくれるのでした。

ここからは界王様の説明です。
昔、惑星ベジータには2つの種族が住んでいました。
サイヤ人とツフル人です。

惑星ベジータは界王星とほぼ同じ重力です。
そして大半がツフル人だったとの事。
ツフル人の体はサイヤ人の半分くらいの大きさだったようです。
知的で高度な文明を持っている種族です。

サイヤ人は少数の民族。
体も大きく好戦的な種族だったとの事。
尻尾があるのが特徴で全員が戦士のような存在でした。

ある時にサイヤ人がツフル人を侵略し始めます。
ツフル人は高度な武器を使って対抗!
しかしサイヤ人は物凄く強くて徐々にツフル人を侵略していったようです。

決定的なのは惑星ベジータが8年に1度迎える満月。
これはツフル人にとっても最も大きな脅威で大打撃だったとの事。

サイヤ人はツフル人の文明を少しずつ取り入れながら人数を増やしていきました。
そして惑星ベジータの全てを制圧したのでした。

サイヤ人たちは戦いを求めて宇宙へ飛び立ちます!
ツフル人を絶滅させてしまったため文明の成長は止まってしまうのでした。

戦いを求め、更に遠い宇宙へ行くために高度でリッチな異星人と手を組みます。
戦って滅ぼした星を異星人の別荘用の星として用意し、見返りに高度な文明や金を手に入れるのでした。
戦闘好きなサイヤ人にとっては一石二鳥でした。

行為はエスカレートして悟空のように赤ん坊まで送り込むようになったとの事。
赤ん坊を成長させて、その星の住民を絶滅させるという作戦です。

話を聞いていた悟空は、サイヤ人達の、無茶苦茶さに腹を立てます。
しかし、界王によれば惑星ベジータにも神がいたとの事。

サイヤ人たちの悪行にたまりかねて巨大隕石を自らの力で引き寄せます。
そして惑星ベジータを消滅させたのでした。

界王「生き残ったサイヤ人はお前を入れてわずか4人だった。」
悟空「違う!オラ あんな奴らとは違う!」
熱く反論する悟空でした。

地球に向かっているベジータとナッパを倒す決意が更に高まる悟空!
早く界王様に修行してもらうためにも、グレゴリーをハンマーで叩く事に熱意を燃やすのでした。

天界では神様の修行を終えたクリリン達。

そして悟空の頭脳戦で何とかグレゴリーを叩くことに成功!
悟空なら界王拳を習得できるだろうと期待する界王。

地球の未来を占ってもらおうとしている亀仙人。
さすがに占いババでも未来は見えない様子。

サイヤ人襲来に向けて修行するメンバー!

個人的な感想と考察

この話は当時リアルタイムで見ていました。
個人的には今でもシリアスなサイヤ人編が一番好きですし、毎週ジャンプの発売とアニメを楽しみにしていました。
アニメは当時はビデオに録画して、次の週まで何度も見返していた記憶があります。

特にこの時は悟空の戦闘服姿の絵がとても魅力的で真似して描いていた記憶があります。

この回の放送時は原作でフリーザが出てくる前ですね。
この後にすぐ出てきました。
この回の製作時にはフリーザが惑星ベジータを滅ぼしたというプロットはまだ作成されてなかったのでしょう。
ラディッツの発言どおりに巨大隕石の衝突で惑星ベジータは消滅した事になっています。

惑星ベジータ消滅の原因が巨大隕石の衝突という事から、実はフリーザが滅ぼしたという事が判明し、更にドラゴンボール超では破壊神ビルスがフリーザに命令したという事になっていますね。

そういえばドラゴンボール超の第2宇宙の戦士にツフル人がいるという情報がありました。
結局は誰がツフル人なのかも分からないまま消滅となりましたね。
ザーブトが一番ツフル人に近そうですね。

ちなみにツフル人は原作では出てきません。
ゲームやアニメのドラゴンボールGTでは出てきています。

ツフル人のツフルはもちろん由来はフルーツから来ています。
惑星ベジータでは野菜とフルーツが共存していたんですね。

惑星ベジータにサイヤ人が来る前にツフル人だけが住んでいました。
その時の惑星の名前は惑星プラントですね。
ドラゴンボール超ではサイヤ人は惑星ベジータに来る前は惑星サダラに住んでいた事が明らかになっています。
映画では惑星サダラについても明かされそうですね。

赤ちゃんの頃に頭を打たずに成長した孫悟空というコンセプトで描かれたキャラがいましたね。
サイヤ人そのものの性格のターレスです。
ターレス

映画「地球まるごと超決戦」で登場!
当時は親と一緒に映画館で観賞しました。

DRAGON BALL THE MOVIES #03 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦 [ 野沢雅子 ]

映画には伝説のスーパーサイヤ人ヤモシも登場!?
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

サイヤ人の設定について鳥山明がインタビュー!
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ツフル人がいた第2宇宙が消滅した回
ドラゴンボール超【第118話】あらすじと感想!ナメック星人同士の激戦!宇宙消滅

ドラゴンボールマニア用のクイズブックについて!
ドラゴンボールのクイズBOOK【マニアから初心者まで】公式コミックの内容と感想!

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. ヘボボット より:

    本来の超サイヤ人とは金髪のサイヤ人かもしれないけど真の超サイヤ人とは超サイヤ人4の事だと思うのでありましたヘボボッ(*´ω`*)

  2. 匿名 より:

    所詮アニオリだな感があるな
    まぁこの話放送してた当時はまだ惑星ベジータを破壊したのはフリーザだとわかるところまで進んでなかったからしゃーないけど普通勝手にこういうのやるかな
    界王が言ってるから余計おかしく思えるし

  3. ヒオス より:

    神がサイヤ人の悪行を見かねて滅ぼした≒ビルス(に依頼されたフリーザ)がサイヤ人を滅ぼした

    と解釈すればあながち間違ってないのか?(笑)
    まあ、今となっては苦しいけどね