ホーム フォーラム トピック

2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件のトピックを表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

ドラゴンボール超【第121話】あらすじと感想!合体アニラーザVS第7宇宙


ドラゴンボール超(スーパー)の第121話のタイトルはこちら!
「総力戦!究極の4体合体VS第7宇宙総攻撃!!」

2017年12月24日放送

スポンサーリンク

前回のあらすじ

多くの戦士が生き残っている第3宇宙が第7宇宙を狙います。
人造人間17号と18号の永久式体力による連続エネルギー弾に耐え切れなくなり脱落となったビアラ。

コイツカイ、パンチア、ボラレータの3体に挑む悟飯。
ジレン戦に向けて悟空とベジータの体力を回復させるために1人で立ち向かうのでした。

破壊神モスコがプランXという作戦をパパロニへ指示!
コイツカイ、パンチア、ボラレータは合体してコイチアレータとなるのでした。

コイチアレータに押される悟飯。
体力を回復させた悟空とベジータがブルーに変身して闘います。
悟空とベジータと戦う事に集中しているコイチアレータ。
上空では悟飯が気を溜め終わっていてフルパワーのかめはめ波をコイチアレータに放ちました。

コイチアレータと一緒に吹き飛ばされていったパパロニ。
追い詰められたパパロニは最後の必技を見せようとするのでした。

第話の予告と先行あらすじ

第3宇宙は最後の秘策を発動し、パパロニ博士はコイチアレータと合体。
巨大な1人の戦士アニラーザへと変貌をとげる!
悟空たちは一斉攻撃をしかけるが・・・!?

【少年ジャンプによるあらすじ】
第7宇宙と第3宇宙の闘いが最高潮!
悟飯の活躍により決着がついたと思われたその時、第3宇宙の秘技が炸裂し!?
第3宇宙との攻防戦もクライマックスへ!!

【アニメ誌によるあらすじ】
第3宇宙の戦士たちは合体して悟空たちに戦いを挑み、2つの宇宙の生き残りをかけた攻防は最終局面を迎えようとしていた。
だが、第3宇宙はまだ秘技を用意しているようだった。

パパロニが「見せてやろうっ!我ら第3宇宙、最高の秘技を!」と叫ぶと激しい閃光が周囲を包み込む。
強烈な光を手で遮る悟空、悟飯、ベジータたち。
17号、18号も顔を伏せる。
そして光がおさまり、視界が開けるとアニラーザの巨体が姿を現しました。

第121話の予想と考察

新たな戦士のアニラーザが登場です。
完全にロボットのような外見のコイチアレータとパパロニが合体する事により見た目は完全な生命体ですね。
しかもとても強そうです。

アニラーザの声はどうなるのでしょうか?
パパロニの声になるのであれば初代ギニュー隊長の声なので嬉しいです。

アニラーザに第7宇宙の戦士6人が挑む形ですね。
久しぶりにフリーザが戦う姿が見れますね。
悟空は赤髪のゴッドに戻っています。
再び体力を消耗してしまったようですね。

そして注目すべきは予告で瓦礫と一緒に落ちている17号です。
カッチン鋼より硬いカチカッチン鋼は見る影もありませんね。

これは上空から武舞台上に落ちているのでしょうか?
それとも武舞台から場外へ落ちているかもしれません。
後者ならば17号は脱落になります。

オープニングでドラゴンボール持っているメンバー。
星の数の順序に落ちているという噂があります。
それに当てはめるとピッコロの次の脱落者は17号なのです。

アニラーザの強さと17号の脱落など気になる部分が多い回です。
見ごたえがありそうなので楽しみです。

脱落順はこの記事の後半にあります。
ドラゴンボール超【第115話,116話,117話,118話,119話】のネタバレ速報!あらすじの考察と予想

第121話のストーリー 前編

不適に笑っているパパロニ。
飛び上がって眩い光に包まれるのでした。
うめき声をあげてコイチアレータと合体してアニラーザとなるのでした。
体は巨大化しています。

17号と18号も悟空たちと一緒に戦う事に決めたようです。
フリーザは遠くから戦いを観戦。
離れた所で状況を見ているディスポ、トッポ、ジレン。
ディスポ「第3宇宙も こんな奥の手を隠していたとはな。」

第3宇宙の界王神エアも想像以上の出来栄えにパパロニを褒めます。
破壊神モスコも自信満々です。

うめき声をあげているアニラーザ。
それだけで周囲に暴風が吹き荒れます。
気を高めて青白いエネルギー弾を無数に発射!
そのエネルギー弾は離れているフリーザやジレンたちの所にも飛んでくるのでした。

アニラーザの強さが本物かどうかを確かめるといって超サイヤ人になるベジータ。
ビッグバンアタックを打ち込みますが簡単に弾かれるのでした。

にやりと笑って突撃してくるアニラーザ。
攻撃を避ける悟空たち。
振りぬいた拳は地面に突き刺さり武舞台を削っていきます!
クリリンによればパワーもスピードも桁違いにあがっているようです。
アニラーザが攻撃を繰り出すと風圧で周囲も激しく吹き飛びます。

一旦距離をおく悟空たち。
悟空は仲間達全員で一斉攻撃すべきだと考えます。

ゴッドになる悟空。
すばやく動いてかく乱して各場所から同時攻撃しようと案を出す悟飯。
全員がバラバラの場所を攻撃しようとします。

アニラーザの耳の緑色の部分が反応した事に気付く17号。

アニラーザは一瞬で全員の位置を捉えて5人全員をぶっとばすのでした。

なんとか無事だったメンバー。
とんでもない速さで気を探れるのかもしれないと考える悟空。

しかし17号は自分自身には気はないため悟空の考えを否定します。
イルカやコウモリのように超音波で位置を把握しているとの事。
それが耳にある緑色の部分だと予測しています。

アニラーザが足元を叩きつけると赤い光を放ちます!
その直後に悟空の上の空間からアニラーザの拳が飛び出てきました!
受け止めるものの、そのまま悟空は地面に減り込んでいきます。

アニラーザのパワーは空間をもゆがめてしまうほどのようです。
空間から急にアニラーザの拳が出てきてまともにくらう戦士達。

ダメージを負ってますが全員が無事です。
ベジータ「カカロット!後ろだ!」
空間から出てきたパンチによって吹っ飛ばされる悟空。
このままでは確実に場外です。

悟空を蹴り飛ばすフリーザ。
フリーザ「失礼。足が勝手に動いてしまいました。フフフッ。」
フリーザのおかげで脱落を免れる悟空でした。

第121話のストーリー 後編

フリーザに礼を言う悟空。
自身はまだ死んでいるため悟空に脱落されると色々と困るというフリーザでした。
フリーザに協力を頼む悟空。

ズシンズシンと歩いていくるアニラーザ。
フリーザを狙うアニラーザ。
今度はパンチではなく手を開いて掴もうとしてくるのでした。

そして悟空ではなく自分を狙ってくる事に怒るフリーザ。
理由は悟空より劣ると思われたからとの事。
フリーザの連続デスビームもアニラーザの額からの光線で相殺されます。

アニラーザはうめき声をあげて他の戦士を狙うのでした。
18号を捕まえて口にもっていくアニラーザ!
かなりのピンチに驚愕するクリリン。

口の上で手を離され口の中へ落下していく18号。
絶体絶命に諦めます。

その時に瞬間移動で悟空が18号を救出。
ほっとするクリリン。
18号を心配する17号でした。

ウイスによれば場外へ落とそうとしても仲間が助けてしまいます。
そのために食べようとした事は名案だと呟くのでした。

再びアニラーザが暴走!
エネルギー弾を発射しまくるのでした。
第7宇宙の戦士達もエネルギー弾を連射して防ぎます。

連続エネルギー弾をバリアを張りしのぐ17号。
そこにアニラーザが口から赤いエネルギー砲を発射!
武舞台端まで追い詰められていた17号は地面を削られて落下していくのでした。
17号「しまった!!」

その時に18号が17号に向かって飛び降り抱きつきます!
あとは頼んだと呟く18号。

18号「こういう人間くさいの好きなんだろ!」
そう言って17号を蹴り上げるのでした。

18号は脱落して失格です。
第7宇宙は残り5人です。
控え室で謝る18号。
十分すぎるほど戦ったと称賛するクリリン。

身代わりになった自分の分まで頑張れと17号を応援する18号。
クリリン「頼むぜ!弟よ。」

17号の周りに集まるメンバー!
翼がはえて宙に浮かぶアニラーザ。
巨大なエネルギーボールを作り出します。

武舞台ごと戦士達を落とそうとしているようです。
何がなんでも阻止するといいフルパワーになる第7宇宙の戦士達。
ブルーになる悟空とベジータ。
アルティメットになる悟飯。
そしてフリーザはゴールデンフリーザに変身。
17号は気合を入れます!

アニラーザが強力なエネルギー弾を発射!
そして立ち向かうために全員で一緒にエネルギー波を発射する悟空たち!
押し合いが続きます。
踏ん張りますが押される第7宇宙の戦士達!

何かの策を思いついた17号。
バリアをはって1人でアニラーザに飛びかかるのでした!
17号「俺がなんとかするまで4人で耐えてくれ!」

アニラーザのエネルギーボールを突き抜けようと必死に踏ん張る17号!
なんとか突き抜けてる事に成功!

そして気合を入れて渾身の一撃を繰り出します!
額のエネルギー炉を破壊!

その隙をついて一斉に踏ん張りパワーを放出する戦士達!
アニラーザ「グォォォォォ!!」
かき消えて爆発するアニラーザ。

コイツカイ、パンチア、ボラレータ、パパロニは脱落です。
控え室にて謝罪するパパロニ。
そんなパパロニたちを称賛する界王神エア。

第3宇宙の全戦士は脱落です。
そのため大神官の命令によって消滅です。

運命を受け入れると言い取り乱すこともなく消滅を覚悟する界王神エア。
悔いは無しとの事。

消滅の瞬間にモスコのお腹が開いて謎の人物が登場!
名前はミュール。

ミュール「へへへへ。世話になったな。あばよ。」
天使カンパーリに礼を言うミュール。
そして第3宇宙の戦士達は消滅していくのでした。

天使カンパーリ「最後に出てきたし。」

アニラーザを倒して落ち着きを取り戻した武舞台上。
17号がエネルギー炉の場所が分かったのは人造人間としてのただの勘のようです。
手を貸してくれたフリーザにも礼をいう悟空。
成り行きですが、貸し一つだと発言するフリーザ。

こちらを見つめている第11宇宙の戦士達に気付くフリーザ。
ディスポ「おしゃべりは終わったようだな。」

第11宇宙の戦士達を見つめる悟空たち。
ジレン「どうだ?人生最後の勝利の味は?」
悟空「へっ!」

何度やっても結果は同じだと言うジレン。
そうは思わないと返す悟空。

勝利するのは第7宇宙か第11宇宙か?
残り時間は9分です。

個人的な感想と考察

アニラーザがかなり強く第7宇宙の戦士がフルパワーで協力しても勝てないほどですね。
17号の気転がなかったら負けていたでしょう。
それほどの強さでしたね。

最初にベジータが超サイヤ人、悟空がゴッドになったのは体力の消耗のせいでしょうね。
前回にコイチアレータを倒すためにブルーになってましたから。

アニラーザの空間を移動する攻撃は見覚えがあります。
漫画版で合体ザマスが同じ技を繰り出していました。

予想では17号が脱落と思ってましたが、18号がかばうという意外な結果になりました。
オープニングでドラゴンボールを持っているメンバー。
その星の順に脱落という噂は間違いだったという事になりますね。
その噂で色々と予想や考察をさせてもらって個人的には楽しめたためよかったと思います。

第7宇宙の戦士が協力してアニラーザと押し合うシーンはかっこよかったです!
BGMの相乗効果もあり手に汗握る展開でした!
17号の最大の見せ場もカッコよかったです!
人造人間だけに合体戦士アニラーザの急所に気付いたという点も納得できますね。

破壊神モスコの中からいきなりミュールという人物が登場!
ミュールが本体でモスコを操作していたという事でしょうか?
最後の最後で意外過ぎる人物の登場に笑えました。

ミュールは普通にしゃべります。
個人的にはカンパーリの「モスコ様いわく」が好きでした。
モスコはあのままでよかったと思います。

そして悟空とフリーザの会話からフリーザが悟空の完全なる仲間に近づきつつある感じがします。
フリーザはともかく、悟空はフリーザを嫌っているような感じがなくなってますからね。
個人的にはフリーザは悪のままでいて欲しいです。

【前回の話】
ドラゴンボール超【第120話】あらすじと感想!第3宇宙の合体ロボVS第7宇宙

【次回の話】
ドラゴンボール超【第122話】ネタバレと感想!ベジータVSジレン 高橋優也の作画が凄い!

第119話から第122話までの先行ネタバレ
ドラゴンボール超の速報!第119話,120話,121話,122話の先行あらすじの考察と感想

新たな戦士アニラーザが登場!
ドラゴンボール超のネット情報 アニラーザや身勝手の極意の設定画像などをまとめてみた!

ドラゴンボールの最新映画が公開決定!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

消滅した宇宙は復活しないかもしれない
ドラゴンボール超の考察「力の大会」で消滅した宇宙は復活しない!?声優ゆかなのブログから推測

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    17号さーん!

  2. スーパーサイヤ人グレー より:

    ブウに見える・・・
    それとジレンとか加勢してくれないのか?

  3. 匿名 より:

    ザマスがカトペスラより弱いって言ってたばかがいたけどザマスよりカトペスラの方が雑魚だろ。ザマスは超サイヤ人2の悟空とある程度は戦えるからカトペスラのアルティメットモードでもザマスより弱いだろ。

    • 匿名 より:

      お前、しつこいわ。
      前にも同じコメント連投してたよな?
      シャンツァとジャネンバがどうこうとか。

      • 匿名 より:

        これといった根拠もなくカトペスラを異常に持ち上げてるやつよりマシ。あいつただのザコだっただろ。

    • 匿名 より:

      この回はカペストラは関係ないだろ。スレ違い

  4. 匿名 より:

    こんなくそみたいなやつに負ける17号 と互角のブルー悟空 同レベルのトッポ ベジータ やっぱりジレンがナンバーワン!

  5. 匿名 より:

    フュージョンするなら誰?
    17号18号一番ありそうなんだけど!
    合体ばかりズルイね
    そだな やるか
    合体!!なんてね。

  6. 匿名 より:

    第3宇宙のロボット軍団は結構強いな。カトペスラは雑魚だったけど。

  7. 匿名 より:

    カトペスラは普通にザマスより弱いだろ。本気出してもカトペスラはただの雑魚。

  8. 匿名 より:

    ジレン活躍しなさすぎ
    ジレンが第7宇宙チームの主戦力をことごとく撃破していく無双展開を観たい
    このままいくとマジで悟空専門で終わる…

  9. 匿名 より:

    カトペスラ大人気だな(笑)

  10. 匿名 より:

    まーたビームの打ち合いで終わりかwww
    最近ずっとこのパターンさね。

  11. スーパーサイヤ人グレー より:

    飲み込まれそうになった18号を悟空が助けた時、ロマンスを見た。

  12. 匿名 より:

    孫悟空の体力の消耗はどうなったのでしょうか?結構頑張ってますが・・・。
    考え付く事は、ブルーベジータ&ブルー孫悟空でフュージョン。そして、そのフュージョンの後、アルティメット悟飯で再度フュージョン。最強ではないでしょうか?
    でも、結局、目的がスーパードラゴンボールなら、皆、生き返って欲しいです。

    • 匿名 より:

      フュージョンに限界あるのは原作のブゥと交戦中にゴテンクスの超3が途中で解かれたのでわかるし強力なブルーには1分もたえられないだろうし無いでしょ
      新形態に覚醒したベジータと悟空が共闘する感じでしょ
      御飯は2人の体力回復まで1人で戦って最後は2人に任せて脱落するんじゃないかね

  13. ヘボボット より:

    アニラーザの次元パンチ、格闘ゲームの最終ボス並みに厄介な攻撃だったヘボッ(◎ω◎;)終盤なのでなかなか観ごたえあったヘボね(*´ω`*)

  14. 匿名 より:

    最初から悟空、ベジータ、フリーザ、悟飯、17号の5人で良かった気がする
    ピッコロさんはパワーアップ回すら与えてもらえなかったし・・・

  15. 匿名 より:

    次回の作監114話一部担当した高橋さんかな?かなりの神作画だし楽しみだ

  16. 匿名 より:

    しかし17号本当に強くなったな。
    漫画版でも永久式の超サイヤ人3のような強さだったし。
    第一形態のセルに負けたのが嘘のような話だ。

  17. スーパーサイヤ人グレー より:

    ただでさえ強いのにジレン達は体力有り余ってるだろ?

    • ヘボボット より:

      ジャスティス(正義)の割にはセコイ連中ヘボね(*´ω`*)たいして選手を落としてないのに高見の見物と体力温存とは..あまりナメプするとトッポのお髭むしりとるヘボよ ヘ(*´ω`*ヘ)

  18. ヘボボット より:

    トッポの頭に髭の毛三本、ジレンには髭の毛一本お裾分けしてあげようヘボ(*´ω`*)

  19. 匿名 より:

    キャラだけDBなだけで内容はただの三流アニメじゃん
    若年層狙ってわざと幼稚な脚本にしてるのかな。
    全くDBらしくない。

  20. 匿名 より:

    カトペスラはザマスより弱いだろ。未来トランクス編は3ヶ月ちょっとで未来トランクス編と宇宙サバイバル編の全覧試合の間の日常回に第10宇宙の人間の悪人軍団を出してほしかった。

  21. 匿名 より:

    カトペスラは本気出してもザマスより弱いだろ。ザマスがカトペスラにやられてる動画upしてたバカがいたけどザマスがカトペスラより弱い件について教えろ。

    • 匿名 より:

      そんなことより何度も何度も同じコメント連投してるバカがいるけど
      一体どういう教育受けてきたのか教えろ。